祝☆千秋楽

ついについに、この日がやって来ました。
直人さんが沢村宗十郎として過ごした長い日々も明日で終わりとなってしまうのですね。
寂しいけれど・・・、でもどんなことには必ず終わりはやって来る!
そしてそこからまた新しい日々が始まるのだから。。。
今回いろんな新しいことに挑戦して臨んだ直人さんの初舞台、目の前で直人さんの芝居を観ることができて本当に幸せでした。
ありがとう。

そうそう、今日はちょっと嬉しいことがありました。
誰かが嬉しいと私も嬉しい、誰かの感動は連鎖するんですよ。
まだ前日だというのにね、私まで泣きそうになっちゃいました~(笑)

明日は遠くから応援している多くの皆さまの気持ちと共に、千秋楽をこの目でしかと見届けてきたいと思います。
その場に立ち会えることに心から感謝して、行ってまいります。
・・・その前にまずはお休みなさい。<(_ _)>

落ち着け~!

テレビでは『20世紀少年~もう一つの第1章』が流れています。
第1章は映画館で観たのに、それと今流れているのがどれだけ違っているのかわかりませ~ん。
随分と違うような気もするけど、とりあえず第1章のあらすじさえ理解できればOKみたいな。
だって第2章はもう観ちゃったし・・・、自腹で観に行くのか>自分色白で、あは・は・・
今週に入ってから連日映画のPR番組が放送されていますが、なかなか中身が確認できず。。。
昨日(今日?)のワイドショーとかは残さなくて良さそうな内容でしょうか?って誰に聞いてるの?!

その第2章は明日が公開日、そして舞台は明日が前楽、明後日が千秋楽、その次の日にはシバトライベントまで控えているそうで、いろいろとお疲れ様でございます。
シバトラのイベントにはもちろん応募資格のない私ですが。(って自慢するなアップロードファイル
直人さんから何やら興味深い話題も聞かせてもらって、本当について行くのがいっぱいいっぱい、誰か助けて~~~ビックリ0Z
今朝もボケボケだったみたいで、また携帯を家に置いたまま仕事に行っちゃったしね。
無事に千秋楽を迎えられますように・・・なんて言ってる場合ではなく、その前にまずおまえが落ち着けって話ですよ、ホント。焦る
テレビが終わったらサッサと寝て、明日の仕事をきちんと終えてから、そう全てはそれからね。・ω<

観劇前のランチ☆

記事が後先になりましたが、観劇前には直友さんと前から行きたいと思っていたこちらのお店にランチに行きました~。
M_cafe1.jpg アジアンテイストの入り口☆

同行の直友さん共々こちらへは行ったことがなく、三軒茶屋から比較的近いことを思い出したので今回行くことができて良かったです。絵文字名を入力してください
えっ、ここは何のお店ですかって?
ご存じの方も多いかと思いますが、ぶちょお(@ホタルノヒカリ)が二ツ木さんと要くんの3人でランチを食べていたお店です。
撮影に使ったのは2階ですが、2階は満席にならない限り使っていないとのこと。
でもレストルームが2階にあるので、撮影場所の確認はできましたよ~
11:30の開店と同時に行ったので初めはガラガラでしたが、12時を過ぎたら急にお客さんが増えて気がつくとほぼ満席になっていました。
ランチメニューの中からぶちょおが食べていたと思われるメニューをチョイス、生春巻き・サラダ・スープ・デザートのついたランチセットを付けたので、満足&満腹↑
ぶちょおも頬ばっていた生春巻きがメチャクチャ気に入りました~。

食事が美味しかったのともう一つ好印象だったのは、ここの従業員の方がどの人もとっても感じが良かったことです。
接客がキビキビしているのはもちろん、私たちがこれから三軒茶屋まで行くと話したら、いちばん便利な行き方をわざわざ確認して説明してくれました。
バスの本数とかどれくらいあるのかわからなかったので、これはとても助かりました。
店内が混んできても、ドリンクが空になるとすぐに気がついて、お代わりをサジェストしてくれたりね。
今回はロケ地ということで行きましたが、ロケ地じゃなくてもまた行きたいと思う素敵なお店だわBrilliant
お店を出て聞いたとおりに少し歩くとバス停があって、待つことなくバスに乗ったらあっという間に三茶に到着できました。
行くときは代官山駅から某陶芸ショップや某公園の横を歩いて行けるし、三茶にも思ったよりも近いので、観劇+αにはお勧めですよ~。
ってもっと早くに言えば良かったかな?色白で、あは・は・・

東京公演マイ6日目♪

今月に入ってから記事の内容がメチャクチャ偏ってますね
まさに“宗十郎強化月間”でございます。絵文字名を入力してください
そんな1月も残りわずかとなった本日、マイ6日目の観劇に行って来ました。
今日は元々行くことになっていた日(笑)、席は1階の最後列のセンターブロックなので、舞台全体がよく見えるし後ろを気にする必要がないのでオペラグラスも使いたい放題です。
宗十郎さまに逢えるのは今日を入れてあと2回という寂しい気持ちと同時に、今までの中でいちばんリラックスして観ることができました。sc06
始まる前は今日こそは舞台全体をちゃんと観ておくつもりでいました。
だって千秋楽はどんなに遠かろうが、宗十郎さまの姿を目に焼け着けることだけで精一杯のはずですもん。
しかしいざ芝居が始まると。。。

続きを読む

散りゆく桜・・・

舞台『冬の絵空』はついに最後の週となりました。
無事に千秋楽を迎えられますようお祈り申し上げます。
残りはたったの8公演、宗十郎さまとのお別れが近づくとともに寂しさで胸がいっぱいに。。。アップロードファイル
それぞれの千秋楽を迎えられた方も多くいらっしゃることでしょうね。
千秋楽までの残り少ない時間、少しでも宗十郎さまの気持ちを感じていたくてテンプレートをこんなものに変えてみました~夜桜
最後に桜吹雪の下で、直人さん@宗十郎はどんな顔を見せてくれるのでしょうか?

東京公演マイ5日目♪

三茶通いも今日で5日目を迎え、これで既に当初予定の回数を超えてしまいました~。
ババ様が観てみたいと言ったことから、急遽知り合いの方に譲っていただいたチケットです。
前半はお席に恵まれていたため今回が初の2階席、舞台がどんな風に見えるのか楽しみでした♪

開演前にはキャロットタワーの展望レストランでランチをいただきました。
待つのは避けたかったので予約をしておき、すぐに窓際の席に案内されました↑↑
こちらは席だけの予約はできなくて、豪華なお食事も予約する必要があるんですけど、今日はお財布が別にあるから問題なし。汗
あっ、一応チケット代は私持ちでした!(って当然か・・・汗)
レストランのHPをさっき確認したら、お席のみの予約ができるようになったんですね?!
でも時間が・・・?いつから変わったのかな?まぁ良いですけど。
このレストランに入ったのはお初で、こちら側の景色を初めて観ることができました。
東京タワー 正面には東京タワーがクッキリ☆
思いっきりズームしたらぼやけちゃったわ
でも東京タワーを観ると何故かテンションが上がりませんか?(笑)

豪華なランチでお腹がいっぱいになったところで、いよいよパブリックシアターへと向かいました。
2階席は段差が大きくて、どこに座っても前後の人の頭が邪魔になることは全くありません。
使う気満々で丸窓ちゃんの準備もOK、いよいよ開幕です~。ニコ
前回見たのは20日の夜でしたが、芝居の細かい部分がいろいろ変わっているのに驚きました。
特に前半部分が。。。
それではこの先ネタバレとなりますのでご注意ください。

続きを読む

宗十郎さま~~~!

ポスター 顔をすり寄せると毛穴まで見えそうなポスター(笑)

今週からこの大きさの2倍ある特大宗十郎ポスターがお目見えしているようですが、さすがにそこまでの大きだと飾る場所がありません
基本的に“使わない物は買わない、買った物はしっかり使う”がポリシーなので、宗十郎さまのポスターもどこに貼ろうかいろいろと考えていたんですよねぇ。。。
いつもならポスターは無造作に画鋲で留めたり、両面テープで壁に直に貼ったりしてたんですけど、この宗十郎さまに対してそんな無雑作な扱いはできません!
ということで、やっとフレームを買ってきました~。
そんな目で見つめられると・・・ドキッ←おバカ(爆)
まだ定位置は決めてないけど、これならいつでも宗十郎さまと見つめ合うことができるわ。絵文字名を入力してください

今日は夕方から急激に気温が下がっていて、明日はとても寒い1日になりそうです。
観劇のために遠征される方も多いと思いますので、しっかりと暖かい格好でお越しくださいね。

ヘタレくん♪

『20世紀少年-第2章-最後の希望』の試写会に行ってきましたビックリ0Z
上映が始まる頃には会場のよみうりホールはほぼ満杯で、来ている人は老若男女バラエティに富んでいましたね~。
いろんなファンの人が混じり合っている感じです。
今日の試写会は舞台挨拶などは一切なく純粋に試写会のみ、最初に簡単な説明があってすぐに上映が始まりました。
時間は2時間20分、いやいやいや。。。
そこにいたのは当然のごとく宗十郎さまとはまるで別人のお方でした~。笑
この先ストーリー的なネタバレはないつもりですが、登場人物の印象などを書いていますので、少しでも気になる方はこの先をクリックしないでくださいね。

思い出したのでちょっと追記します~(笑)
よみうりホールのあるビックカメラの店内で浜ちゃんがテレビのロケをしていました。
私はその番組をよく知らなかったんですけど、友達によると深夜にやっている浜ちゃんがゲストと一緒にお買い物をする番組だそうです。
ゲストは女性・・・顔は見たことあるのにパッと名前が出てこないわ絵文字名を入力してください
試写会の列に並んでいる途中にジュースを買いに行ったりして、ロケしている周りを何回も通ったので、もしかしてチラッと映っていたりしてね?あ
でもどうせならおしゃれイズムのロケに遭遇したかったなぁ。。。

続きを読む

しみてます・・・

宗十郎さんが・・・、ではなく、いやっ、宗十郎さんにはどっぷり浸っていますが(笑)、滲みて困っているのは“歯”ビックリ0Z
昨年末から歯を磨くときに冷たい水が滲みるようになっているんですよ。アップロードファイル
元々虫歯になりやすいほうなので、治療をしていない歯はないくらい、神経を抜いてしまった歯もたくさんありますし。。。
もしかして気のせい?そのうち消えるかもしれないと期待していたけど、状況は未だ変わらず同じ部分が滲みるから、これはやはり虫歯に間違いないでしょう。
まだ痛みは全然ないとはいえ、このままでは治らないよねぇ↓
あぁ~、歯医者さんは嫌いだぁ!←大人げないヤツsc06
“宗十郎月間”(笑)が終わって身辺が落ち着いたら、覚悟を決めて治療に通わないとだわ。絵文字名を入力してください

人生を楽しむにはカラダが基本、たかが虫歯されど虫歯ですからね。
皆さんもカラダの隅々まで注意を怠りなく、寒い冬を乗りきってくださいね~。
舞台も残すところ10日です。
劇団の方々にもお疲れが溜まっていると思いますが、ラストスパートをかけて頑張ってくださいね☆
舞台のことを思い出してじんわりと沁みるのは大歓迎ですから。sc06

そうそう、昨日劇団員の多くの方が『リチャード三世』を観に行ったそうで、そんな中偶然ですが、杉山清貴さんも観に行っていたみたいなんですよ。
杉山さんの友人が『リチャード三世』にご出演されている榎木孝明さんのマネージャーをしている関係で、お誘いを受けて行かれたとのこと。
とても面白くて感激されたと公式ブログに書かれていました。
直人さんがいたかどうかはわかりませんが、私も一緒に観たかった~~~!笑

東京公演マイ4日目♪

またまた世田谷パブリックシアターへ行ってきました。
20日のソワレ、先週の水曜日以来の宗十郎さまがとっても懐かしかったです。sc02
実は初日のチケットと同じようにしてゲットできた素敵なお席、この先は後方支援&上空席なので、最後の鼻血席を目一杯堪能してまいりました。
他のキャストの方には申し訳なかったですが、本日はひたすら宗十郎さまをガンミでございます。
いやいやいや~~~、初日以上にヤバかった、ホントに○○が吹き出すかと思いましたよ(爆)
まぁ他の方もいろいろとやらかしてくださったので開演から終幕まであっという間、今まで見た中でいちばん短く感じた本日の公演でした。
只今とてもテンションが高くて全然眠くないし~、今書かないといろんなことを忘れちゃいそうなので、とにかく覚えていることだけでも書いてみたいと思います!
その前に今日は一般友と一緒だったのですが、終演後に「面白かったよ。藤木くん頑張っていたね。それにやっぱり綺麗だわ。」というまずまずの評価をいただけてホッとしました~。ほっ…
それではこの先ネタバレありですのでご注意くださいませ。

続きを読む

照れるなぁ・・・

先週は舞台やら何やらでバタバタしていて雑誌のチェックができなかったので、今日の帰りに本屋さんへGO絵文字名を入力してください
「LOOK at STAR!OVATION’09」「スピリッツ」「日本映画HEROES」を確認してきました。
スピリッツは手に取るのはちょっと恥ずかしいよ・・・、周りに人がいなくて良かったです。笑
買うつもりはあまりなかったんだけど、日本映画の記事があまりに“藤木直人大絶賛”なもんだから、記念に残しておこうかという気になって買っちゃったじゃない絵文字名を入力してください
もしも直人さんのファンじゃなかったとしたら、ちょっと嘘くさく感じるほど。。。(おいおい)
絶えず突っ込み所を探しているようなファンにしてみたら、こういう文章は照れるっていうか、こそばゆいっていうか、とにかく慣れてないのよねぇ(爆)
でも書かれていることはその通りだと思うので、こういう評価はやっぱり素直に嬉しいです。笑顔

それで、それらのチェックをしているときに目についたタッキーが表紙の雑誌2冊・・・、あれっ、これ私買ったよね!?中身は何だっけ??
そうだそうだ、舞台のレポだったから買ったのにチラ見だけしてそのまま封印していたんだったわ。
初日が終わったら見るつもりだったのに、すっかり忘れていましたよ。絵文字名を入力してください
あんな宗十郎さんやこんな宗十郎さんを見ていたら、またすぐにも逢いに行きたくなりました~。
って明日行くんですけどね。絵文字名を入力してください

お帰りなさ~い☆

今日は完全休養日、家から一歩も外へ出ずゴロゴロしておりました~。
絵空東京公演は1週目がもうすぐ終了しますね。
まだまだ続く体力的にキツイ日程だと思いますので、頑張ってくださいね。
私もこの先は週2回の程良いペースで通わせていただきます。
ちなみに次は20日夜です~。sc06

前置きはこのくらいにして、3日前に突然飛び込んできたあるニュースに驚きました。
サッカー元日本代表主将の宮本恒靖さんがザルツブルク(オーストリア)から、J1神戸への移籍が決まったとのこと。おどろき
16日に既に帰国し、入団会見が行われたんですね。(公式HPは☆コチラ☆
お正月は日本に滞在していたようなので、とんぼ返りだったのかしら。
ガンバ大阪一筋だった宮本さんがザルツブルクに移籍したのは2007年1月、その後海外で頑張っている話を時々聞いてはいましたが。。。
昨年は怪我もあって試合への出場機会が激減していたんですよね絵文字名を入力してください
そんな中“もう1度日本でプレーしたい”という宮本さんの気持ちと、強いリーダーシップと人気を併せ持つ選手を探していた神戸の意向が一致したのでしょう。
再び戻ってきたJリーグで、海外での経験を生かしたプレーを存分に見せて欲しいです。
まだ31歳、この先もっともっと円熟味の増した素晴らしいプレーを披露してくれるはず。
ちなみにキングカズなんて41歳でまだ現役バリバリですもんね。スゴイ

最近はサッカー熱がかなり冷めてしまっていたけど、これで今年はまたお楽しみが増えました♪
他に好きな選手はいっぱいいても(阿部ちゃんとかね・・・苦笑)、宮本さんが現役選手として頑張っているうちは、マイ№1サッカー選手なのは変わりませんから~LOVE
だけどやっぱり関西のチームなのね
もしガンバに戻るのでなければ密かにレッズ入団なんて期待してたんだけどな・・・、まぁレッズには闘莉王がいるから無理よね。汗
宮本さんの神戸での新たなる活躍に期待しています。

深夜の大爆走(笑)

今週末の『冬の絵空』観劇のため、直友さんが前乗りで金曜日に上京されることになっていました。
夕食を一緒にということで、どうせならまだ行ったことがないとおっしゃる佐野へお連れすることに
羽田到着が6時過ぎの予定なので、車なら何とかなりそうですからね。
飛行機はほぼ定刻通りに到着、6時半過ぎに羽田を出発しました絵文字名を入力してください
まずは高速の入り口がわかり難くて危うく横浜方面に行きそうになりながらも、無事に高速に乗ることができました。ほっ…
都内を抜けるまで若干の渋滞はありましたが、東北道方面はお得意の道なのでまずまず順調なドライブです。
おしゃべりに夢中になりすぎて急ブレーキになったこと数回、同乗者様すみませんでした~。
もちろんお目当ては“Trinity”でのディナーです。
団体さんがいたので私たちは奥のカウンター席へ、ここは昨年『20世紀少年』の撮影中に直人さんと唐沢さんが座ったシートですアップロードファイル
そんな席に座って直友さんとおしゃべりしながらの食事は最高↑↑
初体験の直友さんは“アボガドハンバーグ”、私は“オムライス”をチョイス、美味しくいただきました。
そうして晩ご飯を食べたにもかかわらず、その後成り行きでラーメン屋にハシゴすることになり。。。
佐野ラーメンは関東ではご当地ラーメンとして有名なんですよね。
Trinityを出た足でそのまま続けて某有名店に行き、しっかりラーメンを平らげてしまった私たちってどうなのよ?(爆)
お味は自家製の手打ち麺がコクのある醤油スープとマッチしていて、とても美味しかったです。
気になっていたあるものも確認できたので、お腹も心も大満足で佐野を後にしました~。絵文字名を入力してください
この時点で時間は11時少し前、さて都内の直友さんが宿泊予定のホテルに何時に到着できるのでしょうか??
助手席の直友さんがホテルに電話して、「チェックインが12時を過ぎそう・・・」という会話を聞きながら、しっかりアクセルを踏み込む私
見事にその日のうちの0時10分前にホテルに到着しましたよ。ハハハ・・・苦笑
今回はかなり強行スケジュールだったので、予定通り行動できるか心配だったけど、実際には予定以上のスケジュールをこなせちゃった!
為せば成るもんですね~。わらい
今後上京予定がある皆さま、このくらいのスケジュールなら余裕でこなせることがわかりましたので、ご用命がございましたらお気軽にどうぞ☆

東京公演3日目♪

唯一の追加公演である本日の昼公演に行ってきました。
誰かさんが“50”よりも“51”の数字のほうが好きと言ったから増えた(うそうそ・・・、いやっ、もしかしてあり得たりして~?笑)とにかく不思議な追加公演ですよね。
偽大石さんも「せっかくの追加公演だから・・・」ということで、名乗ってくれました。わらい
今日は仕事の休みの日なので時間に余裕があって嬉しい♪
直友さんとランチを取りながら、ひとしきりおしゃべりに花を咲かせてから会場に向かいました~。
今日の席は6列目のセンターブロック、距離的には最高なんですが、この列まで床がフラットなので舞台の低い位置や端の一部は前方の人の頭がやや被ってしまい見えない部分がありました。
いちばん見にくくなっちゃったのはシロ、ほとんどずっと舞台の上で何かしらやってくれているのに、それが目の隅に入ってこないと寂しいわ~(笑)
舞台全体の見晴らしなら、昨日座った二桁列のほうが良かったかもしれません
いやいやそんな贅沢を言ってはいけませんね、正面から見た宗十郎さんのキリッとした表情などはとても良くわかって、より一層惚れ惚れ致しましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
さてと、それではちょっとだけでも舞台の感想を書いてみようかな。。。
以下思いっきりネタバレしてます!そして思いっきり宗十郎さん目線です!m(__)m

続きを読む

東京公演2日目♪

今日は全51公演の丁度折り返し地点だったのですね~。
無事に折り返し地点を通過された直人さん、本日もカーテンコールの笑顔が最高でしたはーと3つ
私が見た昨日の昼公演に比べて、役者さんたちはのびのびと演じているような気がしました。
もっとも自分のテンションがおかしかったので、正確なところはわからないですけどね(爆)
とにかく直人さんの声も動きもとても綺麗に決まっていて、本当に安心して観ていられましたよ。
“声”にもあるように、昨日は初めての会場でいろいろと戸惑いがあったのかもしれませんね絵文字名を入力してください
観ている側もリラックスした様子で、笑いなどのリアクションが大きかったんじゃないかな~。
一緒に観た今日が初日のお友達(正真正銘の直人ファン・・・だよね?!爆)が、すっごく楽しそうに笑っていたので、それにつられて余計に嬉しくなっちゃった↑↑
私はといいますと、本日はしっかりと芝居を楽しませてもらいました。
全体が程良く見渡せる席だったので、昨日見逃していた部分の多さに今更ながら気がついたり。。。
そして明日(笑)、多分いちばんお芝居が見やすい席だと思うので、3連荘の最後を飾るべくじっくりと観て来ま~す
感想はそれからね。苦笑

そうそう、いつものように駅でPASMOを使って出ようとしたら、扉がバタンと閉じちゃったよ。アップロードファイル
少し前に5000円チャージしたのに、いつの間にこんなに使ったんだっけ?(自爆)

東京公演初日♪

『冬の絵空』の舞台が、ついに東京での開幕を迎えました。
本日が待ちに待ったマイ初日です。絵文字名を入力してください
朝の仕事はババ様の協力もあって無事に終えることができ、いそいそと三軒茶屋へ向かいました絵文字名を入力してください
さぁどんな宗十郎さんに逢うことができるのか、始まる前からもうワクワクですよ。
最初にお断りしておきますが、本日はストーリーについての話は一切ございません。
ひたすら宗十郎サマ崩壊レポになってしまいそうですので、その点をご理解いただけます方のみ続きをお読みくださいませ。

続きを読む

15時間後

あと約15時間後には、いよいよ『冬の絵空』東京公演が開幕します↑
直人さんが初舞台に挑戦すると知ってから、ここまで本当に長かったなぁ。。。
明日になればやっと沢村宗十郎サマにお逢いできまする~。嬉
今日は公開稽古があったようで、劇団絵空の皆さまも気合いを新たにされたことでしょうね。
明日の公演が本当に楽しみです。

さて明日は、朝イチの仕事を済ませてから会場に向かう予定でいます。
朝のワイドショーやスポーツ紙の確認はできそうにありませんが、とにかく開演時間までに会場へ無事にたどり着けるよう段取りよく行動しなくては!
そして運良く神様からいただいたありがたいお席で、まずは宗十郎さんの美しさを目に焼き付けたいと思います。
その後13日、14日と3日連続で観劇予定ですので、3回観終わった頃にはそこそこストーリーも理解できるんじゃないかな!?
当初の予定では1週目は13日だけのはずだったのに、どこでどう間違ったものやら。。。色白で、あは・は・・
これから3週間、劇団絵空の皆さまと心を一つにして(自己満足ですのでお許しを~!絵文字名を入力してください)、駆け抜けて行く所存でございます。
寒い時期ですので、皆さまがどうか万全の体調で乗り切っていけますよう祈っています。

私の風邪の具合はほとんど回復しましたが、喉のいがらっぽさだけが少し残っています。あ
アドバイスをいただいたので、のど飴を忘れずに持って行かなくっちゃね。
それと明日の分のチケットさえあれば、あとは何とかなるでしょう。
今晩はイズムがお休みだし、早めにしっかりと寝るのがいちばん☆
それではお休みなさ~い。z001

ブルブル・・・

今日の関東地方はこの冬いちばんの寒い1日でした。絵文字名を入力してください
明け方には初雪も降ったそうですが、私が起きたときには雨になっていたので、通勤には影響がなくて良かったです。
車にはスタッドレスをはかせてないし、電車通勤だといつもより早くに家を出ないといけないから大変なんだもん
こちらはちょっとの雪でも交通機関が大混乱になりますからね~。アップロードファイル
このくらいの寒さで弱音をはいていたら、もっと寒い地方にお住まいの方々に申し訳ないですが。。。
明日からの連休も寒そうですが、お天気はまずまずみたい。
『冬の絵空』東京公演初日の12日はの天気になりますように☆
遠征される皆さまも多くいらっしゃると思いますので、全国的に晴天となることを祈っています。

それと風邪などひいて体調不良で参加できないなんてことにならないよう、気をつけてくださいね。
そういう私は只今ちょっぴり風邪気味です。
このところの乾燥した空気にやられたようで、喉がいがらっぽくて話していると急に咳をしたくなったりするのが困りもの絵文字名を入力してください
でも今のところ熱はなく喉と鼻がムズムズする程度なので大丈夫でしょう。
12日までには何が何でも気合いで治そうと思っています。病は気からって言いますからね!笑
風邪なんてひいたのは本当に久しぶりだわ~。
皆さんも自分だけは大丈夫と油断せずに(私がそうでした焦る)、どうぞご自愛くださいね。

忘れちゃいけない蝶野くん

映画関係の雑誌「CINEMA SQUARE」を買ってきました。
インタビュー+グラビアで4ページ、それと「20世紀少年~第2章~」の解説が1ページでした。
ネタバレというほどではないですが、一応隠しておきますね。・ω<
それともう1冊、明日(もう今日だ!)発売の「Hanako」はどっち関係の記事なのかしら~?

(追記)
確認したところ、「Hanako」は初舞台についてのインタビューでしたね。
1/2ページだけだったし他に気になる記事がなかったので、財政厳しい折につきそっと棚に戻しておきましたとさ。汗

続きを読む

新春浅草歌舞伎

今年で9年目を迎えるという『新春浅草歌舞伎』、ここ数年はほぼ毎年観に行っています。
直人さんの6.0ツアーと重なった年だけはパスしたんだっけ
今回観た第一部の演目はこちら↓

一、一條大蔵譚(いちじょうおおくらものがたり)
二、新古演劇十種の内 土蜘(つちぐも)
出演:市川亀治郎・中村勘太郎・中村七之助・尾上松也・市川男女蔵・中村亀鶴

年始のご挨拶は昨日書いたように勘太郎さん、今話題のお人ですがその辺のプライベートな話は一切なく(当然か?)、真面目な性格が良く表れた貫録のあるご挨拶でしたよ。
その中で昨年まで出演されていた獅童さんが今年は新橋演舞場に行ってしまい、そのかわりに初めて松也さんが出てくれることになったとお話しされていました。
尾上松也さんのことを私はほとんど知りませんでしたが、パンフレットにあった☆スマイル☆が超カワイイのよはーと3つ
このままJさんだと言ってもいけそうじゃないですか?(笑)
少し前から気になっている市川春猿さん同様、この先見ていきたい歌舞伎役者さんになりました~!

一條大蔵譚は以前観たことがあって、そのときは勘三郎さんの襲名公演だったので、超豪華キャストだったらしい。。。仁左衛門さんと玉三郎さんが夫婦役だったとか???
でも勘三郎さんのバカ殿が面白かったことしか覚えてなくて、もったいないことをしたもんです。汗
今回は歌舞伎に対して親密度が増しているので(汗)、今までになく真剣に観てきましたよ。
やっぱりこの演目は大蔵卿の偽りのバカっぷりが面白くて、ちょっとでも動いたりしゃべったりするたびに笑いがこみ上げてきます。
そしてその阿呆さ加減が面白ければ面白いほど、後半の凛々しい姿がサマになるんですよね。
亀治郎さんはその切り替えが素晴らしくて、ホント今までにないくらい楽しく観られた演目でしたアップロードファイル

後半の土蜘は・・・、お弁当を食べた後だったのも災いして、途中までの単調な流れのときには眠気に襲われていたような。。。
でも松也さんの綺麗な横顔チェックは忘れませんでした。苦笑
最後は土蜘が本性を顕してからの派手な立ち廻りだったので、歌舞伎ならではの様式美としての立ち廻りをしっかり拝見致しました。
勘太郎さんの迫力のある決めポーズに見とれながらも、気持ちは来週に迫ったまだ観ぬ宗十郎サマが刀を振り回すお姿に~ハート
こんな不謹慎な私ですが、ババ様にも「今日は随分と真面目に観てたじゃない」と言われるくらい、ストーリーを理解しながら観ることができて良かったです。sc06
もちろんイヤホンガイドは忘れずに借りましたしね。
ということで本年の新春浅草歌舞伎の観劇が無事に終了しました!

九代目 澤村宗十郎殿

ババ様が契約している歌舞伎チャンネルの今月の特集の中に、九代目澤村宗十郎さんのインタビューがありました。
その録画をチラッと見せてもらいました~。絵文字名を入力してください
私は詳しく知らなかったのですが、澤村家は由緒正しき御家柄なんですよね。
九代目澤村宗十郎さんは平成13年にお亡くなりになっていますので、インタビューは10年前のもの、正統派の女形だった澤村さんが“女形のしぐさ”について語っていました。
このときは病み上がりとのことでしたが、画面から歌舞伎に対する情熱が伝わってきましたよ。
初めて見た動く本物の(笑)澤村宗十郎さんは、面長で涼やかな目元のとても上品なお方でした。
女形の役者さんだけあって、ちょっとした仕草がとても綺麗なのが印象的kirakira
『冬の絵空』の沢村宗十郎サマとは全く関係がありませんが、同名の歌舞伎役者さんということだけでやはり気になりますからね。
脚本を書かれた小松さんがなぜ沢村宗十郎という名前を使ったのか、是非聞いてみたいものです。
澤村家の役者さんに興味があったのか、単に語呂が良かったからか?
まっ、どうでもいいことですけどね~(笑)
ついでに澤村宗十郎さんの弟さんは澤村藤十郎というやはり歌舞伎役者さんで、写真を見ましたが個人的にはお兄様よりも好みの顔立ちでした。絵文字名を入力してください
もっと若い頃にお会いしたかったかも。苦笑
10年前に病に倒れられ現在リハビリ中、残念ながら舞台への本格復帰はまだのようです。
そうそうそれと、“九代目”というのは“きゅうだいめ”ではなく“くだいめ”と読むことをババ様に言われて初めて知りましたビックリ0Z
まだまだ世の中には知らないままのことがいっぱいだわ

直人さんのファンでなければ気にも留めないような話題ですが、こうして興味を持ったり新たな知識が増えるのは嬉しいことですね。
今年は新年早々から歌舞伎にいろいろとご縁がありそうです!
ということで、明日は新春浅草歌舞伎に行ってきま~す↑↑
本日ワイドショーを賑わしていた中村勘太郎さんが、恒例のお年玉ご挨拶になっているのよね。
芸能レポーターじゃないけど、どんな発言をされるのか興味津々です。色白で、あは・は・・

1冊目終了

今年のお正月の目標は読書をすること、とりあえず手元には東野圭吾さんの作品が3冊ありました。
どれも長編で、なかなか手強そうな作品ばかり。。。
まず選んだのはいちばん読みやすそうだった『流星の絆』、これだけはお正月のうちに読み終えようと思っていたんですよね。
読み始めたのは大晦日の旅行に出掛ける電車の中、そこからはどんどんストーリーに引き込まれていったので、旅行から帰宅したときには残りは1/4ほどになっていました。
2日の朝起きてから続きに取りかかり、そこからラストまでは一気にいけました~
まずは1冊だけでも読破できて良かったです。sc06
濃い感想は書けそうにありませんが、簡単な印象だけ残しておきたいと思います。
内容のネタバレになりそうですので、今後読む予定の方はクリックしないでくださいね。
ちなみに私はドラマは見ていなかったので、ドラマとの違いなどはわかりません

それと、お正月休みは今日までの方がほとんどではないでしょうか。ふぅ
皆さまお正月はゆっくり楽しめましたか?
明日からはまた忙しい毎日が待っていると思いますが、頑張っていきましょうビックリ0Z
その前に今晩の「おしゃれイズム」では年末の撮って出し、最新の直人さんが見られますね~。
お休みの終わりを告げる悲しい夜に、そんな嬉しい映像で心を落ち着けたいと思います。嬉

続きを読む

箱根駅伝

2日続けてテレビに張り付いていた今年の箱根駅伝、素晴らしい走りに感動しました~。
トップ2校の壮絶なデットヒートはホント凄かったですビックリ0Z
駅伝ってどうしてこんなに感動するんでしょうねぇ。
基本的には個人競技の陸上ですが、駅伝は完全なる団体戦☆
全員で1本のたすきをつないでいく、そのたすきに込められたそれぞれの選手の想いにウルウルしまくっておりましたよ。うる
いちばんグッと来るのは棄権して泣き崩れる選手の姿、これは見ていて本当に辛いですね。

そして気になっていた友人の息子ちゃんですが、エントリー変更となったようで残念ながら走る姿を見ることはできませんでした。
チームの中で補欠も含めてエントリーされていた1年生は2人、それだけでも凄いことですよね。
チームとして出場できた喜びと、選手として走ることができなかった悔しさを胸に、この先も走り続けていくことでしょう。
頑張れ○○くん
母はきっと複雑な心境だっただろうな。。。
大学時代の仲良し4人組だった私たち、ここ3年くらい会う機会がなくて、今年こそは近況報告会をしたいなと思っていた矢先の明るい話題に嬉しくなりました。
数年前に10年ぶりくらいに再会したときに、昔と同じように楽しくおしゃべりしたんだっけ♪
1月は私が野暮用で立て込んでいるので(苦笑)、暖かくなった頃にでも集まろうね~。
集合場所はまたウチでいいかな?
って、誰もここを見ていませんから

駅伝が終わってからは、箱根神社で初詣をし損ねたリベンジをするため、地元のお寺へ行きました。
まだまだ三が日ということで人があふれていましたが、とにかくやっとお参りできてホッとしました。
ここはご本尊様の前でお参りするには、靴を脱いで本堂に上がります。
並ばなくちゃいけないけど、外でお賽銭を投げ入れるだけよりは御利益がありそうですからね。笑
でもあまりにお願い事が多すぎて呆れられそうかな。。。汗

さてさて仕事は正式には月曜日からですが、明日は年末にできなかったお掃除をしに出勤します。
お正月休みは本当にあっという間ですね絵文字名を入力してください
皆さまも残り少ないお正月を楽しんでくださいね。

年越しドタバタ旅行記

年末からこちらは穏やかな晴天が続いています。
今日は朝から暖かそうなお天気を横目に、家でまったりと過ごしていましたよ。
今年もこんな調子でのんびりと記事を更新していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお付き合いくださいませ。

昨夜年越し旅行から帰ってきたので、その記事をさっさと書いてしまうはずだったのに、朝起きてから珍しく箱根駅伝に釘付けになっておりました。
旅行に行った先が箱根ということもあるんですが、いちばんの理由は昨日届いた年賀状に書かれていたある事実。
大学時代の友人の息子ちゃんが箱根駅伝に出るらしい。。。おどろき
それは凄いことだわと調べてみたら、明日の復路に選手登録されているじゃないですかビックリ0Z
ということで、いつもに増して駅伝中継に見入っておりましたよ。
今日出た選手の中にはいなかったので、予定通りなら明日出ると思われます。
皆さまも応援してあげてください・・・、って言っても誰のことかわからないですよね
駅伝の話はひとまず置いておいて、まずは年越しプチ旅行記です。
個人的な記録ですので、もし宜しければ暇つぶしにでもご覧いただけますと幸いです。

続きを読む

新年~♪

20090101071706
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
皆さまにとって素晴らしい2009年の幕開けとなりますことをお祈り申し上げます。
元旦
天使のハート
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

しましまゼブラ

Author:しましまゼブラ
いくつになっても明るく楽しくまったり生きてます(笑)
流れに任せて2010年4月より、鍼の治療院を開業中!!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見やご感想などいつでも大歓迎です。こちらからお気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Natural Flower
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Thank you for coming