Angel eyes
「はきだしてごらん・・・楽になるよ」そんな天使の囁きに後押しされて始めました♪

スーパー歌舞伎Ⅱ

ワンピース1 昨夜の観劇☆
スーパー歌舞伎Ⅱ(セカンド)『ワンピース』でした。
漫画ワンピースを全然知らない私ですが、前回の『空ヲ刻ム者』よりも楽しそうな題材でしたので、お安いチケットが取れたら行こうかなぁと思いまして。
10月・11月と2ヶ月に渡る長丁場。
最初は10月に一番お安い3000円の席をゲットしていたんですけど、初日の前の日の夜に、3階正面最前列の席が急遽売りだされているのを発見!!
宙乗りのときに使う鳥屋の真横のお席です。
予備として空けて置いたのが、座席が使えることになり、ギリギリで各日1枚ずつ売り出されたのでしょう。
3階正面最前列は、歌舞伎会上級会員でないとまず買えないのでラッキーでした
3階席は発売と同時に、ほぼ完売状態でしたから。
お隣は歌舞伎ファンらしいお着物の奥様でしたしね。
古典好きのババ様は、今回は欠席宣言。
劇場は歌舞伎ファン、演者さんのファン、ワンピースファンと、老若男女入り乱れていました~。
明らかに普通の歌舞伎とは、ちょっと異なる客層です(笑)

ワンピース2 ワンピース3
花道は若干前に乗り出して、ギリギリスッポンまで見えるくらい。
宙乗りが花道上空ではなくて、客席の上を斜めに横切ります。
鳥屋すぐ横の席からは、こちらに向かってくるルフィがバッチリ見えました~♪

ストーリーはワンピースを知らない私でも、十分に楽しめましたよ。
事前の知識は麦わら帽子を被った少年が、仲間たちと冒険をする海賊の物語ってくらいの認識でしたもん。
それぞれの自己紹介だったり、それまでの経緯を簡単に解説してくれたりしましたし。
登場人物があまりに多いので、味方は何となくでも把握できましたけど、敵側はわかんな~い
とにかくある意味ハチャメチャな舞台です。
白塗り白タイツのルフィですからね(爆)
宙乗りのシーンでは主題歌が流れて、観客が立ち上がって手拍子をしていたり
客席に降りて来たオカマちゃんたちとハイタッチしたり~(大笑)
そういえば大向うさんの掛け声が、全然なかった気がするけど。。。

ワンピース4 定式幕もワンピース仕様☆
歌舞伎を初体験したであろうワンピースファンの若者の皆さんも、歌舞伎でのワンピースに大感激していたようです。
歌舞伎では珍しくない早替わりに、めっちゃ驚いていたりね(笑)
古典は古典、これはこれで新しい時代の歌舞伎。
賛否両論あろうかと思いますが、私は“あり”だな~
純粋な古典の歌舞伎が難しくて、個人的には理解できないってのもありますけど

猿之助さんが凄いのは当然ですが、他に印象的だったのはこのお二人
完璧な再現度だそうです。 ワンピース5
ノリノリの演技に、爆笑の連続でした~。
そういえば観劇前に入った喫茶店で、隣に座っていたおばさまが「ボンちゃんが、ボンちゃんが」って熱く語っていたわ。
2回の休憩1時間弱を含めて、約4時間半の舞台ですが、あっという間の時間でした。
これを1日2公演やるのは、本当に大変だ。。。
これでも初日に比べて30分近く、短くなったらしいです。