侃々諤々

この四文字熟語が読めなくて(by VOICE)、軽~く凹んだ朝です
だって漢字は苦手なんだもん。理系の直人さんに負けた・・・(笑)
かんかんがくがく』か・・・、φ(..)メモメモ。
言われればわかりますけどね~、って言い訳するな
FCイベントは手の込んだことじゃなくて良いので、できるだけストレートな演出でお願いします。(ぼそっ)
でも、夏も秋も冬も(冬は今のところ杉山さん関係が決定しているから)お楽しみがあると思うと、ホント嬉しいです♪

そうそう、今晩のエビ様の結婚披露宴は要チェックでしょうか?!
1000人から探せるのか~??この前の“直人を探せ!”よりも難しいですよね(爆)

(追記)
↑のテレビは収穫なしだったでしょうか?!(自信なし・苦笑)
それよりも来週の「CAPTAIN!TV」の予告があった~♪
格好はぶちょおなのに、笑いながら何かツッコミを入れてる顔はいつもの直人さんでした
ものすごく汚い画像ですがご参考までに☆☆☆

花火~♪

今夜は地元の花火大会でした。
昨日までは連日の晴天&猛暑だったというのに、今日に限って朝から雨模様のお天気で、主催者の方々はやきもきしたでしょうね
ギリギリで雨もあがり、無事に開催されました。
私はこんなお天気だし、人ごみの会場まで行くのは面倒なので見るのは諦めていましたが。。。
開始の時間になって音がバンバン聞こえるので、屋根に出られる普段は未使用の窓から覗いたら、あらあら花火が見えるじゃないですか
ご近所さんの屋根の上にバッチリ打ち上がっていますよ
丁度この角度だけ、前方に高い建物がないなんて、今まで気がつかなかったわ。
さすがに低い位置のナイヤガラなどは見えませんし、花火とコラボしていたらしい音楽は聴こえませんでしたが、家に居ながらこれだけ見えたのなら満足満足。
来年は事前にしっかり準備を整えて、屋根の上で見るのも良いかもね。

花火1 花火2
携帯じゃ綺麗に撮れないのはわかっていたけど、一応チャレンジしてみました。

ホタルノヒカリ2#4

ぶちょお、ぶちょお~、ぶちょお~~~
やっぱりぶちょおがイチバンです。
まずは叫んでみました(笑)

続きを読む

暑中お見舞い

朝顔 今朝咲いた我が家の朝顔ちゃん♪

毎朝数個ずつきちんと咲いてくれます。
これ以外に薄ピンク、紫、薄茶の花があって、毎朝何色が咲くのか確認するのが楽しみになっています。
それにしても毎日本当に暑い日が続いていますね。
こんな暑い季節のロケなんて、想像しただけで体温が上がりそう。。。
ホタヒカの撮影はそろそろ終盤に入る頃でしょうか?
最後まで体調を崩さずに頑張って欲しいですね。

明日はズームインで番宣があるそうで、数日ぶりにぶちょおに再会します。
実は土曜日のライブ熱がまだ下がってなくて、杉山さんのヘビーローテーションが続いているんですよ。
ホントこんな状態になったのは初めてだわ(笑)
直人さんのライブだと、これが当たり前なんですけどね。
ぶちょお~、そろそろ戻ってきて、私の熱を冷ましてくださいませ。
まだ1ヶ月以上続くであろう暑い夏を乗り切るためには、あなたのパワーが必要ですから~

High & High 2010

昨日の続きです。
『杉山清貴 The open air live“High & High 2010”』
この日比谷野外音楽堂でのライブは今年で15回目になるんですってね。
私は野音に参加するようになってやっと3回目ですが、昨夜は野外ライブの醍醐味を存分に味わうことができました。
今思い出しながらもにやけちゃったり、真夏の夜の夢って感じかな
まだちょっと興奮さめやらない気分でございます。
杉山さんもステージ上で何回も言っていたように、とにかく暑くて汗をかきまくりでしたけど、その暑さすら楽しかった
一緒にかく汗はイイものよね。
時々感じる夜風が心地よかったし、ビバ!野外ライブーーー!!(←昨日からこればっか・笑)

さてさて、やっとセットリストを見つけました。
今回は全体の流れは記憶に残っていたので、自分でも半分以上ちゃんと覚えていましたよ~。
それでも歌詞を知っていて歌えるのに、タイトルが思いだせない曲も多々あるのでね。。。

続きを読む

野音最高ーーー!!

杉山さんの野音ライブに行ってきました。
今回は鼻血席っていうこともありましたが、すごくすこくすっごく楽しかった~
できたらセットリストもどこかできちんと調べて残しておきたいけど、まずは簡単な感想だけでも書きたくなっちゃいましたよ。
だってね、杉山さんのライブで、こんなにドキドキしたのは初めてなんだもん
もちろん今までも杉山さんの歌には毎回感動させてもらってますよ。
だけど、歌う杉山さんの姿を見て“このおっさんカッコイイじゃん”なんて思ったり、目が合いそうになってドキドキしたのは本当に初めてのような。。。
何ならこのまま抱かれてもって思っちゃったくらいだから凄いでしょう(爆)
どうしてかなぁ???
ステージにめっちゃ近いのはもちろんなんですけど、とにかく杉山さんが最初から最後までものすごく楽しそうだったんですよね。
1曲目からテンション全開で首筋や額に汗が光ってるの。
3曲目くらいにはTシャツが濡れているのがハッキリわかるし、飛び散る汗まで見えてこっちまでクラクラしてきた~(笑)
ついでに本日の衣装は、黒系のイラストが入ったショッキングピンクのTシャツとオシャレ加工されたブルージーンズに白いスニーカー。
日焼けした肌にショッピングピンクが良く似合っていたし、野音の雰囲気にもピッタリ~
ファッションには辛口しか言ったことのない私とお友達の意見が見事に一致、これなら文句なく合格でございました。
しかもハンドマイクで歌う曲が多くて、右に左にと動きまわりステージの前ギリギリまで来るから、目の前で熱唱してくれちゃうわけですよ。
これにはさすがの私もやられたわ。
後半のハードな流れになると、完全にイっちゃったようなハイテンションで、見ていて大丈夫かな?と心配になるくらいでしたからね。
その頃には汗でジーンズの色まで変わってたわ
アコギを弾きながらのときは汗が目に入りそうになって目を見開いていたり、曲の合間に汗を拭くも全然拭ききれなくて、最後にはタオルを首にかけていたし~(笑)
私も汗ダラダラだったけど、とっても気持ち良かったです。
スッキリサッパリ最高の気分で家路につきました。
こんな素敵なライブを経験できたのは、何年もFCに入り続けてチケットを申込んでくれたお友達のお陰、深く感謝ています~。
そして杉山さん、これまでの野音でいちばんだという猛暑の中で、素敵なライブをありがとうございました。
今晩のは、さぞ美味しかったでしょうね。

セットリストは明日にでも書きたいと思っていますが、最後に今回のライブのこぼれ話を少しだけ。

続きを読む

開花☆

昨夜のにわか雨やら今朝の地震やら、相変わらずの暑さになんだかなぁの気分ですが、めでたい話題もありました。
2日前の記事で書いたショクダイオオコンニャクが昨夜、やっと開花した模様です。

ショクダイオオコンニャク 7月23日(金)午前7:15頃の画像(小石川植物園のHPより)

イマイチ満開っぽく見えないのは角度のせいかな?
2日前だったら見に行けたのに・・・とガッカリしていたら、なんとものすごい人が一目見ようと殺到して、10時半には今日の入園券の販売を打ち切ったとか!?
入園券をやっと買えた人も、花のところに到達するまで4時間待ちですって!!
この炎天下にあり得ない~~~
行かれた人の話を探したら、現地は警察やら消防やら救急やらで大混乱になっていたとか。。。
テーマパークなどど違い、職員さんもいろいろと慣れていないんでしょう。
あしかがに藤を見に行ったときも混んではいましたけど、混んでるなりの対応だったのでパニックはありませんでした。
多くの来園者に対応しきれないのであれば、報道などであんなに煽っちゃダメよね。
実際に私だってニュースを見て、時間さえあれば行ってみようという気になりましたから。
つくづく情報の出し方って難しい、ちょっと間違えると大変なことになると考えさせられました。

この暑さの中で屋外に何時間も並ぶなんて、とても危険な行為ですよ~。
もし水曜日に咲いていたらこの騒動に巻き込まれて、しかも多分見られなかったと思うので、かえって良かったのかもしれません。
それに期待していた臭いも、見学者の位置からだと思ったほどではなかったらしいですし。。。
まぁ見られなかった妬み根性も若干ありますけど~(笑)

それよりも明日の準備をしっかりしなくっちゃね!!
カッパは一応持っていくべきかしら?
暑さを考えたら着替えも必要?
タオルに帽子に飲み物は必須、・・・なんだか大荷物になりそうなんですけどぉ。
待ってろよ、野音~~~

ホタルノヒカリ2#3

にゃんこ、お帰り~♪
えっ、そこから書きますか?(笑)

続きを読む

暑さ対策

猛暑の日々が続いていますが、皆さま夏バテなどされていないでしょうか?
室内でも熱中症になるケースがあるそうですので、こんなときは無理して頑張ったりしないで干物になるのが正解です。
今日は午後からある花を見に行こうと思っていたら、今朝の段階でまだ咲いてなかった
それは小石川植物園にあるショクダイオオコンニャクという花で、先週末からそろそろ開花間近とニュースになっているんですよね。
咲きそうになってから、結構焦らしますなぁ
開花の様子は画像でわかるけど、咲いたときに放出するという腐った肉のような強烈は悪臭に興味があったんですけどね~(笑)
匂いだけはテレビやPCでは伝わらないんだもん。

この暑さの中、蕾を見に行くのは面倒なので、結局午後イチで髪を切りに行くことにしました。
土曜日の野外ライブのためにも、まずは頭からスッキリしないとね。
引っ越してからまだココっていう美容院が見つかってなくて、今回も一見さんでございます。
最近はずっとショートにしている私、髪の量が案外多くてしかも癖っ毛なので、汗をかいたりすると膨らんだりはねたりで、もうウザいったらありゃしません。
ショートのくせに2ヶ月も放ったらかしだったから、当然といえば当然ですが。
本当は先日の某番組での誰かさんの発言の影響で(笑)ロングヘアにしたい気持ちが山々なんですけど、この暑さでは絶対無理っ!!
そうだ、イベントのときはヅラでも考えようかしら(爆)
思い切ってバッサリと軽くしてもらい、スッキリしました~
今日の美容院はなかなか良い感じで値段はお手頃、担当してくれたお兄さんもとても丁寧でした。
また行ってみて気に入ったら、ここに決めようかな。
さてと頭が一回り小さくなったので、これで土曜日は日よけの帽子を被ることができそうです。

野音まであと○日!(追記)

今週の土曜日は杉山さんの野音ライブです~
杉山さんのライブに、まさかの鼻血席で参加できるなんて感激でございます。
しかもアコースティックの場合は盛り上がるといってもしれてますが、野音はお祭り、盛り上がってなんぼでしょう
前に誰もいなくても、直人ライブみたいに踊るわけじゃないから安心だしね~(笑)
でも昨年は8月だったし、ぶちょおの影が絶えずチラついている今日この頃なので、何となく実感がわかないのも事実だったり。。。
いやいや、こんなことではいけませんね!!
土曜日に向けて、徐々にテンションをあげて行きたいと思います。
そんな私に合わせてくれたかのように、今週は杉山さんのラジオ出演がありますね。

7月20日(火)~7月23日(金) 文化放送 「くにまるワイドごぜんさま~」 8:00~11:30
 ※「邦流」のコーナー(約10分間)に毎日出演

時間は10時半すぎからと調べておいたので、無事に聞くことができました。
録音は面倒なのでしてないし
内容はHPに書かれてある内容のトークのみで、その時間では曲もかかりませんでした。
今日の話題で面白かったのは、子供の頃に警察官のお父さんが時々テレビで見る刑事のような“仕事の顔”になることがあって、そんなときの父上はとても怖かったんですって。
高校を卒業する前に将来は音楽をやっていきたいと言ったとき、やりたいことならば自分の責任でやりなさいとすぐに家を追い出されたそうで・・・。
そんな父上の厳しさと優しさがあったかからこそ、現在の杉山さんがいるのでしょうね。
このラジオの内容は、明日以降も面白い話があったら追記していこうと思います。
その前に聞くのを忘れないようにしないと~

(7/23 追記)
さぁ、いよいよ明日です!!
ラジオでも野音のことや今日発売のアルバムの宣伝をしていましたよ。
杉山さん本人による選曲の2枚組のコンピレーションアルバムは買わなくて良いかなぁと思っているんですが(汗)、明日会場でテンションが上がったらお買い上げしちゃう?(笑)
暑さは仕方ないとして、お天気が心配だわ。。。
ここ10年くらいは雨がなく、晴れ男だという杉山さんのパワーに期待していま~す☆
まぁ雨でびしょ濡れになったとしても、それはそれでちょっと楽しいかもね♪

Happy Birthday♪

直人さん、38歳のお誕生日おめでとう~~~

あなたのファンになってから、1年の過ぎるのが本当に早いと感じるようになりました。
はいはい、そこのあなた、年のせいとは言わないように(爆)
いちばんは直人さんが次から次へといろいろな仕事で、私たちを楽しませてくれるからですね♪
いつもワクワク、ドキドキ、ときにハラハラと、刺激的な毎日は脳を活性化させてボケ防止に最適でございますぅ(大笑)
去年は10周年記念のバースデーライブで、直接お祝いできたことがすごく嬉しかったな。
今年はぶちょおのいる熱い夏になっているし、秋には生ひとさんに逢えるイベントが待っているし、働き者の直人さんにいつも感謝しています。
直人さんにとって素晴らしい1年になりますように☆
そして来年もまた、こうしてお誕生日のお祝いが言えることを祈っています。

ところで、渡辺謙さんって、ぶちょおキャラだったんですねぇ。(by おしゃれイズム)
まさか謙さんの口から“・・・だもん”が飛び出すとは思わなかったわ~。
それとTPOをしっかり踏まえた直人さんの黒シャツ&黒ジャケット姿の完璧さに(希望としてはボタンをもう一つ外してほしかったけど・・・)、やっぱりイイ男だわと惚れ直しました。

生ひとさんに逢えるイベントの申し込みが始まっていますね。

続きを読む

赤坂大歌舞伎

現在歌舞伎座は建て替え中ですが、歌舞伎はいろいろな形で公演されています。
本日はこちらまで歌舞伎を見に行ってきました~。
今だったら本当は赤坂よりも汐留に行きたかったところだけど、それは仕方ない。。。

赤坂大歌舞伎』 赤坂大歌舞伎
演目は「人情噺文七元結」と「鷺娘」の2つで、2時間ちょっとなので気軽に見ることができますね。
そのためか若い方の姿が、歌舞伎座などよりも目立っていたように思います。
赤坂ACTシアターは初めて行きましたが、とても綺麗な劇場ですね~
節約して2階の最後列の席を取りましたが、ほどほどの広さと傾斜が大きい会場なのでとても見やすかったです。
でも、これがノリノリのライブだったとしたらちょっと怖いかな~(笑)

お話は落語が原作となっている人情噺なので、わかりやすくて面白くて、ときにはホロリとさせられて、最後は期待を裏切らないハッピーエンド☆
勘三郎さんはこういうダメダメくんだけどどこか憎めない、見た目がチョイ小汚い役(笑)が本当によく似合いますね。
それぞれの掛け合いがとても可笑しくて、笑いの絶えない賑やかな演目になっています。
七之助くんの鷺娘はとにかく綺麗で、雪の降りしきる最後のシーンが印象的でした。

12時開演でしたので、お昼は終わってから食べようということにしていました。
どこへ入ろうか迷っていたときに思い出して、「コート・ド・ルージュ」へ行ってみました。
すぐに入れて良かったわ。
ここはおしゃれイズム御一行様が、超高級ワインを分け合ってお飲みになったお店です。
会報用にここで直人さんはオリジナルカクテルを作ったりもしたんですよね。
おしゃれイズムの小さいパネルと直人さんのサイン入りワインボトルも健在でした~
以前にここへ来たときの記事はこちら ☆☆☆

私は写真を見てどうしても食べたくなって、ご飯をやめてパンケーキを頼んでみました。
パンケーキ 夏限定 Toco夏パンケーキ♪

がっつきすぎて、写真を撮る前に危うく食べちゃうところでしたよ
8枚と5枚がありましたが、ここは5枚に押さえておきました(笑)
パンケーキにしては、えっ!!おいっ!?っていうお値段なんですが、これがもうメチャうまでした。
生地がとにかくふわっふわ、特製クリームやメープルシロップで味のバリエーションもいろいろと楽しめるし、余裕でペロリといただきました。
ごちそうさま~
以前お友達が食べて感激したという「ドン・ペリニョンのかき氷」には、さすがに手が出せませんでしたわ。

梅雨明け

各地の梅雨明けが発表されて、いよいよこれから夏本番ですね~
テンプレートも涼しげなものに変えました。
こちらでは4日連続の真夏日、今日も暑い1日となっていますが、全国的にはにわか雨や雷雨の心配があるようですので、皆さま天候には十分に気をつけてくださいね。

そんな暑い日にピッタリのおやつ☆ shirokuma.jpg
おなじみの白くまアイスです。
親戚が贈ってくれたもので、画像のマンゴー味と普通の練乳味が入っていました♪
お風呂上りに食べると気分最高

おっと忘れちゃいけない、今日は杉山清貴さんのお誕生日です。
おめでとうございます~
いくつになったかなんて気にするような年齢じゃないけどぉ、そうだ!イチローの背番号だったわ(笑)
それに今日は記念すべきお誕生日のアコースティックライブがあるんですよね。
素敵なお誘いをいただいたんですけど、来週の野音に備えてここはグッと我慢です。
行かれる方は私の分までお祝いしてきてくださいね。
そういえば、去年の今頃はてんやわんやの大騒ぎ状態でしたよねぇ。。。
私は号泣の郡山ライブが終わって、燃え尽きかけていたな~(遠い目)
そしてあれから1年が過ぎて、今年の夏は大好きなぶちょおが帰ってきてくれました。

ホタルノヒカリ2#2

直人を探せ、あのカットだろうというのはあるものの、結局自分では見つけられませんでした
直友さんのところで教えてもらってから、やっとそれらしい人を確認しました~。
うん、確かにそう思って見ると、あの後ろ姿は直人さんにしか見えません!
ご本人からの報告がぜひ聞きたいですね。

2話もあっという間の1時間でした。
途中で時間を確認して、もう2話が終わっちゃう~と焦りましたよ。
それにしてもぶちょおは、ホタルのことが可愛くて可愛くて仕方がないんですねぇ。。。(微笑)

続きを読む

忘れてたっ!!

直人を探せ!ゲームのこと、すっかり忘れてました~~~
だって面白すぎて、背景を気にする暇なんてなかったんだもん。
それにそれに、ぶちょおが可愛すぎるし~
どアップの寝顔に崩壊状態でございましたわ。 あぁ~鼻の穴が・・・(爆)
とりあえずこれからリピしてきます!

青い吉野家

九州を中心に西日本では大雨による大きな被害が出ているとのこと、お見舞い申し上げます。
こちらは風はあるものの日差しも出て暑い1日となっていますので、テレビを見てその大変な状況に驚いています。
引き続きまだ雨の心配があるようですので、これ以上被害が拡大しませんことを祈っております。

ところで吉野家で、本格的なおそばが食べられることをご存じですか?
牛丼値下げ戦争で独り負けと言われている吉野家が、そばを出す店を展開しているという新聞記事を少し前に読みました。
そば処吉野家」、普通の吉野家はオレンジ色の看板ですが、ここは青い看板が目印です。
他にテーブルサービスを売りにした白い吉野家もあるそうです。
近所で閉店したお弁当屋が青い吉野家になることがわかり、本日グランドオープン
普通の吉野家は駅の反対側にありますが、青い吉野家は初めて見ました。
新し物好きなので(笑)、お昼を過ぎてから早速行ってみることにしました

食券を買うシステムになっていて、オープン初日なので店員さんがつきっきりで説明をしてくれました
店内はカウンターとテーブル席が半々くらい、狭いですがまずまず落ち着けますね。
私が食べたのは、
yoshinoya1.jpg 天重(小)と十割そばセット☆

天重はエビ天とかき揚げがのっていて、ご飯もおそばもどっちも食べたい欲ばり派にはピッタリかな。
お味は普通に美味しかったです。
牛丼だけならあまり入ろうとは思いませんが、おそばなら気軽に立ち寄ろうって気になりますね~。
ここなら立ち食いそば屋より入りやすいのではないでしょうか。
周りには松屋やはなまるうどんなどライバル店がいっぱいだし、消費者にとっては選択肢が増えるのは単純に嬉しいことですわ。
帰りにオープン記念のグラスをもらいました
yoshinoya2.jpg そばちょことしても使えそうな大きさです。

さぁ、今日は嬉しいホタヒカの日~~~
嬉しいけどそれだけ終わりが近づくと思うと、今から寂しくなってきます。。。(って気が早すぎだよ!
あっ、水曜日の「donna」は、毎週その日のストーリーについて簡単な紹介をしてくれるんですね。
ぶちょおがホタルに言い放ったキツ~イ一言がフリップで紹介されましたよ

予想的中v(^^)v

1ヶ月に渡ったワールドカップが終了しました。
優勝したのはスペイン!!おめでとう
無冠の無敵艦隊がついに優勝トロフィーを手にしましたね。
両チームとも決定打を放つもキーパーの好セーブに阻まれ、0-0のままPK戦かと思われた終了間際の得点でした。
オランダは10人になっちゃったのが痛かったね
私は4時前に自然と目が覚めて(目覚ましは後半から観るつもりで4時半にセットしてました)、その後寝ぼけながらの観戦でしたが、リアルタイムで結果を確認できて良かった~。
多くの感動をくれたチームや選手たち、本当にお疲れさまでした。
もう4年後に向けた戦いが始まっているんですよね。
日本選手も続々と海外移籍したりと活躍の場を広げているようですので、4年後をまた楽しみにしていま~す☆

ところでタコのパウルくんは本当に凄かった!!
予想した試合8戦8勝、なんと完全的中ですよ。
本当に予知能力があるんじゃないかしら?!
パウルくんの足元にも及びませんが、私も優勝予想が当たりました~。
予想したときの記事はコチラ→★★★
だから何って話ですが、これで少しは運気が上がりそうで嬉しいです(笑)
ついでに日本のこれからも、景気上昇となって欲しいものですわ。

ミューズの晩餐

テレビ東京の音楽番組『ミューズの晩餐』に、杉山さんが出演されました。
これは落ち着いた良い番組ですね~。
テレ東ってあまり知られていないけど、実は良い番組をいろいろと作っているんですよね。
話題は杉山さんのアマチュア時代の話が中心で、そのときにメンバーとして加わっていた千住明さんも登場しました。
最初に杉山さんが千住さんと一緒に番組に参加したと聞いたとき、メインは千住さんでゲストとして杉山さんが出たのかと思っていたんですよ。
逆だったんですね、すみません。
ファンとしては聞いたことのある話ばかりでしたが、ポプコンに参加したときの映像は初めて観たわ
当時の流行りなのか、杉山さんのアフロヘアが・・・(爆)
写真だけでは絶対に誰だかわかりません
ポプコンでは結局優勝できなかったんですよね。
でも、その悔しさがあったからこそ今の杉山さんや千住明氏がいるわけで、結果オーライです。
音楽の原点は70年代の洋楽にあるという杉山さんの選んだ曲は。。。

My Love (ポール・マッカートニー&ウィングス)
    ボーカル : 杉山清貴
    ピアノ : 千住明
    ヴァイオリン : 川井郁子

これはもう間違いないでしょう!
とても贅沢な至福のひと時でございました。
個人的なツボは、千住さんが手がけた代表的な作品として、「高校教師」がいちばん上に書かれていたことでしょうか(笑)

あれやこれや。

FBI会報は昨日、無事に届きました。
いろんな話題が盛りだくさんでとっても嬉しいんですけど、相変わらずの小さい字を読むのが年々辛くなってきた今日この頃
年を取るって、あぁ~もう嫌っ!
来週の“直人を探せ@ホタヒカ2話”は面白そうですね♪ 直人さんったらホントにお茶目なんだから
FCイベントの詳細を確認したところ、やはり今年は遠征せずに地元の参加だけになりそうです。
たった一度の逢瀬に全てを賭けて臨みます(←大げさ~・笑)

ホタヒカ番宣関係の編集も大体片付いたかな。
DON!や世界仰天ニュースは大雑把にしかやってないし、ほとんど同じ内容だった30分の番宣番組もそのまま全部残しちゃったけどこれでいいですよね~?って誰に聞いてるの(笑)
なかなかゆっくりリピートができていない1話は、日曜日に飽きるほどリピするぞ~~~!!
お散歩をしていると、ホタル&ぶちょおが良いとの声があっちからもこっちからも聞こえてきますね。
ファンだけではなく多くの人に愛される“ぶちょお”に出会えたことを、今更ながらに感謝します。

さてさて、まだ終わっていないワールドカップは、3位決定戦と決勝を残すのみとなりました。
決勝を戦うのはグループリーグで日本が負けたオランダと、私が優勝候補にあげたスペインです。
といってもお金は賭けていませんからご心配なく(爆)
どちらが勝っても初優勝なんですよね。
ここは是非ともスペインに勝っていただいて、今年後半の運気上昇と行きたいところですわ。
W杯のドイツ戦の勝敗を100%的中させているタコのパウルくんは、スペインの勝利を予言しています。
さぁ結果はどう出るでしょうか?

ホタルノヒカリ2#1

ホタル&ぶちょお in 縁側、お帰りなさ~い☆
そこにいたのは3年前と同じ2人、そして別々に過ごした3年という時の経過がしっかりと感じられる2人でした。
いやっ、ホタルはちっとも変わってないのかな?
ぶちょおはホタルへの想いを3年間ずっと積み重ねていたのね。
音信不通の寂しさを誰にも言えずに胸の奥にしまっていたぶちょお・・・、あぁ可哀そうに。(笑)←笑うところじゃないですから~

戻ってきた縁側の2人に笑ったり驚いたり焦ったりホロッとしたりドキッとしたり、あっという間に観終わってしまいました。
それにしても最初から飛ばしすぎじゃないかって、心配になるくらいのぶっ飛ばしっぷりでしたよね。
これからの3ヶ月間、毎週水曜日を楽しみに頑張る夏になりそうです。

続きを読む

七夕~☆

今日は待ちに待った「ホタルノヒカリ2」の初回オンエア日♪
直人さんのCDデビューの日でもありましたね~。

朝から日テレジャックよろしくホタヒカ番宣継続中、直人さんはお昼から生出演に合流ですね。
先ほど「DON!」をチラ見していましたが、制作発表のときと同じ白い浴衣姿がステキ
しかもスタジオに1時間くらいずっといましたか?
結構いろいろ発言していましたよね。
たくさん出てくれてもちろん嬉しいですけど、編集は面倒そう。。。
綾瀬さんだけの出演でも一応チェックしないとだし、HDDにため込みすぎると何が何やらわからなくなりそうで、ファンも大忙しですわ。
夕方から用事で外出するので、それまでに「ミヤネ屋」までは確認したいと思います。

今日発売の「東京情緒食堂」も買ってきました!
ザ・大人の男、良いですよ~ ヤバイですよ~ 倒れますよ~
表紙を入れて5ページ、インタビュー記事は短くてお値段は高めの雑誌ですが、この手のものはやっぱり即買いしちゃいます(笑)
ただし、使われているお店はちょっと敷居が高そうだなぁ

それと会報がまだ届きません
月曜日に発送されているのなら、いつも通りならもう届いてもいいはずなんですが。。。
ウチの本日の郵便配達は終わっているので、早くても明日以降になります。
もしかしてこれもゆうパック遅配の影響でしょうか?
前回なかなか届かない地域があったそうですし、早く手元に届いて欲しいですね。
FCイベントの申し込み方法が複雑で理解できず、会報をじっくり読みながら頭を整理したいのに~。

アコースティックライブ♪

杉山清貴 アコースティック・ソロ・ツアー ~Voice of summer 2010~
毎年恒例のライブに行ってきました
初日は5月27日でしたが、今日でやっと3本目になるのかな?
一人参加でしたので、開演10分前くらいに会場に着いたら、会場内から歌声が聞こえてくる~。
そうだった!今回はオープニングアクトがあるって聞いていたんでした
歌っていたのは“ひまり”という男性デュオです。
なかなかの好青年で歌声もステキでした。

毎年のことながら杉山さんのアコライブは、本当に安心して聴くことができます。
声が素晴らしいのは言うまでもありませんが、今回はセットリストがかなり好みの選曲だったのでそれも嬉しかったです
セットリストは続きにまとめて書きますが、今日は終演後にいつも掲示されていたセットリスト一覧を見つけられなかったんですよ。
あるものだと思っていたので、メモもしていなくてガッカリ
帰り道で一生懸命に記憶をたどって、何とか曲名の多くはリストアップできたものの曲順は???
家に帰ってから調べてみたら、先月のライブでのセットリストを完璧に書いてくださっている方がいらっしゃいまして、それを参考にさせていただきました。
自分で思い出した分とほぼ一致していたし、順番も思い出すことができて良かったです。

まずはMCのことを少し書いてみますね。
アコライブのときはホント次から次へと言葉が出てくる杉山さん、今日も飛ばしていました~。
最初の方で「Around 40 memory concert」についての話をいろいろとされていました。
これは杉山清貴、沢田知可子、辛島美登里、中西保志の4人によるジョイントコンサートで、全国何ケ所かまわったとのこと。
せっかく4人でやるんだからコラボ曲もやろうということになったときに、他の方々から洋楽はダメとかその曲は暗いとかことごとくダメだしされたそうで。。。
仕切り屋の沢田姉さんから、辛島さんと一緒にやりなさいよと言われて、最終的に杉山さんがこれなら大丈夫というユーミンの曲から「卒業写真」を歌ったそうですよ。

そして今日いちばんの目玉となった爆笑こぼれ話が、恒例のトイレ休憩タイムに出ました~~~!!
題して『ザ・芸能界の舞台裏』-杉山清貴、ステージ上で冷や汗をかくの巻-(爆)
これは一昨日のテレビ「夏祭りにっぽんの歌」に出演のときのお話です。
出演者のほとんどが杉山さんとは全く接点のない演歌界の大御所の方々というテレビ番組、しかも生のステージなのでいろいろと大変だったそうで。。。
テレビの音楽番組はたった3分の曲のために、拘束時間が何時間にもわたることを思い出したとか。
杉山さんも若かりし頃はテレビの音楽番組にもちょこちょこ出てたものね~。(遠い目)
二○百合子さんをはじめ、大御所の方々はさすがの貫禄だったそうです。
それと最近はギンギンのバンドサウンドで歌うことが多いので、いわゆるオケで歌うのは久しぶりで緊張したのね。ひとりぼっちだし~。
オケの音は足元に埋め込まれたスピーカーから小さい音が聞こえる仕組みなんですって。
だからステージ真中でじっと動かず、おとなしく控えめに歌っているように見えたんだわ。
楽屋からステージ上に行くとき山○豊さん、小○沢昇司さん、○川きよしさんと同じエレベーターに乗った杉山さん。
それぞれの方の印象を語り始め。。。
山○さんはとにかく顔が小さいそうです。
まるでトカゲがスーツを着ているようで(←これは褒め言葉ですよ!と念を押されていましたが・・・表現がよくわかんない・笑)首から上が時々見えなくなると。
小○沢さんはいちばん普通の人に見えたらしく、親近感を覚えたのかな?
○川さんに関しては、さすが演歌界のプリンスだけあってオーラが半端なく凄いと大絶賛!!
背も高くカラダも大きくオーラがあって、ブルーのスーツをビシッと着こなしていてカッコイイ。
後ろから見るとどこかにチャックがあるくらいな感じで、チャックを下ろすと中から小さい○川さんが出てくるんじゃないかと思ったとか云々。
段々話が乗ってきて、途中で抱えていたギターを置いて身振り手振りですよ。
フィナーレには杉山さんも出ていましたが、オープニングは演歌の人が中心だったので、杉山さんは出ないで良いですとADさんに言われていたとのこと。
それが現場の手違いで、オープニング待ちの舞台裏でが杉山さんがいないとちょっとした騒ぎになっていたんですって。
本人は楽屋でテレビを見ながら寛いでいたのにね~。
フィナーレ前に舞台裏に並んでいるときに、両側の着物のお姉さま方から、「杉山さん、オープニングのときにいらっしゃいませんでしたね~」「お逃げになったんですか」とチクリと言われちゃったみたい
こういう噂はあっという間に広がるもんですねぇ・・・と、イチイチ説明するのも面倒なんでとりあえず「すみません」と謝ったけど、いや~変な汗をかきました。ホント怖かった~~~って。コレ本音だよね(爆)
そう言われたからには、そのときの映像を検証しましたよ!(大爆)
でもそのお姉さまが誰だったのかはよく分かりませんでした~(大笑)
緊張したけど、自分はこっち側の一員なんだということを改めて感じさせられた経験だったようです。
最近はゆるゆるの現場が多くて、自分は(客席に向かって)そっち側の人間だと思うことが多いので、精進のためにもたまにはこういう仕事も大事だと言っていましたよ。
はい、頑張ってくださいね。
この話題は今日だけだろうし、杉山さんらしくて本当に可笑しかったので思い出しながら書いてみました。
言葉遣いは違っていたかもしれませんが、ニュアンスは伝わるかな。

さて、本題のセットリストは続きをどうぞ☆
ネタバレになりますのでご注意ください。
って前置きが長すぎるよ

続きを読む

車のエンジンが・・・

ウンともスンともいいません
用事があって久しぶりに車で出掛けようとしたのに~~~
最近は車の必要がなかったので、考えたら1ヶ月以上エンジンをかけていなかったけど。。。
車ってそのくらい放ったらかしにすると、バッテリーが上がっちゃうものなんでしょうか?
仕方ないので只今JAFの救援を待っているところです(涙)

これを途中まで打っていた途中で、JAFのお兄さんが来てくれたのでそのままになってしまいました~。
結局、原因は単なるバッテリー上がりじゃないかということでした。
その場でエンジンをかけてもらい、点検をした方が良さそうだったので、そのままディーラーへ行きました。
点検の結果は問題なし、あぁ~良かった!
いろいろな条件によって、1ヶ月くらいでバッテリーが上がってしまうこともあるんですねぇ(反省)
引っ越す前までは車通勤だったので、バッテリー上がりなんて考えたこともなかったです
他の人の話は聞いたことがあるのに、自分には関係ないと思っていましたもん。
これからは放ったらかしにしないで、用事がなくてもたまにはエンジンをかけてあげないといけないわ!

それにしてもJAFもディーラーもとても親切に優しく対応してくれて、本当にありがたかったです。
どっちもタダですんだし、ディーラーさんなんて、アイスコーヒーをごちそうになっているちょっとの間に洗車までしてくださって至れり尽くせり、もう感謝感激でございました。
いくらお店がガラガラだったとはいえ(汗)、こちらの不注意が原因なのにね。

JAFを待っている間にお友達が知らせてくださった番組ですが、家に帰ってレコーダーを確認したら録画できていました♪
いつ録画予約を入れたんだろう?記憶なし・・・(笑)
1:15から15分間の番組ナビという短い番宣番組で、ぶちょおの新しい映像も少しですが見ることができました♪
1話予告の別バージョンのスポットをまだ捕獲できていないのが、ちょっと悔しいわ~。
さて、これから別件でお出かけしてきま~す☆車じゃなくて電車でね(苦笑)

桐野さんが活躍した日♪

タイトルが違いますか?!
いえいえ、これで良いんです!!
藤木ファン的にはこうでしたよね~

続きを読む

忙しい~!!

今日は「絶対泣かない~SP」の録画を忘れずに入れて、他にホタル関係はあったかな?などなど忙しくしていたら、杉山さんが生出演する音楽番組があるんですって
本日夜7時から放送の『夏祭りにっぽんの歌』@テレビ東京という番組です。
出演者と曲目を見ると、えらく微妙~~~
どうしてこの番組に杉山さんが出演することになったのか、全然わかりませんわ。
そろそろ高齢者にもアピールしていかないといけないと思ったのかしら?!
だってほとんどの杉山ファンにとっては、まず見ないような番組ですもん。
杉山さん自身もリハーサルの合間に手持ち無沙汰のようです。←公式ブログ参照・・・
出演時間は予想では9時少し前くらいですが、全員によるフィナーレも気になるので、一応W録しておきますかねぇ。
特に感想を書くほどのものではないと思いますが、気になることでもあれば後で追記します。
いちばん不安なのは衣装かな~?一人だけ浮いたりしないよね??

ついでに今日の「CAPTAIN!TV」という短い番宣では、はるかちゃんのインタビューとホタヒカ1話の映像が少しだけ流れました。
カーニバルのぶちょお、すっごい似合ってる~!!
はるかちゃんによると、“前作のときよりも藤木さんとはたくさんおしゃべりしている”そうですよ。

(とりあえず追記・笑)
杉山さんは8時半過ぎの登場でした。
そうか、バンドじゃなくて、舞台上のオケがバックだったのね。
だからちょっとよそ行き風に見えたのかな。
気象情報のテロップが出たときは、思わず杉山さんもテロップ男か!と思っちゃったわ。
衣装はねぇ・・・、シンプルで似合っていたけど、次に登場したサーカスの面々に比べてあまりにも地味じゃないっすか?!(あんた何様発言を失礼しました~
さてさて、フィナーレでもまた登場されるのでしょうか?
それよりも日テレのはるかちゃんのVTR出演も確認できたし、次はフジよ、フジっ!!急げーーー

折り返し地点

いやいやいやー、2010年の折り返し地点を過ぎて、なんと今日から後半ですよ!
今年のお正月にはこんな夏になろうとは夢にも思っていませんでした。
のほほぉ~んとやっていた私が、まさかこんなに早く独立することになるとはねぇ。。。
あれよあれよと坂道を転がるようにいろんなことが進んで行って、今やっと突き当りの壁に当たって止まったところでしょうか。
何にも考えず勢いで独立しちゃったので(おいおい)、これから何度も悩んだり壁にぶち当たったりすることがあると思います。
十分に検討してからなんて言っていたら、結局面倒になって独立できなかったかもしれないし。
だからやっぱりここは運命の神様に感謝しておきますわ。
これから起きるであろうアクシデントの数々も、楽しみながら乗り越えて行けますように。。。
何が起きるかわからないから人生は楽しい♪ってね。
もうしばらく、夏の間くらいはパワーを補充するためのリフレッシュ期間にしたいと思っています。
今は蝉の幼虫の気分かな?ってそれじゃ、いつまでも地上に出られないか?!
長い人生だもの、たまにはそういう時期があっても良いよね~。(←とことん自分に甘いヤツ
そんな私に合わせたかのように、テンションの上がる要素が満載の夏になってくれてホントにありがたいことでございます。

まずは明日の戦う桐野さんから、熱いエネルギーを分けてもらいま~す。
あっ、今日帰国した本田くん@日本代表のサングラス姿にちょっとしびれちゃった(爆)
天使のハート
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

しましまゼブラ

Author:しましまゼブラ
いくつになっても明るく楽しくまったり生きてます(笑)
流れに任せて2010年4月より、鍼の治療院を開業中!!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見やご感想などいつでも大歓迎です。こちらからお気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Natural Flower
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Thank you for coming