All archives    Admin

2012'04.30 (Mon)

大人の渋谷カフェ

昨日はまたまた渋谷に行きました。
ほぼ1週間の間に3回なんて、私にとっては超珍しい(笑)
ババ様がここへ引っ越してから謡(うたい)を習い始めまして、その師匠であるおじい様(御年80歳)が発表会に出られるということで、能楽堂までお供したんですよ~。
松濤辺りは初めて足を踏み入れましたが、駅周辺の喧騒とは無縁の静かな住宅街なんですね。
その発表会は素人さんばかりなので、観覧は無料でした。
でも私は鑑賞する気はサラサラなく(汗)、落ち着けるカフェでまったりなんぞしようと思って、どこか良さ気な場所がないか調べてみました。
そうしたら、能楽堂の近くにある素敵なカフェを見つけましたよ~。

マメヒコ1 【カフエ マメヒコ 渋谷店】です♪
三軒茶屋に本店のある有名なカフェらしいので、ご存じの方が多いかもしれませんね。
そのカフェのあるビルは、両側を道路に面した傾斜の地面に立っているため、片側の道路はお店の入口に面していますが、もう一方の道路では地下になります。
そこにはコンビニがあり、コンビニの奥にある階段を下りるとお店の前に出るという、不思議な造りになっているんですよ。

店内にはクラシックが流れ、適度に薄暗くとても落ち着いた雰囲気です。
大きな長テーブルが真ん中にあり、その周りにカウンターやテーブル席がいくつか配置されています。
私が座ったカウンターからの眺め→ マメヒコ2

10時半頃に入ったところ、店内はまだ人も少なく適度に静かでした。
1人でまったりするのに丁度良さそうな雰囲気です。
さて、ここで優雅にブランチをいただきましょう。

マメヒコ3 マメヒコ4
ということで、ポットの深煎り珈琲と、チーズとハムのトーストをオーダー。
珈琲は800円とお高めですが、モーニング料金のこのトーストはゆで卵が付いて200円です。
家のトーストとは一味違う美味しさでした
珈琲はとてもスッキリした味わいで、いつもは珈琲にお砂糖とミルクを入れる私が、ストレートで飲みたいと思いましたもん。
トーストでお腹がこなれたら、次は甘いものが食べたくなったので、こちらもモーニング料金になっていた珈琲豆ビスケットなるものを頼んでみました。

出てきたのはコチラ・・・ マメヒコ5
あれっ、何か想像していたのとは違うわ~(笑)
珈琲風味のやや甘い食パンにいろいろな豆が入っているような。。。
これにクロテッドクリームを付けていただきます。
初めて食べた味でしたけど、豆の甘さがじわっと口に広がって美味しかったです。
他にも気になるメニューがたくさんあるので、また行ってみたいな~。
メニューの一つ一つに言葉が添えられていて、それがとても面白いんです。
それを読んでいるだけで楽しい気分になれます

本を読んだり、携帯でブログの下書きをしたりしながら、1時過ぎまで気分良く過ごさせてもらいました。
お昼過ぎから人が増えてきて、中央の長テーブルはほぼ満席になっていましたよ。
ここへ行くのなら、休日の午後は避けた方が良さそう・・・
それ以外でしたら、渋谷でちょっと時間を潰したいときにお勧めのスポットです。
11時半までのモーニングの時間帯は、お得感があるので更にお勧め
そうそう、お店の名前にあるように、豆が苦手な方にはあまりお勧めできませんが~。
13:26  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.29 (Sun)

藤木アニキ~♪

三毛猫3話の感想は、来週まとめて書くことにしますね。
とりあえず今週は、ヒロ兄の部屋着パーカーが赤と黒だけじゃないことがわかって良かった~(笑)

肝心の『嵐にしやがれ』ですが、あれは予告を見すぎ&期待が大き過ぎでした・・・(爆)
普通に面白かったんですけれども、予告のインパクトを越えるほどではなかったわ。
あそこで本当にブチュッとできないのは、芸人さんとの違いだよね。(←したらしたで問題になりますからっ!大笑)
それと理系王を決めるゲームはあれで良かったの?
まっ、相葉くんがイチバンになれて、番組的には良かったのかもしれませんが~。

ルービックキューブを実際に完成させる様子とか、オーナーズリーグにどんだけ嵌まっているんだとか、イチローになら抱かれてもOKなんだとか(爆)、素の直人さんを見られて楽しかったです♪
ファンとしては珍しくないいつもの直人さんの姿だとしても、一般人の方々の目には新鮮に映ったのではないでしょうか。
衣装もアニキゲストとして申し分なかったと思います。
ただ、あれでドラマの番宣になったのかは疑問が残るな。。。
とにかくゲストに呼んでくださったことに、感謝しま~す。

ついでにちょっとご報告☆
昨夜遅くの通販番組の初めで、三毛猫3秒スポットの新しいバージョンが流れました。
三毛猫3秒 片山一家捜査会議バージョン
このスポットは一体いくつあるのやら?
こうなると捕獲魂に火がついちゃうじゃない。
16:06  |  Naohito  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.28 (Sat)

夢の話の続き。

世間様はゴールデンウィークに突入したようですが、私はそんな喧騒とは関係なく普通の毎日を粛々と過ごす予定でおります。
まっ、普通が一番ってことでOK!?(笑)
↓ の2つ前の記事に夢の話を書きましたが、それには後日談がありました。
友人たちに日程伺いのメールをしたところ、夢に出てきた友人からの返事には、こんなことが書いてありました。
『実は○○(←私の名前ね)の夢に私が登場する前日に、
そう言えば会おうねって話しはその後止まってたなぁ~
○○が した通りやっぱり忘れてるかなぁ~と思い出してたわけです。
私から連絡しようと思ってたら夢に出ちゃったんだね』 ですって~~~

いやぁ~、ビックリですよ。
これぞ以心伝心ってやつですか。
背筋がゾクゾクッ・・・とすることはありませんでしたが、やっぱり何か通じるものがあったんだなぁと、ほっこり温かい気持ちになりましたわ。
皆さまもこういう経験をしたことはあるのではないでしょうか?

さてさて、今晩のテレビが待ち遠しい午後ですね。
三毛猫の5秒?3秒?スポットにはいろいろなバージョンがあるそうですが。。。
3話予告にちなんだ古城の前での4人勢揃いのは捕獲した~い。
先週の「NEWS ZERO」の最後に3兄妹スポットが流れたのを思い出して、終わり5分だけ録画しておいたら、ピンポイントでゲットできました
三毛猫5秒 やったね♪

これ以外に相葉くん1人のと相葉くんと加藤あいさんの2人のも見ましたが、保存しないで良いかな
紐にじゃれるホームズの3秒バージョンは、可愛いので保存決定☆
深夜の通販番組内では、三毛猫3話としやがれの30秒予告も捕獲できたし、これで安心して本編に臨めますわ。

(追記)
古城の前のスポットは、5秒のものと3秒のものがありました。
偶然レコーダーの録画ボタンを押した数秒後(1時半前)に流れたなんてついてるぅ
さっき流れた3秒のは最初に鉄仮面さんが映らず、4人のややアップのカットから始まりました。
13:32  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.27 (Fri)

ラッキーな依頼

ほんの少しだけ気になっていた問題が、都合良く解消しました
というのは、月曜日の夜はバイトに行く日なんですが、月曜日といえば、来月にホタヒカ完成披露試写会があるじゃないですか!!
ハズレの可能性の方が絶対に高いので、シフトの変更のお願いはまだしてなかったんですよね。
もしも行けることになったら、そのとき考えようかと。。。
そうしたら昨日の夜に別の曜日に入っている人から、シフトの変更を依頼されました。
その結果、5月14日(月)がお休みになったんですよ
自分で希望したのではなく偶然その日がお休みになるなんて、何かのお告げかも~(笑)
お願いされながら、顔がニヤニヤしてしまいましたわ。
このチャンスを活かせると嬉しいなぁ。。。
もし試写会に行けなくても、感想を探してPCの前に張り付いていられるので良かったです。

明日はとっても楽しみな土曜日
9時までには諸々のことを片づけて、テレビの前にスタンバイしなくっちゃね。

チーズケーキ スイーツ大好き☆
これは先日直友さんとおしゃべりしながら食べたチーズケーキです。
若者が多いお店だったのでちょっとドギマギしながらも(笑)、美味しいケーキに楽しい話で盛り上がりました~
ちなみにこのときはカフェをハシゴしました(爆)
いつまでも話題を提供し続けてくれる、飽きさせないお人に感謝ですね。
17:42  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.26 (Thu)

夢の話。

眠り猫 エアコンの室外機の上で爆睡中の野良?猫ちゃん
かなり至近距離で撮ったのに、我関せずで眠り続けておりました~(笑)
暑くもなく寒くもなく、気持ち良かったんでしょうね。
今週は半袖が必要なくらいの日や、雨が降って肌寒く感じる日もあったり、気候の変化が大きいです。
体調を崩さないよう、皆さま気をつけてお過ごしくださいね。

昨夜は久しぶりに夢を見ました。
夢の内容は全然覚えていないんですが、出てきたのが学生時代の友人だったのだけは覚えています。
その友人とは1ヶ月以上も前にメールで話をして、そろそろまた仲間で集まろうってことになっていたんですよ。
そのうち連絡を入れるね!と言ったっきり、すっかり忘れていました
その友人が約束を忘れてない?!って、夢に出てきて思い出させてくれたみたい。
こういうこともあるんですね。
朝起きたときに、夢の内容よりもその約束のことを思い出して、不思議な気持ちになりましたもん。
また忘れちゃわないうちに、早速お仲間に連絡を入れておきました~。
どこか女子会に良さそうなお店を見つけないとね。

今日の午後、三毛猫2話の再放送があったのに、3話の予告映像が全然流れなかったのはどうして?
30秒予告には未だ遭遇しておりません。
それよりも、しやがれの短い予告に萌え萌えですが~
19:07  |  日々雑感  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.24 (Tue)

WOWOW

昨日からこちらでは『ホタルノヒカリ』の再放送が始まりました~
まだ恋愛感情とは無縁で、初々しいホタルとぶちょおの掛け合いが楽しいっす♪
かなりカットされていますが、再放送されて多くの人に観てもらえることは嬉しいことですもんね。
今のレコーダーのHDDにはこのシリーズは入ってないので、チョイ見用に録画しちゃってます(笑)
そんなこんなでHDDの容量が、このところ激減中。。。
そろそろ真剣に外付けHDDの購入を考えなくっちゃ!

さてと、待望の情報が届きました。
6/12(火) WOWOW 「リーディングドラマ『Re:』 藤木直人×ベッキー」 23:00~
1日限りの舞台でしたので、観ることのできなかった方々にとっては本当に嬉しい朗報ですよね~。
WOWOWのHPによると、12日から15日まで4日連続らしいので、他のキャストのステージも全部観られるってことなのね
これはメチャクチャ嬉しいです。

WOWOWの契約は『宿命』のとき以来していないんですが、今回はどうしましょう?
昨年末にBSアンテナを設置して、ホント良かったと思いましたわ。
WOWOWって以前は、加入料がかかったり3ヶ月間は解約ができなかったりと、ハードルが高かった記憶があるんですが。。。
今は視聴料のみで、1ヶ月で解約もできるんですね~。
15日間無料体験を使うか、1ヶ月だけ契約をするかは(実質ほぼ2ヶ月視聴できますが)、もう少し検討してみます。

WOWOWの番組は確かコピワンだったはず
でもレコーダーのB-CASカードで契約すれば、W録画はできますよね
だとすれば、1つはディスク保存用で、もう一つはHDD視聴用にできるのでOKかな。
その前にやっぱりHDDの整理をしないと、レコちゃんちょっと危ない感じです。
さっきある番組のタイトル名を変更していた時にフリーズして、電源長押し強制終了しちゃったの
データが消えたりすることはなかったので良かったですが、この先録画失敗なんてことにならないように気をつけないといけませんね。
22:17  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.23 (Mon)

いろいろゲット♪

昨日は直友さんに渡す物があったので、ついでテレビ局巡りをしました。
まずは日テレさんへ 三毛猫ポスター1
こちらの大きなポスターがお出迎えしてくれますね。

三毛猫ポスター2 今となってはめっちゃ笑えるよそ行きのヒロ兄(爆)

ショップで大々的に宣伝中の三毛猫グッズを確認して、ぼったくりやろ!と言いたくなるのをグッと堪えて(おいおい)、にゃんこそばをお買い上げしました~。

ランチは目についたお店に適当に入ったんですが。。。
自然食のレストランだったんですね。(メニューを見てから気がついたわ

チャヤマクロビ フィッシュ&玄米プレート ¥1,300
すごく美味しいというのとはちょっと違いましたが(汗)、身体に良さそうな感じで良かったです。
ぶちょおが好きそうだなぁと思えるランチでした。

その後は久しぶりにスタジオパークへ
最近では珍しく、日曜日なのに大河の収録が行われていました。
私たちが着いたのは2時過ぎでしたが、モニターの前は通路まではみ出して人が溢れていました。
おっ、やっているんだ!と思ったのに、モニターはまだ真っ黒
今まで経験した中で、見学者が一番多かったと思います。
通路もかなり塞がれていましたが、皆さん真剣に(ついていない・汗)モニターを凝視しているので、係の人もどいてくださいとは言えず。。。
一番後ろだけ通路として開けてくださいと、申し訳なさそうにお願いしていましたもん。
午後の収録再開を待っている婦女子の方々の多くは、玉木くんのファンとお見受けいたしました。

まだ始まらないのでお茶しながらまったり待つ私たち、お目当てのお方は99.9%いないもんね~(笑)
しばらくして戻ると、モニターには義朝さまのアップがバーン☆
26話の収録でした。
義朝と確実ではないですが多分頼朝(子役)がいて、とてもシリアスなシーンのようでした。
モニターにどアップが続くので、ファンにとってはたまらないシーンでしょうね。
今よりも貫禄のついた義朝の苦悩する表情は、とてもカッコよかったです
この日の第一の目的は収録見学ではなかったので、何話を撮っているか確認してすぐに退散。
ハートプラザでお目当てのポストカードをもらうことができました♪

平清盛ポストカード ポスターと同じデザインのポストカード☆
これは外に並べていないので、係の人に言わないともらえません。
なくなったら終わりとのことでしたので、欲しい方は早めに確認した方が良いかもしれませんね。

最後はTOHOシネマズによって、ホタヒカのフライヤーとフリーペーパーをゲット
ここでもフリーペーパーが棚になくて、聞いたら係の人が補充してくれました。
昨日よりも折り目の少ないフリーペーパーがゲットできて満足です。
直友さんと会う約束をしたのはいろいろな情報が入る前でしたが、タイミング良くあっちこっちでお目当てのものが見つかりラッキーでした~。
12:57  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.22 (Sun)

三毛猫ホームズの推理 #2

ヒロシとホームズの微妙な関係が面白~い♪
おやつに取っておいたみたらし団子を食べられたことで猫を相手にマジ切れするヒロ兄ちゃんですが(爆)、最後は仲直りできて良かったですね。
ホームズはイマイチ気を許してなさそうだけど~。
02:28  |  Naohito  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.21 (Sat)

見つけたっ!!

用事で出かけたついでに映画館に寄り道しちゃった。
わ~お、やっとぶちょおに逢えました
行ったときは棚に見当たらなくて、売店のお姉さんに聞いたらすぐわかってくれましたよ。
奥から出してもらい、ニューバージョンのフライヤーとホタヒカ新聞みたいなフリーペーパーを無事ゲット☆(嬉)
きっと持っていく人が多いんでしょうね。
だってすごく目立つもの~
目的のブツを見つけてご機嫌です♪
フリーペーパーに折り目が付いているのは我慢我慢。。。
その勢いで、「FLIX」もお買い上げしちゃいました(笑)

用事はこれからのなので、今晩はドラマをオンタイムには見られません
『嵐にしやがれ』の出演が来週で良かったわ。
あっ、来週の予告映像があるのかな?
18:02  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.20 (Fri)

三毛猫が気になる~(笑)

外を歩いていると、やたら三毛猫を見かけると感じる今日この頃です。
先日も道路で気持ち良さそうにお昼寝中のホームズに似ている野良っぽい三毛猫ちゃんがいたので写メしようとしたら、気配を察したのか、露骨に嫌そうな顔をしながら逃げられてしまいました。
結局写メもできず
人に媚びない点がいかにも猫らしいですよね。
ということで、テンプレートも猫ちゃんに変えてみました♪
西行さま縁の桜も気に入っていたんですけれども、思ったよりも出番が少なくて、そのかわりヒロ兄ちゃんが想像していたよりもずっと活躍してくれそうだから~。
それと文字が大きくなったので、前よりも見易いかな。

話は変わりまして、本日届いた怒涛の雑誌情報!!
あまりの数の多さに口あんぐりですよ~。
とても全部は買えましぇ~ん
よ~く考えて・・・、その前にチェックするだけでもついて行けそうにありませんわ。
まぁこれだけ露出があるのは、もちろん嬉しいことですよね

 ◇ 4/21「FLIX JAPAN」(ビジネス社)
 ◇ 5/7 「In Red」(宝島社)
 ◇ 5/9 「PATi・PATi」(エムオン・エンタテインメント)
 ◇ 5/16「からだにいいこと」(祥伝社)
 ◇ 5/17「オレンジページ」(オレンジページ)
 ◇ 5/20「リンネル」(宝島社)
 ◇ 5/23「with」(講談社)
 ◇ 5/24「TV Taro」(東京ニュース通信社)
 ◇ 5/28「an weekly」(インテリジェンス)
 ◇ 6/1 「オリ★スタ」(オリコン・エンタテインメント)
 ◇ 6/8 「レタスクラブ」(オレンジページ)
17:19  |  blog  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.18 (Wed)

ご近所で直話♪

海外から一時帰国された直友さんと、直話をしてきました~。
ご実家がご近所なので、車で15分くらいのファミレスで待ち合わせ
秋には本帰国になりそうとのことなので、近くにお住まいの直友さんができるのは嬉しいです。

直話を始めたら、時間が過ぎるのはあっという間ですね。
ドリンクバイキングのあるファミレスは、女子会には強い味方です。
ヒロ兄に西行さまにぶちょおにツアーの話、今回も話題は尽きませ~ん。
お互いにツアーでは希望の会場に行けそうで胸をなでおろしたり、ホタヒカ試写会はなかなか厳しそうな状況にため息をついたり。。。
試写会は私の場合、とりあえず応募することに躊躇はないですが、遠方にお住まいですと応募するのかしないかをまず悩まれてしまうようです。
確実ではないと予定も簡単に立てられないですものね。
皆さまに幸運の女神が微笑んでくれると良いですが、そうもいかないのでいろいろと難しいわ。
確実に生ひとさんに会えるツアーがあって、ホント良かった~

同じファンであっても考え方やテンションはいろいろ・・・、同じような感覚でおしゃべりできる直友さんと出会えたことに感謝です。
お土産にいただいたブツ☆ ハートクッション
ハート型のクッションの模様は。。。
このクッションに顔をうずめて眠ったら、イイ夢が見られるかしら(爆)
22:56  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.17 (Tue)

ここはどこ?!

昨日から【FBI.web】がおかしくありませんか?
入ろうとすると英語の訳の分かんないサイトに繋がって、適当にクリックすると某動画サイトが開いちゃうしとにかく変っ!!
ず~っとではなく、時々はちゃんと繋がるのに1時間後にはまたダメ・・・みたいな感じが、昨日から今日にかけてまだ続いています。
最初にこの妙なサイトが出てきたときは、自分のPCだけおかしくなったのかと焦りましたよ
もしやウィルスにやられたのか?なんて思っちゃうじゃない。
その後いろいろ見ているうちに、私だけではないらしいとわかって少し安心しましたけどね。

これって何が原因なんでしょうねぇ。。。
FBIの側がおかしくなっているのかな?
とりあえずウチのPCやアクセス環境のせいではなさそうなので、このまま様子を見て行くしかないのですが~。
早いところ、原因を究明してくださ~い。
こういう時に限って、美味しい情報をアップしたりしそうなんだもん。

(4/18 追記)
昨日の夕方からは正常に戻ったようですね。
まずは良かった~。
原因が何だったのかを知りたいんですけれど、このまま何事もなかったかのように流されちゃうのでしょうね。。。
13:18  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.16 (Mon)

美坊主登場♪

やっと西行さまがお目見えしました
美人はツルツル頭になっても文句なく美人でした!!
坊主頭だと整った完璧な顔立ちがより引き立って、瞳に吸い込まれそうになりますぅ
義清時代よりも精神的に自由になったからか、表情がスッキリして若々しいですし。
と言ってもまだ30代前半、直人さんの実年齢に追いついてはおりませぬ。
衣装はボロですけど、身綺麗で顔はピカピカなのもらしいですよね。
清盛に対する口調が、以前に比べて格段に丁寧になっているのは、僧侶としての立場をわきまえてのことなんでしょうか。
それなのに、清盛に「変わらんのう」と言われてしまうほどのモテモテぶり(笑)
キラキラ効果音がまたかかるんじゃないかとドキドキしたわ(爆)
そんなモテモテ西行を見る盛国の顔が可笑しかったです~。

そして苦悩する清盛の背中を押して、明日へ導くような言葉をかける西行さま。
このときの西行の表情が、ものすご~く良かったです。
この言葉で清盛は迷いを振り払えたんですね。
こうやってこれからも心から信頼できる親友として、清盛を陰ながら支えて行くのかな。
武士のままだったら、お互いに敵対せざるを得ない可能性もあっただろうし、出家したからこそ築けた関係なのかもしれませんね。
この先出番は少ないと思われますが、西行さまは清盛のことを絶えず気にかけているはず。
そんな西行さまのお心に想いを馳せて、次にお会いできることを楽しみにお待ちしていま~す
段々と年齢が高くなるにしたがって、その風貌がどう変わっていくのかも楽しみですね。

この高野山の山の中で清盛と再会したシーンは、運良くスタパのモニターで撮影風景を観ることができました。
そのときの記事は ★★★(1月19日収録)
モニターで観たよりも、テレビの画面の方がくっきりハッキリしていたように思います。
再会のシーンは短かったですが、本番では西行さまの全身の立ち姿や後ろ姿なども撮っていたので、それなりに時間がかかっていました。
結局立ち姿などは全然使われなかったですね。
西行さまの撮影はまとめ撮りが多く遭遇のチャンスは少ないと思われますので、一度でも観られたのは本当にラッキーでした。

土曜日に中年ニートのヒロシ、日曜日に美坊主西行&イズムなお人と、三者三様のお楽しみがあるのはありがたいことですよね。
これぞ藤木直人の三段活用(爆)
これを同時進行でやっていく直人さんは大変でしょうね。お疲れ様です~。
20:00  |  Naohito  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.15 (Sun)

三毛猫ホームズの推理 #1

ヒロシ、テンション高っ!!
やたら感動詞を連発する、ノー天気な中年ニート男(爆)
クゥ~~~とか、オゥオゥオゥオゥ・・・とか。
ヒロ兄ちゃんの新鮮なキャラに目がくぎ付けで、ストーリーはよくわかんないうちに終わっちゃいました

15:12  |  Naohito  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.13 (Fri)

今日のまとめ(^^)(追記)

世間では物騒だったりどんよりするニュースがひしめく中、ヒロシが出ていたとかいないとかに躍起となる平和な集団・・・(爆)
あぁ幸せを感じるわ~。

自分のメモとして、今日の番宣を簡単にまとめておきたいと思います。
今回保存するのは、直人さんのインタビューのあった番組だけで良さそうなので、他はバッサリ消してしまう予定です。
そうじゃないときりがないもの~
それにHDDの空き容量をある程度確保しておかないと、編集時にフリーズしやすくなるので怖いんですよね。
こういう日は告知がなくても全番組録画が鉄則なので、朝からレコちゃんフル稼働っす
お昼頃にコメント出演のお知らせがあったようですが、皆さま録画は間に合いましたか?

☆『ヒルナンデス』 三毛猫インタビュー2
 この髪型も衣装も顔色も(メイクのせいか?)、すごくイイ感じ~
 兄弟の愛を深めるために兄が弟をおんぶをしているとか?!
 見かけによらず筋肉質の弟に兄はキュンと来たらしい。。。←これだと誤解を招くかも(笑)
 こういうコメントが上手くなりましたよね。つーか、上手くごまかしたのかな?(笑)
 相葉ちゃんの出演は15分ほどありましたが、どこまで残すか悩み中。。。 

☆『アナどきっ!』
 これはインタビューはありませんが、捕獲できてなかった30秒予告が流れました♪
 枠あり画面だったけど、この予告だけ残そうかな。

☆『news every.』 三毛猫インタビュー3  
 相葉ちゃんの芝居に取り組む姿勢に対してのコメントあり。
 妹役の大政さんと視線を合わせながら笑っている様子が微笑ましかったです。

インタビューのときの直人さん@ヒロシの衣装は、その時々で違いますね~。
ヒロシの外用の衣装はトラッドな感じで、年齢相応の落ち着きを感じます。
家でのダラダラなメガネ男子姿とのギャップも楽しめそうです。

今日の深夜にもこちらでは10分のミニ番組がありますが、どんな内容なのかしら
明日もコメント出演の予定があるようですが、どれくらいの映像なのかな~。
それとこれらの番組は、皆さまの地方では放送されましたでしょうか?
昨日の完全ガイドはやはり関東ローカルだったようで、内容が良かっただけに残念でしたよね。
該当者様におかれましては、どれを観られなかったかお知らせをいただけますと助かります。

(追記)
『土曜のアイバちゃん』での三毛猫番宣は、一昨日の番宣番組の内容がほぼそのままでしたね。
直人さんのインタビュー部分も同じだったと思います。
違ったのはCM前にちょっとしたひと言が2回あったのと、原作者さんの制作発表のインタビューのときに、シリーズ1作目が出版されてから34年という話から直人さんの年齢がバレた?!シーンがありました~(笑)
20:04  |  Naohito  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.12 (Thu)

SPACE BATTLESHIP ヤマト

昨夜、何となくながら観していた映画です。
元々アニメの宇宙戦艦ヤマトにガッツリ嵌った世代としては、この実写版はは受け入れられなくて、劇場公開されたときも興味はありませんでした。
主演さんに対する偏見もあったんですけどね
実際に映画を見て、それなりに面白いとは思いました。
キャストは豪華ですし、CGも迫力がありました。

ですがっ、これはヤマトの雰囲気は残しつつも、別作品かなぁというのが正直なところです。
あれだけの長編を2時間少々でまとめることに無理があるような。。。
テレビシリーズや映画からのエピソードを、ピックアップして詰め込んでますよね?!
ヤマトが始動する瞬間や、波動放発射やワープなど、どれもあまりにあっけなく過ぎてしまうんですもん。
あれじゃドキドキする暇がないわ
あまりにもあっけなくイスカンダルに着いちゃってるし~。
それと森雪とデスラーの設定が???
主役さんが自爆してしまったのでこれで完結なんですが、エンディングもスッキリせず。。。
元祖ヤマトを今観たら、どう感じるのか試してみたくなっちゃいました。
もしかしたらガッカリするかもね~(笑)
今観るんだったら、『銀河鉄道999』の方が楽しめそうな気がするな。

話は変わりますが、先ほど放送された『三毛猫ホームズの推理』完全ガイドは、関東のみでの放送だったのでしょうか?
制作発表の様子やキャストのインタビューもあり、番組宣伝としては良い編集だったと思います。
ヒロシ@直人さんのインタビューだけですが、簡単にご紹介しておきますね。
17:46  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.11 (Wed)

想いを伝える、想いは伝わる。

桜が開花してから、初めての雨の日です。
花散らしの雨になっちゃうのかなぁ。。。
桜の季節は本当に短くて、だからこそそんな儚さが愛おしいのかもしれませんね。

パチパチのインタビューを、何度も読み返してみました。
14:29  |  Naohito  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.09 (Mon)

634の恩恵

まずはお知らせを~☆
今週号のステラに、小さいけど西行さまの姿が載っています。
テレビ放送の予告では、声だけで姿はなかったですものね。
いよいよツル 頭のお披露目~(笑)
写真が小さくて表情はよくわかりませんが、手に持っている物がすごく気になる。。。
何か怪しいことでもしてる?
ちなみにここでは笠は被っていませんでした。

それと昨夜の『おしゃれイズム』での進行役、良かったですよね。
今までで一番直人さんの声が聞こえたイズムでした。
最初の方は緊張した様子も感じられましたが、ゲストの親子さんたちが皆さん個性的で話が面白くて、直人さんも楽しく進められたんじゃないかな。
しゃべれないけどブラック全開の上田さんや、珍しく写真を持つお仕事をやったいずみちゃんとのチームワークもバッチリ
藤木ファン的には、大変美味しい放送になりました~。
直人さん、お疲れさまでしたでした。
そうそう、オープニング曲が前触れなく新しくなって、いろんな意味でドキドキしましたよ。

前置きはここまでです。って前置きだったの~?(笑)
今日はとあるチケットをゲットすべく、10時3分前にセブンイレブンに行きました。
ヤバッ!!機械の前では店員さんと一人のおばさまが何やらやっています。
見たところ目的は私と同じらしい。。。
でも、目的のチケットが探せないようで、時間がどんどん過ぎて行くよ
しびれを切らして、「このPコードで出るんじゃないですか?」と、メモを見せて言っちゃいました。
それで店員さんが操作して、やっと目的のものが見つかった様子です。
おばさまはこういうのは初めてで、わからなくてごめんなさいねと言ってくれましたが、謝る前にサクサク終わらせてくれ~~~!!
早くしないとなくなっちゃうかも・・・と、イライラしながら待つ私(爆)
最初から並んでまではという気はなかったので、ダメならダメでも仕方ないんですけどね~。
やっと私の番になって操作するも、ぴあが混み合っているのかなかなか繋がらず焦るぅ
それでも何回か繰り返したら繋がって、無事にお目当てのチケットがゲットできました。

取ったのは大相撲5月場所の【東京スカイツリー開業記念】634円チケットです。
634(むさし)がスカイツリーの高さというのは周知の事実ですよね。
先週末の新聞で、東京スカイツリーの開業を記念して、5月場所では2階イス席を634円で観賞できるチケットを販売するという記事を見たんですよ
相撲を生で見たことはなく、前々から一度くらいは国技館に行ってみたいと思っていました。
でもお相撲のチケットは高いという印象がありましたからね~。
定価4900円の席をわずか634円で買えるのなら、この機会に行ってみるっきゃないでしょう。
このチケットは平日のみ、枚数限定でセブンイレブンの店頭だけでの販売でした。
最近は相撲人気にも陰りが出ているので、簡単に買えるかと思いきや、実際はあっという間に完売してしまったようです。
買えてホント良かったわ。
いろいろと問題はあるとしても、相撲はやっぱり日本の国技です。
初めて生での相撲観戦はもちろん、取組以外にも国技館の中はいろいろと見るところがあるらしいので、とても楽しみです♪

チケットを見たら、開場は午前8時ですって!!
私はそんなに早く行く気はないですが、お相撲って丸々1日楽しめるんですね~。
話題のスカイツリー様々の出来事でした。
14:50  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.08 (Sun)

満開~♪

ここに引っ越してから、毎年この季節に話題にしているご近所の桜並木です。

桜のトンネル 桜のトンネル

桜の名所と違って地元の人がお散歩しているくらいなので、静かに桜見物ができます
満開のときも綺麗ですが、私がイチバン好きなのは、散りかけた頃です。
それこそ義清さんの出家のときのように、辺り一面が桜吹雪になるんですよね。
散るタイミングでまた観に来れると良いな~。

さてさて、昨夜の『世界一受けたい授業SP』は楽しかったです。
直人さんは三毛猫チームとおしゃれチームの二股参加だったのね~。
どちらのチームでも、大変綺麗な並びでございました。
この番組は長いし~、いつ映るかわからないし~ということで、放送直後から追っかけ再生してチャプターを入れながら観ました。
コレ正解!!
最初はワイプや小窓は無視するつもりだったんですけど、このときの顔がめっちゃ可愛かったり可笑しかったりで消せなかったんだもん。
それに参加してないときも、何故かワイプ画面に映るマジックもあったような・・・?(笑)
鉄腕アトムの映像は、永久保存版の可愛さでしたね~
出てないときやCMを早送りしながら観たら、放送終了とほぼ同時にチャプター切りも完了
最終的にチャプターは100を軽く超えてたわ(爆)
その後微調整をしてプレイリストを作ったところ、約23分に収まりました。

今晩の『おしゃれイズム』の初MCも、とっても楽しみです。
だってやるときは、ビシッとやれちゃうお人でしょ。
14:13  |  Naohito  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.06 (Fri)

ご近所のお店情報☆

4月から地元に某大学が移転して来ました。
駅のすぐ目の前のかなり大きな敷地の中に綺麗なビルが立ち並び、とても目立っています。
地元に開かれたキャンパスがコンセプトになっていて、門や塀がなく、キャンパスの真ん中を散策に良さそうな普通の道路が通っているんですよ~。
大地震などの非常時には、ここへ避難しようと家族で話したりしています。
そのキャンパス内の施設の一部は一般にも開放されて、正面玄関すぐ横にできたのが ITALIAN TOMATO のカフェ
わ~い、これは嬉しいな~。イタトマのケーキは大好きっ♪

先日出かけた帰りに、早速お茶しに入ってみることに。
オープン記念なのか、ケーキが20%offになってました

いちごパイ いちごパイを食べちゃった!
値下げ中だからか、ケーキがやや小さくなったような気が。。。
パスタやピザも美味しそうなので、次はランチで来てみたいです。
まだ授業が始まる前とはいえ、店内は学生さんよりも地元のおばちゃんたちが多かったです。
私もその一人ですが~(爆)
元々男子学生が圧倒的に多い大学なので、ここはちょっと雰囲気が違うよね。
イタトマは女の子受けするお店でしょ?(笑)
地元で甘いもので一息つきたいときは、クリスピークリームドーナツよりも、断然イタトマになりそうです。
それに飲み物だけなら、スタバよりも低価格なのが良いわ。

さてさて、気になっていた杉山さんの夏の野音のことが、やっと公式サイトに書かれました。
教えてくれた杉友さん

◇High & High 2012 30周年 pre live・大阪スペシャル◇
 2012年8月18日(土)
 開演 PM4:00 PM6:30 終演予定
 大阪城野外音楽堂
 大阪城野音記念・スペシャル価格 1枚 5,800円


この値段は嬉しい~。
ちなみに昨年の野音は 6,500円でした。
そっか、来年がオメガでデビューしてから30周年になるのね~。
ただこの情報はFC先行予約のためのもので、まだ一般発売については何も書かれていないんですよね
チケットサイトにも情報は上がっていませんし~。
FC限定の申し込みが6月1日までだから、一般発売日はそれ以降でしょうけど。
驚いたのは開演時間ですよ!!
予想よりも約1時間早い設定でしたもん。
これは遠征する人を考えてのことだと思われます。
わざわざ終演予定時間を書いてあるのも、そのためだよね?!
本当は夏の野音の場合は、夕方の段々と日が落ちて暗くなっていく雰囲気が良いので、5時くらいからがベストだと思うんですけど、今回は仕方ないのかもしれません。
実際に特典付きツアーも予定しているそうですから。
それにしても大阪の夏は、めっちゃ暑いんでしょうねぇ。。。

このライブの時間に合わせて、私も帰りの新幹線を予定よりも少し早めに変更しようかな~。
ところで直人さんのライブが重なる心配は、今のところなさそうですよね???(って誰もわからないよね・・・
どう転がっても、私にとってスペシャルな夏休みになりそうです
13:07  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.04 (Wed)

イケメンではない義清人形(笑)

目黒の桜 目黒川の桜~
私がのんびりと桜鑑賞しているときに、西行さまが久しぶりにお出ましだったとは。。。
まっ、そんな日もありますわ。

本日は目黒雅叙園に『人形師 辻村寿三郎×平清盛 平家物語縁起』を観に行ってきました。
新聞屋さんのプレゼントで招待券をいただいたので
展示会は第一期と第二期がありますが、桜の時期に合わせて行こうと思っていたんですよね。
目黒雅叙園に行ったのは初めて、何だかとても豪華でセレブな雰囲気ですね。
会場は東京都の指定有形文化財に指定されている「百段階段」です。
階段廊下には7つの部屋が連なり、それぞれの部屋の装飾も見事でした~

寿三郎さんのことはあまり詳しくは知らなかったんですが、とても有名な方なんですね。
今回は内容に魅かれて行ったわけですが、行って良かったです。
一つ一つの人形の表情や動きが繊細で、衣装も凝っていて素晴らしかったです~。
会場に問い合わせて第一期にも西行さんの人形があることは確認済みでしたが、どんな人形なのかは行ってみるまでわからず。。。
嬉しいことに佐藤義清さんとして2体、西行として1体、合計3つの人形がありましたよ
佐藤義清は寿三郎さんの平家物語の世界の中でも、かなり重要な人物のようです。
会場内の撮影は禁止なのですが、寿三郎さんの人形を紹介しているブログがありまして、そこから画像をお借りしてきてしまいました
義清さん関係で展示されている人形を確認したい方は、続きをご覧くださいませ。
 
20:16  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.03 (Tue)

春の嵐

外では風が強くなってきました
建てつけの悪い部屋の窓がガタガタしています。
全国的に大荒れの天気となり、これは大型台風が直撃するくらいの激しさだそうです。
これから帰宅される方は、十分に気をつけてお帰りくださいね。
基本的に引きこもり生活の私は、こういうときは助かりますわ。
それでも予約のキャンセルなどが入ったりするので、やはり困りますけどね~。
会報の送付と重なった地域も多いと思いますので、濡れたりしないで無事に皆さまのお手元に届くと良いのですが。。。
とにかくこういうときは、安全第一で行動しましょう。

開花したばかりの桜の花にとっては可哀そうなことに。。。
頑張ってこの風に耐えておくれ~!!
明日の午後はちょっとお出かけする予定だったんですが、どうなることやらだわ。
嵐が早く去ってくれますように☆

そうそう、直人さんのツアータイトルが公になりましたね。
~ 不惑 IN ROCK’N’ROLL !! ~
なんからしいよね~(笑)
やっぱり自分の年齢が気になるんだ。
そういえば私も“不惑”って言葉の意味を真剣に調べたことがありましたっけ、大分昔のことですけど~(爆)

それと、杉山さんの夏の野音ライブは、まだ正式には発表されないんですかねぇ??
参加できそうな気配になってきたので、早いとこハッキリさせてくださ~い!!
14:38  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.01 (Sun)

4月になりました。

今日から4月ですね。
だからどうってこともないですが、何となくワクワクした気分になりそうな4月(笑)
昨日の嵐のような強風がおさまり、今日は朝からポカポカとした陽気になっています。
こちらでは桜の開花宣言が出されたようで、近所の桜も咲き始めていましたよ~
満開になるのが楽しみです。

朝一で録画のチェックをしたら、こんな【ヒロシ】の表情に思わず爆笑
どんな説明文よりも、この一瞬のカットにヒロシ兄さんのキャラが表れているような。。。
ツッコミ甲斐がありそうですわ>ヒ・ロ・シ(笑)
ついでに【ホームズ@マツコ】も相当スゴイっす。
フフフ、笑える楽しい4月になりそうです♪
暖かくなってきたことですし、夏に備えて今から、ダイエット&体力作りを頑張りたいと思います。
13:55  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |