All archives    Admin

2016'12.20 (Tue)

アレでした!

12月後半にしては、比較的暖かい日が続いています。
今週はロケ日和でしょうか。
こういうときにこそ大掃除をやっちゃえば良いのに、相変わらずまだまだ手つかずなのよねぇ
いい加減この性格をなんとかしたいわ。

さてさて、先日の杉山さんのクリスマスライブですが、映像化情報が早々に発表になりました。
本当にあの日のライブだけを単独で発売するのね。
とりあえず本家の情報によりますと↓
 ☆Ocean’s dreams sessions~in winter 2016 【BD】
 ☆Ocean’s dreams sessions~in winter 2016 【DVD】

収録曲まで詳細が載っていまして、私が思い出せなかったあの曲のタイトルが~
そうそう、アレでした 2曲オメガの曲が続いたんでした~!
この前の記事のセットリストを追記しておこうっと。
杉山さんの曲は、知っていてもパッとタイトルの出てこない曲がホント多いのよ。
それでなくても固有名詞がどんどん出て来なくなっているお年頃なので(汗)、この先もこういうことが増えるんでしょうね。
それと当日演奏された曲の中で、収録されなかった2曲。。。
ゲストで来てくださったのに、いなかったことになっちゃうのかしらん?(残念)
もう1曲はカバー曲だし、権利関係の事情なのかもしれませんね。

結構いいお値段なので、どうしようか悩んじゃいますわ。
杉山さんのライブ映像って、購入しても後で観ることはほとんどないんですもん。
ディスクを買うよりも、その分1回でも多く生のライブに行きたいと思っちゃうのよね~。
特典映像はちょっと気になるかな。
映像作品は割引きもあるので、検討してみます。(←買わない確立高し
19:27  |  Sugiyama,Kt.  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.12 (Mon)

クリスマスライブ☆2016(追記)

今年も杉山さんのクリスマスライブに行ってきました。
かつしかシンフォニーヒルズでの開催は、今年で7回目らしいです。
杉山さんは回数を間違って、少なく言っていたようですが~(笑)

今年のテーマは『Ocean's dreams sessions~in winter 2016』
今年出したアルバムが、本当に気に入っているんですね。
このアルバムの曲は、今年のライブでは必ず聴いてますけど、クリスマス編成になるとまた新鮮な感じがして良かったです。
今年はベースとバイオリンがお初の方でした。
そうそう、このライブは映像化されるとのことで、カメラが入っていました。
そのため杉山さんはずっと立ったまま、ジャケットもずっと着たままでした~。
本当はすぐにでもジャケットを脱ぎたかったみたい。
ステージ上にも可愛いクリスマスツリーが置かれていて、いつもよりも華やかになっていましたよ。
クリスマスライブがバッチリ映像化されるのは珍しいと思うので、貴重なライブになったかな。

今回の目玉はニュースに上がっていましたけど、スペシャルゲストあり
はいそうです、菊池桃子さんがいらしてくださって、あの曲の生デュエットをやっと聴けました
バンドツアーのファイナルのときのリベンジができて、良かったですね。
杉山さんはめっちゃ嬉しそうで、ご自分でも言ってましたけど、もう桃子さんにメロメロなの~
桃子さんが来てくれたことを、誰よりも喜んでいたおっさんでした(爆)

今年も素敵なクリスマスライブをありがとうございました。
毎年どんな曲が聴けるのかワクワクドキドキ
バンドツアーともアコライブとも違う、スペシャル感がイイですね。
そしてこのライブに行くと、さぁ年末が近いぞと気持ちが引き締まる気がします。
私の今年のライブはこれでおしまい。。。
来年もまた楽しいライブをよろしくお願いしますね~。
と思っていたら、早速来年の野音の日程が解禁になりました。
来年は日比谷と大阪と2週連続での開催なんですね。
野音はやっぱり夏がイチバン! 楽しみにしています! 暑そうだけどね~(笑)

セットリストは一応メモってきたんですけど、2曲目だけタイトルがわからず
絶対知っているし、大好きな曲のはずなのに。。。
帰宅してから確認しようと思っていたのに、気付けばメロディすら忘れてますぅ
でもとにかくズキュ~ンとくるバラード曲です。
映像化されるので、そのときには確実にわかりますけどね。

せっかくメモったので、わかる範囲でアップしておきます。
※映像化情報が発表になり、思い出せなかった2曲目のタイトルもわかったので、こっそり追記しちゃいます。(12/20)
16:48  |  Sugiyama,Kt.  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.11 (Fri)

杉山メモ( ..)φ

いよいよ寒さが身にしみる季節になってきましたね。
エアコンのお掃除の成果なのか、暖房の効きが何となく良くなった気がします。
これからの数カ月は、電気料金が跳ね上がる季節ですぅ

今日の記事は個人的なメモ替わり。
先月の終わりに杉山さんのインタビューが、5日連続で新聞に掲載されました。
日経新聞夕刊の「こころの玉手箱」というコーナーです。
登録すれば Web(電子)版を1週間無料体験出来るということだったので、読ませてもらいました~。
せっかく保存したけれども、どこに保存しておけば良いかわからなくて、結局はこのブログにアップしておくのが自分的に一番確実かなぁという結論になりまして
ということで、コピペした文章を貼りつけておきます。
興味のある方はいらっしゃらないと思いますが(汗)、あまり深く追求しないでくださいませ。
16:52  |  Sugiyama,Kt.  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.02 (Sun)

ビバ!スカパー無料の日☆

今日はスカパー無料の日でした
そのおかげで杉山さんの出演する番組を観ることができましたよ。
オンエアでの画面は加入案内のテロップありでしたけど、追っかけ再生すれば消えてくれたので良かったです。
WOWOWとかでは消えなかったような気がするので~。

その番組というのは、歌謡ポップスチャンネルの『野口五郎の改札口の伝言板』
マスター五郎さんとの、私の年代でもついて行くのがやっとの話題は、大変興味深かったです。
美空ひばりさんの「柔」とか、ちあきなおみさんの「喝采」とか、いしだあゆみさんの「ブルーライトヨコハマ」とか。
その中でアシスタントの女の子が、「ガラスのPALM TREE」がカッコイイとリクエストしてくださって
今でも全然古臭い感じがしないし、本当にカッコイイサウンドですね
歌ったのは「さよならのオーシャン」だったんですけどね~(笑)
コーラスをされていて、この方が研ナオコさんのお嬢さんだとわかりました。
それと杉山さんよりも野口五郎さんの方が年上だという事実に、個人的なイメージからすっごい違和感あり!

野口五郎の改札口の伝言板 顔の大きさが・・・。
何だろうなぁ(笑)
せっかくのご出演だったのに、歌はコラボではなく単独だったのが残念でした。

さてさて、この先「ラストコップ」の番宣関係の番組がめっちゃ多いですよね。
直人さんの出演はなさそうだし、予告にチラッと映るくらいなら残さなくても良いんですけど。。。
悩むところですね

それとちょっとレコーダーが不具合っぽくて、今のところ火曜日以降の番組表が一切表示されていません。
番組表のデータがダウンロード出来なくなってるみたい。
録画は問題なくできているし、テレビの番組表から録画予約は入れられるので、何とかなってはいるんですけど、このままだとやっぱり困る~
サポートセンターに電話してみても、コレといった解決策は得られず。
以前も同じような症状が出たことがあり、そのときは出荷時の状態に戻したところ、直ったんですけどね。
それをやるといろいろな設定が全て消えちゃうので、できたらやりたくないの。
でもやらないと直りそうもないんだよなぁ
この場合、録画したタイトルは消えません。(←コレ大事!)
やるにはそれなりの時間がかかるので、タイミングを見極めないとね
19:21  |  Sugiyama,Kt.  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.26 (Mon)

弾き語り2016秋バージョン♪

『sugiyama kiyotaka acoustic solo tour 2016』
今年も何とか弾き語りライブに参加することができました~。
今年は野音が春になったせいで、いろんなスケジュールが例年とは違っていて。。。
いつも春頃に参加している越谷が、この時期になっちゃったんですよね。
他でバタバタしていたこともあり、今年は参加を諦めようか・・・と少し思ったりしましたけど、やっぱり行って良かった!!
本当に良かった

私は昨日が今年初のアコライブだったので、今年前半のセットリストとどれくらい違っているかはわかりません。
いつもは約2時間のライブなのに、昨日はたっぷり2時間半ありました。
曲数は1~2曲多いだけだと思いますが、MCが長かったのかな?

今年は例年になくプロモーション活動に励んだらしい杉山さん、この夏1回も海に入れなかったと嘆いておりましたわ。
確かにそれは杉山さん的にあり得ないことかも。
来月バッズのライブで島に行くので、そこで思いっきり波乗りするのを楽しみに頑張っているそうです。
島では完全に“仕事<趣味”ですね~(笑)
相方まっすんも快復されたようで本当に良かった。
IN & OUTの話やエヴァ全巻鑑賞から庵野監督のファンになった経緯など、私は初めて聞いた話もいろいろあって面白かったです。
そうそう、「Umi-dori upon a sky」の歌詞は、最近やっと自分で作ったものだと確信を持てるようになったらしく。
大空を悠々とっていうイメージは、個人的には英介さん@スローダンスのセリフの印象が強いんだけど、真相は藪の中~。

オープニングの季節感のなさに笑いながら始まったライブ~
セットリストについては、アルバム「OCEAN」の曲が中心になるのはわかっていました。
がっ、本編ラスト前のあの曲にやられました~~~!!!
14:25  |  Sugiyama,Kt.  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT