今年もありがとう。

2012年も残すところ後2日になりました。
公式な仕事収めは昨日だったんですけど、いつも来てくださる患者さんのご希望で、今日の午前中が今年最後のお仕事となりました。
細々ながらも今年も1年間、こうして仕事を続けて来られて本当に良かったです。
来年も気負わず、コツコツと丁寧に仕事をしていきたいと思います。

プライベートでは、今年は直人さんにたくさん会えて、本当に幸せでした。
テレビを通してや映画館ではもちろん、やっぱり生なお人は最高に輝いていました~
豆まき@成田山節分会にぶちょお@ホタヒカイベント、もちろんライブなお人もね。
直人さん、たくさんのお仕事を頑張ってくれてありがとう。
直人さんがあれやこれやと頑張ってくれたおかげで、何があっても毎日楽しく過ごせました。
それにドキドキしたりワクワクしたり、そういう刺激は脳の老化防止に効果絶大(爆)
こちらこそ感謝の気持ちでいっぱいですよ。
このままの勢いで、来年も頑張ってたくさんお仕事してくださいね。
どこまでも欲張りなファンでごめんなさい。
どんなに追いかけるのが大変でも、決して文句なんて言いませんから~(笑)
どうかいつまでも、私たちの“光る君”でいてくださいませ。

それから、こちらへ遊びにいらしてくださっている皆さま、いつも本当にありがとうございます。
皆さまのおかげで今年もブログを続けることができました。
あまり面白いことも書けませんが、お仕事と同じく細々と続けていければと思っています。
今後とも思い出した折にでも、お気軽に遊びに来ていただけますと嬉しいです。
それでは皆さまよいお年を~

調子が悪いよ~(><)

体調ではなく、ここ数日マイPCの調子が悪いんです
インターネットの接続が不安定で、PCを立ち上げたときとか、スリープ状態から復帰したときとか、その度に接続されなくて四苦八苦
何回か再接続を繰り返しているうちに、突然繋がったりするんですけどね~。
有線だと大丈夫で、無線LANがダメみたい。
有線は治療室でしか使えないので、それだとすごく不便なんですよね
今日はとりあえず接続は切れずに使えていますが、速度が遅いのは相変わらずです。
画像の多いサイトなどだと、表示されるまでに暫し時間がかかるの
原因は何なんでしょう?
PC自体の動きは特別悪くはないと思うので、ルーターが怪しいかなぁ
しばらくはこのまま様子を見ていくしかないかしらね。
もし更新が途絶えたら、ネットに繋がらないと思ってくださいませ。
どちらにしても年末年始は、更新はゆっくりペースになると思います。

そして年末もいよいよ押し迫ってきたというのに、大掃除は棚上げして、昨日はHDDと雑誌の整理をしておりました。
今年の仕事は今年のうちに~(笑)
これで新年の録画予約も大丈夫そうです
雑誌の片づけは超適当なので、必要なページを切り取ったら、まとめてクリアブックに入れちゃうだけ。
だから後で探そうと思っても、見つけるのが大変なんですけど
それで気が付いたんですけど、PRICELESS関係の雑誌は1冊も買っていませんでした。
連ドラに出ていて1冊も買わなかったなんて、今回が初めてかな?
制作発表のときのスポーツ新聞を買っておいて良かったわ~。

さて今週末は久しぶりにイズムなお人に会えるし、新年早々は若侍さんが待っているし、年越しもお楽しみが途切れないのは本当に嬉しいことですね。
それを励みに、週末は大掃除に精を出すぞ~!!
って、ここで宣言しておけば、ちょっとはやる気になるでしょうか。
それと大掃除も大事ですが、寒さが厳しい折ですので、頑張りすぎて風邪を引いたりしないよう気をつけないといけませんね。
体調不良で寝正月なんて悲しいですから~。

そうそう、昨日の新聞に御鑓拝借の広告が出ていました。
御鑓広告 画像入りなのが嬉しい♪
このシリーズは私よりもババ様が気に入ったようで、図書館から順番に借りてきてハイペースで読みまくっています。
全部で番外編も入れて19冊出ているうち、10冊をとっくに超えたらしい。。。
私は少し遅れを取っていて、やっと9冊目に入りました。
お正月に頑張って追いつきたいと思います。
ところでこの先、古田殿の登場はあるのでしょうか?

PRICELESS #10

弱った統一郎さん、なんてステキなの~~~
観ているのが辛くなるほど可哀そうなんだけど、そんな統一郎さんの姿に心躍る自分がいましたわ。
中でも無精髭にダンボール、これはもう最強ですね
ダンボールの端をきっちりつまむ指先に性格が出ているし~(笑)
あれもこれもツボだらけで、お腹いっぱいになりました♪

続きを読む

『平清盛』終わる。

西行さまは最後までとてもとても美しかったです
清盛という偉大なる男を友の立場で(出家してからはそういうシーンは皆無でしたが・・・)、ずっと見守ってきたんですものね。
清盛が死に際で西行のところに来てくれて、やっと報われた気がしましたわ。
先週今週と西行さまの見せ場があって、本当に良かったなぁと思いました。
個人的はツボは、清盛の生霊の前で平然と食事をする西行さま
清盛さんもこんな友がいてくれるのなら、たとえ自分が生霊であろうと安心ですね。
遺言まで頼んじゃったしね~。
西行の「平清盛の一生、まばゆいばかりの美しさにござりまする」という言葉で、清盛は安らかにあの世へ旅立てたのでしょう。

ストーリーは最後駆け足になってしまいましたが、平清盛らしいラストだったんじゃないかな。
平家は何があっても一蓮托生・・・、そんな一門の結びつきが感じられる最後でした。
時子の入水シーンは美しくも切なかったですね。
他の人々のその後がナレーションでサラッと流されてしまったのが、残念といえば残念。。。
ここではそんなに重要とは思えない弁慶の最期とかよりも、平家の終焉をできたらしっかり描いて欲しかったですわ(毒)

いろいろと言われた今年の大河でしたけれども、私は好きでしたよ。
大河ドラマはほとんどまともに観たことがなかったので、完走できるのか心配でしたが、途中ちょっと早送りしながらもとにかく完走できて満足感でいっぱい~。
何よりも平清盛という人が、とても身近な存在に感じられたもの。
歴史上の人物って、本の上での想像の域を出ないものですが、平清盛の凄いところもダメなところもしっかり見せてくれたと思います。
主演の松ケンくんをはじめ、キャストの皆様方が、素晴らしい演技で盛り上げてくださいましたしね。
番組に関わった全てのキャスト、スタッフの皆さま、本当にお疲れ様でした。

そして直人さん、1年以上の長期間にわたって関わってきた作品が無事に終わりを迎えましたこと、心からお祝いを申し上げまする~
僅かなシーンのために費やした様々な経験は、きっと良い財産になったはず。
僧侶になって表舞台を退いてからは飛び飛びの出演だったので、気持ちの持っていき方など大変だったでしょうね。
いきなり20歳くらい年を取っていたりするんですもの
でもそのときそのときで、年齢を重ねた西行さまに出会えるのは、とても楽しかったです♪
その間にあったであろういろいろな出来事は、脳内であれやこれやと想像させていただきましたわ。
それとツルツル頭でもイケるとわかったのも収穫では?(爆)
まぁ坊主の役ばかり来たら、それはそれで困りますが~(大笑)

ノルマ達成♪

クリスマスイヴイヴの日曜日、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
私は今日までにやろうと思っていたことが終わり、ホッとしています。
肝心の大掃除は全く手付かずですが、これは明日以降にボチボチとやりますか。。。
まずはアメリカへのカードを出して、年賀状をポストに投函して、そして最後にスタパへGO
スタパでこちらのカードをいただいてきました~

平清盛ポストカード ポストカードセット☆
これは大河関係の景品などになっていたようで、私はすっかり諦めていたものです。
余った分をドラマ最終回記念に大放出?!したのか、その恩恵に預かれてラッキーでした。
これをもらいに行くために、年賀状書きもダッシュで頑張れたし、まさに一石二鳥でしたわ。
スタパでのイベントのメインは、大河ドラマのスタッフの方々との交流だったんですよね。
会場ではスタッフの方々や盛絵の先生方に、温かい拍手が起きていました。
もう一つの御鑓拝借のポストカードはスタパにはもう置いてなくて、隣のハートプラザでいただきました♪

西行@盛絵 美坊主という言葉がピッタリ
それとスタパでは「平清盛」盛絵展をやっていまして、その中にこんな素敵なイラストを発見しました。
プロのイラストレーターでいらっしゃる高田明美さんの作品です。
パネルには誰とは書かれていませんでしたけど、これは西行で間違いないですよね?!
今ではもうすっかりおじいちゃんの西行さまですが(爆)、美坊主ぶりは最後まで健在のはず。

それでは今日と明日の2夜連続で、西行さまと統一郎社長の最後をしっかり見届けたいと思いま~す。
皆さまも素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ。

あぁ電波が・・・、なんで?

フィギュアスケートをずっと観ていたんですけれども、最初から今日は電波が乱れているようで、時々映像が乱れていたんですよね。
それが女子SP後半になったら、益々映りが悪くなって、とてもまともに観られる状態じゃなくなったの
ウチの全てのテレビとレコーダーで同じ映りでしたので、原因は機器の故障ではなく電波状態なんだと思います。
台風でもないのに、ここまで映らなくなったのは初めてじゃないかなぁ。。。
諦めてしばらくアド街を観ていましたわ。
で、女子が終わった頃にチャンネルを“8”に戻したら、あれっ!!綺麗に映っているよ。

それ以降もアンテナレベルは低め安定ですけど、ダメなときとの差は僅かなんですよね~。
このほんのちょっとの違いで、天と地ほどの違いが出ちゃうのがデジタルの怖いところです。
それにしても何が原因だったんでしょう?
ちなみにこの前ババ様のレコーダーでBS放送が映らなくなったことがあって、その原因は電波が強すぎることでした
BSアンテナの差し込みを少し緩めにしたら、それだけで当面の問題は解決しちゃった。
弱くても強くてもダメだなんて、デジタル機器って本当に難しいものですね。

時々こうして映像が乱れることがあっても、普段はそれほど気にはならないんですけどね。
NHKや日テレは元々電波が強いので、映像が乱れる心配はまずありませんから。
ですけど今は、月曜日に大事なドラマ最終回@フジがあるじゃないですか!!
これがきちんと観られなくなったら、それは絶対に困ります。
帰宅して録画ができていなかったりしたら、夜中に泣くしかないわ。
どうか来週月曜日の夜9時に、フジテレビの電波が我が家にしっかり届きますように。。。

今晩は楽しみにしていた男子のフリーだけでも、しっかり観ることができて良かったです。
高橋選手と羽生選手の新旧対決は圧巻で、気迫のこもった演技に圧倒されました~。
結果として羽生選手の初制覇、おめでとうございます。
無良くんの3位表彰台も良かったね(←密かにお気に入りの選手です~

忘れてた。。。(^^;

2012クリスマスカード1 本日届いたエアメール
アメリカ人の友人(御年68歳のおじさま)からのクリスマスカードでした。
このご夫婦とは20年近く前に、たまたま飛行機の機内で通路を挟んだ席だったことがご縁で友人になりました。
日本が大好きな方で、私たちが日本人だとわかり声をかけてくれたようです。
飛行機内ですっかり意気投合し、その後も交流が続きました。
お互いのお休みを合わせてハワイで一緒に過ごしたり、オレゴンのその方の家に遊びに行ったりね。
最近はご無沙汰ばかりで、それでも毎年クリスマスカードだけは送っていたのに。。。
昨年おじさまからのカードが届かなかったこともあり、すっかり忘れてたわ
今からじゃ絶対にクリスマスに間に合わないよ~。

ということで・・・ 2012クリスマスカード2
新年になってからでも使えそうなデザインのカードを買ってきました。
ブログに書いたりする前に、とっとと早く送りなさいって話なんですけどね。
こうやって記事にしておけば、面倒になっても頑張って出さないとって気分になるから~。
そのおじさまからの文章が、ものすごく達筆で(?!汗)めっちゃ読みにくいっす。(←当然英語です)
昔から英語にはコンプレックスがあって、簡単な近況を書くのも億劫で頭を悩ましていますぅ。
それでも当時はおじさまの日本語より、私の英語の方がマシだったのに。。。
老化現象が進んでいる頭ではもう絶対にムリです(爆)
やっぱり今からでもスピードラーニングに挑戦してみようかな(笑)

ところでPさまの呟きによると、『PRICELESS』の撮影は無事にクランクアップしたようですね。
お疲れ様でした~。
当日の生放送部分はどうなるのかわかりませんけど、あまり期待しないほうが無難でしょうか
それに私はリアルタイムでは観られないですし。。。
とにかく何があろうとも統一郎社長の行く末を、しっかり見届けさせていただきますね。

(追記)
直人さんからも早速ご報告がありました。
いつもきちんと伝えてくれてありがとうございます~。
はい、楽しみにしていますね♪

意外と使える(笑)

ホタヒカBD やっぱりぶちょおは最高ですにゃん
まだ特典映像しか観ていないですけど、ホタヒカワールドはメイキングでもほっこりあったかいです。
あれが入っていなかったことだけがちょっぴり残念だったなぁ。。。
まだこれから観られる方もいらっしゃると思いますので、感想はこの辺で。
本編は週末にでもゆっくり観ようと思います。

ところで今回はオマケに付いていたマグキャップ欲しさに、最安値のAさんをキャンセルして、日テレ屋さんから購入しました。
100円くらいしか違わなかったから、日テレ屋にした人が多かったでしょうね。
そしてあまり期待していなかったマグキャップが、意外と使えそうです
あっ、↑の写真のカップはディスクには付いていませんので~(笑)
買ったものはできる限り使う派なので(ケチではなくてエコ )、早速マグキャップの使い心地を検証してみました。
普通にカップの上に乗せて干物型の取っ手を押すと、ピタッとくっ付きます。
これを横に傾けてみましょう。。。
おぉ~、中身がこぼれないよ~。
次にテーブルの上でコップを倒したとしたら。。。
マグキャップはそのままです!! ホタヒカBD特典
多少は隙間ができてしまうので、周りに少し水がこぼれていますが、ドバ~っと流れてしまうことはありません。
私が普段使いしている画像のごっついカップにピッタリの大きさですよ。
もっとコップが小さい場合だと、外れてしまうかもしれませんけどね。
保温効果もあるそうなので、寒い冬に重宝しそうです♪
初めはこんなもの“ケッ”て思ってましたけど、実は干物女にピッタリのオマケだったのかも~(笑)
もう一つのオマケであるマルチケースは、何を入れて使おうかな?

天使の歌声

直友さんに昨年ご紹介していただいてから、何となく気になっているミュージシャンの成底ゆう子さんのライブに行ってきました~
成底ゆう子 「つたえたいうた 2012」
場所は代官山にあるライブハウスです。
夏にもワンマンライブがあったようですが、今年の夏は気もそぞろだったので行けず(笑)
今回は早いうちにチケットを取っておきましたが、あっという間にソールドアウトになっていたそうで、おめでとうございます。

開場時刻ギリギリに着いたところ、たくさんの人が開場を待っています。
私は真ん中より少し前くらいの順番で入場できました。
それほど大きくないライブハウスには、丸椅子がぎっしりと並べられています。
ざっと見て軽く100人は超えていると思います。
次々に人が入ってきて、会場内は超満員で熱気ムンムンですよ~。
でも総立ちノリノリのライブとは違い、肩寄せ合ってお行儀よく座って聴き入るライブですけどね。
私は壁際の寄りかかれる席をキープできたので、リラックスして楽しめましたわ。
昨年も成底さんのワンマンライブに参加させていただいたんですけれども、そのときと比べて明らかにファンの人が増えていますね
そうそう、昨年のワンマンライブでは天使さんがサポートだったんですけど、今年は違う方でした。。。
ギターとパーカッションが入った3人態勢なのは、昨年と同じかな。
ファンの方は中年の男性が一番多いですが、女性ファンが増えて、それも相当熱烈な方もいらっしゃいますね~。

セカンドアルバムが出たばかりだったようですが、私は会場で買おうと思っていたので、予習せずにライブに参加しました。
初めて聴く曲が多かったですが、そんなの関係なく楽しめましたよ♪
楽しめたっていうよりも、心が洗われたっていうか、とにかく癒されました
天使の歌声って、こういう声なんじゃないかなぁって思うほどです。
イチバン気に入った曲は、最後の方で歌われたラブソングで、仮のタイトルは『月』
月って聞いただけでテンションが上がるのはどうして?(笑)
報われない切ない気持ちを綴った恋の歌でした。
まだCD化されていないので、すぐには聴けないのが残念。。。
早く○ぃ○さんにこの曲を聴いて欲しいわ~。
絶対に泣けると思いますもん。
ライブのときにもう1曲気になった素敵なラブソングがありまして、帰ってからアルバムを見たら、宮沢和史さんの曲でしたわ。
『あの海へ帰りたい』・・・これも泣けます。
CDで聴いてももちろん良いですが、生歌はその何倍も良い!!
本当に多くの人に生で聴いてもらいたいなぁと思える歌声でした

それとちょっと上から目線で申し訳ないですが、昨年と比べて、MCが格段に上手くなっていましたね。
ステージでの立ち振る舞いがとても堂々としているの。
ちょっと天然っぽくて可愛らしいところは変わってないですけどね(微笑)
この1年でたくさんのステージをこなしてきて、それが着実に実になっているんだろうなぁと、すっかり親戚のおばちゃん気分で嬉しく思いましたもの。
客席とのやり取りもとてもスムーズで、盛り上がる客席の皆さんもあったかくて、何だかほんわかと幸せな気持ちになれるライブでした。
途中の曲紹介のときに、ご本人に内緒でご両親の映像が流れて、成底さんが涙で歌えなくなりました。
そうなったら当然歌うのは客席ですよね~。(私は歌えなくてごめんなさい・・・
とても感動的なシーンでした。

終演後にはサイン会があったので、私も購入したアルバムにサインをしていただきました。
ちゃんとご挨拶できて、それと伝言も伝えられて良かった~。
これからも陰ながら応援させてもらいますね。

ポークたまご カレンダーとメモ帳は購入特典☆

ライブに聞く前に、少しだけ時間があったのでちょっと寄り道(笑)

続きを読む

PRICELESS #9

遂に来週で最終回というここに来てやっと、私は悟りました。
このドラマは壮大なるギャグだったんだ~
だってあの状況はもう笑うしかないでしょう。

続きを読む

忙しくて嬉しい悲鳴(笑)

12月も後半に入ったというのに、やらなきゃいけないことに何一つ手をつけていない現実に唖然とする今日この頃(笑)
統一郎社長が最後のご出勤なされた昨日は、選挙に行って来てから、ひっそりと家にこもって年賀状の準備に取りかかっておりました。
ちょっと風邪気味だったし、ロケ見学で風邪をこじらせたら大変なので仕方ないですね。
あぁ~あ、結局社長サマとは縁がなかったわ。

そして昨夜の大河ドラマは、久しぶりの西行さまに
感想は最終話を観てから書くとして、まずは色っぽいあのシーンがカットされなくて良かったです。
あれは私がスタパでの見納めになったシーンですもん。(そのときの記事は ★★★
収録ではいきなりだったので“うひょ~”って感じでしたけど、テレビで観てもやっぱりステキっ
ホント西行さまったら、おじい様になられても女性の扱い方はカラダに染み付いているらしい・・・(爆)
武士でありながら、つくづく平安の雅を体現されたお人だったんですね~。
でも収録のときの方が、最初から最後まで西行さまのアップのカメラもあったので、繋げちゃうとアップが少ないのが残念かな。
来週も最後まで重要なお役目があるようなので、楽しみにしています♪

そして今日の『“御鑓拝借”撮影潜入レポート』では、ツヤツヤピカピカな古田さまの姿を少しですが観ることができました。
コレ時刻が入っているので、再放送をまた録画してみようっと。
それにしても昨日の老僧に今日の若侍、当然ながらまるで別人でございます。
そして今晩は哀愁の2代目社長ですからね。
忙しいけど、嬉しくて笑いが止まりません~~~!!

2013年のカレンダー♪

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

不良品交換

寒い~~~。
こちらでの寒さなんて、雪で大変なことになっている地方に比べたらしれているとは思いますが、寒いものは寒いっ!!
予報では今日辺りから暖かくなるとのことだったのに、大ハズレですよ
ドラマはいよいよ撮影が詰めですね。
つーか、今日から最終話の撮影って、大丈夫なのか?!
寒い中での外ロケだったそうですが、ラストスパート頑張ってください。

さてと、先日届いた直人さんのカレンダーですが、実は不具合があったんですよねぇ。
本体ではなく特典の方です。
CDサイズのカードに傷(汚れ?)があったの

2013特典1 わかるかな~?
左顎の周囲に白っぽくなっている部分がチラホラあって、左目の下から頬にかけてもこすったような薄い傷があったんですよ。
最初は印刷のちょっとした加減かなぁと諦めようかと思ったものの、見れば見るほど気になって。。。
ファンじゃなければ気にならない程度のものかもしれませんが、やっぱりこれは許せない!
だって顔を近づけて、細部までじっくり鑑賞したいじゃないですか(爆)
それが当たり前のファン心理ですよね?!

ということで、交換のための問い合わせをしてみました。
まずはそのカードを着払いで送ってくださいとのことでしたので、↑の証拠画像を撮ってから送りました。
それが11日(火)です。
そのときの話では、場合によっては返答が来年になるかもしれませんなんて言われたんですけどね
それが今日宅配便で新しいカードが届きましたよ。
送ってから届くまでにかかったのは、わずかに4日。
段ボール箱の中でクッション材に埋もれて、お詫びの言葉と供にメガネなお人が入っていました♪

2013特典2 ←傷なしの顔が嬉しい
やっぱりあれは不良品だとすぐに確認できたんでしょう。
こういうクレームに対する処理で、相手の印象がガラッと変わっちゃいますよね。
迅速な対応をしてもらえたので、逆に信頼度が増したくらいですから~(笑)
面倒くさがらずに、きちんと問い合わせてみて良かったです。
皆さまのところに届いたカードは大丈夫でしたか?

そして昨日書こうとしていたイマイチな出来事はこれではなく。。。
レコーダーの不具合についてなんですけど、それも私の使っているレコちゃんではなく、ババ様が使っているお古のDVDレコ。
とりあえず当面の問題は解決したので、まぁいっか~。

古田さま~♪

今日は朝からちょっとバタバタ
でもお陰さまで、いろいろと上手くいって良かったです。
イマイチな出来事もあったんですけど(直人さん関係ではなく・笑)、それはまた別記事で。。。
途中で直友さんから↓の文庫本の話を聞き、一応本屋さんで確認だけしておこうと思ったら、結局買っちゃったよ~。
読んだのは図書館で借りてだったので、これなら記念に残して置きたくなりますね

お買い上げ スタイルブックもこのまま保存しようっと(笑)

そして嬉しいことに、『御鑓拝借』の予告をやっと捕獲できました
直友さんが火曜日の午前中のNHKプレマップで録画したと聞いてから、録画予約を入れまくったのに、ずっと空振り続きだったんですよね。
ニュースなどで時間が変更になることも多かったですし。
まぁ“プレマップ”で検索して端から予約を入れるので、面倒はないですけどね(笑)
関東では今日の3時半からのEテレで流れました。
総合では今のところ流れていないかな?
2分あるので、古田寿三郎さんの姿もチラホラと
これを観ると、お正月がめっちゃ楽しみになりますわ。
どんな古田さんなのか見たいという方がいらっしゃいましたら、続きに画像を貼っておきますのでどうぞ☆
ただPCでのキャプが上手くできなくて、テレビ画面を携帯で撮ったものなので画像は汚いです。

それと本日ステラの年末年始特大号が届きました。(店頭は月曜発売)
そうか、もうそんな時期なんですね。
ということで次号には、大河の記事に西行さまはもちろん載っています。でも少しだけ~。
それよりも御鑓の番組紹介の方がイイ感じかな。
インタビューは竹中さんだけですけど、噂のポスター画像が全面1Pなので要チェックです。
竹中さんったら、お茶目。。。

続きを読む

玉子焼き♪

丸武1 つきじ丸武さんの玉子焼き
昨日地元商店街の中にお店がオープンしました~。
折り込みチラシにはテリーさんの名前が入っていましたけど、本当にあの丸武なのか半信半疑
スーパーとかでもこちらの玉子焼きは時々目にするものの、今まで食べたことはなかったです。
このお店ではお惣菜もあるようですが、まずは玉子焼きを食べてみないとね。
これはノーマルな玉子焼きの小です。(500円)
しっかり築地の住所が書いてあるので、やっぱり本物でした~(笑)
オープン記念で500円以上お買い上げをしたら、餃子をおまけにくれました
江戸っ子好みの甘めな玉子焼きは、おやつになりそうな味ですね。
でもこの玉子焼きは、焼き立て熱々を食べるのがイチバン美味しそう。。。

何で突然玉子焼きかというと、この卵焼きはおしゃれイズム縁の食べ物でしたよね。
調べたら丁度1年前の12月11日の放送でした。
そのときは築地じゃなくて、船橋の市場のお店に行ってたんですね。
だから最初ピンとこなかったんだ~。

丸武2 出来たてを頬張っています♪
お箸を伸ばす横顔だけで、直人さんの食べているところは映ってないよ。。。
美味しいって言ってる声は聞こえるのに~(笑)

PRICELESS #8

感想を書くのが面倒だ~~~!!
とにかくひと言だけでも何か残せるように、頑張ります。

今回のツボは、統一郎社長の真っ赤なパンツ@ゴルフウェアってことでOKでしょうか。
あれは社長の趣味?それとも直人さんの好み??(笑)
初めて見たスーツ以外のファッションが新鮮でした。
ただ社長的には胸中複雑な会話という大事なシーンなのに、派手なパンツに目を奪われて、表情を見逃しちゃうのが玉にきず。
しかも本番前にたっぷり練習したのに(爆)、その成果を披露できなくて残念でした~。

そして今回の最大の見所は、もちろん乱れた社長さま

続きを読む

週末のあれやこれや。

先週末は2日連続でお出かけしちゃった!
師走でやることが山盛りにあるっていうのにね~
まぁ忙しい年末に向けて、今のうちに息抜きも必要ってことで

土曜日は↓の記事にあるように杉山さんのライブだったんですけど、杉友さんと待ち合わせをしたのは地元駅。
駅ビルの中で遅めのランチしてから、まだ時間があるのでお茶をすることにしました。
お連れしたのは先日行って気に入っちゃった裏路地カフェのわかば堂さんです。
週末になると若いお嬢さんやお兄さん、カップルの方々がいっぱい、やっぱり人気のカフェなのね
タイミング良く奥のゆったりしたテーブル席に座ることができました。

わかば堂6 タルトタタン♪
リンゴの甘酸っぱさが何ともいえず美味しい~。
ここで2時間近くおしゃべり三昧してから、ライブに向かったのでした。

そして日曜日は直友さんとのデートです
待ち合わせ場所はミラクル本社前(笑)
日曜日の午前中だけあって、う~ん静かだ。。。
でもですねぇ、何だか微妙な動きがあるんですよ。
昨日は風が冷たくてその場にじっと待機するのは辛いので、時間潰しを兼ねてご近所ロケ地に案内してもらいました~。

続きを読む

クリスマスライブ♪

杉山清貴さんの『スペシャル・ライブ ~アコースティック・クリスマス~』に行ってきました~
場所はかつしかシンフォニーヒルズ、ここでは3年連続になるのかな。
私の参加も3回目♪
今年のクリスマスライブはここと大阪ブルーノートの2ヶ所だけで、ブルーノートは2部構成なので、フルで聴けるのは今日だけというスペシャルなライブでした。
この会場はいつも思いますが、クラシック向きの綺麗な中規模ホールで、音がとっても良いんです。
クリスマスライブにはピッタリな雰囲気
それに相応しい素敵な夜になりました。

今までは都合が合わずクリスマスライブに参加できなかった杉友さんが、今日は一緒に参加できたのも嬉しかったです。
ライブ前に楽しいおしゃべり三昧で、テンションが上がるしね~。
いつも私の話をニコニコ聞いてくれて、お褒めの言葉(誰に対しての?笑)までかけてくださる直友さんに感謝ですぅ。
ここでちょっと内輪話を・・・(爆)
ベストドレッサー賞授賞式の様子をワイドショーで目にした感想は、完璧にカッコよかったそうです。
まぁあの並びの中でなら、断トツのビジュアルですから~!!
ああいう格好をさせたら、どこへ出しても自慢できるお人ですもんね。
それと統一郎社長の繊細な表情が上手いよね~と言ってもらえて、自分のことのように嬉しかったな♪


さてライブはクリスマス特別編成となり、メンバーは昨年と同じのような?!
メグさん@コーラス&キーボード、後藤さん@サックス&パーカッション、角田さん@ベース、高瀬さん@ピアノ、藤堂くん@バイオリン王子(御年30歳なので“くん”付け・笑)、そして杉山さんの6人でした。
プロフェッショナルな方々の奏でる音楽は、たった6人とは思えないような、重厚なサウンドになっていました。
そしてその演奏に負けない杉山さんの声は、相変わらずの素晴らしさ
お陰で1曲目から睡魔と闘うはめになりました。。。(爆)
いやいや、決してつまらなかったのではありませんよ。
耳に響く音があまりに心地良過ぎて、瞼が自然と閉じそうになっちゃうんですもの~。

そうしたら最初のMCで、杉山さんが「眠くなる人もいらっしゃると思いますが・・・」と。
てっきり「ごゆるりとお眠りください」と言うかと思いきや、急に自分の頬をペシペシと叩くの(爆)
「うわっ、眠ったらダメなんだ・・・」と焦るワタシ。
その後も時々夢の国に連れて行かれそうになるのを、必死で堪えておりました~
後で聞いたら、隣の杉友さんも瞼が落ちそうで大変だったらしく、私だけじゃなかったと安心したわ(笑)
シックな大人のクリスマスらしく、しっとりしたバラード曲が多かったですからね。
でもオメガの懐かしい曲から、クリスマスの定番曲に、来年1月に発売予定の新曲まで、バラエティに富んだ選曲になっていました。
杉山さん自ら目玉曲と言っていた『Stairway to heaven byレッド・ツェッペリン』は、ホント迫力満点
ウットリしていたら、あっという間の2時間でした!!

あの曲もこの曲も、みんな良かったなぁ~。
ただ残念ながら、今回セットリストはメモしてなかったんですよ。
終演後に貼り出されると思ってそれを期待していたら、見つからなくて。。。
杉友さんも一緒だったのでまぁいっか~と、思い出すのは早々に諦めちゃいました。
後でどこかで教えていただけたら、記録として追記しておきたいと思います。
最後にどうでも良いファッションチェックは・・・、ホントどうでもいいや~(爆)
う~ん、何かがおしいっ!!
杉友さんとの結論は、やっぱりあの声は凄いねってことで一件落着でございました。
デビュー30周年記念となる来年の冬ツアーでの再会を誓って、杉友さんとはしばしのお別れです。

ご到着~♪

2013カレンダーセット 本日12:40に到着いたしました。
今朝配達予定メールが入っていましたが、S川さんの配達ならウチに届くのは夕方以降になると思っていたのに、予想外に早かった!
中身については、どうぞご自分の目でご確認くださいね。
いろいろと思うところはないとは言えないですけれども。。。(もごもご)
もちろんどれもカッコイイですよ
来年もこれらのカレと一緒に過ごせると思うととても嬉しいです。
それと恒例のネタバレ画像につきましては、近いうちにこっそりアップさせていただく予定でおります。

今回は筒人さんではなく、段ボール箱の中に軽く丸めて入っていたので(去年もそうだったかな?)、寝押ししないですぐに使うことができますね。
ちなみに外箱は無地です(爆)
送り状には小さい文字で、“藤木 2013 Official Calendar”とだけ書かれていました~。
皆さまもところにも早く届きますように☆

見られる!!見られない!!

見られるようになったのはテレビの話。
電波状況が悪くて、都内在住なのに今までほとんど映らなかった「TOKYO MX」(東京のローカルテレビ局)の放送です。
今日何気なくチャンネルを9に合わせたら、あれっ!?めちゃめちゃ綺麗に映ってる!!
これはおかしい・・・、一体どうしちゃったのかしら??
調べたら原因はすぐに分かりました。
2012年10月1日 TOKYO MXは他のテレビ局に先駆けて東京スカイツリーから放送を開始しました』ですって。(↑↑↑クリックすると音声が出ますのでご注意ください。)
それなら納得~~~
つーかさぁ、それよりも2ヶ月以上もこの事実を知らなかったのが悔しいっす。
この前のベストドレッサー賞のWS捕獲のときだって、TOKYO MXは対象外にしていたんですもん
こういう(個人的に)大事な話は、もっと大々的に宣伝していただきたいものですわ。

そして見られないのはPCでの動画の話。
統一郎社長の乱れた姿が話題になっているらしい「PRICELESS」公式サイトの予告動画が、マイPCで見られないんです。
初めはアクセスが集中しているからかと思っていたんですけど、今日になってもやっぱりダメなの。
先週まではどうだったか、そこんところの記憶があやふや。。。
皆さんはちゃんと見ることができますでしょうか?

とりあえず他の動画を試してみたら、フジのドラマの中で、「PRICELESS」と同じタイプと思われる「TOKYO エアポート」の動画は
違うタイプの「結婚しない」や「高校入試」は普通に見られるんですよ。
どうしてなの~~~
最も考えられるのは、PCのセキュリティーの設定の何かが引っかかっているんじゃないかと?
でもこの設定って、持ち主に断りなく、PCが勝手に設定してくれたことなので理解不能です。
まぁそれは良いとして、早く乱れた(?爆)統一郎さんが観たいじゃないですかぁ。
テレビで捕獲するには、どこを張っておけば良いのかも分からない~。

クリスマスの銀座☆

用事があって銀座まで行きました~。
ちょっとした用事はすぐに済んで、その後はお友達と待ち合わせ。
銀座はすっかりクリスマスムードになっていましたよ。

xmas2012_1.jpg ミキモトのクリスマスツリー

xmas2012_2.jpg ブルガリのイルミネーション
この画像だと分かりにくいですが、コレ何だと思いますか?
答えはビルに巻きついている蛇@来年の干支なんです。
実際に見ると、ド迫力の派手派手イルミネーションでしたわ。

久しぶりに会うお友達でしたので、ゆっくりおしゃべりできる場所に行こうと向かった先は、お気に入りの【HIGASHIYA GINZA】です。
期待した通り平日午後遅くの店内は、お客さんが少なくまったりと過ごせました♪
情報ラッシュの週でしたので、話のネタは尽きませんからね。
和のアフタヌーンティーを注文。

higashiya2.jpg higashiya3.jpg
当然サンドイッチではなくおにぎり、ケーキじゃなく和菓子。
これにお茶がついて 1,980円でした。
お茶は飲み終わる度にポットにお湯を足して丁寧に注いでくださり、3杯いただけました。
和菓子もいろいろな味を少しずつ楽しめるのが良いですね~。
どれもお味は間違いないですからね。

higashiya4.jpg ←HPにある一人分の写真☆
↑と比べていただくとお分かりのように、和菓子は日によって種類が違うようですが、2人で頼むと違った種類が出てくるのが嬉しい
半分こすれば、1人で頼むよりもたくさんの種類が楽しめるんですもん(笑)
一度食べてみたかった“棗バター”が食べられて大満足でした。

訃報。。。

人気歌舞伎俳優の中村勘三郎さんが、5日未明に亡くなられたそうです。
病気療養中で入院されているのは知っていましたが、これからの活躍が益々期待される57歳という若さで逝ってしまわれたなんて。。。
朝起きてババ様から聞いて、本当に驚きました。
私が時々歌舞伎鑑賞に行くのはいつもババ様のお供で、そのババ様の一番好きな歌舞伎役者さんが勘三郎さんだったんですよ。
ババ様はかなりガックリきた様子。
楽しみにしていた来年の新歌舞伎座のこけら落とし公演も、行く気がなくなったと言ってますわ。

いつも全速力で駆け抜けてきた人生だったのでしょうね。
お疲れ様でした。
ご冥福を心からお祈り申し上げます。

印象的だった昨年12月の平成中村座を観に行ったときの記事がこちら → ★★★
あれからまだ1年もたっていないなんて。。。

PRICELESS #7

何だかなぁ~、まぁ予想通りなストーリー運びなので、これといった不満はないものの、やっぱりスッキリしないのよね。
一番の原因は、統一郎さん的には何も進展がなかったからだと思われます。
今週もまた、まともな感想にはなっておりませんが。。。

続きを読む

リニューアル♪

地元駅にはLとMという名前の、2つの駅ビルがあります。
私が学生の頃からある古い方のLの1階食品売り場がリニューアルして、先週末にグランドオープンしました~
1階フロアを2ヶ月以上も完全閉店して、お店もガラリと変えた完全リニューアルです。
昨日紅葉狩りから帰る途中でそのことを思い出したので、寄ってみることにしました。
グランドオープンってことで、いつもはあまり混んでいない駐車場が大混雑
1階フロアは輪をかけて大混雑

食品売り場はあらまぁ、こじゃれたスィーツのお店がいっぱいですよ。
その中で目についたのが、『はらドーナッツ&はらロール』の文字。
どこかで聞いた名前だと思う・・・・・、でもどこででしたっけ?(爆)
それとドーナッツ??ロールケーキ??どっちだ??
まぁいいや~。
今回は1000円以上にしたかったので(笑)、はらロールを3種類お買い上げしちゃいました。
フワフワのスポンジと優しいクリームが美味しい~~~!!
最近はソイラテといい、豆乳に縁があるわ。
1000円以上お買い上げしたら、お味見としておからクッキーをもらえました

おからクッキー まっ茶2個入り♪

更に食品フロアで買った1000円以上のレシートを提示すると、記念品のプレゼントあり。
ミニトート オリジナルミニトートBag♪
抽選って書いてありましたけど、実際は先着順でしたね。
1ヶ所で買っただけなのにあれもこれもおまけで貰って、すごく得した気分でした。

話は変わって今週発売のステラ情報ですが、『御鑓拝借』の取材会の様子が載っていました。
1/4ページ弱の小さな記事ですけどね。
竹中さん以外は名前と写真のみですから。
それと童門さんのコラムが、“東大寺復興に活躍する西行”についてです。
西行さまの気持ちがよくわかるわ~。
お時間がありましたら、確認してみてくださいね。
おっとその前に、少年ジャンプを確認してないじゃん。。。コレ○ち読みし難いよね~
それとベストドレッサー賞受賞記念にポチっとしちゃったスタイルブックの振り込みをしてきたんですが、あれって送金した人の名前だけで確認できるんでしょうか?
何か書かなくちゃいけないことがあったのかしら

紅葉狩り

そうだ!京都に行こう・・・なんてできるわけはなく、近場で紅葉狩りを楽しんできました。
車で40分くらいの距離に、こんな場所があったなんて

本土寺1 【本土寺
あじさい寺として有名だそうですが、紅葉の時期もかなりの人気スポットらしいです。
私は先週のニュース番組で知ったんですけどね~(笑)

本土寺2
門を入ってすぐの辺りは、黄色い紅葉が多かったです。
参拝料を払って境内に進むと。。。

本土寺3
実際にはもっと赤かったのに、携帯だとイマイチ綺麗に撮れないわ
どこも絵になる場所ばかり♪
あっちでもこっちでも多くのアマチュアカメラマンさんが撮影してました。

本土寺4
紅葉というと、真っ赤ばかり思い浮かべますけど、黄色い紅葉もすごく綺麗なの。
赤・黄・緑ととてもカラフルな景色になっていて、本当に見事でした。

赤と黄色のコントラストが青空に映えますね♪ 本土寺5

本土寺6 落ち葉の芸術

境内は思っていたよりも広くて、秋を満喫させてもらいましたわ。
午前中早めに行ったので指先が凍えるくらい寒かったんですけど、お天気が良く人もまだそれほど多くなかったので、のんびり観ることができました。
お昼前の帰る頃には雲が多くなってきたので、早めに行って良かった~。
やっぱり早起きは三文の徳ですね。

(追記)
どうでも良いことなんですけど、ちょっと思い出したことがあるので書いておきますね。
こちらのお寺の境内には、徳川家康の側室である秋山夫人のお墓がありました。
若くして亡くなられた方だそうですが。。。

LCCデビューなるか?

今年のヒット商品の一つにLCC(Low-Cost Carrier)、いわゆる格安航空会社がありますね。
来年2月に法事で北海道に行くときに、これを使おうかと思い、いろいろと調べてみました。
ここ数年はスカイマークかAIR DOを使うことが多かったんですが、ここへ来てジェットスターとエアアジアが参入して、選択肢が一気に増えました。
ウチの場合、羽田でも成田でもどちらでも不便はないので~

まず値段が驚くほど安い!!
1時間半程度なら、狭いシートでも我慢できるよねってことで、値段と時間を重視で検討してみました。
その結果、行きはジェットスターに決定です。
ちなみに基本の運賃は 5,290円なり
そして予約なんですが、私は航空券の予約は2ヶ月前からしかできないと思っていたんですよ。
でもLCCは違うんですね
もっとずっと先の日程でも、予約ができちゃうんんだ!!
早速予約にトライ・・・、ここからがまた大変でした。
何かを選択するとイチイチ追加料金がかかるんですもん。
変更可能なチケットにするとか、座席を事前に選択するとか、しかも前方席とかだと割増しで、荷物を預ける場合も別料金などなど、ハァ~~~
入力途中で面倒になって、何度も挫折しそうになりましたわ。
それでも何とかどうするか考えながら、無事に予約が完了しました。

問題は翌日の帰りなんですよ。
夕方の便が希望なんですが、LCCだと丁度良い時間がないの
両親は時間が遅くても構わないので、安いチケットを取って欲しいと言ってるし~。
結局両親の分だけは、少し早目の出発だったエアアジアにして、自分の分は2ヶ月前になってからスカイマークかAIR DOのどちらかを取ることにしました。
帰りは行きの倍以上の値段になっちゃいそうですが、翌日のことを考えたら仕方ない。
両親にはジェットスターとエアアジアの乗り比べをしてもらいましょう。

それとLCCの場合は、間際になってフライト時間の変更などが出ることもあるそうなので、乗って現地に着くまでいろいろと心配はありますが~。
とにかく一度乗ってみないことには何もわからないですからね。
それよりも一番心配なのは、お天気だったりしますし。。。
今年の2月に行ったときは、帰りに千歳が大吹雪で、危うく帰れなくなるところでしたから。
さてと、来年はどうなる?(笑)
これでもしLCCが使えるとなれば、今後の遠征は新幹線じゃなくて、飛行機が主流になるかもね。
天使のハート
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

しましまゼブラ

Author:しましまゼブラ
いくつになっても明るく楽しくまったり生きてます(笑)
流れに任せて2010年4月より、鍼の治療院を開業中!!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見やご感想などいつでも大歓迎です。こちらからお気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Natural Flower
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Thank you for coming