今年の野音♪

先日ちょこっとだけ書いた杉山さんの野音ライブの話。
詳細が発表になったときは他のことに気を取られていて(笑)サラッと流してしまったんですが、よくよく考えたら結構気になる内容でしたよ。

デビュー35周年を迎え、2018年の野音に杉山清貴&オメガトライブが再集結!
オリジナルメンバーのライブが決定しました!!
出演:杉山清貴&オメガトライブ スペシャルゲスト:きゅうてぃぱんちょす


私の年代にとっては、杉山さんはソロ活動よりも、オメガトライブとして覚えている人が多いのかも~。
ちなみにきゅうてぃぱんちょすは、デビュー前のアマチュア時代のバンド名です。
このバンドには千住明さんもいたんですよね。
私はバンドとしてよりも、曲と杉山さんの声がとにかく好きだったので、オメガ解散もそれほどショックではなかったような気がします。
もちろんバンドとしてのオメガトライブファンも多かったと思うので、そんな人にとってはたまらないライブになるはず。

野音は毎年ほぼ完売しているようなので、今年はチケットがちょっと厳しくなるのではと心配しています
ゴールデンウィークだしね。
まぁ自分で取るのではなく、FCに入っている杉友さんにお願いしている立場なので、どうこう言えませんが。
昨年は諸事情で断念したアコライブにも、今年はまた行けるといいな。

それともう一つ気になったのはSunshine Bandのこと。
こちらは正式なグループではないかもしれませんが、長いこと杉山さんのサポートをしてくれた方々です。
昨年も野音は新しい若いメンバーと組んでいたし、Sunshine Bandでのツアーがなくなってもうかれこれ2年になるのかな
Sunshine Bandでのライブは、この先あまり期待できないのかも
いろいろな都合でサポートのメンバーが変わってしまうのは仕方ないとしても、年に1回の野音だけでなく、バンドツアーもまたやって欲しいんですよね。
アコライブだけだとちょっと物足りなくて~(笑)
もちろんあれだけいろいろな人とのコラボをはじめ、ライブ自体はものすごい回数になっていますけどね。

今年の野音についての杉山のインタビュー記事が興味深かったです。
杉山清貴&オメガトライブ”再集結ライブが開催決定!杉山清貴に訊いた経緯と抱負
若気の至りって・・・、酷い。よく干されなかったよね(爆)

クリスマスライブ☆2017

今年も杉山さんのクリスマスライブに行ってきました~
今年はいつものバンドツアーがなくて、“Christmas Live Tour 2017”として組み込まれたんですよね。
そこにはいろいろと大人の事情がありそう。。。
かつしかだけ最初に単独で発表されてたからか、チケットがめっちゃ取りにくかったですもん。
他の会場に比べてチケットの価格が安かったし、早々に完売になってました。
それでも何とかバルコニー前方の席を確保できて良かったです。

ピアノと弦カルテットの6人編成でのライブは、今回が初めてですね。
今までのクリスマスライブの音とはまた違って、クラシック感がより強くなってました。
いつも聴く曲も編曲が素晴らしくて、どの曲も素晴らしかったです~
高瀬さんのおかげもあるのかな。
そして毎回思うことですが、杉山さんの声はホント衰え知らず。
若い頃に比べて遜色ないどころか、よりパワフルになっている気がするもの
これからもライブをずっと続けて、私たちを楽しませてくださいね~。
そして来年はバンドツアーが復活されることを祈っています。

今回座ったバルコニー席は、全曲座っていたクリスマスライブにはとても良い席だったんですけど。。。
一つだけ気になったのは、MCの話し声が凄く聴き取り難くて、何を言っているのかわからないくらいだったの
私の耳がおかしくなったのかと思いましたけど、お隣の杉友さんも同じだったと言っていたので、音響が悪かったんでしょう。
演奏のときは歌声もしっかり聴こえて、問題なかったんだけどなぁ。
バルコニー席だからなのか、1階席とかでもそうだったのかはわかりませんが。
曲の説明などいろいろしてくれたんですけど、聴き取れない部分が多くてそこが残念でした。
バルコニー席だし、セットリストをメモる気満々だったのに、知ってるのに曲名のわからない曲が多々ありまして。。。
タイトルが出てこないのはいつものこと
だからこそMCがしっかり聴けなかったのが、勿体なかったわ。

今回のセトリは長年のファンにとって、痺れる流れだったんじゃないでしょうか。
内容が濃い分、時間はいつもより短めで、1時間40分ほどであっさり終了(笑)
わかる範囲で、セトリを書いておきます。自分の備忘録なので。
間違ってるところがあるかもしれません。
もし今後杉山さんのクリスマスライブに参加される方がいらっしゃいましたら、ネタバレにご注意くださいませ。

続きを読む

野音のセトリ☆

先週の今日は野音だったんだ。。。
すぐに舞台のマイ初日があったので、すっかり過去の出来事になってました
その野音は、今日は大阪での開催でしたね。
先週に引き続き盛り上がったことでしょう。
私は明日が舞台の2回目、今からワクワクしています

さてと今週はバタバタしていたこともあって、ネット検索など全然していなかったんですが~。
野音記事の中に、セトリもバッチリ書かれているサイトを発見
Music Lounge
アップされたのは7月10日のようですが、まだ大阪野音が残っているのに、セットリストを堂々と公開しちゃうのはいかがなものかと?
ネタバレされちゃった人が多いんじゃないかと、ちょっと心配になりましたわ。
せっかくなのでここにも書いておきますか。

続きを読む

野音2017♪

SUGIYAMA, KIYOTAKA The open air live High & High 2017
                       @日比谷野外音楽堂
今年も真夏のお祭りに行ってきました(去年は4月開催でしたけど~笑)

梅雨時期で心配だったお天気は、ここ数年で最高の野音日和でしたよ。
最初から座席は日影だったので快適~
今年はバックのバンドメンバーが一気に若返っておりました。
事情はわかりませんけど、若者パワーとの相乗効果で、杉山さんのテンションも高い~~~!!
親子ほど年の離れたメンバーに全然負けてないわ。
ギターの可愛い青年、大人気でしたね。
サックスのお姉さんも存在感抜群でした。
私の席からは見えにくかったですけど、高瀬さん@バンマスの頑張りにも拍手。

今まで聴いたことのある曲も、アレンジが違うのか新鮮な感じで楽しめました。
ゲストにいらした南佳孝さん、イメージと違った天然ぶりにビックリ!(笑)
途中ちょっとダレてしまったのは、私の睡眠不足のせいですね
ライブをしっかり楽しむためには、万全の体調で臨まねばと再確認いたしましたよ。
途中ちょこっと杉山さんの声が出にくそうで心配になりましたけど、後半に入ったらブレーキが外れたように声が伸びてた~。
後半の盛り上がりはホント凄かったです。

今回は曲数も多かったし、タイトルが出てこない曲もあったりで、セットリストはわかりません
カメラが入っていたので、映像化されたときにはハッキリするでしょう。
印象に残った曲ベスト3をあげるとしたら、「illusionを消した夜」「Livin' IN A PARADISE」「ASPHALT LADY」かな。
やっぱり古い曲が多いね。
ショーーーック!!自然と身体が動くわ~(笑)
どの曲もめっちゃ勢いと迫力ありましたよ~
この曲たちが出た当時は、ktバンドジュニアたちはまだ生まれていなかったはず。
それを思うと不思議な気がしますね。

杉山さん、メンバー&スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
来週の大阪野音も頑張ってください。
いつもお付き合いしてくださる優しい杉友さんにも感謝です。
そしてまた来年も野音に参加できることを、楽しみにしていま~す。

それと昨日のライブにはもう1人?(笑)ゲストがいまして。。。
なんとくまモン登場~
昨年の野音で熊本地震の義援金を募ったお礼を言いに来てくれたみたいです。

くまモン2017野音
ライブ終了後に関係者エリアから手を振ってくれて、最後にお辞儀をして帰って行きましたよ。
生くまモンに感激でした。

もう一つ余談です。
会場にニューアルバムの宣伝用の顔はめパネルが置かれていました。
混んでいたので写真は撮らなかったですが。
Driving Musicジャケ写2
この写真の左側の助手席部分に入って写真が取れるようになっていたんですよ。
このアイディアを直人さんがやってくれたら良いのに~。
助手席のレスポールの代わりに自分が座ったところを想像したら、ちょっとヤバくないですか?

アレでした!

12月後半にしては、比較的暖かい日が続いています。
今週はロケ日和でしょうか。
こういうときにこそ大掃除をやっちゃえば良いのに、相変わらずまだまだ手つかずなのよねぇ
いい加減この性格をなんとかしたいわ。

さてさて、先日の杉山さんのクリスマスライブですが、映像化情報が早々に発表になりました。
本当にあの日のライブだけを単独で発売するのね。
とりあえず本家の情報によりますと↓
 ☆Ocean’s dreams sessions~in winter 2016 【BD】
 ☆Ocean’s dreams sessions~in winter 2016 【DVD】

収録曲まで詳細が載っていまして、私が思い出せなかったあの曲のタイトルが~
そうそう、アレでした 2曲オメガの曲が続いたんでした~!
この前の記事のセットリストを追記しておこうっと。
杉山さんの曲は、知っていてもパッとタイトルの出てこない曲がホント多いのよ。
それでなくても固有名詞がどんどん出て来なくなっているお年頃なので(汗)、この先もこういうことが増えるんでしょうね。
それと当日演奏された曲の中で、収録されなかった2曲。。。
ゲストで来てくださったのに、いなかったことになっちゃうのかしらん?(残念)
もう1曲はカバー曲だし、権利関係の事情なのかもしれませんね。

結構いいお値段なので、どうしようか悩んじゃいますわ。
杉山さんのライブ映像って、購入しても後で観ることはほとんどないんですもん。
ディスクを買うよりも、その分1回でも多く生のライブに行きたいと思っちゃうのよね~。
特典映像はちょっと気になるかな。
映像作品は割引きもあるので、検討してみます。(←買わない確立高し
天使のハート
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

しましまゼブラ

Author:しましまゼブラ
いくつになっても明るく楽しくまったり生きてます(笑)
流れに任せて2010年4月より、鍼の治療院を開業中!!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見やご感想などいつでも大歓迎です。こちらからお気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Natural Flower
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Thank you for coming