All archives    Admin

2007'06.29 (Fri)

祝☆完走@バンビ~ノ!

昔は普通にテレビっ子だったので、人気ドラマはほとんど欠かさず見ていたのに。。。
それがここ数年、直人さんが出演していないドラマを1クール通して見続けることはまずなくなりました。
時々気が向いたときに見るくらいの私が珍しくはまったドラマが「バンビ~ノ!」。
そして、めでたく最後まで完走することができました~
この先いつまた完走できるかわからないので、記念に記事にしておこうっと!(笑)

ラストは意表をつくこともなく月並みな結末でしたが、それが逆に良かったです。
思わずホロリとさせられて、これからも頑張ろうって気持ちにもなれたし、それと最後の伴ちゃんの笑顔は最高に素敵だったな~アップロードファイル
特に松J君のファンではないけど、素直にそう思えましたもん。

あ~あ、どこかのドラマもこんなスッキリした結末なら良かったのになぁ・・・。(それは早く忘れなさいって!爆弾
それとアダルトチームの掛け合いがすご~く楽しかったから、直人さんもこんなポジションだったら・・・と思わずにはいられない。(おいおいくどいってば!色白で、あは・は・・

さぁ~てと、次クールでホタル以外に私が見ようと思えるドラマは果たしてあるのでしょうか??
00:34  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.28 (Thu)

いいなぁ~!沖縄

杉山清貴さんの公式ブログ、ここ3日間は沖縄便りを写真付きで毎日マメに届けてくれています。
内容は食べ物ネタが多いんですけどね~(笑)
こうしてリアルタイムで様子を知らせてくれるのは、ファンにとってはとても嬉しいこと

で、ここでなぜいきなり杉山さんの記事かというと、本日15年前にリリースされたアルバムが届いたから。
先日杉山さんのライブレポを書いたときに、杉山ファンの方から素敵なアルバムだと教えていただいた「彼方からの風」、急に思い出してAさんで探したら、中古ですがかなり安い値段でありました。
日曜日の深夜に注文して今日到着、送料込みで700円少々だからOK!でしょう。
CDを中古で買うのは初めてでしたが、ブックレットもまぁ綺麗だったし、この値段なら今後もまた中古を利用してみようかな~。

曲の感想は詳しくは書きませんが、ファンの方のお勧めだけあってとても良かったです。sc02
どれも私の好きなメロディだわ~おんぷ
何曲かはどこかで(どこでだったかは?あ)聴いたことがありました。
古くからの杉山ファンでこれを嫌いな人は絶対にいないよね!ってそんなアルバムです。
それに15年たった今聴いても、全然古く感じないのがすごい!
古臭くないけど、ジャケット写真の杉山さんは若かった(爆)
そうよねぇ、今の直人さんよりも若いんだもの~・・・って比べるとこじゃありませんから。苦笑
海辺のドライブによく似合いそうなアルバムを聴いて、杉山さんご本人からの沖縄便りを見ていたら、無性に海沿いの道をドライブしたくなっちゃったわ。
車には必ず杉山さんのカセットテープを積んでいた(CDじゃないのがポイント・笑)若かりし日のことを懐かしく思い出したりもね。

このアルバムを教えてもらえて感謝です。m(__)m
私の杉山さんファン歴の中で、90年代前半はいちばん抜けている時期なので、もしこれもお勧めだよ~っていうものがありましたら、また教えてくださると嬉しいです。
初期のアルバムはCDとか持っていない上、カセットテープも処分しちゃったし。。。
今はもう聴けない曲がいっぱいあるんです~。アップロードファイル
それにしても杉山さんの持ち歌って全部で何曲くらいあるんでしょうか???
00:40  |  Sugiyama,Kt.  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.27 (Wed)

高野部長登場♪

プロポーズ最終回のモヤモヤを吹き飛ばすかのような絶妙なタイミングで登場した高野部長はぁとvv
昨日の朝から予告スポットが流れ始めたそうですね。
私の軽~いワイドショー用の網には全然かかってませんでしたが、小耳にした情報によると3パターンもあるとか!?
それを聞いたら、俄然張り切っちゃいますよ~(笑)

ということで、昨夜バッチリ網をかけておき、先程チェック致しました。
結果は3パターンが全部捕獲できました~~~
一応時間を書いておきますので、もし網をかけていた方がいらっしゃいましたら、参考にしてください。
(ただし関東限定です。それと時刻が入る早朝ニュースの時間以降はチェックしていません。)
6月26日 23:56(バナナ編)
  27日 1:52(ポップコーン編)、2:44(5時以降は半額編)、2:56(バナナ編)

どれも蛍&部長が登場する同じ状況でのシーンですが、クスっと笑えて楽しいですね。
ふ~ん、こんな感じになるんだぁってドラマの様子が想像できます。egao
これからもっと違うバージョンも出てくるのかな?
この2人でのスポットがあるってことは、番宣その他諸々も期待していいってことですよね!?いやっ、期待しないほうがいいのかも。。。(苦笑)
とにかくまずはさっさとプロ大を片付けて、レコーダーを空けておかなくっちゃね!
いろんなパターンの予告スポット捕獲に執念を燃やした「愛し君へ」を思い出すわ~。
あの時は大変だった。。。(しみじみ)
それにしても、スーツ姿の高野部長、かなり萌え萌えなお姿じゃありませんこと↑
ポップコーン編でのこけ方も素敵☆(←おバカです・爆)
さて、今日の「バンビ~ノ!」の最終回でも動く部長が流れるといいな~

ついでに昨夜の「ホレスタ」についても書いちゃおっと。
11:57  |  Naohito  |  TB(6)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.25 (Mon)

一応書いておく?!@プロポーズ大作戦

ドラマが始まったときには私が感想を書くことなんてあまりないと思っていたこのドラマ、それなのに悪態をついたりビックリしたり、ときにはホッとしたり。。。
そんなドラマもついに終わってしまいました~ビックリ0Z
最後に無視するわけにもいかないので、一言でも書いておくか・・・。
ただし、続きを読むのはそれなりに覚悟のある方のみどうぞ☆m(__)m
23:13  |  Naohito  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.24 (Sun)

洗濯機到着

やっと梅雨らしいじっとりした雨の天気。
嬉しくない雨も、ここんところの雨なし梅雨に危機感を感じていたので、やっと雨が降って良かったね~という気持ちになりました。
それと同時に昨日しっかり届いたFBI会報はといえば、webでいちばん知りたかったツアー日程がわかってしまったので、会報のありがたみがすっかり薄れて。。。色白で、あは・は・・
人の気持ちって状況によって嬉しくなったり、どうでもよくなったり、ホント変わりやすいものです。(笑)
ツアーについてはいろいろ検討した結果(っていうか今回ほとんど検討の余地はありません)、参加するライブがほぼ固まりました。
今のところ3ヶ所参戦の予定です。
今のところって・・・、だって追加があるかもしれないでしょ!(苦笑)
前回に比べると激減ですが、それは最初から覚悟の上。
というか、1ヶ所行くのだって大変な人もいる中、充分に贅沢な状況ですよねぇ。苦笑
あとは行きたいライブのチケットがゲットできるかどうかですよ~。
だって3ヶ所のうち2ヶ所は超激戦が予想されるところです。アップロードファイル
どうか無事に行くことができますように☆(祈)

そうそう、タイトルの話を全然していませんでしたね~。(笑)
先日17年のお勤めを終えて最期を迎えた洗濯機にお別れして、おにゅーの洗濯機が本日届きました。
っていうか、これを書き始めたときには配送待ち状態でしたが、書き終わる前に予定よりも早く到着しました。
設置も完了したので、4日ぶりのお洗濯がやっとできるーーーbikkuri01
どういうタイプの洗濯機にするかいろいろ悩んだんですが、結局乾燥機はいらないよねということで、乾燥機能付きのタイプにしました。
室内干しが多い私にとって、この機能は便利そうだけどどうかな~?
さすがに17年の間に洗濯機もずいぶんと進化しているようなので、機能をしっかり使いこなすには勉強が必要かもしれませんわ~。あ
17:59  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.22 (Fri)

さてどうする?

会報でわかるだろうと思っていた直人さんのライブ日程 “Naohito Fujiki Live Tour ver8.0” が、本日 FBIweb で発表されましたね~ビックリ0Z
会報だと住んでいる場所によって届くまでに数日の開きが出てしまうので、こうしてファンが(FBI会員限定ですが)同時に知ることができるのはとても良いことだと思います。アップロードファイル

さてさて、問題はこれからですよ
ほぼ予想通りの日程ではありましたが、曜日がねぇ。。。かなり微妙~アップロードファイル
多少の都合はつけられるとしても、行くことができる会場は限られてきそうです。
しかも激戦必須な場所だわ絵文字名を入力してください(除く:ファイナル・・・苦笑)
この日程だと何ヶ所かは追加公演もありそうですよね?
それも頭に置いておいた方がいいのか悩むところだわね。あ
どちらにしても、ここは運を天に任せて申し込むしかないでしょう。
そして全てのファンにとって平等にチケットが行き渡りますよう祈っています。
22:12  |  Naohito  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.21 (Thu)

あぁ~寿命が・・・

昨夜のことです。
「バンビ~ノ!」が始まる直前から始めたお洗濯、途中で終わるはずでしたが番組が終了して気がついたら、すすぎのランプがついたまま水がジャージャー流れっぱなし↓
水が溜まらなくなっていたんです
スイッチを切ってからやり直してもやっぱりダメ。。。
T社の修理相談に電話して聞いたところ、一度電源コードを抜いてから入れなおすと直るかもしれませんが、それで直らない場合修理はもうできないとのこと。
修理の対象期間は終わっているので諦めるしかなさそうです。
それもそのはず、私が買った初めての全自動洗濯機で、使い始めてからかれこれ17~18年もたっているんですよねぇ・・・。

家に帰ってから恐る恐る電源を抜いて、1時間後に再度入れてみました。
その結果は・・・、やっぱりダメでした~。がーん
あ~あ、仕方がないわ、今まで良く働いてくれたものね。
そういえばウチにある家電製品の中でいちばん古いものだったわ。
最近はテレビやレコーダーを早く買い替えたくてウズウズしていたけど、それより先に洗濯機が“もう疲れたよ~”と音を上げちゃった!絵文字名を入力してください

洗濯機がないのは困るんで、明日早速買いに行くことにします!
日曜日の配達が間に合うといいけど。。。
さて、最近のお勧めの洗濯機はどんなものなんでしょうか?
これから kakaku.com でもいって市場調査をしてこなくっちゃ。汗
もうすぐ届くであろう楽しみなお知らせもあるっていうこの時期に、予定外の出費は痛いわ~(絵文字名を入力してください
22:26  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.20 (Wed)

再放送って。。。

「プロポーズ大作戦」の強力バックアップ週間になっている関東地方、今までの放送分が再放送されています。
今日のお休みは家でゴロゴロしていたので軽~くつけていたんです。
それと本編前には出演者によるPRコメントがあるので、多田さんが出ないかとそのチェックがいちばんの目的なのよね。(笑)
まず、本日の番組PRはエリ&岳ちゃんでした。
どちらも10話の結婚式の衣装合わせのときと同じ格好だったから、そのときまとめて撮っているのかな?
一度くらいは多田さんにも登場して欲しいです。

それとレコーダーの録画データがおかしくなった5話をやっていたので(その問題は解決していますが)、一応録画して内容を確認してみたところ。。。
やっぱりずいぶんカットされているんですね↓
多田さんのシーンしかチェックしていないけど、多田さんと礼が建築について語り合っているシーンとホットプレートを探し出して岳ちゃんとコントみたいだったシーンがすっぽり抜けているーーーbikkuri01
これってあんまりじゃないですか?
後のシーンは仕方がないとしても(すごく面白かったから残念だけど)、礼とのあのシーンをカットしちゃうんだ。。。
やっぱりこのドラマは視聴者に健目線で見て欲しいってことなのね。(ブツブツ)
こんなことで文句言ってるくらいなら、さっさと掃除でもすればいいのにねぇ。色白で、あは・は・・

そうだ、そんなことよりも昨日の樋口くんについての話の方が楽しいよね
17:36  |  Naohito  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.19 (Tue)

P様へ@プロポーズ大作戦

まずタイトルの「P様」というのは「山○君」のことではありません。
プロポーズ大作戦のプロデューサーさんのことです。(以下Pと略させていただきます m(__)m)
このPが先週藤木ファンが集まる某所に登場されて、多田先生についての思いを語ってくれました。
それによると「多田先生となら礼が結婚するのは仕方ない」と視聴者が回を追うごとに思いを深めていくことがこの作品の成功につながるとか、多田先生は「頼りない」とか「真面目すぎ」といった印象があるのですが、回を追うごとに「この人いいな」としみじみ思えるそんなキャラクターになればとか。。。
そのPの言葉を見た直後は、多田さんがそんな風に描かれているとは全然思えず、その発言がかなり意外な感じだったんですよ。アップロードファイル
ひたすら空気が読めないキャラが強調されていたように感じていたので絵文字名を入力してください
それがそれが、今日の結婚式場の下見のシーンでの多田先生、ものすごく素敵だったじゃないですかアップロードファイル
「これからのことの方がずっと大切だと思うんだ。これから2人で過ごす時間を僕はずっとずっと大切にしていきたいと思う。」そう言う多田さんの優しい笑顔にしびれました~~~
ファンの欲目抜きでもこの多田さんが、単なる邪魔者扱いはされないですよね?
一般視聴者の意見がちょっと気になるところです。

それでふと冷静になったとき、Pの策略にまんまとはめられたことに気がつきました。
ラスト直前まで引っ張っておいて、ここでこう来るとはbikkuri01
これがPの狙いだった?P様にすっかりやられたわ~(苦笑)
何で今になってプロ大のPがわざわざ藤木ファンの前でこんなことを語るのか不思議でしたが、なるほどそういうことかって思いました。
そして今日の多田さんを見てしまったら、もう結末なんてますますどうでもいいわ。あ
健ゾーが過去をどうこうすることなんてこの際関係なくて、多田さんも含めて一人一人が自分自身の意志でそれぞれの未来を決めるんだろうなって思えたから。
それとね、今日すごく思ったのが、多田さんと健ゾーの決定的な違い。
多田さんは自分の気持ちと同じだけ、もしかしたら自分の気持ち以上に礼の気持ちを大切に考えている。
だけど健ゾーは自分の気持ちがまず第一にあって、自分のやり直しをしたくて行動しているってこと。
だから先週のあんなプロポーズの言葉になっちゃたんだよね
きっと最後は健ゾーもそれに気がつくはず。。。だってドラマだもん(笑)
多田さんだってあれだけ礼のことをきちんと見ているんだから、礼の気持ちに気がついていないわけがないビックリ0Z
多田さん自身がどういう結論を出すのか最後まで見守っていきたいです。

そういえば今日の「わかってちょーだい!」のインタビューでも直人さんが番組視聴者に感じて欲しいことは?という問いに対して、「今やれることはたくさんある。いちばん大事なのはここから前を向いて一生懸命に生きていこうってことなんじゃないかなぁって思っています」と答えていましたね。
全ては今日の多田さんのセリフに繋がっているのね~。(かなり思い込み?笑)
あっ、このインタビューに答えている直人さん、かなり素敵でしたよ。アップロードファイル
ということで、プロ大の最終話を楽しみに迎えられそうで良かった良かった。
ずっとテンション低いまま見ていたプロポーズ大作戦なのに、気付けば熱く語っている私、らしくないわ(苦笑)

おまけの話になりますが、昨日のおしゃれイズムについて少しだけ。
予告スポットで直人さんの衣装について皆様を不安にさせてしまうような記事を書いてすみませんでした
あまりに突然の出来事だったので、直人さんの衣装だけが強調されて頭にインプットしてしまい、気が動転したゆえの行動でした~。(爆)
OAで実際に見たら、目がチカチカしそうなのは確かでしたが、思ったほどは気にならなかったですよね!?
さらには何気に泉ちゃんとカラーコーディネートされているし~
別に取り立てて騒ぐほどのものでもなかったわ。
記事にするときは、裏付け捜査をしっかりしてからってことですね。苦笑
00:35  |  Naohito  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.18 (Mon)

杉山清貴ライブ “Voics of summer '07”

行ってきました杉山さんのアコースティックライブ、会場はサンシティ越谷小ホールです。
キャパ500人弱の扇形のホールで、段差がしっかりあるので11列目の私の席からもステージがはっきり見えます。
ライブはですねぇ、もうすごかったですよ~~~ビックリ0Z
何がすごかったかって、とにかくあの歌声にうっとりハート
声の艶といい声量も音域も、年齢とともにキャパがますます大きくなっていますよね。
1曲目から歌の世界にどっぷり引き込まれました~

そして歌のイメージとはガラリと違うMCの面白さ。
このブログを始めてから初のライブになるので、練習も兼ねて今回はレポをしっかりと書けるように、MCもできるだけ覚えるつもりでいたんです。
でも最初の数曲でMCを覚えるのは無理だとすっかり諦めました。
もう、杉山さんったら喋りすぎですってば!自分でも「今日は饒舌だよ」って言うくらい(笑)
ほとんどの曲の間に何かしら喋っています。
真面目な音楽についての話から何気ない日常のこと、家族のこと若かりし日の思い出などなど。。。
レポの中でも覚えている範囲で書きますが、言葉遣いや順番などはメチャクチャになってしまうと思います。
その点はお許しくださいませ。m(__)m
まぁMCの醍醐味はやっぱり会場で生で聞くことに尽きますね~。アップロードファイル
これから参加される方は歌だけではなく、MCもどうぞお楽しみに☆

まずはネタバレに関係なさそうな杉山さんの本日のいでたちですが、杉山さんがデザインしたアロハシャツの黒バージョンでした。
髪型が最近は長めという話のとおり、ややウェーブのかかったヘアースタイルでサングラスはなしです。
耳の上のウェーブの感じが、遠目の私からはなぜか章介あにきのイメージとダブって見えて仕方がなかったです。
視力の良くない私なので、近くで見れば全然違うはずなんですけどね~。汗
それにオペラグラスも持っていなかったし。
そうそう、直人ライブだったら5列目くらいでもオペラグラスはとりあえず持って行くんですけど、今日の杉山さんのライブではオペラグラスを使用している人は確認できませんでした。(笑)

5時スタートで終了したのは7時10分過ぎ、あっという間の2時間ちょっとでした。
曲目は思ったとおり初めて聴く曲や聴いたことはあるけど曲名が出てこない曲もチラホラ

ライブ終了後に会場内を見回したら、CD販売コーナーの片隅にセットリストの小さなパネルを発見
係の人に了解を得てから携帯のカメラで撮影したので、セットリストも完璧に把握できました。
ずいぶんとライブ慣れしたもんだわね~。(笑)

以下は感想およびライブレポになります。
セットリストやMCを含めてネタバレ満載、しかも超長文(つまんな~い)ですので、これからライブに参加される方はご注意くださいね。
MCなど後から思い出したら追記するかもしれません。
01:00  |  Sugiyama,Kt.  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.17 (Sun)

なっ何?・・・

今↓の杉山さんの記事を書きながらテレビをながら見していたら、「おしゃれイズム」のスポットが流れました。
えっ・・・思わず目が点に。。。
ものすごい爽やかというかカラフルなものが目に飛び込んできたんですけどぉ~(苦笑)
あれは何だったんだろう??
携帯サイトの新人T君のご挨拶に今日のおしゃれイズムの衣装のことが書かれていて、それを読んでもイマイチピンとこなかったんだけど、実物をチラ見してますます???に。アップロードファイル
早くしっかり確認したいような、見るのが怖いような気持ちになって思わず記事にしちゃったわ~。(笑)
11:50  |  Naohito  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.17 (Sun)

行ってきま~す!

本日は杉山清貴さんのライブの日ですアップロードファイル
昨年も同じ会場で参加した“アコースティック・ソロ・ツアー”、今年はどんなライブになるのかとても楽しみです。
杉山さんも今日のライブに向けて「ウリャー!」と威勢のいい掛け声を聞かせてくれていますね。egao
(公式ブログ参照…美味しそう…かな?ちょっと焦げてない?笑)

でもなぁ、きっとまた何曲かは知らない曲があるんだろうなぁ。。。
デビュー時からのファンとはいえ、途中ブランクがあったりして、CDとか全部は持っていないのよね。汗
知らない曲でもそれはそれで新鮮で楽しいんですけどね。
そうだ、今日は父の日だから“父”としての話なんかも聞けるといいな
帰ってからまた感想を書きたいと思います。
今日のライブ、何がいいって日曜日なのはもちろん、開演時間が5時ってところも◎です↑
帰りを考えるととってもありがたや~。
11:29  |  Sugiyama,Kt.  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.16 (Sat)

今晩のディナー

okonomiyaki.jpg

見たとおりお好み焼きです。
ねじりはちまきで奮闘する多田先生を見たときから、ずっと食べたいと思っていたんですよね。アップロードファイル
昼間は暑かったですが、夕方から涼しくなったので丁度良かったわ~。
写真ではあまり美味しそうに見えませんがみんなでワイワイやりながら食べると、見た目は少々悪くても美味しく感じるから不思議です。ペロッ

今回は多田先生の意見に従って(笑)大阪風にしてみましたが、いつか本場の広島風を食べてみたいな~。

それと、昨日“まだ始動してなさそう”と書いた新ドラマのお仕事、今日顔合わせがあったんですね。
偶然とはいえ私の声を聞いてくれたようで(なわけないけど・・・あ)なんか嬉しいです~
プロ大が大詰めを迎えさらには新ドラマも動き始めたとなると、ファンもいつ何があるか気が抜けませんよね。
さぁて気合いを入れて行くぞーーービックリ0Z(笑)
22:16  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.15 (Fri)

梅雨入り・・・した?!(追記あり)

気象庁は昨日6月14日、関東甲信地方が梅雨入りしたと見られると発表したそうです。
平年よりも数日遅い梅雨入りです。
梅雨入りといっても、一般的に数日程度の遷移期間を持っていつの間にか梅雨に入るので、ある1日に特定することは必ずしも正確な表現とはいえません。
そこで、梅雨の時期に関する気象情報では、「○○地方は、○月○日ごろに梅雨に入った(梅雨が明けた)と見られます。」という表現を使っているんだそうです。
今まで何気なく聞き流していた言葉ですが、いざブログに書こうとすると言葉の使い方が以前よりも気になるようになりました。
いい加減な私にはいい傾向だわ~(笑)

今年は異常気象をもたらす「ラニーニャ現象」が発生しているらしく、そのため梅雨明けが早まったり猛暑になる可能性があるらしい。。。
梅雨が短いのは嬉しいですが、水不足の心配があるので雨が降らないのも困りますよね~絵文字名を入力してください

それにしても今日は既に梅雨が明けたかのような暑い1日でしたね。
そんな中直人さんは都内から少し離れたロケ現場にいたそうで。(EYES参照)
正真正銘の○○式場ってどこだろう?最初のあそこと同じかな?
今まで使っていたスタジオじゃないのにはどんな意味が??
さてさて、一体どんなクライマックスが待っているのでしょうか。アップロードファイル

それともう一つの新ドラマ「ホタルノヒカリ」、OAまでもう1ヶ月を切っているのに始動したという話がどこからも聞こえてきませんね~。
やっとキャストが全員発表されましたが、直人さんのことはワイドショーなどでも話題に出てきてないですよね
新しい仕事に入ったときはwebなどで何かしら教えてくれることが多いので、本当にまだ全然始まっていないのでしょうか!?
主役の綾瀬さんが映画の撮影中だったりして、クランクインが遅めの予定なのかもしれませんけど。
これから梅雨時期はロケに影響が出るかもしれないし、是非良いドラマになって欲しいので~、なんていらぬ心配をしてしまうのは藤木ファンの習性だわね。色白で、あは・は・・
それにねぇ、何となく欲求不満気味の多田先生なので(決して多田先生のキャラが悪いわけではなく・・・)、萌え~~~はーとの予感満載の高野部長のお姿が早く見たいんですもん。
仕事のときはスーツでビシッと決めて、家では風呂上りの濡れ髪と素足にうっとりさせられ、そんでもって猫ちゃんを溺愛しちゃうとか。。。きゃ~~~きゃー!(爆)
あっ、これは全て私の頭の中の想像ですので、実際の設定がどうなっているかはわかりませ~ん。
おっといけない、ドラマに過大な期待は禁物でしたっけ?(苦笑)

(追記)
「ホタルノヒカリ」の完成披露試写会が開催されるという情報が飛び込んできました↑
まだクランクインもしていない(ですよね?)というのにすごいですね~。(驚)
試写会後には出演者による記者会見も行われるそうです。
60組120名をご招待ということですが、その当選倍率がどれくらいになるかは・・・。sc06
まずは仕事の休みの日ということで第一段階はクリアしたので、一応応募だけはしておきました。
詳細については公式HPへどうぞ☆
20:39  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.13 (Wed)

レコーダー整理

そろそろやらないとーーー!と思っていたDVDレコーダーのお掃除を今日やっとできました。
ウチのレコーダーは追記ができないので、1枚のディスクに入れるものが全部そろってからダビングをすることになります↓
不便といえば不便なんだけど、丸3年以上ほとんど故障することなくほぼ毎日活躍してくれているので、PCと同様にこれもかわいい相棒なのよね。sc02
ホレスタは2枚目のディスクが完成☆
プロポーズ大作戦もある程度まではまとめることができました。
すっかり習慣になっている(笑)直人さん出演シーンの編集版は9話までで約95分になっています。
(かなりいい加減な編集ですので、まぁ参考程度にしてください。)
残り2話で25分の登場ならピッタリなんだけどな。
あっ、いやっ、もちろんもっとたくさん登場してくれたほうが嬉しいんですよ
そんなこんなでダビングが終わっても、結局データはほとんど削除しないままHDD内に残っています。。。
だってHDDにあったほうがすぐに見ることができて楽なんだも~ん。
ってこれじゃ整理した意味ないじゃん。汗

それと、録画しただけで見ないまま溜まりに溜まっている映画の数々。
その中の一つ「チャーリーとチョコレート工場」を鑑賞しました。(今頃かい?苦笑
思っていたのとちょっと違って、ほろっとさせられる結末だったんですね。
うん、なんか良かったな。「ア
プロポーズ大作戦もこんな優しい結末になるといいな。(汗)
それとジョニー・デップはやっぱりすごいですね~ビックリ0Z
あれがジャック・スパロウ@パイレーツと同一人物とはとても思えません。
これぞ俳優って感じ。
どんな役をやってもその人個人のイメージが前面に出てしまう役者さんもいるけど(それが悪いわけではなくてね)、役によって印象がガラリと変わってしまう役者もいる。
直人さんは間違いなく後者のタイプ・・・ですよね?
役によってそれぞれに違った魅力を見せてくれるところがいいのよね~ラブ
あらら、今日も話が脱線しちゃったわ。(苦笑)
20:51  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.12 (Tue)

欲し~~~(爆)@ホレスタ#10

やっぱり好きだわ、この番組↑↑
なんとも言えないグダグダ感が妙に心地良いです。(笑)
とりあえず一言だけでも書いてから寝ようっと。。。
ネタバレOKの方だけ続きをどうぞ。
23:37  |  Naohito  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.11 (Mon)

ヒヤリ

今日は月曜日、ということは「プロポーズ大作戦」の日です。
とっとと職場を後にして、9時には余裕で帰宅できたとホッとして駐車場に車を止めました。
荷物があったので助手席側のスライドドアを開けようとスイッチを押しても、アレッ開かないよ??
不思議に思って運転席側から降りて反対側を見たら・・・、
「ぎょえーーー!!」隣の車との隙間が超狭い、いちばん近いところでその間はわずかに1センチ強
確かに今日はいつも止まっているセダンではなくて、大型の4駆車だったのはわかっていたけど、何故こうなっているの???
いつも運転席側で距離を確認しながら止めていて、それだと反対側も余裕のスペースがあるはずなのに。。。
よく見たら、その4駆車は私の駐車スペースにものすごく入り込んで止まっていました↓
しかも斜めってるし ̄□ ̄
だから運転席の位置ではそれなりの距離が開いています。
ウチの駐車場はそんなに明るくないのと、道路に対して直角ではないので、バックしながらそんなに危ない状況だったとは全然気がつきませんでした。
止めたときにぶつかった衝撃はなかったし、その後ざっと見たところ傷らしきものも見当たらなかったので大丈夫とは思いますが、明るい場所でしっかり確認するまでは不安だわ~
こういう場合に万が一ぶつかったとしたら、私が借りている駐車スペースに相手の車があったとしてもやっぱり私が悪いんでしょうかねぇ?
どんなときでも車の運転には細心の注意が必要だと痛感いたしました。

そんなこんなでちょっと凹んだ気分で観た「プロポーズ大作戦」は。。。
うぅ~~~んはぁ・・・
23:06  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.10 (Sun)

ツアーの思い出

朝から時折激しい雨と雷に見舞われていましたが、今はもうお日様が出ています。
ものすごい雷雨だったところもあったようですが、皆さんの地方は大丈夫だったでしょうか?
そんな中、朝からドラマのロケ現場で頑張っていたらしい(VOICE参照)直人さんの次のツアーが決まったのですね~キラキラ


17:03  |  Naohito  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.09 (Sat)

メモリ増設

私が現在使用しているパソコンは4年前に購入したN社製のノート型、来月には5年目に突入します。
購入を決めたときはパソコンの知識なんて全然なくて、選び方もわからないまま電器屋で現物を見て適当に決めたもの。
買ったばかりのころはネットもダイヤルアップ回線だったし、使う目的もごくわずかでした。
それが徐々にネット世界にはまっていき、直友さんができるとともにいろんなことを教えてもらいながら、パソコンの利用頻度がどんどん増えていったんですよね~
もう今ではパソコンなしの生活は考えられません。(笑)
そんないい加減な使い方をしていたマイパソコンですが、一度もデータ消失や再セットアップすることなく今までよく真面目に働いてくれています。絵文字名を入力してください
今年に入ってから、一度だけ大暴走状態になってもうダメかと諦めかけたときも、丸1日電源を抜いて放っておいたら無事復活したというラッキーな事件もあったわ~。

ただねぇ、動きがとろいのが最近特に気になっていたので、治療院に持って行って院長先生に中身のチェックをしてもらいました。
院長はパソコンにはちょっとうるさい、自他共に認めるパソコンオタク。(←コレ褒め言葉ですから
その診断結果は「4年前のものにしては結構頑張っているけど、メモリの容量が少ないから動きが遅いんだよ」とのことでした。
メモリって何?状態の私でしたが、ちょっと調べてみたら納得ビックリ0Z
机の引き出し(ハードディスク)は余裕があるのに、作業机(メモリ)が小さすぎたってことですよね??
元々の標準容量は 256MBでしたが、空きスロットに 512MBのメモリを増設しました。
ちなみに最近話題の Windows Vistaでは最低で 512MBとありますが、実際には1GB以上、サクサク動かすにはできるなら2GBくらい欲しいとか。
あっ、こうしたメモリの種類を調べたり購入から増設作業まで、全て院長がやってくださいました。
しかもメモリ代の実費のみで・・・苦笑
その結果、マイパソコンの動きがはっきりと良くなりました。
こんなことならもっと早くにやっておくべきだったわ絵文字名を入力してください
院長先生には本当に感謝感謝です☆
まだしばらくはこのパソコンと付き合っていく予定なので、これからもよろしくお願い致します。m(__)m

さて残る問題はDVD-Rしか認識してくれなくなっているドライブをどうするか。。。
それよりも院長先生からの「いっそのこと自作の Vista仕様のニューマシンを作らない?」という囁きも魅力的だわね。(苦笑)
00:34  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.07 (Thu)

痛みの個人差

鍼って何だろうシリーズ第2弾!(っていつからシリーズになったの?笑)
先日疲れの感じ方は人によって違うと書きましたが、痛みなどの感覚も個人差がとても大きいものです。
”は痛いものというイメージがあると思いますが、そんなことはないんですよ~。
治療に使う鍼の太さ(直径)は普通は0.2mm前後、主として0.4~0.8mmの注射針と比べるととても細く、鍼を指で触ると簡単にしなって曲がるほどです。
鍼を刺したときの痛みというのは、皮膚表面を切るとき(切皮)に起こります。
適切な力と速度で鍼を皮膚に刺入させれば痛みは起こらないはずですが、これが上手くいかないと皮膚がスッと切れずに痛みを感じたりします。
また、どんなに上手く切皮できたときでも、痛みが出てしまうときもありますし。。。
皮膚には痛みを感じる痛覚があって、運悪くそこに当たってしまったりすると痛みを避けられないケースも出てきてしまうんですよ。え…
さらには、皮膚や筋肉の状態によっても感じ方は違ってきて、凝りが強くカチカチの部分では痛みが出やすいようです。

師匠の教えで治療では痛くない心地よい鍼を理想としていますので、痛い場合はすぐに打ち直して、患者さんにとって常に痛くない状態を保つようにしています。
また切皮時の痛みとは違った、鍼によって神経が刺激されて起こる“鍼のヒビキ”を感じることがあります。
あえてこのヒビキを感じさせる治療をする方法もありますが、我が師匠の教えではこれもNGですbikkuri01
鍼が入っていることをできるだけ感じさせずに体調を改善させるのです。
具体的な治療方法についてはここでは書きませんが、鍼は決して痛いものではないということを少しでもわかっていただけると嬉しいです。アップロードファイル

前置きが長くなりましたが、このような痛みや鍼のヒビキの感じ方も人それぞれ。
私は前にも言ったようにからだの感覚が鈍いので、どんなに鍼を打たれても痛みを感じることはごくわずかです。
子供の頃から鍼治療が身近にあってババ様の治療を受けていたため、多少のチクッ!くらいは痛みと感じないのかもしれませんね。
感覚というものは精神状態によっても左右されるもので、鍼に不安を持っている場合は全身が敏感になってしまい、より痛みを感じやすくなりますしね
だから鍼治療をするに当たっては、患者さんが安心して治療を受けられるような信頼関係を築くことがとっても重要となります。
我が治療院の患者さんは鍼治療のベテランの方ばかり、治療慣れしていることもあり比較的痛がらない方が多くて、新人としては患者さんに助けられているんですよ~。
「誰が打っても痛いときがあるし、安心して打っていいですよ」と逆に励まされる毎日です。(苦笑)

そして鍼灸師30年のババ様ですが、実は私とは正反対で痛みにとても敏感なんです。
コリコリの頚などに刺すときにはイタッ!イタッ!と大騒ぎになることもしばしば汗(だらだら)
まぁそんなババ様におとなしく鍼を打たせられるようになれば一人前と言われています。
患者さんの中にはババ様のように痛みに弱い方もいますから、そんな方にも安心して治療を受けてもらえるよう気をつけないといけませんね。

痛みには強いし鍼が怖いとは思っていない私ですが、鍼治療が好きかと聞かれると・・・。
昔から注射嫌いで、献血もできたら敬遠したいほど絵文字名を入力してください
学校に通っていた頃は、同級生に打たれるのは平気なのに、練習で自分に鍼を打つのが超嫌いでした。アップロードファイル
それでも治療後に患者さんが「体がずっと良くなりました」と笑顔で言ってくださるのは嬉しいことアップロードファイル
こんな鍼灸師がいてもいいですよねぇ。。。
22:33  |  鍼灸  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.06 (Wed)

鍼の効果

鍼灸師見習いとして働き始めて今月で3ヶ月目にはいりました。
仕事に少しずつ慣れてきたとはいえ、実際に患者さんに治療をする機会が増えてくればそれだけ緊張も大きくなるわけで。。。
まだ私にできることなんて本当に微々たることなんですが
それでも知らず知らずのうちに疲れがたまっていたようで、昨日は体が重だるくてバテテいたので、久しぶりにババ様に治療をしてもらいました。
いちばんつらかったのは肩と頚のコリコリ感はぁ・・・
原因は仕事だけではなくて、PCの見過ぎや寝不足からきているのはわかっているんですけどねぇ。汗
私は体の感覚が鈍いので、普段は肩がカチカチになっていてもつらいと感じることはほとんどありません。
だから、鍼治療をしてもらってもその効果があまりわからないんですよ絵文字名を入力してください
ババ様からは「もう少し歳をとればわかるようになるよ」といつも言われています。(苦笑)
でも昨日は家に帰ってから、肩や頚の重だるさが軽くなっているのが自分でわかりました。
ということは、相当疲れていたってことなんでしょうね。

こういうからだの感覚は人によって、本当に大きく違います。
ほんの少しの体調の変化を敏感に感じる人もいれば、私のようにほとんど感じない人もいる。
ウチの治療院に通っている患者さんの多くはからだの変化や鍼の効果に敏感な方が多く、だからこそ定期的に治療に来てくださいます。
それぞれの体調や状況によって週2回の人もいれば、1ヵ月に1回の人もいます。
当然中には具合が悪くなったときだけいらっしゃる方もいますしね。
とにかく鍼の良い点は薬などと違い、長く続けても副作用が全くないことです。
それに誰でも感じるであろうからだの凝りというものは薬では治りません。
運動をしたり全身をリラックスさせることがいちばんですが、それだけでは間に合わない場合、鍼治療が効果を発揮するのです。
基本的にからだを治すのは自分自身が持っている治癒力であり、鍼はその手助けをしているだけ。
もちろんそれは魔法でもなんでもなく、医学的な作用機序に基づいていますが、世間一般には認知されていない部分がまだまだ多いと思います。
鍼灸師によって考え方や治療方針はいろいろと違いますし、ましてや広告や看板だけではどんな治療をするかなんてまずわからないですからね~。 ̄□ ̄
我が治療院も飛び込みで来られる方はほとんどいなくて、大部分が患者さんの口コミです。
鍼治療に興味はあっても、どこへ行けばいいのかわからない人はきっと多いんじゃないかなぁ??
治療時間はどのくらいかかるのかとか料金はいくらかかるかとか、気になりますよね!?
もし疑問がある方がいらっしゃいましたら、遠慮なく質問をしてくださいね。

話が脱線してしまいましたが、とにかくいちばん危ないのは実は私のように鈍感な人間なんです。
つらさを感じないからつい無理をしてしまい、やっと気がついたときには相当悪くなっている可能性があります。(汗)
自分はいつも元気だし悪いところなんてないと思っている人ほど、自分の健康を過信しないでしっかりと気をつけて欲しいと思います。

鍼治療が怖いと思う最大の原因であろう“痛み”の感じ方も、個人差がとても大きいものです。
長くなったので、この話はまた次回にでも。。。
21:36  |  鍼灸  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.05 (Tue)

萌え~~~(爆)

お疲れの心とカラダに樋口くん☆(←川柳は終わってますから~
以下、若干のネタバレにご注意ください。
23:32  |  Naohito  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.04 (Mon)

年金は大丈夫?

国民的注目を集めている昨今の年金問題ですが、皆さんの年金は大丈夫ですか?
将来いくらもらえるのかあまり期待できそうにありませんが、それでも必要な金額を確実に頂けないのは困ります。
自分で納めた年金が正確に記録されていない人が多数いるという現状を聞くと、そりゃぁ心配にもなるってもんですよねはぁ・・・
私も年金を納めるようになってから○0年以上の年月が過ぎ、その間に種類も共済組合、厚生年金、国民年金とコロコロ変わって(それも1ヶ所じゃないし)、加えて氏名変更やら住所変更もあったので、記録もれの可能性がないとは言えない。
というより、いちばん危険なパターンですか
行方不明のデータが5000万件超と言われても、それがどれくらいの割り合いかなんて検討もつきません。。。

ということで、この際一度きちんと確認してみようと思い立ちました。
さてさて、そのためには何をどうすればいいの?
自分の加入履歴は把握しているつもりなので、確実なのは社会保険事務所の窓口に行って直接確かめることですが、このところ国民の関心が集まり窓口は大混雑とのこと。
そもそもそれだけのためにわざわざ出かけていくのは面倒だしね~汗
調べてみたらネットでも年金加入履歴の照会ができることがわかりました。
社会保険庁のホームページに遠慮がちに(汗)書かれています。
おぉ~コレだっビックリみっちゅ
手順としてはまずネットからユーザID取得の申込みを行い、その後申込み内容の本人確認ができたらIDとパスワードが発行され、自宅に通知が郵送で届きます。
そのIDとパスワードでデータにアクセスして、やっと記録が閲覧できるようになります。
通知が届くまでに通常は2週間程度かかるとのことですが、現在この申込みが集中しているようなので、ウチにはどのくらいで届くのでしょうか???
通知が届いたら、またその結果をご報告したいと思います。

とまぁ、こういうことを昨日書こうと思っていたんですよ。
だってネットで申込みをしても確認メールが送られて来ないので、いつ申込みをしたのかわからなくなっちゃいそうなんだもの。
それが「おしゃれイズム」を見て、たまたまDVD1枚分がたまったのでイズム24枚目となるディスクのダビングをしていたらすっかり忘れちゃったわ~。苦笑
その昨日のおしゃれイズムは、アンガールズ田中くんのお母さまに羨望のまなざしだったんじゃありませんこと、
皆さん!?
目指すは芸人の母ですよ~(笑)
19:35  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.02 (Sat)

3/4

直人さん関係の話ですが、あくまでも個人的なメモですので。(汗)
23:08  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.01 (Fri)

跳べないイルカ

今日から6月、もうじきジメジメした梅雨がやってくるのかと思うと憂鬱ですが、この時期にしっかり雨が降ってくれないと困ることも出てきますよね
植物が枯れたり水不足になったり。。。
雨といえば、今週の火曜日にせっかく洗車をしたのに(したのはスタンドのお兄さんですが・苦笑)、翌日にしっかり雨・・・、翌々日も一時的な大雨が・・・。
洗車すると雨が降るってよく聞くけど、ホントその通りだわ。 ̄□ ̄

話は変わって、さっきあるテレビ番組を観ていたらとっても可愛いイルカを見つけました。
跳べないイルカ・ラッキーくん
ショーに出ているイルカですが、運動音痴で他のイルカと同じように高くジャンプしたり、仲間と足並みそろえて(ヒレ並み?笑)早く泳ぐことができません。
まるで溺れているように見えるイルカなんて初めて見たけど、いやはやビックリ。。。苦笑
でもいつも一生懸命で、頑張って練習しているんです。
そのラッキーくんが練習を重ね、今までできなかった演技ができるようになっていく姿には感動~ビックリ0Z
トレーナーのお兄さんが愛情をもってトレーニングしているのも見ていて微笑ましいです。
人でも動物でもできないことにチャレンジして頑張る姿っていいものですね。
すっかりラッキーくんのファンになってしまいました。(笑)
いつかラッキーくんに会いに行きたいな~
22:32  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |