徹子の部屋

昨日の『徹子の部屋』に杉山さんが出演されました。
南佳孝さんとご一緒に~♪
南佳孝さんとは昨年一緒にCDを出されたり、ライブを2人でやったりしているので、その宣伝もあったのでしょう。
意外なことに、杉山さんは初めてのご出演だそう。
まぁテレビとか嫌いな方でしたものね。
今ではすっかりユル~イおじさんになりましたけどね。
徹子さんには昔のサングラス姿の印象しかないらしく、こういう顔なんですねと言われてました~(笑)

それなりの年齢のおじ様2人ですが、徹子さんの前だとどこか緊張しているように見えましたよ。
それぞれのヒット曲を1曲ずつと、お2人で作ったという徹子さんの歌を弾き語りで披露
徹子さんも大喜びでした。

徹子の部屋2018 徹子さん84歳でまだまだ現役!

そういえば直人さんも『徹子の部屋に』出たことあったよねぇということで、探して見ちゃった。
DVD-RAMディスクでしたが、再生出来て良かった~。
『夜光の階段』のときで、今から9年前の2009年4月でした。
徹子の部屋2009a 9年前とセットがまるで同じ!
当時は今よりも徹子さんのパワーさく裂で、徹子さんのMCに振り回される直人さんが可笑しくって。
今見てもすご~く頑張って対応してたと思います。
「CRIME OF LOVE」がどうやったら「モグラ部」になるんだろう。。。
永遠の謎です(爆)

徹子の部屋2009b めっちゃ懐かしいビジュアルだわ

野音のセトリ☆

野音のセットリストですが、アップしてくださった呟きを見つけました。
映像化されると思うので、後々にはわかりますけど、確認しておけたら嬉しい。
アップしてくださった方に感謝して、ここにも書かせていただきますね。

ワタクシ実のところ、オメガのオリジナルアルバムは極一部しか手元にないの
ベスト盤と「FIRST FINALE」はありました。
ソロのアルバムは、そこそこ持っているんですけどね。
2000年以降のリリースは、ほぼ買ってますもん

当時は多分まだレコードでしたよね?
CDへ移行していく過渡期だったような。。。
レコードは買うのではなく、レンタルしてカセットテープに録音して聴いていたと思うんですよねぇ。
そのカセットテープはとっくの昔に処分しちゃっってます。
その後CD化された頃は少し離れていた時期だったし、その後は他にお金をつぎ込んでいるので(汗)、音源がないまま今に至っています。
だから曲は知っていても、いつもタイトルが全然出てきません~
それに生のライブが一番だから、ライブで聴けたら満足という緩いファンです。
まぁ多くの曲は、探せばネット上で聴けたりしますしね。

続きを読む

野音2018@オメガトライブ再結集

SUGIYAMA, KIYOTAKA The open air live High & High 2018
                       @日比谷野外音楽堂
出演:杉山清貴&オメガトライブ
スペシャルゲスト:きゅうてぃぱんちょす
         (オメガデビュー前のアマチュア時代のバンド名)

今年はオメガトライブデビュー35周年にオリジナルメンバー全員が結集してライブをやると発表されてから、想像以上の盛り上がりだったようで。。。
チケットは即完売、追加のプレライブもあったんですよね。(私は野音のみ)
いつものように杉友さんにチケットを取ってもらい、無事に参加できました。
正直に言いますと、個人的にオメガトライブのメンバーの皆さんのことは良くわかっていません。
顔と名前が一致しないというか、メンバーが何人だったのかも定かじゃないくらいで申し訳ないっす。
もちろん音楽自体は当時メチャクチャ聴いていたんですよ。
だから楽曲は全部知ってます。どの曲も大好きです!!
でもメンバーの一人一人にはあまり興味がなかったというか

そんな私なので、今までと違う野音会場での熱気にちょっとビビりつつ開演を待っていました~(笑)
杉友さんも同じようなテンションだったのが、本当にありがたかったです。
記念に少しでもグッズを買おうかと並んだものの、売り切れで買えず。
もっとたくさん用意して、ガッツリ儲ければ良いのにね。
どこかの事務所と同じようなことしてるよ。

そんなこんなで始まる前は、会場の熱気に付いていけるのか心配でしたが。。。
ライブが始っちゃえば、全然大丈夫
そうそう、きゅうぱんの一人として、千住明大先生もいらっしゃいました。
ピアノを弾くのは久しぶりだと緊張されている様子だったのが新鮮でした~。
オメガの音楽はやっぱりカラダが覚えているんですよね。
コレだ~~~って感じで、スッとカラダに沁み込んでいきます。
35年前の若かりし頃の気持ちが蘇りましたよ。

演奏するのはオメガの曲のみ。当然ですが~。
オメガトライブは2年半しか活動してないですが、シングル7曲、アルバム5枚をリリースしているので、曲はいっぱいありますから
今回はシングル7曲+ファーストアルバム「AQUA CITY」からの選曲が多かったです。
セットリストは、後日確認できたら書いておきたいな~。
そしてまだまだ聴きたい曲がいっぱいあるのにと思っていたところで、突然の杉オメ全国ツアーの発表っす
もうビックリですわ
これについてはいろいろと思うこともありますけど(ソロとしてのバンドツアーをもう長いことやってないですからね)、まずはオメガ35周年を最後まで楽しみたいと思います。
それに杉山さんが言っていたように、誰一人欠けることなく集まれたことが本当に素晴らしいです~

どんなに長い時間が経ったとしても、昔の仲間とのバンドは気心が知れているからか、MCはまぁ緩いこと。
生意気だったと想像できる当時のエピソードなど、めっちゃ楽しかったです♪
今だったらネット上で炎上必須に思える話がボロボロ(爆)
ある意味いい時代でしたよねぇ。。。(遠い目)

2019杉オメツアー告知 4月21日がデビュー日☆
12ヶ所13公演と、なかなかの規模じゃありませんか。
この時期であれば、まさか重なることはないですよね?(って誰に聞いてる?笑)
とにかくそれが一番心配なの~。

今回のライブは芸能ニュースとして取り上げられていたみたい。
2018野音@スポ新 ←日刊スポーツの記事です。
一応明日のWSはチェックしてみましょうか。
あっ、この記事を見て思いだした
杉山さんの衣装ですけど、久しぶりに気合いが入っていましたね。
刺繍で模様の入った?ような白いスーツ&グラサンでしたもん。
オメガトライブとしてならそれで正解だと思います。(←上から目線

弾き語り2018春♪

『35th anniversary acoustic solo tour 2018』@桶川市民ホール

杉山さんの弾き語りライブに行ってきました~♪
昨年は諸事情により弾き語りには参加できなかったので、約1年半ぶりのアコライブです。
今年のツアーは前日の日本橋からスタートして、この日は2日目でした。
ツアー日程の中でなるべく日曜日で行けそうなところから選び、今回は桶川に行くことにしたんですよね。
桶川は遠いかなぁと思っていましたけど、ウチからは意外と便利だったわ。
会場も傾斜が大きくて、とても見やすいホールでしたよ。
初日の日本橋は個人的にあまり好きではないので、こっちにして良かった~(笑)

今年はデビュー35周年を絶賛PRしているんですね。
セトリもそれを意識した選曲になっていましたし。
最初と最後が・・・うん、これは良いですぅ
今回のセトリは、弾き語りライブの王道になっているんじゃないでしょうか。

声も演奏も絶好調ですね。
高瀬さんとの息もピッタリで、ギターを置いて高瀬さんのピアノだけで歌った曲が数曲ありました。
どれだったかは忘れてるけど
最初はこのところの慌ただしさもあって、行くのがちょっと面倒なんて思ったりもしたんですが、そんな自分を殴りたくなりましたよ~
ホント行って良かったです。

オメガトライブとしての野音は私たち世代には響くものがあるらしく、例年以上にチケットの売れ行きが好調ですね。
デビューの頃の話をしている中で、この歳まで歌っているなんて想像できなかったとしみじみ言ってました。
今年50代最後の年になるんですもんね
それとMCで杉山さんが、途中離れていた人もまた来てくださって・・・というような話をしていましたよ。
結婚や子育てなどで、ライブなんて行っていられない時期がありますからねと。
私も出戻り組になるのかな~。

今年の弾き語りツアーは始まったばかりですが、自分の記録としてセットリストは書いておきます。
やや怪しい部分もありますけど。
杉山さんのファンでここを見てくださっている方はほぼいらっしゃらないと思いますが、これから参加される方はネタバレになりっすので、ご注意くださいませ。
来月発売の新しいアルバムからの曲もあって、なかなかイイ感じ
メチャクチャ高音があって、自分ではこんな曲は絶対に書かないけど、修行のつもりで頑張ったそうです。
いやぁ~、あれはすごいわ

昨日のライブに参加して、1ヶ月後の野音が益々待ち遠しくなりました。

続きを読む

今年の野音♪

先日ちょこっとだけ書いた杉山さんの野音ライブの話。
詳細が発表になったときは他のことに気を取られていて(笑)サラッと流してしまったんですが、よくよく考えたら結構気になる内容でしたよ。

デビュー35周年を迎え、2018年の野音に杉山清貴&オメガトライブが再集結!
オリジナルメンバーのライブが決定しました!!
出演:杉山清貴&オメガトライブ スペシャルゲスト:きゅうてぃぱんちょす


私の年代にとっては、杉山さんはソロ活動よりも、オメガトライブとして覚えている人が多いのかも~。
ちなみにきゅうてぃぱんちょすは、デビュー前のアマチュア時代のバンド名です。
このバンドには千住明さんもいたんですよね。
私はバンドとしてよりも、曲と杉山さんの声がとにかく好きだったので、オメガ解散もそれほどショックではなかったような気がします。
もちろんバンドとしてのオメガトライブファンも多かったと思うので、そんな人にとってはたまらないライブになるはず。

野音は毎年ほぼ完売しているようなので、今年はチケットがちょっと厳しくなるのではと心配しています
ゴールデンウィークだしね。
まぁ自分で取るのではなく、FCに入っている杉友さんにお願いしている立場なので、どうこう言えませんが。
昨年は諸事情で断念したアコライブにも、今年はまた行けるといいな。

それともう一つ気になったのはSunshine Bandのこと。
こちらは正式なグループではないかもしれませんが、長いこと杉山さんのサポートをしてくれた方々です。
昨年も野音は新しい若いメンバーと組んでいたし、Sunshine Bandでのツアーがなくなってもうかれこれ2年になるのかな
Sunshine Bandでのライブは、この先あまり期待できないのかも
いろいろな都合でサポートのメンバーが変わってしまうのは仕方ないとしても、年に1回の野音だけでなく、バンドツアーもまたやって欲しいんですよね。
アコライブだけだとちょっと物足りなくて~(笑)
もちろんあれだけいろいろな人とのコラボをはじめ、ライブ自体はものすごい回数になっていますけどね。

今年の野音についての杉山のインタビュー記事が興味深かったです。
杉山清貴&オメガトライブ”再集結ライブが開催決定!杉山清貴に訊いた経緯と抱負
若気の至りって・・・、酷い。よく干されなかったよね(爆)
天使のハート
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

しましまゼブラ

Author:しましまゼブラ
いくつになっても明るく楽しくまったり生きてます(笑)
流れに任せて2010年4月より、鍼の治療院を開業中!!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見やご感想などいつでも大歓迎です。こちらからお気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Natural Flower
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Thank you for coming