All archives    Admin

2014'03.31 (Mon)

駆け込みで・・・

明日から消費税が8%にアップということで、駆け込み購入の話題で賑わっていますね。
ウチの場合はたくさん買っても置く場所がないし、余分に買うと使い過ぎちゃいそうなので、買いだめはほとんどしていません。
どれくらい得になるかもわからないし、まぁいいよねって感じかな
そんな私ですが、今日のニュースを見て気がついて、ガソリンを入れに行きました~。
ガソリンは消費税だけでなく、何ちゃら税も値上げになるらしく。。。
同じ考えの人が多かったのか、平日の午後だというのにガソリンスタンドに入ろうとする車が並んでましたよ
無事にガソリンを満タンにして、ひと仕事果たしたかのごとく満足っす(笑)
素敵奥さまや素敵OLの皆さまは、きっといろいろとお買い物をされたのでしょうね。
出たとこ勝負でその日暮しの私も(爆)、今後はもう少し皆さまを見習って、賢い大人を目指したいと思います。

そして今日でお別れのものもいろいろとありましたね。
いいともだったり、ジャンボジェットだったり。。。
いいともをいつか観覧するという夢が叶わなかったのが、ちょっと心残りでした~(笑)
長い間本当にお疲れ様でした。

お疲れ様と言えば、直人さんも本日クランクアップだそうで
もう終わってるはずですよね?! 最後はどんなシーンだったのかな??
お声での報告を待ってま~す
それと、日曜日の日テレの長~い番組ですが、今日届いたステラの番組表によりますと、直人さんはしゃべくりの審査員のようなんですが。。。
このコーナーだけの出演なら、編集が楽で助かるんだけどな~。
違っていたらごめんなさい。
17:56  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.29 (Sat)

お気に入り画像♪

今日は暖かかったですね~
桜も一気に咲いてきたようですけど、まだお花見に行けてません。
来週にでも行きたいな!行けるかな?

そんな季節にピッタリの、最近のお気に入り画像が
桜と富士山
日本の春と言えば“桜と富士山”、これしかないでしょうという構図ですね
この画像は、以前もこちらでご紹介した Bingのトップ画像で見つけました。
ここでは小さくしちゃってますが、Bingのアーカイブサイトへ行けば、壁紙用の大きなサイズで保存できますよ。
こういう写真を見ると、日本人で良かったなぁとしみじみ思います。

最近のお気に入り画像はもう一つあって、それはリニューアルされたばかりのカフカ公式HPの大島さん
表情も髪型も視線も醸し出す雰囲気も、全部どストライクなんですけど~。
直友さんに言われるまで、シャツの下のランニングが透けているのがイマイチ・・・ということにも気が付かなかったくらいですもん(笑)
私は原作をまだ未読ですが、すっかり大島さんの雰囲気なんだとか
画像も綺麗だし、スマホのロック画面の壁紙にしちゃいましたよ。
スマホの大きな画面に直人さんの画像を使うのは、何となく照れ臭くて今まで避けてたんですけど。。。(爆)

Screenshot_20140328.jpg ←こんな感じ
これは使って正解!! シャツも背景も白なのが良いですね。
スマホを使おうとする度に、わかっちゃいるのにムダにドキドキしています~
ついつい必要ないのにロック画面を出したくなるから、これにしてからスマホのバッテリーの減りが早くなっている気がしますぅ。

これを書きながら8チャンネルにしていたら、世にも~の30秒予告が流れた
復讐病棟 きっ、きもい、きも過ぎる。。。
↑の白いお人と同一人物には、とても見えませぬ(爆)
だから逆にドラマが楽しみでもありますけどね。
23:33  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.28 (Fri)

Friday's voice #51(終)

期待を裏切らない、粋な最終回をありがとうございました~。
寂しいけれど、これでスッキリ終われますね。
直人さんにとってレギュラーなナレーションのお仕事は、良い経験になったのではないでしょうか。
次は是非全国ネットの番組で、やって欲しいですね~。

そしてこの記事をアップするのも、これが最後となります。
公式サイトでアップされると知って、どうしようか悩んだものの、あちらはBGMカットされているし一応データとして残しておこうかなぁという軽い気持ちで続けて早1年。
PCに録音しながら直人さんの声をじっくり聴けて、楽しい作業でした
まぁ今週の分は、映像がないと意味がないと思いますが~(笑)
公式サイトの映像と合わせてお楽しみくださいませ。
23:41  |  Friday's voice  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

ラッキーな水曜日♪

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
16:33  |  Naohito  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.25 (Tue)

どうでも良いことですが・・・(^^ゞ

もう1週間過ぎてしまいましたが、このブログも8年目に入りました。
先週の初めには覚えていたのに、コロッと忘れていましたよ
またもテンプレートを替えたくなって、いろいろと試しているうちに突然思い出しました~(笑)
一応記録なので、遅ればせながら記事としてアップしておきたいと思います。
このブログを始めたのが2007年3月18日・・・、それから丸7年も続けてこられたとは我ながらビックリです。
これもひとえにお越しくださる皆さんと、話題を提供し続けてくれるお人のお陰です。
本当にありがとうございます。
気分屋な私ですので、これからも超マイペースな記事が多いかと思いますが、お気軽に遊びに来ていただけますと嬉しいです。
どうぞよろしくお願いしますね。

そうそう、このテンプレートのデザインですが、カフカの予告スポットのイメージにちょっぴり似ていると思いませんか?
何でも結びつけたくなるのは、ファンの習性かしらね~。
20:46  |  blog  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.25 (Tue)

まだですか?

2014桜1 明日には咲くかな?

東京でも本日桜の開花宣言が出されたようですが、地元の桜はまだ咲いてませ~ん。
歯医者さんへ行くときに桜並木を通るので、ずっと上を見上げてどこかに咲いている花はないのか探したんですけど、結局見つけられず
ここの桜はのんびりなのね~(笑)
桜まつりが4月6日(日)らしいので、それに合わせているのかしら?
今から一斉に咲いちゃったら、桜まつりまでもたなそうだもの。

歯の治療は今日で虫歯の治療が終了、まだ金属を被せたばかりで違和感がありますけど、これで嫌な感じは消えそうで一安心
来週また歯のお掃除のため行くときには、満開になる頃かもしれませんね。
楽しみです♪
18:13  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.24 (Mon)

新年度に向けて。

治療中の歯がイマイチ調子悪くて、少々イライラ気味な今日この頃
仮の被せ物なので、いろいろな刺激で神経が過敏になっている感じなの。
明日きちんと被せたら、スッキリ治まると良いですけど。。。

さてと、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
3月も残すところ1週間になりました。
新年度に向けて、ご自分やご家族の生活環境などが変わられる方も多いと思います。
ある直友さんからも、自宅から通勤不可能な職場への異動辞令が出たとの話を、つい最近お聞きしました。
加えて今年は消費税のアップも重なり、何かと慌ただしい年度末になっています。
しれ~っと便乗値上げを通知してきた、某事務所とかもありますし~。
気候の変化も大きい時期ですので、皆さま体調に気をつけて新年度をお迎えくださいね。

私は身辺の変化は何もありませんが、来週辺り藤木祭り@テレビになりそうなので、しっかりそれに備えたいと思います。
それと今年はちゃんとお花見したいな~。

そうそう、もう一つやらないといけない大事なことがありました
実は私、カフカの原作をまだ読んでいないんですよ
図書館で借りても期限内に読み切る自信がなかったので、中古で購入。
いつでも読めるというのは、逆に言えばすぐに読まなくても大丈夫ってことで。。。
目の前にあるのにページを開かないまま、今に至っております。
買ったのは去年の8月なのにね。(おいおい)
周りの直友さんの多くはもう読まれているようですが、私と同じでまだ読んでない~という方もチラホラいらっしゃったので、何か安心しちゃいましたし。
まだ読んでいないそこのあなた、そろそろ重い腰を上げて一緒に頑張りましょうね。
14:07  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.22 (Sat)

今週二度目の・・・(笑)

さいたま芸術劇場6 また来ちゃった!(笑)
というか、水曜日が突発的な行動だったんですもん
今日は元々直友さんと約束していたんですよ。
遠方から上京された直友さんからお誘いをいただいて、どこかロケ地にでも行きましょうって話をしていました。
場所はお任せされたので、少し足を延ばすことになりますけどやっぱりココかな~ってね。

館内のレストランやまで、ワンプレートランチをいただきました。
ビストロやま5 スープ&前菜☆
ビストロやま6 真鯛のソテー&帆立貝のパン粉焼き☆
ビストロやま7 デザート☆

メインをお魚にしたので軽めかと思ったら、盛り合わせでかなりのボリュームなの
パンはお代り自由みたいですよ。お腹いっぱいでできなかったけど(残念・・・笑)
今日はコンサートやイベントがいろいろあったようで、店内はほぼ満席でした。
前回来たときは気がつかなかったんですが、入口にある写真の中に、蜷川監督もいらっしゃいました。
直人さんもいつかこちらでお食事をすることがあるでしょうか?
それと、以前にここで撮影したことを覚えているのかな?

ご一緒した直友さんとは、昨年の大阪でちょっとだけ立ち話をして以来でした。
そのときが数年ぶり?の再会でしたので、今回は久しぶりにゆっくりとお話ができて嬉しかったです。
お互いにまったりとファンを続けてこられて幸せということで、意見は一致しました~。

もう少しだけ時間があったので、都内へ戻りがてら神楽坂へ
赤城神社 舞台の成功をお祈りしました。
赤城カフェには今でもサインが飾られていましたよ。
ここからは毎度おなじみになっている、飯田橋方面へブラブラするお散歩コース
寒さも和らぎ、楽しいブラ散歩でした。
22:12  |  ロケ地関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.21 (Fri)

Friday's voice #50

今週の内容よりも、来週で遂に番組が終わってしまうという事実にガックシの回。。。
初めから1年間って話だったので、仕方のないことですけどね。
たった2分間でも、直人さんのナレーションの声に癒されていたんですもん。
最後にどんな語りを聴かせてくれるんでしょうね~

その最後が51回目なのは、偶然ですか?(笑)
そして最後の橋が、2回目の登場になるその橋とは?!
渡り人は公式HPによると“スペシャルゲスト”となってますけど、ということは、きっとそういうことですよねぇ
23:13  |  Friday's voice  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.19 (Wed)

ちょっとドライブ~♪

今日の午後は用事がなくなって、急遽暇になりまして~。
それならとちょっと気分転換にドライブ
さいたま芸術劇場まで行っちゃいました(笑)
首都高を使うとどれくらいで行けるか確認したら、家からジャスト45分で到着できました。
これなら渋滞がなければ、電車で行くよりも早いわ

カフカチラシ 埼玉アーツシアター通信とカフカのチラシ☆
平積みで置いてありましたよ。
ちなみに【埼玉アーツシアター通信 №50】は、webでも観られますね。
次の号はカフカが表紙かな?
私は会員なので郵送で送られてくるはずなんですけど、まだ届いていません
カフカについてはポスターもまだ貼ってなかったような。。。
でもホント、着々と初日が近づいているんですよね~。
ということで、こんな“カウントダウンメッセージ”を入れてみましたけど、どうでしょうか?
自分がやるわけじゃないのに、ムダにドキドキしてきますよね
ただ初日に行けるかどうかは、まだわからないのがツライっす。。。

それととあるバラエティ番組も発表になりましたね。
4/2(水)19:00~21:00 日本テレビ 『怪盗100面相 ザ・ゴールデン』
私は知らなかったんですが、この番組は今回が初めてではないんですね。
とにかく水曜日の放送は、大変ありがたいです♪
編集するのが大変そうですが~。
ついでにもう一つの“とある”作品も、早く教えてくださ~い。
20:31  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.17 (Mon)

1年ぶりの歯医者さん

約1年ぶりに歯医者さんへ行きました。
先週くらいから、時々嫌~な感じがあって、その頻度が段々増えてきちゃって
じわっと奥の方が疼くような感じでしょうか。
我慢できない痛みじゃなくても、すごくイライラするんですよね
歯は昔からダメダメなので、直してない歯がほとんどないくらいの可哀そうな私の歯
これはどう考えても虫歯だよなぁ。。。
歯だけは気合いでは治りませんからね。

結果はかなり前に被せた部分が取れかかって、しかも虫歯になっていたらしく。
もしかしたら神経を抜かないといけないかとビクビクしていましたけど、それは何とか免れて良かったです。
虫歯の部分を綺麗にしてもらったので、嫌~な感じは治まりました
只今まだ麻酔が効いていて、ご飯が食べられません。
そういえば『ラスト・シンデレラ』で、そんなシーンがありましたっけ(笑)

やっぱり歯は定期的に診てもらわないといけませんね~。
通った後はこれからは絶対に定期的に行こうと思うものの、痛くならないとついつい面倒になっちゃうんですよ。
まぁ今回痛くなったのが、今で良かったとは思いましたけど。
舞台が始って忙しくなる頃に、歯医者さんに通うのは大変だもの。
皆さんも虫歯に限らず、体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。
19:02  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.16 (Sun)

福島応援缶

今月末で無効になってしまうポイントがあったので、こちらの商品と交換しました。

福島応援缶1 桃の缶詰&ポストカードのセット

福島応援缶2 ほんのりと桃の香りがします♪
花見山公園】 こんな素晴らしい場所がいつまでも続いて行きますように。。。

福島応援缶3 我慢できなくてすぐに食べちゃった

美味しいに決まってますよね~。
白桃の缶詰って、病気のときなどに食べさせてもらえるような特別な缶詰のイメージがあります。
ささやかな贅沢をしちゃった!みたいな(笑)
1個はこのまま保存食として、取っておこうと思います。

東日本大震災で一番復興が遅れているのが、やはり福島だと思うんですよね。。。
小さなことですけど、こうやって少しでも応援できることがあれば嬉しいです。
15:05  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.14 (Fri)

Friday's voice #49

昨夜の地震の被害が各地で出ているようですが、震源に近い地方の皆さまは大丈夫だったでしょうか?
私は今日のお昼近くまで、そのことを知らずにおりました。
今朝は起きてすぐに、ボランティアのお仕事で出かけていたので
どこに住んでいても、いつ何が起きるかわからないのが現状です。
せめて日頃の備えだけはしっかりしておきたいものですね。

余震の不安などあると思いますので、この声に少しでも癒されていただければ幸いです。
ちょっと渡り人さんの宣伝っぽいですけどね~。
(公式サイトにアップされた動画には、渡り人さんの楽曲も入ってないんですね・・・)
23:25  |  Friday's voice  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.13 (Thu)

スーパー歌舞伎

空ヲ刻ム者 スーパー歌舞伎を初体験してきました♪

まずスーパー歌舞伎とは何ぞや?ということですが、Wikiによりますと“3代目市川猿之助が1986年に始めた、古典芸能化した歌舞伎とは異なる演出による現代風歌舞伎”とのことです。
歌舞伎に関しては完璧に古典贔屓のババ様なので、今まで観に行こうって話が出なかったんですよね~。
1月に新橋演舞場に行ったときチラシを見て、これなら観てみようかなぁとなりました。
ババ様は猿之助さんはもちろん、佐々木蔵之介さんが結構お気に入りらしい(笑)

スーパー歌舞伎II(セカンド) 空ヲ刻ム者 ―若き仏師の物語―
読み方は普通に「そらをきざむもの」だそうです。

猿之助さんと蔵之介さんが、いろいろな番組で告知をされていましたね~。
猿之助襲名後の初の新作となるわけですから、それはもう気合いが入るってもんでしょう。
内容についての詳細は書かないつもりですが、若干のネタバレもあると思いますので、その点はお気をつけくださいませ。
16:26  |  stage  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.12 (Wed)

エン活♪(2回目)

昨夜の『エン活!』は、カフカ舞台の宣伝の2回目でした。
朝起きてまだ寝ぼけながら観たんですけど、流れが前回のときと似ていたので、中身もほぼ同じかと思っていたら。。。
インタビューで話した部分が違っていました~
インタビューはもっと長かったと思われるので、チケットが完売するまでは、今後もこういう形で小出しにしていくのかな?
それと前回と同様にチケットの特別予約をやっていましたけど、席はどうなんでしょう??

今回も直人さんのインタビューの部分だけ、画像の形で残しておきますね。
それとキャスト紹介の画像が、カフカ用のものに変わっていました。
10:30  |  Naohito  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.11 (Tue)

忘れてはいけない日。

2011年3月11日、あれから3年が過ぎました。

こうして何の不自由もなく過ごしていると、あの日の記憶は日々薄れていくようです。
ですがまだまだ復興とは程遠い生活を強いられている人々が、現在も各地に大勢いるという現実から目を逸らしてはいけません。
まずは私たちがあの日を忘れないこと、それが大事なのではないでしょうか。
今もってまだ深い悲しみの中にいらっしゃる方々にとって、希望の光が少しでも早く届きますように。。。
00:00  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.10 (Mon)

書き損じた年賀状

家に残っていた書き損じた年賀状6枚を、やっと交換してきました~。
いつもはお年玉くじで当たった切手シートをもらうときに(毎年最低1枚は当たってます!ちなみに今年は2シートゲット)、一緒に交換しちゃうんですけどね。
今年は4月以降に郵便料金が値上げされるとのことだったので、新しいはがきや切手が発売になるまで待っていました。

ハガキ&切手 ←こちらに交換☆
50円×6=300円分を、52円はがき×5+10円切手×2+2円切手×10に交換しました。
計算バッチリだ~(笑)
ハガキ1枚につき5円、合計30円の手数料を取られましたけど。

この前片付けをしていたときに古いお年玉切手シートがたくさん出てきて、50円と80円の切手はたくさんあるんですもん。
毎年1部だけは記念に残してますけど、複数枚当選した年もかなりあったので~。
保存分を確認したら平成4年からあって、4年は41円切手が2枚、5年と6年が41円&62円の組み合わせで、7年以降は50円&80円でした。
なぜか平成20年だけ、シートのサイズが他より大きいの。しまいにくくて困る
何だか時代を感じますねぇ。。。

とにかくはがきや切手がサッと使えるところにあれば、雑誌の応募とかすぐできますよね。
後で・・・と思っていると、ほぼ100%出さないで終わっちゃいますから
まずは応募することが、“福”を呼ぶ第一歩ですぅ
最近はほとんど手紙を書かないので(ついついメールに頼っちゃうから・・・)、応募以外にはがきや切手を使うことがめっきり減りました。
だから素敵なお手紙をもらったりすると、めっちゃ感動するんです。
そう思うなら、たまには自分も書けば良いのにね~。

そうそう、それと今年初めて知ったんですけど、お年玉くじが当たった書き損じはがきは、切手シートをもらってからでも交換できるんですね。
当選の権利を使ったら、もう交換できないのかと思っていたわ。
たかが50円のことでも、ちょっと嬉しい発見でした。
12:59  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.08 (Sat)

寒いけどあったかい♪

連日まだまだ寒い日が続いていますね~。
皆さまお変りはないでしょうか?
直人さんは、寒さと闘いながら“とある作品”の撮影をされているんですね。
頑張ってくださいませ。
その作品は何となく某テレビ局恒例のあの作品のような気がしているんですが、どうなんでしょうね
同じように思っている方、多いのでは~(笑)
もしアレだったら、きっと主演ですよね? つか、主演でお願いします!
発表を楽しみにしていますわ。
こうやってあれこれと想像するのも、楽しいことですもん♪

それと寒い季節ですが、周りの人の優しさにほっこりさせていただくことが続きました
思わぬプレゼントをいただいたり、私のわがままな予定を、快く受け入れてくださったり。。。
本当にありがたいです。
お陰で今年はカフカの舞台とスケジュールが被っているので、参加は難しいかなぁと思っていた杉山さんの弾き語りライブにも、行くことのできる日程が固まりました。
今回は予算の関係もあり、できるだけ近くの会場で参加したかったので~

その舞台「海辺のカフカ」の初日まで、もう3ヶ月を切っているんですよね。
最初に舞台の話を知ったのはいつだったかな?と思い起こせば、去年の8月27日、もう半年以上も前でしたよ。
あれよあれよと時が過ぎていき、舞台のチケットも無事に確保できて、今はその日を楽しみに待つばかり。
その間にもいろいろな作品で楽しませてくれたし、それはまだまだ継続中
直人さんのファンは、本当に幸せ者です。
直友さんが直人さんのファンになって思うのは、「一年が今まで以上にあっという間に過ぎていく気がすることです」って言っていたことに、激しく同感です~(笑)
23:07  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.07 (Fri)

Friday's voice #48

3月だというのに、毎日寒いですね~。
こちらでは雪がちらついたところもあったようです。
金曜日の恒例記事が、いつまで続けられるのか気になる今日この頃。。。
今宵も優しい声に癒されてくださいませ。
23:10  |  Friday's voice  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.05 (Wed)

びっくりひな祭り

3月3日のひな祭りは過ぎちゃいましたけど、たっくさんのひな人形を観に行ってきました。
鴻巣びっくりひな祭り2014
日本一高いピラミッドひな壇の映像をニュースで観て、8日までやっているなら行ってしまえ~ってね(笑)
雨でしたけど、そのお陰で逆に見学者は少なかったようです。

メインの会場は市役所のロビーです。
鴻巣ひな祭り1 竹びながお出迎え~♪
かぐや姫みたいで可愛いです。

鴻巣ひな祭り2

入口を入ると、目の前にこんな巨大なひな壇がそびえ立っています。
大き過ぎてとても画面には納まりませんわ。
ピラミッド型なので、これが4面あります。

鴻巣ひな祭り3 横の階段部分もひな壇に♪
ここの前面に少し大きめのおひな様たちがいらっしゃいました。

他にも玄関の上や2階の通路など、どこもかしこもおひな様だらけなの。
飾られているひな人形は、このために提供されたお人形さんたちで、一つ一つ違っているので見ていて楽しいです。
かなり年季の入ったお人形があったり、中には迫力があり過ぎて怖くなるものも。。。
それとピラミッドが高過ぎて、上の方のおひな様はどんなお人か全く見えません~

2階から見ると、こんな感じ☆
鴻巣ひな祭り4

たくさんのお人形の中で目についたのは・・・
鴻巣ひな祭り5 お犬様を連れている女人?
殿か姫のペットでしょうか?(笑)

ロビーの一画では鴻巣の物産の販売もやっていて、ババ様はいろいろ物色してご満悦~。
遠かったですけど、思い切って行って良かったです。
20:00  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.04 (Tue)

ビバ☆40代

昨日の記事で一緒に書こうと思っていたのに忘れちゃった
先日のイズムのゲストだった三浦知良さんのこと。
以前カズのことを記事に書いたなぁと思って調べたら、2007年5月13日、今から7年近く前でした。(そのときの記事は ★★★
それはJリーグ日本人最年長ゴール記録を更新したとき
7年前でも現役でいることに驚いていたのに、今もまだ記録を更新し続けていることはスゴイの一言です~。
チャラさに渋さが加わって、本当にカッコイイっす
永遠のやんちゃ坊主そのもの(笑)
ちなみに最年長ゴール記録は、現在46歳8ヶ月7日まで伸ばしているそうです。

カズもそうですが、他にも40代のスポーツ選手の活躍がしばしば話題になっていますね。
なんでも“レジェンドカルテット”と呼ばれる人たちがいらっしゃるとか?!
 ☆野球   山本昌さん(48歳)
 ☆サッカー 三浦知良さん(47歳)
 ☆テニス  伊達公子さん(43歳)
 ☆スキージャンプ 葛西紀明さん(41歳)
最年長の山本選手が言いだしっぺらしいです。

皆さん現役バリバリ、そして何よりも感じるのは競技そのものを楽しんでいる姿です。
伊達さんが全盛だった20代の頃は、辛そうな姿しか思い浮かばないのに。。。
今は心身ともに余裕がありますよね
こうして年齢に縛られることなく頑張っている姿に、たくさんの勇気をもらっています。
ご自身が納得するまで、1日でも長く現役を続けてくださいね。
応援しています。

そして愛すべき40代なお人も、頑張っていらっしゃるようで。。。
直人さんもカズからたくさんのパワーをもらったよね。
やっぱり一番確実で頼りになるのは、ご本人からの報告だと実感しましたよ
それはそれは・・・、いろいろと楽しみに待ってます♪
18:01  |  sports  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.03 (Mon)

オドロイタ!

先週暖かくなって喜んでいたら、週末からまた一気に寒さが戻ってきました
オドロイタ!
もうホント、年々寒いのが嫌いになっていきますわ。
三寒四温というように、こうやって春に近づいて行くんでしょうね。
皆さまも体調管理に気をつけてお過ごしくださいね。

それと先週の水曜日にせっかく洗車したのに、それ以降ずっと雨続き。。。
空気が乾燥したりPM2.5騒ぎもあったので、雨はありがたいことかもしれませんが、ちょっとタイミングが悪かったね。
これくらいならすぐには洗車しないけど~。

そしてそして昨夜の EYFS☆
へぇ~、そうなんですね~
これこそオドロイタ!!
やっぱり働き者なお人は、そうそうゆっくりもしていられないようで。。。
それがあったということは、少なくてもナレーションのお仕事ではないんですね?!(笑)
もちろんスケジュール的に大丈夫だから受けたお仕事でしょうから、心配はしていません。
発表を楽しみにしております。
本当に私たちは幸せ者だ~~~♪
まったりモードに浸りきっているので、網張りとか全然気合いが入らないんですけど、それはまぁいいよね~
発表になりそうなときは、またお声でヒントをくださいね。
12:52  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.01 (Sat)

救命講習

珍しく真面目な役に立つ記事です、たぶん(笑)
先日とある研修の一環で、救命講習を受けてきました。
救命講習にはいろいろなコースがありまして、今回受けたのは初歩的な“応急救護講習”というもので、倒れている人を見た場合の応急手当の手順についてです。
その中で、胸骨圧迫による心臓マッサージと、AEDの使い方を実際に体験することができました。
鍼の専門学校に行っているときに、やはり救命講習を受けたことがありますが、そのときはAEDの実習はやらなかったと思います。
それ以外の心臓マッサージや人工呼吸についても、すっかり忘れていましたけどね

最近はAED(自動体外式除細動器)が多くの場所に設置され、それに伴って一般人でも使えるようになったことで、知名度が一気に上がりましたよね。
運動をしているときに突然倒れた場合など、迅速なAEDの使用で一命を取り留めるケースも少なくないでしょう。
ですけどわかっていても、もしもの場合に実際に使えるかとなると話は別。。。
講習を受けてみて、そういうことなのか?!といろいろな発見がありましたよ。

今回私が受けた講習の内容はコチラです 倒れている人をみたら
ここには人工呼吸の方法も書いてありますが、これは一般的にやらなくても良いそうです。
家族などの場合は別ですが、相手が知らない人の場合は、その人がどんな病気を持っているかわからないので、感染のリスクを避けることが重要だと思われます。
確かに倒れている見ず知らずの人に、マウス to マウスの人工呼吸は無理ですよね。
以前に受けた救命講習では人工呼吸もやりましたけど、そのときも相手は人形で、専用のマウスピースを使ってでした。
そういう用具を絶えず携帯はしてないですし。

胸骨圧迫による心臓マッサージは、医療ドラマでも良く見るシーンですが、これが思っている以上に力が要ります。
それも1分間に100回のペースなので、体力勝負ですね。
質問に出たことですが、このとき肋骨が折れて心臓に刺さってしまうというような恐れはないのか?と。。。
これについては、まれにそのようなケースもあるそうです。
ただし、この場合は救命措置による不可抗力の事故であり、責任を問われることはないと断言されていました。
もちろんそうじゃないと、怖くてできませんよね~。
心停止の場合は一刻を争う状態なので、躊躇せず胸骨圧迫をして欲しいとのことでした。

次にAEDの使い方についてです。
これも医療ドラマではお馴染みの、「離れて~・・・バンっ」のアレですね。
公共施設などに設置されているものは、機械を作動させると使用方法が順番に音声で流れて、誰でも簡単に使える仕様になっています。
ですがもし実際の場面に遭遇したとすると、めっちゃ焦っているはず。
そうなると指示する音声の言葉なんて、耳に入らないんですよ
和やかな実習の場でも、あたふたする人が多数いらっしゃいましたから。
是非皆さんも、どこかで一度体験されることをお勧めいたします。

それとこのAEDは、心停止の場合はどんなときも使えるのかと思ったら、そうではないんですって!
適応になるのは、心電図の波形が不規則になっている心室細動のときで、心電図がフラットな心静止状態では適応とならないとのこと。
それも全部AEDが自動的に判断して、指示してくれます。
AEDって本当にスゴイです
ちなみにコレ1台30~50万円だそうですよ。

短時間の講習でしたけど、とても有意義なものになりました。
しかも職員研修の一環だったので、講習を受けて日当(微々たる金額ですが・笑)をもらえるし~。
帰宅してから、以前講習を受けたときの認定証を探したところ。。。

救命技能認定証 ありました!
でも裏を見たら、有効期間は3年ですって
救命についての知識は、知っていて絶対に損はないです。
少し前に鍼の学校のクラスメートから、家で母親が突然心肺停止になり、救急車が到着するまでに蘇生させたという話を聴いたばかりです。
そういう技術が必要な場面には遭遇したくないものですけど、もしもの場合の備えはあるに越したことはないですから~
17:24  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |