心は一つ

昨夜のサッカーのチャリティーマッチは、熱~い試合でしたね。
チケットは即完売だったのに、直後に某オークションに出ていたなんて情けない話もありましたが。。。
こんな時期にサッカーをやること自体には賛否があると思います。
でもそこには選手だけではなくOBや監督や、そしてファンも、とにかくみんながやれることを一生懸命にやっている姿がありました。
ラモスや岡田監督など、そうそうたる面々が協力し合っていましたもん。
試合会場で行った募金では、約1500万円が集まったそうです。
サッカーを通じて被災地支援に貢献したいという全ての人の思いが集結した試合に、多くの人が勇気や感動をもらえたはずです。
被災地でテレビを観ていた子供たちの嬉しそうな顔が、それを物語っていましたよね。
極めつけは、三浦カズ選手のゴーーーール
44歳になった今現在も現役にこだわり続けるカズのゴールは、この試合をまさに象徴しているようでした。
久しぶりに観たカズダンスに、どれほどの人が涙したことか。。。
自分に何ができるのかを行動でここまで見せてくれるとは、本当に圧巻でございました。
試合終了後に日本代表選手たちが、尊敬のまなざしでカズと握手をしている姿がとても印象的でした。
かっこ良すぎるぜぃ>キングカズ☆

それに比べて、野球界のゴタゴタは何だったんでしょうねぇ。
試合を自粛することだけが良いとは決して思いません。
問題なのは、やる側の意識ですよね?!
昨夜のサッカーを観て、あまりの違いに野球ファンは悲しくなったんじゃないかな。
思いはきちんと伝わるんですから~。

それとちょっと気になったのは、中田ヒデは今どこにいるの?
カズとヒデの競演が観たかったっす(^^;

オッ!として、ホッ!とした。

『幸せになろうよ』のティーザースポットを観ました~♪
いやぁ~ん、可愛いじゃないの。
お年頃の私には(おいおい)、ちょっと気恥ずかしくなるくらい(笑)
きっと心が温まる、優しいお話になりそうですね。
それにしてもこのドラマのターゲットになる年齢層は、どの辺りなのかしら?
ストーリーはちっともわからないけど、矢代弁護士さんがスーツを着ていただけで、とりあえず第一段階はOKです。(←ハードル低っ!)
髪は意外と長くて、髭の名残が見え隠れしているような。。。
本編でのビジュアルは、多少違ってくるかもしれませんね。
つーか、できたらもう少しスッキリして欲しいかな
出演時間はそこそこで良いですので、キラリと輝くようなキャラでありますように・・・

オッとしたのはティーザーで、ホッとしたのは震災のこと。
津波で家を流されてしまったいとこのだんなさんのご両親が、仙台市内で借りられるアパートが見つかったそうです。
周りの協力もあって、家財道具も何とかそろいつつあると聞きました。
一からの再出発ですがまずは住むところが決まり、いとこ夫婦も安心したことでしょう。
いとこは妊娠中のため、動くことができない分辛かったと思うわ。
被災地ではまだまだ避難所生活を余儀なくされている方々が大勢いらっしゃいます。
何もお手伝いできないことがもどかしいですが、多くの人に少しでも早く笑顔が戻りますよう祈っています。

最近のあれやこれや

3月も残すところあと数日です。
今月は本当にいろいろなことがありました。。。
しょっぱなから大雪で飛行機が飛ばなくて帰れない?!なんて事件もあったし、あれは遥か昔の出来事のように感じますわ。(遠い目・・・)
そして今はFBIのトップ画像に癒され~ (←ファンのツボを掴んできたのね

世の中は当然のごとく節電ムードに包まれ、ショッピングビルなども照明が落とされ薄暗くなっています。
でも普通に買い物をする分には、全然問題ないですよね。
逆にこれくらいの方が、落ち着く感じがするくらいだわ。
それは良いとして、昨夜いつも通る道路を車で走っていたところ、ある交差点の立体交差になっているトンネル部分の照明がバッサリと消されていました。
そこは短いですがカーブになっているトンネルなので、いきなり暗闇に吸い込まれるようで怖かったです。
これも節電の一環なのでしょうね。
全く予想していなかったので、ちょっとビックリしましたけど。
計画停電になっている地域では、これが普通のことなんですよね。
わずかなことですが経験してみて、初めてその大変さがわかりました。
停電による交通事故なども増えているようなので、十分に気をつけないといけませんね。
今年の夏は、電力不足が今以上に深刻な問題になるそうで。。。
いつ計画停電に組み込まれても慌てないように、日頃から節電はもちろん、きちんと心構えをしておきたいと思います。

それと先週あたりから、数年ぶりに花粉症らしき症状が出始め、鼻水がダラダラでティッシュが欠かせなくなりました
今年は花粉の量が凄いとのことだったので、まぁ仕方ないでしょう。
寝ている間は大丈夫なので、しばらくは鼻にティッシュを詰めて我慢しますわ(笑)
そうだ!ほとんど買い置きしていなかったティッシュペーパーは、もう売ってるかしら?

『CONTROL』関係のダビングもやってしまいたいし~。
最後の2話分はまだ編集していないんですけど、当分再放送はなさそうよね?
とりあえずはL字ありでも、これで編集しておくべきよね?って誰に聞いてるの。

そうそう、思い出した!
地震で私の住んでいる家の壁に、わずかなひび割れができたらしい。
・・・らしいって、他人事な
ここは借家だから、実際のところ他人事なんですけど。(おいっ!)
先日お隣のおばさまが教えてくれて、大家さんに伝えた方が良いですよと言われました。
私としてはいつできたひびなのかも定かではなく。。。
都合よくその直後に大家さんがいらしたらしく(ウチの裏の家も同じ大家さんの貸家)、それを見つけた隣のおばさまが早速大家さんを捕まえて伝えてくれていました。
大家さんが現場を確認して、雨が降ってしみ出すといけないから、すぐ直すように手配をしてくれるそうです。
そこまでで私は終始何もせずただ頷くだけでした。
いやぁ~、ご近所にお節介な面倒見の良いおばさまがいると、有事のときは非常に助かりますね。

小さくても力強い生命力

新芽 芽が出たっ! なぜかこの子も登場(笑)

昨年の秋にフラワーパークで買った、小さな盆栽のもみじです。
綺麗に紅葉する前にしおれて散ってしまったので、もう枯れたのかと思っていました。
それが寒い冬をじっと耐えて、一気に新芽を出していましたよ
このもみじは真っ赤な新芽が出る種類みたいです。
小さな新芽から、たくましい生命力を感じますね
葉っぱが開くとどんな感じになるのかな~。楽しみです♪

さて、東京でもまだ寒い日が続いています。
こちらは寒くてもいいですけど、被災地での寒さは本当にお辛いことでしょうね。。。
寒さもあって出掛けるときは、いつ何が起きても対応できるように、ダウンジャケットと歩きやすいスニーカーを選んでしまう私。
普段だったら、寒くてもそれなりにもう薄着になる季節です。
ダウンジャケットはもしものときに頭を保護するクッションになるかなぁとか、このスニーカーなら10キロは歩けるぞ、とか考えちゃうんですよね。
余震もまだ続いているので、不安感がぬぐえません。
ハイヒールを履いている人を見るとつい心配になってしまうのは、おばちゃんのお節介でしょうか?
それと昨夜思い切って溜まっていた雑誌の整理をしたんですが、南雲教授が出ていたページまでバッサリ捨てちゃったみたい。
こんなことにちっちゃく凹む自分・・・、あぁ焦ってやるもんじゃないわね。

(追記)
何かと不安なニュースが多い今日この頃ですが、いろいろと心配してお気遣いいただくことが多くて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
思いやりの心があったかくて、嬉しくて、涙が出そうですぅ。

CONTROL #11(終)

あ~、終わっちゃいました。
南雲教授ともこれでお別れだと思うと、すっごく寂しい。。。
最後のシーンを観ていたら、薄着の教授も観たくなりました。
またいつか、お髭の教授に逢える日が来るといいなぁと思います。

続きを読む

癒されました。

午後から思いがけず観ることができた冴島警官@GTOのなんて初々しい姿~
あれっ、最初は黒髪でしたっけ?!何話から金髪に変わるのかな??(笑)
合間には『CONTROL』の予告も観ることができました。
明日でいよいよ南雲教授ともお別れなんですね。
キャスト&スタッフの皆さまの複雑な想いが詰まった作品を、この目でしかと見届けさせていただきます!
そしてクランクアップしたことを、直人さんの言葉で報告してくれてありがとう☆
その言葉にとても安心しました。
優しさ溢れるあなたの言葉に、どれだけ多くのファンが勇気づけられていることか。
これって凄いことですよ!

話は変わりまして、昨日のライブで感動した『明日に架ける橋』を探してきました。
本当は杉山清貴バージョンをご紹介したかったけど見つからなくて~。
音源はあるんだから、自分でアップすればいいんですけどね
ついでに訳詞も見つけたので、一緒にのせておきますね。



君が疲れて、しょげているなら
瞳に涙があふれているなら、僕がすべてふいてあげる
君のそばにいるんだ、辛い時だって 友達が近くにいなくても
荒れた海に架かる橋のように、僕が体を横たえるから
荒れた海に架かる橋のように、僕が体を横たえるから

君がうちのめされ 道で立ちすくんでいて
ひどい夕暮れになったら 慰めてあげるよ
君の代わりになる 暗闇が襲い 痛みでたまらないなら
荒れた海に架かる橋のように、僕が体を横たえるから
荒れた海に架かる橋のように、僕が体を横たえるから

銀の少女よ、出航するんだ
ついに君が輝く時が来た
夢がすべて実現するんだ
その輝きを見てご覧 もし友達が必要になったら
僕が後ろから船を漕いでついていこう
荒れた海に架かる橋のように、君の心に安らぎを与えよう
荒れた海に架かる橋のように、君の心に安らぎを与えよう

音楽って素晴らしい(追記あり)

音楽がどれほど人に安らぎや勇気を与えてくれるのか、それを強く感じたライブでした。
テレビから流れてくる大変な状況を見続けて、何もできない無力さに押しつぶされそうになっている多くの方々に声を大にして言いたいです。
どうか皆さん、大好きな音楽を聴いてください。
大好きな人の姿を観てください。
物理的に被害のない人も、被災地の惨状を繰り返し目にすることで、心は傷つき疲れ果てているんです。
生きるために食事をするように、心にも栄養が必要です。
今日私は、心にたくさんの栄養を補給できたような気がします。
ライブが始まるときには重苦しかった心が、会場を後にするとき軽くなっているのをハッキリと感じましたもん。
大丈夫、明日からまた頑張れるってね。
参加できたことに心から感謝です♪

SUGIYAMA, KIYOTAKA LIVE TOUR 2011
     ~brand-new day~


奇しくもこんなタイムリーなタイトルのついた、杉山さんのバンドツアーでした。

続きを読む

これから

杉山さんのライブに参加するため、横浜まで行きます!
多分行くのは無理と言っていたお友達から連絡があり、電車が動いて計画停電の予定も今日はなくなったので、やっぱり行こうと思いますとのこと。
きっとご家族が「行っておいで」と背中を押してくれたんだと思う。。。
何はともあれ良かったです。
黙祷から始まったらしい昨日のライブに行った人の、“音楽の力は素晴らしい”という感想を読みました。
私も音楽のパワーをしっかり受け取って来ようと思います。
それでは、これから支度をして行ってきま~す☆

そういえば今日は。。。

このブログを始めた日、お陰さまで無事に4周年を迎えることができました。
毎年思うことですが、こんなに続けられるなんて始めたときはまるで想像できず。
何とな~く続けているうちに、今日に至ったという感じでしょうか。
また今年も同じことを書けて良かったです♪
ブログを通して多くの方々と出会い、いろいろなことを語り合えて、こんなに嬉しいことはありません。
いらしてくださる皆さまには、心より感謝申し上げます。
こんな私ではありますが、これからもよろしくお願い致します。

smile.jpg
どんなときも笑顔が溢れる世界でありますように。。。

(追記)
この機会にテンプレートも変えてみました。
少しでもあったかい気持ちになっていただけたら幸いです。

心のゆとり

今日はこちらは風がとても強くて、北側に窓のある私の部屋は北風が吹きつけてガタガタいっています。
テレビで流れる被災地には雪が降り積もり、そんな中でトイレを流すのに使うと言って雪を集める人の姿が。。。
せめて早く暖かくなって欲しい、そう祈らずにはいられません。
こんな非常事態にこうしてブログを書くことが良いのかどうか、いろいろ考えたりもしました。
その前にパソコンの電源を切って節電しろよ~と思われるかもしれません。
こんな時だからこそ普通にしていたい、これを読んで少しでもホッとしてくれる人がいるかもしれない、それなら書くことに意味があるのかも?と思ったり。。。
いろいろと気持ちは揺れ動いていますが、これからも自分なりに考えて恥ずかしくない行動をしていくつもりですので、どうぞよろしくお願いします。
今日は常連の患者さんが、まだ完全ではない交通機関を使ってわざわざ来てくださいました。
治療が終わってから、「来られて良かったです。大分スッキリしました。」と言ってくださって、私も嬉しかったです。

こんな時だからこそ!!昨日それに気づかせてくれるメールをもらいました。
この方のお家では、昨夜初めて計画停電が行われたそうです。
一昨日はなかったので今日もないのかと思った矢先、早めの夕食の途中で突然消えたそう。
でも彼女は慌てず騒がず、懐中電灯をつけて食事を続行してひと言。
“懐中電灯の明かりだけでのご飯も初めてでなかなか楽しい”ですって。
そして食後は片付けもできないので何をしようか考えて。。。
以下は届いたメールの原文です。(○さん、勝手に使っちゃってごめんよ~

 ひらめいた!「暗がりで怖い話をしましょう」(子供か!)
 嫌がる息子ちゃんをなんとか説き伏せて(普通そこまでしない)
 私のてっぱんネタを披露しました。
 小心者の息子ちゃんは途中から耳をふさいでいました。
 1時間ちょっとの停電でした。あ~楽しかった。

停電を苦労と思わずに、家族との楽しい時間(息子ちゃんはお気の毒でしたが・笑)に変えてしまったお友達の豊かな発想に驚かされました。
目からうろことはこのことだわ。
節電とか停電とかについて、心のどこかに“被災地のために我慢・・・”という気持ちがありました。
そうじゃないですね。
我慢という言葉には、やってあげているという上から目線がどこかにあるはず。
我慢ではなくて、与えられた状況の中でいかにして明るい気持ちで過ごせるか、それをいちばんに考えましょう。
そう、忘れちゃいけないのは“心のゆとり”でした。
自分が明るく過ごしていれば、相手のことも思いやることができる。
当たり前なのに忘れてしまっていた、こんな大事なことを気付かせてくれたお友達に感謝です。

それぞれの想い

今回の大災害の影響で、イベントやコンサートなどの多くは中止、あるいは延期の措置が取られていますね。
私も今週末はとても楽しみにしていた杉山さんのコンサートがあるんです。
1週間もすれば少しは状況は落ち着くだろうと楽観視していたのですが。。。
現実を知れば知るほど、これは開催は無理だろうと思わざるを得ませんでした。
FCに問い合わせた人への返答は、昨日はまだ検討中とのこと。
杉山さん自身もブログで、ギリギリまで悩んでみますと苦しい胸の内を語られていました。

そして本日発表された結果は、“開催”です。
開催しようと決めた杉山さんの気持ちが、公式HPにアップされました。
開催についてはいろいろと批判も多いことでしょう。
それらも含めて全てを受け止めるつもりで開催を決めたはずです。
そうであれば、私は杉山さんの決断を受け入れたいと思います。
もちろんそれは、私が参加できる状況だからだと言われるかもしれません。
でも、できることをしっかりやる、楽しむことは楽しんで明るく過ごす、一人一人のそういう行動が明日へのパワーに繋がると信じています。
ただ一つ突っ込ませていただくならば、どうせだったら19日だけをチャリティーにするのではなく、2日間ともチャリティー公演にしちゃいなさいよ~

それと今回のライブに参加するにあたって、困ったことがありまして。。。
これは個人的な問題ですが、FCに問い合わせた結果について書いておきます。

続きを読む

CONTROL #10

放送があるのかどうか、直前まで半信半疑だった本日の放送でした。
多くの人が複雑な気持ちを抱えながらの視聴だったに違いありません。
私も心から楽しんで・・・という気分ではありませんでしたので、感想は来週の最終回を終えてからまとめて書きたいと思います。

視聴者もそうですが、今もまだ撮影を続けているであろうキャストやスタッフの皆さんも複雑な心境でいらっしゃることでしょう。
でも、自分たちができることを精一杯やろうと、いろいろと不自由が多い中で撮影を続けているはずです。
沈みがちになる今このときに、ドラマを見てホッとされる方もたくさんいらっしゃるのではないかと思います。もちろん私も~
最後まで大変な撮影でしょうが、頑張ってください。
無事にクランクアップできますことをお祈りしております。

泣けました。

ひょんなことから見つけて、時々こっそりとお邪魔させてもらっている大人気のブログがあります。
直人さんの関係ではありません。
そこにとても素敵な記事がありましたので、是非皆さまにも読んでいただきたく、ここでご紹介をさせていただきますね。
読みながらもうホント、感動して泣いちゃったんだもん。
本来であれば個人のブログのリンクを貼ることは絶対にしないのですが、今回は特別なのでお許しくださいませ。

つれづれなるモナカ

日本人って素晴らしい。。。
今こそ日本人の底力を発揮して、力を合わせて乗り越えていきましょう!!

落ち着いて~!

今日から関東地方では計画停電を始めると発表されています。
実際にはまだ実施されていないようですが、事前に発表があったため、交通機関に大きな影響が出ています。
皆さま、まずは落ち着いてあわてずに行動してくださいね。
こんな日にまたもやウチのババ様は、とある検査を受けるため都心の病院に行くことになっています
病院に確認したら通常通り検査できますとのことですが、逆にこちらに来られますか?と聞かれたみたい。
現時点の情報では、病院までの交通機関は問題なく動いているようです。
もし途中で危ない状況なら引き返すということで、出掛けて行きました。
私が一緒に行ければ良いんですけど、お昼から治療の予約がありまして~。
この患者さんがいらっしゃれるかどうかはわかりませんけどね。
とにかく今は未だかつてない非常事態となっているんですから、そのことをしっかり自覚しないといけません。

それと私の住んでいる区では計画停電が実施予定になっていましたが、区内の細かい地区割りには町名の表示がありません。
ということは、実施されないのかな?
詳細は東京電力のHPでと言われても、インターネットを使えない人も少なくないのでは。。。
とにかくこういう緊急事態で現場が混乱したり、情報が錯綜してしまうのはある程度は仕方ないと思われるので、それに対して文句を言うのは慎むべきでしょう。
いつ停電になっても大丈夫なように準備をして、もしもの場合はあわてず騒がず冷静に受け止めないとね!!
そしてまずは節電に努めたいと思います。
一人一人の節電の積み重ねが、計画停電の回避に繋がるはずです。
それに何よりも今いちばんに考慮されるべきは、地震の被災者の方々の生活なのですから

と言ってるそばから、患者さんから予約キャンセルの電話がありました
まぁ当然だよね~。
いつ揺れるかわからない不安なときに、鍼なんてしてる場合じゃないと私だって思いますもん。
今月の売り上げはボロボロ・・・、バイトがあって良かったわ。

思うこと。(追記あり)

日を追うごとに明らかになる被害の大きさに呆然とするばかり。。。
被災された方々の辛さや悲しみを思うと、ただただ胸が痛みます。

今朝の新聞には都心から帰宅できなかった多くの帰宅難民の姿がありました。
私の住んでいる地域は都心からは何とか歩いて来られる距離、でもこの先まだ遠くまで帰らないといけない人々も多く、駅前をはじめあちこちに多くの人々があふれていたようです。
地元のいくつかの学校も帰宅難民のために解放され、父はそのお手伝いのために走り回っていたとのこと。
実家の町内の小学校は後から解放されたにも関わらず、それでも数十人もの人々がそこで夜を明かされたそうです。
こういうときは地域の繋がりが本当に大切になりますね。
私も以前に電車で1時間以上かけて通勤していたことがあるので、本当に他人事ではありません。
非常時には携帯なども使えなくなるので、日頃からもしもの場合のシミュレーションをしておく必要があると思いました。

それと昨日一つ気になった出来事がありまして。。。
書くべきか書かないべきか迷ったのですが、やはり書いておくことにしました。
昨日ある方から、地震に関する注意を呼び掛ける簡単なメールが届きました。
その方とは日頃からちょくちょく連絡を取り合っている間柄ではありません。
個人的な状況の問いかけなどは何もなく、突然のメールでした。
内容は納得できる部分もありましたが事実関係はわからず、そしてメールをくれた方も友人から聞いた話だそうで。。。
その方は善意からこのメールを配信してくれたと思うのですが、私はちょっと怖いなと思ってしまったんですよね。
書かれていた内容ではなくて、こういう不確かな情報が私信的なメールとして飛び交うことに。
私はこういうことに関してはどちらかというと疑問を持つ方なので、他の友人に回したりしませんでしたが、別な方からも同じ内容のメールが回ってきました。
もちろんそれも良かれと思って送ってくださったことは、十分に承知しています。
ただ、もしこれにどこかで尾ひれがついて、それがどんどん広がっていってしまったら。。。
「パニックは伝染するからな」という仁村の言葉が、フッと頭に浮かびました。
こういうときこそ、冷静にならないといけないと思います。
本当に大変な状況にある人たちにとっては、携帯などの通信手段は命綱です。
だから心配でもあえてこちらからは連絡をしなかったお友達もいます。
緊急事態になったときに自分がどう行動すべきか、そして何ができるのか、いろいろと考えさせられることが多いですね。
昨日からこのことがずっと頭に引っかかっていたので、言葉にしてみました。
この件について何かご意見などありましたら、率直にお聞かせいただけますと嬉しいです。m(_ _)m

(追記)
↑に書いたメールについて調べてみたら、いわゆる根拠のないチェーンメールらしいです。(具体的にはコスモ石油関係の内容)
どうぞ皆さまもお気をつけください。
状況が状況だけに、一人一人がしっかり自覚も持って行動したいものですね。

地震のその後

今日になって被害は拡大するばかり。。。
被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。
どうかこれ以上被害が広がらないよう、少しでも早く復旧できますよう、祈ることしかできません。

ここでは昨日の地震以降、私の周りで起こった出来事を自分の記録として書いておきたいと思います。
個人的なことですので、どうぞ気になさらずスルーしてくださいませ。

続きを読む

大揺れ(追記あり)

午後3時前に地震がありました
そのとき私は自分の部屋でまったりしているときでした。
最初はユラユラ~っと軽く揺れているだけでしたが、いつまでたっても揺れが収まらず、逆にどんどん大きくなっていったのぉ。
さすがの私も不安になって、家の中をウロウロしちゃってました。
古い家なので建てつけが悪くて、あっちもこっちもガタガタしてるし~~~
かなり長い時間揺れていたように感じたけど、実際にはどうだったんでしょうか?
震度はいくつだったのかな?!5くらいはあったような気がするけど。。。
やっと揺れが収まってから家の中を点検したところ、軽くて小さいぬいぐるみや本などがいくつか落ちていました。
それとPCの横に置いてあったカップのコーヒーがこぼれてる
幸いPCは濡れないですみましたが、危なかったわ。
落ち着いたと思ってこれを書き始めた途中で、またかなり大きい余震があって、頭がクラクラして気持ちが悪くなってきたし。

皆さまのところは大丈夫でしたか?
テレビの情報によると、震源は東北地方なんですか?!
東京でこんなに揺れたなんて、震源の地方ではどれほど大変なことになっているのかしら。。。
とてもとても心配です。
交通機関も麻痺しているようですので、皆さん安全第一で行動してくださいね。
夕方にご予約の患者さんがいますが、今日は治療どころではないでしょうね。

・・・うわぁ~、また揺れてるぅ~~~(
もう勘弁してください。

(追記)
続々と入って来るニュースによると、被害は思った以上に大きいようです。
余震が今もなお続いていますし。。。
これ以上被害が広がらないようお祈りしております。
先ほど大家さんが心配して見に来てくれたり、隣のおばちゃんが外に出ていて「怖かったですねぇ」と立ち話をしたり、こういうときはご近所さんとの繋がりが大事だとしみじみ思いましたよ。
皆さまもまだまだ十分気をつけてくださいませ。

(追追記 19:00)
いろいろとご心配のメールをいただきまして、ありがとうございます。
電話は今のところほとんど繋がりませんが、携帯メールは30分から1時間遅れで届いております。
インターネット回線は問題ないので、こちらでご報告させていただきますね。
私はほぼ被害もなく普通に過ごしていますので、どうぞご安心ください。
それでもやはり不安なので食料を仕入れにコンビニに行ったら、おにぎりなどの食料品の棚は空っぽになっていました
誰でも考えることは同じなのね~。
停電が続いている地域もあるようですので、一刻も早い復旧を祈るばかりです。

カユカユのその後

顔の湿疹と赤みですが、一旦落ち着いていたのに昨日からものすごく痒くなってきて、赤いただれもぶり返しちゃいました
さすがにこのままではヤバイでしょうという状態になってしまったので、近所の皮膚科を探して受診してきました。
結果は予想通り普通のかぶれで、いろいろな要因が重なった結果だろうということでした。
薬をきちんとつければ、1週間程度で治まるといわれたので安心したわ。
こんなにボロボロの顔になったのは初めてで、すごく不安だったのよねぇ。
外に行くときは、逆にきちんとお化粧をしてくださいとも言われたし。
何も付けちゃいけないと思っていたので、これは意外でしたね。
年齢的にお肌の油分が少なくなるため、乾燥したこの時期は特に気をつけないといけないと言われたのがショックだ~~~!!

薬はこういう肌荒れには定番の、ステロイド系の塗り薬と飲み薬でした。
ステロイドは副作用が怖いと言われるけど、一時的な使用なら問題ないでしょう。
それよりもとにかく早く治って欲しいっす。
初めて行った病院は小さな皮膚科でしたが、優しい女医さんで良かったです。
近所で気軽に行ける皮膚科が見つかったのはラッキーだったかな。
それと過去に同じような症状になったことがあるというお友達が、いろいろとアドバイスをくれました。
お肌の疾患に悩む人は多いみたいですね。
これから花粉の時期に入りますし、皆さまも気をつけてくださいね。

そんなこんなでイライラ気味で、昨夜の『CONTROL』もまだゆっくりとリピートできていません。
南雲教授ともあと2回でお別れだと思うと、めっちゃ寂しいですぅ。
教授ってすごくカッコイイとか大好きっていうのとはちょっと違うけど、何だか無性に気になるキャラなのよね。
昨夜は珍しくレコーダーの電子番組表を確認してみたら、10話の予告がかなり詳しく書かれていて。。。
教授のまたまた驚きの過去がわかっちゃった
それは相当に意外だ・・・。
他にもへぇ~というようなことが書かれていたので、ネタバレをしたくない方はあらすじには十分お気をつけくださいませ~。

CONTROL #9

・・・やっぱりそうだったんだ。
切ない結末でしたね。
事件は解決しても、やりきれなさが残ったわ。。。
ストーリーとしてはドキドキする場面やホッとできる場面が盛りだくさんで、とっても面白かったです♪

続きを読む

痒い・・・

東京は朝から降っていた雨が、いつの間にか雪になっています。
でも、先週に本物の大雪を経験したので、これくらいの雪なら子供だましにしか見えないわ~(笑)
ドラマのロケなどに影響がないと良いですけど、今日はロケはあるのかな?

さてさて、私事ですが先週の初めから顔に赤っぽい湿疹ができてしまいました。
最初は少しヒリヒリする感じだったのが、週末あたりから痒くて痒くて。。。
鼻の周りと額がとくにカユカユ~
それと右の瞼だけが腫れてるのよね。
赤みは大分治まってきたんだけど、我慢できなくてつい掻いてしまうと、やっぱりまた赤くなってしまいます。
病院へは行ってなくて、原因はわからず。
乾燥している時期だったリ、花粉の影響とか、洗顔料が合わなかったりとかいろいろな要素が考えられそうですが。
先週はお葬式があって忙しかったこともありますしね。
甘い物の食べ過ぎが続いたのもいけなかったのかも
最初の頃よりも良くはなっているので、できるだけお肌を休ませるように気をつけながら様子を見ていかないとだわ。
顔に症状が出るのは嫌でも目につくから、鏡を見るたびに気になって憂鬱になるんですよねぇ。
まだ観てない昨夜のイズムを観たら、気分がスッキリするかな~。
巷の評判は意外にも結構良いらしいお髭なお人は、この先いつまで観ることができるのでしょうか?

タイトル決定♪

4月からの月9ドラマのタイトルは、『幸せになろうよ』に決まったそうですね。
ふ~ん、特にインパクトはないけど、えぇ~って感じでもないかな
既にわかっていた3人以外のキャストも発表されましたが、これも個人的にあまり気になるキャストではなく。。。
とにかくドラマでいちばん大事なのは、ストーリーですからね~。
そこのところをどうぞよろしくお願い致します。
直人さんの役名は、昼間に見たときは“矢代直人”となっていて、読み方は“なおと”だよねぇと苦笑していたのに、今見たら“矢代英彦”に変わってますが・・・
これが正しいのよね?!
ファンが一斉に話題にしたので、間違いに気がついたのかな~(笑)
南雲教授より出番が少ないことは覚悟の上、ビジュアル重視の心構えで、パーフェクトな弁護士さまの登場を楽しみにお待ちしていま~す♪

話は変わって、一昨日の北海道からのドタバタ帰京について、気になってちょいとサーフしてみました。
そうしたら出るわ出るわ、多くの人のそれぞれの状況が見つかりました。
私が超悲惨と書いた1本前の便に乗っていた人のブログがヒット、それによると機内で3時間待機して、降ろされてから1時間、再搭乗してからも荷物の数が合わないとかで更に2時間待たされたというお気の毒な状況がわかりました。
だから羽田到着が私の便よりも遅かったのね。
千歳上空まで飛んできたのに着陸できなくて、また羽田や関空などに戻ってしまった人たちも多かったようで。。。
他にも空港にお泊りした人もやはりいらっしゃいました。
タイムリミットギリギリで千歳に着陸が決まった機内では、乗客から一斉に拍手がわき起こったなんて、まさに『ハッピーフライト』そのままのエピソードも~

冬の北海道を侮るべからず、ホント恐るべしだわ。

雪ってすげぇ~な!(by ふさちゃん・笑)

昨日一昨日で私が札幌に行ったのは、叔父の葬儀のためでした。
お葬式の場合は日程が急なので、当然飛行機などの手配をするのが直前なわけですよ。
道外から行くのは羽田組と名古屋組がおりまして、みんなの情報を集めたところ、いちばん安いのはスカイマークだと判明。
それも羽田からよりも名古屋からの方が安いの!
事前にわかっている日程ならANAとかJALの早割で取ることがほとんどなので、スカイマークに乗るのは今回が初めてでしたよ。
ちょっとサーフしてみたところ評判はあまりよろしくないスカイマークですが、安全に飛んでくれさえすれば問題はないでしょう。
値段は大手とスカイマークの間のエアドゥが、口コミでの評判は良かったです。
スカイマークでは飲み物サービスは有料ですが、普通のペットボトルのジュースが100円なので、空港の売店や自動販売機より安いのでこれはOK
飲みたくもないコーヒーとか飲むくらいなら、少しでも料金に還元してくれた方が合理的ですよね。
だからスカイマークの搭乗率は高いみたいで、行きも帰りも満席でしたもん。
ちょっと不便なのが、羽田でも千歳でもカウンターや搭乗ゲートが空港のいちばん端にあること。
時間に余裕のある時なら良いけど、昨夜みたいな状況になると、それが命取りになるケースがあるかも~

まずは大事な叔父の葬儀は、繰り上げ法要のときに札幌から来るお坊さんが交通事情で少し遅れた以外は滞りなくすみました。
私よりも年下のいとこがとてもしっかりしていて感心しちゃったわ。
天候も良く、昨日の告別式のときなんてピーカンのお天気だったので、まさかその後あんなことになるなんて、お葬式のときは想像もしませんでした。
いやっ、今思えばお坊さんが遅れたことがその前兆だったんですよね。
札幌付近はその時点で、高速道路が閉鎖になるほどの大雪になっていたのですから。。。

続きを読む

かっ、帰れるのか?!(^^;

只今千歳空港は雪のため、遅延&欠航が続出しています
とりあえず私の予定の便はチェックインできたけど、乗る機体があるのか?果たして本当に飛べるのか?今のところ全く未定でございますぅ。。。
仕方がないので、搭乗口で法要のお土産にもらったお弁当を食べながら待機中(笑)
冬の北海道はやっぱり怖いのね~

(追記 19:30)
定刻を約30分過ぎたけど、どうなるのか完璧に未定
となりのゲートでは16:20分発のお客さんが、機内から戻されちゃったよ
札幌には何回も来ているけど、こんなめちゃくちゃな状況は初めてでございます。
こうなったら、どんな結果になるのか楽しんじゃうしかないよね~♪
同じゲートから21:10発の名古屋行きに乗る予定の叔父さん家族がいるので、また会えるかもね(笑)

(追記 20:40)
やっと私の乗る機体が着いたよ~
これから整備とかあるからまだ時間はかかりそうだけど、何とか今日帰ることができそうです。
とりあえず良かったっす

晴れ~雪~晴れ


本日久しぶりに北の大地に来ております。
最近こちらに来るのは、冠婚葬祭ばかりなり。。。
できればライブやイベントで来たいものですわ

千歳空港に着いたときは晴れていたのに、札幌は雪~
でも目的地の岩見沢はまた晴れと、ちょっとの距離なのにお天気が全然違っていて驚きました。
少しでしたが、札幌で直友さんにもお会いできて良かったです♪
画像はグッドデザイン大賞に選ばれたことがあるという岩見沢の駅舎です。
今晩は親族のみでまったり過ごしているため、これをアップできました~(笑)

CONTROL #8

教授~、ジャムパン&イチゴオレは糖分取り過ぎかと。。。
せめてジャムパン&白牛乳にしましょうよ(笑)

続きを読む

天使のハート
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

しましまゼブラ

Author:しましまゼブラ
いくつになっても明るく楽しくまったり生きてます(笑)
流れに任せて2010年4月より、鍼の治療院を開業中!!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見やご感想などいつでも大歓迎です。こちらからお気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Natural Flower
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Thank you for coming