All archives    Admin

2014'08.31 (Sun)

ご縁があって・・・

昨日は地元駅ビルのホールで行われた、こちらの舞台を観てきました。
「白石加代子 百物語シリーズ 第三十二夜」
  第九十八話 三島由紀夫 「橋づくし」
  第九十九話 泉鏡花 「天守物語」

今回のこの舞台については、さい芸からのお知らせの中にチラシが入っていて知りました。
さい芸以外に地元のホールでの公演があることもわかったんですけど、発売日の頃はカフカが始まる前で、他の舞台に行く気は全然起きなかったんですよねぇ
少し前に駅ビルの前を通りかかったときに思い出して、やっぱり行きたくなって、直前に会場に問い合わせをしてみました。
でも残念ながら、チケットは完売していて、当日券はないということだったんですよ
それで諦めたんですけど、昨日何気なくおけぴを覗いたら。。。
急に行けなくなった方がいたみたい
おけぴを利用するのはもちろん、知らない方に直接お会いしてチケットのやり取りをするのも初めてでしたけど、何てことなくスムーズにいきました。
チケットを譲ってくれたのは、可愛らしいお嬢さんでしたわ。
そんなご縁から観ることができたんです~。

この先もまだ公演は続いていますので、内容については触れませんが、とても見易いお席で楽しむことができました。
あっ、wowowではもうこの公演が放映されたようですけど。 それってありなの?
どちらも内容を全く知らないまま行ったので、話を理解するのがちょっと大変でしたよ。
そういえば「天守物語」は、7月の歌舞伎座の演目にありましたっけ?!
玉さま&海老さまコンビで話題になっていたのを思い出したわ~。
直友さんが行かれるとお聞きしたさい芸での公演は、シリーズの大楽になるんですね
22年続いたという百物語の最後になるんですから、きっと盛り上がることでしょう。
13:24  |  stage  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'08.30 (Sat)

更新する?!しない!?

続けて届いた更新手続きのご案内~
一つはFBIで、もう一つは近所のホールの会員でした。
これはどちらも迷わず更新しますよ
FBIは何回目になるのかなぁ?
FBIへの入会が遅かった私だけど、それでも10回は超えてるはず。
ここまであきずに、それどころか熱さは一向に衰えず楽しくファン活動ができているのは本当に凄いわ。
行動がいろいろと緩くなっているのは、熱が冷めたのではなく歳のせいだよね~(爆)
直人さん、これからもよろしくね。
FBIのスタッフさんには、もうチョイ頑張って欲しいと思ってますけど。。。

ご近所ホールの会員は初めての更新ですが、ここの会員は思った以上に利用価値があって、ありがたく更新させていただきます。
いつかこの会場で直人さんを観ることが、ささやかな夢なんです~(笑)
ライブは難しいかもですが、ロケとかで使われる可能性はあるかもね。

今後やめようと思っている会員が、ぴあのプレミアムカードとさい芸なんだよなぁ。。。
ぴあはやめようと思っていたのに、退会の手続きするのを忘れちゃったのよ。
年会費を払うだけの価値は、今のところ全然ないもの
入っていて良かったと思える何かは、この先あるのでしょうか??

今日は直人さんのことが、いろいろと呟かれていたようで
誰かに似ているとか似てないとか?! いやいやそれは似てないでしょう(笑)
それとラジオやテレビのナレーションなどもありましたのものね。
午前中はお仕事中だったので、ラジオはまだちゃんとは聴けてなくて。。。
ラジオを流してはいたものの、やはり内容は頭にほとんど入らないから
夕方にはご縁があって、とある舞台を観に行ったりしちゃったし。
この話はまた別件で書きますね。
とりあえず、まずは編集しながらラジオを聴こうっと♪
20:24  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'08.28 (Thu)

初の幕見席☆

本日は歌舞伎座八月納涼歌舞伎の千穐楽でした。
すっかり歌舞伎づいたワタクシ、急に思い立って幕見席で観ることにしたんです~
幕見席はお初ゆえ、どんな状況かわからなかったので、とりあえずネットで最低限の情報を仕入れてから臨みました。
お目当ては、第二部の二つ目の演目『たぬき』でした。

余裕を持って行き発売時間まで1時間以上ありましたけど、ほとんど座っていられたので楽でしたよ。
30分以上立っていた人もたくさんいらっしゃったので、早めに行って良かったです。
私のすぐ後ろにいたおばさまなんて、第三部のためにもう並んでいましたし~。
幕見席は老若男女いろんな人がいるし、お一人様も多くて一人で待っていても全然平気!
本当は同じ部であれば、一つ目の演目から通しで買えるんですよね。
その方が確実に座れたんですが、通しで買うと3000円、私が観たい演目だけなら2000円、私は前の方にいたのでまず座れるだろうということで、待つことにしたんです~(笑)
幕見席は座席があるのは90人、立ち見で60人、合計150人までとのことでした。

私は3人目で、入場番号は
歌舞伎座20140827b 惜しいっ!
つまり通しで買った人が、47人いらっしゃったってことですね。
最終的に立見の人もかなりいたようです。
立見の通路の壁際に座れるような台があるので、舞台は見えなくなりますけど座って休憩ができるみたいですね。

チケットの購入後に入場まで少し時間があったので、ちょっと腹ごしらえに
歌舞伎好きな人には有名な“歌舞伎そば”を食べてきました。
歌舞伎座が新しくなって、裏通りに移転したそうですが、ここもお初~。
歌舞伎座20140827c カウンターのみの極狭なお店です。
歌舞伎座20140827d 一番人気のもりかき揚げ♪

サクッと食べて戻ったら、丁度良い時間でしたよ。
幕見席専用の入口からエレベーターで4階へ
一つ目の演目が終わって、お客さんが退出されてから、番号順に入場します。
幕見席は2列あって全て自由席ですが、通しの方々が既にバラバラと座っていて、どこに座れば良いのかちょっと悩む。。。
モタモタできないので、真ん中辺りの前列で空いていたところに座りました。
座ってから、手すりがイマイチ視界の邪魔になることに気付くも、もう席は移れないよ
それでもピシッと座れば舞台はしっかり観えるので、まぁ大丈夫でしたけど。
ゆったり座りたいなら、後列のほうが良いかもしれません
そういうことは実際に体験してみないとわからないですね。
でも思ったよりも舞台が良く見えるので、ビックリしました。
帰宅してババ様に話したら、座って待ててエレベーターで上まで行けるなら、今度は幕見にしようなんて言ってましたもん。
以前は4階まで階段を登らないといけなかったことを考えたら、確かに楽勝かも~

さてさて『たぬき』、面白かったです~♪
筋書で予習したし、セリフも普通に理解できますからね。
笑ったり切なくなったり、最後はホロリとしたり。。。
最後の場面で登場する七緒八くん@3歳(勘九郎さんのご子息)の演技に、メロメロにされちゃいましたわ。
歌舞伎月間となった納涼歌舞伎を、最後まで堪能させてもらいました。
これで幕見についてもいろいろとわかったので、今後もコレは!というときには、幕見席で気軽に歌舞伎鑑賞をしたいと思います
00:05  |  stage  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'08.27 (Wed)

また来ちゃった!(笑)



すっかり通い慣れた歌舞伎座にまた来ております
慣れた序でに、初の幕見席体験もしちゃおうかな~ってね。
まだしばらく待たないといけないけど、涼しいし座っていられるので余裕~
2000円で楽しんで来ま~す♪
14:23  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'08.26 (Tue)

スカイツリーで公開録音♪

杉山さんがゲスト出演するラジオ番組が、スカイツリーで公開録音されるというので行ってきました。
観覧自由ということであれば、行くしかないよね。
RAINBOW aloha fes 2014】の中でのイベントで、予定では屋外のステージで行われるはずでしたけど、天候不良につき屋内のイベントスペースに変更になっちゃいました。
外でなら想像がつくも、屋内ではどんな感じの収録になるのかわからない~~~。
暇だったのを良いことに(汗)、少し早目に会場に行ってみたところ。。。
もう並んでいる人がかなりの人数いらっしゃいました。
悩みつつそのまま並ぶことにしたんですが、会場にもイスはなかったので、結局2時間以上立ちっぱなし
それも狭いところでじっとしているので、終わったときには足がダルダルで辛かったっす。

ラジオの放送があるので、詳細は書きませんが、生歌はやっぱり素晴らしかったです
狭い場所に多くの人が立っているので、お姿はあんまり良く見えず。。。
だったらわざわざ並ばなくても良かったと思うも、後の祭りでございます。

その番組は
DOCOMO presents THE SESSION
 bayfm 2014年9月7日(日)17:00~17:52
番組のDJは斎藤誠さんです。

この番組のゲストの出演回数で、杉山さんは2番目に多いそうです。
ちなみに一番は最近話題になっているKさんとのこと。
Kさんは今忙しいので、今のうちにいっぱい来て!なんて言われていましたよ。
収録の前にはスカイツリーに初めて昇って、真っ白い雲を見てきたんですって~(笑)
性格もビジュアルも正反対のお二人のまったりトークと素敵な歌声に、癒されましたわ。
細かくて心配症で色白の誠さんと、おおらかで日焼けしたマッチョな杉山さん。
これがセッションになると、息がピッタリでした
歌ったのは誠さん2曲、杉山さん2曲、セッションで3曲だったかな~?!
このイベントらしい選曲になっていましたね。
セッションの1曲が懐かしいカバー曲で、ジュリーファンの直友さんが大喜びしそうな曲でしたよん♪

ラジオを聴くのを忘れちゃいそうなので、録音の予約を入れておこうっと!
終了したときはめっちゃ疲れていたので、どこかで少し休憩しようとミスドへ行きました。
思った通り空いていて、っていうかお客さんが誰もいない~(爆)

ミスド×カルピス カルピスとのコラボドーナツ@食べかけ・・・
静かな店内でゆっくりと休憩できて、体力復活しましたよ。
23:55  |  Sugiyama,Kt.  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'08.25 (Mon)

突然のラジオ?!

直人さんの話ではないですので、驚かないでくださいね~(笑)
昨日の夕方、杉山さんのファンの方のツイで知ったラジオです。

8/24(日)18:00~18:30 TBSラジオ 【村上ゆきのスローリビング
そのうち24日放送の放送後記がアップされるかな♪
知ったのが放送の直前で、ギリギリ間に合いましたよ。
杉山さんがゲストとして登場され、おしゃべりはもちろん、MCの村上さんとの生セッションもありました
でもですね、この番組情報は杉山さんの公式HPにアップされてないんです
何だかなぁ。。。
収録のときに放送日が未定でも、番組は確定しているんだから、無視はないと思うんですがいかがなものでしょう?
直前になってしまったとしても、情報をアップするのが筋なのではないですか~。
このところラジオへの出演がとても多くて、管理が大変なのはわかりますけど。
しかもこれが初めてではなく、こういう経験が何度かあるんです。
知ってて聴くのを忘れたのと、知らずに聴けなかったのでは、印象が全然違いますよね。
ファンの方はどう思っているのかしらん??
私も一応ファンですけど、それほど気にしていないのが事実なので。。。
もしこれが直人さんの出演に関することだったら、タダでは済まない気がします。(←どういう意味?爆)
そのせいもあって、私はFBIに対してつい甘い見方になってしまうんですよねぇ。

話の内容は、アルバム『island afternoon Ⅲ』に絡めた話が多かったです。
それと今後のライブの予定についてなど。
その中で印象に残ったのは、村上さんからの「一番思い出に残っているビーチはどこですか?」という質問に対する、「ワイキキのビーチ」という答えでした。
ワイキキとは意外~(笑)
自然とはちょっとかけ離れたビーチなんですけど、人間が作ったという想いとハワイを愛する想いとか、いろんな想いが詰まっていて、とても気持ちの良いビーチだと思うんですって。
そしてハワイに住んでいたときは、毎日自由にそのときの気分で過ごしていたとのこと。
そのときの生き方が、日本に帰って来てからも基本的に続いているんですね~。

流れた曲はアルバムから「広い草原」と、お2人がセッションされた「What's Going on」です。
村上さんはシンガー&ピアニストとのことなので、演奏もされていたんですよね?
まったりとイイ感じのサウンドでしたよ
無事に録音できたので、そのセッションだけですがアップしてみました。
ここでアップできるサイズに合わせて、部分的にカットもしちゃってますが
   What's Going on 杉山清貴 with 村上ゆき
14:37  |  Sugiyama,Kt.  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'08.24 (Sun)

まさかまさかの3回目・・・(爆)

歌舞伎座20140824a 歌舞伎座20140824b
今月はアリのようにひっそりと働いて過ごすはずだったのに。。。
驚くなかれ、本日3回目の歌舞伎座でございました~。
筋書きを家で読んでいたババ様が、第一部の演目も面白そうと言ったのが運の尽き(笑)
今月は歌舞伎座の神様がついているようで、また直前に3階で2連番のお席発見です
最前列ではないですけど、どセンターで通路寄り2連番。
ババ様は「死んだら遊べないんだから、生きてるうちに行きましょう」と、半ばやけくそ気味ですよ(爆)

一、恐怖時代(きょうふじだい)
二、龍虎(りゅうこ)


メインの「恐怖時代」は谷崎潤一郎の戯曲ということで、イヤホンガイドなしでも理解できる内容ですね。
それにしてもスゴイ話でした~。
昼ドラ真っ青の愛憎劇で、とにかく人間関係がドロドロなの。。。
騙し合いの末、最後に舞台上で生き残っているのはたった一人でございましたよ。
しかもこれだけ血が飛び散るのは、歌舞伎では珍しいですよね。
どこから吹き出すのか?とか、どうやって衣装の手入れをするのか?とか、どうでもいいことが気になったりして~
配役も皆さんピッタリで、久しぶりに女形ではない七之助さんを観ましたけど、やっぱりカッコイイですね。
若く美しい小姓なんですけど、女みたいな話し方で動きもなよなよしているのに、オバサマにモテモテで(爆)、しかもめっちゃ強い
バッサバッサと斬りまくり。
最後に唯一生き残る超小心者の茶坊主の珍斎@勘九郎さんは、出てくるだけで笑いが起こる美味しい役でした~。
今年の納涼歌舞伎では、勘九郎さんが獅子奮迅の働きですね。

この恐怖時代は、約30年前に蜷川幸雄さんも演出されたことがあるようです。
確かに蜷川さんが好きそうな題材かも?
七之助さん演じる美青年を、こっそり直人さんに脳内変換してみたりしちゃったもの。
年上の女中を騙すところなんか、めっちゃ妄想できたわ(大爆)

歌舞伎座20140824c めでたい焼きがお昼ご飯替わり~(笑)
朝食が遅かったので、幕間にはめでたい焼きをいただきました。
紅白の白玉入りなので、結構腹もちが良いのよね。

今年の8月は、すっかり歌舞伎三昧の夏になりました。
歌舞伎オタクでもない私が、ババ様の影響で歌舞伎座の3階にこんなに通うことになろうとは。。。
でも楽しかったです~♪
それに3階席で3回観て、やっと一等席1回分のお値段だもんね。
19:49  |  stage  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'08.23 (Sat)

あれっ!?なラジオ

今日のラジオの録音ですが、30分過ぎに録音が急に止まってしまい。。。
すぐにリトライになって、また録音し始めましたけど、レジェンドストーリーの頭が少し欠けちゃったよぉ~
まぁ今日はリアルタイムで聴けてたから、いいんですけどね。
今までPCでの録音は一度も失敗したことがないのに、何が起きたのかなぁ?
ウチのPCの場合、録音しながら何か他のことをしている方が(ネットサーフとか)、録音が安定するみたいなんですよね。
今後も失敗はあるかもしれませんが、あまり神経質にならずに楽しめればオッケー

そうそう、私も一度挑戦したいと思ったことがあるスポーツが、フルマラソンなんです。
昔はホノルルマラソン出場が夢だったリ、東京マラソンができてからは、1%くらいはマジに考えてみたんですけど(笑)
でも今はどんなに頑張っても体力的に無理そうなので、もうスッパリ諦めました。
フルマラソンは気合いだけでは、絶対に完走できないですからね
そもそもトレーニングする気が起きません
直人さんは是非早いうちに(体力はもう下り坂ですよ~)、挑戦するチャンスがあると良いですね。
でもあの某テレビのチャレンジは嫌だな。。。

それと少し前にラジオにメッセージを送ってみたんですけど、私のメッセージは採用されそうもありません。
というのも、メッセージを送った直後の放送で、私が書いたのとほぼ同じような体験のメッセージが読まれていたんですもん。
あらら、被っちゃったよ・・・、ということでボツ決定です。
そのうちまた違う話題を考えてみようかな~(笑)
21:13  |  Naohito  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'08.22 (Fri)

無事にゲット!

またまたチケットの話で恐縮なんですが~。
本日はご近所のホールで開催される、杉山さんのクリスマスライブの会員先行予約の開始日でした。
席さえ選ばなければ、絶対にチケットを確保できる自信満々でしたけど、杉友さんと一緒に行くのでそれなりの席が欲しい。。。
ということで、10時きっかりにサイトにアクセス
去年は11列目だったのでどうかと思いきや、今年はなんと6列目をゲットできました
去年よりもかなりのジャンプアップだわ。
端っこですが最前列もあったようで、変更しようとしたけどダメでした。

こんなお席をいただいて文句を言う筋合いではないですけれども、ここのホールの前方席は傾斜があまりないので、前に大きい人が来ると見難いかも
一番見易いのは、前が通路の8列目だと思うんだよなぁ。
その辺りのお席はなかなか回ってきませんけどね。
とにかくこれで杉友さんへのご恩返しが少しはできそうで、良かったです

自分のチケットが確保できた後は、チケットの売れ具合が気になるのがファン心理(笑)
この前取ったFFさんのは本当に瞬殺だったのに、杉山さんのは会員優先分もまだそこそこ残っています。
FFさんのときは、会員割当てチケットの数が圧倒的に少なかったはずですけど。
空席が目立つと悲しいので、多くの人が来てくれますように。。。
まぁまだ一般発売も、FCチケットも確定してない時期だから仕方ないかな~。
この会場のクリスマスライブが、この先もずっと続いて欲しいですからね。
直人さんの活動が静かな時期に、こうして別件のお楽しみが着々と決まっております。
それはそれで嬉しいんですけど、直人さんのお楽しみ(生系のね!笑)もそろそろ出てきて欲しいぞ~。

東京は今日も暑い1日でした。
こちらでは雨はしばらく降ってないような?
不謹慎ながら、少しは雨でも降って地面を冷やして欲しいと思ってしまいます。
そして土砂災害や各地での豪雨の様子を目にしては、暑い暑いと文句ばかりの自分が申し訳なくなったりして。
どうしてこうも自然災害が続くのでしょうね。。。
被害に遭われた方々に早く平穏が訪れることを願ってやみません。
19:18  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'08.21 (Thu)

まさかの2回目・・・(笑)

歌舞伎座20140820 2週続けての歌舞伎座。。。
いやいや、まさか私が2週続けての歌舞伎鑑賞、しかも同じ演目を観ることになるとは、我ながら驚きました。
というのは先週観た『怪談乳房榎』がとても面白かったからなんですけど、もちろん面白いだけでは2回も観ようなんて気になりません。
早替わりをもう一度しっかり確認したかったのと、クライマックスの滝のシーンで、滝の奥がほとんど見えなかったのが心残りだったので~。
だってポスターにもなってる決めポーズが見えなかったんだもん
でも1等席で観る余裕はないですから、3階で美味しい戻りチケットが出てきたら・・・と思っていたわけです。
そんな私の希望の日に希望通りの席に出会ってしまったら、もう行くしかないでしょう。
3階1列目中央で2枚連番の席が見つかるなんて、奇跡のようでございました
3階の最前列は、私の身分では普通にはまず取れません。
それに3階で2回観ても、1等席の2/3のお値段ですからね
歌舞伎座がバリアフリーになってから、3階席が使いやすくてホントありがたいっす(笑)
おかげで回数をたくさん行けますからね。

2回目を観て、結果的に大満足できました~♪
『勢獅子』では豪華出演陣総出演の様子を、正面からしっかり観ることができて良かった!
そして『怪談乳房榎』、あれもこれも確認できて、2回目なのにめっちゃ楽しかったです。
注目の花道でのすれ違いざまの早替わりも、上からバッチリ見える位置でした。
このとき上からだからこそ見える部分があって、からくりがちょっとはわかったかも?
滝のシーンでは、謎のままだった幽霊の姿が見えたので、ストーリーも納得できたしね。
やっぱり怖くはなかったですけど。
ババ様もご満悦だったことだし、めでたしめでたし
勘九郎さんがあまりに勘三郎さんに似ていると、ババ様は改めて驚いていましたわ。

それと昨日はちょっとしたサプライズがありました
現役歌舞伎役者最高齢の小山三さんのお誕生日だったらしく。。。
舞台に小山三さんが出てくるだけで、拍手が起きるんですよね。
「いつまでもお若くて・・・」なんてセリフに、客席大うけだし~(笑)
七之助さんがアドリブでお誕生日のお祝いを言って、拍手喝さいになりました。
「おいくつになられたんですか?」という質問には、「それはサプライズ・・・」とかわしていましたよ。
調べたら94歳になられたそうです。
いつまでもお元気で舞台に立ってくださることを祈っております。
13:24  |  stage  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'08.20 (Wed)

猛暑の中で・・・

爆睡猫 爆睡する猫(爆)
ボランティアのお仕事で出かけていたんですけど、裏路地で爆睡する猫を発見!
下町チックでしょう(笑)
近づいてもピクリとも動かないので、写メってみました。
最後まで目覚めることなく、気持ち良さそうに爆睡~
綺麗な寝相の猫ちゃんで、思わずタオルケットでもかけてあげたくなりましたよ。

お盆も明けたというのに、こちらはウンザリするような暑さが続いています。
書類を書こうとしたら、書類に汗がポタポタ滴って大変でした~
外を歩いていると、“これはヤバいぞ”とカラダが注意信号を発するのがわかりますもん。
皆さまも熱中症にはくれぐれもご注意くださいね。
こちらは暑いばかりですが、豪雨で大きな被害の出ている地域もあるようですね。
行方不明の方々の無事の救出を祈っています。

只今『ヒルナンデス』で、江の島観光をしていますよ。
参道にエスカーにシーキャンドルだ~(笑)
しらすパンも食べていたわ
あんこ入りモナカアイスが美味しそうでした♪
13:12  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'08.19 (Tue)

19周年☆

今日8月19日は、直人さんの俳優デビュー19周年の記念の日なんですね~。
おめでとうございます~
私は数字に疎いので、お散歩していて気がついたんですけど

そのデビュー作品の映画『花より男子』は、編集をしようと観たばかりでした。
いやいや、本当に初々しくて可愛かった~~~!!
セリフ回しは置いておいて(こりゃ失敬!爆)、とにかく綺麗な男の子ですよね。
お肌はツルツルだし~(笑)
それから19年が過ぎて、今もこうして目の前で活躍し続けてくれていることに感謝します♪
表舞台から消えることなく(おいおい)、コツコツと実績を積んでいる直人さん。
ご本人の努力はもちろんですが、やはり幸せなお人だなぁと思います。
そんなお人を応援できる私も幸せです。
来年の20周年には、できたら大々的にみんなでお祝いするチャンスがありますように。。。
19:32  |  Naohito  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'08.17 (Sun)

お盆が終わる。。。

世間的な夏休みも、今日で一段落でしょうか。
私は今週も普段通りの毎日でしたけどね~(笑)
直人さんも撮影が続いていたようで、お疲れ様でした。
これから少しは秋らしい気候になって、暑さが和らぐと良いんですけど。。。
気温が下がってもジメジメして、スッキリしないお天気が続いていますものね
夏の疲れが出やすいのもこれからだと思いますので、皆さん気を付けてくださいね~

個人的に9月の終わりから10月にかけて、各方面の予定がどんどん入ってきて(怪しい予定ではないですよ・爆)、いろいろと楽しみになってきました。
直接直人さんに関わることでなくても、やっぱり嬉しい~~~
それに10月になればドラマが始って、あんな直人さんやこんな直人さんも観られるんですよね。
○○○男子だったり、○○姿だったリね~。

ババ様からは、10月の歌舞伎座へまた行きたいというお達しが来たことですし。
仁左衛門さんと玉さま登場なので、きっと人気になるよね。
こちらもチケットの確保を頑張らないと。
今年はかなりの回数観ているので、当然お安い席狙いですもん
秋以降にいろいろと楽しめるように、ボチボチと真面目にやっていきましょう。
15:27  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'08.15 (Fri)

訪米歌舞伎凱旋記念公演

一昨日行ったのは、『八月納涼歌舞伎の第三部』です。

一、勢獅子(きおいじし)
二、怪談乳房榎(かいだんちぶさのえのき)

  中村勘九郎三役早替りにて相勤め申し候

ババ様的にはあまり好みの演目ではないらしいですけど、勘三郎さんのファンとしては、後を継ぐ勘九郎さんを応援しないわけにはいかないようで。。。
歌舞伎座20140813 予算節約の3階東のお席♪
花道が見える席が良かったので、こちらの席を取りました~。

怪談噺ですけど、怖くはなかったです。
そして素人としては、やっぱり三役早替りが気になって仕方がないの~(笑)
一旦消えて、あっという間に別役で登場というのは、早くてスゴイというのはわかります。
花道を出ていき、次に舞台上に登場するであろうシーンでは、裏で猛ダッシュしているんだろうなぁと想像したり。。。
両方の役が対する場面では、片方はダミーの役者さんなんですけど、立ち回りしながら何回も入れ替るので、段々どっちがどっちだかわからなくなってくる~(笑)
一番凄かったのは、花道ですれ違いざまの一瞬で替ってる?!
ここで替るぞ!と心して観ていたはずなのに、それでもあっけにとられてしまいましたよ。
花道の近くで観ていたら、からくりがわかるでしょうか?
何回早替りするのか、数えておけば良かったわ。
そうそう、それとクライマックスでは舞台上に本物の滝が出現
水に濡れながらの早替わりも素晴らしかったです。
歌舞伎にしては時間的に短くて、いつどこで誰に替るのか気になるし、眠気に襲われることなく最後まで楽しめました~

この演目は、先月のニューヨーク公演の凱旋記念になるんですよね。
そのためニューヨーク公演ならではのお芝居もあって、それも面白かったです♪
本筋とは関係のない幕外のお芝居で、英語での会話があったりスマホを使ったりしていたんですよ~。
凱旋公演ならではの雰囲気も楽しめますね。

そのニューヨーク公演ですが、“リンカーン・センター・フェスティバル”のトップバッターとしての上演とあるではないですか
これは来年カフカが上演されるフェスティバルですよね。
上演時期や上演会場はまだわかりませんけど、今年の平成中村座の状況を調べて、いろいろと想像してみました~。
来年のための少しは参考になるでしょうか?
 ※ニューヨーク公演記事 → ★★★
 ※チケット販売について → ★★★

蛇足の追記
 ※ムサシ2010ニューヨーク公演のチケット情報 →★★★
19:41  |  stage  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'08.14 (Thu)

ナイルレストラン

昨日の夜は歌舞伎座に行ったんですけど、それはまた別記事にするとして、その前に行ったレストランのことを書きますね。
第三部の観劇予定だったので、観劇前に早めの夕食を取ることにしました。
行ったのは歌舞伎座のすぐ近くにある、超有名インド料理のお店です。
歌舞伎役者さんもご贔屓にしている方が多くて、テレビにも良く登場する【ナイルレストラン
やっと行くことができました~。

夕食には早い時間だったので、すぐに席に座れてラッキー♪
ランチ時などは、行列になっていることも多いそうなので。
その後も入れ替わり立ち替わり、途切れることなくお客さんが入店していましたし。
入店すると考える間もなく、お店の人から「ムルギーランチですか?」と聞かれました。
これが名物メニューなんですね。
テレビでも誰だったか、このメニューを食べていたのを見たような。。。
お目当てのものはなかったので、素直にムルギーランチをお願いしましたよ。
ランチなのに、夜でも食べられるんです~(笑)

お客さんの9割くらいはこれを注文している感じで、あっという間に出てきました!
ナイル1 チキンカレーに温野菜の付け合わせ☆
ナイル2 店員さんがチキンの骨を外してくれます。
ナイル3 全部混ぜてから食べるようにとのお達しが
最初にルーだけ食べてみようとしたら、それを見逃さずに「全部混ぜてね~」と言われちゃいました
混ぜれば混ぜるほど美味しくなるんですって。
見た目はぐちゃぐちゃで汚くなってますけど、確かに美味しかったです。
野菜の甘さが加わって、ピリッとするのにマイルドでパクパク食べられちゃいますね。
この料理が運ばれる度に、とにかく一生懸命混ぜるようにと皆さん言われていて可笑しかったです。

残念だったのは、このお店の顔でもあるナイル社長さんがお休みだったこと。
歌舞伎役者さんたちとも仲が良くて、歌舞伎座の舞台にも出ちゃったりするような有名人なんですよ。
とにかく気になっていたお店に行けて、嬉しかったです。
18:50  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'08.14 (Thu)

生歌サイコー♪

ダラダラしてブログをおさぼりしていたら、いつの間にやら書くことがたまっちゃいました
ボチボチアップしていきますね~。

まずは昨日の午後、生歌を聴きにインストアライブに行ってきました。
ひっそりと応援している成底ゆう子さんです。
ご親戚でいらっしゃる直友さんが、先日イベントで生歌を聴いてきたそうで、私も久しぶりに声を聴きたくなったんですよね。
やっぱり成底さんの声は素晴らしいです
テレビで観たときもステキでしたけど、生歌は本当に心に響いてきます。
ここ1週間ばかり「1リットルの涙」で涙腺がすっかり緩んでいたので、ちょっとウルウルしそうになったわ~。
4曲だけでしたけど、行って良かったです。

北戸田1 撮影OKでしたので記念に1枚

ライブ後にサイン会と2ショット撮影会がありましたので、私もCDを購入して参加しました♪
直友さんのことを話したら、すぐにわかってくださいましたよ。
とても小柄で可愛らしい方です。
このカラダのどこからあんなに素晴らしい声が出てくるのかと、不思議になるくらい。

北戸田2 北戸田3

2ショットはポラロイドではなく、自前のカメラやスマホで撮ってくれます。
Cちゃんにも送ってくださいねとのことでしたので、早速帰宅してからご報告~。
と思ったら、私が帰宅するよりも前に、成底さんから直友さんへメールがあったみたい(笑)
とても律儀な方で、嬉しかったです。
ここでのイベントは2回ありましたけど、夕方から出かける予定があったので、1回目だけで失礼させていただきました。
またチャンスがあれば、生歌を聴きに行かせてもらいますね~

そうそう、夕方からは車で出かけたので↑のCDをかけていたんですけど、ババ様が大絶賛していました。
いつもはチョイチョイいちゃもんを付けるから(爆)
「素直な歌い方で、スッと入ってくる声だねぇ」と、聴き惚れていたんですよ。
好みのうるさいババ様にしては、珍しいことでございます。
カバー曲もありまして、ババ様がとても苦手だったという「さとうきび畑」が、成底さんのカバーだと気持ち良く聴けると驚いていましたもん。

生まり島生まり島
(2014/04/23)
成底ゆう子

商品詳細を見る
11:27  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

某チケット事情

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
15:16  |  日々雑感  |  EDIT  |  Top↑

2014'08.09 (Sat)

今日は何の日?

お友達のところへお邪魔して気がつきました。
本日8月9日は、鍼灸の日でした~
全日本鍼灸マッサージ師会が2003年に制定したそうです。
単純に、8(はり)・9(きゅう)の語呂合わせなんですけどね。
ちなみに私、“はり師”と“きゅう師”以外に、“あん摩マッサージ指圧師”の資格も持っております。
一応どれも正式な国家資格なんですよね
そして法律的には、鍼と灸はひらがなが正式名称です。
って、どうでもいい話ですが~(笑)

今は鍼治療専門でやってますけど、いざというときにはマッサージで稼げるかもと思ったり思わなかったり。
鍼は怖いけど、マッサージなら手軽にできそうと感じる人は実際に多いはず。
でもマッサージはやってもらうのは良いけど、やるのは体力的にキツイのよ
それに治療という視点からは、鍼の方が効果が高いと考えていますし。。。
ということで、当分はこのまま鍼専門でやっていくつもりです。
このところ初めて来てくださった患者さんは、鍼治療に抵抗のない方が続きました。
どんなに効果があるとわかっていても、鍼がどうしても苦手な方もいらっしゃいますので。
他でいろいろやっても良くならずに、意を決して鍼治療に来てくださった方が、治療後に「楽になりました」と言ってくださると本当に嬉しいです
なかなか効果を上げられなくて、凹むことももちろんありますけどね。

こんな感じで、お仕事もボチボチと真面目にやっているんです~。
お友達のおかげで、すっごく久しぶりに仕事関係の話ができて良かったです。
19:33  |  鍼灸  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'08.08 (Fri)

あぁ夏休み・・・(^^;

映画を観て原作を読もうと思った「銀河鉄道の夜」ですが、今日借りに行ったら、図書受渡窓口がお休みでした
図書館は少し離れているんですけど、駅前の大学の中にある窓口で、予約した区の図書館の図書を借りられるんですよ。
図書館まで行くのが面倒で、そこで受け取るつもりで予約してありました。
その窓口が大学の夏季休暇に伴って、なんと今日から17日の日曜日までお休みなんですって。。。
HPにお知らせがあったのに、ノーチェックでした。
昨日だったら借りられたのに失敗したよ~。
そうかそうか、世間様はこれからが夏休み真っ盛りの時期になるんですね。
自分の夏休みがとっくに終わってしまったので(笑)、一般的な夏休み事情に頭が回らなかったわ
まぁ急ぐものでもないので、予約はこのままにしておこうっと。

そんな夏休み真っ盛りに、ノロノロ台風が接近しているようですね。
帰省される方もいらっしゃるでしょうし、いろいろな影響や被害がないと良いのですが。
お出かけの予定のある皆さま、どうぞお気をつけくださいませ。

それとこちらでは只今「1リットルの涙」が、絶賛再放送中です。
ストーリーはわかっていても、切なくてウルウルしてしまいますね。
そして久しぶりに観た水野先生が何とも言えず素敵で、キュンキュンしています~。
水野先生に髭があったことをすっかり忘れていたんですけど、その髭すら愛おしいわ(爆)
20:00  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'08.07 (Thu)

ルーフトップシネマ☆

CLASKAシネマ1
星空の下での映画鑑賞を楽しんできました~♪
場所は凛ちゃん@ラスト・シンデレラのロケ地、CLASKAのルーフトップテラスです。
ここで“夜風に吹かれながら映画を楽しむイベント”が、毎年開催されているんですよね。
去年から一度参加したかったんですが、私が観たい作品がなかなか出てこない。。。
やっとこれは観てみたいと思える作品があって、直友さんをお誘いして行ってきましたよ。
その作品というのが、『銀河鉄道の夜』でした。
実は宮沢賢治さんの原作も、上映されるアニメ映画も観たことがありませんでした。
でも、星空の下で観るのにピッタリな作品に違いない!! ということで即決定~(笑)
それに凛ちゃんが寝転がったウッドデッキに、堂々と座れるチャンスですからね。

夕方少し早目にホテルに行って、1階のカフェで軽く食事を済ませました。
1人の直友さんは初クラスカでしたので、カフェでゆっくりできて良かったです♪
CLASKAシネマ2 7時の開場時間すぐは、まだ空が薄明るかったです。

映画を観るのが目的なら、ウッドデッキではなく周りのベンチやイスの方が楽だとは思いましたけれども、せっかくなのでウッドデッキに直座りすることにしました~
この後どんどん人が増えてきて、ウッドデッキの上は、人でほぼ埋まっていましたよ。
後半は腰やお尻が痛くなって若干後悔したものの、凛ちゃんの寝そべった姿を思い出して頑張りましたわ(爆)
寝転がって観ていた人もいたんですけど、私はそこまでできなくて残念だったな~(笑)

開演の7時半には空も暗くなり、映像は思っていた以上にとても綺麗でした。
アニメだからお子様向けの内容かと思いきや、これがなかなかムズカシイ。。。
奥が深いっていうか、カフカ並みに想像力を必要とするお話でしたよ。
きっと原作がそうなんですよね?!
私は宮沢賢治さんの作品をほとんど知らないので
幻想的な映像や次々に変わる場面転換など、カフカの舞台にちょっと通じるような感じがしました。
時々強過ぎるくらいの風のため暑さを感じることなく、暗くなるにつれて星も見えて、本当に素敵なシチュエーションでした~
とにかく映像を見ながら、思わず星空を見上げたくなりましたもん。

CLASKAシネマ3 終わったときには真っ暗な空☆
直人さんも見上げたであろう星空☆ CLASKAシネマ4
肉眼ではもう少したくさん星が見えていたんですけど、一つしか写せなかったの

CLASKAシネマ5 東京タワーはクッキリハッキリ見えました!

心配だったお天気も味方してくれて、とても楽しいイベントになりました。
お付き合いしてくださった直友さんにも感謝です。
原作を読んでみたくなったので、家に帰ってから図書館で借りる予約を入れましたよん
00:29  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'08.04 (Mon)

鍵が閉まらない・・・(><)

2~3日前から家の鍵が閉まりにくくなっていました。
引っかかる部分が微妙にずれてしまっているのが原因みたい。。。
今日になって確認したら、外から鍵で全く閉められない状態になっていました。
家を空けることがなかったから、気が付かなかったのよね
これは困るよ~!!
借家なので取り急ぎ不動産屋さんに連絡したところ、すぐにそこのおっちゃん(社長さんです!)がいろいろな工具一式を持って見に来てくださいました。
鍵の片側の部品を外してズレを直し、ものの10分くらいで修理完了
地元の小さな不動産屋さんなんですけど、何かのときにはすぐに対応してくださるのでホントありがたいわ。
以前にも台所の排水溝が詰まったときに、スッポン(ラバーカップという正式名称を今知ったわ)を持って来て、あっというまに解決してくれたのでした。
家のちょっとしたトラブルをイチイチ業者に頼むと、時間も費用もかかって大変だもの。
こういう不動産屋さんがいてくれると、家を貸すのも借りるのも安心ですね。

こちらは本日も猛暑が続いています。
家の中でエアコンを使っていても、温度の上がりやすいキッチンなどで熱中症になるケースが多いとニュースでやっていました。
ステキ主婦の皆さまは、十分に気を付けてくださいね~
私はその心配はまずありませんけど(笑)
四国では記録的な豪雨となり、大きな被害が出ているようですね。
最近は天候のことで、“記録的”という単語を頻繁に聞くような気がします。
どうか普通で平穏な日々が続いて欲しいものです。
19:24  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'08.03 (Sun)

テレビ三昧な日曜日。

北九州千秋楽の日以来、珍しくリアルタイムでイズムを観ることができました
予告で話題になっていた、“お姫様抱っこ”を観ることができて満足~。
山田くんと2倍の年齢差(スゴッ!)を感じさせない笑顔に癒されました。

さてさて今日は何の予定もなく、外は相変わらず暑そうだしということで、家でゴロゴロとテレビ三昧しておりました。
まずはHDDの中身を早く消化しようと、昨夜録画しておいた『白銀ジャック』を観たんですけど、個人的にはイマイチだったかなぁ
原作は読んだことがあるはずなのに、内容は全然覚えてなかったし。。。
共感できるキャラが一人もいなかったのが原因ですね。
でも観終わったら、またスキーをやってみたくなったな~。
今からボードに挑戦するのは無理だろうけど、スキーだったらそれなりに楽しめそうな気がするんですけど、どうでしょうか?

次に観たのは再放送の相棒ドラマ。
これはお正月に見逃しちゃったヤツだわ。
いかにも相棒らしい展開で、犯人と一緒にこちらもまんまと騙されて面白かったです。
右京さんとカイトくんのコンビは、結構好きなんですよね。
っていうか、成宮くんの演じるカイトが良い味出してるんですよ
相棒には直人さんも一度くらいゲストで出て欲しいなぁと思っています。
出るとすると犯人しかないかしらん?

それと何気なく付けていた『バンキシャ!』で観たのは、元サッカー日本代表の宮本さん、ツネ様ですよ~
海外に移籍した頃から私の熱も下がって、最近はもう動向を追い掛けることもなく。。。
引退されてFIFAの大学院に行ったことまでは知っていました。
ここを卒業したのは、日本人元プロサッカー選手としては宮本さんが初めてなんですって。
今回のワールドカップで解説などでもお姿がなかったのは、FIFAの一員として活動をされていたからなんですね。
その活動ぶりがとにかくカッコイイ!!
ビジュアルは現役の頃よりも更にストライクかも~
スーツがこれほどサマになるスポーツ選手は、他にはいませんって
もちろん直人さんのスーツ姿は別格ですよ。
髪型もめっちゃ良くて、後ろ姿は直人さんにちょっと似ていたわ。
ツイを覗いたら、やはりカッコイイの嵐でした。
久しぶりに宮本さんの活躍する様子を知ることができて、懐かしいというかすごく嬉しい気持ちになりました~。

今月はこんな感じでまったりやっていきますので、よろしくお願い致します。
23:05  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'08.01 (Fri)

暑中お見舞い

2014暑中見舞い 少しは涼しくなる?

昨日から準備してたのに、直人さんに先を越された~(笑)
マメなお声の更新をありがとうございます♪
それに比べて・・・ (以下自粛)

今日から8月ですね。
怒涛の7月が過ぎ去った今、すっかり夏が終わってしまった気分でございます
気象庁の1カ月予報によると、8月も平年より厳しい暑さになるそうで、考えただけでクラクラしそう。。。
皆さま夏バテしないように、体調に気をつけてお過ごしくださいね。
直人さんもドラマの撮影にイズムやラジオなど、お仕事頑張ってくれてるんですから、私たちも文句を言ってないで頑張らないとね。
今年の夏の後半は、“真面目な働き蟻になる”ことが目標かな~。

ところでまた2つの台風が、ジワジワと日本に近づいて来ているようですね。
被害が出ないことを祈っています。
個人的には来週の半ばに雨だと困る予定があるので、どうか進路が逸れてくれますように。。。
11:54  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |