夏の終わり

朝顔@夏の終わり 朝顔@今年の見納めか?!

我が家の朝顔が、そろそろ今年最後になりそうな花を咲かせてくれました。
毎年咲き始めは大きな花がいくつも咲きますが、8月後半に入ると蕾がほとんどなくなり、葉っぱも黄色くなりかけて。。。
今頃になって健気に咲いたイマイチ不細工な花が、妙に愛おしく思えます~。

そういえば、今日で8月も終わりなんですよねぇ。(しみじみ)
朝晩はめっきり涼しくなり秋の訪れを感じる今日この頃ですが、只今台風12号が日本列島にノロノロと接近中
しばらくは台風情報に要注意ですね!
直人さんはまだ国内にてお仕事に邁進されているようなので、台風の影響がないと良いのですが。。。
あちらこちらの現場に神出鬼没(笑) お疲れ様でございます。
で、イタリアへのご出発はいつ?

一昨日の杉山さんのブログで、「久しぶりに“ギターの狩野さん”に会った」という話が出ていました。
この狩野さんは、直人さんとも縁の方ですよね?!
デビュー前のライブで指導していただいたり、アコースティックでやったFCイベントのときにサポートしてくださったはず。(記憶が曖昧ですが・・・
お顔はほとんど覚えておりません。
杉山さんが出演される音楽番組で、セッティングされたバンドメンバーだったそうです。
その番組は【MUSIC FAIR】で、9月3日&10日に放送となります。
最近は全然観ていませんでしたが、ゲストの数が多いんですね~。
しかもイズム並みに撮って出し(笑)
収録は10時間に渡る長丁場だったそうですよ。
バラエティーに富んだゲストの方々なので、杉山さんとのコラボがあると良いな♪

初体験の別世界(笑)

昨日は直友さんがお嬢ちゃまを連れて夏休み最後の休日を楽しもうと上京されたので、一緒に遊ばせてもらいました~♪
今回はお嬢ちゃまの希望を優先させるはずだったのに・・・、気づけば大人ばかりはしゃいじゃっていたような。。。
お付き合いしてくれたお嬢ちゃまに申し訳なかったです。

行き先は直前まで決まらずに、当日になって新大久保でランチをすることに決定!!
ただ日曜日の新大久保の人混みを考えると、どうなることやら??
案の定新大久保駅の改札で待ち合わせをしましたが、そこからして人がすごくて、このまま直友さんに会えないんじゃないかと心配になったほどでしたもん。
まずはランチを食べるために「韓Cook」へ
開店直後にも関わらず長蛇の列で、私たちも名前を書いて待つことにしました。
一通り名前を呼んでからはピタッと静かになってしまったので、これで一巡するまで入れないのかとガッカリ。
順番は次だったのにな~。
そうこうするうちに10分くらいで名前を呼ばれて、お2階へどうぞと言われました。
これはラッキー
イズムのときに直人さんが座ったのは1階の席ですが、サインは2階にあるとお聞きしていたんですよね。
2階へは外階段で上がるので、1階に座ったらわざわざ2階へは行けなかったかもね。
幸先の良いスタートになり、一気にテンション
サインのある壁際の席ではなかったですが、ブツはすぐに確認できました。

さてお食事は、もちろんハチミツサムギョプサル、でもお値段を節約してゆずなしで(笑)
人気の看板メニューらしく、ほとんどのテーブルでお肉が焼かれていましたよ。
それと辛いものが苦手なお嬢ちゃまのために、海鮮チヂミと冷麺を注文しました。

新大久保1
お肉は店員さんが焼いてくれますが、思っていたよりも厚みがあって、焼くのに結構時間がかかります。
生を見たときは脂にギョッとしますが、焼いているうちに脂がどんどん落ちていくので、焼きあがりはサッパリとして脂っこさは感じませんでした。
流れ落ちる脂を紙コップで受けていたので、それがちょっと心配でしたが。
真ん中左の写真は、お肉をえごまの葉でくるんだところです。
さんちゅがあまり新鮮じゃないのが、残念だったな~。

バクバク食べてお腹いっぱいになった頃、丁度サインの横に座っていた方が席を立たれました。
そのタイミングで写真を撮っても良いか聞いたところ、快くOKしてくださいました~
後ろの席にいたお姉さんたちが「誰のサイン?」と話しているのは、この際無視!(爆)
日曜日のお昼に来てサインをゲットできたのは、ホントついていたと思います。
サインは後からまとめてご紹介しますね。

次に向かったのは(順番に歩いて行っただけなんですけどね)、「カントンの思い出」。
ここも人が並んでいるし、もうお腹いっぱいのため、入るのはパス。
新大久保2 ←これだけ確認しました。

お次はデザート♪
新大久保3 「HONEY CAFE」のハニーポテト☆
私は肉を食べ過ぎで頼まず、ひと口だけ味見をさせてもらいました。
熱々のサツマイモにソフトクリームは美味しい♪ ただちょっぴり甘過ぎかな。。。
ここでもタイミングが良くて、直人さんが座ったテラスの端の席が空いていました~。

最後は「豚ぽちゃ」、鶏足にトライする気はこれっぽっちもないので、入るかどうか悩んだ末、やっぱり入ってみました(爆)
ここはアイスクリームを頼んでお茶を濁す私たち(爆爆)
外にサインは見当たらなく、暑かったこともあって店内に座ったら、これが正解!
すぐ前のレジのわきにサインがありました~。
ここでも撮影は大丈夫とのこと、新大久保ではどのお店でも、写真を撮るのは他のお客さんの迷惑にならなければ、基本OKみたいです。

これで任務は無事終了、初の新大久保体験はなかなか興味深いものでした。
それにしてもスゴイ!!何がスゴイのかよくわかんないけど~(汗)
日曜日だからか若いお嬢さんが多かったですが、平日はおばさまも多いのでしょうか?
同じ熱さがあるとしてもここは別世界、私はここへは踏み込めないなぁ・・・、そんなことを感じた新大久保ワールドの初体験でした。

せっかくなので、サインをまとめてご紹介しますね。

続きを読む

これも解禁?!

本当は昨日お出かけしたことを書くつもりだったんですが、へぇ~と目についた写真があったので、先にちょっとこちらを書いておくことにします。
あっ、直人さんのことではありませんのであしからず。
今週のステラには、平清盛関係が載るんじゃないかと期待していたわけであります。
で、いつものように午前中に届いたのですぐに中身を確認したところ、あるにはありましたが、第3次出演者発表の記事でした~(残念)
岡田くんや杏さんのコメントなどがあり、そのときの全員での立ち姿の写真の中に見慣れない顔が。。。
よ~く見たら、それは某JさんのMくんでした。
そうか!このとき発表された中にお名前がありましたよね。
ただ、そのときはネット上には一切姿がなかったので(もしかして私が見なかっただけなのか?)、すっかり忘れていましたわ
今も公式サイトの人物紹介欄に一人だけ写真がなく、発表会見の動画にも映像がなかったですものね。
杏さんの右側、一番端に立っていらっしゃいますが、撮影の関係なのか杏さんと微妙な距離が開いていて、ちょっと変な感じ~。
それに杏さん背が高過ぎだし。
私にとってはどうでもいい話ですが、Mくんのファンの人にとってはやっと姿を見れたってことになるのかな。
こういうのって、どうなんでしょうねぇ。。。
なんかめんどくしゃいっす。
キューブさんはそこら辺は緩いので、助かるわ~。
もうちょっとキッチリ締めて欲しい部分もありますけどね。(←やぶへびだよ!笑)

ということは、クランクインや先週のえさしでのイベントの記事は、来週以降に持ち越しということでしょうか。
ネット上に出るのが先か、とにかく佐藤義清さんのお姿が早く観たいぞぉ

ライブハウスで素敵な夜を♪

今晩はお友達のブログで教えていただいた、あるアーティストの方のライブに行ってきました。

成底ゆう子LIVE「太陽(てぃだ)の恵み」です。
石垣島出身の歌姫である成底さんの公式サイトはコチラ→★★★

お友達とは御親戚関係だそうで(これは書いても大丈夫ですよね?>御親戚様^^)、親戚に本物のプロのミュージシャンがいらっしゃるなんて凄~い。
視聴ができるということで少しだけ聴かせていただいたら、とても素敵な歌声です。
そしてライブについて調べていたら、なんと素敵な発見が~
ライブのサポートを円山天使さんがされているんですよ
ご存じ円ちゃんこと、あの天使さんです!
これはもうライブに行ってみるしかないでしょう(笑)

場所は成底さんがライブでホームグランドとおっしゃっていた、高田馬場にあるライブハウスです。
こじんまりとしたライブハウスですが、大きな窓から夜景が望めてイイ感じ
私はこういうライブハウスは初体験だったので、ちょっと
お客さんのほとんどが男性だったので、その雰囲気にも
今回は直友さんと一緒だったので良かったですが、一人だったらちょっぴり居心地が悪かったかもね(笑)

ライブの感想は、とにかく成底さんの歌声に圧倒されました
沖縄テイストの歌い方も、とても心地良かったです。
あの声はほんっとうに素晴らしい
声量があって上手いというだけではなく、心に深く刺さるような声でした。
言葉が胸に響くんですよね~。
私は歌を聴くときに歌詞はあまり頭に入らない方なんですが、成底さんの歌は歌詞がキッチリ耳と胸に残りました。
歌詞を聴きながら、ウルウルしそうになる曲もあったし。。。
女性は少なかったですが、絶対に女の人が聴いてはまるタイプの歌だと思うなぁ。
もっともっと多くの人に聴いてもらいたいなと思いました。

ライブは成底さんのワンマンライブですが、成底さんはグランドピアノで弾き語りなので、座る位置はステージの端の方になります。
ステージのほぼ中央にギターの天使さんがいて、その横にパーカッションの方(お名前を忘れてすみませんっ)という、3人でのステージでした。
私の席から天使さんまでの距離が超近~い。
天使さんにお会いするのは昨年のFCイベントのとき以来ですね。
テンポの良い曲のときには、見慣れた天使さんの楽しそうな笑顔があって、すごく懐かしい気持ちになりました~♪
その分、直人さんのライブが恋しくもなりましたけどね。
アンコールを含めて約2時間のライブ、本当に素敵な時間でした。

帰るときに成底さんが入口にいらしたので、一応ご挨拶をさせていただきました。

続きを読む

若くても若くなくても・・・(笑)

まずはこちらの話題から。
映画『ホタルノヒカリ』がクランクインしたようですね~。
こうしてこまめに声を聞かせてくれて、ホント嬉しいです。
セリフが多くても、テレビと違って撮影に時間がかかっても、そこはホタヒカの世界だもの、きっと和気あいあいとした楽しい現場でしょうね。
ぶちょおとホタルの掛け合いが目に浮かぶようですわ。
しばらくは3つの現場を行ったり来たりと(+イズムもあるし)大変な撮影が続くと思いますが、頑張ってくださ~い。
直人さんのことは全然心配していませんよ。
ちょっとした愚痴すら、やる気の裏返しに聞こえるもんね~
だけどお天気だけがちょっとシンパ~イ♪(笑)

(追記)
笑っていられるような雨ではない模様。。。
こちらも時折豪雨になっております。
どちらにも被害など出ませんことを祈っています。

さて、今日はバイト先でのちょっとした話です。
高校生や大学生のバイトくんが多い職場なんですが、昨日控室にAKBのCDが3枚置いてありました。
これって発売初日にミリオンを記録したというCDよね。
私が何で3枚?と思っていたら、別のバイトさんが「1枚は保存用、1枚は観賞用、1枚は視聴用なんじゃないの」と。
確かにそれはあるかも~(笑)
そこまでなら全然普通でしょう。
がっ、真実はもっと凄かった!!
バイトの男の子で、AKBの大ファンがいるらしく、彼はCDに入っている握手券を目当てに○0枚CDを買ったそうです。
それで、必要のないCD本体を仲間にあげるために持ってきたらしい。。。
握手券を餌に、あこぎな商売やなぁ
きっと彼はAKBに逢うために、一生懸命バイトをしていると思われます。
ふふ、こんな若さゆえの熱さも悪くないよね。

でもちょっと待てよ、こういう行動は理解できる、っていうか似たようなことしてないか?>自分(爆)
もしも直人さんが握手券付きのCDをリリースしたとしたら・・・、何枚お買い上げします?>ねぇ、そこのあなた(爆爆)
そんなことは絶対にあり得ないと、重々承知しておりますが。
つまり一般人から見たらおバカに思える行動は、若さゆえの特権ではないってことです。
えさし詣でやイタリア観光をマジで考えていた人は、きっと私だけではないはず(自爆)
もちろん無理なものは無理なんで、潔く諦めましたけどね。
人からどう見えようとも、自分が楽しいと思えることがイチバン☆
誰かそうだと言って~~~!!

閉店したり、開店したり。

地元のお店情報のメモですので、皆さまスルーしてくださいね~(笑)
今週に入ってから、近所のロッテリアが閉店しました。
ここは私が高校生のときからある古い店舗だったんですよ。
決して綺麗ではないけど、ずっと前から変わらずにあったし、時々エビバーガーが無性に食べたくなって買いに行ったりしました。
つい先週もシェイクが飲みたくて寄ったしね。
それが突然に・・・、超さびいしいっす。
ここは何になるのかな?
もしかしたら店内を改装して、再オープンとかするのかな?
来年にはすぐそばに大学が移転してきて学生人口が増えるので、そのための対策なのかも。。。
個人的には駅のこちら側のファーストフード店が、このままなくならないで欲しいです~。

閉店するお店があれば開店するお店もあるということで、今度はグランドオープンしたばかりのお店の話です。
昨日気がついたのは、某レンタル屋さんの一角にあるこじゃれたカフェ
うわっ、何なに?!と調べたら、【カフェ・ド・クリエ】というチェーン店で10日前にオープンしたようです。
私は初めてお目にかかりましたが、いろいろな所にあるみたいですね。
フードメニューやスイーツが良さ気なので、まったりお茶したいときにでも行ってみたいと思います。
駅ビルのスタバとかはいつも込み合っていて、それに食べ物がイマイチなんだもん。

秋の気配

先週やっと涼しくなってホッとしたのもつかの間、昨日からまた暑さが戻ってきてしまいました。
そりゃそうだ、まだ8月だもんね~。
それでも風や日差しに何となく秋の気配を感じるのは、きっと私だけではないはず。
この暑さももう少しの辛抱だわ。
今日は久しぶりに美容院に行って、髪をスッキリサッパリしました!
その後で用事を済ませていたら汗がダラダラ・・・、ミスドで一息入れました。

ミスド ポンデ黒糖&山ぶどうスカッシュ
このモチモチ感が好きなのよ~
タイミング良く今日から100円セールだったので、これでたったの200円でございます。
わずかな金額といえど、すごく得したみたいで気分が良かったです。
ポンデたこ焼き風も気になるけど、ドーナツとしては邪道に思えてやめておきました(笑)

今日は朝からワイドショーがとあるニュース一色で。。。
そのこと自体にそれほど興味はないんですけれども、本来だったら秋に放送されるであろう「オールスター感謝祭」の行方が気になりますねぇ。
通常だったら、直人さんも出演確実のはずですよね?!
さてどうなる??こうなったら、司会は安○さんか羽○さんで良いんじゃないっすか!?
って、そんな簡単なことじゃないか。
ポスターにもご登場らしいし、そちらの方も着々と進行しているようで、ホント楽しみな秋はもうすぐそこですね♪

さてさて、またもレコーダー談議をしたくなりました。
この前P社が外付けHDD対応の新機種を発表した記事を書きましたが、今度はそれ以上に気になる機能が出てきた~~~!!
それはスカパー!HDチューナー内蔵のレコーダーです。
数日前にSH社が発表したら、続いてその直後にSO社が満を持して発表してきました。
SO社は外付けHDDにも対応っす。
まだ詳細な仕様はわかりませんが、これは凄いかも
ウチではスカパーはババ様が歌舞伎を見るために加入しているだけなので、まだHDじゃないんですよね。
HDにするにはチューナーを交換しないといけないし、そうすると費用も高くなるし、それにスカパー!HDだと録画がちょっと面倒なのもあって、そのままになっていました。
これがレコの内臓チューナーとなれば、いろいろと面倒がないわ。
こうなると、スカパーを綺麗な画像で観たい欲求がムクムクと出てきちゃうじゃない。
2社から出たとなると、他社も今後搭載して来る可能性大ですよね~。
どうせ今すぐに買うのは無理なんで、いろいろと出そろって価格がこなれてきた頃に買えると良いな。
スカパーのHD化は、もうしばらく保留が決定です。

余談ですが、先週に引き続き杉山さんのラジオの時間(@BAY WAVE)を覚えていたのに、今日はベガルタ仙台の試合の中継になってました。(残念)

読んだ・・・疲れた・・・(^^;

久しぶりに読書をしました。
ババ様が図書館で借りてきて読み終わったものですが、返却期限までまだ日があったので読む?と貸してくれました。
600ページ近い分厚さに、読む前からげんなり。。。
でも一昨日から涼しくなったこともあって、一気に読んじゃいましたよ~

火車 (新潮文庫)火車 (新潮文庫)
(1998/01)
宮部 みゆき

商品詳細を見る

書かれたのは20年近く前、文庫本になってからも10年以上過ぎていますね。
私はどういうわけか宮部さんの作品には縁がなくて、ほとんど読んでいなかったんですよね。
読み始めたら、結末が気になって気になって、必死に読み進めちゃいました。
感想は・・・、面白かったというのとはちょっと違うかな~。
いろいろ考えさせられたし、とにかく疲れました

今の時代ではこうはならないでしょう?と思っていたら、つい最近【ドラマ化】が発表されたようです。
90年代にも一度2時間のスペシャルドラマになっているんですね。
一昔前の時代の作品を、そのままの設定で今また映像化するってのはどうなの
時代背景の違いによる違和感は、「夜光の階段」のときに散々感じましたからね。
ヒロインの方のイメージの違いにも違和感ありあり
実際の登場シーンは少ないと思われますが。。。
まっこれも何かの縁なので、どんな映像になるのかドラマも観てみたいと思っています。

それと内容そのものの感想ではないんですが、途中からある作品との共通点がすごく気になって、読み終わってからもその点がいちばん印象に残りました。
古い作品ですが、ネタバレになってますのでご注意くださいね。

続きを読む

大雨と地震

昨日までの猛暑から一転、本日は久しぶりに雨が降ったり止んだりの1日でした。
ウチの辺りはそれほどにひどい降りにはなりませんでしたが、都内でも土砂降りだったところもあったようですね。
気温が一気に下がり、過ごしやすくて助かります。
こうして秋が少しずつ近づいているのを感じますね~。
ただ、こんな雨だと窓を大きく開けられないし、ジメジメと湿っぽいのが嫌っ!
午後には地震もありまして、東北ではかなりの揺れを感じたそうで。。。
皆さまのところでは大丈夫だったでしょうか?

昨日は雨のためにクランクインのはずが中止になったらしい大河の撮影に、影響がないことを祈っています。
大雨だったり地震が起きたりと大変な滑り出しになっていますが、雨降って地固まるのごとく、現地の皆さまの結束力は高まっていることと思います。
撮影場所は【えさし藤原の郷】、いつか行ってみたいですねぇ。
直人さんが演じるエリート「北面の武士」である佐藤義清の姿を想像すると、ドキドキしちゃいますよ~
それはどこで最初に観られるのかな

そうそう、今日は直人さんの俳優デビュー16周年の記念日なんですよね。
おめでとうございます~
今までも、そしてこれからも、いろいろな役にチャレンジして、私たちを楽しませてくれてありがとう♪
まだまだこの先も、長~いお付き合いをどうぞよろしくね。

優しい音楽

今週は忘れずに杉山さんのラジオ番組を聴きました~。
ラジオを聴く習慣がないため、ちょっと他のことをしていると忘れちゃうんですよ
7回目の今回、ご自身の曲は野音のセットリストからのセレクトでした。
弾き語りは先日お亡くなりになられたジョー中山さんの「人間の証明のテーマ」で、これはすっごく良かったわ。
ジョー中山さんは、杉山さんが尊敬する偉大なボーカリストのお一人だったそうです。

そしてここでは杉山セレクションの中で、とても惹きつけられたこちらの曲をご紹介したいと思います。
それはベット・ミドラーが歌う「ザ・ローズ」です。
この曲は多くのアーティストがカバーしていたり、ジブリ映画の主題歌にもなったことがあるので耳に馴染んでいましたが、オリジナルを歌う方については知らなかったです。
洋楽にホント疎いもので。。。
ラジオで流れたのはライブバージョンでしたが、歌詞を確認したかったので、こちらを探して聴きました。
こういう曲を聴くと、時代に関係なく音楽は永遠だなぁと思いますね。
とっても優しい気持ちになりました。


ギター小僧♪

今晩のはねトびで懐かしい映像が流れそうというお知らせをいただきまして(感謝)、録画しながら観てみました。
あいうえお順だったから、ちょっと待ちくたびれちゃった

はねトび わぉ、懐かしいギター小僧の姿だ~
2003年だから8年前?!若いよね~(笑)
こういう姿を観ると、ライブが恋しくなるのよね。
流れた映像は一部だけなので、全部観たくなっちゃいました。
ディスクを探してみようかな。どこかにあったはず・・・
はねトびには、このとき以外に章介さんと一緒に出たこともありましたよね?
当時はバラエティ番組に出演するってときは嬉しい半面、大丈夫かしら?とドキドキしながら観ていたっけ。
今ではすっかり安心して観ていられるようになりました。

直人さんは今週に入ってあっちの局にこっちの局、更には東北?イタリア?と、忙しい毎日が始まっているようですね。
頭の切り替えが大変でしょうけど、それぞれのお仕事を楽しんでいる様子が直人さんの言葉から伝わってきて嬉しいです。
撮影が順調に進みますよう応援していま~す

(追記)
探したよ~!!観ちゃったよ~!!
そうだそうだ、このときははねトびメンバーに思いっきりいじられてたのよね。
頭をパシッと叩かれてるし~(爆)
はねトびa でも、すっごく楽しそう♪
画像がめちゃ悪いのが、今となっては残念だわ。。。

赤 vs 青

ウコンのCM顆粒篇は、昨日から何となく目にする機会が増えているような~(笑)
今日も先ほどスーパーニュース内の5時ちょっと過ぎに流れました。
でもやっぱり15秒に1フレーム足りないのよね。どうして?
まだ捕獲できていない方も、諦めずに頑張ってくださいね。

(追記)
7時40分少し前@ネプリーグにて再度ゲット、これはキッチリ15秒ありました
これでとりあえず、今のところの任務完了だわ。

さてここから本題です。
先週いただいた2種類のメロンがそろそろ食べ頃になったので、早速食べ比べをしてみました。
一度に両方食べたのではなく、2日続けて順番に切りましたよ~。

赤メロン  レッド113@北海道代表
こちらはオレンジ色の赤肉メロンで、果肉はやや固めで濃厚な甘さが特徴ですね。

青メロン  秋田美人@秋田代表
こちらは薄黄緑色の青肉メロンで、スッキリとした瑞々しい甘さでした。

お皿の大きさが違いますが(汗)、メロンの大きさはほぼ同じです。
見た目は似たような模様なのに、切ってみると全然違うんですよね~。
味はそれぞれに特徴があって、どちらも甲乙つけがたいくらい美味しかったです♪
おやつにならレッド113で、食後のデザートだったら秋田美人が良さそうかな。
夏の味覚をたっぷり楽しませていただいて、感謝感謝☆
ごちそうさまでした~。

苦節○日(←大げさ~^^ゞ)

ウコンの力のCM“顆粒もアリ篇”をやっと捕獲できました
新しいバージョンが出たと聞いてから約2週間?ここまで長かったわ~(苦笑)
前の2本はすぐにゲットできたのに、今回はとことん相性が悪いというか。。。
早朝によく流れているという話をお聞きして、時刻入りのは確保済みだったんですけど、マニアとしてはやはり時刻なしのものが欲しいじゃないですか
適当に網を張っていたところ、直人さん以外の方のものは複数回捕獲できたんですけれども、直人さんのだけがどういうわけか全然引っかからないのぉ
観ているときに流れるも、そのときに限って録画してないなんてことも。。。
これは相当嫌われているのかとちょっと諦め気分になりかけた今朝、サンジャポの番組内でやっと捕獲に成功しましたとさ。
でもこれまた微妙に短いんで、完全には満足してないんですけどね(←とことんおバカ)
とにかく良かった良かった♪ホッとしました~。

そんなナイスタイミングに、京都へ行ってきた直友さんからのお土産が届きました
阿闍梨餅a 「コレ、好きっ」の阿闍梨餅☆
うわっ嬉しい~、どうもありがとうございました。
早速パクパクといただきながら、これを書いています。

さてさて世間はお盆の真っ最中ですが、私は普通に過ごしております。
今晩のお仕事は、めちゃ混みで疲れそうだわ。。。
直人さんは嵐の前の静けさかな?
この先秋に向かって怒涛の撮影期間が始まると思うので、その前に少しはゆっくりできていると良いですね。
いろいろと準備が大変そうですが、努力はきっと報われる!!
凛々しい馬上の姿が、今から楽しみでたまりませ~ん♪

物々交換

今日は鍼の学校のときのクラスメイトが遊びに来てくれました。
秋田から3人のお子ちゃまを連れて実家に帰省して忙しいのに、わざわざ時間を作ってくれてありがとね~。
しかもこの酷暑の中、4ヶ月の乳飲み子を連れて来てくれて、ホント嬉しかったです。
今は母として忙しいと思うけど、バイタリティあふれるあなたは、この先もいろんなことにチャレンジできると思うよ。
ものすごいしっかり者になりそうなベビーちゃんの今後も楽しみだわ。
鍼の学校のクラスメイトとはあんまり交流がない私なので、こうして忘れずに連絡をくれる友人はとても大切な存在です。

その彼女はベビーを連れているにも関わらず、お土産にメロンを持ってきてくれました。
立派な秋田のメロン~
実は私も重くて大変だけど、お土産にメロンを渡そうと思っていたところ。。。
ちょっと前に北海道の親戚から贈っていただいたメロンがあったんですよね。
気が合うね~>私たち(爆)
遠慮なしの友人なので、メロンの物々交換をしたというわけです。
片道で済むはずだったのに、帰りもまた重いものを持たせて申し訳なかったです~。

メロン 秋田産(右)&北海道産(左)
秋田のメロンを食べるのは初めて、どんな味なのか楽しみです♪
食べごろはもう少し先のようだけど、いつ切るかのタイミングが難しいのよねぇ

猛暑に注意

全国的にうだるような猛暑になってますね~
午後から小1時間ほど用事を済ませただけで、もうヘロヘロでしたわ。
熱中症で倒れる人も多いようですので、皆さまもくれぐれも気をつけてくださいね。
つい先日ウチでも札幌在住の伯母が、熱中症で数日寝込んだという話を聞いたばかりでした
最近は北の大地も暑い日が増えているので、油断はできないんですね。
きちんと気をつけていたそうですが、暑いとかのどが渇いたと思った時には手遅れだったらしく。。。
軽症ですんだので、十分な水分と休養をとって回復したそうで安心しました。

話は違いますが、今週こちらではアラフォー祭りが開催中♪
久しぶりに観た岡村恵太朗くん@Arond 40は、こんなに癒し系キャラだったのかと驚くほどの可愛さです
当時はダサいと思った髪型さえ愛しく思えるなんて、相当暑さにやられてますか?(爆)
恵太朗ったら早い段階から、好き好き光線出しまくりじゃないですか~←(笑)
まっ、最近は宝の持ち腐れが多かったもんね~(毒)
このドラマは“アラフォー”の言葉が独り歩きしたイメージが強かったけど、ホント正真正銘恋愛ドラマだったんですね。
放送中はいろいろと細かいところに目がいき過ぎなのかも?!
直人さんの出演作品って後になってから落ち着いて観ると、案外良いドラマだったと思うことが多い気がするわ。
このドラマはエキストラ参加できたこともあって、個人的な思い出があるしね~。
一瞬のシーンですが、カットされてなくて嬉しかったです。
とりあえず直人さんと一緒の画面に納まっている、貴重なカットでございます。

今後はこうした再放送ドラマはHDDに保存して、容量が足りなくなったら外付けHDDを付けて、それに移そうと思っています。
それならわざわざディスクを探さずとも、いつでも気軽に観られるので便利でしょ。
万が一本体の故障で観られなくなっても、ディスクは残してあるから問題ないしね。
この外付けHDDを増設できるのは今まではT社だけでしたが、P社がついに参入してきたそうで。。。(コチラ
これは欲しい人多いんじゃないですか~?
P社のユーザーが更に増えそうですね。
私は編集機能が目的でT社にしたので後悔はありませんが、それにしても値段が・・・、予算を遥かにオーバーしてますもん。

真夏のお祭り2011

SUGIYAMA,KIYOTAKA The open air live“High & High 2011”
はい、杉山清貴さんの毎年恒例の屋外ライブに行ってきました~
昨年は最前列ってことでちょっとおかしなテンションでしたが、今年は真ん中より少し後ろのサブセンターという席だったので、落ち着いて参加できましたよ(笑)
そろそろ始まるときになって、オペラグラスを忘れたことに気がつくとは、気合いが入ってないことが見え見えですね。
ここ数日、ぶちょおのことで頭がいっぱいだったからな~
いつもなら絶対に持っていくのに、杉友さんにも苦笑されちゃいました。
ですが、今回はステージ正面にスクリーンが作られていたんです。
これは初めての試みなんですって。
去年と同じくカメラも入っていて、スクリーンに杉山さんの姿が大きく映し出されたので、オペラグラスがなくても表情とかわかって良かったです。
今までなかった方が不思議なくらいですよね。

曲目は新しめのアルバムからが多かったですね。
今年はMCでも震災のことにいろいろと触れていましたし、全体的に優しいメロディーの曲が多かったように思います。
バラードの『サンセット・ラブソング』と『忘れないでいて』が印象的でした~。
少し暗くなりかけた屋外で聴くバラードは、ホント格別ですもん
今年はアコライブと重なる曲が多かったみたいです。
世の中は今大変なことになっていて、いろいろと変わっていくことも多いですが、音楽は変わらないと思うと力強くおっしゃってましたね。
そういう気持ちからの選曲なんでしょう。
去年はとにかくバカっ騒ぎしていた野音でしたが(私だけ?爆)、今年はいろいろと考えさせられることがありました。
それでも、野音はやっぱり楽しいお祭り~
これに参加すると、“これこそ夏だ~~~”と感じるんですよね。

そんな今年の野音でしたが、少し気になったのは、杉山さんの声の調子が万全ではなかったように思えたこと。
数曲終わった頃のMCの声がややかすれ気味?!で、その後の歌声もいつもに比べると声量が足りないような。。。
屋外なので音響の良いホールに比べて違うのはわかりますし、もちろん声が出ていないとか音程を外すとかは全然なかったんですけどね。
私の思いすごしかもしれないけど、最後まで何となく心配でドキドキしてました。
最初の数曲でものすごい汗をかいてしまったようで、自分でTシャツを絞って見せていたんですよね。
スクリーンがあるから、滴る汗がしっかり見えました。
濡れたままのTシャツが余程冷たかったらしく、Tシャツの替えが欲しいと言って、途中で急遽スタッフTシャツ(笑)に着替えたくらい。
終わったら撤去をやります!なんて笑いにしていましたが、それなりのお歳なんですから、体調には十分気をつけてくださいね~
杉山さんをはじめ、メンバーの皆さま、スタッフの皆さま、本当にお疲れさまでした。
これからも元気に野音に参加できるよう、私も頑張りま~す。

さて、これは野音ライブとは直接関係のない話ですが。。。
ちょっと愚痴を吐き出しときます

続きを読む

ドキドキの野音終了

空模様 怪しげな雲行き・・・

今日は真夏のお祭り、杉山さんの野音ライブの日でした♪
ライブの感想は明日にでもゆっくり書きたいと思いますが、それ以外のことをちょっとね。
今日はある意味とっても野外らしいライブだったかな~。
日比谷に3時半過ぎに着きまして(ライブは5時半から)、まずは軽く腹ごしらえをしようと近場のお店に入って席に着いたら、突然テラスの方でバタバタし始めて。。。
見るとものすごい雷雨ですよ~
お店に逃げ込んで来る人で、一気にお待ちの列ができているし。
タッチの差で濡れずにすんで、待たずに席に着けたのはラッキーでした
なかなか雨が止まずに心配しながらも、ガッツリ食べる私たち(笑)
5時近くなる頃にやっと雨があがったようで、いざ出陣です

席も当然ビショビショなのでビニールを敷いたり、イマイチ不安な空模様に雨合羽を準備したり。。。
どうかこれ以上雨が降らないようにと祈りつつの幕開けとなりました。
途中でものすごい稲光が走ったときには、ドッキドキでしたよ。
そして前半は何とか降らずにもったものの、後半に入ってからポツポツきちゃいました
合羽を着ないでギリギリ我慢できる程度の雨でしたが~。
それにかなり蒸し暑かったので、雨が気持ち良いくらいだったしね。
汗がダラダラ流れるような暑さも風の心地良さもセミの鳴き声も雨に濡れるのも、ぜ~んぶひっくるめて野外ライブの醍醐味なんですよね。
これぞ野外ライブ☆楽しかったです!!
お友達と軽くお茶してから帰宅して、急いでシャワーを浴びて、おしゃれイズムを観て、あぁ良い1日だったと人心地~

そうだ、今週からイケ麺そば屋@TOKYO MXが観られるようになったんだ
今晩は何話かな?樋口くんも出るよね?!

映画化記念に・・・(違っ!笑)

昨夜はこちらで飲み会でした。
風鈴乃音色1 【風鈴乃音色】

急遽飲み会の場所を決めないといけなくて、幹事の特権で個室のあるここに決めたんですよね~。
その直後にホタヒカ映画化の発表があり、とてもタイムリーな場所になりました。

風鈴乃音色2 ぶちょお~~~
メインホールはこのときと同じ様子で、変わっていませんでした。

私たちは落ち着いた個室で、ひたすら飲んで食べてしゃべり倒しました。
料理もとても美味しかったですが、最後に頼んだデザートがまた良かった~♪
いろいろ頼んでみんなで分け合って食べました。
その中の一つ【トマトのデザート】 風鈴乃音色3
丸ごとトマトのコンポートなんですが、ほんのり甘くて洋酒?の香りがして大人のデザートって感じ。
飲み会の〆にピッタリでしたよ

今回は集まった4名はミーハー集団だったので、軽~い話題で盛り上がる盛り上がる
女子の一人が某韓流スターにどっぷりハマったらしく(ここにもいたか・爆)、しかも芸能人にこういう形でハマったのは初体験だそうで、目をキラキラさせながらいろんな活動について話してくれました。
今までは同じコンサートに何回も行くなんて考えられなかったけど、彼に逢えるのならどこまででも行きたくなるのよねぇ~と(笑)
そうそう、そうなのよ~
相手は違えど気持ちは一緒、引き気味の2名を無視して、ミーハー話は尽きません
どうしてここの場所にしたのかということから、ホタヒカ映画化の話になり、あれは楽しいドラマだったね、藤木くんのやった役の中でいちばん似合っていると思うと言われ、ご満悦な自分(爆)
更に、おしゃれイズムでも昔に比べて話すのが上手くなったよねと言われ、益々ご満悦な自分(爆爆)
よく考えたら、あまり喜ぶような話でもないけど~(大爆)

そんな中、驚愕の話がTくんから飛び出しました
香港在住のギリギリアラフォーの独身♂Tくんが、昨年の2月に来日したとき、とある超有名芸能人に遭遇した話です。
うそのような話で、しかもオチ付き(笑)なので、書かずにはいられませ~ん。

続きを読む

いろいろと確認

只今我が家ではテレビのアンテナ工事の真っ最中
室内のアンテナ線を付け換えているので、当然テレビは映っておりません。
これが昨日じゃなくて良かったわ~。

昨日はレコーダーフル回転、トータルの時間は短かったですが、ホタルとぶちょおのやり取りが観られて楽しかったです♪
おは4は録り損ねちゃいましたが、それ以降のZIP・スッキリ・PON・ミヤネ屋は無事にゲットできました
4番組で合計7分ちょい、全部同じときに撮ったものですね。
最後のミヤネ屋でのぶちょおは、ちょっとお疲れ気味に見えたけど
番組では2人のしゃべっている声が切れたりしていたので、どこかで全部観たいな~。
DVDの特典映像にいかがでしょうか?(←気が早すぎだよ・笑)

ブルーレイレコーダーを購入したときは、こんなにすぐに忙しくなるとは思いもしませんでした。
それがいきなり買った甲斐のある発表が続くなんてね。
私の購入時期に合わせてくれて、ありがとうございました~(笑)
そして急遽BD-REが必要になったので、近所の家電量販店に買いに行きました。
この前はイズム保存用にBD-Rしか買わなかったのよね。
特価になっていたディスクを見たら国産のものだったので、迷わずこちらをお買い上げ。
BD-RE.jpg 外装だけでなく中にも11人の○クリさん(驚)

あぁ~これがもし直人さんだったら、どんなに嬉しいことか。。。(爆)
25G×10枚+50G×1枚で 2,080円だったので、まずまずの値段かな。
Aさんの通販で探したら、同じものがもう少し安かったけど、現物を確認して買えたので良かったです。

それはそうと、まだウコンの力の顆粒バージョンのCM(時刻なし)が捕獲できてないんですけどぉ
昨日はほぼ1日中日テレさんを録画するも、引っかからないなんてね。
でもまぁ、そのうち何とかなるでしょう。

今晩は偶然にも、ホタルノヒカリ映画化記念にピッタリな場所で飲み会です。
初めてこちらの商品をお買い上げしてみました。
ウコンの力 効果はあるかな?

さてさて、これを書いている間に工事が終わりました。
結局室内の配線を全部新しくしてもらったところ、今まで映らなかったTOKYO MXも観られるようになりました~。
こんなことならもっと早くにやってもらえば良かったわ。

映画化決定♪

微妙に眠いけど(笑)、テンション上がってるぅ
噂は本当だったんですね。
『ホタルノヒカリ』の映画化が発表されました~ 【公式サイト

朝から2ショットのインタビューの様子がちょこちょこと流れて、相変わらずのほのぼのペースの2人のやり取りに笑いと癒しをもらいましたわ。
もうホントに良いコンビです。
映画では2人の修学旅行チンドン中(by綾瀬@スッキリ!!・爆)・・・じゃなくて、ローマ新婚旅行のお話なんですって♪
こうやってホタル&ぶちょおが2人そろって出てくるんですから、これは2人のお話ってことで大丈夫ですよね?!(←2のトラウマが~
とにかく大きなスクリーンで、またぶちょおに逢えることが嬉しいです。
笑って笑って最後はホッとできるような、あったかい映画になりますように☆

イタリアロケがあるそうで、これから本当に忙しいスケジュールになりますね。
体調に気をつけて、頑張ってください。
寂しい日々が続くのかと思いきや、次から次へとまるでビックリ箱を開けたよう
嬉しい悲鳴です~。

2ショットの写真も載っているということで、スポーツ新聞を買いに隣のコンビニへ
えっ、報知だけが売り切れ。。。
くじけそうな格好だったんですけど(汗)、駅までの途中にあるコンビニまで行って無事にゲットできました。
1面トップはジャイアンツのサヨナラ勝ちの記事、それが原因だったのか~
ホタル映画化 ホタルじゃなくて干物女なんだ(笑)
スポニチにも載ってるらしいですが、こっちの方がぶちょおの名前が大きく出てますね

祈る。(追記)

サッカー元日本代表の松田直樹選手が、昨日の練習中に倒れ、病院に緊急搬送されたそうです。
病名は急性心筋梗塞で、搬送時には心肺停止状態だったそう。。。
現在は集中治療室にて、人工心肺装置により全身の血液循環を維持している厳しい状況とのこと。
松田選手と言えば、横浜マリノスの顔として、長い間第一線で活躍した選手です。
ディフェンダーらしい強気のプレー&発言が印象的な選手でした。
昨年マリノスから戦力外通告を受けて、その後も現役続行を希望してJFLのチームに移籍していたんですね。
まだ34歳・・・(絶句)
ご本人の生命力にかけるしかない状況だと思うので、不屈の精神力で戻ってきてくれることを祈っています。

急性心筋梗塞は予測することが難しく、元気な人が何の前触れもなく突然意識不明に陥ります。
松田選手自身も何が起きたのかわからないままだったのでは(涙)
心臓の停止は即ち死に直結するので、その場にいた人によって心臓マッサージや人工呼吸の措置が取られたそうですね。
私も救命講習を受けたことがありますが、もし実際にそういう現場に居合わせたとしたら、きちんと行動することができるかしら?
きっと怖くなってまともに動けないんじゃないかな。。。
そんなことをちょっと考えてしまいました。
機会があればまた救命講習を受けて、再度しっかり確認しておきたいと思います。

(追記)
松田選手は意識が戻らないまま、8月4日午後に帰らぬ人となってしまいました。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
この記事について、お友達からたくさんのメッセージをいただきました。
ありがとうございました。

ウコンなお人

8月に入ったと思ったら、またまたウコンの力のCMの新バージョンですって
これで3パターン目ですね。
何種類撮ったのかしら?
この調子で新しいバージョンがどんどん増えてくれると楽しいわ~♪
それならと早速捕獲に向けて網を張ってみるも、全然お目にかかれません。
そもそも昨日からウコンの力のCMそのものを全然見かけないんですけど~。
新バージョンをテレビで観たという方はいらっしゃいますでしょうか?
まぁ焦らずに頑張ってみましょうかねぇ。

そうそう、ウコンの力の宣伝用のポップやポスターがあるらしいとの話を、直友さんからお聞きしました。
西方面では実際に店頭で見かけたそうですし、札幌には期間限定でウコンの力の自動販売機が登場して、ウコンなお人が大々的に宣伝しているのですよね。
札幌在住の直友さんが確認して、画像を送ってくださいました。

ウコンなお人@札幌b
ウコンなお人@札幌 このポスターは札幌限定のものなのね☆
いいなぁ~、札幌に行きたいっす。
法事が夏なら良かったのに。。。(こらこら

こちらでもポップなどがないか、ちょっと近所をお散歩がてら回ってみましたが、コンビニやドラッグストアーを10軒以上見たけど、見事にどこにもありませんでした。
辛うじて1軒に○居くんのボロボロのポップがあったくらい
古い商品がまだ置いてあるお店もあるし。
そのうち忘れた頃にお目見えするのかもしれませんね~(笑)
CMキャラクターってやっぱり良いものですね。
その前に・・・、まだウコンの力を飲んだことがない私でごめんなさ~い。
天使のハート
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

しましまゼブラ

Author:しましまゼブラ
いくつになっても明るく楽しくまったり生きてます(笑)
流れに任せて2010年4月より、鍼の治療院を開業中!!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見やご感想などいつでも大歓迎です。こちらからお気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Natural Flower
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Thank you for coming