Angel eyes
「はきだしてごらん・・・楽になるよ」そんな天使の囁きに後押しされて始めました♪

3ヵ月経過

そういえばこのところお仕事の話を全然していませんでした
誰かさんがそれだけ派手に露出をしてくれているおかげなので、嬉しいことではあるんですけどね。(笑)
ここら辺でちょっくら近況報告をしておきたいと思います。

鍼灸師として働き始めて早いもので昨日で3ヵ月が過ぎてしまいました。
長かったようなあっという間だったような。。。
どんだけ成長できたかというと、かなり疑問も残るところではありますが、何とか今日まで辞表を書くこともなく続いています。汗
患者さんの治療をする場面も少しずつは増えてきて、まぁそれなりに順調に進んでいると思えるときもあれば、思ったようにできなくてどよぉ~んとした気分になる日もある、とにかくそんな毎日の繰り返しです。
何だかねぇ、2歩進んで3歩下がっている気がする・・・、ってそれじゃマイナスだよ。あ
今まで研修に来た人は3ヵ月で立派に一人前になって卒業していったと聞くと、さすがに焦りも出てきますが、成長は人それぞれなんだと開き直るしかないですもんね。
勉強熱心に毎日練習に明け暮れているわけでもないしさ~。(汗)

私が現状で患者さんに対して安心して鍼を打てるのは、我が治療院のフルコースの治療の中でも一部に限られていました。
それが、金曜、土曜と続けていちばん重要な治療ポイントである脊椎直側の鍼を打たせてもらいました。
金曜日は全然思った通りにできなくて↓↓↓
もちろん院長がしっかりそばについてアドバイスをもらいながらなので、治療としてはOKなのですが、快く打たせてくださる患者さんに申し訳ない気持ちでいっぱいに。アップロードファイル
続いて土曜日、この日の患者さんは私が記念すべき“最初の鍼”を打った方です。
特に悪いところがあるのではなく体調維持のために通われている方で、骨の歪みや筋肉のコリがあまりなく新米にとってはとても打ちやすい身体なので、自分でも少しは落ち着いてできたかな!?
脊椎直側の鍼を含めてほぼ8割は一人でやらせていただきました。
師匠に比べて打つのに時間がかかるため、患者さんが疲れてしまわないか心配でしたが、途中で一部を師匠にお願いした以外は自分でできたことで少しは自信がついたと思います。
こうして現場で実際にやらせてもらえることに感謝しないとですね~。「ア
次の目標はまた3ヵ月後、つまり鍼灸師になって半年後までに、少しでも多くの患者さんに対してフルコースの治療が一人でできるようになることビックリ0Z
そのためにはある程度の速さで痛くない鍼が打てるよう、正しい鍼の打ち方をしっかりマスターすることが必要不可欠だわ~。
それと、ババ様の治療などはずいぶんと慣れてきたんですが、その分慎重さに欠けることが時々あるよと指摘されちゃったり。。。
いつまでも初心忘るべからずで、今後もボチボチと頑張っていきたいと思います。
そういえば一緒に卒業をした元クラスメート達は今頃どうしているかしらね?
みんなそれぞれに頑張っているんだろうなぁ。egao

そんなマイペースの私でも知らず知らずのうちにストレスが溜まり顔に出ているらしく(苦笑)、院長から「これでストレス発散してね~」と渡されたものは“プチプチ”。(爆)
ありがた~くストレスを発散させていただきました。
でもまぁ私にとっていちばん癒し効果があるのはこんな無邪気な笑顔でしょう。
まさにはーと反則の笑顔はーと
これが34歳○子持ちの♂とはホント信じられません~(笑)
それにしてもエリート部長のイメージはどこにもないわねぇ・・・う~んスゴイアップロードファイル