サッカー VS ハンドボール

って、タイトルがおかしいでしょ
別にサッカーとハンドボールが喧嘩をしているわけではなくて(アセアセ・・・)、たまたま生中継の時間が被ったというだけです。
ハンドボールは今までマイナーなスポーツで、その試合が生中継されることなどなかったのに、疑惑の判定問題で一気に注目されるようになりましたね。
今日の試合のチケットは完売、多くのファンが応援に駆けつけたようです。
それについていちゃもんをつけるつもりは全然ないんですよ・・・、ただね、この人気が一時的なもので終わらなければいいなぁと思っただけです。色白で、あは・は・・
自分もそうだからあまり言えないけど、どうして日本人ってブームに乗りやすいんでしょうねぇ?アップロードファイル
それに大人気の宮選手ことは私も知っていましたもん。
お正月によくやっていたスポーツ選手が運動能力を競う番組で、なかなかカッコイイ選手がいるわラブリィハート
ほぉ~ハンドボールの選手なのね!とチェックしていた記憶がありますから~(爆)

本日私がどちらを視聴したかというと、時々ハンドボールの試合経過をチェックしながらも観るのはもちろんサッカーでした。
試合の結果は、サッカーが3-0で日本の快勝、サッカーが終わる前にテロップが流れハンドボールは韓国に負けてしまったことを知りました。
結果は明暗分かれちゃいましたね。。。
サッカーは来週が本番、ワールドカップへ向けての長い長い戦いがいよいよ始まります。
ワールドカップ出場に向けて、今日の調子で素晴らしいスタートを切って欲しいな~。アップロードファイル

殴る男

朝イチで直友さんから頂いたメールを寝ぼけ眼で見ていたら。。。
おぉ~、直人さんのドラマ情報じゃないですかビックリ0Z

「我はゴッホになる!~愛を彫った男・棟方志功とその妻」@フジテレビで、劇団ひとりさん扮する天才版画家・棟方志功の親友・澤村涼二。
志功を理解しつつもその才能に嫉妬し酒におぼれる役どころだそうです。
見せ場は酔っぱらった末、因縁をつけて志功を殴り倒すシーンとか?!おどろき
直人さんも記事の中で言っているように、殴られるシーンは何度か観たことがありますが(須賀ちゃんとか~房ちゃんとか~、殴られてもサマになる男だったよねハート)、殴る男なんてホント新鮮だわ。
暴力的と言えば仁村が真っ先に思い浮かぶけど彼は素手ではやらなさそうだし、酔っぱらった直人さんは何となく想像できるけど、こちらはすぐに寝ちゃいそう(笑)
妻役はお笑いコンビ「北陽」の虻ちゃん、どんな夫婦なのかこれまた想像しにくくて楽しみです
放送は今秋ということでまだ詳細はわからないけど、撮影にはもう入っているのかな?
だって衣装を着た姿での写真がありますもんね。
運良くお休みの日だったので、わざわざスポーツ紙を買いにコンビニに行っちゃいましたよ~。テヘッ

これで今年の単発ドラマが2つ決定☆
でもこれってお正月明けに直人さんが言っていたシリーズものでアウェイな現場ではないですよね??
ということはやっぱり3つ以上の役者のお仕事が決まっているってことよね。
うふふっ、今年もまたいろいろと違った直人さんを観られるのが素直に嬉しい↑
働き者の直人さんのお陰で、毎年こうして暇になることなく楽しませてもらえて本当に幸せです。
これだけコンスタントにメディアに登場している同年代の役者さんって案外少ないと思うんですよね~。
しいて言えば章介さんくらい?
お互いにこれからも良きライバルとして、良い意味で張り合っていってくれるといいなぁと思っています。egao

さて、こうなってくると今後テレビはどこを狙っておけば良いんでしょうか~?
撮影の様子とか流れることはあるのかな?
今週になってやっと直人さんの映像ありの「トシガイ」のスポットCMを捕獲できてほっ…としたばかりなのに。
まだ発表されていないであろう番組が何かも気になるし・・・、こうして今年も直人さんに翻弄されながら日々を過ごしていくことになりそうですぅ。。。わらいつつも喜

同業者

我が治療院に同業の方が治療にいらっしゃることは珍しくありません。
一人で開業されている場合など、鍼の効果はわかっていても一人では自分の治療はできませんからね。
こうした以前から長年通われている方を私が治療することはほとんどありませんが、講習会に参加されたり師匠のHPを見て興味を持たれた方がウチの治療を受けてみたいと来院されることが時々あって、そんな方々の治療を最近続けて私が担当させて頂きました。
これがえらく緊張するんですよねぇ。。。絵文字名を入力してください
皆さん鍼灸師としては私よりもずっと大先輩ですので、安心と言えば安心なんですが、こちらの未熟さもしっかり見透かされているようで内心超ドキドキしながらの治療でございます。
一般的に行われている鍼治療に比べて打つ本数が多くしかもかなり深く刺すウチの治療方法は、鍼灸師であっても初めて体験するときは驚かれる方がほとんどで、打たれながらも皆さん興味津々。
私の打ち方に注目しているのがはっきりわかりますからね焦る
治療しているときは一人前の顔をしてやらせて頂きながらも、私がまだ新人だとカミングアウトして大丈夫かなぁ・・・とか、いろいろ考えちゃうわけですよ。
せっかく治療を体験したくて来ているのに、治療をしているのが学校を卒業したての新人だなんて、やっぱり不安になるだろうなと心配にもなりますってば!(だって小心者なんだもん・・・苦笑)
そんなとき師匠はいつも「僕の鍼は“名人の鍼”じゃないよ。痛くなく打てさえすれば誰にでも効果が出せる鍼だから、安心してやれば良いんだよ。」と言ってくれます。
そんな鍼だからこそ、完璧とは言えないまでも私が患者さんに対して(治療方法に関してだけは)迷わず治療ができるのは本当にありがたいことです。sc02

とにかくどんな仕事であってもこういう悩みは、誰でも必ず通る道なのではないでしょうか。
一般の患者さんとはまた違った緊張感のある同業者の方の治療は、私にとってとても良い勉強の機会だと思うので、やりにくくて嫌だなぁとは思わずに今後も積極的にやらせて頂きます!
なぁ~んてね、ここでこっそりと宣言しておこう・・・。(笑)
こうしてやらせてもらう以上は師匠の評判を落とさないように、心してしっかりやらないとだわ~。アップロードファイル

○回目のイタリアン☆

本日は直友さんとドライブの日。
この中に絶対に晴れ女がいる!と確信できるほど、今回も雲一つない快晴に朝からウキウキ
行き先はイタリアンのお店「Trinity」、すっかり常連さん気分です。
休日に行ったのは今回が初めてでしたが、着いたときはほぼ満席の店内だったので予約をしておいて良かった~。
美味しい食事と楽しい話に夢中で、気がついたらあっという間に2時間近く滞在していましたもん。
しかも食事の写真を撮るのをすっかり忘れてたし。。。汗
話の中身は直人さんの新しいお仕事の大予想とか、全然関係ないくだらないこととか、とにかくとりとめのない話が次から次へとね。あ
そんなまったりとした時間が本当に楽しいんですよね~。
だからやめられない止まらな~い!Happy
今回行った3人とも、直人さん以外にもライブに行くような浮気相手がいるけど、最後は“やっぱり直人がいちばんっ”という結論に落ち着きました。(・・・たぶんわらい

ランチの後は腹ごなしを兼ねてアウトレットに行きましたが、さすがに休日のため人でいっぱい。
道路が渋滞して駐車場に入れるのにちょっと時間がかかったけど、適度な賑わいがあってそれはそれで楽しめました。
佐野へは初めて来たお友達も楽しんでくれたみたいで良かったです。絵文字名を入力してください
私は緊縮財政中につき買い物はしないつもりでいたのに。。。
何気なく入った「GODIVA」でチョコレートもアウトレット価格なのに感動して、ついつい余計なものをお買い上げしちゃいました
まぁこれは来月使えるはずなので、良しとしましょう。苦笑

そんなこんなで空がきれいな夕暮れに変わる頃、名残惜しみつつ帰途につきました。
さぁて、次回はどこに行こうかな?ういんく2

続きを読む

初陣@岡田ジャパン

オシム監督の急病という非常事態により、再び日本代表の指揮官に就任した岡田武史監督。
“困ったときの岡ちゃん頼み”なんて言葉が浮かぶくらい、10年前といい今回といい大変な状況下での監督就任劇でしたね。sc06
その新生岡田ジャパンの初陣となったキリンチャレンジカップの試合が本日行われました。
結果はチリを相手に0対0の引き分けでしたが、この一試合でどうこう言える状況ではないと思うので、一つ一つのゲームでの経験を着実に積み重ねていって欲しいです。
これからどんどん岡田監督らしさを発揮してチームを作っていってください。
まだまだ先のことと思っていた2010年のワールドカップですが、そのアジア予選がもう始まってしまうんですものね。
これからもサッカーについてはひっそりと、でもしっかりと追い続けて行きますよ~

そしてサッカーの監督と言えば、今年のJリーグでいちばん注目の人は古巣名古屋グランパスに帰ってきてくれたピクシーことストイコビッチ監督ですよビックリ0Z
かっこよさは現役時代と変わりないけど、年齢とともにグッと増した渋い紳士っぷりにちょっとクラクラさせられそう絵文字名を入力してください(笑)
Jリーグにやってきた世界一流プレーヤーは、どちらかというとピークを過ぎてからの来日が多かったように思いますが、ピクシーは母国の事情などもあって長い期間日本でその素晴らしいプレーを見せてくれたんですよね。
日本のことをとても大切に思ってくれているピクシーが、成績の低迷しているグランパスをどう立て直して行くのかとても楽しみです。アップロードファイル

ついでに日本で活躍した外国人選手と言えば、もう一人印象深いのはアントラーズ時代の若き日のレオ様ことレオナルド。
ジーコの誘いで来日してアントラーズで大活躍、その後ヨーロッパに移籍しブラジル代表としてもすっかり有名になりましたね。
そのアントラーズ時代のレオ様を当時至近距離で見かけたことがありますが、そりゃあもうキラキラオーラキラ~ン全開で超かっこよかったのよ~~~ハート
またそこかい?!(爆)
いつの日かレオ様もまた何らかの形で日本サッカー界に戻って来てくれると嬉しいです。
あらあら、岡田ジャパン初陣のお祝いのつもりだったのに、すっかり脱線して昔話になっちゃったわ

真打ち登場?!

「ホレスタ」のDVD-BOX 第3弾が4月25日に発売となるようです。(詳細はこちら
特典映像は「樋口潤太郎の真実」、さらに初回限定版には樋口くんのフィギュア付きですか。。。アップロードファイル
ⅠもⅡも買う気は全くなかったけど、さすがにこれは気持ちが揺れるわ~(苦笑)
樋口くんのキャラってすごく好きなんだもんはーと
これって特典映像の時間はどれくらいなのかしら?
今ならバッチリ撮影する時間がありますよね。
ちなみにⅠやⅡをお買い上げの方の感想はどうだったんでしょうか??
とまぁいろいろと気になるところです。あ
新しいニュースがなかなか出てこないこの時期に発表とは、敵(じゃないけど・笑)も考えてきたわね。
金額が金額だけに即決はできないし、発売までまだ3ヶ月あるので購入はじっくり検討してから考えたいと思います。
ちなみにCUBEさんで買うとこれ以外におまけが付いていましたよね?何かな~?(でも定価絵文字名を入力してください

ライブDVDは迷わずお買い上げするのに、ドラマDVDの購入にはかなり躊躇してしまう私は決してコレクターではありません。(笑)
せめて半額くらいでいいから(いいのか?つかそれは高過ぎでしょ!汗)、特典映像とフィギュアだけ売ってくれると嬉しいんだけど・・・。やっぱ無理だよね

芸術家3兄妹

寒い1日でしたね~。
こちらではは午前中ちょぼちょぼ降っただけだったので積もることはありませんでしたが、それでも休みの日で良かったです。
ニュースを見たら都心でもかなり降ったらしく、もしかしてひどく降っているときは寝てたのかも?(笑)
せっかく休みで家にいるのならもっと降って雪景色が見たかったなぁ・・・なんて思っちゃいましたよ。汗
明日の朝は凍結が心配?なので、十分な注意が必要ですね。

さて本題はテレビ「世界バリバリ☆バリュー」のこと。
杉山さんがコメント出演すると聞いたのでそれを楽しみに観ました。
今日の放送は「3兄弟SP」で、素晴らしい才能を持つ3兄弟が2組登場しました。
1組目はサッカー日本代表の巻誠一郎選手、その弟さんもJリーガー、妹さんはハンドボールの日本代表選手でしたビックリ0Z
お父様も元アイスホッケー選手でしかもイケメンなのよ、この前のエビちゃんのお父様を見たときも思いましたが、遺伝子って本当に偉大だわ~。おどろき
直人さんも頑張ってくださいね!って何を?(笑)

お目当ての千住3兄妹、長兄博さんは日本画家の若き巨匠、次兄の明さんは昨日のコンサート記事にもある作曲家、妹の真理子さんはもちろん日本を代表するバイオリニストです。
芸術の世界でそれぞれにその才能を開花させた知性溢れる3兄妹キラキラ
ご両親は理工系の研究者で、とてもユニークで型破りな教育方針をお持ちだったようです。
その血筋から千住明さんは今の道に進む前は慶応の工学部に行っていたというから驚き!
ある日作曲家になるといって勉強を始めて、芸大に受かってしまったそうです。
慶応をやめて音楽をやりたいんだと言ったとき、お父様は反対するどころか明が好きなことを見つけた!と大喜びだったんですって。sc02
そしてその当時一緒にバンド活動をしていた仲間である杉山さんから、当時を振り返ってのコメントがありました。
「千住家の法則があるんだろうなと僕らは何となく思っていて、彼の意志で芸大を受けてもう1回クラシックをちゃんとやりたいっていう、ある種僕らにはない高い次元の人をお送りする感じで・・・(笑)頑張って来てくださいって感じでね。」
こんな感じのいつになく真面目モードのコメントでしたね。わらい
去年27年ぶりに仕事を一緒にしたお二人のステージ、千住さんのコンサートがますます楽しみになりました~

お楽しみいろいろ♪

直人さん関係のライブは当分お預けになりそうですが、今年もそれ以外のお楽しみは着々と予定が入ってきています。
杉山さんのコンサートとしては2月に冬ツアーがあって、4月には昨年カバーアルバムをコラボした千住明さんのクラシックコンサートにゲスト出演されるとのこと。
行けるかどうか微妙な日程なんですが、チケットだけは先行予約で確保しました
「いつか明ちゃんと一緒にやりたい!」という杉山さんの言葉が実現したんですから、これは何としても都合をつけて行きたいと思っています。
その後も恒例のアコースティックコンサートの日程がいくつか決まっているらしい話を小耳にしましたが、杉山さんのFCには加入していないので詳細はまだわかりません
例年通りだとこれが梅雨前頃から始まり、真夏の野音に続くんですよね。
今年こそ野音デビューするぞぉ・・・したいなぁ・・・できますように(ちょっと弱気)あ

そしてババ様の趣味関係では先日行った浅草歌舞伎の他、5月と6月に西本智実さんのクラシックコンサートに行くことが決まっています。
クラシックは聴きながら眠くなっちゃうこともありますが、行って後悔したことはないので大丈夫でしょう。(って何が大丈夫?笑
先週「徹子の部屋」に出演された西本さんのお話では、今年は日本よりも海外での活動が多くなるとのことでした。
世界を飛び回る37歳、最近はすっかり有名になられましたが、ババ様がファンになりたての頃はコンサート終了後にサイン会があったりしたんですよね~Brilliant
CDを買うとそれにその場でサインをしてくれて、しかも握手付き!
CDを買っていない私まで握手していただいて感激しましたもん。苦笑
今となってはもうあり得ないでしょうね。

加えて先週何を思ったのか勢いで申し込んでしまった4月のお芝居の先行予約にも当選していました。
現代劇のお芝居を観るのはものすごく久しぶりなので、こちらも楽しみです
こうしてみると今年前半は、毎月何かしら遊びの予定が入っているわ。
それは良いとして、支払いはどうするんだ自分焦る
後半にはこれに直人さん関係のお楽しみが加わってくれると最高なんだけどなぁ。。。
FCイベントだけでもどうかお願い致します。(祈)
まぁライブはなくても直友さんと行きたい場所がいろいろとあるし、予定も立てているし~。ういんく2
人生にはやっぱり楽しみがなくっちゃダメですよね☆
いろいろと大変なことがあっても、それを励みに頑張って乗り越えていけるんだと思います。
皆さんも自分なりの楽しみを見つけて、充実した毎日をお過ごしくださいね。ほほえみ

講習会の日

本日の記事はある事情により、伏せ字多用になるかと思います。
その事情は後で書くとして、今日は今年度2回目の師匠による一本○の講習会の日でした。
参加者は3名ながら、雪深い地方から新幹線でいらしてくださった方もいて、寒さを吹き飛ばすほどの熱意に満ちあふれていました。
それに皆さん○灸師としては大ベテランの方々で、明日からすぐにでも仕事に役立てたいとの気持ちが強く本当に熱心なんです。
私がこの講習会のお手伝いをするのは2回目、まだまだ教えてもらわないといけないことばかりだわ
この講習会は治療院でやっている通常のフルコースの治療とは違い、身体の特定の部位に効果が出る○を教えています。
例えば目や胃にその効果が現れたり嗄れ声に即効性があったりと、その種類は数多くあります。
そうそう、喉の弱い直人さんに是非いつか試してもらいたい○だわ電球
なんてどうでもいい話は置いておいて・・・(汗)、とにかくそういう○なので、講習に参加された方々はその効果に少なからず驚かれたようです。

それと○の打ち方が学校で習う方法とは全然違うので、初めて見た方はとまどうことが多いですね。
そのため皆さん実際にご自分で試されるのときには、非常に丁寧で慎重になさっていました。
それを見てハッとしたのは、つい先日私がババ様から言われた言葉です。
「最近あんた下手になった気がする。。。ちょっと痛いことが多いよ。」 ̄□ ̄
思えば少しずつですが慣れてきたこともあって、最近は○の打ち方が最初の頃に比べて少々雑になってきたかもしれません。
師匠たちが何十年もの積み重ねの末に身につけた技術を、まだ1年生の私がそう簡単にできるわけないですもんね。アップロードファイル
何事も初心を忘れずに、もっと慎重にならないといけないなぁと反省した1日でした。
ということで疲れたけど、本日も有意義な講習会となりました。

今晩から明日にかけて、こちらではの予報が出ています。
今日は西の地方で雪が降ったようですね!?大丈夫でしたか?
朝起きたら道路が真っ白なんてことも考えられるので、明日は早起きをしなくっちゃビックリ0Z
皆さんもお足元にはくれぐれもご注意くださいね。

続きを読む

久々の出前 by樋口くん

最近ちょっと忘れがちだった「ホレスタ」、今いちばん放送が進んでいるのはテレ玉なのかな?
ありがたいことでございます↑↑
昨夜の放送はホレスタⅡ♯15、ゲストは春風亭昇太さんです。
樋口くんは直人ツアーがやっと終わったようで本業に復帰、後輩の指導に精を出していましたよ~

ということで、この先ネタバレになりそうなのでご注意くださいませ。

続きを読む

今更ながら・・・

先日某ドラマで使われているセットがぶちょおの縁側に似ているという話を聞いて、急にまた観たくなった「ホタルノヒカリ」。
そういえば“ぶちょおSP”を作っていなかったことを思い出したので、今更ですがこの機会に一気に編集しちゃいました。・ω<
いつもならオンエア直後に編集もしてしまうのに、「ホタルノヒカリ」はぶちょおの出番が思ったよりずっと多かったし、登場人物がみんな魅力的だったし、何よりもストーリーが良かったので切り刻むのがもったいなかったんですよね。
それに編集するよりもとにかくリピートしたかったし~。絵文字名を入力してください
こんなことはレコーダーを買ってから初めてのことじゃないかな!?
本当にそれだけ素敵なドラマだったってことですね。
編集しながらつい見入っちゃうから、まぁ時間がかかるったらありゃしない。(笑)
ついでにディスク2枚で足りなかったわ!すごいね~
ドSのくせに優しくて、さびしがり屋なのにいじっぱりなぶちょおはやっぱり最高↑
縁側でじゃれ合うぶちょおとホタルを見ていると、冷えた心とカラダがじんわり温まりましたもん。ほっ…
ビールとスイカの美味しい夏もいいけど、こたつで熱燗アップロードファイルとみかんの冬も似合いそう。
そんなシーンが想像できる二人なのよね。

私の好きなキャラクターとしては、今まで須賀ちゃんと安曇さんが両巨頭だったけど、これにぶちょおが加わってトップ3Brilliantになりました。
これって演じた時期がそれぞれに違っているのがとっても嬉しいLOVE
直人さん自身が素敵に年齢を積み重ねて来たからこそ、その時の直人さんにふさわしい魅力的な役に巡り逢えたのだと思います。
さて、今年はどんな役で私たちを楽しませてくれるのか、ちょっぴり不安もありつつ(汗)、その発表を首を長~くして待っていま~す☆
既にP大作戦の撮影は終了したようですが、新しいお仕事でもまた新たな魅力を見せてくださいね。絵文字名を入力してください

それと珍しく「ホタルノヒカリ」はDVDBoxを買う気満々なのに(本当に買うかどうかはわからないけど・・・おいっ)、そういうときに限ってDVD発売のお知らせがなかなかなくて寂しいわ~。

初雪!?

昨夜こちら地方で初雪が降ったようです。
降っている現場は見ていませんが、今朝外に出たら地面が濡れていたので雨が降ったのかと思っていたら。。。
なんと車の屋根が真っ白に~~~
フロントガラスが凍るほどではなかったので走るのに支障はありませんでしたが、雪は最近珍しいのでビックリ。
私の車はスタッドレスタイヤじゃないしチェーンも持っていないので、雪の日は運転をしないことに決めています。
だから雪が降るときは事前にお知らせしてほしいのよね。
冬の間ずっと雪の中で生活をされている方々は、日々いろいろと大変なことと思います。<(_ _;)>
あっという間に消えた雪ぐらいで記事にするなーーー!と言われそうだけど
まぁこれも日々の記録として、携帯からアップしてみました。

1日5分

昨日ある患者さんからちょっといい話を聞きました。
その患者さんは私が鍼灸師になって初めて完璧に担当させていただくようになった患者さんで、もう小学生のお孫さんもいらっしゃる方ですが見た目はとってもお若いです。
例えば一緒に直人ライブに行っても全然違和感がない感じ?(って例えがおかしいよ!笑)
元々は腰痛で治療にいらした方ですが、最近は体調管理のため週1回通われています。
いろいろ忙しくされているので慢性的に肩や頸がカチカチだったりしますが、あまり辛さを自覚しないタイプなんです。
趣味でお習字をされているので肩こりに拍車がかかっていますが、だからといって好きなことをやらないのはストレスがたまるだけですしね。
私もパソコンを取り上げられたらストレスでイライラしまくりかも~(苦笑)

その患者さんが最近体調がとても良いとのことでしたので、「何か変わったことでもありましたか?」とお聞きしたところ、毎日5分間のストレッチをするようになったそうです。
それが理由かどうかははっきりしませんが、実際に治療をしていても以前のような強いこりは感じませんでした。
1日5分間のストレッチ、そのちょっとした積み重ねが身体にとって良い影響を与えていることは間違いないと思います。
運動は大切なことですがそのやり方はとても重要で、ある年齢以上になるとやり過ぎで体調を崩してしまうことが案外多かったりするんですよね。sc06
自分のカラダの状態を考えずにひたすら鍛えようとしても、それは逆効果絵文字名を入力してください
1日5分のわずかな時間でも、しっかり身体を動かすとじわ~っと汗ばみスッキリするとのこと。
それがその方にとって身体に無理のないちょうど良い運動量なんでしょうね。
そしてたとえ5分間とはいえ、毎日繰り返すことが何よりも重要でしょう。
「継続は力なり」・・・、熱しやすく冷めやすい私にとってはいちばん苦手なことだったりするなぁ

運動不足は私も日々感じていて何か始めたいんですけど、きっかけがないとどうしたらいいのかわからなかったりするし~。汗
できたら3年前に学校の都合でやめてしまったフラjumee☆Hula Dance2をまたやりたいな。
フラって優雅そうに見えますが、真剣に踊るとかなりの運動量なんですよ。
以前通っていた教室はなくなってしまったので、そのうちどこか近所で探してみようかとは思っています。
寒い日が続いて家に引きこもりがちなこの時期、皆さんもたまには身体をしっかり動かして汗をかいてみませんか。
とにかくこうして患者さんに教えられることは今年もたくさんありそうだわ。egao

ごみの分別

私の住んでいる地域のごみの分別方法が4月から変わるそうです。
これは各自治体によって全然違いますよね。
お引っ越しをしたときに最初に直面する疑問がごみの出し方なんじゃないかしら??
ここ東京と治療院のあるお隣の県でも微妙に違うので、出すときに「これは何ごみだっけ?」と聞くこともしばしば。。。アップロードファイル
東京都は分別は甘いほうで、現在は燃えない(燃やさない)ごみがかなりの量になっていると思います。
もしかして区によってもそれぞれ違うのかな?
全国的には地域によってものすごく細かく分類されているところもあるんですよね!?
私の記憶ではペットボトルや紙パックなどの資源ゴミが自治体で回収されるようになったのも、かなり遅かったような気がします。
そしてこの4月からは今まで不燃ごみだったプラスチックが資源ごみとして回収されるとのこと。
ごみのリサイクルがまた少し進みます。
資源ごみになるのはプラマークのついたものだけで、それ以外のプラスチックやゴムなどは不燃ごみではなく可燃ごみに変わるらしいし、慣れるまでは大変だわ。 ̄□ ̄

まぁこんなことを書いていますが、はっきり言ってごみの分別については今まであまり積極的ではなかったんですよね焦る
少しくらいならいっかぁなんて缶やペットボトルを燃えないごみに出してしまったり・・・、紙パックをそのまま燃えるごみに出しちゃったり・・・。
だって少しのものをいちいち分けたり処理するのが面倒なんだもん。m(_ _)m
でもね、最近そういうことを意識する機会があったりして(エコカーに乗り換えた御人の影響か?笑)、さすがにこれではいけないなぁとちと反省したばかりです。
人間が生きて生活していくということは、毎日何かしらのごみを出している現状がありますよね。アップロードファイル
だからこそ美しい地球の姿をこの先もずっと守っていくためには、一人一人の心がけがその第一歩でありいちばんの基本になるのは間違いないでしょう。
まずは自分にできることからコツコツと面倒がらずにやる!!これも今年の目標に加えておきました。
エコカーに乗り換えるのはちょっと無理としても、ごみの分別くらいはきちんとやらないと大人として恥ずかしいよね~。あ
なんてらしくないことを真面目に書いちゃった自分もちょっと恥ずかしいけど、たまにはいいでしょ?(笑)

助っ人@浦和レッズ

新年早々、日本サッカー界にビッグな移籍のニュースが飛び込んできました~ビックリ0Z
ドイツで活躍していた高原選手の浦和レッズへの移籍決定です。
ドイツで活躍中といっても、高原選手自身は現在のチームのやり方に疑問があったらしく、自分をより向上させることのできるチームとして自ら浦和レッズを選んだそうです。
私の中で現在の日本代表FWでNo.1はこの高原選手なので、大好きな浦和の一員として、今年は元気な姿をたくさん見せてくれると思うととても嬉しい↑
海外での経験を生かして、その技術や逞しさをこれからレッズで存分に発揮してくださいね。
昨シーズン大活躍だったワシントン選手がチームを去ったことで手薄になった攻撃面もこれでバッチリ
永井選手や田中選手とのFWのポジション争いが激しくなるだろうし、そんなチーム内での厳しい状況は、優勝を狙うためには絶対に必要なことですからね。
高原選手の赤いユニフォーム姿はまだまだ見慣れないけど(笑)、それがしっくりくるようになる頃にはレッズの4冠(Jリーグ、ナビスコ杯、天皇杯、ACL)達成という目標も決して夢じゃないかも~。
過去にレッズに移籍してきた選手たちも、最初は「何だか変っ!」と思っていたのに、いつの間にか赤がよく似合うようになっていたものね。絵文字名を入力してください
三都主とか阿部ちゃんとか、もっと古くは井原選手とかもいたわ。
あっ、三都主はそろそろレッズに復帰するのかな?
関係ないけど私の唯一持っている代表ユニフォームの背番号は“14 ALEX”です。わらい
とにかくJリーグの開幕がとっても楽しみになりました♪

今年の直人ライフの展望♪

今日は鏡開きかがみもちですね。
1月も早いもので1/3以上終わっちゃいましたよ~。
まぁそんなことはいいとして、新年になって直人さんから今年のお仕事(来年も?!)を予感させるような発言があったので、今年もまた楽しい直人ライフになるんだろうなと期待で胸がいっぱいLOVE
そんな希望的観測に基づいた2008年直人ライフの大予想をしてみました~ビックリ0Z
これはあくまでも私個人の想像ですので、はずれても責任は負えませんのでご了承ください。汗
ネタバレの可能性もありますので、読まれる方はその点もご注意くださいね。

続きを読む

新春浅草歌舞伎

ババ様にとってここ数年来、毎年新年の恒例行事になっているのが「新春浅草歌舞伎」です。
普通の歌舞伎はちょっと敷居が高くて、スカパー!の歌舞伎チャンネルを家で見るほうがいいなんて言っているババ様ですが、この浅草歌舞伎は妙にお気に入り。
学校の授業と某お方の冬ツアーの遠征で忙しかった2005年に私が不参加宣言したときには、一人でも行く!という気合いの入りようでしたから。わらい
そのお断りした1回以外はお付き合いで私も一緒に楽しませてもらっています
若手歌舞伎役者の面々によるチャレンジ精神溢れる舞台、歌舞伎初心者にも気軽に楽しめる雰囲気があります。
それでも2作品で3時間以上、途中ちょっと意識を失いかけながらも(汗)、歌舞伎の世界にどっぷりと?浸ってきました。egao
ストーリーはわかったりわからなかったり・・・、その中でいちばん印象に残ったのはものすごい数の桜の花びら桜散っちゃったが舞い散る中で舞う“雪姫@亀治郎”の美しさでした↑
昨年は大河ドラマで舞台を離れていた亀治郎さん、1年ぶりの古典歌舞伎に張り切っているようです。

今日見た最初の演目では最後まで白塗りのいかつい舞台化粧で出ていた獅童くんが、次の演目ですぐに普通の町人の姿で登場するのがなんかおかしかった~。
白塗りを落として普通の色に塗り直して、カツラも衣装もぜ~んぶ変えて、それをわずかの時間でやっちゃうんだ!すごいっ!!アップロードファイル
それにしても歌舞伎役者さんたちは毎日こんな舞台を1ヶ月間、休みなく続けているんですね。
自己管理という点では、目に見えない部分で大変な努力をされているんだと思います。
最近はプライベートで世間を賑わすことも多い彼らですが、舞台での仕事ぶりをこうして見ていると、結果は舞台の上に全てあるんだなぁと納得させられますね。
この浅草歌舞伎が続く限りババ様は見に行くと張り切っていますので、来年はもう少し内容を理解できるよう事前に予習してから見に行きたいと思いました~。あ

そして歌舞伎を見る前には。。。

続きを読む

奇跡のマンモス

今日はババ様とお出かけ~。絵文字名を入力してください
本命の目的は別にありましたが、まず最初にこれを見に行きました。
奇跡のマンモス「リューバ」展~3万7000年の時を超えて~
場所は昨年モアイ像を見たのと同じ丸ビルです。
この凍結マンモスが発見されたときは、大きな話題になったんですよね。
そのマンモスが昨年末に日本にやってきてCTスキャンによる解析が行われた様子は、今週月曜日の「ニュースZERO」で放送されていました。
左の姿はまるで本物の子象にしか見えないわ。おどろき
右は現在展示されている“リューバ”ちゃんです。

manmos1.jpg    manmos2.jpg

実際に本物を見ていちばんの驚きは、今にも目を開けて動き出しそうなほどリアルなその姿でした。
鼻や目元の細かい皺や耳の穴、脚にうっすら生えているぽやぽやしている毛など、とにかく細部までしっかりとわかりますビックリ0Z
マンモスってもっと毛むくじゃらなのかと思っていたら、以外にも皮膚はすべすべに見えました。
耳や鼻もちっちゃくて可愛い~Brilliant
この子が生きていたときの地球がどんな様子だったのかを想像したら、何だかとっても不思議な気持ちになってきました。
たった一人で長い間氷に中に閉じこめられていて、きっと寂しかったんじゃないかな。涙

展示はこのマンモスとその説明パネルと少しの映像があるだけでしたが、貴重な姿を見ることができて満足です。
ただしこれで800円はちょっと高いかなぁ。sc06
それとこれも仕方のないことですが、薄暗い中に置かれたマンモスをガラス越しに見ることになるため、ガラスに光が反射してちょっと見難かったです。

それにしても3万7000年前って、まさに「Dinosaur」の世界ですよね!?
ちょっと時代が違う?・・・うぅわかんないよぉ
間違っていないのはこの赤ちゃんマンモス“リューバ”は、地球温暖化という大異変によって、3万7000年もの途方もない過去から現代の私たちの前に姿を現したということ。
その意味をしっかりと受け止めなければいけないのかもしれません。。。
さて、その後行った今日の本来の目的については、また後ほど。

2008年の目標

今日から本格的に通常業務がスタートしたということで、今年の目標を考えてみました。
できるだけ具体的に・・・、遅くなってしまったけどやらないよりはマシだものね絵文字名を入力してください
だって少しはプレッシャーをかけないと、また1年だらだらと過ごしてしまいそうなんだもん。

(その1) 落ち着いて行動すること!(小学生の目標か?と突っ込まないでくださいませ苦笑
3歩先を見ながら、目の前の石につまずくタイプなんですぅ。
特に仕事のときは慌てないで、一つ一つのことを確実にやらないとだわ。
仕事にしても車の運転にしても、慣れた頃にこそミスしやすいので、十分に気をつけたいと思います。
(その2) 年末にやり残した大掃除を暖かくなったら絶対にやること!
カーテンの洗濯と台所の換気扇は必須です。
整理整頓大好きなので部屋の中は結構片付いている(つもり)ですが、埃とかは全然気にしない性格なんですよねぇ。あ
今年は普段見ないふりをしている部分まで、気にかけられるような心のゆとりが持てるといいな。
(その3) パソコンのバックアップをこまめに取ること!
昨年秋にこれで失敗したのに、未だ手付かずのまま。。。
まだ大丈夫!と思わずに、定期的な習慣にできると良いのですが。ムム…

ちっぽけな目標ですが、とりあえずこのくらいあげておけばいいでしょう。
自分に甘いヤツですから。アップロードファイル
いつでも思いやりの心を忘れずに、毎日笑顔で過ごすのは基本中の基本ですよね。・ω<
そしてお仕事では、早く一人前になることが最大の目標です

そんな私にとっていちばんのエネルギー源は直人さんの笑顔、今年もたくさん見せてくださいね~ハート
昨日の「おしゃれイズム」でも極上のスマイル満載、賑やかで楽しいあっという間の1時間でした。
ゲストとは jumee☆kiss1 した仲だけあって(笑)、リラックスした様子で会話が弾んでいたし、泉ちゃんに対する突っ込みもやけに冴えていましたよね。
それにロケだと全員が均等に映るからいいわ~(笑)
来週も九州ロケの続きみたいなのですご~く楽しみです
次回の放送時間は11時からですので、録画予約を注意しなくっちゃ!
「ホレスタ」@テレ玉も変更なく放送してくれて、たとえ出番は少なくても(おいっ)お正月もイケ麺蕎麦屋で頑張る樋口くんに会えて嬉しかったです。jumee☆thanks4

そうそう、2年連続でお正月に放送された「ドラゴンヘッド」@TBS(コレってあまりお正月らしくないような・・・)、昨年は多少カットされた部分がありましたが、今年はノーカットだったのかな?
直接の出演シーンとはあまり関係なさそうだけど、仁村が生存中だけで1分ちょっと今年のほうが長かったみたい。。。
クールで妙に艶っぽい仁村Brilliantをいつでも見られるようHDDから消さないでいるけど、それを今年の録画に入れ替えました。
ウチの古いブラウン管テレビによる視聴では、画面の上下に黒い帯が入らない普通のアナログ放送の録画は貴重なのよね。汗

お正月の読書

       kiminoai.jpg 

このお正月に私としては珍しく読書をしていました。
大作ではないですが、せっかくなのでこれもメモしておこうっと!(笑)
どちらの本も年末に頼まれ物があって本屋へ行ったときに、たまたま目にして購入した本です。
まず1冊目の「障害犬タローの毎日」は、見たとおり病気で両耳と四肢を切断された犬の暮らしぶりが写真と文章で綴られています。
いつもならこういった本は逆に引いてしまったりするのであまり読まないのですが、この本は想像と全然違っていましたビックリ0Z
わがまま気ままなタローのマイペースな行動は読んでいて笑えたし、周りの人がタローの障害のことを意識せずに接しているのも心地よかったです。
動くのが大変なタローが立ち上がったり駆けだしたりするのは、マーキング(用はおしっこ)するためだったり恋するメス犬めがけてなんですよ!(笑)
あるがままの自分を素直に受け入れて本能のままに生きているタローの姿に、勇気づけられる人は多いと思います。sc06

2冊目の「きみの愛が、僕に降りそそいだ」は、軽いタッチの切ない大人の恋愛小説です。
作者の喜多嶋隆さんについては以前にこの方の書いたハワイを舞台にした小説“ブラディ・マリー・シリーズ”に嵌っていたことがあるんですよね。
最近は全然気にしなくなっていたけど、本屋でこれを見つけて思わず買っちゃった!
だって主人公は心が疲れて傷ついた36歳の売れっ子カメラマンなんですもん。(笑)
身長178センチで多分イケメンしかも釣り好きだなんて、もう頭の中には安曇さんの姿がグルグルしちゃいました。(房ちゃんはちょっとイメージが違ったな)絵文字名を入力してください
大人の恋愛小説だけあって、直人さん曰く(笑)ラヴシーンが重要なシーンとしてたっぷり描かれていて、それもかなりリアルな描写なんですよ。アップロードファイル
これを映像でそのまま表現したら、間違いなくR指定になりそうな(爆)
いつか直人さんのこんな大人の恋愛ドラマを見たいなぁと思える作品でした。
この感想は私が直人さんファンとしての視点からのものですのであしからず。笑

仕事始め

年末の仕事納めの記事を書いたんだから、やっぱり仕事始めも書いておかないとね!
ということで、我が治療院は本日から新年のお仕事が始まりました。
いつもなら土曜日は比較的余裕のある予約状況のはずなのに。。。
今日は朝イチから患者さんの予約でいっぱい、「来週のいつも来る曜日までなんて待てないわ」という言葉には思わず嬉しくなっちゃいます。
鍼の治療をすることよって日々少しでも元気に過ごせてもらえるのなら、それは治療をする者として何よりの喜びです。アップロードファイル
そうは言っても、まだ私が完全に受け持てる患者さんは少ないんですけどね焦る
それに忙しいときほど落ち着いて行動しないといけないのに、ついバタバタとあわただしくしちゃうのは悪い癖だわ。あ
新年早々反省することばかりの1日だったけど、患者さんといろいろなコミュニケーションが取れたことは良かったです。
こんな私でも患者さんからあれやこれやと話をしてもらえて、忙しいながらも楽しく過ごせましたもん。
ありがたいことに明日はお休みなので、一息入れて、来週からまたしっかり働きたいと思いますビックリ0Z
皆さまは来週から本格的な仕事始めの方が多いのでしょうか?
お正月の疲れが出たり、寒さも厳しくなる時期ですので、体調には気をつけて良き1年のスタートを切ってくださいね。絵文字名を入力してください

仕事とは全然関係ない話ですが・・・(笑)

続きを読む

箱根駅伝見た?

な~んて聞かれたら、思わず「見たよ!」って答えたくなっちゃうじゃない。(笑)
新年早々のフレンドリーな“声”に嬉しくなりました♪
それに今年は珍しくずっと駅伝をつけていたもんね。
同じテレビを見ていたと思うだけで嬉しいなんて、相変わらずこれって病気?(爆)
早稲田大学を特別応援していたわけではないけど、やっぱり意識しちゃうしね。絵文字名を入力してください
そんな駅伝を見ていていちばん心に残ったのは、選手がリタイアする瞬間でした。
そのときの選手本人や周りの人の気持ちを思うと胸が詰まります。namida
誰かさんじゃないけど、最近どうも涙腺がゆるくて。。。えっ、歳のせいですって?!(苦笑)
そのあと、こちらも何となくつけていた「せかちゅ~」に大泣きする自分にはホント笑えたわ。苦笑

お正月休みもそろそろ終わり。
治療院の営業は明後日からだけど、明日は前日の準備があるため行かなくっちゃいけないのよね。
あっという間に終わってしまったお正月、でもそれなりに気分はリフレッシュできた気がします。ほっ…
直人さんはもうしばらくゆっくりできるのかな。
あのSPの海外ロケは行かないらしいし・・・、ってか行かないでいいと思う。(ぼそっアップロードファイル
今年もまたいろいろな役にチャレンジしてくれそうなので、ねずみ年男さんの活躍を楽しみにしていますね。
さて、皆さんはどんなお正月だったのでしょうか?sc02

年越しプチ旅行

新年を犬吠埼で迎えたことは昨日書きましたが、初日の出を見た以外にもいろいろなところに行きましたので、今日はその記録を残しておきましょう。
車で行くという話も出ましたが、渋滞が考えられるし、電車でのんびり寄り道しながら行くのもいいのではということで電車に決定。
東京からまず向かったのは銚子駅です。
ここで銚子電鉄に乗り換えました。(決して電車オタクではありませんが・笑)
たった1両のかわいいローカル電車です。cyoushi.jpg
もっとレトロな車両もありましたが、それは撮り損ねちゃった!
経営悪化から存続の危機が話題になりましたが、ぬれ煎餅などの事業も大きく取り上げられたことは記憶に新しいですね。
宿に行く前にお寺2ヶ所と「地球の丸く見える丘展望館」に行きました。
ここの屋上の展望スペースからの眺めは圧巻ビックリ0Z
360度のうち300度くらいは水平線で囲まれた景観は、地球の丸さを実感できるものでした~。
inubouzaki.jpg 遠くに見えるは犬吠埼灯台→ toudai.jpg

宿では海の幸が満載の夕食に大満足、ネットもできないため、静かに紅白歌合戦なんぞを見ながら新年を迎えることとなりました。
元日は初日の出見学のあとしっかり朝食をいただいてから出発、寄り道の予定はやめにして、そのまま成田山へ初詣に行くことにしました。
参拝者数で全国トップ3に入るだけあって、さすがにものすごい人です絵文字名を入力してください
途中までは順調に歩けていたものの、参道の途中で人の流れはストップ、そこからは少し進んではまた止まりを繰り返し、お参りをすませるまでに1時間以上かかったと思います。
前方には人の頭ばかり・・・ naritasan.jpg さすがに立派な本殿です!
これだけ頑張って並んだんだから、御利益がいっぱいあるといいなぁ(笑)
それにしても日本人って並ぶのが好きですね。。。
こうして久しぶりに日本人らしい年越しをすることができて、それはそれで楽しかったです。絵文字名を入力してください

ついでにおまけの初詣話も書いておこうかな。
今日は家でのんびり過ごす予定でいましたが、年賀状をポストに出しに行かなくちゃいけなくて、それならついでに地元のお寺にお参りしてこようかと思いまして。。。
歩いて5分もかからないようなご近所のお寺、小さいながらもあることから全国区で有名な場所です。
   daikyouji.jpg あらっ、結構立派に見えるんじゃない?(笑)
いつもは三が日は避けて、人が少なくなった夕方にひっそりお参りをするのが恒例だったので、お正月の人出をちょっと甘くみてました。
いやいや、久しぶりに人で溢れんばかりの狭い参道や本堂で参拝するために並ぶ人の列にあらまぁビックリです。ひやー
ここに来てハタと気がつくと、普段着にすっぴんの私
誰もおばちゃんの顔なんて気にしないでしょうからいいんだけど、どうか知り合いに会いませんようにと祈っていましたよ。(苦笑)
ここのお寺の本堂は土足厳禁、靴を脱いで上がります。
外の臨時のお賽銭箱(っていうかバリケードで囲った中にお賽銭を投げ入れてるわ・・・)ならすぐお参りできるけど、ここはやっぱり本堂でお参りしなくっちゃね!ということで、ここでも頑張って並びました。
直人さん絡みじゃないことでこんなに並ぶなんて、今年は予想外のスタートになったわ~(爆)
そんなこんなであちこちでいっぱいお願い事をしましたが、さて今年はどんな年になるんでしょうか?
何となくいろいろと楽しみな始まりになりました
そうそう、もしこちらに観光でいらっしゃる際には是非声をかけてくださいね。・ω<
ってここはどこって話ですが。。。(笑)

天空のファンタジア

今年の年越しは日本でいちばん早くに初日の出が見られることで有名な犬吠埼で過ごしました。
そうとなれば、それをこの目で見ないわけにはいきません。
元日の日の出の予定時刻は6:46ということでしたが、灯台のすぐ横に建つホテルに泊まっていましたので、6時過ぎから準備を整えてスタンバイ
残念ながら水平線にはまるで山脈のような雲がかかっています
雲を抜けたところからの日の出でしたが、それでも刻々と色を変えながら徐々に日が昇っていく様子はとても素晴らしく、清々しい2008年の幕開けとなりました。
そのときの雰囲気だけでも楽しんでいただけましたら幸いです。アップロードファイル
この初日の出のように、世界が明るい希望の光に満ちあふれていることを祈って。。。

hinode.jpg (6:18)

hinode2.jpg (6:42)

hinode3.jpg (6:56)

hinode4.jpg (6:57)

hinode5.jpg (6:58)

hinode6.jpg (6:59)

初日の出

20080101072306

~明けましておめでとうございます~

    皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。
                                          2008年 元旦 @犬吠埼にて
天使のハート
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

しましまゼブラ

Author:しましまゼブラ
いくつになっても明るく楽しくまったり生きてます(笑)
流れに任せて2010年4月より、鍼の治療院を開業中!!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見やご感想などいつでも大歓迎です。こちらからお気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Natural Flower
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Thank you for coming