今時のテニス

いろいろと落ち着かない今週ですが、こういうときこそ平常心を忘れずに行動しないといけないですね。
私はツアー初日はお留守番なので、まだ少しは猶予がありますけど~。
気分を変えて、最近のテニスの話です。

先日スクールで【STSスマートテニスセンサー】なるものを使ってみました。
STS.jpg グリップに付けた丸い物☆
これを付けてプレイすることで、自分のスイングデータを解析して、結果をアプリで表示くれるという優れ物です。
通常は有料ですが、今月いっぱいはお試し期間として無料になるので、とりあえず借りてみることにしました。
まだ1回だけなので、データを見ても「だから何なの?」という感じなんですが
次週は各自の動画を撮影して、それも合わせて観られるようになるそうです。
ひと昔前の練習と比べたら、練習方法も随分と進化してますね。
根性論なんて通用しない時代ですもんね(笑)
今のところデータが観られるのはスマホかタブレットだけらしく、PCでは観られないのが残念

テニスと言えば、伊達公子さんが現役引退を発表されました。
9月11日開幕のJapan Women’s Openが、現役最後の試合となるそうです。
最後の試合をどうか悔いなく闘ってください。応援しています。
伊達さんの再チャレンジする姿に、たくさんの勇気をもらいました。
ありがとうございました。

ラケットキャンペーン

先月初めて肉離れなんてものを経験してしまったワタクシ。
テニススクールは1回だけお休みしましたが、先週から復帰しております。
まだふくらはぎに若干の違和感はありますけど、無理をしない程度にリハビリを兼ねて動かしたかったので~。
先週今週と無事にレッスンに参加できて良かったです

それで未だに自分のラケットを買ってなくて、スクールの物をお借りしています。
先週からスクールでラケットキャンペーンなるものをやっていて、各種メーカーのいろいろなラケットを試してみることができるんです
この先もテニスを続けるなら、そろそろ自分のラケットが欲しいですもんね。
これ幸いとあれこれ使わせてもらいました。
あまりに種類がいっぱいあるので、とりあえずメーカーだけは目星をつけて、私が最後に使っていたメーカーのウィルソンにしようかと。
たまたま私のクラスのコーチがウィルソンの担当らしくて、展示してある以外にもたくさんラケットを出してきてくれましたよ。
もう使いたい放題です~(笑)

最近のラケット事情は全然知らないので、とりあえず使ってみて、打ちやすさを確かめていきました。
2週間使った感じで一番気に入ったのは、Burnのラケットなんだよなぁ。
コレ、錦織くんのモデルなんですもん。
実はこのラケットはやめておこうと思っていて、最後にやっぱり一度は使ってみるかと試したところ。。。
めっちゃ気持ちよくボールが打てたんですよね。
女子が使うにはやや重めですけど、私にはこれくらいがしっくりくるわ。
昔はこれよりもずっと重いラケットを振り回していましたから
もちろんご本人使用のラケットよりはグレードが下がりますけれども、そもそもそんなラケットをおばちゃんが使おうなんてこっぱずかしいじゃないですか。
若かりし全盛期ならともかく、その頃に比べて程遠い腕前だし。
しかもお値段がかわいくない

どうしようかなぁ。。。
物入りのこの時期だけに悩ましいっす
どうせ買うなら、ラケットは自分に合ったものを買いたいし、妥協はしたくない!
ラケットキャンペーンは今月末までなので、もう少し試しながら検討してみますわ。
でもきっと買っちゃうんだろうなぁ(笑)

そんなことを悩みながら、今晩は錦織選手を応援しま~す。
ついついラケットに目がいっちゃいそうだわ。

テニススクールその後

4月から通い始めたテニススクールも、GWのお休みを挟み今期後半に入りました。
まさかの生徒1人から始まったスクールですが、3回目に1人、4回目に更に1人増え、生徒が3人になりました。
これくらいの人数だとかなりイイ感じです♪
今月からは振り替えもできるので、昨日のレッスンでは合計5人の生徒さん。
賑やかになってきましたよ~
ただ生徒のレベルがマチマチ&男女混合なので、コーチが大変ですね。

私は無理せず楽しくやっていた・・・はずなんですが
実は昨日やっちゃいました
多分ふくらはぎの軽い肉離れです。
レッスンの途中でちょっと違和感があったのですが、そのときはまだ動けたのでそのままレッスンを続けちゃいました。
昔はよく捻挫をしましたが、肉離れの経験はなく。。。

帰宅して寝る頃から痛みが酷くなってきて、今日は歩くのが辛い状態なの。
じっとしている分には痛みはありません。
一応何とか歩けるし、骨に異常はないと思いますが、ホント情けないですぅ。
少し慣れてきた頃が危ないとわかっていたんですけどね。
本業には支障ないですが、バイトに行けるかなぁ

思う以上に身体がついて行かないお年頃、皆さまも何かとお気をつけくださいませ。
オールスタンディングは足に来ると思います、はい
これがライブの前とかでなくて良かった~。

テニススクール初日

昨夜うん十年ぶりになる、テニススクールの初日に参加して来ました。
『超問!』の頭だけ観て、後ろ髪引かれながら行きましたよ
でっ・・・、本日カラダボロボロです。(爆)

いざ行ってみて驚いたのは、なんとなんとなんと、参加したクラスの生徒が私1人だったんですよ~!!
申込みのときに、金曜日の夜は人が少なそうとは聞いていましたけどね。
他の曜日はコーチ2人で、生徒10人以上のクラスもあるのに~。
隣のコートの中級クラスは、バリバリやりたい様子のおっさんが3人?いました。
私はブランクが長過ぎで自分がどれくらい打てるかわからなかったので、とりあえずは初級クラスからやってみることにしたんですけど。。。
まさかの状況にアワアワするの巻。

コーチには昔やっていたことを伝えていたので、軽いストロークから始めましたよ。
うん、思っていたより意外と打てるかも。
ラケットはレンタルですが、最近のラケットの性能は素晴らしいっす。
それに相手がコーチのマンツーマンですからね。
自分よりも上手い人とやると自分も上手くなった気になるスポーツあるある(笑)
ストローク、ボレー、スマッシュ、サーブと一通りのメニューをこなして、最後はかなりヘロヘロでございました。
コレ、初級のレッスン内容ですか?
もちろん何回か休憩を入れながらだし、コーチは「大丈夫ですか?無理しないでください」と言ってくれますけど、コートに入ると体育会系魂が出ちゃって「大丈夫です!」って答えちゃうのよ。
隣のコートのおっさんたちよりも、運動量は多かったんじゃないかな。
めっちゃ疲れたけど、テニスはやっぱり楽しい~~~って思えたので良かったです。
何回かに一回くらいは、すっごく気持ちのいいショットも打てたしね。

こちらのスクールは80分、超濃密な時間を過ごさせてもらいました。
翌日どころか昨夜寝る頃には、両太ももと右腕が痛いっていうか重だるくて。。。
いきなりあれだけ動けば、まぁ当然ですね。
今朝起きたときは動くのが辛かったものの、掃除などして動いていたら少しは楽になってきました。
怪我じゃないものね。

できたらせめてもう1人か2人、生徒が増えるといいんだけどなぁ。
このままでは生徒同士のゆる~いゲームができないじゃん。
次の時間の初中級クラスは生徒が3人のようで、こっちでもいけそうですが、そのクラスだと終わってからゆっくりお風呂に入る時間がないんだもん
それにクラスレッスン料金でプライベートレッスンを受けられると思えば、超贅沢なスクールですよね。
今年の最大の目標である体力向上は、このまま続ければ間違いなく達成できるはず。
怪我をしないよう無理し過ぎず、楽しみながら頑張ろうっと。

春になったらスポーツしよう♪

ワタクシもう何年も運動らしい運動は一切しておりません。
日々ドンドンと体力が落ちていくお年頃。。。
何か身体を動かさないと衰えるばかりだよなぁと思いつつ、重い腰は益々重くなるばかり。
ジョギングなんて面倒くさくて絶対に無理!
もしジムに入ったとしても、続けられる自信は全くないし~

去年くらいに以前やっていたフラをまたやろうかと調べてみましたけど、結局調べただけで終わっちゃった
これから何か運動をするとしたら、一番やりたいのはやっぱりテニスなんですよね。
高校のテニス部の仲間から、今でも楽しくやってるよ~なんて話を聞いて羨ましくなったしね。
でもテニスって、いざやろうと思っても敷居が高いです。
一人じゃできないし。。。
ブランクが長すぎて、どれくらい出来るかもわからない状態で、いきなり知らないサークルとかに入る勇気はないっす。

やっぱり難しいよなぁと思った頃に朗報が!
近所にスポーツクラブがグランドオープンすることになりました。
なんとインドアのテニスコートもあるって言うじゃないですか!!
近場のテニススクールも調べたことはありますが、歩いて行ける距離にはなくて、それにテニススクールに途中から一人で入るのは結構気を使うし~。
グランドオープンなら、その点は気が楽ですよね。
何よりも歩いて数分の立地は超魅力的
これならスッピンでも大丈夫だぁ(爆)
最大の問題は料金、ジムの会費よりもかなり割高なのよ。
一応悩んでみましたが、テニスを再開するまたとないチャンスを逃すわけにはいきません。
説明を聞きに行ったその場で、入会手続きをしちゃいました~。

オープンは4月です。
さてさて、どうなることやら?!
頭の中ではすっごく打てるイメージはあるんだけど、カラダがついて行かないはず。
運動会で頑張りすぎて派手に転んじゃうお父さんのようになりそうですぅ
まずは怪我なく楽しんで動けるよう、気楽に通いたいと思います。
とりあえずオープニングキャンペーンの適用となる6ヶ月続けることが目標です。
天使のハート
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

しましまゼブラ

Author:しましまゼブラ
いくつになっても明るく楽しくまったり生きてます(笑)
流れに任せて2010年4月より、鍼の治療院を開業中!!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見やご感想などいつでも大歓迎です。こちらからお気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Natural Flower
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Thank you for coming