香港@飛行機&ホテル編

今回の香港行きは全て自分で航空券など手配しました。
予算的には安ければ安いほどありがたい。。。
ということで、国際線で初めてLCCを利用してみることにしましたよ。
アジアツアー第一段が発表された直後に調べていたら、バニラエアのスペシャルセールの期間でして~。
成田~香港が片道なんと4580円
その値段を見た瞬間、後先考えずにポチってましたもん。
運賃以外に諸税や手数料、座席指定や預け荷物の料金を足しても、全部で26000円で香港に行けたのは、本当にありがたかったです。
預け荷物の料金が片道4000円とちょっと大きかったわ
それでも成田空港第3ターミナルの不便さだったり、機内食が有料なのも、飛行時間やこの値段を考えれば許せるってもんですよ
一つだけ拘ったのは座席でして、足元の広い最前列または真ん中の非常口席を指定すること。
1300円払う価値はありました
その座席だと香港の空港で優先搭乗になっていたのも気分が良かったです。
成田はバス移動しての搭乗なので、残念ながら優先されません(笑)
それに日系のLCCなら機内は日本語なので、その点も安心でした。

そしてホテルですが、これも大満足できました。
泊まったのは【スタンフォードホテル(仕徳福酒店)】
ライブ会場に一番近い中級クラスのホテルだったと思います。
今回は海外とはいえライブ遠征なので(笑)、日本でいうところのビジネスホテルクラスで良いんですよね。
清潔さとセキュリティさえしっかりしていれば、他は節約したいところ。
その点で理想的なホテルでした~

香港ホテル1 ホテルのフロントです。

左手がホテル入口で、フロント奥にエレベーターがあるので、ちょっとお買い物に行くとか気軽にできて便利でした。
フロントにはいつでも必ずスタッフがいますし、エレベーターはカードキーを差さないと部屋の階にいけないなどセキュリティはバッチリ
部屋はやはりアジアのホテルだからか、ツインでバスタブあり!
室内は決して広くはないですが、私にしては十分でしたよ。
ツインベッドなので、片方のベッドにキャリーバッグを広げて使えたし、何よりも昨年改装されたらしく室内がめっちゃ綺麗~
バスルームがピカピカなのは気分良く過ごせて、それだけでホッとできました。

それと部屋にスマホが置いてあって、香港滞在中は部屋から持ち出しもOKで自由に使えました。
通話もネットもちゃんとできるの。
言語はちゃんと日本語が選択できましたよ。
さらには日本への国際電話も無料でできるということなので、2度ほど家に連絡しちゃった。
基本的には自分のスマホを使っていましたけど、何かのときに料金を気にせず国際電話がかけられるというのは安心ですね。
香港のホテルではこれがスタンダードなのかしらん?

あとは使いやすい場所のコンセントに変換器が差してあって、スマホの充電器がそのまま使えました。
一応変換器は日本で購入して持っていきましたが、必要なかったわ。
ウエルカムフルーツや無料のミネラルウォーターが置いてあるのもグッドです♪
そんなこんなでいわゆる高級ホテルではないですが、大変使い勝手の良いホテルでございました。

ホテルの窓からの眺めはこんな感じ~。
香港ホテル2 香港ホテル3
いかにもな香港の猥雑さが感じられる立地ですよね。
正面は学校なので、繁華街に近いわりには静かなのも良かったです。
道路を挟んで鉄道の線路があって、大陸方面まで繋がっているそうですよ。

香港@グルメ編

えっ、来年1月クールの連ドラが発表になったんですか
火曜9時枠というのは、今年の1月期と同じですね。
内容もちょっぴり被っているような。。。
最新の話題は追々きちんと確認するとして、まずは昨夜下書きしていた香港記事をアップしておきましょう。
香港記事はこれで終わりじゃないよ(笑)

さてと香港で食べた物を一挙に大放出
全部を記録してはいないですし、どれも香港の一般的な食事ばかりです。
高級レストランなんて1回も行ってないですし。
でもとても香港らしい食事ができて、しかもお腹に優しい物が多かったので、胃腸の調子は滞在中すこぶる良くて大満足でした。

香港に着いて、最初に口にしたのはこちらのお店です。
ホテルの近くにある、豆腐花(読み方がはっきりわからず)の専門店です。
事前にネットで情報を仕入れていたので、迷わずに行けました。
香港グルメ1 香港グルメ2
豆腐花は代表的なアジアンスイーツの一つらしく、豆腐に甘いシロップをかけたようなデザートです。
成田で買ったおにぎりが残っていたのと、あまりお腹が空いてなかったので、外では軽いものを何か食べたいなと思って選びました~。
この日はお一人様でしたが、勇気を出して入ってみましたよ。
地元の人に大人気らしい小さいお店で、細長いテーブル2つとカウンターだけなので、地元の方々と相席です。

頼んだのは“紅豆豆腐花(凍←熱もあります)”、英語表記が載ってるのでわかりやすいですね。
これで24HK$、トッピングのないシンプルなものだとわずか15HK$。
デザートだけど口に入れるとお豆腐だ~(笑)
小豆もサッパリしていてスルスル食べられちゃいます。
テーブルにきび砂糖と甘いシロップが置いてあって、好きなだけかけて
甘くすると一気にデザートっぽい味になりました。
香港に来て、いきなり一人でこういう地元っぽいお店に入れて、ちょっと自信がついたわ。

その後ブラブラ散策しながら、マンゴースイーツのチェーン店許留山でマンゴープリンを買ってホテルに戻りました。
そのマンゴープリンは写真撮り忘れちゃった
ホテルの部屋に冷蔵庫があったので、お持ち帰りデザートが重宝しました。
朝食などホテルの部屋で軽くすませていたので~。

2日目の朝はコーヒーが飲みたくなって、安心して入れるであろうスタバへ

続きを読む

香港@観光編

香港&台湾のライブツアーから帰国して休む間もなく、直人さんはお仕事に勤しんでいるようですね。
お疲れ様です~。
そして今日からスマイルゼミの新しいCMのオンエアが始っているとか?!
ダメだ・・・、全然付いていけてません
諸々のことは焦らずにボチボチと追いついていきますわ。

まずは香港旅行記の続きから片付けていきますね。
今回の香港旅行は全くのフリーでした。
ライブのチケットは香港の友人に現地で購入してもらい、私は航空券とホテルの予約だけ自分で手配しました。
ですので空港からホテルまでも自力で行かないといけません。
ライブ当日と翌日は、友人がお休みを取って付き合ってくれたんですけどね。

事前に行き方をいろいろと調べたところ、エアポートエクスプレスで九龍駅まで行き、そこからタクシーでホテルに行くのが一番確実そう。
安さではバスが一番ですが、初めて訪問先でいきなりバスはハードルが高くて~。
香港1 エアポートエクスプレス☆
日本でいうところの成田エクスプレスみたいなものかな。
空港に直結しているので、迷うことはありません。
九龍駅に着いて改札を出ると、目の前にタクシー(的士)乗り場があって、ここもとてもわかりやすかったです。
料金はエアポートエクスプレスが往復185HK$(日本円は約×15)、タクシーは50ちょっとでした。
タクシーが案外安くて助かります。
タクシーは予想通り英語が通じなくて、ホテル名を広東語で書いたものを見せたらわかってくれました~
夕方だったので少し道路が混んでいましたが、無事にホテル到着。
さぁ香港の旅の始まりです~♪

ホテルに荷物を置いたら、まずは周辺の散策に出かけましょう。

続きを読む

香港@ロケ地編

今日も片づけることとかあって、時間が全然足りません~。
香港の想い出はいっぱいあり過ぎで、どれから書こうか・・・なんですが。
まずはやっぱり直人さんに関係することから進めていきましょう。

直人さんがライブのMCで言っていたように、香港では「花より男子 ファイナル(映画)」の撮影が行われたんですよね。
せっかく香港に行くのなら、ロケ地巡りがしたいなぁということで、友人には事前にロケ地に行きたいとリクエストをしておきました。
でも撮影されたのは10年も前だし、今どうなっているのかは不明です。
ダメ元で仕方ないという軽い気持ちで連れて行ってもらいましたよ。
ライブの日に通った場所が1ヶ所、ライブ翌日に行ったのが2ヶ所です。

写真が多いので、この先たたみます~。

続きを読む

香港@ライブ編(ちょこっと訂正)

昨夜のアジアツアー2本目の台湾公演も、熱く盛り上がって大成功だったようですね。
おめでとうございます~
私は今日から現実に一気に引き戻され、バタバタしておりました。
アジアツアーについては、香港も台湾もものすごい量の情報が溢れているようですが。。。
ほぼほぼ確認できずにいます
ネット上の情報を追いかけ過ぎると、逆に自分の記憶が薄れていきそうな気もして、今のところあまり見なくても良いかなぁな気分なんですよね。
っていうか、もう今から追うのが面倒になってますぅ(笑)

それよりもまずは自分自身の香港記録を残しておきたいしね。
ということで、まずはライブ編から始めましょうか。
会場の画像は現地からアップしましたが、残った画像もアップしちゃうっと(笑)
香港ライブ2 香港ライブ3

台湾も終わったので、もうネタバレは気にしないで良いですよね。
セトリを書いた方が流れがわかりやすいので、日本との変更部分を含めて全部載せておきま~す。

「Naohito Fujiki Live Tour ver11.1 ~原点回帰 k.k.w.d. tour~」香港公演♪

続きを読む

帰国しました。

先ほど無事に日本到着!
9時ちょっと前に着陸して、その後がめっちゃスムーズにいったので、9:34発の特急に乗れました。
着いたのはタラップで飛行機を降りて、そこからバス移動の第3ターミナルなのに~(驚)
これなら11時前に家に着けるわ。

香港3泊4日の旅は、始まってしまえば本当にあっという間でした。
直人さんのライブという最大の目的だったお楽しみ以外に、友人のおかげでメジャーな観光だけでなく、ディープな香港にも触れることのできた貴重な旅になりましたよ。
恐るべし香港を満喫っす♪

今頃は台湾で熱いライブの真っ最中ですね。
日本じゃなくて、台湾に飛んでいきたかったな~(←無理です!笑)

香港の話は、少しずつ書いていければと思っています。
香港や台湾のネット情報にもすっかり乗り遅れていますし。。。(^^;
何やらものすごい量の情報が上がっているようですね。
でも帰宅したらまずは荷物を片付けて、今晩はさっさと寝ないといけません。
明日は朝イチからお仕事があるので頑張りま~す。
遊んだあとはしっかり働かないとね。p(^-^)q

新聞に~♪(おまけ)



せっかくなので大きい画像もアップしておきます。
クリックで大きくなると思うんですけど、さてどうでしょう。。。
大丈夫かな?
天使のハート
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

しましまゼブラ

Author:しましまゼブラ
いくつになっても明るく楽しくまったり生きてます(笑)
流れに任せて2010年4月より、鍼の治療院を開業中!!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見やご感想などいつでも大歓迎です。こちらからお気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Natural Flower
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Thank you for coming