8月が終わる・・・

今週の激しいお天気もやっと落ち着いたようで、昼頃からはお日様も時々顔をのぞかせています。
嫌々ながら掃除と洗濯をすませたら、すっかり大汗びっしょり。
エアコンをつけて一息入れているところです。
暑かった8月も今日で終わり明日から9月、時折秋の気配を感じるようになって来ましたね。
昼間はまだ蝉の声が響いていても、朝夕には秋の虫の声が届き始めています。sc02
患者さんからは夏休みはお孫さんの相手に追われて大変だったので、学校が始まるとホッとする!なんて話を聞いたりしますしね。
暑さも段々と和らいで来る過ごしやすいこの時期に、少しゆっくりして夏の疲れをとってしまいましょう。
やっと涼しくなったと油断しているうちに、風邪をひいたという方も増えているようですから。
私は8月は何にもしないうちに終わっちゃったなぁ。。。
いろいろと片付けたいことはあったのに、どれもこれも放ったらかしのまんまですぅ。汗
昨日から公開になった映画「20世紀少年」も近いうちに観に行きたいし、9月末から10月にかけてはいろいろと予定が詰まってくるので、その前に身の回りの細々したことをスッキリさせたいものだわ~。

直人さんは「シバトラ」の結末に向けて、撮影もそろそろ大詰めといったところでしょうか。
あっ、9&10話の刑務所編は出番が少ないんでしたっけ?アップロードファイル
来週は私が見たことない深夜番組に生出演なんですね。
どんな内容なのか全く予想できないので、すごく楽しみです~
更に発表されている雑誌情報は舞台関係のものなのかな?
こちらも普段は手に取らない雑誌ばかりなので、ちゃんと見つけられるか心配だけど楽しみですね。
とりあえずはカレンダーをめくって(笑)、反省しつつ心を入れ替えたいと思います。あ
テレビでは○ドさんの苦しそうな姿が・・・、ゴールの武道館を目指して頑張ってください。

アラフォーソング♪

昨夜から全国各地で豪雨による被害が相次いでいるようですが、皆さんのところは大丈夫ですか?
今夜もまだ大雨の心配があるようですので、これ以上被害が拡大しませんよう祈っています。
只今ウチでも小さいながら雷の音が聞こえています。
ということでサッサとこれをアップして、PCの電源を切った方が良さそうな気がするわ。アップロードファイル
それにしても今年の豪雨は本当におかしいですよね。
この先ずっとこんな気候が続くとしたら・・・、何やらいろいろと怖いです。アップロードファイル

さてさて、ドラマ「Around40」で一躍脚光を浴びた“アラフォー”という言葉。
たくさんの問題を抱えつつも頑張るアラフォー世代にとって、ちょっと懐かしい思い出とこれからの自分へエールを送るアルバム「Around40~アラフォー~」が作られるという話題を以前にしたと思います。
そのときは収録曲のリクエストを募集していて、私は迷わず杉山さんの曲をリクエストしたんでした。
その収録曲15曲が発表されました。
リストは☆こちら☆をどうぞおんぷ
残念ながら杉山さんの曲は入ってなかったけど、どの曲もほぉ~なるほど!といった曲たちでした。
主に女性を対象としているだけあって、女性アーティストの曲が多いですね~。
数少ない男性アーティストの顔ぶれは良いけど、その選曲はちょっとイマイチ
唯一「Missing/久保田利伸」はヤバイ、聴いたら泣いちゃうそうだわ。苦笑
個人的にはカラオケ定番曲のオンパレード☆
3曲ばかり知らない曲があるんだけど、聴いたらわかるかな~?
私が就職した当時は今みたいにカラオケボックスなんてものはなくて、職場の同僚とカラオケスナックとかに行き、他人様がいっぱいいる前で歌ったりしていたんですよね。色白で、あは・は・・
すっごく懐かしい曲ばかりなのに音源はほとんど持っていないから、この機会に買っちゃおうかな。
この手のコンピレーション・アルバムは買ったことがないんだけど、どんなもんなんでしょうか。。。
買ったらきっと車の中で一人カラオケ大会になりそうです。笑
でも15曲じゃ全然足りない、まだ聴きたい曲がいっぱいあるよぉ~ビックリ0Z

見つけた~♪

20080828122905.jpg
今日発売の「女性セブン」に「シバトラ」ロケ密着記事を発見
イイ男6人新着ニュースに徹平くんが取り上げられていて、河原でのバーベキューシーンの写真が載っています。
その中に腕組みしている小次郎さんもいたわ
表紙には名前がなくて予想外に突然現れたから、嬉しさ倍増☆
TV雑誌はあんまり取り上げてくれないしね
下の文章には“小池・塚地の即席漫才コンビが現場を盛り上げ、金髪姿の藤木直人などもリラックス”ですって。
写真でいちばん気になったのは、仲良く腕を組んでいる白豚&環ちゃん、その後ろから笑顔で見つめる武良くんでしたけどね(笑)

歌舞伎を観る!

火曜日に久しぶりに歌舞伎座で歌舞伎鑑賞をして来ました。
観たのは以下の演目です。

◇八月納涼大歌舞伎◇
第三部  一、新歌舞伎十八番の内 紅葉狩(もみじがり)
       二、野田版 愛陀姫(あいだひめ)
チラシは☆こちら☆

つまらない感想ですが、歌舞伎に興味をお持ちの方は続きをどうぞ。m(_ _)m

続きを読む

不死身の男たち@シバトラ#8

歌舞伎の感想はひとまず置いておいて、まずはこちらを先に書かないとなんか落ち着かな~い。笑
先週のチームシバトラの大ピンチから始まった第8話、ドッキドキの幕開きです。
全員ギリギリでピンチを脱出できるのはお約束、それにしてもみんなタフですね~
美月ちゃんもあの落合に怯まずに向かっていく姿は立派なチームシバトラの一員です。
竹虎くんの状態からあれは破傷風(致死率高し)じゃないのとさすがに心配になったけど、最後まで諦めない竹虎くんがカッコイイわ。
そして小次郎さん、相手が鉄パイプ振り回しても素手で果敢に応戦、殴る&蹴る姿が益々サマになってきましたよ。
随分と戦い慣れしてきた?!(笑)
血を流しながらも今回はホント超強かったね~!しびれるぅ。。。アップロードファイル
ボロボロにされてかわいそうなのは白豚、来週はその白豚ちゃんに更なる悲劇が絵文字名を入力してください

チームシバトラの高まる結束力とは裏腹に、どんどん孤立していくさくらさんはどうしたいんだろう?アップロードファイル
小次郎や白豚はそんなさくらさんの気持ちをわかっている・・・、だけど大事なのは竹虎くんだもんね。
新庄の行動も今後鍵を握ってきそうだし、警察チームの行方とその先の落合との対決が気になります。
リカの母親誘拐事件は最初からバレバレだから(笑)、安心して見ることができました。
黒装束のどれが小次郎なのかが気になって、そっちばかり目で追っちゃったわ
ドアに消えるとき先頭の男の一瞬の肩の動きにこれだー!と思ってみたり(爆)
頭をかきながらぺこっと謝る小次郎さん、可愛かったねラブリィハート
小次郎さんって表情がバラエティに富んでいるので、ホント楽しいキャラなのよぉ。絵文字名を入力してください

何があっても証拠を残さない不気味な落合との決着は誰がどうつけるのか?
これは最後まで持ち越しになりそう。。。
何をもって落合を裁くのか、みんなが納得の出来る結末になって欲しいです。

今晩の予定

20080826180408
今日はシバトラの日~☆ですが、とある指令のため都内某所に来ています。
その指令とは歌舞伎役者の沢村宗十郎さんへの理解を深めるため、本物の歌舞伎を観て研究して来いというもの(うそうそ)
理由はともかく、歌舞伎鑑賞は事実でありまして、只今歌舞伎座におりまするぅ。
その指令を果たすために今回はイヤホンガイドを準備して用意万端、それではそろそろ開演でございます。

よって今晩の「シバトラ8話」はリアルタイムでは観られません。
小豚ちゃんコンビの活躍が気になるわ~(笑)
それとの中にアップしたい宗十郎さんの画像があるんだけど、からファイルのアドレスを貼れないので、帰宅してから追記しようかな。

(追記)
10時過ぎに帰宅しまして、↑の画像を貼り付けました。
お友達が“雪おんな”が出来そうと言っていたけど、私も冬の凍りつくような張り詰めた空気を感じました。
それにしても・・・ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
さて、これからお風呂に入ってサッパリしてから「シバトラ」鑑賞タイムにしようと思います。

北京オリンピック雑感④

あ~あ、オリンピックが終わっちゃいました~。
始まってしまえばあっという間の2週間ちょっとでしたね。
勝った人負けた人、それぞれにドラマがあって感動をたくさんもらいました。「ア
選手の皆さんお疲れ様でした。
メダルを獲得した選手たちは各局のテレビ出演などに大忙しなので、身も心もゆっくりできる時間が早く取れますようにとちょっと心配になりました。
試合のときのシリアスな表情とは違うリラックスした様子もまた楽しかったですけどね♪
だって面白い選手が続出なんだもん(笑)
それと気になったのが、オリンピックの期間に一気に注目された競技への関心が一過性で終わるのではなく、この先もずっと続いていけば良いなということ。
オリンピックは一部の競技を除いてアマチュアのスポーツの祭典なので、いろいろな苦労をしながら競技生活を続けている選手が多くいますよね。
今回は特にそういう苦労している選手たちからより大きい感動をもらった気がするなぁ。。。
そういう選手たちの活躍をきっかけに、少しでも競技を続けやすい環境が整っていくことを祈っています。
次は4年後のロンドン、その前に2年後にはバンクーバーで冬のオリンピックもあるし~。絵文字名を入力してください
もう既に新たな目標に向かって走り始めた選手もいるのでしょうね。

今回の北京オリンピックで私が感動したトップ3はこちら☆
№1:女子ソフトボール悲願の金メダル
№2:北島康介選手2大会連続の2冠達成
№3:4×100㍍リレー涙の銅メダル
もちろんこの他にも感動はいっぱいあったし、そこからたくさんの勇気をもらいました。
明日からテレビがつまんなくなっちゃうな~。
そうそう、ずっと放ったらかしになっている録画の整理をしないといけないんだったわ。色白で、あは・は・・

一気に秋・・・

先週はまだ暑くてぐだぐだしていたのに、お盆が終わったとたん一気に秋の気配に包まれてきましたね。
今日はTシャツシャツ(白ハート)1枚では肌寒いくらいでしたよ。
涼しいのはありがたいですが、あまりに急激に変わり過ぎ~。アップロードファイル
暑い時期は元気に過ごせていたのに、やっと過ごしやすくなって来たこういうときにこそ体調を崩しやすいですので、皆さん気をつけてくださいね。
暑い夏に頑張ってきた疲れがこれから出たりしますから、できるだけ無理をしないで早め早めの休養を心掛けたいものです。アップロードファイル

そんなこんなを理由に、予定がないときはダラダラし過ぎな今日この頃。
最近すっかりご無沙汰になっているお仕事絡みの話も書きたいとは思っているんですけどねぇ
これは間違ったことを書けないというプレッシャーがあって、気持ち的にも時間的にも余裕がないとなかなか書き出せずにいます。
まぁ焦らずそのうちに!っていつになることやら。。。汗
とりあえず今日は仕事が終わってから、そのまま職場でシンクロのチーム・フリーを観て、その後は本屋で「TV fan」をチェックして来ました。
はい、お持ち帰りはしていません。
内容は竹虎&小次郎&白豚のチームシバトラの座談会記事がありました。
短い記事だったけど、演じているキャラとはひと味違う和やかで楽しい現場の雰囲気が伝わってきました。
特に小次郎なんて素の直人さんと正反対だものね~。笑
それと真矢さんの単独インタビューがあって、直人さんに対する印象が面白かったです。
意外と現実的な人ってどんなところからそう思ったのかな?

そして明日でオリンピックが終わってしまいます。
何だかんだ言っても毎日ハラハラドキドキしながら観ていたから、終わっちゃうのは寂しいわ。
あっそうだ、思い出した!
昨夜とあるサイトで見た「冬の絵空」のポスターらしき画像に激しく萌え~~~キラキラ
ちょっとちょっとぉ、ヤバイくらいの綺麗さじゃありませんこと!?
実物観るのを年明けまで我慢できるか自信がなくなってきたかも。テヘッ
そういえば、小次郎サマも最初のポスター画像の出来映えには萌え萌えだったのに、いざ動き始めたら若干気になる部分が・・・。(以下自粛)
沢村宗十郎さんは舞台の上で頭のてっぺんから爪先までこれ以上の美しさを見せてくれますように☆
さてさて、こんなとりとめのない話を夕方携帯から下書きしていたんですが、家に帰る途中ヒヤリとする場面に遭遇しました。

続きを読む

北京オリンピック雑感③

オリンピックもそろそろ終盤戦となってきました。
自分としてはあまり盛り上がってないなんて言っていたのに、始まってしまえば連日テレビに釘付けですよ↑↑
まっ、ながら見が多いんですけどね
その中で昨日から夢中になっていたのがソフトボールの熱戦に次ぐ熱戦☆
昨日の昼間に行われた準決勝でアメリカに惜しくも敗戦、夜の3位決定戦で延長12回劇的なサヨナラ勝ちを決めて、本日再び強豪アメリカとの決勝に挑むことになりました。
最初はそんなに気にしていなかったんだけど、選手たちの真剣さがテレビを通してもヒシヒシと伝わってきて、途中から目が離せなくなっちゃったわ。グー!
1日2試合の連投、どちらも延長戦を一人で投げ抜いた上野投手のクールなピッチングにしびれた~ビックリ0Z
そして迎えた金メダルをかけた決勝戦、投げるのはもちろんエース上野です。
本日もまた連投の疲れを感じさせない気迫のピッチングは続きます。
順調に2点先制したものの、雨による中断を挟んでその後1点を返され、満塁のピンチをみんなで守りきり。。。
ついにゲームセット、3対1で日本の勝利を迎えました。
悲願だった初となる金メダル獲得おめでとうクラッカー
よく頑張ったよ!ホント凄かった!!勝利の瞬間は選手と一緒に感動の涙なみだでした。うる
まさかソフトボールでこんなに興奮させられるとは思わなかったわ~。
素晴らしい試合をありがとう。
このソフトボールは北京を最後にオリンピックの公式競技から消えてしまうそうですね。
最初で最後となった金メダルを手にした選手たちに心からお疲れ様と言いたい気持ちでいっぱいです。

そして同時刻に行われていたサッカー女子なでしこジャパンは残念ながらメダルを逃しちゃったけど、ベスト4は立派な成績ですよね。
昨日のシンクロナイズドスイミングといい日本女子の活躍が目立つ後半戦、イケメン探しはお預けだけど(汗)、オリンピックの醍醐味をしっかり堪能していま~す

小次郎吼える@シバトラ#7

お盆も終わり、そろそろこの暑さにも終わりが見えてきたでしょうか。
昨夜は「シバトラ」を観てからお風呂に入って、スッキリしてから感想を書こうと思っていたんだけど。。。
すごくだる~くなって、何もしないでそのまま寝ちゃいました
知らないうちに夏バテ一歩手前なのかもしれませんね。
暑さが和らぐ頃に疲れが出るっていうし、お盆で忙しかった人にとっては疲れも重なってきますよね。
皆さんも気をつけてくださいね。
加えてオリンピック中継を遅くまで観ちゃったりするもんだから、ブログの更新も滞り気味です。汗
オリンピックが終わるまではこんな感じになりそうですが、まぁ無理はせずにボチボチとやっていきますので大目にみてやってください。

さて「シバトラ」第7話、小次郎さんは今回もあっちやこっちやで戦っていましたね♪
しかもボコボコにされちゃうし、やられて苦痛にゆがんだ顔がなんて美しいこと。(←喜んでま~す苦笑
ボコられた相手はへルタースケルターのメンバーでしたか!
毎回人捜しに駆り出されてばかりで、とてもギャング集団とは思えないような行動にいつか下っ端たちが爆発するんじゃないかと思っていたら、やっぱりね~。絵文字名を入力してください
ていうかさ、薬はおろかタバコさえ御法度のギャング集団って、何をして過ごすのでしょうか?アップロードファイル
怒りに震えて吼える小次郎の血管の浮き出た首筋にしびれたわ~~~はーと
昔から直人さんの首筋に何故か男を感じるのよね(爆)
プライドをズタズタにされた初代ヘッドと現ヘッドは、この落とし前をどうつけるのか興味津々です。
まさかこのままへルタースケルター解散ってことはないよね?
ケンカ最強伝説の男(ってわりには毎回ボコボコにされてるけど焦る)の本領発揮を期待しています

そしてドラマは凄いところで終わっちゃいましたね~。
チームシバトラがそろいもそろって大ピンチですよビックリ0Z
中でも落合の不気味さはピカイチでした。
美月ちゃんは、竹虎くんは、どうなっちゃうの?
小次郎はあれだけボコボコにされても、来週またすぐに復活して竹虎を助けに行くのよね?
予告で小次郎のサイドカーには美月ちゃんが乗ってる!これにはプチ嫉妬しちゃうぅ絵文字名を入力してください
撃たれてもすぐに回復する不死身の小次郎サマだから心配はしていません、これからも目一杯戦ってくださいね。(←少々S気味・爆)
だって絆創膏を貼った顔も素敵なんだもんはーと3つ(←大バカ・爆爆)

大人3人組(白豚も一応メンバーに加えてあげるわ・笑)の微妙に緊迫したシーンはとっても良かったです。
さくらさんが小次郎のお店にやってくるとはね~。おどろき
落合のことは気持ちの上では一区切りできたはずの小次郎とさくらさんだけど、決して落合を許してはいない。
罪を犯したままの落合をこのまま逃がしておくわけにはいかないということで、さくらさんが小次郎に協力を求めに来たんですね。
小次郎も憎まれ口をたたきながらも満更じゃなさそうだし。。。ウフフ
2人の交わす視線が今までとは全然違っていましたよね。
最初に期待していたような関係にはなりそうもないけど、今後もこの2人から目が離せませ~んBrilliant
で、白豚はさくらさんに落ちたか?わらい
それと気になるのがさくらVS新庄の関係。
思った以上に根が深くて、シリアスな展開になりそうですね。
落合事件が解決したとき、さくらさんは身の振り方とかどうするのかな。?

次回がとても待ち遠しくなるドラマ「シバトラ」、このまま最後までテンション上げて突っ走ってくださいね。
そういう自分はボケボケみたいで、アップしてから読み直したら、第6話とか書いてるし(激汗)
昨日は第7話だったよ絵文字名を入力してください

予約~♪

久しぶりに涼しくて冷房を入れずに過ごせた1日でした。
いろいろやることはあれど、お昼寝に最適な気候だったので、オリンピック中継を見ながらウトウト居眠りしまくりで終わっちゃったわ。色白で、あは・は・・
本当はレコーダーT2号くんの編集のやり方を確認するつもりだったのに、結局面倒でやらずじまいに。。。
録画だけがどんどん溜まっていくぅ

そんなダラダラな1日でもPCチェックは欠かせません。
杉山さんの野音DVDの予約受付が始まっていたので、早速ポチッとしてきました。
予約したかどうかを自分で忘れてしまうことが多いので、ここに書いておこうっと!
そうすればすぐ確認できますからね(笑)
8月9日のライブDVDの発売が10月1日って、随分早いですよね?!
感動の映像を再確認できるのがすっごく楽しみです
それとチェックポイントは杉山さんの首筋を這うカメムシとか。。。ハハハあ
最後のファンによる大合唱も是非収録されていると嬉しいなぁ・・・、あのときカメラは客席を撮り続けていたと思うので期待して待っています。
25 SUMMERS-THE OPEN AIR LIVE25 SUMMERS-THE OPEN AIR LIVE"HIGH&HIGH 2008"
(2008/10/01)
杉山清貴

商品詳細を見る

予約といえば、直人さんの来年のカレンダーの発売も決まったようですね。
本家からはまだ発表されていませんが、お知らせのあったサイト情報によると、今年とほぼ同じ形式で毎月違った直人さんが拝めるみたい↑↑
これは特典情報などがハッキリしてから、どこで申し込むかを決めないといけませんね~。
とにかく来年も毎月いろいろな直人さんを楽しめるのは嬉しいです。笑顔
でもさ、これってまだ撮影はしていないですよね!?
どんな表情を見せてくれるのかワクワク~、個人的には藤木小次郎カレンダーでも良いんですけどね。笑

北京オリンピック雑感②

今日は午後から空がどんどん暗くなり始め、夕方には激しい雷雨となりました。
出掛けていた方も多かったと思いますが、皆さん大丈夫だったでしょうか?
野音ライブのあった先週の土曜日には予報がハズレて1滴も降らなかったなんて、ホントラッキーでした~。・ω<
その杉山さんは野音を終えて、本日からまたアコースティックツアーが再開しましたね。
野音の感想とかきっと話されているんだろうな・・・、どんなだったか気になりますぅ(笑)

さてさて北京オリンピック、毎日いろんな競技が行われて、いろんな選手が活躍していますね。
何時にどんな競技が行われるのか全然つかめないし、仕事の合間とか夜にしか見られないので、落ち着いて観戦できないのが残念です絵文字名を入力してください
実力を発揮してメダルを獲得できた人も、期待に応えられなくて悔し涙を流す人も、それぞれにドラマがあっていちいち感動してばかりいます。
北島選手の貫録の2冠達成はもう凄すぎて言葉もありませんでした。おどろき
その後ハートを射貫かれたのは、フェンシングの太田選手と体操の内村選手。
はっきり言ってほとんどよく知らない選手でしたが、堂々とした試合中の態度と厳しい表情&素顔の可愛さにメロメロになっちゃいました~。絵文字名を入力してください
明日は楽しみな女子マラソンが行われるので、早起きしてしっかり見たいと思います。
それと今後注目をしているのは、現在ベスト4に進出してメダル目前の女子サッカーとシンクロあたりでしょうか。

その女子マラソンで金メダル候補の筆頭だった野口みずき選手の直前の欠場という衝撃は、記憶に新しいところですが。。。
この決断にいちばん辛い思いをしたのは野口さんご本人に間違いありません。
4年に一度のオリンピックのために、これまでどれだけの努力を積み重ね多くの犠牲を払ってきたのかを思うと、直前のアクシデントでそのスタートラインに立てない悲しみや悔しさは計り知れないものでしょう(絵文字名を入力してください
野口さんにはこの悔しさを乗り越えて、いつかまたその素晴らしい走りを見せてほしいと思っています。
本当に何が起こるかわからないのが人生。。。
思い通りにならないこともたくさんある、だからこそ何かを成し遂げたときの喜びはより大きくなるんだよね
そして勝つ人がいれば、それ以上に負ける人もたくさんいるのは当然のこと、結果はどうであっても人間の限界に挑戦する選手の姿はとにかく美しいものなのです。うる
な~んてこんな真面目なことを書いてますけどね、実際に見ているときはやっぱりビジュアル重視の視線になってしまうのは悪い癖だわ
もちろんオリンピック後半もイイ男チェックは抜かりなくやりますよ~!笑
そんなこんなでついついオリンピック中継にチャンネルを合わせてしまうから、見たくてたまらないのに小次郎さんがなかなかリピートできませ~ん。あ

空飛ぶモンスター

お盆ウィークの今週は、お墓参りや帰省などで忙しい夏休みをお過ごしの方が多いと思います。
私はいつもの通り普通の日々ですが、今日は道路がいつも以上に空いていたり、患者さんもお休みの方が多かったりでちょっとのんびりできました。ほっ…

そして普通のお休みだった昨日は、珍しく多くの人で混んでいそうな場所へお出かけをしました。
行き先はお台場、冒険王で大混雑のフジテレビを横目に目的地はその少し先の日本科学未来館です。
ここで開催されている「世界最大の翼竜展~恐竜時代の空の支配者~」を見るのが目的でした。
ババ様が大の恐竜好きで、昔は恐竜の発掘ツアーに行きたいなんて言っていたほどなんですよね(笑)
たまたま新聞屋さんから招待券を格安でゲットできたので、混んでいるのを承知で行くことにしたわけです。
最大の見どころは世界最大の翼竜"ケツァルコアトルス"の全身復元骨格と生体復元模型、その巨大であまりにぶさいくな姿は(苦笑)迫力がありました~ビックリ0Z
大きさがわかりにくいけど、広げた翼の長さは10mもあります。おどろき

yokuryu1.jpg ←ねっ、ぶさいくでしょう

こんなのが大空を飛んでいた様子を想像するのは楽しいですね。
そうそう、この企画は展示物の写真撮影がOKなんですよ
翼竜というのは恐竜と共通の祖先から進化した爬虫類の仲間で、地球上で史上最大の空飛ぶ動物だとか。
私は鳥の先祖かな?と思っていたら、鳥類とは全然違うんですね。
地上では4本の手足をつきながら歩いていたこととか、鳥類にも劣らない高い飛行能力の秘密などが近年徐々に解明されてきているようです。
yokuryu2.jpg ←この前屈みの格好が妙にリアルでなんか笑える~!
地面につけた手の先の翼になる部分の骨は第4指(薬指)で、この指だけが異常に伸びたとのこと。
本物の骨や化石も数多く展示されていて、大人でも十分に楽しめる企画になっていました。アップロードファイル

そして私が翼竜展よりもこの未来館でいちばん見たかったのは「ドームシアターガイア」、大平貴之さんが作ったメガスターによるプラネタリウムキラキラです。
ドラマ「星に願いを」が放送されたのは3年前、それ以来いつかは見たいと思いながらなかなかチャンスがなかったので今回やっと念願が叶いました。
そのドームシアターの予約券をゲットするため、開館時間の30分前から並んじゃいましたよ~(笑)
予約券は当日の先着順、無事に12時からのプラネタリウムの予約券が取れたので安心して企画展を見ることができましたしね
お昼前には夕方までの回が全て満席になっていましたので、これから先夏休みに行かれる予定の方はご注意ください。
そのプラネタリウムの感想はですねぇ、満天の星空は確かに綺麗だったけど。。。
個人的には地球についての話や偶然の映像よりも、星たちの輝きや星座などをもっと観たかったかなぁ。汗
過去の上映作品の方が私としては良かった感じなので、その点がちょっと残念でした。
そしてあまりに心地よすぎて途中意識が遠のいてしまったのは、きっと私だけではなかったはず。苦笑
何はともあれたった1日でしたが、いかにも夏休みらしい1日を過ごせて嬉しかったで~す☆

帰るか・・・@シバトラ#6

何もかもが悲しかったよ、小次郎もさくらさんも竹虎くんも美月ちゃんも。
大切な人はどうやっても戻って来ない・・・、落合に復讐してもそれは解決にならないとわかっているのにね。
それでも自分の気持ちが止められない小次郎とさくらさんのことを救ったのは、竹虎くんの真っ直ぐな心でした。

今回は(直人ファン的)見所満載で、そしてちょっと苦しくて、いつもの調子でチャラチャラとした感想は書けそうもありません。
最後に「帰るか、俺たちの家に・・・」、そう言った小次郎さんの笑顔にホッとできてそれが嬉しかったです。
早く怪我が良くなるといいね、つーかさくらさんは狙って小次郎の脚を撃ったの?(怖っ
来週はまた小豚コンビで竹虎くんを助けてあげてね。
ボコボコにしたりされたり、そんな激しい小次郎にだったことは内緒にしておいてください。膃
そうそう、予告でまたボコボコにされて血を流す小次郎の姿が~~~!(おいおい)
明日は出掛ける予定があるので、本日はこんな感じで終了。
ゆっくりリピートしてからまた感想が出てきたら、後日改めて書いてみたいと思います。

北京オリンピック雑感①

4年に一度のスポーツの祭典であるオリンピックが、お隣中国を舞台に先週から始まりました。
スポーツ観戦が大好きな私にとっては最大のイベントのはずなのに、どうしてだかあまり気分が盛り上がってないんですよねぇ。。。鐚
開会式もほとんど見ていなかったし・・・、いろいろとよそ事に気を取られているせいかしら?
それと今回は時差がほとんどないために、昼間の時間にある多くの試合をリアルタイムで見ることができないことも原因の一つかもしれません。
夜中に眠い目を擦りながらリアルタイムで見るのが、実はオリンピックの醍醐味だったりして。
まぁそんな私のテンションはどうでもいいことですね。
とにかく4年に一度のお祭りですから、自分なりに感動したことがあったら記録しておきたいと思っています。

その感動の第一弾は北島康介選手の100m平泳ぎでの金メダル、それも目標としていた世界新記録を更新しての勝利です。
レースの内容は完璧でそれはもう素晴らしかったんですが、何よりも感動したのはですね。。。
レースを終わった直後のインタビューでいつもはあんなに強気の北島選手が感極まって言葉につまる姿・・・、見ていた私まで思わずウルウルもらい泣きしそうでしたよ~。
決して口には出さなかったプレッシャーや苦しみがどれだけ大きいものだったかがヒシヒシと伝わってきました。
何かをやりとげたときの涙は本当に美しいわ
北島選手おめでとうそして感動をありがとう☆
次は2大会連続の2冠達成を目指して、200mへの挑戦が待っていますね。
応援しています。egao

ビーチ・クリーン・ライブ

ビーチクリーン ←今朝の朝日新聞2面に載っていました。

このブログ始まって以来初となる杉山さん記事3連発(笑)
今朝は起きてからすぐに昨日のライブレポを書くのに夢中だったので、新聞を読むのは後回しにしていました。
やっと記事をアップして新聞のチェックしようと開いたら、あらあらこんな記事があるではないですか。
なんてタイムリーな、というか今日だからだよね。
とても素敵な内容なのでご紹介させていただきますね。
杉山清貴さんって、こういう海とお酒を愛する普通のおっちゃんなんですよ~
う~ん、イイ笑いじわだわ。
ちなみに日刊スポーツには写真はないけど、昨日の野音ライブのことがちょこっとだけ書かれていました。
明日のワイドショーはチェックした方がいいかしら?
めざましだけなら予約録画スタンバイしてあるんだけど。。。鐚

High & High 2008(追記あり)

行ってきました、杉山清貴さんの真夏のお祭り~
『The open air live “High & High 2008” 25th Anniversary』

何度も言っていますが、私にとって野音は今回が初参加です。
普通のライブは一人でも全然気にせず参加できますが、野音だけは一人では勇気が出なくて今までためらっていたんですよね。。。
それが素敵なお友達ができて一緒に参加しましょうとなり、そのお友達も私と同じ理由で野音は初参加だったので、お互いに記念すべき野音デビューとなりました。
そのお友達ととある駅で初対面した瞬間から、すぐに打ち解けて以前からの友達のようにリラックスしておしゃべりをすることができました。腟究
真っ直ぐに日比谷公園に向かい、まずは公園内にあるレストラン(某ドラマのロケで使われたお店)で優雅にアフタヌーンティを楽しみながら、これから始まるお祭りへの期待にワクワクと胸を躍らせておりました。
それでも話の半分以上は直人さんのことをしゃべっていたような気がする私・・・、そんな私の話をニコニコと聞いてくださるお友達に感謝です☆

開演前にグッズの販売もあるということで早めに会場に向かいました。
会場前に着いたらグッズ売り場は長蛇の列、どう考えても開場時間に間に合いそうもありませんがとりあえず列に並ぶことに。。。
買えなくてもそのまま入場の列となるので、会場内で開演前にパンフレットをゲットできたので良かったです。
買えなかった人も多かったみたいで、終演後にもグッズ売り場にまたまた長蛇の列ができていました。
そしてお目当てのパンフレットですが、パンフ単体では売っていなくて団扇とバッチが一緒になったセットだけなのはちょっとずるくないですかぁ?
そして夕方から雲が多くなってきて怪しげなお天気の方は、最後まで無事にもってくれましたよ。
陽が陰っていた分涼しくなり、緑に囲まれた会場は風が心地よくて、心配だった暑さもこれくらいなら全然大丈夫、快適な気候でした~

前置きが長くなりましたが、ここからいよいよライブスタートです鐓
今回セットリストは全然覚えていませんし、メモもありません。。。
曲目は最初から25年分の全シングル38曲と決まっていますからね。
今日のライブの様子はDVDとして10/1に発売されることが決定しているので、セットリストはそれを観て確認したいと思っています。
オープニングは予想通りデビュー曲の「SUMMER SUSPICION」、いきなりテンションが上がるねぇ
もしかしてシングル発売順にやっちゃうの?なんてことが一瞬頭をよぎったけど、すかさず杉山さんからそれはありませんと断言されました(笑)
その後はメドレーを織りまぜながら、熱くて濃~いライブが順調に進んでいきましたよ~。
今日の杉山さんのMCは、そのほとんどが38曲演奏することの大変さをアピールすることに終始していたような気がするわ。
飲みながらの打ち合わせの席で何気なく「シングル全曲でもやっちゃう?」と言ったことからこんなことになってしまい・・・、とにかくリハーサルからものすごく大変で、杉山さんもメンバーも修行僧のようだったんですって!
本番でもMCになると必ず床に貼ってあるらしいカンペ(?)を確認、メンバーにも次にいって大丈夫かを確認しながら進めていましたもん。
確かにステージ上の皆さんからはいっぱいいっぱいの様子が漂っていたけれど、歌も演奏も本当に素晴らしかったです。
ライブが進む中で私がいちばん印象的だったのは「君のハートはマリンブリー」、ちょうど夕方から夜にかけて暗くなりかけた中で聴いたこの曲、心にグッと響いてきました。
唯一杉山さんがギターを弾きながら歌った「終らないレース」も格好良かったです。
それと今回忘れずにオペラグラスを持っていったので、バラードのときは杉山さんの顔をガンミ、時々目が合いそうになる瞬間に鐓としちゃった~
このドキドキ感は杉山さんのライブでは初めての経験でした。直人ライブのときはその瞬間に命かけてるから(爆)
とくに「September Song」のときはやばかったね。腟究
後半の「さよならのオーシャン」「EXiT」「LIVIN' IN A PARADAISE」と続いたあたりでテンションはMAXに~☆
49歳にしてこれだけのパワーを保つのは凄いですね。
ご本人は点滴でも打たないともちません!なんて言ってたけど、全然OKです。
本編の最後はしっとりと「未来」。
ここで気持ちを落ち着けてから、お待ちかねのアンコールへ突入腟究
実はリハーサルのとき聞こえていた私が大好きな「風の一秒」の入ったメドレーをまだやっていなかったから、それが気になって仕方がなかったのよ腟究
アンコールは「Gift」からやっとそのメドレーに続いたところで、杉山さんは「残りとうとう1曲になりました」と。
えっ?何が残ってるの?わかんな~い鐚
客席から「ふたりの夏物語~」との声があがり、あぁそうだ、これをやっていなかったことに初めて気がつく始末です。
「SUMMER SUSPICION」で始まったときに、大ラスは「さよならのオーシャン」だと予想していたんですよね。
だから途中で「さよならのオーシャン」が出ちゃってちょっとガッカリしたんだも~ん。
でもでも本当に素敵なライブでした
暮れていく空の色や風の匂いを感じながらのライブ、ホールとは全然違う野外ライブの魅力を満喫できました。
38曲を歌い終えた杉山さんはやり遂げた達成感でいっぱいの顔で退場していき、そこでライブは無事終了のはずが。。。。。

杉山さんが退場するときに「SUMMER SUSPICION」のカラオケがかかっていて、ステージ上が暗くなっても客席は総立ちのまま大合唱が始まったのです。
バックではかすかにライブ終了を告げるアナウンスが流れていますが、これだけ盛り上がっているファンを止められるはずがありません
誰一人帰ろうとしない会場、これは杉山さんがもう一度出てこない限り収拾がつかないでしょうと思いながらフルコーラスが終わりかけたころ、ステージ上のライトがつきました~!絳
杉山さんの再登場に拍手喝采の嵐☆
観ると杉山さんの手には・・・、「もう飲んでいま~す」と笑顔の杉山さん(大爆)
本当に予想していなかったハプニングだったんでしょうね。
その後の演奏はありませんでしたけど、この瞬間にこの場にいられたことを心から幸せに思いました。鐔?襲
杉山さん、KT Sunshin Bandの皆さん、お疲れ様でした。
こんなに素晴らしいライブをありがとうございました。m(__)m
杉山さんったら昨夜は倒れるまで飲んだんじゃないかしらね?膃
杉山さんの体力が続く限り続くであろうこの真夏のお祭り、来年以降も是非また参加するぞとの決意を固めながら帰って来ました。
・・・、だからさ、直人さんの来年の10周年記念のツアーの日程を早く発表してくださいませ~。
以上つたない個人的感想を読んでくださった方、ありがとうございました。

普段はあまり検索したりしない杉山さんネタですが、今日ばかりは野音の感想を見たくてウロウロ(笑)
某巨大掲示板から拾ってきたというセットリストをまとめたものがあったので、黙って頂いてきちゃった
こちらにメモとして追記しておきました。

続きを読む

いよいよ~♪

20080809165507
日比谷野外音楽堂に到着しました。
会場内からは気合いの入ったリハーサルの歌声が・・・、なかなかイイねぇ。ちょっとネタバレだけど(笑)
今日はカメラが入るので、事前の打ち合わせなどいつもより大変でしょうしね。
ファンが続々と集まり始めた会場に並んでいると、自然と期待が膨らんで来るってもんです。o(^o^)o
気がかりなのは怪しげな空模様、夕方から雨になりそうな天気予報が出ていること・・・
雨合羽売りのおじちゃんがいるし
頑張れ太陽頼むよぉ
まぁ降ったら降ったでイイ思い出になるかな~

確認。。。

本日より直人さんの初舞台「冬の絵空」のFC先行チケットの当選結果が発表になりましたね~。
朝からもうドキドキ、ソワソワ落ち着かないったらありゃしない。羆
10時とほぼ同時に少し時間ができたので、早速携帯で確認致しました。

続きを読む

ゲリラ豪雨

毎日毎日嫌になるほど暑いです。。。jumee☆sweat1c
それでもこちらの暑さはまだ我慢できる程度かもしれません。
それこそ連日35℃を超える気温の中で過ごしている皆さまに申し訳ないですものね。
そして天気予報などで最近目立って耳にする言葉が「ゲリラ豪雨」です。
ゲリラ豪雨とは積乱雲による短時間の局地的な大雨のことで、いつ、どこで起こるか予測が難しいため、全国各地で多くの犠牲者が出ています。
私は直接遭遇することなく助かっていますが、今後も洗濯物を干しっぱなしで外出とかできないわ
原因の一つとして都市部の気温上昇がもたらすヒートアイランドの影響などが指摘され、近年急激に増えてきている現象のようです。
今日の新聞の夕刊は雨用のカバーがしてありました。
晴れのお天気だったのに、突然の雨に備えて新聞屋さんが事前に対策をとったのでしょう。
予測できないだけに、いろいろなところで多くの人がご苦労をされているのですね。
こんなところにも地球温暖化の影響が・・・、そう思いつつも冷房は片時も切れません。鐃b

そんなダメダメな私の目下いちばん気になることは、今週土曜日のお天気です鐓
そうです、その日は杉山清貴さんの野音ライブの日~
開演は6時だからまだお日様が出ている時間で、さらに満席のファンの熱気でムンムンになっていそう。。。
そしてゲリラ豪雨の心配もあるし。。。
週間天気予報によると、土曜日は晴れ時々曇り、予想最高気温は33℃鐔誌州
さてと持ち物は何が必要かな。
飲み物、タオル、着替え、雨合羽、帽子、日傘、これくらいは必須でしょうか?
とりあえず雨、特に雷だけは勘弁してほしいです。
とにかくすご~く楽しみなライブなので、体調をしっかり整えて万全の体制で当日を迎えたいと思っています

そういえば、今日から北京オリンピックの競技が始まりましたね。
開会式前に先陣を切って女子サッカーの試合が行われました。
結果は引き分け、予選はまだ続くので是非頑張ってほしいです。
直人さんもこれから先、いろいろな収録の合間にオリンピック中継を観たりするのでしょうね~。膃

悲しい過去@シバトラ#5

小次郎の過去・・・、竹虎くんの過去・・・、さくらさんの過去・・・、それぞれの悲しい記憶が徐々に明らかになってきましたね。
みんなその深い悲しみを忘れられず、心の奥深くにしまい込んだまま8年間過ごしてきたんだね。
その原因を作った男・落合、彼の出所によってまた歯車が動き始めた。。。
今週は落合事件のプロローグです。
「僕の中で解決している」と真っ直ぐ前を向いて断言する竹虎くんに対して、「おめぇはつえ~なぁ」とうつむき出て行ってしまう小次郎さん。
美月ちゃん相手でさえ思わず声を荒げるなんて、それ程深く傷ついて事件を引きずったままなんだね鐔?
小次郎の暗闇の中にある気持ちを察して、さくらさんのところに話を聞きに行く美月ちゃんはいい子だわ~。
その小次郎のことを「許せない、彼は逃げている」と言うさくらさん。
死んだ竹虎の父親のことを「嫌いだ」という新庄くん。
う~ん、複雑だ。。。
小次郎は何から逃げているの?
落合に対する憎しみだけではないよね?自分自身への後悔なのかな??
あぁ~~~、小次郎サマのせつない表情に萌え萌えでした~。腟究
小次郎がこのことをどう乗り越えていくのか、しっかり見届けたいと思いました。
事件のことを全く反省していない様子の落合と対峙したとき、竹虎くんはさくらさんは、そして小次郎はどんな行動に出るんだろう鐚
来週が待ちきれないよ~。

さて、最後に今週のストーリーについてですが、白豚が格好良く見えたよ
竹虎くんのメイド姿は可愛かったよ
一人で組に乗り込むさくらさんは男前だったよ
小次郎さんのアクションシーン&ファッションが決まっていたよ
以上。
・・・相変わらずあっさりした感想だこと

久しぶりのおしゃれイズム

久しぶりと言っても、決して観てないわけではありません。
毎週しっかり観ていますし、録画もしています(笑)
まぁ一応話題の人、フィギュアスケートの高橋大輔選手がゲストだったので、ちょこっと感想でも書いておきたくなったんですよね。
そしてこんな言い方をしちゃうと誤解されそうですが(汗)、私は大ちゃんの特別ファンではないんですよ
フィギュアスケートを観るのが好きで、日本のトップスケーターとして世界の舞台でメダル争いをしているお方なのでもちろん応援はしています。
カッコイイスケーターなのにしゃべると可愛いところとかとっても好きですしね。
でも私のタイプとはちょっと違うのよね、何がどうって説明するのは難しいけど。。。
それに大ちゃんに関しての感想なら、大ファンの直友某Yちゃんがたっぷり書いてくれると思うので、そっちが楽しみだったりするのよね。
みんなに期待されちゃって大変だね、Yちゃん☆膃

その大ちゃんは直人さんと同様に(苦笑)髭好きで髪型&ファッションともに時々イタイことがあるらしいとの話は聞いていましたが。。。
う~ん、なるほど~!でも今日のは全然OKでしたね鐚(自信はないけど)
大ちゃんも直人さんも同じようなテイストの服で、並ぶと微笑ましい感じがしました。
私は大ちゃんの滑りを生で3回観たことがあるんですけど、滑っているときの大ちゃんは本当に大きく見えるんですよね~。
そしてそのときいちばん印象的だったのはお尻から太ももにかけてのラインがすごく綺麗だったこと鐓
こういうピンポイント的視点は直人ファンの特徴みたいで、大爆笑されたんだっけ。
そんな滑っているときとは全然違う、ちょっぴり頼りない風の普通の青年の大ちゃんを観ることができて楽しかったです。
次々と出てくるドジ話を楽しそうに笑いながら聞いている直人さんは、優しそうな兄貴みたいでしたね。sc02
泉ちゃんの「Mだ!」発言は可笑しくて、そんな妹分の大胆な発言に対して直人さんは隣で苦笑しているし~。
こういう大ちゃんを観ていると、演技をしているときの情熱的な視線や激しい動きが全然想像できません。
そうか、そういうギャップのあるところが大ちゃんの魅力かもしれませんね。
ギャップに弱い直人さんのファンに人気があるのもうなずけるわ(笑)
感想らしい感想ではないけど、久しぶりにイズムについて書くことができて良かったです
そして大ちゃんが近い将来きっと金メダルを胸にかけた姿を見せてくれること、楽しみにしています。
これからも応援していますよ~!たとえ相手が愛しのジェフリーであってもね・・・。
この記事のカテゴリーは“Naohito”でいいかな?!イズムだから良いことにしましょう。

さて、いつもならサッサとCMカットとかしてしまうんだけど、これからは録画&ダビングの本命はT2号くんなので、これは次のお休みの日にでもゆっくりやることにします。
慣れないうちは間違って消したりしないように気をつけないいけませんからね。
つい最近もドラマ本編を消しちゃって大慌てしたことがあるし。

設定完了

我が家にやって来た中古のHDDレコーダー、通称T2号くんの配線及び初期設定が完了しました~
配線といってもウチはケーブルTVのアナログ契約なので、あまり難しいことはなかったです。
ケーブルTVのホームターミナルからの2回線あるアンテナと映像の出力を、それぞれのレコちゃんにつなげばOK。
デジタルチューナーがあればもっとややこしいことになるところですが、アナログのみなので至って単純☆
無事にレコ2台と地上波アナログ放送やケーブルチャンネルの映像を確認でき、これで今晩の「おしゃれイズム」からW録画が可能になりました。
今日のイズムは超注目のゲストさんなので、間に合って良かったです。腟究
万が一のときにはビデオも使えばトリプル録画も可能に・・・、まぁそこまでは必要ないですよね
アナログのW録ではちょっとしょぼいけど、画質には無頓着なんで当分はこれで十分です。

それにしてもメーカーによって使い方が全然違うので、慣れるまでかなり時間がかかりそう。
いろんな意味でS1号ちゃんとT2号くんは両極端なレコーダーですからね。
こういうことをしたいと思っても、どこをどう操作すればいいのか全然わからんし。。。
ちょっとした文字入力とかでもイチイチつまずくのよ。
その度に取説をめくりながらだから、もう時間がかかってイライラしますぅ
今までと比べて格段に賢いであろう編集機能を使いこなせるように、少しずつ覚えていきたいと思います。

それと今回アンテナなどの配線が変わって気がついたことがありまして。
それは普通のテレビの映像がテレビ本体で見るよりも、レコーダーを通して見たほうが断然綺麗なんですよ。
ウチのダサイTVでもわかるくらいだからかなりのひどさです。
今まで気がついていなかっただけなのか、配線を変えたことが原因なのかはわかりませんが、特にひどいのがテレ朝で画面が揺れたりノイズが入ったり。。。
レコーダーでの画面はどちらも大丈夫なので問題はないけど、レコーダーを使っていないときも毎回電源を入れるのがちょっと面倒だわ。

お願い☆

直人さんのFCイベントの申込み結果が今日から確認できますね。
申込者全員が当選していると思いますが、時間につきまして皆さまの結果はいかがでしたでしょうか?
私は予定通り夕方5時開演の部での当選でしたが、お昼になったという方はいらっしゃいますか~??

それでですね、先日チラッと予告をしましたが、当日はイベントの前後(?)に可能な範囲で楽しい計画のお手伝いができればと思っています。
イベントのためにわざわざ遠方から駆けつける方々もいらっしゃるのですから、充実した1日にしたいですよね。
10月12日当日に行ってみたい場所や食事したいお店など、是非是非ご希望をお寄せくださいませ~。
せっかくの機会ですので遠慮は無用です
つーか、ご希望を出してもらった方が私も助かるし。。。
今回は遠方からお越しくださる皆さまの希望をできるだけ優先させていただきたく、その旨ご了承くださいますようお願い申し上げます。
もちろんメインはFCイベントですから、イベント前に体力を消耗しすぎないプランにしたいと考えています。
遠方から上京されます方々におかれましては、こちらに到着する時間や宿泊地&お帰りの予定などが決まりましたら、当日ご一緒できる時間をお知らせいただけますと大変ありがたいです。
もちろん全部の時間は無理だけど、少しだけでも参加したいという方も大歓迎☆
どしどしご連絡をくださいね。
私のアドレス等わからない場合は、お友達を通しての連絡でもです。
個々の方々にきちんとご連絡すべきところですが、こちらにお願いとして書かせていただきました。
以上個人的な連絡事項で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。m(__)m
天使のハート
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

しましまゼブラ

Author:しましまゼブラ
いくつになっても明るく楽しくまったり生きてます(笑)
流れに任せて2010年4月より、鍼の治療院を開業中!!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見やご感想などいつでも大歓迎です。こちらからお気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Natural Flower
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Thank you for coming