All archives    Admin

2012'01.31 (Tue)

5秒の頭欠け

昨日のドラマの感想に付け足しておこうかと思ったんですが、やはりこれは別記事に。
『平清盛』の録画は、BSをAVCで地上波をDRで録画しています。
どちらか一方をレートを変えてW録しても同じですが、それだと何か他に録画したいものが重なったときに、予約を変更するのが面倒なのでね。
BSと地上波の画質の違いは結局よくわからないまま。。。
まぁこれでいいやって感じです

そして前回の第4話の録画なんですが、BSの方だけ本編の頭が5秒欠けてしまいました
今までにこういう状況になったことはなく、本来はのりしろ設定をオンにしているので、始まりは約5秒余分に録画されるはずなんです。
それが5秒足りないのですから、トータルで総録画時間が10秒ほど少なくなってるよ。
ほとんどいつもBSを追っかけ再生で観ることが多いので、すぐに頭が欠けていることに気がつきました。
大河ドラマは複数回の放送があるので、1回ミスしても対応できるから助かりますけどね。
BSのAVCタイトルは全編保存用に使うので、たかが5秒といえども、頭の5秒が欠けているのは許せないですもん。

録画開始が遅れた理由は、今のところ全くわかりません!!
先週までは問題なくきちんと録画されていましたから。
その後の地上波をW録しましたが、どちらもきちんと録画できていました。
こうした頭欠け現象についてのクチコミを目にしたことはありますけど、発生状況は一律ではないようで、そうなると完全な解決方法はないんですよねぇ。
ただほとんどが、BS放送で起きているみたいですが。。。
1分余分に録画予約を入れておくという方法もありますが、それだと万が一放送時間が変更になった場合等の追従に対応してくれないので、あまりしたくないんですよね。
面倒な予約はできるだけ避けたいの~
とりあえず現在の予約のままで、来週以降注意して見ていこうと思っています。

録画といえば、今気になっているのは、金曜日の節分豆まきのニュースは、どこを張ったら良いかということ。
ワイドショーで扱われるか、それともニュースの中でなのか?
ニュースとなると、時間もわかんな~い。
NHKは当然としても、それ以外の放送局はどこが良いのか・・・難しいっす。
『CONTROL』再放送の最終回もあるし、夕方のニュースは狙いを絞るしかないかなぁ
さてどうしたらよいのもやら、悩みますわ。
17:34  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.30 (Mon)

平清盛 #4

大河ドラマの感想は、連ドラのようにキッチリ書くつもりはないんですが。
1年間の長丁場ですし、途中からは直人さんの出番も少ないでしょうから、気が向いたときに軽く触れる感じになると思います。
でっ、今日はそこそこ書きたい気分なの~。
先週の顔見せに引き続き、今週も義清さんは文武両道かつ眉目秀麗のパーフェクトなお人っぷりを発揮していましたね。
18:05  |  Naohito  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.28 (Sat)

何を断つ?(笑)

最近また地震が頻繁にありますね
今朝も2回続いてあったし、首都圏で直下型地震が4年以内に70%の確率で発生するというデータもあるらしいし、本当に怖いです。
かといって、毎日ビクビクしながら過ごしても仕方ないので、それなりの心構えをしておくしかできませんが~。

昨夜は毎年恒例の旧正月に合わせた仲間との新年会でした。
そこで話に出たのは、今年は辰年、それはいろいろなものを“断つ”年でもあるんですって。
今年はどんなことが起きるか予測できないそうですよ。(精神世界に詳しいお姉さま談)
そういうときは、無理をせず流れに身を任せることが一番良いらしいので、私も焦らずのんびりやっていきますわ~。(←まぁいつものことですね・・・
とりあえず何を断ちましょうかねぇ?
でも“直断ち”だけは、何があってもできませぬ。

この仲間たちと出会ってから、来年の夏で丁度30年になります。
あの頃は私もまだ10代、初々しい乙女だったわ。。。(思わず遠い目・爆)
毎年こうして集まるようになったのは、ここ10年くらいになるのかな?
近況報告やら日常の他愛無い話だったり、久しぶりに会っても昔と変わらない時間を過ごせる仲間がいることは幸せですね。
また来年も元気で会えるよう、そしてそのとき自分たちにどんな変化があるのか、今から楽しみにしています。
な~んにも変わらないままだったりしてね~。

昨夜の飲み会の席で、ちょいと依頼していたブツを受け取りました。
ring.jpg リフォームしてもらったリング

おぉ~、全く違うリングに変身しちゃった!!
元が何だったかは内緒で(爆)
デザインや石の選択はお任せで、色だけ赤系のものでお願いしました。
10年前だったら青系を選んでいたと思うんですけれども、歳を重ねるとともに明るい色を身につけたくなるのよ~(笑)
これはピンクサファイアだそうです。
タンスの肥やしになっていたものが、これで生き返りました
これから大切に使わせていただきますね。
この友人はプロのジュエリーデザイナーですので、何かご用命がございましたら、お気軽に声をかけてくださいませ。

帰りはある目的のため、いつもと違う経路で帰宅しました。
節分会ポスター1 ←はい、こちらのポスターを確認するためっす
京成電車の駅なら、どこの駅にもこのポスターがあると思われます。
JRは未確認です。
左下に注目~☆ 節分会ポスター2

こんな小さな名前を見ただけで嬉しくなって、ついつい写メってしまうイタいファンだす。
そうそう、平清盛のメインキャスト勢揃いのポスターも完成したそうで、こちらも早く実物を確認したいものですわ。
13:05  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.25 (Wed)

大人のパフェ

joeldurand1.jpg 【Joel Durand(ジョエルデュラン)

銀座に1月4日にオープンしたばかりのチョコレートのお店に行ってきました。
ちなみに隣も同時にオープンしたイルサンジェというチョコレートショップで、そのまた隣は有名なピエールマルコリーニという、チョコレート好きにとっては夢のような一画になっております。
このお店のオーナー様のお母様が私の両親と同級生ということで、オープン記念のご招待状をいただいたんですよ。
タダでリッチなパフェが食べられるなんて、ウキウキ気分で出かけました~。
扉を開けるとそこはマダムな雰囲気がプンプン
カウンターにはこのお店の顔である、アルファベットのついたボンボンショコラがずらりと並んでいましたわ。

joeldurand2.jpg ちなみに一粒400円なり

招待状持参の場合は2階のカフェで、大人のためのチョコレートパフェ“リエジョア”とコーヒーまたはシャンパンがいただけるとのこと。
パフェにはブラックチョコレートとシーズナルのオレンジがありましたが、私はベーシックなブラック&コーヒーをチョイスしました。
9層になっているパフェ☆ joeldurand3.jpg
真ん中は濃厚なチョコレートコーヒードリンクなの。
全体的に甘さを抑えたビターなパフェで、食べていくうちに食感が変わるので、最後までいろいろな味を楽しめますね。
お値段の話ばかりで恐縮ですが(笑)、このパフェ単品ですと1680円()、ピエールマルコリーニのパフェと同じお値段だそうです。
コーヒーにもボンボンショコラが1個付いていました。
ショコラの種類は、そのときによって違うようです。
joeldurand4.jpg 塩キャラメルがほんのり甘くてコーヒーにピッタリ♪

なんとボンボンショコラ2個のお土産付きでした。joeldurand5.jpg

自腹で行くのはちょっと躊躇してしまうようなお店でしたが、大変美味しくいただきました。
ごちそうさまでした~。
19:09  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.24 (Tue)

真っ白な屋根

snow(20120124).jpg 屋根に積もった雪~

上の写真、遠くにスカイツリーが見えているのがわかりますか?
昨夜は東京でもまとまった雪が降りました。
夜中のうちには止んでいましたが、今朝起きたら一面真っ白ですよ。
記念にパチリ☆
あっ、これは屋根に上って撮ったのではないのでご心配なく。
屋根の上の綺麗な雪を集めたら、それなりの雪だるまができそうです。
日向では雪がどんどん溶けていますが、日陰はまだ凍っているところもあるので、外を歩くときは転んだりしないよう十分に気をつけてくださいね。
13:15  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.23 (Mon)

佐藤義清登場♪

本日午後のDAF@ワンセグ2も、無事に携帯で録画できました~。
昨夜の放送を観た後だったので、直人さんの言葉がしみじみと感じられましたわ。
これでいつでもどこでも“ウットリ映像”を観ることができますぅ。

『平清盛』は第3回の放送で、いよいよ義清さんの登場となりました。
桜の花びらとともに現れるなんて、ス・テ・キ
このときから璋子様に恋心を抱いていたのかな?
10代の青年にはちょっと見えないけど(汗)、胸に秘めた想いは隠せな~い。
これがこの先の彼の人生を左右する出来事に繋がっていくのですね。。。
昨夜は顔見せ程度かと思っていたら、思ったよりもいろいろなシーンがあって、義清さんの文武両道らしさが良くわかりました。
お披露目としては最高の演出だったのではないでしょうか
清盛とは正反対の雰囲気で、お互いにこれからどうやって親交を深めていくのか楽しみです。
義清、清盛、義朝の3人(名前がややこしいなぁ・・・)が三者三様で、今のところは清盛だけやけに子供っぽいのが目立っています。
ドラマの軸は、主人公の成長物語だものね。
この3人はそれぞれに影響を受け合いながら、大きな歴史を作っていくのでしょう。
それにしても璋子様は最強の天然キャラというか、自覚のない小悪魔と言うべきか。。。
いやぁ~、どんな映像になっているのか(もう撮ったよね?笑)今からドキドキです。

次回はあの流鏑馬シーンがありますね~。
放送されるのは1分にも満たないシーンかもしれないので、心して観たいと思います。
今週号のステラに、やっとその流鏑馬ロケのレポ(1ページ)が載っています。
今更な感じですが、ちゃんと取りあげてもらえて良かった♪
ただし、写真がイマイチかなぁ。
せっかくならストーリー通りの義清さんのカッコイイ流鏑馬ショットが観たかったっす。

それに比べて、携帯の平清盛公式サイトには、義清さんの画像がいっぱいで良いですね。
舞い散る桜を見上げる斜め後ろからのショットが好き~~~
それとそうだ、思い出した!!
そろそろストーリーを追いかけながら、ノベライズを読み始めようかなぁ。
17:01  |  Naohito  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.22 (Sun)

D♡A♡F

ドラマチック・アクターズ・ファイル #34 藤木直人』が、Eテレで無事に放送されました~。
昨日の玉木くんの放送を見て、やっぱり携帯で見るよりも断然綺麗で良いと思ったので、今日の放送を心待ちにしておりました。
3時からの卓球の成り行きが心配だったのでテレビをつけていましたが、白熱した素晴らしいゲームに、私は別の意味で手に汗握ってしまいましたわ
しかも4時になっても放送が終わらないし。。。
これは流れたかと一瞬ガックシしましたが、5分遅れで放送してくれて感謝!!
ホント良かったです
録画がきちんとされるか心配で、時間をずらした予約も慌てて入れてみましたが、元々の予約もちゃんと追従録画してくれてました。

内容はやはり直人さんらしいなというか。。。
謙虚さの中にこれまで積み上げてきた自信も覗かせて、ありのままの直人さんだったように感じました。
それに何よりも、義清さんが美しい~~~
優しい微笑みだったり、弓を構える厳しい眼差しだったり、永久保存版の5分間でした。
今日からの大河の本放送が、益々楽しみになりました。

DAF2.jpg この真剣な表情に・・・

こんなお茶目な顔も・・・ DAF1.jpg
あっという間でしたが、本当に素敵な番組をありがとうございました。

それと『映画ホタルノヒカリ』の公式サイトがリニューアルされたんですね。
トップ画面がホタルちゃん一人になっちゃったのが、ちょっと寂しいなぁ。。。
予告編は相変わらずのホタルとぶちょおで楽しい~ 嬉しい~
いつか映画館の大きな画面で予告編に会いたいと思いますが、とりあえずチラシがもう置いてあるらしいと聞いたので、お昼を食べに出かけたついでに映画館へ寄ってみました。
TOHOシネマズだったんですけど、残念ながらチラシは置いてなかったです
まだ置いてあるのは限られたところだけなのかしら?
そのうち出てくると思うので、またチェックに来なくっちゃね。
17:36  |  Naohito  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.20 (Fri)

西行さま初お目見え♪(ネタバレあり)

さてと、どこから書こうかな。。。
昨日の午後、私が用事から帰宅して少ししてからPCを立ち上げて、EYESの更新に気がついたのが2時半過ぎでした。
更新情報を他で目にする前に自分で気がついたことが、まず奇跡的~(笑)
それでも本来なら本業の営業日なので外出するのは躊躇するところですが、たまたま別件で出かけた日だったのがこれまた運命的~(大笑)
1分悩んで、スタパ行きを決心しました!(←だから大げさだってば・爆)

バタバタと支度して、といっても帰宅したばかりなので、すぐに出られる状態だったのも幸いでした。
スタパに着いたのは4時少し前だったかな。
このときはまだ人は少なくて、モニター前にいるのは数人程度。
今日の収録予定は2時からだったようですが、開始がかなり遅れて、モニターがついたのは少し前だったようです。

この先は激しくネタバレになるかと思います。
西行さまの様子などに触れていますので、読まれる方はそれを覚悟でお願いします。
02:19  |  Naohito  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.19 (Thu)

冬の空と神のお告げ(笑)

bluesky.jpg 見上げると綺麗な空が広がっていました~

昼間に別件のお仕事で外出したら、青い空に白い雲がまるで羽のように綺麗な模様になっていました。
空を見上げて写メっている怪しいオバサン(笑)
外だと画面が光って、撮った画像を確認できないのよね。
帰宅してから見てみたら、なんかイマイチ
実際は雲の模様がもっとハッキリ、綺麗に見えたんだけどなぁ。。。

それとこちらは只今連続35日、乾燥注意報が発令中
空気もお肌も、カラッカラでパサッパサです。
それでなくても保湿が必要なお年頃なので、この気候は辛いですわ。
お肌のトラブルだけでなく、乾燥による静電気が原因で、パソコンが故障する事態なども多発しているようですので、日々の生活でもいろいろと気をつけないといけませんね~。

さてさてそんな本日、帰宅してから何気なくFBIのサイトを見てみたら、EYESが更新しているではないですか
ここで目にしたのは神のお告げかもしれないと思い(←それは多分違います!笑)、再び出かけちゃいましたよ。
たまたま別件の用事のあった日だからと、自分に言い訳しながらね
はい、行き先はスタジオパークでございます。

結果として、予想通り西行さまにお会いすることができました
もちろんモニター越しですけどね~。
ト○オくん、ありがとう☆
あなたの仕事っぷりをこうして感謝する日が来るなんて、夢にも思いませんでしたわ。(これは失敬…
西行さま初お披露目のレポも早く書きたいところですが、これから夜のバイトがあるので今夜は無理そうです。
しばしお待ちくださいませ。
でも、明日まで覚えていられるかしら~(おいおい)
19:21  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.17 (Tue)

194cmの積雪

昨日のニュースにありましたが、北海道の岩見沢市で積雪が平年の2.6倍となる観測史上最高の194センチに達したとありました。
194センチの高さの雪って、ちょっと想像できない。。。
いくら雪に慣れているとはいえ、これだけの積雪ともなると、交通機関をはじめ生活に大きな影響が出ているようです。
岩見沢はスキー場などではなく、普通に住宅の多い街ですからね。
ここは昨年お葬式に行った場所でもあり、今も叔母さんやいとこが住んでいます。
今のところ大きな被害はないようですが、まだまだこの先も長いので心配が続きますね。
雪が少しでも減ることを祈っています。

心配といえば、1ヶ月後に法事で北海道に行くので、そのときの天候が気になります~。
昨年のお葬式の帰りに、千歳空港が吹雪で閉鎖され、危うく帰れないということがあったので、今回もどうなることやらですわ。
今年は事前に日程が決まっている法事なので、プチ観光もしようと行きは旭川から入ることにしたんですよね。
そのため、旭川から法事が行われる札幌まで移動しなくちゃいけない。
昨日のような状態だと、札幌にたどり着けなくなる可能性もあるので。。。
まっ、今から考えても仕方のないことだわ。
法事がメインの理由ですが、せっかくなので直友さんとのデートも予定しています。
どうか予定通り、楽しいデートができますように

毎日寒い日が続いていますので、皆さまも風邪などひかれませんよう、温かくしてお過ごしくださいね。
17:00  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.16 (Mon)

いよいよですね。

『平清盛』第2回も面白かったです。
清盛ったら、やんちゃやなぁ。。。忠盛父さんが苦労するのが良くわかるわ。
次の第3回から、いよいよ佐藤義清@直人さんが登場しますね。
公式サイトで、キャラクター人物デザインの紹介がアップされていました。
それによると“武士のなかでは誰よりも端正で耽美的”なんですって~
だから武士なのに、汚されてないのよね。
でも、出家後はどうなるんでしょう?
“耽美”の意味を調べてみたところ、“美しさこそ至上のものと考え、美を求め熱中すること”とありました。
これぞ佐藤義清の人生のモットーなのね。
はい、楽しみにしておりますわ。

第3回で初登場といっても、次回はまだ顏見せだけかな。
あらすじには名前が出てきませんし。。。
清盛&義清の仕事となる、北面の武士の存在が紹介されることになるのですね。
そしてその流れで今週号のステラには、注目のキャラクターとして義清さんが取り上げられています。
1/8ページほどの小さい記事ですが、ここにも“ミスター・パーフェクト”の文字が!!
この言葉にはちょっとトラウマを感じるのよねぇ。
まっ、そこは大河ですから、キッチリと美しい義清さんを魅せてくれると信じていま~す♪
今週号のメインは義朝@玉木くんとのライバル対決について。
競べ馬ロケの場所が書かれていて、やっぱりそこは実家のお墓の近くだったようです。
って、それだけのことです。
これが流鏑馬ロケとかだったらガックシですが~(笑)

テレビの録画もいろいろ溜まっていて、早く片付けていかないと大変になりそうです。
直人さんとは関係ないけど、一応撮ってある三上さんのスタパとかどうしましょう??
消しちゃうのは勿体ない気がして。。。
義清さんの5秒のスポットも、直友さん情報のお陰で無事に捕獲できてて良かった~
レコーダーののりしろ設定に救われましたわ。

昨夜のイズムは、年明け最新の直人さんのお姿でしたね。
ロケ衣装がスゴイらしいと聞いていたので、ドキドキしながら観ましたが、スゴイっちゃスゴイけど、観られなくもないような・・・と思った私は、既に感覚が麻痺しているのでしょうかぁ?(爆)
スタジオ衣装も不思議な雰囲気でしたが、どちらかというと上田さんの頭に目がいっちゃって、直人さんは普通に見えたしね(大笑)
とにかく楽しそうなロケで何よりでした。
14:00  |  Naohito  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.14 (Sat)

素敵なお誘い♪

本日は遠くから上京された直友さんにお誘いをいただいて、ロケ地巡りに行きました。
この前ニアミスをしてしまった直友さんと、リベンジができて良かった~。
偶然別件で上京された直友さんともご一緒でき、丸ビルでランチをすることに
理由はどうあれ(笑)、こうして久しぶりにお会いしておしゃべりできて嬉しかったです。

迷った末に全員一致でアジアンレストランに決まりました。
丸ビルランチ 大人のお子様ランチ☆
いろいろな味を一度に楽しめるのが良いでしょう。
結構ピリ辛のものがあって、刺激的なお味でしたよ。
日替わりデザートのマンゴープリンがまろやかで、最後にお口直しになりました。

ランチの後は別件の直友さんと別れてから、シャングリラホテルに寄り道。
直友さんが行ったことがないという、あの場所を見学させてもらえて良かったです~。
そしていよいよ本日のメインである、イズムのロケ地で使われた高級コーヒーをいただきに“Mi Cafeto”さんへ行きました。
micafeto1.jpg 入口の青いドアが目立っています。

注文したのはロケの時に飲まれていた、1800円のブルーマウンテン
ポットでサーブされるので、もう1種類別のものも頼み、2人で分け合って飲みました。
こちらが直人さんの座ったお席→ micafeto2.jpg
丁度この場所だけが空いていたので、タイミング良く座ることができました~。

コーヒーは時間差で出してくださり、どちらも温かいうちに美味しく飲めました。
こちらはコーヒーのお味を楽しむお店なので、当然のごとく砂糖やミルクは出てきません
コーヒーそのものをじ~っくり味あわせていただきましたわ。
ブルーマウンテンを飲んだ直人さんの“透明な味”という感想が、とても良くわかりました。
コーヒーと一緒にチョコレートとコーヒー豆もいただきました。
micafeto3.jpg コーヒー豆が癖になる美味しさ~♪

ロケの時に出演されていた方が、セラーの中を説明しながら見せてくださいました。
良純さんの棚も確認!!あのとき豆は持って帰らなかったそうですよ(笑)
この方はとてもお話好きなお方でして、いろいろな豆のことやコーヒーの美味しさについて、熱心にお話してくださいました。
ロケでも話が止まらなかったですよね~。
こちらのオジサマ micafeto4.jpg
別の店員のお兄さんはなかなかのイケメンで、田辺誠一さん似でした。
お土産にドリップバッグ・カフェを買って帰りました。
こちらは1杯が缶コーヒーとほぼ同じお値段なので、気軽に美味しいコーヒーが飲めますね

ここで時間を使ってしまったので、この後は駆け足です
とりあえず直友さんが下調べをしてくださったシュフタンロケ地を2ヶ所回ることができました。
シュフタンロケ地6 シュフタンロケ地7
この橋ですが、家に帰ってから確認したら、反対側でした
上京された直友さんに頼りっきりで、下調べもせず詰めの甘い私でごめんなさ~い。

最後に新大久保で別件の直友さんたちと再度合流して、軽く打ち上げ~
新大久保ディナー すぐに座れた豚ぽちゃでのディナー☆
いやいやいや・・・、深くて濃~い毒吐き談議(爆)超楽しかったです。
めっちゃストレス発散になりましたよ~。
思いがけずお誘いいただいて、ホント楽しい時間を過ごせました。
23:31  |  ロケ地関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.12 (Thu)

地上波万歳!!

『ドラマチック・アクターズ・ファイル(DAF)』の直人さんと玉木くんの回の、地上波での放送が決定しました~
やったね
 ◇1月22日(日)午後4時25分~4時30分 Eテレ
 ◇1月23日(月)午後0時35分~0時40分 ワンセグ2
   どうか何事もなく無事に放送されますように。。。

これはそれだけ多くの希望が寄せられたってことでしょうね。
私も昨日行った巡回展でのアンケートに、要望を書いてきたところでした。(←私にしては珍しい行動です・笑)
それとスタパでは顔見知りになった玉木くんのファンの方と、何とかして地上波でも観たいですよねぇとお話ししたばかり。
玉木くんの回をすっ飛ばして、直人さんの回だけ地上波で!とはならないと思っていたので、どちらも放送されるよう要望を出しましょうと誓い合いましたもん。
ファンの気持ちは一緒ですからね。
2人そろって放送が決定して本当に良かったです。
玉木くんの回も楽しみにしています。
もちろん録画は、レコと携帯と両方でしちゃいますわ。

やっぱりNHKは“やればできる子”でしたね。
これからも期待していますので、頑張って良い番組をどんどん作ってくださいませ。
20:20  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.11 (Wed)

義清詣~♪(笑)

直人さんのファンにとって、新年のお決まりコースのような(笑)お出かけをしてきました。
まずはマルキューブでの「全国巡回展」です。

義清詣1 上から見た会場の様子☆
それほど広くはないので、すぐに見終わってしまいました。
義清さんの記述をチェックしたり、クイズに答えたりしても15分くらいで終了

丸ビルでランチしてから、次に向かったのはもちろんスタジオパークです。
入口を入ってすぐにあるスーパーハイビジョン映像は本当に綺麗~
スッとした義清さんの姿にウットリですわ。
このシーンを選んでくださったスタッフさんに感謝感謝(笑)

他にもそれぞれのキャラや番組説明のパネル、衣装などが展示されています。
こんな感じ ↓ →
義清詣2 義清詣3

一番のお目当ては当然
義清詣4 義清詣5

思っていたよりもちょっと小さいパネルでしたが、とにかく素敵なのぉ~~~♪♪
この人物パネルは、どれもそれぞれのキャラの雰囲気が良く出ていて、見ていて楽しいです。

そして本日は収録も行われていました。
残念ながら義清さんにはお会いできませんでしたが。。。(
昨日はいらっしゃったそうですが、そろそろ出演シーンも少なくなっているでしょうし、私が行ける日は限られているので仕方がないですね。
やはり昨年初めてスタパに来たときに義清さんに会えたのは、ラッキーだったなぁと思います。

収録の様子について、簡単にですが書いておきますね。
21:42  |  Naohito  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.09 (Mon)

平清盛始まる。

大河ドラマ『平清盛』の放送が、ついに始まりましたね~
直人さん演じる佐藤義清(後の西行)は3話?からの登場ですが、ストーリーもきちんと追いたいので、初回から気合いを入れてしっかり観させていただきました。
大河ドラマを意識して見るなんてことは、大人になってからはほとんどないんですよ
だから、最後まで見続けることができるのかちょっとシンパ~イ・・・だったのですが、映像に引き込まれてあっという間の75分でした!
さすがにお金をかけているだけあって、迫力がありますね~。
映像も綺麗だし、衣装などを観ているだけでも楽しいです♪
役者さんたちはそれぞれの役にピッタリはまっていたと思います。
鳥羽上皇@三上さんの今後がすっごく楽しみ
かなり血生臭かったり、色っぽいシーンもあったるするので、今後出てくるであろう義清さんのシーンも期待したくなりましたわ。
まだまだ始まったばかりですが、この調子なら楽しく飽きずに観ることができそうです。

それにしても1年は長い。。。
録画は保険も兼ねて、BSと地上波でW録していく予定です。
大河の場合は再放送もあるので、録画については安心ですよね。
とりあえずスペシャル編集分だけでなく、全編もディスクに保存しようと思っているので、溜めないでサクサクと焼いていかないとだわ。
ディスク何枚に収まるかな~。
全編保存はレート8.0にしているから、計算すると6枚程度になりそう。
さて、西行さまの出演時間は1年でどれくらいになるのでしょうか?(笑)
17:43  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.07 (Sat)

ワンセグ2?!

ドラマチック・アクターズ・ファイル』という番組に、平清盛イケメン軍団の一人として直人さんも登場するんですよね。
今のところ決まっている放送時間は、【1月23日(月)午後0時35分~0時40分 ワンセグ2】のようです。
この番組は基本的には“ワンセグ2”でのみ放送されているらしい。。。
ワンセグ2って何?・・・まずはここから確認をしないと

へぇ~、NHKワンセグ2とはワンセグだけの独自番組で、放送時間も限られているみたい。
知らなかったわ~。
だから携帯の番組表にも出てこなかったのね。
今日の午後に玉木くんの放送があったので、予習を兼ねてワンセグ録画をしてみました。
最近はワンセグを利用することが全然なくて、録画予約のやり方を忘れていて焦った~。
窓際の電波の届きやすそうな場所に携帯をおいて、準備OK☆

はい、ちゃんと録画ができていました
ただ時間キッチリの予約にしたら、最後が1~2秒切れていたので、本番では1分余分に予約した方が安心だわ。
5分間とはいえ、その人だけを追っている映像なので、これは良いですね♪
この番組のために撮ったと思われるインタビューもありました。
でもやっぱり携帯の小さい画面は見にくいし、動きの激しい場面では映像が乱れます。
それにワンセグの録画は、自分の携帯に保存して再生することしかできないのが残念
その前に、ワンセグが見られない人もいらっしゃるでしょうし。。。
テレビの大きくて綺麗な画面でしっかり観たいですよね~。
NHKさん、是非テレビでも放送してくださいませ。
20:13  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.06 (Fri)

ちょっとお知らせ♪

本題に入る前に、まずはお知らせしておきたいことがございます。
私は自分のブログを見るのはPCがほとんどなんですが、先日携帯から見てみて超ビックリ
エロサイトの広告がある~~~ なんじゃこりゃ!!
FC2ブログは広告のないのが気に入っているんですが、携帯用のページには無条件で広告が入ってしまうんですよねぇ。。。
それにしてもこれはないわ。
メチャクチャ不評のようですので(当然)、そのうち変わることを期待していますが、それまで携帯では大変お見苦しいものをお見せしてしまって申し訳ありません。
これは私が好きで出しているものではないですから~(爆)

さて気分を変えて、新年になってから届いたブツたちです♪

忍たま乱太郎 スペシャル・プライス版 [DVD]忍たま乱太郎 スペシャル・プライス版 [DVD]
(2011/12/22)
加藤清史郎、林遼威 他

商品詳細を見る

これはババ様のお付き合いで観た映画が思いのほか面白くて、DVDが出たら買っちゃおうと思っていたもの。
未公開映像などが盛りだくさんの特別版もありますが、私にはこれで十分でしょう(笑)
買っただけでまだ未見なので、ゆっくりとあれやこれやを確認したいです。

お次はコチラ~☆
西行と清盛 (人物文庫)西行と清盛 (人物文庫)
(1999/11)
嵐山 光三郎

商品詳細を見る

直人さんが言っていたとおり、すっごく面白かったです。
西行さまがカッコ良くて、強くて、ユーモアがあって、しかも熱い男なの。
史実とは別物かもしてませんが、とにかく生き生きとした西行さまの姿が描かれています。
歴史小説というよりも、ハードボイルドって感じ?!
嵐山光三郎さんが西行のことを、“歌を詠む007”と言うのに納得(笑)
激しいアクションにドキドキしました~

この本は絶版になっているらしく、私が買ったときも中古しかありませんでした。
買えただけでもラッキーだったのかもしれません。
現在は取り扱い不可になっているようですね。
ですので、もし購入できなくて読みたいのに読めない方がいらっしゃいましたら、お譲りはできませんが、中古本のレンタルでよろしければお貸しいたします。
ご希望の方がいらっしゃいましたら、ご連絡をくださいませ。
申し訳ありませんが、これは私と面識のある方に限らせていただきます。
希望者が複数いらっしゃる場合は、先着順の順番とさせていただきますね。
21:17  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.04 (Wed)

平清盛特別展

NHK大河ドラマ50年特別展『平清盛』を見学しに、江戸東京博物館へ行ってきました。
ババ様が行きたいと言っていたので、去年のうちに前売券を購入しておいたんですよね。
大河ドラマ50年とありますが、ドラマ自体に関係する内容はほとんどありません。
清盛にまつわる美術・工芸品などが展示され、清盛が活躍した時代や史実に沿った歴史が紹介されています。
西行像を見ながら、いろいろと妄想が膨らみましたが~(笑)
元々歴史は苦手で、いくつか買ったガイドブックも役者さんのインタビューを読んだくらいの私にとっては、とてもわかりやすい展示になっていて良かったです。
清盛の生涯が大雑把に掴めたかな
音声ガイドを借りたんですが、その語りが深キョン@平時子でした。
とても落ち着いた語り口で、また清盛の妻として語っているので親近感がわきましたわ。

会場は多くの見学者で賑わっていました。
歴史が好きな人は多いんですね~。
ゆっくり見ていたら、全部を見るのに1時間半以上かかりましたよ。
音声ガイドもあったので、私にしては珍しく説明文をしっかり読みましたから。
ドラマ的には直接は関係のない内容ですし、観覧料もお高いですが、お時間のある方は見て損はないと思います。

特別展の関連商品がいろいろあり、記念に をお買い上げしました。
西行さまグッズ♪ 西行グッズ
デザインが素敵なしおりとマグネットです
西行さまったら、まるでアイドルみたい~(爆)

この特別展以外にも、関連イベントがいろいろ開催されていますね。
どれも東京の話で申し訳ありませんが。。。
スタジオパークや丸ビルへは、近いうちに直友さんと一緒に行きたいな~。

テレビの関連番組もたくさんあり過ぎて、片っ端から録画しているんですが、どれがどの映像なんだか混乱しちゃいそう。。。
時刻が入っているものは、再放送を再度録画したりしているので、どんどんチェックしていかないと大変なことになりそうだわ。
早いうちに、外付けHDDも用意しておかなくっちゃね。
20:40  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.03 (Tue)

最後の箱根

箱根駅伝が終わりました。
今年は東洋大学のぶっちぎりの優勝で幕を閉じた第88回箱根駅伝です。
無事に終わって良かった・・・、本当に良かった。。。
毎年ここで書いていましたが、大学時代の親友の息子Sくんが駅伝の選手で、4年連続で出場し(選手として走ったのは3年連続)、毎年ハラハラ&ドキドキしながら応援していました。
今年が最後の箱根となり、陸上一色だったらしいSくんの大学生活の集大成。
総合3位という目標は叶わなかったけれど、過去最高順位は素晴らしい結果です。
おめでとう~~~

主将としてチームを引っ張り、また出場した唯一の4年生選手として、いろいろな重圧があったことと思います。
母はきっと心配で眠れなかったんじゃないかな~
大学1年のときに某大学はウン十年ぶりの箱根参加と話題になり、その後ずっと本戦に出続けることができたことは決して運だけでなく、本人の努力なくしてはあり得なかったでしょう。
何かもっていたんだとは思うけどね。
大きな怪我もなく、4年間黙々と練習を積み重ねてきたからこそ。
この真面目さはきっとお父様譲りなんだと思うわ。
母はもっと大胆な性格だったもの。顔は母に良く似ているのにね~。
Sくん、本当にお疲れさまでした。
仲良し4人組の中で一番最初に生まれたベビーがSくんで、あの小さかったベビーがこんなに立派になっちゃって。。。
自分の年齢のことは忘れてますが(爆)
この歳になると涙腺が緩んでいるのか、走る姿を見ただけでもうウルウルでした。
おばちゃんはこの4年間、とても楽しいお正月を過ごさせてもらいましたよ。

少し落ち着いたら大学時代の仲間たちに声をかけて、お祝いがしたいものですわ。
もし誰かここを見ていたら、連絡をください!!ってまさか見てないよね~(笑)
20:07  |  sports  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.02 (Mon)

ロケ地三昧@年越し旅行 その2

年越し旅行2日目の記録になりますが~。
その前に、今年も箱根駅伝を応援しています。
大学生活の4年間を箱根のために頑張ってきた友人の息子くんにとって、今回が最後の箱根です。
悔いの残らないように明日精一杯走りきってくれることを、陰ながら応援したいと思います。

さてさて、ここ数年の元旦は宿泊先近くの地元にあるお寺や神社で、初詣をすることがお決まりになっています。
今年も勝浦の小高い丘の上にある神社に行きました。
階段が100段以上もあって、昨日から階段ばっかりと朝からややお疲れ気味

2012初詣 お願いごとをいっぱいさせていただきました。

2日目にどこに行くのかも、特に決まっていない今年の旅行。
房総のガイドブックをペラペラめくっていたら、目についたのが【市原ぞうの国】でした。
そうだ!!ここはイズムロケ地ではないですかぁ
アクセスも勝浦から行くのに丁度良い場所です。

ということで、2日目も楽しいロケ地巡りができました♪
17:15  |  ロケ地関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.01 (Sun)

ロケ地三昧@年越し旅行 その1

毎年恒例の家族で年越し旅行に、今年も無事に行くことができました。
本当にありがたいことですね~。
行き先については私が意見を出すことはほとんどなくて、いつも言われたまま付いて行くだけなんですが。。。
今回の宿泊先は勝浦に決定
おっ、房総方面じゃないっすかぁ♪♪ しかも車で行こうって話になっているし♪♪
それならば1台に全員乗ると窮屈という理由から、私も車を出してババ様と2人で好き勝手に行動できる体制を作っちゃいましたわ。
房総方面なら、行ってみたい場所がいろいろあるもんね~。

まずはアクアラインを通って、鋸山を目指してGO
有料の鋸山登山自動車道を上っていき、最後のペアピンカーブが最初の目的地☆
23:26  |  ロケ地関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.01 (Sun)

新年のご挨拶

2012ご挨拶
                                  しましまゼブラ
00:07  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |