すみだ水族館

すみだ水族館1 “ときどき海の世界へ帰ろう”

すみだ水族館 in TOKYO SKYTREE TOWN 】に行ってきました。
水族館のパンフとスカイツリーのコラボ画像がなかなか素敵でしょう♪ 
青空じゃなかったのが残念
↑のキャッチフレーズは、パンフに書かれていました。

平日でしたが、昨日もニュースで取り上げられていましたし、なかなかの盛況ぶり。
館内はそれほど広くはありませんが、見易くて楽しい展示がいっぱいでした

入口を入ってまず目につくのは、クラゲちゃんのコーナーです。
すみだ水族館2 すみだ水族館3
とても幻想的で、フワフワ漂うクラゲの姿に癒されますぅ。

すみだ水族館4 すみだ水族館5
メインの大水槽は、世界遺産である小笠原の海が再現されています。
本当の海の中を覗いているみたいなリアルな海中世界なの~。
大小さまざまな生き物が、小さいながらもこの中で共生しているんですよね。

もう一つのメインはペンギンちゃんの水槽
国内最大級の屋内解放のプール型水槽だそうです。
お食事中のペンギンちゃんたち☆ すみだ水族館6
このときすごいのはここの飼育員さんたちなんです。
手渡しでエサの小魚をあげるんですが、どの子にどれだけあげたかを全て記録しているそう。
エサをあげている飼育員さんが名前を呼んで、後ろの飼育員さんが記録を取っています。
40羽以上いるペンギンちゃん全員にそれぞれ名前が付いていて、飼育員さんは一目見ただけで名前がわかるんですって!
素人目には違いなんてこれっぽっちもわかりませんけどね~
そのお陰でどのペンギンちゃんも、きちんとお食事にありつけるってわけですよ。
これぞプロのお仕事でございます。

それとここの水族館がすごいと思ったのは、どこも清潔で水槽の中がとても綺麗だということ。
水族館には独特の臭いがあったりしますが、ここではほとんど臭いを感じないんです。
ペンギンのプールには、見えない部分に脱臭のための設備が作られているんだそうですよ。
プールに潜っての清掃も頻繁に行われ、日々の努力の成果なのでしょうね。
ここで暮らすペンギンちゃんは幸せ者だ~(笑)

スカイツリーには見所が多いですが、すみだ水族館はかなりおススメのスポットだと思います。
今度はペンギンちゃんが寝ている夜にでも、また来てみたくなっちゃいました。
それなら年間パスポートを買えば良かったかな。
そうそう、館内のカフェで売っている小笠原の塩バニラソフトクリームがめっちゃ美味しかったです♪

お土産に買ったのは
すみだ水族館7 水族館和スイーツの大福と練り切りです。
カワイイ・・・よね?!カラフル過ぎてちっとも美味しそうには見えませんが~(爆)

PRICELESS #2

とっても気楽~に楽しんで観ています♪
あまり細かいことは考えずに観られているのが、ちょっと不思議なくらい。
そんなことあるわけねぇ~~~っていうような出来事があっても、サブタイトル通りなんだからと納得しちゃってます。
始まる前はあのサブタイトルこそないでしょうって、バカにしてたのにね~。
してやられた感じでちょっと悔しいかも。

続きを読む

雨の日曜日

今日はまったりした日曜日になってます。
どこにも行かずに休養日~
雨も降っていることだし、特別な情報もなさそうだし丁度良かったわ。
こんな日も必要なお年頃ですからね。
昨日は今月で唯一の開店休業日になるかと思いきや、いきなり新患さんのご予約が入りました。
働いたのは午前中にたった1時間だけですが。。。
いやぁ~、それにしても今月の繁盛ぶりはホントどうしちゃったんでしょう?
というか、今までがダメダメ過ぎともいう(爆)
いつまで続くかはわかりませんが、この状況が少しでも続くように頑張りたいと思います。
まぁ来月の予約表は今のところ真っ白だっりするんですけど~。

直人さんは大河が終わっても、まだまだお仕事は続いているようでお疲れ様でございます。
毎年恒例のアレはどんな感じになるんでしょうか。
ガッツリ使う派としてはこれがなくなったらとても困るので、来年もまた1年間お付き合いができると思うと本当に嬉しい♪
遅くても年内には届きますよね?!って詳細はまだ発表されていませんが
とにかく出来上がりを楽しみにしていますね~。

さてさて、朝晩めっきり冷え込んできました。
寒暖の差が大きく風邪を引きやすい時期ですので、体調管理には皆さん気をつけてくださいね。
そして来週にはもう11月なんて。。。
年末に慌てないように、今年こそ早めにいろいろと片付けてしまおう・・・と、毎年言ってる気がするわ。
大掃除とかは寒さが厳しくなる前にやるべきだと、心ではわかっているんですけどね。
この先も年末年始もお楽しみは続くことですし、来たるべく寒さに負けず頑張っていきましょう。

PRICELESS #1

あんまり感想を書こうって気にならないんですけど、やっぱり一応書いておかないと気持ちが悪い(笑)
ということで、簡単にちゃちゃっと書いちゃいます

ストーリーはとりあえず普通に観ることができました。
ものすごく面白かったわけではないものの、つまんないってこともなく、ただ30分延長はちょっと長かったかなぁ。。。
そもそもハードルが低かったしね。(おいっ)
リアルタイムでは観ていないから、余計冷静に観られるのかもしれません。
このドラマはコメディーにしたいんだということは、何となくわかりました~。
すいません・・・、こんな投げやりな感想で。

続きを読む

スタパで見納め(祝☆追記)

本日何とか万障繰り合わせて、スタジオパークに行くことができました
昨日は断念したスタパ行きですが、今日は何とかなりそうだったので、午前中のお仕事を終わらせて、午後の段取りを整えてから出発。
いよいよ最後になるであろうスタパでの見学です。
ご本人がてっぺん越えを公言していたので、オールアップには立ち会えないでしょうけど、一目でも観ることができたら良いなぁと思っていましたが。。。
午後1時過ぎに原宿の駅に着いた途端、“きたよ”との連絡をいただき、一気にテンションアップでございます。
まさかこんな早い時間にお出ましとは思っていなかったので、嬉しい誤算でした♪

続きを読む

終わりがあれば、始りもある。

西行さま@平清盛の撮影が、いよいよ大詰めを迎えているんですね。
お声できちんとお知らせしてくれる律儀なお人なので、こちらも無駄に番宣の心配をしなくて済むのがありがたいです。
それでもどこかに統一郎さんの姿が映るかも?と思うと、一応は録画をせずにはいられませんけど(笑)
昨年の夏から1年以上に渡って続いてきた大河ドラマのラストですから、悔いのないように西行さまを演じ切ってくださいね~。
今日も明日も遅くまでかかるのかな?
できたら最後くらいはスタパで応援したいなぁと思っていたんですけれども、今日はお仕事で駆けつけることができず。。。
いやっ、一度は向かいかけたものの途中でUターン
それは当然仕方のないことです。
行けない方の方が圧倒的に多いんですものね。
自分のやるべきことをしっかりやりつつ、クランクアップを無事に迎えられるよう祈っておりますわ~。
明日は行けるかな??どうかな??
終わったらクランクアップの報告もきっとしてくれますよね。楽しみに待ってま~す♪
できたらそのときの姿も一緒にアップしてくれると、キミの株は急上昇間違いなしだと思うよ。(ぼそっ)

そして今晩『PRICELESS』がスタート☆
直人さんが大河ドラマを頑張っているように、私もバイトがあるの~(涙)
リアルタイムでは観られませんが、帰ってからのお楽しみを励みにしっかり働いて来ますね!!

白ピンク赤のグラデーション

ひたち海浜公園1

秋晴れの休日、【ひたち海浜公園】に行ってきました~
コキアの見頃がギリギリそうだったのと、今日は珍しくバイトのない日曜日だったので、このチャンスを逃すのは勿体ないもの。
前に行ったことがあったなぁと調べたら、4年前でした。
そのときはコキアのピークが過ぎちゃってたんですよね。
混んでそうなので開演時間に合わせて着くように行ったんですけど、入園料無料日&イベント開催の人出を甘くみてたわ~。
高速のインターの出口と駐車場入口が大渋滞で、それだけで40~50分かかっちゃいました
でも人がいっぱいなのも、それはそれで賑やかで楽しかったです♪

ひたち海浜公園6
みはらしの丘は、白とピンクのコスモスと真っ赤なコキアのグラデーションがとても綺麗でした~

ひたち海浜公園2 こんもりしたもこもこのコキア☆
近くで見ると少し茶色くなりかけている部分もありましたが、赤いじゅうたんみたいなコキアで埋め尽くされた丘の景色は壮観でしたわ。

虹のかかった噴水がイイ感じ ひたち海浜公園3

ひたち海浜公園4 ひたち海浜公園5
ランチは煙に誘われて、串刺しのハム焼↑↑↑(400円)と巨大ソーセージの豚ドッグ↑↑↑(300円)
豚ドックのパンは決して小さくはありません(笑)
五浦ハムという有名なハム屋さんの出店らしく、大行列でしたよ。
青空の下でジューシーなハムにかぶりつく・・・、う~ん食べごたえ満点で美味しかったです♪

さてさて、今晩のイズムは野球延長のため、23:55開始になっちゃいましたね
折角リアルタイムで観られる日だっていうのに。。。

嬉しいお知らせ♪(追記)

今日は昼も夜も食べ過ぎた~
美味しくご飯が食べられるのは幸せなことなんですけど、食べ過ぎでお腹が苦しくなって自己嫌悪になるという、最悪のパターンです
いい大人なんだから、少しは気をつけたいと思います。
でもなんか目標がないと、ブレーキがかからないのよねぇ。。。

今週は頑張って働いたな~って感じの1週間でした。
そんな中、嬉しいお知らせが届きましたね。
映画「ホタルノヒカリ」が DVD&ブルーレイで12月19日に発売♪
頑張った自分へのクリスマスプレゼントにピッタリ(笑)
DVDの豪華版とブルーレイ版は同じ内容で、ブルーレイ版も特典ディスクはDVDなんですね。
これは当然ブルーレイを購入で決まりでしょう
問題はどこで買うかだな。。。
共通の特典以外におまけが付くのかとか、フライングでゲットできるかとか、一応調べてみないとね~。

これ以外にもライブDVDとカレンダーがあるはずだし、ご褒美がいっぱ~い
これから放送となるドラマもいろいろと控えているし、本当に働き者なお人に感謝ですね。
そんなこんなで、来週も頑張ってお仕事ができますように☆

(追記)
P様のつぶやきによりますと、『PRICELESS』主要キャストそれぞれがメインのPRスポットがあるそうですね。
直人さんメインのバージョンって、今朝早くに捕獲できてたこの↓↓↓11秒スポットでいいのかな~?

続きを読む

どうでもいい話。

今日は3本掛け持ちの日(笑)
残すは最後のバイトのみ、頑張るぞ~!!

今日の午前中はボランティアのお仕事で、お隣の県まで出かけていたんですが、駅のホームで見かけた女子はすごかった。。。
ホームの階段を下りた真ん前で、電車待ちの列の並びながら、丁寧にメイクをしておりました。
立ったまま手鏡片手に、マスカラをぬっているよ~。
私もマナーに関して大きなことは言えない人なんですが(汗)、何も今そこでやることはないでしょう。
人が行き来するホームのど真ん中ですよ
トイレに行く時間がないとしても、柱の陰でするとか、それくらいの配慮があっても良いのでは?!
階段を駆け下りて来る人がぶつかるんじゃないかと、他人事ながらヒヤヒヤしちゃいました。

そして、私がすぐに来た電車に乗って、2駅目で降りるはずが。。。
地元駅のホームについても、電車のスピートが全然落ちないの~。
あっという間に通過してしまいました。
地元駅に停車しない○○線の快速電車があると思わなかったから、ボケっとして車内放送を聞いてなかったし。
今までに何度も乗っている区間ですが、通過する電車にはたまたま当たらなかったんでしょうね。
私以外にも降りるつもりで降りられなかった人が、きっといるに違いないっす。

カマキリ 先日お墓参りに行ったときに見つけたカマキリ
マジマジ見ると、目が大きくてきょわいよ~
お墓の前に居座っていて、携帯を向けても全然逃げないんです。
つーか、すごい睨まれた!
最近直人さんとご一緒することの多いT本くんのブログにカマキリの画像があって、思い出したの~(笑)
直人さんも夜のロケでカマキリちゃんを見たのかな?

掛け持ちのお仕事。

掛け持ちのお仕事が佳境に入っているらしい直人さんからのご報告。。。
大河に正月時代劇に月9、それとイズムもあるんですよね。
連日の深夜?!早朝!?までの撮影が続いているようで、本当にお疲れ様です。
寒暖差の大きい季節で体調管理が大変だと思いますが、働き盛りの40歳、頑張ってくださいね~
いろいろな経験上では、体力の衰えを微妙に感じ始めるお年頃でもありますので(汗)、体調管理にはくれぐれも気をつけてくださいませ。
今月に入って続いている新患さんは、男女を問わず不惑前後の方が多かったりしますから。。。

それと直人さんが“ボク頑張ってます発言”をしているので(笑)、私も真似しちゃおうっと。
直人さんの掛け持ちと同じように、今週1週間で本業6日、バイト3日、ボランティア2日の掛け持ちをしております!
ついこの前までは週休4日だったりしたのに、おっかしいなぁ
もちろんフルタイムではなく、拘束時間はそれぞれに短いんですけどね~。
月に2~3日しかないボランティアのお仕事が、たまたま今週に重なったっていうこともありますが。
まぁこうやって書いてみると、結構頑張っている気がする>自分(爆)
もちろん世の中にはもっとずっとお忙しい方々がたくさんいらっしゃるのは、よ~くわかっております。
とりあえず本業がそこそこ繁盛しているのがイチバン嬉しいです♪
この状態がいつまで続くかはわかりませんが(来週にはパッタリ止まるかも・・・)、おばさんパワーで頑張っていきたいと思います。
って、南ちゃん@ロンバケも言ってたわ。

そうそう、そのロンバケですが、王道のラブストーリーって感じでイイですね~。
これこそキュンキュンするドラマだと思うんですけど、今時の感覚ではどうなのかしら?
すごく懐かしくなって録画を残しておこうかと思ったのに、今日の録画だけなぜか失敗してました
帰宅した直後でリアルタイムで観てたんですけれども、“受信できる信号がありません”に続いて“録画を再開しました”とか何とかのアラーム表示が、ほぼ数分おきに出てたんですよ。
結局そのアラームが最初に出たところから録画されておらず。。。
フジは電波状態が悪くて、時々映像が乱れることがありましたが、途中で録画が完全に停止してしまったのは初めてです。
ロンバケはこれで悔いなく全部バッサリ削除決定。
ですが、来週からの『PRICELESS』でこういうことが起きたら困るよ~~~!!
録画失敗の原因が電波状態であればいいんですけど、レコの不具合ではないことを祈りますぅ。

東京駅☆

茨城方面の動きが気になりつつも、今日はそっち方面は何もなさそう?
ということで早速こちらに行ってきました~。(正解でしたね・笑)
流行りに乗っかるのが大好きなババ様がどうしても行ってみたいと言うから・・・、と他人のせいにしちゃおうっと(爆)
東京駅周辺は、思った通り人ですごいことになっていました
あっちにもこっちにも駅舎をカメラに収めようとする人・人・人。。。
私もその一人だったんですが~。

東京駅1 東京駅7
この場所は丸の内口のど真ん中。
ここでの記念撮影は、めちゃくちゃ目だったでしょうね。
この左手入口とスロープ部分は人が入れないようになっているので、写真は撮りやすかったです。
ババ様曰く、つい先日天皇陛下がここを通って列車に乗られたとか?!
この場所のすぐ右横に、東京ステーションホテルのエントランスがあります。

東京駅2
とにかく美しくてカッコイイ駅舎です!! どこを撮っても絵になりますね~
それとあまりに横長なので、全景を入れるのは絶対に無理っす。。。

人気の撮影スポット☆ 東京駅3
人が入れ替わる隙間を狙って、やっと撮れました~。

東京駅4 東京駅5
ニュースになっていた素晴らしいドーム天井
このドームは南口と北口にありますが、模様は同じだったのかな? 確認しなかったわ。
右の画像は2階部分からドーム内の丸の内南口改札を見下ろしたところ。
みんな上を見上げて写真を撮っていますよ。

東京駅6 スクリーンに映し出された駅舎全景。

↑の画像の2階部分は、東京ステーションホテルの内部になります。
どうやってそこに行くかと言いますと。。。

続きを読む

季節外れの花火大会

今日は地元の花火大会でした。
1昨年までは7月下旬に開催されていたんですが、昨年は震災の影響で秋の開催となり、今年もそのままこの時期になったそうです。
お仕事が終わったとき丁度花火の始まる時間だったので、会場からは少し遠いですが、近所の土手まで行ってみました。
かなり遠くて下の方はビルに隠れて見えないのに、土手は人でいっぱいでした!
秋の花火って、何となく雰囲気が出ないですよね。
でも暑くもなく寒くもなくナイスな気候だし、夏に比べて早い時間に始められるのが良いですね。
さすがに浴衣の人はほとんどいませんでしたが~。
それと他の花火大会と重ならないのも

少し写メってみましたが、残念な写真しか撮れず。
悔しいからここでアップしちゃいま~す♪

花火2012a 火事ではありません(笑)
花火2012b ピンボケ。。。
花火2012c 地味。。。
花火は生で観るのがイチバンですから~。

新感線のチケット

今朝のワイドショーは、やはり想定内の映り具合でした
ひと言ですが声が聴けたし、立ち姿はめっちゃ綺麗だったので良しとしましょう。(←上から目線…
朝はパスで良いかと思っていたスポーツ新聞も、やっぱり思い直して午後から買ってきました。
脚の長さが引き立つアングルでしたね~

さて、タイトルにあるチケットの話です。
劇団☆新感線2012年越冬興行 『ZIPANG PUNK~五右衛門ロックⅢ
いつか観たいと思っていて、今回こそ行ってみようかなぁと先行発売でチケットを取りました。
キュービットではハズレてしまい、チケットサイトの2次の先行販売でやっと当選したんですが。。。
どうしても行きたいという気が、なくなって来てしまい悩んでいます。
こちらのチケットが決まる前に、クラシックのお高いチケットを急に購入したりしたこともあったので~。

◇公演日:2013年1月9日(水)
◇開場 13:15  開演 14:00
◇会場: 東急シアターオーブ
◇席種: S席 ×2枚

チケットは誰とも約束のないまま2枚取っています。
こちらの公演に行きたいという方はいらっしゃいますでしょうか?
一緒に行ってくださるという方や、またはチケットを2枚欲しいという方がいらっしゃいましたら、ご連絡をお待ちしています。
チケット代金はコンビに支払いで、支払期限は明後日の14日(日)。
欲しい方がいらっしゃらなければ、キャンセルにしちゃおうかと目下悩み中でございます。

チケット料金: S席 12,500円 × 2枚 25,000円
システム利用料: 210円 × 2枚      420円
発券手数料: 105円 × 2枚         210円
特別販売利用料: 500円 × 2枚     1,000円
セブン-イレブン決済手数料: 210円    210円
         .......... 合計 26,840円 ..........

なかなかのお値段ですよねぇ。
でも行けばきっと楽しいと思うし、ホントどうしよう?
それと席は発券してみないとわかりません。
多分あまり良くないような気はしますが~。
支払い期限が迫っていますので、気になる方は早めにご連絡をくださいませ。
基本的には面識のある方を優先させていただきたいと考えておりますが、他にご希望がなければ面識のない方でもOKです。

ナビとケンカするドライバー(爆)

その前に(笑)、今日「PRICELESS」の制作発表が行われたそうですね。
場所は東京駅だったとか
最新の話題のスポットですものね。
一度見学に行きたいと思っていたところでした。
直人さんもビシッとしたスーツ姿で出席したようですので、WSなどでたくさん映してくれますように。

さてさて、昨日のコンサートには車で行ったんですが。。。
初めての場所なので、当然ナビくんが頼りなわけですよ。
ただこのナビくん、私とはどうも意見の合わないことが多くて困るの
まずは高速道路のルートが、私が行きたいルートと違うことがすごく多いです。
ナビくんの場合は、まずは時間短縮を第一に考えてお勧めしてくれるのはわかるんですけどねぇ。。。
私は時間だけでなく、高速料金を節約したりといろいろ考えちゃいますから。

昨日も自分でルートを入れ直して出発しました。
やっと高速に入ったと思ったら、次のインターで降りろ!と命令するナビくん。
いやいや、今入ったばかりだから・・・、そんな命令には従えませぬ。
ナビを無視して進んだら、その後は黙り込むナビ(爆)
降りる予定のインターで、当然降りろ!という指示通りに下りたのに、料金所を過ぎたところで、ナビくんは高速をまだ走っていると勘違いしたようで、どっちへ行けばいいのか教えてくれないの
高速走行中は地図が表示されないので、どこにいるのかもわかんないじゃん??
あんたが道案内しないで、どうするんだよ~。
ナビに向かって、「お前はアホか?!」と怒鳴り散らす怪しいドライバー
仕方がないので、多分こっちじゃないかなぁという方角に曲がってみました。
しばらく走っていたらやっとルートが修正されて、道案内を始めてくれましたけどね。
その後は無事に会場へたどり着くことができました。

それにしてももうホントこのナビくんとは、一生理解し合えないような気がします(大爆)
それでもやっぱりナビくんなしでは、とっても困る!!
ナビくんがいてくれるから、残り香を探す旅なんかもできちゃうんですから~
ケンカするほど仲が良いってことで、これからもヨロシクね。

天使のピアノ♪

辻井伸行 日本ツアー2012/13』へ行ってきました。
本日がツアーの初日です。
平日の昼間の公演にも関わらずチケットは完売、満員の会場でした~。
辻井さんのことを知らない方は、今ではいらっしゃらないと思います。
超有名ピアニストですものね
最近はテレビでお姿を拝見することも多かったですが、生の演奏を聴くのは初めてでした。

感想は・・・、とにかく素晴らしかったです!!
表情豊かで優しいピアノの音色に、ガッツリと引き込まれてしまいました
当然のことですが、楽譜はありません。
2時間にも及ぶソロのピアノ演奏ですが、その全てが彼の頭の中に入っているんですよね。
何よりも驚いたのが、鍵盤の上を滑るように動く辻井さんの腕の動きでした。
遠目に見たら、あの繊細かつ激しいメロディを奏でているとはとても思えないような、静かで最小限の動きでした。
あっ、私の席からは残念ながら、指先の動きは見えませんでした
ピアニストの方の演奏は大胆で派手な印象がありましたが、辻井さんの動きはそれとは全然違うの。
良く考えたら、見えていないんですから、当然と言えば当然なのかな。

演奏曲目は↑のリンク先でご確認ください。
本編最後の「英雄ポロネーズ」は、本当に圧巻でございました~。
その後クラシック曲を2曲アンコールで弾いてくださいましたが、曲名はわからず。。。
その後出てきたときに、ご本人によるご挨拶がありました。
ツアー初日で緊張したこと、こんなに多くの人が来てくれたことへの感謝など。
そしてその後、自作の曲を2曲も演奏してくれたんですよ
「それでも、生きてゆく」と「花は咲く」です。
クラシック曲とは違う、辻井さんのお人柄が伝わってくるような優しい心温まるメロディでした。

アンコールがこんなにあるなんて思ってなかったので、これは嬉しかったな。
自作曲が聴けるのは、ソロコンサートだからこそですものね。
アンコールでは1曲終わるごとに舞台袖に引っ込むので、もう終わりかと思うものの、出てきて介助の方だけが袖に帰られる度に、まだやるんだ~!と客席から歓声が上がるのが可笑しかったです。
自作曲の説明やさりげない番宣をするときの、キュートな笑顔が良いですね~。
そしてこれで本当に最後というときに、舞台袖に歩きながら、客席に向かって控えめに手を振る姿に、おばちゃんはとしてしまいましたわ(爆)
3時5分くらいに始り、終わったのは5時20分過ぎでした。
アンコールがホント長かったよね。

今回偶然このツアーのことを知ってチケットがゲットでき、辻井さんの生演奏を聴くことができて本当に良かったです。
そして来年の春に開催される佐渡裕さん指揮のコンサートのチケットも、先行発売で取っちゃったし。
このコンサートは元々は昨年の大震災で中止になってしまったもので、そのリベンジ公演だそうです。
チケット金額のあまりの高さにビビりましたが、このチャンスを逃すのは勿体ないと思い、勢いで申し込んじゃいましたもん。
しばらくは辻井さんのピアノがマイブームになりそうです♪

辻井伸行日本ツアー ←会場で配られたプリグラム☆
ツアースケジュール・プロフィール・演奏曲目の紹介などが書かれた小冊子になっています。
さすがavexさん、お金をかけてますね~(笑)

ガチで疲れた・・・(^^;

昨日の番宣番組「ガチでいいのに!?」~ドラマチックリビングルームを観ました~。
そして疲れた~(笑)
昨夜の夜中に帰宅して、どうだったのかがやっぱり気になって、眠い目をこすりながら観たんですよね。
直人さんはいつ映るのか?いつ声が聴けるのか?・・・、番組はグダグダなのに、観る側は気の抜けない放送だったため、終わる頃にはもうヘトヘトでしたわ。
音声を確認しながらだと、早送りしても時間がかかるんだもん。

この番組って、前回まではもっとダラダラした流れだったそうですね。
今回は番宣を賭けたゲームをやらなくちゃいけないため、ちょっとバタバタ気味。。。
素のプライベートトークなどは、期待していたほどは聴けなくて残念だったな~。
出演者の皆さんも、全体的に大人しめな方々が多かったですね。
そこはかとなく漂う微妙な緊張感を感じたのは、私だけでしょうか?
いろいろと大人の事情があるんでしょうね
西田さんのとぼけたキャラには、ほのぼのさせていただきましたわ。

月9チームはイイ感じで打ち解けた雰囲気でしたよね?!
もちろんお互いそれなりに気を遣ってはいると思いますが。
しばしば木村さんと雑談している姿に、思わずホッとしてしまう悲しき親心なり~(爆)
どんな話をしていたのか、気になるぅ。
まさかこんな形でアラフォー男の2ショットが観られる日が来るなんて、1ヶ月前まではまるで想像できなかったです。
直人さんはチラチラと“らしさ”を発揮!!
控えめな言動の裏に見え隠れする、几帳面で負けず嫌いな性格(笑)
失敗した後の復習も忘れません(大笑)
奇跡の3ピンのリベンジができて良かったですね。
勝利のハイタッチもちゃんとできたしね
きっと観ていたファンのほとんどは、あっち向いてホイで優勝するとは思ってなかったことでしょう。
あの嬉しそうな顔を観れただけで満足でございます。

ところでこの番組ですが、どうやって保存しよう??
切り刻むのはあまりにめんどくちゃい。。。
CMカットだけして、レートを落としてそのままダビングしちゃうってことで妥協しようかな。

食欲の秋・読書の秋(追記)

久しぶりにまったりとした日曜日を過ごしています。
朝はゆっくりと起きて、ゴロゴロしながら新聞を読み、お昼近くになってから食事にお出かけ~
時々無性に行きたくなるコメダ珈琲店です。

雨が降っていたし、丁度モーニングサービスの終わった直後だったので、店内は空いていました。
いつ来ても騒々しいことが多かったので、今日みたいに雨の日が狙い目かも

みそかつサンド 名物のみそカツサンド☆
コレ、想像していたよりもずっとお肉が柔らかいんですよ。
みそダレもくど過ぎず、ウマウマでした~。
メニューの写真やこの画像で見るよりも、実際のサンドがめちゃくちゃ大きくてビックリ!!
もう夕方になるのに、まだお腹が苦しいです
これから食欲の秋を迎え、ちょっと油断すると大変なことになりそうだわ。。。

団十郎朝顔 ←これは今朝咲いた団十郎朝顔
毎年いただいている朝顔ですが、今年もたくさんの花を咲かせてくれました。
鉢植えなので僅かな根っこしかないはずなのに、何十個も(いやっもっとたくさんかも?)の花を咲かせる植物の生命力の強さには本当に驚かされます。
それと朝顔は夏のイメージが強いですが、朝顔は秋の季語なんですよね。
暑い真夏はあまり元気がなかったのに、少し涼しくなってきてから、毎日次々と咲き続けています。
今年イチバン綺麗な花を咲かれてくれたのが、茶色い花の団十郎です。
葉っぱはもうほとんど枯れかかっているのに、やたら大きな花だけ目立っているんですよ~。

さてさて、今晩は久しぶりに西行さま@平清盛が登場しますね。
50歳を超えた西行さまの姿を、楽しみにしています♪
そして「御鑓拝借」の原作本は、いよいよクライマックスを迎えようとしています。
古田殿がどんな行動を取るのか、こちらも楽しみ~
さっ、「平清盛」@BS放送までに読み終えることができるかな?
これからは食欲だけでなく、読書の秋も頑張ろっと。

(追記)
「平清盛」39話を観ました。
収録したであろうシーンが、もしかして一部カットされてますか?
私がスタパ収録を見学できたとき(★★★)、休憩前に観たシーンがなかったように思うんですが。。。
それでなくてもちょびっとしかない西行さまのシーンなのに~。
時子@深キョンとのシーンは、モニターで観たときよりも明るい印象でした

幸運の女神はあなた(^^)

遊び三昧だった先週に比べて、今週はお仕事したぞ~な1週間でした。
貧乏治療院なんで(汗)、そうは言っても患者さんの数はそんなに多いわけではないんですが。。。
とりあえず1週間の患者数が、開業以来最多を更新しました
新患さんの治療で、効果がすぐに現れたのがとても嬉しかったし。
3週間何をやっても変わらなかった痛みが治療後に和らいで、これでやっと希望が持てたと喜んでくださったなんて、ホント治療家冥利に尽きることですわ
それにもし先週がこの状態だったら、茨城への通勤(爆)はできなかったんですよね。
タイミングが本当に良かったなぁと、今更ながら驚いています。

この良い流れを作ってくれたのは、きっとSちゃん@関西人・・・あなたです!!
時間がない中、鍼をやってみたいと言ってわざわざ来てくれて、本当にありがとう。
その後から、不思議なくらい患者さんが続いたんですもの。
自分は運がないと言っていたけど、私にとってSちゃんは“幸運の女神さま”ですわ~
患者さんがいなくて困ったときには、是非また来てね。

そして直人さんは、今週は御曹司@PRICELESSのお仕事がメインだったのでしょうか?
早く私も悶絶したいものです。
来週の月曜日には、何やら面白そうな番組に、月9チームの一員として出演されるのですね
この番組のことは噂には聞きましたが、実際に観たことはなくて。。。
たくさんの出演者の皆さんの中でどんなポジションに落ち着くのか、どんなリアクションが観られるのか、いろいろと楽しみにしていま~す(笑)
ただですねぇ、月曜日の夜のテレビはリアルタイムで観られない
そこはレコーダーに頑張ってもらって、粛々とバイトに精を出すことにしますわ。

満開の彼岸花

昨夜は鬼怒川温泉のお宿でテレビを観ていたら、鹿沼市の彼岸花群生地から中継をしていました。
今年は猛暑と雨が少なかったせいで、彼岸花の開花が遅かったそう。
先週末に満開の見ごろを迎えたとのことでした。
今朝はお昼までに家に帰れば良いかなと思っていたので、それならと宿を早めに出て、寄ってみることにしました。
場所は【遊の郷彼岸花群生地】というところです。

遊の里彼岸花1

周りは遊歩道が整備されていて、気持ちの良いお散歩コースになっています。
昨夜テレビで取り上げられたからか、有名な観光地ではないですが、平日でしたがチラホラと訪れる人がいらっしゃいましたよ。
一部の花は台風の影響で倒れたり、花が終わったりしていましたが、まだ十分に楽しめました♪

遊の里彼岸花2 汗ばむくらいのお天気

まるで赤いじゅうたんみたい 遊の里彼岸花3
目の前に真っ赤な彼岸花が群生している光景は、それはそれは見事でした~。

遊の里彼岸花4 ←珍しい白い彼岸花☆
数は僅かでしたが、赤に比べて控えめで清楚な感じがして、こちらも綺麗でした。

彼岸花は被写体としても人気があるようで、本格的なカメラを抱えた方々が、熱心に撮影をされていましたわ。
思いがけず素敵なスポットに行くことができて、楽しかったです
そしてお昼過ぎに帰宅したところ、会報も無事に届いていて一安心しました。

旅のお供は・・・

毎年恒例のお墓参り&鬼怒川温泉お泊り小旅行に来ています。
と言っても、明日の朝にはすぐに帰るんですけどね
お天気はイマイチですが、ゆったりと温泉に入り、今はまったりと夕食待ちです。
すっかり極楽気分・・・、めっちゃ幸せ~~~☆

先週とはガラッと変わって、今週は月火水と本業のお仕事がそこそこ続いていました。
しばらくお休みしていた古くからの患者さんが続けて来てくださったり、新患さんの予約が入ったり。。。
今日なんて予約が重なって、お断りしてしまったくらい。
ホントどうしちゃったのかしら?!やっぱり私の仕事は“水商売”なんですよねぇ。(^^ゞ
ババ様からは、先週あれだけ思う存分遊び回ったんだから、しっかり働く気になったでしょうと言われましたが、全くもってその通りでございます~(笑)
お仕事ができることに感謝感謝だわ。

御鑓拝借原作本 今夜のお供はコレ♪
図書館から昨日借りてくることができました。
古田さまはいつ出てくるのかな~?(^^)

幻の居酒屋♪

まだ続く先週のお出かけ話☆
先週の土曜日は、関西の直友さんが別件の用事で上京されました。
そしてわざわざ時間を作って、治療をするためにこちらまで来てくださいました~。
駆け足の治療でしたが、人生初の鍼体験はいかがだったでしょうか?

治療の後はせっかくなので、ロケ地巡りに行くことにしました♪
ロケ地をセレクトしてくれたのは、地元の私ではなく関西の直友さんでしたが~
最初に向かったのは東中野です。

nakanomoonroad1.jpg →奥に見える小道が→ nakanomoonroad2.jpg
ヒロ兄(@三毛猫7話)がべろんべろんに酔っぱらっていたところです(笑)
この場所なんですが、東中野駅の通路から見下ろすことができるんですよ!
当日ここで丸窓を使えば、撮影風景がバッチリ見えたのになぁと思っちゃいました。

次に向かったのはお隣の中野駅。
nakanobroadway.jpg 【中野ブロードウェイ】
こちらはおしゃれイズムのロケ地ですね。
私はブロードウェイ初体験だったんですけれども、思っていたよりも広くてビックリ。
お店の数がものすごく多くて、きちんと下調べをしていなかったので、撮影していたお店が全然見つからない~!!
それでも何とかタイガーマスクの覆面のお店と鉄ちゃんのお店は見つかりました。
ペコちゃんのあったお店は、現在改装中らしいです。
ここって上の階に行くに従って、マニアック度も上がるんですね(爆)
一人でウロウロするのはちょっと躊躇われるような雰囲気でしたので、直友さんと一緒に行けて良かったですぅ(笑)
この場所でなら、あのイズムロケのときの直人さんの不思議なファッションでも、きっと違和感がなかったんだろうなと思えましたもん(大笑)
あぁ~楽しかった。

さて、この日のメインは夜に行ったとある居酒屋さん

続きを読む

2時間前の残り香を探す旅

今日は暑かったですね~。
10月に入ったというのに、季節は夏に逆戻りしたみたい。。。
体調管理には皆さん十分気をつけてくださいね。

さてさて、これは先週の木曜日の話です。
前日の夜に直友さんとメールをしていて、急遽またも某所に行くことにしてしまった私
おいおい何回目だっ?!なんて野暮なことは聞かないでくださいませ~(爆)

その日は撮影はしていなかったので、施設内は全エリア自由に見学ができました。
一部では撮影の準備のため、セットの組み立て作業中。

某所7(表) 某所8(裏)

某所9 大きな木はまだ植え込まれる前でした。
準備をしていたスタッフさんは、こちらが質問をする前に、これはお正月時代劇のセットで、ここを大名行列が通るシーンだということを説明してくれました。
天候が崩れているため、撮影日は予定よりも延びそうとのこと。
屋外でのロケは天候に左右されるので、キャストはもちろん、スタッフさんも本当に大変でしょうね。
はい、そうです!!
これが昨日直人さんが VOICE で教えてくれたロケの現場だったんですよ~♪

施設の入口側から見える部分は作っている建物の裏側になっているため、実際の撮影のときは、役者さんの姿がほとんど見えないであろうことは、この時点である程度はわかっていたんですけどねぇ。
でもこの日にセットの様子を見ることができたので、実際にドラマを観たときに、あそこのシーンだ~とわかるかな。
それだけでも行って良かったと思います。

そして一通り見学を終えて、直友さんと一息入れていた時に EYES が更新~

続きを読む

今週のステラ

先週のドタバタロケ地巡りの記事の前に、次回の西行さまのことを書いておきますね~。
昨日の『平清盛』はまだ観ていませんが、期待していた39話の予告に西行さまの姿はなく声だけだったとか
公式サイトのあらすじや写真集にも出てこないので、心配されていらっしゃる方も多いかと思います。
でも、どうぞご心配なく!
ステラにはメインではないですが、しっかり登場しておりました。
清盛と2ショットの豆粒のような画像(爆)もあります。
暗いけど、とても幻想的で綺麗な画になっていそうなので、早く大きな画面で観たいです♪
そこで歌も詠んでいるらしいですが。。。
そして豆粒画像でも、清盛に比べて顔が小さくてほっそりしているのがわかります

その西行さまの記述はこちら
白文字にしておきますので、反転させてご覧ください。
あっ、携帯だとそのまま見えちゃうのかな?


「福原での万灯会に招かれた西行は、泊の改修と、近く実現する宋との貿易について熱っぽく語る清盛を静かに見つめていた。その後京に戻った西行は、六波羅の時子を訪ねる。そして彼女に、「近頃の入道様は、どこか生き急いでおられる」と、不安な思いを吐露するのだった。」


このときの収録をラッキーなことにスタパで少し観ることができたんですが、どういう流れかそのときは全然わからなかったんですよね。(そのときの記事は コチラ  ★★★
時子さんとのシーンは、どちらもかなり意味深な表情だったので。。。
あらすじを読んで、あぁそういうことかと納得しましたわ。
その西行さまのシーンがカットになっていないようで、本当に良かったです。

それと同じページにある、「清盛文学散歩」のコラムは、西行がこの万灯会のことを詠んだ歌について解説しています。
忘れずにチェックしてみてくださいね~。
天使のハート
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

しましまゼブラ

Author:しましまゼブラ
いくつになっても明るく楽しくまったり生きてます(笑)
流れに任せて2010年4月より、鍼の治療院を開業中!!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見やご感想などいつでも大歓迎です。こちらからお気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Natural Flower
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Thank you for coming