All archives    Admin

2014'07.29 (Tue)

27年前・・・

先日直友さんから、とある映像をいただきました。
(またしても頂き物の話題が続いて恐縮ですが・・・
カフカの舞台のときにいただいたので、まだそのときはゆっくりと観る気にならず、その後は個人的にバタバタしていて、1ヶ月が過ぎてしまいました
先週末にやっと観ることができましたよ。
そのいただいた映像と言うのが
お宝映像@KT 古~い杉山さん関係の映像です♪

こういうことは本来でしたらあまり大っぴらには言えませんが、個人で楽しむ範囲ということで、大目に見てくださいませ。
どちらも1987年のもので、一つはソロになって初のライブビデオです。
野外ライブの様子と、そのときのオフショットで構成されていました。
この頃の私は杉山さんの音楽が大好きでものすごくたくさん聴いていましたけど、ご本人にはそれほど興味がなくて(それは今もかな?)、ライブには一度も行ったことがなく。。。
なかなか良く出来たライブ映像だと思います。(←上から目線ですみません・・・
このときのライブは、今の野音の原点ですね
オフショットもいろいろと興味深いものでした。
今とは違って、まだまだとんがっていた頃の杉山さんですね~(笑)
それにしても若い!! 今とは別人だ!! そりゃそうだよ(爆)
一瞬ですけど、まだ赤ちゃんだった愛娘ちゃんも映っていましたわ。
デレデレパパが名前を呼んでいたから~。

もう一つは菊池桃子さん主演の映画です。
漫画が原作の映画で、ちょっと花男みたいな雰囲気かな~。
事務所の先輩だった杉山さんが、桃子さんのお兄さんの役で特別出演しているんですよ。
杉山さんにとっては黒歴史らしいので(爆)、覚悟して観ましたけど、まぁ普通でした。
つーか、その当時の杉山清貴まんまなんだもん。
1シーンだけかと思っていたら、2シーンあったんですね。
当時の時代を感じさせるいろいろな設定が、おばさん世代には懐かしかったです。

どちらも未見の映像でしたので、観ることができて嬉しかったです
楽しかった~
直友さんがどうしてこの映像をお持ちだったかというと、当時新生オメガに加入したカルロスさんのファンで、ファンクラブに入ったら杉山さんも同じ事務所で、興味を持っていくつかの作品を購入されていたそう
私が杉山さんのファンだと知って、お声をかけてくださったんです。
本物と同じ素敵なインデックスまで作ってくださって、ありがとうございました。
30年近くたってから目にすることができたなんて、やはりこれも素敵なご縁ですね。

最後に今とは別人の杉山さんをちょこっとご紹介
1987杉山清貴a 1987杉山清貴b

これとは関係ないけど、SP編集用にいただいた直人さんの映画いろいろ、HDDに移動させたままになっているわ。
録画が忙しくなる秋以降に備えて、今のうちにHDDの整理をしていかないとね~。
20:21  |  Sugiyama,Kt.  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.28 (Mon)

あまちゃんの生うに♪

生うに 牛乳瓶に入った不気味な物体・・・(笑)

お昼ご飯にする直前に、クール便でのお届け物がありました。
開けてビックリ!!
それは牛乳瓶に入った生うにではないですか~~~!!!
初めは何だかわからなかったけど(笑)
そうです、あまちゃんで有名になった久慈のうにでございます。
こちらのうには、採れたてを殺菌した塩水とともに牛乳瓶に詰めて売られているんですね。
牛乳瓶ごと氷漬けの状態で届きました。

迷うことなく早速うに丼にしていただきました♪
添加物は一切入っていないので、うにそのものの旨みや甘みが口いっぱいに広がりますぅ。
あぁもうとにかく幸せ。。。
画像はがっついて食べた後なので少なくなってますけど(笑)、届いたときは蓋までビッシリうにが詰まっていました~。
何の変哲もない牛乳瓶ってとこがス・テ・キ♪
一気に食べちゃうのが勿体なさすぎて、残りは夜にいただくことにします。

送ってくれたのは、カフカの舞台のときに久しぶりにお会いした直友さんです。
参加できなくなったご友人のピンチヒッターとして、ご一緒させていただいたんですよね。
一緒に観劇できて感謝していたのに、こんなお心遣いをいただいて感謝感激です~。
Kちゃんこそ、3週連続での上京で、いろいろと大変だったのに。。。
こんなこと言ったらいけないんですけど(汗)、先週札幌で食べたうによりも、ずっと美味しかったわ
13:11  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.26 (Sat)

縞縞(SHIMA-SHIMA)ブランド?!

小倉織 ポケットティッシュケース

北九州に行ったときにお世話になった友人が、お礼にと言ってこんな素敵なお品物を送ってくださいました。
この小倉織は江戸時代初期から作られ、かの徳川家康殿も愛用したそうですよ。
その後一旦途絶えたものの、30年前に現代の布として復元されたとのこと。
新しい時代の小倉織として誕生したブランドが、【縞縞 SHIMA-SHIMA】なんですって

友人は昨年小倉に引っ越してからこのブランドのことを知り、そしてブランド名が私にピッタリ(笑)だからとプレゼントしてくださいました~。
このブログへのエールも込められているなんて本当に感謝です!
とても美しい縞模様ですよね~
この先このティッシュを使う度に、カフカの千秋楽のことを思い出すことでしょう。
大切に使わせていただきますね。

今日はお江戸の風物詩“隅田川花火大会”でございます。
嵐のような豪雨のため途中で中止となった昨年のリベンジをすべく、今年は盛大に開催されているようですよ。
今年は生を観に行く気力がないので、テレビ観戦しています♪
窓を開けると、音だけはわずかに聴こえるんですけどね~(笑)
花火でも観て、少しは暑さを忘れられるかな。。。
もうホント、この猛暑を何とかしてください~~~!!
19:43  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.25 (Fri)

札幌食い倒れ日記

タイトルが可笑しいですよね。
私が札幌に行った目的は、お葬式への参列だったのに。。。
まぁお葬式の話をここでしても仕方がないのでね。
とにかく札幌の冠婚葬祭は、夏だとありがたいですね。
ホント過ごしやすいもの。
気温はそれなりにあっても、まず風が違います!
昼間は暑くても、夕方になると急にひんやりしてエアコンいらず
それが東京に帰ってきた途端のこの暑さに、かなり参っておりますわ。

食い倒れと言っても、外食ではありません。
今回お世話になった親戚の家には、プロの料理人の方がいらっしゃいまして、家に居ながら札幌グルメを堪能させていただきました
2泊して、1日目はジンギスカン、2日目は寿司&お刺身などの魚介三昧という贅沢さ♪
出てくる量も半端ない(笑)
お葬式に行って、太って帰ってくるという訳わかんないお出かけでしたよ

おウチご飯なので写真はほとんど撮ってませんが、これだけは珍しかったので
2014夏の札幌5 ホヤのお刺身・・・
お初ということでせっかくなので食べてみましたけど、ごめんなさい、これはダメっす
独特の風味が酒の肴に合いそうなので、直人さんは好きかもね?(笑)

滞在中に少し時間ができたので、札幌の直友さんとお会いすることができました。
おしゃべりしながらランチして、その後は大通公園をブラブラ~
2014夏の札幌12014夏の札幌2

2014夏の札幌32014夏の札幌4
ランチのデザートに付いていた、夕張メロンのアイスが美味しかった~♪
お散歩の後に食べたケーキも美味でございました。

札幌に来たら、やっぱり一度はこれを食べておかないとね。
帰る直前に新千歳空港で食べました。
2014夏の札幌6 オーソドックスな味噌ラーメン
どのお店に入ればよいかわからなかったので、適当にすぐに座れそうなお店にしちゃいましたけど、マイルドなスープが好みの味で良かったです。

自分用に買ったお土産☆ 2014夏の札幌7
カリーせんべいがピリ辛で癖になる美味しさなの。
荷物になったけど、もっと買ってくれば良かったわ。失敗した~(笑)

(追記)
ニュースを観ていて思い出したので
昨日羽田に着いた時、空港に2機並んで駐機している政府専用機を観ました。
生で観たのは初めてでしたけど、大きな日の丸が付いたジャンボ機が並んでいる様は、壮観でした~
20:15  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.23 (Wed)

in 札幌

時計台☆
遊びに来たわけではないですけど、今日は少し時間があったので、直友さんとデートをしました♪
札幌は涼しくて気持ちいいです。
夏の北海道サイコー
ニュースによると、東京は猛暑とか?!
明日帰ったときのことを考えると憂鬱っす。。。(^^;
20:15  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.22 (Tue)

雷&豪雨の野音♪(爆)

こんな時間(午前4時)にこの記事を書いておりますが、実は今日は5時に家を出ないといけないのであります。
バイトから帰宅して、お風呂に入って洗濯機を回して、ここで寝ちゃったら、目覚ましで起きれる自信がなかったの。
今日は起こしてくれる人もいないしね。
昨日はババ様が1日早く出かけることになっていて、寝坊して一騒動あったんですよ。
私は起きれそうもなかったので、「家を出る前に声をかけてね」と言っておいたのに、ババ様が起きたのは乗る予定のリムジンバスの出発時刻の5分前(爆)
うそぉ~~~ん!!
30分後の次のバスでも時間は間に合いますけど、年寄りはサッサと行動できないしね
しかも一緒に行く父は、一人でバスに乗ったらしい。。。
「車で送ってもらうのかな?」という呑気なメールを送ってきて、その後は連絡がつかないというマイペースぶり。。。
何をやってんだか、ホント困ったジジババ姉弟だよ
結局は私が車でババ様を羽田まで送るはめになりました。
そしてレインボーブリッジを走行中に、父が乗ったであろうリムジンバスを発見
そんなに飛ばしたつもりはないのに、どうして追いついちゃったんだろ?(笑)
羽田でリムジンバスの到着を待って、ババ様と父は無事に合流できましたとさ。
そんなこともあって、寝るのが心配なの~。

と、余談が長くなってしまいましたが(汗)、この記事は野音の話です。
SUGIYAMA,KIYOTAKA 『The open air live "High & High 2014"』
毎年恒例の真夏のお祭り~

結論から言いまして、今年は大変なことになってました。
2年前の大阪野音の嵐よりも凄かったっす
あのときは開演が遅れましたけど、始ってからは徐々に落ち着いたもの。
開場前までは薄日も射して明るかったのに、開演が近づくにつれて怪しい空模様になり、開演とほぼ同時に雨が降り出したというタイミングの良さ(爆)
3曲目くらいには、まぎれもない土砂降りの雨になっておりました~
時々止みそうになりながらも、終演までしっかり降り続いていましたよ。
途中からは雷もピカピカドンドン始まるし、中断や中止にならずに無事に終えられて、本当に良かったです。
もちろんしっかり合羽を来ていましたけど、膝から下はぐしょぐしょ
それとアレくらいの雨になると、当たるとものすごく痛いんですね。
雨があんなに痛いとは、初めての経験でしたわ(笑)
そういう状況ですから、若干テンションも下がり気味ではありましたけど、やっぱり野音は楽しい~~~
今になって思うと、豪雨も刺激的で楽しかった思い出になっちゃってますしね

セットリストは、もうどうでもいいや。
後で見つけたら、記録だけはしておきたいですけど。
今年はいろいろな島への旅がテーマで、まったりした雰囲気の曲が多かったんですよね。
本来なら座ってのんびりと聴けるはずが、座るのがツライ。。。
立ってる方が雨に打たれる面積が小さいんですもん
開き直ってしまうようなこの状況には、ハイテンションの曲の方がしっくりくるっていうか(笑)
お天気だけは思い通りにはいかないものですからねぇ。
でもね、参加して後悔はもちろんありません。
みんなでこんなスゴイ時間を共有できたという、満足感でいっぱいになりました~

杉山さんやメンバーの皆さま、そしてステージ上で雨対策に追われていたスタッフの方々、本当にお疲れ様でした。
杉山さんも言ってましたけど、来年は是非梅雨明け後の開催をお願い致します。
去年は暑くて大変でしたけど、やっぱり野音は暑過ぎるくらいが似合ってますね。
来年からはどんなに暑くても、決して文句を言いませんから~。

それではそろそろ支度をして、出発しま~す
04:22  |  Sugiyama,Kt.  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.20 (Sun)

何だか忙しい・・・(^^;

カフカの舞台が終わってやっと落ち着けるかと思いきや、個人的なことでバタバタしております
先週まで暇々だったお仕事が、今週に入ってから急に賑わって来たり。。。
     遊んだ分しっかり働けってことかな(笑)
今晩は元々の予定で、高校のテニス部の同期会があったり。。。
     みんなの前でカミングアウトしちまったぜ(爆)
明日は(もう今日だけど~)、杉山さんのライブだったリ。。。
     野外なのに雨の心配が~(汗)
まぁどれも嬉しいことばかりで、ありがたいことですけどね。

更には急にとある連絡があり、来週早々に北海道に行かなくてはいけなくなりました。
しかも家族3人で行く予定なんですけど、それぞれのスケジュールの都合で、日程がバラバラになりそうなの
時間や料金とにらめっこしながら、航空券の手配に追われていましたよ。
明日の朝一で発売開始となる航空券もあるので、寝坊できないし
そんなこんなでしばらくブログの更新が滞るかと思いますが、私は元気にしておりますのでご心配なく。

てるぼう スマホに付けてるストラップ♪
右側の【てるぼう】は、この前直友さんとドライブしたときに、千葉県のSAで買いました。
裏側がラバークリーナーになってます。
そして明日のライブは日比谷の野音
せっかく杉友さんが素敵な日陰シートをゲットしてくれたのに、その恩恵はなさそうかな~。
せめて北九州でギリギリ雨に合わずにすんだ威力を、明日も発揮してくださいませ。
00:22  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.19 (Sat)

祝☆42歳

happy-birthday2014.jpg

42歳のお誕生日 おめでとうございます~!!

カフカの舞台での大島さんは、とてもとても素敵でした。
毎年新しいお仕事にチャレンジして、いろいろな顔を見せてくれる直人さん。
あなたのファンになってから、7月19日は私にとって特別な日になりました。
この世に生まれてきてくれて良かった。
そして出逢えて本当に良かった。
直人さんにとって、素晴らしいお誕生日になりますように。。。
来年も再来年もこの先ずっと、この日にお祝いできますように。。。
00:07  |  Naohito  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.17 (Thu)

忘れてないですよ~(^^ゞ

今日は杉山清貴さんのお誕生日です。
55歳 おめでとうございます~!
私の一歩先をいく杉山さんが、こうして元気で活躍してくださっていることは、私にとっての励みでもあります。
年齢を重ねるにつれてイイ感じで力が抜けて、仕事も趣味もぜ~んぶ楽しんでやっている姿がステキ
ここまで自由にできるなんて、ホント羨ましくなるわ(笑)
こういう風に歳をとっていけたら幸せだなぁと、いつも思っています。
これからもいつまでも私の目標でいてくださいね。

その杉山さんの出演された番組が、昨夜放送されました。
徳光和夫の名曲にっぽん 昭和歌謡人』 BS JAPAN
     ゲスト:杉山清貴、米良美一、成底ゆう子

直友さんのご縁で、ライブにも行ったことのある成底さんとの共演ではないですか~
番組の中で直接言葉を交わされる場面はなかったですけど、ここでも不思議なご縁を感じましたよ。
成底さんは杉山さんが大好きな石垣島のご出身ですから、島のお話でもされたかな?
共通のお知り合いなど、絶対にいそうな気がします~。
ゲストの方の歌は、どの曲も素晴しかったです。
透明な成底さんの声は、バックの広い空と青い海にピッタリだったわ

杉山さんが歌われた曲は・・・
  『さよならのオーシャン』
  『月のあかり』 桑名正博さんのカバー
  『ふたりの夏物語』 米良さんとのデュエット
  『 Grateful for “M” 』

最初がさよなら~だったので、新曲を披露してくれないのかと思っていたら、最後に一人だけ1曲多く歌ってくれて良かったです。
桑名さんとのエピソードはライブで聴いたことがありましたけど、このカバー曲の映像が残せて嬉しい♪ すごくカッコイイんですよね。
デュエットのときの米良さんがかわいらしくて、笑っちゃいました。
高音部分が米良さんはファルセットになっていて、杉山さんは全然無理なく高音が出ているので(それが普通だと思っていたから)、改めて杉山さんの声って凄いんだと思いました。

名曲にっぽん
米良さんは杉山さんに合わせて、マリンルック風にしたそうです(笑)
杉山さんの日焼けっぷりが目立つね~、メイクと髪型はテレビ仕様っす。。。
そして足元は真っ赤なスニーカー(爆)
15:35  |  Sugiyama,Kt.  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.16 (Wed)

余韻に浸る。。。

カフカの余韻 小倉の友人からもらったフリーペーパー♪
右側のは“ステージぴあ九州版”でした。
関西版と同じ内容かと思いますが、表紙はらぶりんでしたよん(笑)
関東のぴあには、このインタビューは載らなかったんですよねぇ
こうしてチケットの半券を並べてみたら、今更ながらホントよく行ったなぁと自分でも驚いていますわ。
そうそう、北九州公演では、カフカのフライヤー@北九州版があって嬉しかったです♪
普通は観る公演のものは、配られる中には入っていないと思っていたので。

それと友人のお陰で、九州で放送されたカフカの特番も観ることができました。
直人さんはあまり映ってないと聞いていましたけど、カフカの舞台が出来上がっていく過程を観ることができて、とても良い番組でしたね。
新之くんは本当に頑張ったんだね!
メインではないですけど、直人さんの稽古場での様子が観られて、それも嬉しかったな。
ディスクへダビングするのは初めてと言っていた友人には(藤木ファンがマニアック過ぎるんですよね・爆)、本当に感謝しています。

『海辺のカフカ』を通して、舞台に立つ直人さんの姿を観られて本当に幸せでした。
それとともに、人との出逢いにも感謝の気持ちでいっぱいになりました。
いつもお世話になっている直友さんたちはもちろん、新たな出逢いあり、懐かしい友人との再会あり。。。
直人さんのファンになってから、何かある度に、人との繋がりの温かさやありがたみを身をもって感じています。
小倉の友人がこう言ってくれました。
「優しい藤木さんのファンの方々は、自然に優しくあたたかい方が集まっているんですね」って
その言葉に恥じないように、これからも優しくてあったかい関係がいつまでも続いていきますように。。。

最後にここを読んでくださっている皆さまにお知らせです。
直人さんのインタビューが載っている“埼玉アーツシアター通信 №50”が、私の手元に2部ほど余分が残っています。
もし欲しい方がいらっしゃいましたら、お譲りしたいと思います。
その場合、送料のみご負担をお願い致します。
ご希望の方がいらっしゃいましたら、←のメールフォームよりご連絡をくださいませ。
こちらは先着順とさせていただきます。
19:51  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.14 (Mon)

北九州観光日記

楽しかった北九州遠征は、あっという間に終わってしまい。。。
今日までバイトのお休みを貰ったので良かったですが、明日からは気を引き締めてお仕事を頑張らないといけません。
ほとんどの皆さまは、もう今日から日常が始っていますよね。
お疲れ様でございます。
直人さんも早速近況報告をしてくれて、ありがとう~~~!!
ゆっくりする間もなく、もう次のお仕事が待っているんですね。
私たちも負けていられないわ。

ということで、忘れないうちに北九州でのあれやこれやの記録です♪
12日千秋楽の日は、午前中に小倉入りした直友さんたちと合流しました。
軽く腹ごしらえに向かった先は当然
北九州旅行記1 北九州旅行記2
めんテツさんの焼きうどんです♪
丁度出来たてを容器に詰めたばかりだったのと、目の前のテーブルに座れたので、熱々の焼きうどんを食べることができました。
ちょっと濃い目の味で、直人さんが好きそうな感じかな。
この日はやたらと焼きうどんが売れて、しかも買うのはおばさま奥様ばかり(爆)
お店の方は何事かと驚いていたのではないかしら?

会場に向かうときに小雨が降ってきたものの、傘なしで大丈夫なくらい。
この日は大雨予報でしたけど、結局これ以降も傘は一度も使わずにすみましたよ
急いで館内に入ってしまったので、会場外観の写真は撮り損ねました。
まぁあちこちで見せていただいたから満足です~(笑)

北九州旅行記3 ポスターだらけ♪
宣伝に力が入っている様子が、ヒシヒシと伝わってきましたね。

北九州旅行記4 会場から見えた小倉城☆
観ただけで観光はしておりませんが

観劇後は友人Eさんが、観光を兼ねてドライブに連れて行ってくれました。
そこでちょっとしたハプニングが発生っす!!
23:14  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.13 (Sun)

海辺のカフカ 観劇記録#10(7/12 マチネ)

『海辺のカフカ』北九州公演の大千秋楽が、無事に終了しました。
そして私はまだ小倉のホテルにおります~(笑)
久しぶりに『おしゃれイズム』をリアルタイムで観れたよ
さてと舞台の内容のことは書けそうもないんですが、とにかく今日の感動だけは今晩のうちに書いておかねばと思い、頑張ってPCに向かっております。

舞台の内容についての感想はここではありません。
舞台についての総括的な感想は、後日落ち着いてからでも書きたいと思っていますが、どうなることやら・・・?
本日もお芝居はトラブルなく終了しました。
1幕では寝不足もあって時々意識を失いかけましたけど(早起きしてサッカーを観るんじゃなかった)、2幕に入るとグッと舞台に引き込まれていき眠気も吹っ飛び。。。
それとともにこれでもう本当に最後なんだと思うと、寂しさも感じつつの観劇になりました。

そして迎えたカーテンコール
23:50  |  Naohito  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.13 (Sun)

小倉の朝

シロヤベーカリー1 朝ご飯を調達に~♪
言わずと知れたシロヤベーカリーさんです。
ここのパンを朝ご飯にしようと、小倉駅近くで朝食なしのホテルにしたんですもん(笑)
今日はほぼ1日雨の予報ですけど、買いに行ったときは降ってなくてラッキー
駅前のわかりやすい場所ですね。
見た目は何てことないお店ですけど(失敬!)、朝早くからお客さんが絶え間なくやって来てました。

シロヤベーカリー2 全部は食べてないですよ(爆)
サニーパンも美味しかったですけど、個人的にはサンドイッチが好きだな~。
食パンがめっちゃ美味しいのよ。

今朝は5時起きでワールドカップを観戦して、朝ご飯をたっぷり食べたら、急に眠くなってきたんですけど。。。
これからが本番なのに、大丈夫かなぁ?
とにかく最後の1日なので、気を引き締めて悔いなく精一杯楽しみたいと思います。
残念ながら来ることのできない皆さまのお気持ちも、一緒にお連れしますね。
08:04  |  ロケ地関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.12 (Sat)

in 北九州

小倉のホテルの部屋からこの記事を書いています。
今回はカフカ千秋楽を見届けることの他にも、懐かしい友人に会う目的もあったので、ゆっくり余裕のある遠征にしたんですよね。
明日は荷物をホテルに置いたまま行動できるので、myノートを持参しちゃった!
ネットにも問題なく繋がったので、めっちゃ快適です

夕方に羽田を飛び立ち、まるでカフカのラストシーンを思い出させるような濃霧を抜けて降り立った北九州空港は土砂降りの雨(爆)
もしかして雨女は私だったのかと心配になりましたけど、小倉駅につく頃には雨が上がっていて、濡れずにホテルに行けました。
私が雨女だというのは速攻で撤回っす

さてさて、私にとっては初の九州上陸です。
ホントのこと言うと、遥か昔に博多に泊まったことはあるんですけど。。。
大学生のときの夏休みに、新幹線の売り子さんのアルバイトをしたことがありまして、そのとき博多往復のローテーションで来ました。
でも駅から宿舎の往復だけだったんで、それじゃ来たとは言えませんよね~(笑)
当時は今よりも時間がかかったはずだし、よくそんなバイトをしたもんだわ。
って、話が逸れました
とにかく今回私が北九州の千秋楽に参加できたのは、何か不思議な力が働いた気がしてなりません。
そういういろんなことに感謝して、明日の千秋楽に参加させていただきますね。
有終の美を飾る素晴らしい公演となりますように。。。
21:29  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.10 (Thu)

編集できた!

台風が関東に接近中らしいですが、今のところは台風の気配をほとんど感じません。
少し前から雨が降ってきましたけど~
夜中にかけてひどくなるのかな?
被害の出ている地域もあるようですので、これ以上被害が広がらず、そして早く通り過ぎてくれることを祈ってます。
カフカチームの皆さんは、本番に向けて本日は現地でお稽古だったようですね。
明日からついに北九州公演が始まるんですものね。
九州の皆さまは首を長くして、この日を楽しみに待っていらしたことでしょう。
無事に大千秋楽を迎えられますように。。。
参加する予定の人が無事に行けますように。。。

ところで、無事に録音できたラジオのデータですが、やっぱりここままじゃ納得できなくて(笑)、編集にチャレンジしてみました。
使ったのは以前に教えていただいてPCにダウンロード済みだった【Free Audio Dub】というソフトです。
いらない部分を削除するだけなら、簡単にできちゃいました~
削除する部分が少々アバウトで、言葉が欠けちゃったりしましたけど、何回かやって癖をつかめば大丈夫そうかな。
音声を編集できるフリーソフトはいろいろとあるはずですが、このソフトは使い方がとにかく簡単なのでありがたい。
複雑な編集は必要ないしね~。

データ容量が約半分になったので、聴くのも保存もしやすくなりました。
単発の番組なら良いですけど、長く続きそうなので、少しでも容量を押さえられて良かったです。
溜めてしまうと処理が面倒なので、毎週ちょっと頑張って編集したいと思います。
19:27  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.09 (Wed)

ご機嫌取りの映画鑑賞(笑)

カフカの舞台が始まり約1ヶ月半が過ぎましたが、私一人で出歩く日がとても多くて
お留守番組のババ様はちょっぴり拗ねておりました。
そんな中で急に映画を観に行きたいと言いまして、本日の映画鑑賞となりました~♪

観たのは『超高速!参勤交代』です。
居眠りしてもいいやぁという軽い気持ちで行きましたけど、全然眠くならなかったです!
めっちゃ面白かった
ストーリーは単純明快、結末も見えているんですが、だからこそ安心して観られます。
蔵之介さんをはじめ、各キャストの皆さまががバッチリはまっていて良かったです。
皆さまカラダを張って頑張っていましたよ。
西村さんの臭ってきそうなほどの汚れっぷりは凄かった~(爆)
そしてすごくシリアスなシーンでも、なぜか笑いが起きるという。。。
スッキリ爽快な気分で終われる2時間でした。
ババ様も大満足したようで、めでたしめでたし

明日は歌舞伎のチケットを取る予定なので、その任務をキッチリ果たしてから、安心して北九州に行けますように。。。
19:44  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.07 (Mon)

東京公演楽日記念ロケ地巡り♪

東京公演の初日のときと同じく、今回もドタバタコンビでロケ地巡りを決行しました。
まずはランチでチャーハンを食べに新橋へ~♪
Sちゃんが早めに到着して並んでくれたので、私が着く直前に席に案内されたというナイスなタイミングでした。

カフカ東京楽日旅1 メニューは基本チャーハンのみ(笑)
ここはお店がロケ地っていうわけではないですけど、イズムの収録のときに、ここのチャーハンをスタッフさんがテイクアウトしてくれて食べたんでしたよね。
早食いコンビなんで(爆)、サクッと食べ終わり次の目的地へ移動です

行ったのは下北沢、若者が多くておばちゃんは浮くね
道がちょっとわかりずらくて、迷いそうになりながらも何とか到着
北澤八幡神社@イズム金子さんの回 カフカ東京楽日旅2
カフカ舞台の成功をお祈りしてきましたよ~。

下北沢には夜にも来る予定だったので(笑)、場所のチェックだけして、その後は開演時間までまったりお茶する場所へ
直友さんが連れて行ったくれたのは、【カフェ・ド・クリエ 赤坂2丁目店】
『夜光の階段』で道夫くんが幸子と出逢ったお店らしいです。らしいって・・・
カフカ東京楽日旅3 1時間以上のんびりできて良かったです
お店のお兄さんお勧めの紅茶のシフォンケーキを食べちゃいました。

マチネが終わる時間に合わせてアクトシアターに行って、マチネを観劇された直友さんと再会のハグ
こんなおばちゃんに愛の告白をしてくれてありがとう
この日は知っている方もたくさんいらっしゃいましたけど、来たくても来ることのできなかった直友さんもやはり多かったんですよね。
多くの方々の想いとともに、東京千秋楽の公演を観劇させていただきました。

開演前にみんなで乾杯~ カフカ東京楽日旅4
カフカスペシャルメニューのうるおいパインジュースです。

そして終演後は、余韻にひたりながら軽く打ち上がりました♪
17:55  |  ロケ地関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.07 (Mon)

七夕

雨の七夕になっちゃいましたね~
大型の台風が接近中ということで、今週の北九州公演が心配。。。
私の行く週末には台風はもう通り過ぎていると思いますけど、キャストやスタッフの皆さんの移動に支障がありませんよう祈っています。

そして今日7月7日は、直人さんのCDデビュー15周年ですね。
おめでとうございます~
Mなお人との出逢いがなければ、今こうしてブログを書いている私はいなかったと思います。ていうか、ツマラナイ人生になっていたんじゃないかなぁ(爆)
本当に出逢えて良かった!!
これからも時々はMなお人に戻って、ライブをやってくれるのを楽しみに待っています♪
16:51  |  Naohito  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.06 (Sun)

海辺のカフカ 観劇記録#9(7/5 ソワレ)

赤坂act千秋楽 最後のアクトシアター☆

東京公演の千秋楽は、無事に終了しました。
舞台自体の感想は、後で書けたら書きたいと思っていますが。。。無理かも~
とにかくここで観る最後のカフカなので、一瞬も見逃さずにしようと頑張りましたよ。
それぞれのシーンでそれぞれの人たちの想いが心に響いて、最後は胸いっぱいになって終了しました。

あまり時間がないので、簡単にカーテンコールのご報告だけしておきますね。
3回目のカテコのとき、一度お辞儀をした後すぐに新之くんが舞台袖に走っていこうとして、りえさんに呼び戻されてました。
もう一度お辞儀をしなければいけなかったみたい(笑)
その後袖に引っ込んだと思ったら、蜷川先生をエスコートしてきました~
その任務があったので、焦っていたんでしょうね。
ちょっと照れたような笑顔の蜷川先生がとってもキュートでした
もちろん満場のスタオベですよ。
次に蜷川先生が袖に声をかけた感じで、黒子さんたちが舞台に登場しました!!
次々と現れる大勢のスタッフさんにも拍手喝采です。
影の功労者の方々ですからね
このとき直人さんはスタッフの皆さんを前に出してあげて、自分はどんどん後ろに下がってしまうんですよね。うぅ・・・姿が見えない
でもこういう周りの人たちを立てるところが、いかにも直人さんらしいですね。
蜷川先生もスタッフさんたちも、そして当然キャストの皆さんも満面の笑みでした。
東京公演千秋楽ということで、これでもまだ終わりません。
最後4回目は、キャスト全員で手を繋いで仲良くご挨拶~
涙ではなく笑顔いっぱいで、超盛り上がって楽しく終了となりました。
この瞬間に立ち会えて、本当に幸せでした~。

初めは東京千秋楽は参加しない予定だったんですが、途中でやっぱり行きたくなっちゃいまして。。。
お知り合いの直友さんからチケットを譲っていただいて、参加することができました。
いろいろな方のご厚意に心から感謝致します。

終演後はとあるお店で、直友さんたちと軽く打ち上げをしたんですが。。。
そこである方を発見しました
00:56  |  Naohito  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.05 (Sat)

録音成功!

ラジオTOKYO FMの新番組 『TOYOTA Athlete Beat』の放送が始りました~
お掃除をしながら聴いていたんですけど、結構面白そうじゃないっすか。
この感じであれば、もしお仕事中だとしても、常連の患者さんの治療中のBGMとしてなら使えそう。
そしてとりあえず録音がちゃんとできていることを確認できました。
あぁ良かった
PCで録音しながら視聴していて、途中で音が切れたときが何回かあって心配だったんですけど、録音した音声を確認したら、一番長く切れた部分は録音されていたみたい。
全部はまだ確認できていないので。
視聴だけがダメだっただけなのかな?
この先もこの方法で何とかなりそうとわかって安心しました。
でっ、この番組ってもしかして1年は続くんですか??(笑)

それでは、張り切って行ってきま~す

11:22  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.04 (Fri)

海辺のカフカ 観劇記録#8(7/4 マチネ)

カフカお花@tokyofm 新しいお花が~
大きなスタンド花はすっかり撤去されてましたから、とても目立っていましたよ。
明日の放送スタートに合わせて贈ってくださったんですね。

で、この画像があるということは。。。
そうです、本日また赤坂に出勤しちゃいました~(爆)
もちろん当初の予定にはなかった公演です。
今週の火曜の夜に直友さんから、1枚譲り先を探しているという話をお聞きしまして、衝動的に「ワタシ行きます!」と返信してしまった結果です
そのチケットというのが、私が持っていなかった上手サイドの前方席だったんですもん。
上手い具合に仕事の予約も、このスケジュールを避けて入ってくれたことですし~。
そうとなれば行くしかないでしょう。

今まで下手サイドが多かったので、今回初めて観ることのできた表情や違った角度からの景色を楽しませていただきました。
いやいや、ホント良かったです
譲ってくださった方とハシワタシをしてくださった直友さんに、感謝いたします。
20:15  |  Naohito  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.04 (Fri)

NHKドラマ♪

“とある”が出てから発表までが早かったですね(笑)
新しいドラマ情報です~
ほぼ皆さまの予想通りの結果でしたね。

NHK総合 ドラマ10 『さよなら私』
毎週火曜日 22:00~22:48 全9回
初回放送日:10/14(火)
他出演者:永作博美、石田ゆり子、他 ですって♪

NHKのトピックス】によると、脚本は岡田惠和さんですね。
これは楽しみだわ
で、奥様はどちら?? もちろん直人さんは“夫”ですよね?!
雰囲気でいくと、石田さんが奥様で永作さんがキャリアウーマンっぽいですけど、クレジットでいくと逆なのかなぁ?
それもまた新鮮かも~
これから真夏にかけての撮影は大変でしょうけど、頑張ってくださいね。

最近は私が夜のお仕事のためリアルタイムで観られない曜日が多かったんですけど、火曜日なら落ち着いてリアル鑑賞できそうで、それもすごく嬉しいです。
NHKなら地域格差がないのも良いですし
それにしてもまだどっぷりカフカモードのうちから、ラジオにドラマにと新しい情報がじゃんじゃん入ってくるなんて、予想外の展開に嬉しい悲鳴だわ。
直人さんに負けないように、こちらも頑張ってついていきますね~。
12:02  |  Naohito  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.03 (Thu)

美味しい物たち・・・@赤坂

6月21日以来、せっせと赤坂通いをしていますが~(笑)
行く度にいろいろと美味しい物を食べたり飲んだりしています。
せっかく写真も撮ったので、ある分だけご紹介させてもらいますね。全部はないけど

<6/28>
赤坂foods1 【コートドルージュ】のオム・ルージュ♪
ご一緒した直友さんがお初とのことでしたので、やはり赤坂と言えば、一度はここへ行っておかないとね~。
直人さんのサインボトルもまだ健在でした。

<6/30>
赤坂foods2 マチネ観劇後の直友さんと、おしゃべりタイム
お茶する前に中華のお店で食事をしたんですが、そこの店員さんが中華というよりはカレーが出てきそうな雰囲気で可笑しかったです(笑)
人が足りてないみたいで、ちょっとバタバタした感じだったので、食後は場所を移しておしゃべりした次第。

<7/2>
この日は久しぶりの直友さんとゆっくりランチをしたかったので、アクトシアターとは少し離れた場所でしたが、気になっていたお店に予約して行きました。
オステルリー・スズキ】というフレンチの小さなレストランです。
通されたのは、お店の一番奥にある個室スペース
4人まで座れる個室で、他の客席とは曇りガラスの扉で仕切られているので、周りを気にせず食事とおしゃべりを楽しめました
うるさい集団だと思われて、隔離されたのかしらん?(爆)
注文したのは、クイックランチ(1620円)です。
メインは肉&魚からチョイスします。私はお肉で~。
赤坂foods3 2種類の自家製パンは食べ放題♪
バターではなく、ストンプというジャガイモと白菜を煮込んだものを付けていただきます。
これが優しい味で美味しくて、パンをおかわりしちゃいました~(笑)

赤坂foods4 骨付き鶏のなんちゃら・・・
皮はパリパリ、身は骨からほろっと崩れるくらいに柔らかかったです。

赤坂foods5 デザート3種♪
実はこれが一番楽しみで~
デザートはビュッフェ形式になっていて、十数種類ある中から、好きなものを3つ選べるシステムです。
どれも美味しそうで、ビュッフェ台の前で悩むこと数分(爆)
プリンの塩キャラメルソースかけとシードルのジュレとイチジクのケーキにしました。
塩キャラメルがめっちゃ塩味で、舌がビックリしたわ~(笑)
どれも美味しくて、できたら全部制覇したかったです。

この日の観劇後には、別の直友さんとお茶しました。
赤坂foods6 冷たいデザート♪
カフカだったりラジオだったりとあるだったり、話題は尽きませんよね。
私を含めて皆さん結構な回数、劇場に足を運んでいるんですが、やはり終わりが近づいてきて寂しいという想いが強いようで。。。
この先もまだ通える幸せを感じながら、帰宅しました~。
今週末はまた雨の予報になってますね
カフカの舞台には雨が似合うので、天候も粋な計らいをしてくれてるんですよ。
決して某自称雨女さまのせいではありませんから!
17:16  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.02 (Wed)

海辺のカフカ 観劇記録#7(7/2 マチネ)

おいおい、何回行くんだよっていうコメントは受付致しません~(爆)
冬の絵空のときは仮にも主演だったのに(汗)、観た回数は全然少なかったです。
自分でも回数の感覚がマヒしているなとは思いますが。。。
それだけカフカの世界にどっぷりはまってしまったってことですね。

本日は当初から予定していた公演です。
1回だけ参加される直友さんに取っていただいたチケットで、一般的に舞台を観るには一番見易いであろう場所でした。
お陰で落ち着いてしっかり観れました♪
今日も大島さんに会えて、幸せでございましたわ。
もうすぐこんな日々が終わってしまうのかと思うと、ホント寂しい。。。

お芝居自体に大きな変化はなかったので、細かいことは省略するとして(笑)
カーテンコールは安定の3回、今日も直人さんはりえさんと顔を見合わせてニコニコしていました
それと本日やっと、大物芸能人の方をお見かけしました
すぐ近くの席に大○しのぶさんがいらっしゃいましたよ。
それと開演前には蜷川さんにもお会いしましたし~。
だから何?って話ですけど、ちょっと得した気分になりました。

さてさて、直人さんは舞台を務めながらも、もう次のお仕事が始っているんですね
本当に働き者なお人ですよね。
私なんて観ているだけなのに、全然気持ちが切り替えられませんもん
とりあえず“とある”の方は、ワイドショーを気にしないでいい局だと助かるんですが~。
詳細の発表は、もう少し先でOKです(笑)
20:20  |  Naohito  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.01 (Tue)

試してみた♪

今日から7月、2014年も折り返しを過ぎましたね
直人さんのレギュラーラジオ番組が決定したという話に、昨日はちょっとめんどくしゃいなんて言っちゃってごめんなさい。
大好きな直人さんの声を、毎週たっぷり(ですよね?)聴けるなんて、ものすご~く嬉しい話に決まってます
保存するのが面倒だから・・・なんて、よく考えたら本末転倒も甚だしいっすね
反省反省。。。
でもせっかくなら聴くだけじゃなく、しっかり保存したいのがファン心理(笑)
というわけで、保存の方法をいろいろと試してみました~。

ウチのMDデッキが使えそうもないので、基本的にはPC録音オンリーになるかな。
スマホでの録音はあまりやりたくないし~。
まず以前使っていた“radika”を試してみましたが、エラーになって録音ができません
このソフトはradiko(ラジコ)の仕様変更に追いつけず、度々視聴&録音不能な状態になってしまうとか?!
調べたところ、同じようなフリーソフトに“Radikool”というのを見つけました。
早速ダウンロードして試したところ、無事に録音できました
あぁ良かった~。これで一安心だわ。

その後もファイルの保存場所やファイル名が気に入らないので設定をいじっていたら、どこかがおかしくなってしまい、ソフトを入れ直す羽目になったり。。。
スリープ解除機能が不安定で、PCがスリープ状態のときは録音されたりされなかったり。。。
多少の問題はありますけど、これくらいなら許容範囲でしょう。
土曜日の午前中は大体家にいて、その時間は仕事中かお掃除タイムのどちらかなので
直人さんの熱い語りを楽しみにしています♪

それとは全く関係ないですが、↓こんなものをもらっちゃいました。
ふなっしーストラップ 初のふなっしーグッズ(笑)
新聞屋さんの毎月のプレゼント商品の中にあったんです~。
大人気だろうから当たらないかもと思っていたら、めでたく当選しました。
(こんなところでどうでもいい運を使うんじゃなかった・・・)
この商品、定価で540円もするんですね。
ふなっしーぼろ儲けだね(爆)
カワイイけど結構目立つので、ストラップとして使うのは勇気がいりそうです~。
16:13  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |