THE 世界遺産

私の好きなテレビ番組の一つである「世界遺産」が、この4月から「THE 世界遺産」としてリニューアルされました。
放送時間が日曜日の夜11時30分から夕方の6時となり、今までのコンセプトを引き継ぎながらより多くの人に世界遺産の魅力を伝えるための新番組として生まれ変わったんですね。
まぁ最近は毎週必ず録画して観るほどではなく、時間があればチャンネルを合わせる程度ですが。・ω<
4月は日曜日のその時間にほとんど家にいなかったため、今週初めて観ることができました。

観た感想は、・・・・・。
うぅ~む、私の好きだった「世界遺産」とはちょっと違う絵文字名を入力してください
今までは日曜日の最後を締めくくるにふさわしい美しい映像美に心が洗われたものですが、判りやすさや親しみやすさを追求した結果、番組の重厚な雰囲気がなくなってしまったようで残念です。
中でもいちばん気になったのはナレーション。
新しいナレーターは市村正親さんで、“視聴者と期待感を共有できるようなナレーション”とあるように感情のこもった熱い語り口になっています。
私はとにかくこれがダメだわ。 ̄□ ̄
市村さんがどうのということではなくて、世界遺産では美しい映像がまず土台にあって、音楽もナレーションもそれをじゃましない淡々としていた今までの作り方が好きだったんですよ。
わずかにある私が永久保存版にしている「世界遺産」の中には、映像+音楽のみでナレーションが入っていない回があったりしますもん。
今回観た番組では、どうしても映像に集中できないの。。。orz

公式HPのBBSを覗いてみたら、同じように感じている方が多くいらっしゃいました。
良かった~、私だけじゃなくて。(笑)
長く続いたものを変えようとするときに、いろいろと反発があるのは仕方ないことなんでしょうね絵文字名を入力してください
新しくなった番組は見やすくなって良いという意見ももちろんあります。
自分で実際に行くことが困難な素晴らしい世界遺産を知ることのできるこの番組は、やっぱりありがたいものに変わりはないですから。絵文字名を入力してください
こうなるとこの先「THE 世界遺産」がどんな形で続いていくのか逆に興味がわいてきたわ。
な~んて言っても、そのうちこの作りに慣れてしまうのかな!?
それにしても直人さんの淡々とした話し方はこの番組に合っていると思うんだけどなぁ。。。(独り言です苦笑
私が今まででいちばん馴染んでいたナレーションは別の直人さんでしたしね。

シングル集♪

直人さんのドラマが始まってしまうと、話題は直人さんのことに偏りがちなマイブログ☆(笑)
でも、他の活動も細々とはやっているんですよ絵文字名を入力してください
その一つにこの前からどうしてもやりたかったことが、杉山清貴さんのシングル曲を集めたCDを作ることです♪
今年の夏の野音ライブ“High & High 2008”は、初めてできた杉山ファンのお友達と一緒に行くことになっていて、その野音で杉山さんはデビューシングルから最新シングルまで全曲演奏します!と公言しているんですよ~ビックリ0Z
そうとなればやっぱり聴かないといけないでしょう、ということでシングル曲を調べてみたら。。。
あら大変、半分くらいしか手元にないじゃない絵文字名を入力してください
特に1990年代が壊滅状態です。アップロードファイル
ライブなどで聴いたことがあっても音源を持ってなければCDは作れないし、いろいろと調べてとりあえずベストアルバムを2枚購入しました。
どっちも中古でしたけどね。
それで何とか2曲を除いてそろったので、シングル曲をデビューから順番に並べたCDを作ることができました。アップロードファイル
以下は私のメモとしてのタイトル一覧メモですので、興味のある方だけご覧ください。
メモを作るにあたっては Wiki を参考にさせてもらいました。使えるね~コレ!(笑)

続きを読む

内緒の話(笑)

某熱直(某の意味なし)が更新されて、現在の最新は4月19日、やっと1週間前まで追いついてきましたね。
それでですよ、その画像を保存してみたらあることに気がつきました。
一応内緒の話なので、こっそりとお入りくださいね。(笑)

続きを読む

非常識男?!@Around40#3

ストーリーについてはぶっ飛んでしまった感のある3話ですが(苦笑)、ちょこっとくらいは感想を書いておこうかな。
自分が正しいと思ったら周りの状況にかまわず、一人突き進んでしまう恵太朗くん。
非常識と言うにはまっすぐ過ぎるけど、恵太朗くんみたいな部下を持つ上司はいろいろと大変そうですね。アップロードファイル
しかもやっていることは“人として正しい”から逆に困ることもあるわけで。。。
そんな恵太朗くんは人の心にスッと入っていくことができる、心を閉ざした少年も不満だらけだった瑞恵さんも恵太朗くんと一緒にいるとすっかり笑顔に~お花
ある意味罪作りな笑顔かもしれないわね。笑
子供と接しているときの直人さんの演技っていうか表情は、いつも本当に柔らかくて温かくていいですよね。
至近距離で見た“生背中”からも優しさが溢れていましたラブリィハート
あっ、もちろん白衣の背中ですよ!って当たり前だ(爆)
聡子さんはそんな恵太朗くんのことを理解して、時には厳しく諭し時には見方になってくれるすっかり良きパートナーですね!(今のところお仕事限定だけど)
「付き合ってもらえませんか?」ドキッ「付き合ってくれる?」ドキッ
このセリフは想像とは違っていたけど大笑いさせてもらいました~。
こういうオチは大好きです。
何でも遠慮なく言い合える関係って素敵なんだけど、ここから恋愛に発展していくのは難しそうだわね!?
そこをどうやって乗り越えていくのかを楽しみにしています。
やっぱりどうしてもそこに持って行きたいんだもん。苦笑
お互いに強力なライバルも現れるみたいだし~、って瑞恵さんはライバルじゃないか
そうそう、瑞恵さんの舞い上がりぶりに我が身を重ね合わせて焦った方、あっちにもこっちにもいらっしゃるのではないかしら?(爆)
はい、もちろん私もその一人です焦る

話は変わりますが、先日出かけたときに時間つぶしに読もうと思って買った東野圭吾さんの『怪笑小説』、ちょっとブラックでおかしい人間たちが登場します。。。
その中の『おっかけバアさん』の話が怖すぎました~がーん
間違った方向に突き進むものすごいパワーに呆れながらも、そこにエスカレートした自分の姿を見るようで素直に笑えないのよ。アップロードファイル
おっと、脱線しちゃった!
とにかく恋するアラフォー女性の王道を行くような瑞恵さんの今後の行動にも注目して観ていきたいです。

なかなか捕獲しにくいアラフォーの予告ですが、3話のオンエア当日はワイドショー番組の中で、天海さんのPRコメント入りで予告映像が少しずつ流れたんですね。
録画はしてあったはずなのに、チェックが甘くて「朝ズバッ!」は消しちゃったみたい絵文字名を入力してください
来週からもあるかな?恵太朗くんも出てくれると嬉しいな♪
それはいいけど、またもHDDの残量がドンドン減ってきている・・・、このままだとヤバイわ。ひやー

運命の人

「Around40」第3話が終わりました~。
恵太朗くんと聡子さんの関係も深まってきたようで、いろいろと感想も書きたいところですが。。。
本日は落ち着いて書けそうもないので、それは後日またその気になったら書くかも?書かないかも?ということにしておきます。アップロードファイル
で、第3話で何がいちばん気になっていたかと言いますと、そうアレです。
4月某日、ラッキーなことにロケに参加することができまして、その結果が気になって仕方がなかったんですぅ。笑
ストーリーとは関係ない個人的な結果報告ですので、軽~く笑ってくださる方は続きをどうぞ☆

続きを読む

扁桃腺

何だか喉が痛い、黙っていると平気なんだけど、食べ物を飲み込むときに痛い。。。
月曜日くらいから頸が痛くて、最初は肩こりが原因だと思っていました。
それが火曜日の夜には肩こりではないような感じになり、昨日喉を触ったら腫れているじゃないですか。
これって扁桃腺が腫れているんじゃない?そのときになってやっと気がつきましたよ。sc06
腫れているのは左側のみ、しかも風邪の症状はないし、もちろん熱など全然ない、扁桃腺だけが腫れることもあるんですね。
今月はいろいろ忙しかったからなぁ、きっと疲れが出たんでしょうね。
こういうことで歳を痛感するのはホント悲しいわ。絵文字名を入力してください
熱もないので放っておけばそのうち直る(必ずこの変換になるPC☆笑)・・・じゃなくて治るのはわかっているけど、病院で薬をもらった方が早く良くなると思ったのに。。。
職場の近くの町のお医者さんは本日休診日でした↓
まっ、痛いのも昨日よりは少なくなってきたし、家でゆっくり休養を取って早く寝れば大丈夫でしょう
本当は帰りに大きな本屋さんに寄るつもりだったけど、今日のところは我慢しました~。

でもその後コンビニに行く用事があったので、月刊のテレビ誌をしっかりチェックしてきたりして。苦笑
いろいろあるのは嬉しいことだけどさぁ、同じようなテレビ誌を3冊も一気にレジにお持ちするほど私は太っ腹ではありません
つーか、ほとんどドラマとか見ないヤツなんで、買っても99%ゴミになっちゃうのはエコ精神に反するでしょ!?
それに今回これを全部買ったら絶対にキ○○クファンに見られそうで、それも本意じゃないのよ(爆)
ということで悩みに悩んでインタビューも全部立ち読みして吟味した結果(そんなに悩むほどのことじゃないですから~焦る)、お持ち帰りしたのは「TVfan」。
どれも決め手に欠けていてね~・・・、って今更もう悩むなって!(おいおい)
そんなことよりも今日こそは明日にならないうちに寝るようにしないといけないですね。汗

生の迫力

何年ぶりかというくらい久しぶりにお芝居を観てきました。
歌舞伎はババ様のお付き合いでそれなりに行きますが、現代劇はもう全然。
観たのはこちら「どん底」(原作:マクシム・ゴーリキー 上演台本・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ)
有名なロシアの古典である作品、日本でも何度も取り上げられいますが私は全く知りませんでした。
それが先行予約のお知らせに、何を思ったか衝動的にチケットを取っていたんですよね。汗
こうなったらもう予備知識を入れずに観るしかない!
席は端っこだけど前から2列目、いやいや生の舞台の迫力を堪能させていただきました~キラキラ

内容の感想は・・・、上手く表現できません
世の中の底辺でもがきながら暮らす男女の群像劇、その中に笑いもたくさんあって、最後には生きているのはそんなに悪いもんじゃないなと感じさせられました。
登場人物が多くて最初は誰が誰なのやらわからなかったけど。。。
舞台が進むうちに、それぞれの人物が抱えているものがしっかり表現されているので、人を覚えるのが苦手な私でも一人一人の特徴が把握できたのは凄いと思いました。
地下の木賃宿で暮らす不思議だけどどこか温かい人間関係、現代人が失ってしまったものがそこにはあったような気がしましたね。
おっと、結構まともな感想を書いちゃったわ。あ

何てことを書きましたが、この舞台のいちばんのお目当ては江口洋介さん。笑
昔はどちらかというと苦手なタイプでしたが、「救命病棟」の進藤先生を観て以来大好きになりました~。
その江口さんはテレビで観る以上に舞台映えする体格で、ワイルドな役柄ともマッチしてものすご~く格好良かったですキラキラ
他の人のセリフのときでもつい目で追ってしまいましたもん。
それと印象的だったのは荻野目慶子さんのヒステリックなキャラ、彼女はこういう役が本当にお似合いですね。
犬山イヌコさんの普通のしゃべり方もなんか可笑しかったな。(笑)
終演時刻は10時を軽く過ぎて、正味3時間もの長いお芝居でした。
舞台かぁ・・・、テレビとは全然違う“生”の迫力に圧倒されたのがいちばん強烈な印象だったかもしれない。。。
直人さんもいつか、そういつの日かこんな舞台に挑戦してくれる日が来るのでしょうか??
観たいような、でも怖いような、結局そんなことが頭に浮かんでしましました。アップロードファイル

パンフレットは買わなかったけど(エコじゃなくてケチ!笑)、原作本はお買い上げ(コレ字が小さいねぇ・苦笑)、今度ゆっくり読んでみたいと思います。
そしてたくさんもらった舞台などのチラシの中から妙に目立つ異色のチラシを発見ビックリ0Z

続きを読む

本屋で撃沈・・・(笑)

夕方に仕事が終わるやいなや、いそいそと本屋へGO絵文字名を入力してください
目指すは「東京カレンダー」、久しぶりに大人~な雑誌に登場とのことでワクワクです。ニコ
内容をまだ知りたくない方は、続きをクリックしないでくださいね。

続きを読む

おしゃべり三昧

今日は久しぶりの直友さんとのオフ会でした~
2~3人でのドライブとかはちょこちょこ行っているんだけど、きちんとしたオフ会は今の仕事になってから都合が合わなくて参加できないことが多かったんですよね。
ライブのときにはなかなかゆっくりとお話する時間がなかったりするし
だから久しぶりにお会いする方が多く、とても楽しみにしていました。
行ったのは今話題の“赤坂サカス”、私は初体験でしたのですっかりお上りさん状態でしたよ。苦笑
今回はロケ地巡りなどの予定はなく、ゆっくりおしゃべりするのが目的です。
レストランはどこも長い行列ができていますが、待つ間も話が途切れることはないのでノープロブレム(笑)
ランチの後はサカスをブラブラしました~。
その後もまだしゃべり足りなくて、お茶をしようとしたけどどこもいっぱい。。。
やっと見つけたスタバでさらにおしゃべり三昧は続きます。
そうそう、ここである芸能人の方を発見!
最初に見つけてくれた直友さんと「あの人誰だっけ?」ということになって、顔はしっかりわかっているのに名前が出てこない~~~焦る
最近単語が出てこないことがホント多過ぎです。絵文字名を入力してください
そこで私より若い直友さんが「鶴○辰○さんだね」と教えてくれました。そう、その名前でしたビックリ0Z(苦笑)
趣味である自転車のお仲間の方々と一緒に寛いでいらっしゃいました。
つい「これがもし直人さんだったらこんなに普通にしていられないよね~」なんて話に、いつかそんな偶然の遭遇をしてみたいものですね。sc06

気がつけばすっかり夕方、それにしてもよくこんなに話し続けられるものだわ。
こうして直人さんをきっかけに知り合えたたくさんの直友さんとのお付き合いは、本当に楽しい時間です。
おしゃべりの中身は直人さんのこともそれ以外のことも何でもありですしね。
初めて会った方ともずっと前からのお知り合いのようにすぐに打ち解けてお話しできるから不思議☆
そんなときに直人さんのファンになってよかったなぁとしみじみ思います。Happy
もしもいつの日か直人さんを卒業するときが来たとしても、直友さんとの関係がなくなるのは考えられませんから!(もちろんまだ当分卒業する予定はないですけどねういんく2
そして次回の再会を楽しみに、これにてお開きとなりました。
今日お付き合いくださった方々も、ここに遊びに来てくださる方々も、そんな皆さまには本当に感謝しています。
いつもありがとうございます。<(__)>

エコな男@Around40#2

「Around40」は2話に入り、いろいろと動きが出てきましたね~。
まずは恵太朗くん(彼のことは“さん”じゃなくて“くん”と呼びたくなるわ)、出た出た「ケチじゃなくてエコ!」発言、しかも歓迎会の場でのあの言動は同僚にひかれるのは無理もないことで。アップロードファイル
マイ箸まではOKとしても、さすがにタッパは行き過ぎでしょう。アップロードファイル
もし自分のまわりにあんな人がいたら、間違いなくドン引きすると思います。
んっ、待てよ?!もし直人さんだったら許せるかも?
いやっ、やっぱ無理だよね~・・・、って絶対にそんな状況はあり得ませんから(爆)

恵太朗くんはKYで天然で普通に考えたら付き合いにくそうだけど、とにかく素直なんですね。
思ったことははっきりと口にする、それは相手が立場的に上であるドクターだろうと自分が新人であろうと関係なし。
自分の意見は躊躇せず主張して、それが間違いだったと気がつけば素直に認めて謝ることができる、何だか憎めない可愛いキャラじゃないですか!?
ちょっと(じゃなくて大分)変わった人ではあるけどさ絵文字名を入力してください
まぁこれも直人さんが演じているからこそすんなりと受け入れられるのかもしれないですね。テヘッ
聡子さんにとって恵太朗くんはものすごく新鮮な男なんでしょうね。
年齢設定に比べてちょいと子供っぽすぎるくらいの2人の掛け合いも嫌みにならず楽しんで観ることができるのは、天海さんと直人さんの持つ爽やかさ故のような気がしました。笑顔
どうも大人の恋愛ムードになるのは難しそうな2人ですが、そこは直人さんの得意技で何とかしてください。笑
そうそう、イケてないと評判の恵太朗くんのビジュアルですが、確かにあの髪型はもっさり過ぎですよね
でもおでこ全開でチャリンコをこいでいる姿とか、これからの季節惜しみなく出してくれそうな二の腕とか、美味しいツボもいろいろあるようで楽しみが増えました~。嬉

女性3人は三者三様、それにしてもオンナはいざとなると行動が早いことったら。
そんな女性陣に振り回されることになるのか、逆に振り回してしまうのか、今後の恵太朗くんの動向に注目です♪
そしてもう一人の男であるマーくんは完全に振り回されそうだけど、こんな究極の癒し系男はいつか“いい人”から“大切な人”に昇格できるのでしょうか?頑張れマーくん☆
あっ、恵太朗くんが言った最後の「付き合ってもらえませんか」の意味は何なのかしら?
もちろんそういう意味(どういう意味?笑)ではなくて、お仕事絡みのことだとは思うけど、聡子さんはお約束通り勘違いしてそうだし。。。苦笑
そして来週の3話はストーリーはもちろん、それ以外にもいろんな意味でドキドキしながら観ることになりそうです。
3話で出てくるであろう瑞恵さんのセリフでちょっと引っかかっていた言葉があったんですが、予告を見て納得、だからあんな言葉が出てきたわけだわ。
でも恵太朗くんと瑞恵さんが並ぶと、健太郎と先輩みたいでちょっと違和感を感じてしまうのは直人さんのファンにとっては仕方のないことでしょうか?(笑)

昨日はゆっくりとリアルタイムで観ることができて、終わってすぐに感想を書きたかったんだけど、先週の疲れがまだ抜けきらないっていうか。。。
ダラダラとCMカットの編集をしながらリピートしてたらすっかり眠くなっちゃいました。
もう疲れがいつまでも残る年齢なのよねぇ、聡子さんの気持ちがホント良くわかります。色白で、あは・は・・
それと最近ネット上での言葉の怖さを実感する出来事が身近でありまして、書くことがちょっと怖かったりもしてなかなか言葉が出てこなかったりね。
それでなくてもボキャブラリーが乏しくて、気持ちを上手く表現できなくてイライラしてばっかりだし絵文字名を入力してください
まぁ私が直接被害にあったことではないし、まして私のミーハーな趣味(汗ッ!照ッ!)とは全く関係のないことですのでご安心ください。
ここはこれからも変わらずにのんびりとやっていくつもりですから~

10500キロ

自分の車に乗るようになってそろそろ1年が過ぎ、本日12ヶ月点検を済ませました。
正確な納車日は昨年の4月27日なので、1年の記念日まであと10日です。
走行距離は 10500キロを超え、この1年間我ながら良く走ったなぁと思います。アップロードファイル
通勤での片道30分のドライブは、プライベートモードからお仕事モードへ気持ちを切り替えるための大切な時間になっています。
そして帰りに好きな音楽を聴きながら運転していると、心が徐々にリラックスしていくのがわかるんですよねお花

車が来てからというもの行動範囲がグンと広がって、友達とあちこちへお出掛けしたり楽しい思い出もたくさんできました。
昔は助手席の方が楽で好きだったのに、今では運転席がすっかり定位置ですよ
決して豪華な車じゃないけど、私にとってはとても心地良い素敵な空間を持てたことに感謝しています。
この素晴らしい相棒とこの先もずっと仲良くやっていくために、まずは安全運転を心がけなくちゃいけませんね焦る
まだ行きたい場所はいっぱいあることだし、これからもよろしく頼むよぉ絵文字名を入力してください直人号!絵文字名を入力してください

やっと追いつけた・・・かな?

週末の北海道行きから戻っての2日間、さすがに疲れました。こういうときに歳を感じるのよね。sc06
1日でガラッと変わる気温差が結構堪えたり、疲れたときに甘いものが欲しくなってキャラメルを口に入れたら歯の詰め物が取れちゃうし~。絵文字名を入力してください
歯のほうはこの前と同じちょっと不思議な歯医者さんで、またすぐにつけてもらうことができたので良かった~
今回はおばあさまではなく、その息子さんらしきおじさまの歯医者さんでしたけどね。
午前中にしっかり二度寝して、やっとスッキリできました~。

そして、週末の怒濤の録画を全部確認することができて、コチラも一安心
まずは「Around40」の初回、大体の流れはつかんでいたけど、細かいやり取りや中でも静止画でしか観られなかった最後の聡子さんと恵太朗の掛け合いはホント楽しかったです
初回はそれぞれの人物紹介がメインで、ストーリー的にあまりインパクトがないのは仕方ないことでしょうね。
天海さんのようにど真ん中ではないですけど一応アラフォー世代の私(嘘ついてませんよ!苦笑)、まぁいろいろと思うことは多かったです。色白で、あは・は・・
グサッとくるセリフがあったり、聡子さんの号泣するシーンには“こういうことあるある”なんて頷いてみたり、“それは違うでしょ!”と突っ込みを入れてみたり。。。
最近はお若い方対象のドラマが多かったこともあって、久しぶりに身につまされるドラマになりそうで、嬉しいようなちょっと怖いような変にドキドキしながら毎週観ることになりそうです。笑
真剣に考えると重くなりがちなテーマを、明るく前向きに描いてくれるといいな~。sc02
そして聡子さんと恵太朗の関係はこの先どんな風に絡んでいくのかな。
初回を見た限りではすぐにLOVEハートに発展するのは難しいかもしれないけど、やっぱり観たいよ~~~ビックリ0Z
直人さんの才能を(って何の才能?笑)発揮できるシーンがどうかありますように☆

「ハプニング大賞」はちゃっちゃと編集したら5分ちょっとしかないんですけど、これで大丈夫かな?
面倒で後半はほとんど観てないのよね~
それと前日の夜中から当日にかけて番組の間にあった1分半のミニ番宣の映像って、全部違うんでしょうか??
レコーダーには4回録画されているみたいですけど。。。
1話の予告CMも微妙に違うようなのがいろいろあって、消していいのかもう全然わからなくなっています。あ
とりあえずHDDの容量が少し復活したので、そのうちゆっくり確認できればいっかぁ。アップロードファイル

北の大地は寒かった!

今回の札幌への旅は法事のため、今年で3年連続の訪問となる祖母の3回忌+繰り上げての祖父の17回忌法要があったからです。
札幌駅に降りたときの第一声は「寒い~~~」、風の冷たさがまぁ染みること!
金曜日は東京よりも暖かいくらいの気候だったようですが、1日にして冬に逆戻り、北の大地に来たんだと実感できる寒さで迎えてくれました。アップロードファイル
しかも16時間の列車の揺れの影響で、この日は降りてからもしばらくは頭が揺れているような不思議な感覚でしたよ~ぐるぐるぐるぐるぐるぐる
午後は家族全員が別行動となり、私はホテルに荷物を置いてから友達と会うためにお馴染みのえきスタ前に向かいましたが、えきスタでは生放送中だったため人でごった返しています。
そんな中無事に1年ぶりの再会を果たすことができて良かった~。ほっ…
ちなみにお会いしたのは直友さんです。(笑)
せっかく来たんだからと観光名所をパチリ☆
sapporo1.jpg<時計台&テレビ塔>sapporo2.jpg

途中から雪もちらついていかにもここは札幌という風情の中、食事をしながらのおしゃべりは本当に楽しくて、時間はあっという間に過ぎてしまいました。

名残を惜しみつつまたの再会を約束して直友さんとお別れ、もう1度ホテルに戻りしばし休息を取ってから、今度は親戚一同の集会が待っていました。
法事は翌日ですがこれは祖父母の子供&孫&曾孫達のみによる内輪の集まり、といっても総勢20名を超える大所帯なので、まぁ賑やかなことキラキラ2
私は孫の中では最長老なんですよねぇ絵文字名を入力してください
普段はなかなか会えないいとこ達にこうして会える機会が持てるのは、本当にありがたいことですね。

今回泊まったホテルは豪華ではないですが札幌駅から近く、朝食バイキングやスタッフの対応は◎、お勧めできるホテルでしたよ
翌日はお天気も体調もすっかり回復しゆっくり朝食をとってから出発、法事は滞りなく行われました。
帰りは夕方の飛行機で出発の時間まで2~3時間余裕があるということだったので、弟がその場でネット検索してこんなところで寛ぐことになりました。
スカイリゾートスパ@JRタワーホテル日航札幌☆
せっかくだからとあかすり体験でもしてみようと思ったのに予約がいっぱいでできず、それだけが心残り。
だけどブルートレインといい豪華スパ体験といい、今回はリッチな気分を存分に味わえた旅になりました~
それと弟のどこでもできるインターネットは羨ましかったなぁ。アップロードファイル

明日からはまたお仕事が待っています。
楽しんだ分はまたしっかり働かなくっちゃいけませんね。
「おしゃれイズム」は11時からだったのでリアルタイムで観ることができて幸せな気分に~はーと3つ
そして出かけている間の直人さん関係の録画などは、明日以降にでもゆっくり確認したいと思います。

16時間

20080412112104
長~い列車の旅が終わりました。
たまにはいいけど、これが毎度だときついわね。
私が乗った1号車は上野を出発したときは先頭でしたが、函館でスイッチバックしたので、札幌到着時は最後尾でした。
大勢の乗客を乗せての長旅、お疲れさまでした~。
これにてリアルタイムのブルトレ乗車日記を終了致します。m(__)m

今朝の朝食

20080412073502
まだ続くブルトレ日記(笑)
朝食もリッチに食堂車でいただきました。
夜と違って景色を眺めながらの食事もいいですね。
ただ一つの欠点は、食堂車が遠いこと
私が乗っているのは1号車、そして食堂車があるのは7号車、車両の間には扉が2つも3つもあってしかも古い車両だからほとんどが手動です
行き帰りだけで疲れる~

到着まで後3時間半、もう一眠りしておきますか。

青函トンネル通過!

20080412061403
さすがに熟睡はできませんね~。
寝台の広さはそこそこありますが、振動がカラダにかなり響くのよね
どうせ眠れないのなら青函トンネルの通過をしっかり確認しようと、貸しきり状態のロビーカーにやって来ました。
写真は時間調整?のためたまたま停まっていたとき(青森辺りかな?)、隣の貨物列車についていたマークです。
暗くてわかりにくいですが思わずパチリ☆
最近は貨物もエコにこだわるのね!(笑)

その後ついに青函トンネルに入りました~
しかし・・・何もない、当然だ!(爆)
約40分でトンネルを通過し、やっと北の大地に上陸いたしました。
それにしても昔は連絡船で4時間かかっていたことを考えたらホントあっという間。
こんなものを作ってしまう人間って凄いですね~。(感動)
只今の時刻は6時10分、何やっているんだか。。。

ビバ☆ワンセグ~♪

「Around40」のオンエアは8割くらいは観ることができました~。\(^o^)/
最初は福島エリアでばっちり受信できていたんですよ
それが10:45頃から怪しくなり、その後プツッと切れちゃいました
慌てて自動受信設定をやり直したら、宮城エリアに入っていたようですが、受信はかなり不安定。。。
最後の聡子さんと恵太朗さんの会話の部分は飛び飛びでした~。
とはいえ全体の流れはつかめたし、動く列車の中にいることを思えば十分な結果でした。
ワンセグがあって良かったと今日ほど思ったことはありませんから。

で、感想は・・・パス!(笑)
恵太朗さんの出番はまだ今回は少なかったし、揺れる車内で小さい画面を必死に見ていたので今ちょっと気持ち悪いし
聡子&恵太朗の今後どんどん深まっていくであろう関係を楽しみにしています。
それではお休みなさいませ~

乗車中@携帯より

20080411213403
只今こちらの列車で北の大地に向かっています。
「ハプニング大賞」の前半は何とか映っていたので、珍しい直人さんのNGシーンを観ることができました~
悔しそうな表情が可愛かったな

20080411213404
そして本日のディナーはフランス料理フルコース
最近では食堂車自体が珍しい存在になっているんですよね。
異空間での豪華体験はリッチな気分を満喫、お味も良く楽しかったです

さて30分後に私はどこにいて、そしてオンエアを鑑賞できるのでしょうか
報告はまた後程☆

何やってるんだか・・・

まだこんなことをしています焦る
午後の仕事が抜けても大丈夫な状況だったので、早めに帰宅させてもらうことができました。
そのお陰で「2時っチャオ!」までの番組のチェックができた~
やはりあまみんお一人様でのご出演でしたね。
共演者の話もほとんどなかったし、これは保存すべきかどうか悩むところだわ。色白で、あは・は・・
でも天海姉さん&志村けんさんの髭ダンスは貴重だからとっておくべきでしょうか?!わらい

それと今朝の某A新聞のテレビ欄に「Around40」の番組紹介がありました。
思いがけずカラーで聡子さんと作業着の恵太朗さんのショットが使われていましたので、嬉しくって載せておきたくなっちゃった。絵文字名を入力してください
記事全部をスキャンしたものですので、1話の内容を少しでも知りたくない方はクリックしないでくださいね。
書かれているのは既に散々聞かされたストーリーだけですけど、恵太朗さんがどうしてこの作業着を着ているのかがとっても気になりますね。・ω<
それでは☆コチラ☆です。

さてさて、そろそろ本当に出かける準備をしないといけない時間ですので、これにて失礼致します。

明日から~

所用により日曜日の夜まで旅に出ます。
まっ、出発は夜なんですけどね。
ちょうど直人さんも出演される「ハプニング大賞」が始まる時刻なので、それもその後に続く「Around40」初回もきっと見られないでしょう。アップロードファイル
仕方ないので、恵太朗さんの話題で大盛り上がり状態であろう中、一人寂しく電車オタク風にブルートレイン搭乗日記でもアップしているかもしれません。笑
きちんとした更新は来週以降になると思いますので、留守の間よろしくお願いいたします。

月曜日に行われた「Around40」の制作発表でのあまみんと直人さんが並んだ姿は、本当に綺麗でしたね~Brilliant
あのペアルックのような衣装はドラマスタッフが用意したものなのかしら?
春らしくて爽やかで、素敵な大人~なカップルに大満足です。
一緒にワイドショー映像を見ていたババ様から、「あら、なかなか素敵じゃない。やっぱり天海さんよりも背が高かったのね!」との言葉をもらいました。
だからさ~、背は高いんだよっていつも言ってるんですけど・・・、背の高い女優さんとの共演が多いせいか、どうも低く見られがちなのよね。色白で、あは・は・・
そういう意味でも(どういう意味?笑)今回の5人の立ち姿は、非常に嬉しい画でしたね。
それとお髭なしのスッキリした顔のほうが似合うとのこと、ババ様にはぶちょおに次ぐ好印象だったようで、ファンとして鼻高々でございました~
何とか明日の録画予約も完了、長時間の「感謝祭」などを処理したので、HDDの容量も心配ないはずです。
でも、明日の番宣の生出演はあまみんお一人ですか?

それとレコーダーの番組表で予約の再チェックをしていたときに気がつきましたが、今度の「おしゃれイズム」は11時からなんですね!?
先週はお休みだったので、全然気にしてなかったです。
危ない危ない、出発前に確認して良かったわ~。ほっ…
毎週録画で予約を入れている方はお気をつけくださいね。

現役復帰

強い雨と風で荒れたお天気の1日でしたね。
皆さんのところでは大丈夫だったでしょうか?
こんな日は家でじみ~な藤木活動でもしていたいところですが、もちろん仕事を休めるわけもなく・・・、じみ~に働いておりました。アップロードファイル
まず昨日知ったちょっと気になるニュースについて書いておきたいと思います。
それは、元テニスプレーヤーの伊達君子さんが、約10年ぶりに現役に復帰するという話題。
いやぁ~、もうビックリですビックリ0Z
テニス抜きでは青春を語れない私にとって、伊達さんは超スーパースターでした~キラキラ
レーサーのご主人とご結婚されてからは、厳しさに加えて穏やかさやゆとりが感じられるようになり、いろいろな分野でのご活躍を拝見していましたが。。。
自分にとても厳しい方ですので、今回の復帰は決して中途半端な気持ちではないと思います。
20代の頃とは違う現在の伊達さんが一体どんなテニスを見せてくれるのか、とてもワクワクしています。
そういえば彼女も今では37歳、リアルアラフォー世代なんですよね。
素敵なアラフォー女性にカンパ~イクラッカー

それにしてもやりたいことが次々と溜まっている~絵文字名を入力してください
あっ、この文章は仕事の合間にちょっと時間が空いたときに、携帯で下書きだけしていました。
「世界一受けたい授業」なんて、編集はおろかまだ見てもいない状態なんですよ。
その話はひとまずおいておいて、昨夜の「藤木直人ライブ」@フジテレビの簡単な報告だけしておきたいな。egao
別記事にするのは面倒なので、このまま続けて書きますね。(注:曲目リストあり)

続きを読む

あり得ない・・・

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

こんなクラシックもあり!

『千住明 個展コンサート2008 with Orchestra』 @サントリーホール
 千住明(作曲、編曲、指揮、ピアノ)
 演奏:新日本フィルハーモニー交響楽団
 ゲスト:横山幸雄(ピアノ) チェン・ミン(二胡) 藤原道三(尺八) 杉山清貴(ヴォーカル)

どんなコンサートなのかわからないままとにかくチケットをゲットして行って来ました。
目的はもちろんゲストの杉山清貴さんはーと3つ
昨年千住さんのプロデュースによりリリースされたアルバム「FEN」からの曲が聴けるはずなので、それがいちばん楽しみでした~。
この個展コンサートは今年で4年目だそうですが、私は初めてで勝手がわからずちょっとドキドキもの。
会場はクラシックの殿堂サントリーホールで、ステージ上にはフルオーケストラ、千住さんをはじめ全員もちろん正装ですよ。
次々と登場されるゲストの方々も和装ありドレスありの素敵な衣装に、杉山さんがどんな格好で登場するのか気になって気になって。。。笑
ここで初めてオペラグラスを忘れたことに気がつきました~!後方席なのに
直人さんのライブならあり得ないことだわ。色白で、あは・は・・
その杉山さんの衣装は光るグレーのスーツで(レザー素材かな?)白っぽいポケットチーフが決まっていましたキラキラ
遠目からの肉眼なのでこれ以上の詳細は残念ながらわからず。。。
杉山さんが歌ったのは2曲、「Desperado」と「We're All Alone」でした。
千住さんの指揮&ピアノとフルオーケストラをバックにした杉山さんの歌声はやっぱり素晴らしかった↑↑
生のオーケストラの迫力に全然負けてないし
あっ、千住さんがピアノを弾いているときは指揮者不在で、オーケストラでそういう演奏もあるんだとそこは不思議な感じでした。
2曲で寂しかったけど、それは仕方のないことですね。

そしてその曲の間に千住さんが杉山さんのことを紹介されました。
多感な10代を共に過ごした中で音楽の楽しさがカラダに刻み込まれたとか、同じステージに立ったのは27年半ぶりで、この共演をお二人ともとても喜んでいらっしゃるとかね。
二人の会話が面白くて今日いちばんの笑いがおきていたのに、そういうときになると内容は???だったりするの~(笑)
だってね、ステージの真ん中で顔を近づけあってボソボソと早口で話すんですもん。苦笑
しかも後ろにはオーケストラがいるためか妙にかしこまった敬語を使いながら、お互いに顔を見合わせて「なんか変だよね」と苦笑してみたり。
今後またお二人によるコラボの企画があるとかないとか・・・!?
お酒の席の話なのか正式なオファーなのか真相はイマイチはっきりしませんが、素敵なお知らせが届くことを楽しみにしていますね。アップロードファイル

さて、本日のプログラムには映画&ドラマの主題歌やCM曲が満載、どの曲もどこかで聞いたことがある曲ばかりで、眠くなることなく(汗)最後まで楽しんで聴くことができました。
過去には「高校教師」の曲が演奏されたこともあるのかな?
今回のメインはやはり「風林火山」、これは全部で100曲以上も作られたそうで、しばらくサウンドトラックものはお休みして充電しようという気になったそうですよ。おどろき
映像音楽の第一線で活躍されている千住さんの音楽の楽しさや素晴らしさを、たっぷりと余すことなく感じられるコンサートでした。
実を言うと、いろいろと忙しいときだったし杉山さんの出番は少ないことが予想できたので、会場に行くまではちょっと面倒な気分だったんですよね~。アップロードファイル
でもコンサートが終わり会場を出るときにはすっかり満足していました。
次に杉山さんに逢えるのは、アコースティックツアーの予定
まぁそんな先のことよりも、今日のレコーダーの働きぶりをいつになったら全部確認できるかしら~??絵文字名を入力してください

高層マンションの落とし穴

今週の出来事ですが、おじい様師匠の住むマンションのエレベーターが故障して、丸1日以上使えなくなるという事件がおきました。
このマンションは12階建てでエレベーターは1機のみ。
故障に気がついたのは水曜日の夕方、その日ジジババ数人で桜の木花見に出かけ、帰って来たら既に動かない状態だったそうです。
おじい様師匠も奥様もご自分で歩けますが、長時間の歩行は困難なため外出時は車イスを使用することが多いです。
自宅があるのは11階、さぁて困ったビックリ0Z
しばらく様子をみながら待っていたけど一向に動く気配がないので、仕方なく覚悟を決めて階段で上がることにしたそうです。
健康な人ならそれくらい何でもないことでも、足腰の弱った高齢者にとっては大問題はぁ・・・
同じマンションの元気な住人の方々に押したり引いたり助けてもらいながら、やっとのことで部屋にたどり着いたという話を昨日聞きました。
私も用事があって階段で11階まで行きましたが、それなりにきつかったです。汗

その後もエレベーターの修理はなかなか進まず、原因がわかり部品を交換するまでに1日半近くかかってしまい、昨日の夜中にやっと復旧したとのこと。
以前エレベーターの事故のニュースを見てエレベーターは怖いと思ったものですが、突然止まってしまうのも本当に困りますね。アップロードファイル
車イスの利用者や小さいお子さんを抱えたお母さんなど、1日エレベーターが使えないだけでも生活に支障をきたすことがよくわかりました。
定期点検などで一時的に使えないことはあっても、こんな予期せぬ事態が起こるとは想定外でしたもん。
今回は故障でしたが、大地震などでも止まってしまう可能性があるはずですよね!?
もしもの場合の備えをいつかそのうちにやろうと思うだけの私にとっては、他人事ではない事件でした。
まぁ私が今住んでいるのは2階なので、とりあえずは大丈夫かな

頑張れ☆レコちゃん

直人さんの新ドラマの初回オンエアまで後1週間と迫り、番宣などでの出演情報が目白押しですね~。
特に今週の土曜日はもの凄いことになっています。おどろき
えぇ~っと、「王様のブランチ」「Around40ナビ」「世界一受けたい授業」「ブロードキャスター」は告知されているので確実ですが、どれも長時間の番組なんで、できるなら録画時間を絞りたい。。。
そういえばそれで過去に失敗したことがあった気がするわ。アップロードファイル
しかも夜の2番組はお尻と頭がちょっと被ってるぅ~~~絵文字名を入力してください
「世界一受けたい授業」が終わってから、「ブロードキャスター」の録画で大丈夫ですよね?
ってここで聞いてもねぇ絵文字名を入力してください
もしもの場合はよろしくお願いします。m(_ _)m だから誰に言ってるんだってば!苦笑
こういうときにW録できないのはツライのよね。
それと松下由樹さんが出演予定の「知っとこ!」と、「チャンネル☆ロック」も一応チェックしたほうがいいかしら??
なんだか1日中レコちゃんに活躍してもらわなくっちゃいけないみたい。
容量不足で録画できなかったなんて事態にならないように注意も必要ですしね。
この日は仕事で夜もちょっくらお出かけですから、どれもリアルタイムでは確認できそうにありません。
ということで、今から録画予告をしっかりセットしておこうと思います。
ついでに今度の日曜日の「おしゃれイズム」はお休みで、月曜日の深夜に「藤木直人武道館ライブ」@フジテレビ(25:25~26:25)があるんですね♪
なぜ今頃フジテレビ?・・・しかもライブ映像?・・・、とまぁいろいろと勘ぐりたくなる放送ではありますが。笑
とにかく去年の武道館ライブの様子はテレビでは放送されていなかったので、どんな映像になるのかとっても楽しみです。笑顔

こうして毎日こき使われるレコちゃんはハードワークで大変だけど、それをチェックしていちいち編集するこっちも結構大変なのよ~(苦笑)
レコーダーの酷使は直人さんファンにとって共通の行動ですから~(爆)
まっ、そういう大変さも喜びだったりするんで(Mだったのか?汗)、頑張って働いてくれている直人さんに感謝して、たっぷり楽しませてもらいま~す

新年度いろいろ

エイプリルフールの昨日、全国各地で荒れ模様のお天気となってしまいました。
季節外れの雪に見舞われたところもあったそうで、皆さま体調やお足元には充分お気をつけくださいね。

まずは気になるガソリン価格の行方についてですが、日付が変わると同時にガソリンスタンドの様子がニュースで流れていましたね~。
私は来週初めまで給油しないでも大丈夫ですがやっぱり気になる!ということで、昨日いつものスタンドに価格の問い合わせ電話をしてみました。
その返事は・・・、「只今電話でのお答えはできません。店頭の表示価格でご確認ください。」とのことでした。
確かにね~、スタンドも対応に苦労しているのだと思います。汗
そう言われたら確認しないわけにはいかないので、帰りにチェックすることに。
そのスタンドは毎日通る道路沿いにありますが、そこは法定速度を軽くオーバーするスピードで通り抜けてしまう地点、価格を確認できないことが多いです。(激汗)だって表示も見難い位置にあるし~(苦笑)
そこで裏側から回ってみようとしたところ、裏手にも1軒セルフのスタンドがあってそこは“143円”の表示が!
「な~んだ、値下げしてないよ」とガッカリしながらいつものスタンドに行ってみたら、コチラはなんと“125円”です。
凄~い、しかもこの価格は普通の現金価格で、カード会員の場合は表示価格よりも若干安いはず↑↑
さすがにそこでは給油待ちの車の行列ができていました。
これなら裏のスタンドで給油する車がいるはずないですよね~、値下げしてないスタンドは大丈夫なのかなぁと余計な心配をしてしまうわ
この価格はいつまで続くのかしら?5月にはまた値上がりするの??
値下げはありがたいことですが、その度に振り回されるスタンド関係者も消費者も大変です。
ガソリンの買い置きも少しはできるみたいですが、安全面を考えるとやめた方が良さそうですね。 ̄□ ̄

新年度になってもう一つの課題がごみの分別方法が変更になったこと。
以前この件についてブログに書きましたが、説明を読んだだけではやっぱりピンとこないんですよね~。
プラマークを今まで気にしていなかったため、慣れるまではこれがいちばん面倒かな。。。
収集日も一部変わるので、しばらくは一覧表とにらめっこになりそうです。アップロードファイル

そして今いちばんの悩みのタネは「ホレスタ」DVD-BOX第3弾をどうするか・・・、だったりする。わらい
今回のスピンオフ企画が樋口くんということで、最初は買う気満々でどこで買うかを悩んでいたのに、いざとなったら買うのは内容を確認してからでも良いかも?なんて気分になっています。
決して愛情が薄れたわけではないんですけどね~。色白で、あは・は・・
さて、私は買うのか買わないのか、今のところ自分でも全然わかりません。
ずいぶん先だけど生直人さんに逢えそうなお知らせが届き、気持ちは早くも秋に飛んじゃいそうです。テヘッ
ってどうでもいい話ばかりですみません。

2年目に・・・

今日から4月、1年の1/4が終わってしまいました。
いよいよプロの鍼灸師として2年目に突入、いつまでも新米を言い訳に甘えてばかりいられなくなってきそうです。
あっ、本日この先はちょっと愚痴になりそうなので、お気になさらずスルーしてくださいませ。
そんな時期に合わせたかのように先週ババ様師匠が風邪でダウン↓
完全に寝込むような最悪の状態ではありませんでしたが、とにかく咳が出ること出ること。
患者さんに移してはいけないということで、とにかく家でおとなしくしていてもらうことになりました。
そうなるとその分は当然私がやらなくっちゃいけないわけですよ。え…
運が良かったのか悪かったのか、予約は少ない週だったので人数的には問題なしでしたが、一人で責任を持つとなると緊張感がまるで違いますビックリ0Z
ババ様がいれば、自分でやっている時でも不安な部分はその都度確認してもらえますからね。
それに私が今までほとんど治療したことがなかった患者さんも何人かいたので、毎日もういっぱいいっぱい、仕事が終わるとさすがにドッと疲れが出てグッタリでした。はぁ

私が恵まれているのは、そういう状況を患者さんが理解して嫌がらずに治療を受けてくれること、更には逆に励まされるくらいでそれは本当にありがたいことだと思います。
ウチの鍼の治療方法は決して難しくはありません。
ただし、人の身体はその形も鍼に対する感受性なども一人一人全然違うので、誰にでも同じように鍼を打てばOKとはいかないのがいちばん難しい点です。
それには自分で苦労しながら一人でも多くの患者さんの治療にあたり、そうやって経験を積んで覚えていくしかないのでしょうね。
思ったようにできないことも多いけど、それは自分にとって決して無駄ではない!と信じなければやってらんな~い、そんな気分です。アップロードファイル

それにですね、ストレスの溜まる原因はそれ以外にも日々いろいろとありますしねぇ。。。sc06
最近ちょっと嫌な自分になっていて、そんな自分に益々イライラ・・・、すっかり悪循環です。
そんなときに疲れたカラダとココロを癒してくれるのは、やっぱりこんな綺麗な瞳でしょうWハート
これで35歳とは信じられな~い(爆)
微妙にお髭が隠れているからかしら?(苦笑)私は好きですけどね☆絵文字名を入力してください
モヤモヤを心に溜めないでこうして吐き出してしまうことでも、気分はかなりスッキリ!
これからも上手にストレスを発散しながら、頑張っていこうと思います。
じゃないと、いつかしそうな自分が怖いですもん
さてさて、こんなつまらない愚痴にお付き合いくださった皆さま、ありがとうございました。
“きれいなお兄さん”満載の会報でも読みながら、サッサと寝ようっと
今日の記事はエイプリルフールとは一切関係ありません。がっ、すっかり脱線してますね・・・笑
天使のハート
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

しましまゼブラ

Author:しましまゼブラ
いくつになっても明るく楽しくまったり生きてます(笑)
流れに任せて2010年4月より、鍼の治療院を開業中!!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見やご感想などいつでも大歓迎です。こちらからお気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Natural Flower
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Thank you for coming