All archives    Admin

2013'08.30 (Fri)

Friday's voice #21

関西の皆さま、お待たせいたしました~♪
やっと関東を脱出して、関西の橋が初登場です。
直人さんが直接渡っていなくても、知っている橋について語ってくれたら嬉しいものですよね。
これからもどんどんと、全国各地の橋を取り上げてもらえると良いですね。
23:14  |  Friday's voice  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.29 (Thu)

いろいろと気になること。

とあるやら舞台とかの話題ですっかり忘れていましたが、その前にもっと気にすべきことがありました。
そうです、台風の行方ですよ・・・
去年は雷で、今年は台風ですか?!
ここまでドンピシャで嵐を呼んでくださるなんて、もう笑うしかありません~。
どんなことになるかは予想できませんが、きっと思い出に残る30周年の野外ライブになることでしょう。
今のところ東京の降水確率は低いんですが、さて??
とりあえず雨対策は万全にするとしますか

ところで舞台の話が具体的に出てくるのは、きっとまだかなり先になりますよね。
そうそう、朝刊に大きく載ったのは読売新聞だけでしたけど、その日の朝日新聞の夕刊にも小さくですが取り上げられていました。

カフカ20130827

後追いでも記事になるなんて、蜷川作品のブランド力の凄さを実感!!
新キャストの名前も載っていたので、これも記念に残します~。
それと公式サイトだけは既にできていました。【海辺のカフカ
いろいろと皆さまのお話を聞くと、村上作品を未読な方が意外と多いんですね。
私もなんです~
独特の世界観なんですよね?!しかもかなりのボリュームみたいだし。。。
読破できるか自信はありませんが、とりあえずチャレンジしてみようと思います。

そして昨夜、やっとコレ(時刻なし)↓を捕獲できました♪
日テレ60スポット@イズム 開局記念スポット☆

かなり前に一応捕獲はできてたんですけれども、時刻入りだったんですよ。
その後ゆるく網張りを続けるも、全然かからず
先週は24時間テレビのスポットばかりでしたし。。。
今週が勝負だと思っていたら、昨日までの2~3日はハッピーバースデースポットだらけなの~
いろいろな番組のバージョンを見ましたけど、結局おしゃれイズムチームには出会えず。
イズムチームのハッピーバースデーはなかったんですよね?(って誰に聞いてるの・笑)
そして深夜の録画でやっと時刻なしの元々の開局記念スポットの捕獲に至った次第です。
今回は最初に甘くみたのが原因で、ここまで難儀したわ~。
17:45  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.27 (Tue)

ぶっ、ぶっ、舞台ですと?!

いやいやいや、久しぶりに心から驚いた~~~!!
青天の霹靂とは正しくこういうことですよ。
そして驚きすぎると、何も反応できなくなることを知りました

舞台「海辺のカフカ」
 演出:蜷川幸雄
 他出演者:宮沢りえ、他
《公演日》
 2014年:国内公演予定
 2015年:海外公演予定
※他公演詳細は後日決定次第お知らせ。

ということらしいです。。。
あまりに話が壮大過ぎて、2年後のことなんてとても想像できません~。

ちょっと言い方に語弊があるかもしれませんが、直人さんのことを見直しちゃったかも。
舞台向きではないと自覚しているであろう直人さんが、どんな気持ちでこの舞台への出演を決心したのか、とても興味がありますわ。
直人さん、いつか教えてくださいね。
いろいろと不安を言いだしたらキリがないんですけれども、結局のところ私がやるわけではないですし。
って直友さんへのメールに書いたら、笑われました(爆)
大変なのは直人さん自身、そしてその覚悟ができたからオファーを受けたんですよね

事実を知ってから数時間がたち、ジワジワと嬉しさがこみ上げてきた感じかな
直人さんにとって素晴らしいチャレンジですものね。
詳細が発表になる頃には、チケットが取れるかな?とか、海外にも行きたいけど?とか、いろいろな葛藤が出てくるとは思いますが。。。
アルバイトを増やそうかなぁ(笑)
とにかく直人さんの更なる飛躍を楽しみにしています。
これだけドキドキさせてくれるお人は、そうそういませんから~

そして読売新聞にあった記事を読んで、密かな野望がムクムクと。。。
主役のカフカ役は、これからオーディションで決めるそうですね。
時々ウチに泊りに来てレッスンを積みながら芸能界デビューを目指している親戚のイケメンくんに、是非このオーディションを受けて欲しいわ~。
万が一になったら、あんなことやこんなことができるかも・・・、おバカな妄想が広がっておりますぅ

そうそう、某ドラマについての話はどこ行った?すっかり吹っ飛んだ??(爆)
16:09  |  Naohito  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.26 (Mon)

リアルでイズム♪

昨夜のイズムは、とても久しぶりにリアルタイムで観ることができました♪
先週収録したばかりの最新の直人さんとの話でしたので、とある作品の撮影が始まっていることもあり、どんなビジュアルなのか
おぉ~、最近では珍しく髪が短い~!!
前髪をガッツリおろしているし、とても41歳には見えない若々しさでしたね。
この感じだと、まさか年だけは食っている研修○ってことはないですよね?!(笑)
逆に可愛い顔しているくせに、実はデキルヤツなんでしょうか??
うぅ~む、わからん・・・ でもすごく楽しみ~
目撃情報もチラホラ上がっているんですから、そろそろ主役さん以外のキャストも発表してくださいませ。

ところでその『おしゃれイズム』ですが、予告では来週のゲストは山岸さんでした。
それが今日届いたテレビ情報誌ステラによると、9月1日は“熊川哲也&宮尾俊太郎プライベートを告白!”となっているんですけど。。。
急に順番が変わったのかな?
テレビ誌に載っているってことは、きっとこのお2人の回は収録済みだと思いますが~。
先月行ったクラシックコンサートで、お2人を生で観たばかりだったので、何となく親近感がわいちゃいましたわ。
放送日はわかりませんけど、とても楽しみなゲストさんです♪

そして昨夜のように取って出しの回があったりするイズムは、ファンにとってはとても貴重でありがたい番組になっています。
直人さんにとっても、これだけ長期間に渡って続いている番組はないですもんね
おしゃれイズム様、今後とも末長くお付き合いをお願い致します。(←いちファンとしてのお願い~
15:31  |  Naohito  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.25 (Sun)

久しぶりに・・・

今日はどんよりしたお天気になってますが、気温がかなり下がり、只今の室温は28度。
久しぶりにエアコンなし、扇風機の弱い風で気持ち良く過ごすことができています。
動くと汗をかくくらいですけど、じっとしていれば大丈夫
窓を開けていられるって、すごくホッとしますね。
ただこのまま暑さが収まってくれると良いんですけど、そうはいかないみたいで。。。
もうしばらくは、変動の激しい天気が続きそうですね。
猛暑の疲れも溜まっているでしょうから、皆さまも体調に気をつけてくださいね。

そして私が気になっているのは、来週末のお天気のこと。 さてどうなる?
そうです、杉山さんの野外ライブがあるんです~♪
今年は30周年記念ということで、いろいろなユニットやミュージシャン仲間が大集合、“SUGI ROCK fes." と銘打って連日4時間もの長丁場のライブなんですもん。
暑過ぎても辛いけど、雨はやっぱり嫌だなぁ。。。
昨年の雷雨の野外ライブ@大阪の記憶も新しいことですし。
週間予報によると、土曜日に雨マークが
久しぶりにテルテル坊主でも作ってみようかな(笑)

久しぶりといえば、昨日今年の夏になって初めて、コレ↓を使ってみました。
高野家の縁側でお馴染みの蚊遣り豚 蚊遣り豚
猛暑の間はほとんど見かけなかった蚊を、部屋の中で発見しちゃったから。
蚊って暑いのが好きなのかと思いきや、30度を超すような猛暑では活動できないそうですね。
人も蚊も、過ごすのに快適な気温はほぼ同じみたい。
やっと少し涼しくなってきて、蚊も今だ!とばかりにエサを探して飛んでいたのでしょうか?
お風呂場で蚊に刺されてイラッとして、蚊遣り豚の登場となりました~。
久しぶりの蚊取り線香は、どこか懐かしい香りがしました。
ついでにぶちょおの縁側も思い出しちゃいましたわ。
17:24  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.23 (Fri)

Friday's voice #20

2週間ぶりの『ハシワタシ』です。
先週はお休みで寂しかったよ。って先週のこの時間は、お仕事をしていましたけど
この記事をアップしないと、金曜日の夜らしくないわ~(笑)
たった2分間の声なのに、やっぱりこの声に癒されていたんだなぁと改めて思いました。

ということで、今週は前回に引き続いての真夏がよく似合う橋ですね。
海水浴なんて、もう何年行ってないかなぁ。。。
23:15  |  Friday's voice  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.22 (Thu)

期待を裏切らない男♪

イチロー選手が日米通算4000安打を達成したそうで、おめでとうございます。
野球に疎い私でも、この記録がどれほど素晴らしい大記録かってことくらいはわかります~。
ここまで来るともう神の領域ですよね。
日本人の誇りです!!
これからも多くの人にたくさんの夢を与えるプレーをしていってくださいね。

そんな多くの人に愛されているイチローさんですが、ファンが嫉妬しちゃうくらいイチローLOVEなお人からも、喜びのコメントがありました。
もうホントにホントにイチローさんをリスペクトしているのね。
ドラマのドの字もない期待通りのお声に、なぜかホッとしましたわ。
どうか直人さんがいつかイチローさんに会えますように。。。
18:48  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.21 (Wed)

まだですかぁ?(^^ゞ

こちらは今日の夕方に、また局地的な雷雨がありました~
もう夏になってから、これで何度目なんでしょう?
午後からボランティアのお仕事で、自転車で3駅先まで出かけていたんですけれども、お仕事が終わって地元駅でブラブラしているときに降り始めたので良かったです。
自分は濡れても大丈夫ですが、大事な書類が濡れると困るもの
カフェでしばらくお茶をして、小降りになったタイミングで帰宅できました。
こういうゲリラ豪雨はしばしば起きるのに、水不足が深刻らしく。。。
上手くいかないものですね~
人工降雨装置なるものの試運転が行われたそうですが、その効果はいかに?!
日本だけでなく、地球的規模で人類が住みにくくなってきているようで、ちょっと不安な今日この頃。
まぁ結局はなるようにしかならないんですよね。
こういうことを考え始めると、やりたいことは我慢しないで今やるべきでしょう!って思ってしまうワタシですぅ(笑)

そして、“とある”はまだ確定が出ないんですね。
いつになったらわかるんですかぁ??
直人さんがチョイチョイとヒントをくれるものの、どれも絶妙な言葉遣いで確証が持てず。。。
でも楽しそうな雰囲気は伝わるという、ナイスなボイスをありがとう☆
多分アレだろうとは思いつつ、もしかしたらやっぱり違うかも・・・なんて、いろいろと想像して楽しんでいま~す。
現状では99%10月クールの連ドラだとして、だとすると放送が始まるのは約1ヶ月半も先ですものね。
まだまだ暑い日が続いているので、秋の衣装での撮影は大変でしょうね。
体調に気をつけて頑張ってくださいませ。
あの言い方だと、出番はそこそこありそうなので嬉しいな♪
どんなお人に会えるのか、ワクワク&ドキドキしながら待ってます。
21:49  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.19 (Mon)

美味しい食事と楽しいおしゃべり♪

まずは初めに・・・
直人さん、俳優デビュー18周年おめでとうございます~。
私は記念日とか全然意識しない人間なのですっかり忘れていたんですが、多くの方が書いていらっしゃったので思い出しましたよ
これからもず~っと私たちを、どうかいっぱい楽しませてくださいね。

昨日は学生時代の友人たちとのお食事会でした。
1都3県(東京・神奈川・千葉・埼玉)の4人が集まるので、必然的に全員が集まりやすい、ウチの近所での開催となりました~(笑)
全員が乗り換えなしで来られる上に注目の観光スポットということで、東京スカイツリーに決定
とりあえずここにしとけば間違いなしでしょう。
それに私以外の3人とも、スカイツリーは初体験だったので良かったです。

夏休みで大混雑するお食事処の中で、予約可能な場所を探してみました。
ソラマチ高層階のレストランなら、多少お値段は張りますがランチでも予約ができるんですよ。
行ったのはコチラ↓↓↓
LA SORA SEED FOOD RELATION RESTAURANT

ラ・ソラシド1 座ったテーブルからの眺め♪

店内は広くはないですが、大きな窓があってとても明るい雰囲気です。
そして目の前には大迫力のスカイツリーがっ!

ラ・ソラシド2
ランチメニューの中から、お手頃なコースをチョイスしました。
画像左上から順に、前菜、ブッフェスタイルのサラダ(1皿目・笑)、パスタ(ツナと胡瓜のスパゲティ)、デザートです。
デザートは4種類あったので、全員が違うものを頼んで、全種類を味見しました~。
これに小さいパンと飲み物が付いて2800円なり。

新鮮なお野菜が売りだけあって、サラダブッフェがバラエティー豊かですごく良かったです。
生だけでなく、焼いたりマリネだったり、飽きずにモリモリ食べられちゃいます。
これで結構お腹が満たされるので、メイン付きのコースにしなくて正解でしたわ
サラダのお皿の左側にある黄色いのは山形の桃だったんですけれども、これがメチャクチャ美味なの
濃厚なのに爽やかな甘さで、これだけをお皿に山盛りにして食べたかったくらい。
さすがにそれは遠慮しましたけどね(笑)

ガッツリと食べつつも、積もる話は尽きず。。。
ソラマチでお土産を物色した後は、落ち着ける場所を探して、浅草方面にブラブラお散歩しました。
いやいや、ホント暑かったわ。
言問橋を渡って隅田公園に行くと、木陰がいっぱいあって、そこでしばしおしゃべりに花が咲きました。
この歳になると、みんな人生いろいろあるよね。
今回は超爆弾発言もあったことですし~(爆)
現状では私がイチバンのほほ~んとやっているような。。。
とにかくいろいろと刺激をもらった気がします。
大学を卒業してから早○○年が過ぎちゃっても、こうして語り合える仲間がいることに感謝です。
そうそう、それに今回こうして集まることになったきっかけを作ってくれたのは、凛ちゃん@ラスト・シンデレラだったんですもん。
次にまた会える日には、私も何か新しいことがあると良いなぁと思いました。

言問橋付近から見たスカイツリー☆ スカイツリー@隅田公園

スカイツリー全体の姿は、このくらいの距離から見るのが一番綺麗ですね~
左側に建っているビルの最上階のレストランで食事をしていたわけですが、スカイツリーと比べるとあんなに低かったんだ~(笑)
16:03  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.16 (Fri)

メールに感動。

さすがに一昨晩ははしゃぎ過ぎたため(一人なのに?!笑)、その後はグッタリ。。。
今日も昼間はボケボケと過ごしておりました。
まぁ今日も夜にお仕事があるんですけど、偶然にも『ハシワタシ』がお休みだなんて、私のスケジュールに合わせてれたみたい~。

さてさて、私が短い夏休みを過ごしたHotel CLASKAですが、予約の時からスタッフの方の対応がとても良いのが印象的だったんです。
車で行く旨を書いておいたら、その日のうちにそれに対する返事が来ましたし。
当日も堅苦し過ぎずフレンドリーでありながら、適度な距離感があって、本当に気持ち良く過ごさせてもらいました。
一応ドラマを観てここを知ったと宣伝だけはしておきました~。
撮影時の話は特にはなかったですけれど、屋上で星空を観るのを楽しみにしていたと言ったところ、そのことを最後まで気にかけてくれました。
フロントスタッフは宿泊者全員の顔を、多分確実に把握しているんでしょうね。
大きなホテルにはない温かさがあって、これがリピーター獲得に繋がっているんだと思います。
すごく心地良かったので、私にしては珍しくアンケートに答えてきました。
そして昨日のうちに、ホテルから宿泊に対する感謝のメールが届いたんですよ
短いながらも定型文だけでなく、きちんと私に対しての文章になっているの
益々このホテルのファンになっちゃいましたよ。
ちなみにフロントスタッフの方もルームサービスを届けてくださったスタッフさんも、皆さんイケメンぞろいでしたわ。

どうしてこんなことを書いたかというと、某事務所にもこういう痒いところに手が届く対応をして欲しいなぁと思ったから
某事務所は直人さんにとっては居心地が良くて、合っているんだろうなということはわかります。
だけどねぇ・・・、時々お仕事に対する姿勢に疑問を感じる部分がないとは言えず。。。
頑張る直人さんをどうかしっかりフォローしてあげてくださいませ。
ファンとしてのささやかな願いでございます。
19:20  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.15 (Thu)

現実逃避の夏休み(笑)

去年の夏は直人さんのツアーで盛り上がっていたものですが、今年はとっても静かな夏。。。
個人的に何の予定もなく、あぁツマラナイ・・・と思っていました。
そんなときに偶然、一晩だけの夏休みを取ることを思いついちゃったの
滞在先は【Hotel CLASKA】、そうです、ここは凛ちゃんと桜が寝転がって星空を眺めたロケ地ですよ
ロケ地として調べてみたら、すごく素敵なホテルで、一度泊まってみたくなったんですよね。
夜のRooftop Terraceにも行きたかったし~。
杉山さんのライブの日に、ラッキーなことに泊まってみたかったお部屋が空いていたこともあり、一晩だけの夏休みが決定しました♪

このホテルは全16部屋、一つとして同じお部屋はありません。
私が泊まったのは、D.I.Y Rooms 702号室 "パジャマ(pa jyama)"です。
とても可愛らしい部屋で、ここの何が良いって、この部屋はカーペット敷きなので床に寝転がって寛げるんですよ
大画面のテレビがあるので、DVDなどを持ち込んで夜通し観賞会(笑)
BDプレーヤーはなかったんですけれども、パソコンを持って行ったので問題なし。
ただし、何故か音だけテレビから出なかったけど? 音声はパソコンから出てました。
そんな訳で、大荷物を抱えてチェックインとなりました。
車で行ったし(駐車場も無料で使えます)、部屋に無線LANが完備していたりと、本当に使い勝手の良いホテルでしたよ。
お値段も思ったほど高くないです。
特に私の利用したD.I.Y. roomsはお得感大でしょう。
広くなくても快適さは◎でしたもん。
古いホテルをリニューアルしているだけあって、所々に古さや汚れが目に付きますけど、それで逆に落ち着けたりもして・・・(笑)
それと女性限定の自由気ままなおひとり旅プランを利用したので、ルームサービスOKのアペタイザーとグラスワインを片手にゴロゴロしながらライブ鑑賞なんて、本当に贅沢な時間になりました~
それ以外にもコンビニで食料を調達していましたしね。

claska2.jpg カワイイでしょ
claska3.jpg 7階のフロアーはこんな感じ☆
左手奥のドアが私の泊まったお部屋です。

さてさて、今回のお泊りでとても楽しみだった、夜のRooftop Terraceは最高に気持ち良かったです♪
夕暮れ時がイチバン綺麗だったな~
たまたまかもしれませんが、いつ行っても誰もいなくて一人占め出来ましたし
ちょっと写真が多くなったので、続きは畳んでおきます。
17:51  |  ロケ地関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.15 (Thu)

とくダネ!ライブ☆

ホテルから、この記事だけアップしちゃいます

今日はお台場で開催中の【お台場合衆国2013】で、杉山さんのライブがありまして、そのためだけに行ってきました~♪
それがあったので、ついでにマイ夏休みにしちゃおうってことになったんですけどね(笑)
初めにホテルに行ってチェックインして荷物を置いてから、お台場にGO
駐車場があるのかが心配でしたが、ステージに一番近い駐車場は余裕がありそうだったので、そのまま車で行っちゃいましたよ。
さすがに都内の道路はガラガラなので、予定よりも早くに着いちゃった
会場に行ってもやることがないし・・・、そのまま近くを散策。
潮風公園はお台場合衆国の喧騒とは違い、人も少なくてまったりと休憩が出来ました。

潮風公園1
潮風公園2

スマホのカメラのテスト撮影には打って付け
木陰のベンチが気持ちいいわ~。

5時開演でしたので、10分前くらいに会場に行きました。
そこそこ埋まってましたけど、サイドのお席はかなりガラガラ。。。
たまたま会場に来ていて、参加した人も多かったようです。
ステージを見ると、やっぱり弾き語りなのね。ちょっと残念だけど仕方ないか

さてと杉山さんは、オシャレなアロハシャツに短パンで登場☆
弾き語りらしく、サングラスはなしです。
私が座っていたセンター真ん中辺りには、一応ファンだと思われる人が多かったです。
平均年齢が結構高め(爆)
だからライブのパターンを知っている感じなの(笑)
これは明日の「とくダネ!」で放送されるらしいですが、きっと全部は流れないですよね?!
セットリストも書いて問題ないですよね??
「朝のヒットスタジオLIVE」なので、全て80年代の懐かしい曲ばかりです。

1.SUMMER SUSPICION
2.さよならのオーシャン
3.水の中のAnswer
4.君のハートはマリンブルー
5.SHADE ~夏の翳り~
en.ふたりの夏物語

納得の曲ばかりですね(笑)
野外のイベントで弾き語りじゃどうなんだ?!と思っていましたけど、音はすごく良かったです!!
日が陰ると風が心地よくて、そんな中で聴く杉山さんの生声はやっぱり素敵でした
MCはいつもに比べると、ちょっぴりよそ行きだったかも。
そうそう、ここでも「僕の一番好きな曲」と紹介していましたわ>君のハート・・・
4曲目までは座って、最後の2曲だけスタンディングになりました。
こういうイベントで聴けて楽しかったな。
たった30分少々のライブでしたけど、思い切って行って良かったです。
夏の野外ライブって、なんかテンション上がるんですよね。
野音が益々楽しみになりましたもん

関係ないことですが・・・
直人さんもこういうイベントで、ライブをやれば良かったのに~。
今やったら(@凛ちゃん仕様)、きっとすごく盛り上がったと思うんだけどな。
あぁ残念。。。
01:08  |  Sugiyama,Kt.  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.14 (Wed)

夏休み満喫中♪



都内の某ホテルにお泊まり@お一人様(笑)
めっちゃ極楽
スマホからの初投稿できるかな?
パソコンも持ってきているんですけど、BDの再生をしているので~♪
「SELF-PORTRAIT」で既に泣きそうですぅ。。。
m(。≧Д≦。)m
21:04  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.13 (Tue)

原因は・・・コレか?!

先日スマホでのメール受信が不安定だと書きましたが、やっとその原因らしい設定が見つかりました。
それは「Wi-Fiのスリープ設定」でした。
その設定がデフォルトでは、スリープ時のWi-Fi接続を「使用しない」になっていたみたい。
もしWi-Fiがオフ状態でも、通常のモバイルデータ通信がオン状態ならメールを受信できるはずですが、無駄な通信が発生しないように、あえてこちらをオフ設定にしていることが多いので。。。
だからスリープ状態になっているときに、メールを受信できなかったんだと思います。
この設定がすごくわかりにくいところにあったんですよ
スマホの取説ってダウンロードしないと観られないし、わざわざそれを全部読むなんてことしないですもん。って、普通は読むものですか?

本当にこれでいつでもどんなメールでも全て受信できるようになったのかは、もうしばらく様子をみないとわかりませんが~。
ここ最近これといった情報がなくて、メールがほとんど来ないので・・・(爆)

どうもスマホの初期設定は、電池残量>データ通信量のようですね。
ドコモさん的には、Wi-Fiでばかり使われると、儲かりませんし~(毒)
私は家にいることが多いので、電源の省エネよりもデータ通信量を抑えることの方が重要なんですよ。
この設定に早めに気がついて良かったです。
電池に関しては、この機種は電池パックを自分で交換できるので、そのうち予備用の電池パックを買っておくつもり。
そうすればツアーの時とかも安心でしょう。

スマホの場合は各種設定を、自分のスタイルに合わせていろいろと変更しないといけないのね。
使っていないときでも勝手に動いていたりするので、どれがいらないかとかは、少しずつお勉強していかないといけませんね。
より快適に使うために自分なりのカスタマイズが必要で、それがガラケーと比べて難しい点かな~。
それがスマホの醍醐味でもあるんでしょうし、スマホにして後悔はしてないですよ。

さてさて、世間はお盆真っ盛りですね。
私は明日の午後から1日だけですが、お一人様の夏休みを楽しむ予定です♪
1日だけなのに、持ち物がどんどん増えそう。。。
連日の猛暑にグッタリ気味ですが、皆さまも楽しい夏休みをお過ごしくださいね。
ところでその前に、WSの予約は一応入れておくべきなんでしょうか?
今回はどこに絞ったら良いのか、全然予想が付かないんですが
お盆期間はドラマ関係の発表はないのかと思いきや、チョイチョイ出てきてるみたいなので、何だか落ち着きませんね。
直人さん、もうひと押しのヒントをプリーズ(笑)
23:08  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.10 (Sat)

あっち~~~!!(^^;

全国的に今年最高の厳しい暑さとなった本日、皆さまご無事でしょうか?
本当にこれは危険な暑さですので、まずは安全第一でお過ごしくださいね。
私は早々に頑張ることを諦めて、エアコンの利いた室内でウダウダと過ごしておりました。
良い機会だったので、今年になってから溜まりまくっていた雑誌の整理をしましたよ。
次のお知らせがいつ飛び込んで来るかもわからないので(近い将来確実にあり)、今やらないでいつやるのって状況ですものね。
と言っても私の整理はいい加減なので、必要なページを引き抜いて、まとめてクリアブックに突っ込むだけなんですが
だから後からピンポイントで探すのは、ほぼ不可能でございます
とりあえず保存してあれば、自分的には満足しちゃってますから~(笑)

そして片付けをしてちょっと見つけたものがありましたので、こちらでこっそりお知らせを
『神様のボート』のポストカードが1枚だけ余分に残っていたんです。
私が2枚持っているよりも、持ってないというファンの方にお譲り出来ればと思っています。
もっと早くに気がつけば良かったんですが、今頃になってすみません。
もしご希望の方がいらっしゃいましたら、ご連絡をくださいませ。
先着1名様となります。

(追記)
私の直アドレスをご存じない方で、ポストカードをご希望の方がいらっしゃいましたら、→のメールフォームからメッセージをどうぞ☆
お返事は少し遅れるかもしれませんが、よろしくお願いします。
21:17  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.09 (Fri)

Friday's voice #19

先週と違って、今日は落ち着いた気分で観ることができました♪
直人さんは関係なくて、個人的な理由からでしたけど(笑)
『ハシワタシ』のナレーションって、どれくらいのペースで録っているのかしら?
結構ちょいちょいナレーション録りだったという話を聞くような気がしますが。。。
もしかしてこのお仕事のときは、必ず教えてくれてるの?
それにその時々によって、話し方が微妙に違う気がしますよね。

今日の橋は知ってはいましたけど、自動車専用の江の島大橋とは別物の橋だったんですね~。
23:24  |  Friday's voice  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.08 (Thu)

スマホのメールが・・・

スマホのカテゴリーを作るべきかしら~?(笑)
とりあえず自分のメモなので、興味のない方はするーしてくださいね。

スマホを使い始めてから1週間弱が過ぎ、それほどオロオロしないで済むようになってきました。
そういえば昨日は、電話の着信で驚いたことがあったんですよ。
スカーツリーの展望回廊(展望デッキよりもまだ上の地上450m地点)にいたときに、突然電話の着信音が
誰からかはわからないまま恐る恐るでたところ、普通に話すことができました。
相手はどうでもよい生命保険屋さんからでしたので、すぐに切りましたけどね
地上450mでもちゃんと電波が届くんだと妙に感心しちゃったわ。

その話は置いておいて・・・
さてさて、今まで使ってみて一点だけ納得いかないのが、メールの受信についてなんです。
ドコモの場合、携帯のときのアドレスをそのまま使える標準メールは“spモードメール”というんですが、これがどうも評判が悪いらしく。。。
メールの自動受信が不安定で、受信してくれるときと受信できないときがあるんです
今のところメールを受信しているのは、ほとんど家でのWi-Fi環境においてなんですが。
ある特定のメール(FC2 blogからのコメント通知)については、ほぼ100%受信できず
だから初めはFC2のアドレスが怪しくて、わざわざ拒否っているのかと思ったんですが~(笑)
それ以外のメールは大体大丈夫だったはずが、今日の午前中にはスマホを同じ場所に置いてあったにも関わらず、1通目は自動受信したのに、2通目は受信に失敗しているの。
別々の直友さんからのメールで、変なファイルなどの添付もありません。
こうなると何が原因なのか全くわからず。。。
そのときのスマホの気分次第だったりして?

ただ受信に失敗しても、失敗したことはメッセージが出るので気がつきますし、その後自分から問い合わせをすればきちんと受信できるんですけどね。
でもイチイチそれだと面倒くさいよ~。
メールのお返事がすぐにいかないときは、私がメールの受信に気がついていないのかもしれません。
しばらくいろいろな条件で使ってみて、また対策を考えていきたいと思います。
だって遂にお約束のあの合言葉が登場したんですもの!!
これから周りが騒がしくなってきそうな嬉しい予感
いざって時に、すぐにメールが受信できないのは困ります~。
この件に関して何かご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。

それと本日夕方、緊急地震速報なるものを初/体/験
ガラケーちゃんは古すぎて未対応でしたから。
静かなときにいきなりこの音が響いたら、ビビっちゃいますね。
っていうか、今回の速報は誤報だったの?!
17:45  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.07 (Wed)

スカイレストラン☆

朝から暑くてウダウダな午後、日本一の眺望を誇る【Sky Restaurant 634】に行ってきました。
もうすぐ父親の誕生日なので、何年ぶりかってくらい久しぶりにご飯をゴチしてあげることに
場所は別件でこのレストランのことを調べたりしたのと、父はまだスカイツリーに行ったことがないというので決定です。
予約開始日を過ぎていましたけど、窓際席が予約できたので良かったです。
平日ですがやはり夏休みということで、スカイツリーは大混雑。
このレストランに行くためには、当然展望デッキまでのエレベーターに乗らないといけないわけで。。。
これはレストランで席の予約と合わせて、展望デッキへの期日指定の予約も入れてもらえます。
レストラン専用カウンターで入場券をもらい、入場の列に並ばずに優先的にエレベーターのゲートに
このときはめっちゃ優越感~(笑)
入場券代はレストランのお支払いに含まれますけど、当日券と同じ1人2000円なのでお得ですよね。(日時指定の事前購入は2500円なので)
レストランの予約の1時間前を指定されるので、展望デッキでしばし見学タイムになりました。
天気は良かったものの、やや霞みがかっていて、東京タワーももやの中でした。

レストラン634_5

近い場所はクッキリ見えていましたよ。
そうそう、この画像はスマホで撮りました~。
ガラケーも持って行ったんですが、このチャンスにスマホのカメラ機能に慣れておこうということで。
この後のお料理の写真は、サイズを小さくしたら、ピントがイマイチだったかな。

レストランは予約で満席のようでした。
エレベーターのこともありますし、こちらのレストランへ行くなら予約は必須でしょうね。
ランチもコース料理だけですので、それなりのお値段にはなりますが、景色はもちろん最高(悪天候の場合は・・・)、お料理も大変美味しかったです。
スタッフの対応も良くて、優雅な時間が過ごせますよ
それでもやはり観光地なので、高級ホテルみたいな堅苦しさはありません。

昼膳 – 粋 -IKI- (メインが一品のコース)
レストラン634_1 アミューズ
レストラン634_2 前菜の盛り合わせ
レストラン634_3 熟成豚のロースト シャルキトリー風
レストラン634_4 デザート

デザートはどちらか一品だけですよ~(笑)
これにパンとコーヒーとクッキーが付いていました。
料理も器も美しくて、芸術的ですよね
最初は食べ足りないかな?と思ったんですが、最終的にはお腹がいっぱいになりました。
ごちそうさまでした~。

今回この写真を撮るために、とあるアプリをダウンロードしてみました。
21:02  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.06 (Tue)

日々進化中(笑)

今日は荒れたお天気になっていますが、皆さまのところは大丈夫でしょうか?
こちらは明け方に雷雨があり、その後は日差しも出て蒸し暑かったのに、夕方になってまた雷雨
毎日どこかしらで天候異変が起きているようで、何かと不安ですね。。。
どうぞお気をつけくださいませ。

ところで私はといいますと、スマホライフが日々進化していますよ~(笑)
最近はかなり暇なのもあって(汗)、いろいろと新しいことに取り組んでおります。
今日は以前に直友さんがお知らせくださっていた“ジョルテ”というカレンダーのアプリを入れてみました。
直友さんのオススメなら安心ですからね♪
ホーム画面にカレンダーを置いておきたかったのもあるので、丁度良かったです。
その中の機能の一つに“ライブ・セットリストカレンダー”なるものがありまして、数限りないアーティストが登録されています。
直人さんもあるとのことで、早速登録してみました
これは楽しいかも
出来たばかりのようで、全てのセットリストはないですが、今後どんどん増えていくと良いな~。
まだあまり知られていないらしく、直人さんの登録者はわずか12人、合わせて登録した杉山さんも9人でした(爆)
12人のうち自分+2人は知ってる人ですし(笑)
あまりにも少なすぎませんか?
もっと登録者が増えて、マメな方が投稿してくださるのを期待しています。

こちらのサイト【Live Fans】でも情報は見ることができますが。。。
セットリストの部分は、文章が崩れて見にくいわ
スマホ@ジョルテからだと、もっとスッキリと見えるんですけど。
パソコンで検索したところ、直人さんのライブ情報は53件、そのうちセットリストがあるのは26件です。
でもこれって、カレンダーの中に載っているのが楽しいのかもね。

ジョルテ 2012年9月のカレンダー☆
対象の公演をタップすると、情報が出てくるんです。
こういうライブ情報はいつだれがアップするんでしょうね?!
杉山さんのライブなんて、ここに載ってくるのは単独ライブだけですけど、それでもかなりの数になりますもん。
ただセットリストは直人さんよりも少ないですが~。

こんな感じで、スマホライフを少しずつ楽しめるようになってきました。
まぁまだまだ上手くいかなくて、データが元に戻せなくて焦ったりしてますわ。

(追記)
ついでだから、ウィジェット画像も貼っておこうかな。
ジョルテウィジェット まだお天気とお好みライブ情報のみ(笑)
ちなみに31日と1日のライブは参加予定ですぅ
早くカレンダーに直人さんのライブマークのつく日が来ますように。。。
19:05  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.05 (Mon)

デビュー3日目(笑)

私のスマホデビューの記事にコメントをありがとうございました。
そしてそろそろデビューをしたいと考えていた皆さまにいろいろと不安を与えてしまったようで、大変申し訳ありませんでした。
デビューするなら今がチャンスですわよ>奥様~(爆)
初めてスマホを手にした直後は、本当に使えるのかとイライラMAXでしたが、3日過ぎた今、大丈夫そうな気がしてきましたわ。
もちろん簡単には使いこなせないと思いますが、とりあえずメールと通話はできるようになりました。
電話の場合は、かかってきたときに受けられればOKですよね(笑)
メールについても、昨日グッドタイミングで直友さんとやり取りができたので、大分慣れましたよ~。
絵文字だって使えましたもん
一番苦戦しているのは、タッチする位置がイマイチ掴めなくて、打ち間違えが多発することです。
そういえば、ナビのタッチパネルにもいつもイライラしてましたっけ
これは数をこなして慣れていくしかないですよね。
だからいつでもメール大歓迎です~(笑)

ネット関係はこれからかなぁ。。。
FBIには速攻で観に行きました。
これで外出先でも、何かあったときにすぐチェックできて安心です~♪
他にもいつも見せていただいているサイトや直友さんのブログなど、早くきちんとブックマークしたいんですけどね。
パソコンのお気に入りもきちんと整理ができていないので、ゆっくりやっていきますわ。
それとアプリ関係はむやみに入れるのは怖いので、もう少し操作に慣れてから少しずつやろうかな。
今日初めて自分でダウンロードしたアプリが、FC2ブログの管理用アプリです。
まだ使ってはいませんが、これは今後必須でしょうから。

そうそう、今回の機種変に関して、ワタシ大失敗をやらかしちゃったんですよ。
直人さんの公式携帯サイトはそのまま継続するつもりだったのに、何を勘違いしたのか、機種変する前に一度解約しないといけないと思い込んでいたんです。
それだとスマホで新規に登録する形になるんですよね~
ひぇ~~~、継続特典がなくなっちゃった!!(←当然のことなんですけど・・・)
良く考えればわかることなのに、何をどう勘違いしていたのやら。。。
とにかくこういうケースで継続はできないのか、問い合わせをしてみました。
その結果は嬉しいことにOK、携帯とスマホで同じ契約の確認が取れれば継続にしてくれるとのこと。
私はアドレスを登録していたので、それで確認していただくことができました。
担当の方が気持ち良く対応してくださったので、もしだめでも仕方ないやと思えたくらいでしたよ。
電話ではすぐにデータが出てこなくて、少しお時間をくださいとのことでしたが、2時間後くらいに確認したら変更されてました
お手数をおかけしてしまい、申し訳なかったです。本当に感謝感謝☆
皆さまも機種変の際はお気をつけくださいね。って普通こんな間違いはしないよね。

スマホの継続特典の画像は、携帯よりも大きくて綺麗ですね~
NAO-HIT style これが継続期間最長(最新)の画像で良かったですよね?
19:49  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.03 (Sat)

遂にデビューする。

P903iTV.jpg    XPERIA.jpg
↑携帯電話としては引退のガラケー☆   ↑ニューフェイスのスマホちゃん☆

セロテープが何とも痛々しい姿ですが(爆)、何回落としても壊れずに本当に良く働いてくれたわ
長い間(6年4ヶ月・・・スゴっ!笑)お疲れ様でした。
通信はできないですけど、それ以外のことではもうしばらくお付き合いしてもらおうと思っています。
ブログにアップするちょっとした画像なら、ガラケーで撮った小さい画像データの方が扱いやすいし。。。
まだ全然スマホに慣れていないっていうのもあるんですけどね
↑のガラケー画像は、スマホで撮ったデータを携帯写メ画像にそろえて小さくしてます。

さてさてそのスマホちゃんですが、選択の余地がなかったのもありますが、まずは色に一目惚れ
実際はもう少し緑っぽい色です。
それにしてもスマホの料金体制って、どうしてあんなにわかりにくいんでしょうか
本体価格の割引き分は分割にした場合の月々の支払料金から引かれるってことも、初めて知りました。
これだと本体を一括購入なんてあり得ないじゃん
しかもいろいろと必要ないオプションに、とりあえず加入しないといけないらしい。。。
解約の手続きを考えると気が重いっす
でもまぁ戦略に乗ったとはいえ、本体価格は約5千円、ポイントを使って必要な付属品も全てタダで済んだので良かったです。

でっ、早速スマホの壁にぶち当たるの巻(爆)
どこに何があるのか皆目分からず、どこをどう触っても画面コロコロ変わる(爆爆)
誰か助けて~~~!!(爆∞)
メールなどでの文字入力の試練はこれからやってくると思いますが(←漢字変換ができない・・・笑)、これはひとまず置いておきます。
電話帳のファイル分けなども後日ゆっくりやるとして。。。
昨夜まず取りかかったのは、家の中でのWi-Fi設定ですよ。
これができてないと、おちおちインターネットに繋げない~。
そしていきなり“パスワード”がわからないという罠にはまりました。
そんなものどこに書いてあるんだ?!記憶にないよ(涙)
ググって調べてみたら、親切に説明してくれているサイトがありました
その後も調べているうちに、“パスワード”=“ネットワークセキュリティキー@PC上”だということに気がつきましたけど。
どこにもそんなこと書いてないんだもん
すったもんだしましたが、何とかWi-Fi接続ができたところで、昨夜は果てました。

そして今朝になって、更なる問題が発覚
通常の通信で接続ができないの。
メールのWi-Fi設定をしていなかったから、メールの送受信も当然できません。
午前中はお仕事があったので、とりあえず中断。
落ち着いたところで、昨日強制的に加入させられた(汗)“あんしん遠隔サポート”なるものに問い合わせたところ、・・・あっけなく解決
ちょっとした設定が変わっていただけなんですが、あまりにあっけなさすぎて茫然自失でございます。
電話の向こうのお兄さんが、やけにサクサク指示を出してくれたので、きっと同じことを聞く人が山ほどいるんだと思いまふ。
とりあえずこんな感じで、しばらくは試練の日々が続きそうだわ~
スマホデビューするには、今のまったりした時期でホント良かったです。
まさに今でしょ!!を実感~

夕張メロンa 食べ頃の夕張メロンで一息入れようっと(笑)
14:29  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.02 (Fri)

Friday's voice #18

只今個人的にかなりテンパっています。。。
もう何が何やらしっちゃかめっちゃかなの~
スマホを思いっきり投げつけたい気分(爆)
それについてはまた明日にでも・・・、って記事を書けるところまでいくでしょうか?

とにかくこれだけを、サクッとアップしておきますね。
23:09  |  Friday's voice  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.01 (Thu)

今日から8月・・・ちょっと憂鬱(笑)

スマホにすることを決めてから、どんなものかとネットで検索してみたら、使い方がわからなくて四苦八苦している記事がわんさか出てくるじゃないですか~
うぅ~、スマホにしたくないっす。
ホント最近は新しいことを覚えるのが、ものすご~く面倒なんですよねぇ
携帯のパカパカが今にも外れそうな状態なんで(←セロテープを貼って使ってます・爆)、仕方ないとはわかっているんですけど。。。
それにきっと1ヶ月もしたら、スマホ最高~♪なんて言っている気もしますし(笑)
とりあえずスマホデビューしたら、メールとカメラの使い方だけは速攻で覚えたいな~。
ブログにアップする画像を撮ったり目覚まし機能などはガラケーを使えば良いので、メールさえ出来れば当面の問題はありませぬ。
愛しのガラケーちゃんがまだ生きているので、データの移行については安心なんですよね。
電話帳などはゆっくり焦らずに整理しながらやれば
一応昨夜のうちに、スマホカバーと初心者向けの解説本をポチっておきました。

そんな憂鬱な気分を吹き飛ばそうと、引退間近のガラケーちゃんでパチリ☆
2013summer.jpg うひょっ、涼しげなお人だ~
FBI.webのトップページの、凛ちゃん仕様なお人もイイ感じですね。

もう一つ嬉しいお届け物がありました。
北海道の親戚が送ってくれた夕張メロン 夕張メロン
我が家の夏の風物詩でございます。
食べ頃は明日かな!?明後日かな?!早く食べたいよ~。
19:27  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |