All archives    Admin

2016'01.31 (Sun)

カワイイミニロール♪

ちょっと買いたいものがあって、出かけたついでにゲットしちゃった。
irina_mini.jpg irinaのミニロールケーキです♪
ロールタワーを作るほどはとても買えないので(汗)、お味見用に5個をチョイス。
色とりどりのケーキが25種類も並んでいるので、選ぶのが大変でした~。
悩みに悩んで(←大げさ・笑)選んだのは、
チョコレート・ピスタチオ・いちご・ミルクティー(季節限定)・ヨーグルトです。
お味見なので、定番っぽいのを中心にね。

フワフワのスポンジとなめらかなクリームの組み合わせは、もちろん美味しいですよ。
パクッと一口で食べられちゃうくらいの大きさにしては、お値段が可愛くないけど
大勢でのパーティーとかでこれが出されたら、盛り上がるでしょうね。
どれを食べるかめっちゃ迷いそう(笑)
16:43  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.30 (Sat)

公演スケジュール☆

★彩の国シェイクスピアシリーズ第32弾 『尺には尺を』

【埼玉公演】
日程:5/25(水)~6/11(土)  全20回
会場:彩の国さいたま芸術劇場 大ホール
ーーーーーーー
【北九州公演】
日程:6/17(金)~6/19(日)
会場:北九州芸術劇場
ーーーーーーー
【大阪公演】
日程:6/24(金)~6/27(月)  全5回
会場:梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ

順番は、埼玉北九州大阪なんですね。
大方の予想通りでしょうか。
1ヶ月ちょっとのコンパクトなスケジュール
いつ行くか?とか、チケットをどこで取るか?とか、ゆっくり検討したいと思います。
気が早いですが、希望の公演のチケットが無事皆さま手にできますように。。。
それにしても大阪のチケット代が高過ぎだよ~。 (←って、行く気なのか?笑)

まだずっと先のような気がしますけど、初日までもう4ヶ月切ってますものね。
あっという間なんじゃないかな。
シェイクスピアは私には難しくて、実は苦手なジャンルだったりします
でも貴族の衣装を着た直人さんはすっごく楽しみです♪
間違いなく似合いますよね~
14:24  |  Naohito  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.28 (Thu)

元禄港歌

『元禄港歌―千年の恋の森―』 @シアターコクーン
蜷川さん演出の舞台です。
どうしようか悩みながら一応取っておいたチケットですが、観た人の評判が良かったのと蜷川さんへのエールの気持ちを込めて、昨日観劇して来ました~。

切ない話ではありますが、笑えるシーンもあって、重くなり過ぎないのが私としては良かったです。
すすり泣きが聞こえていましたけど、私はあれでは泣けません。
キャストはそれぞれに素晴らしかったです。
猿之助さんについては私が言うまでもなく。
猿之助さんの集客力は、やっぱり凄いですね~。
りえさんの凛とした美しさや杏ちゃんのおきゃんな可愛さ、そして高橋一生君がとても良かった♪
最初に登場したときは、おバカキャラゆえ、高橋君だとわからなかったくらいです~(笑)

この舞台は、登場人物がものすごく多いんですね。
カフカでお世話になった方々も多く出演されているようですが、どの役かはわかりませんでした
中2階の席だったしね~。
おかげで舞台上だけでなく、通路の様子もバッチリ見えました
通路をあんなに使うなんて。。。 (尺には~はどうなるのかしらん?)
それと椿の花がとても印象的なセットでした。
あれは何を意味しているのかな?

そうそう、凄いと思ったのはカーテンコールでの猿之助さん
カーテンコールの挨拶でも、最初から最後まで完璧な糸栄さんでした。
女形をやっているので、あそこで男の所作になったらおかしいとは思いますけど。
カフカのときなどは、カーテンコールで直人さんの素の笑顔を期待していたりしたので、新鮮な驚きがありましたわ。
19:50  |  stage  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.27 (Wed)

わかっちゃったんですけど(笑)

今日は午後からお出かけしていましたが、その話はまた別記事で書くとして~。
帰宅途中にFBIを見ていたら、相変わらずの熱いお声(笑)と共に、ある画像が目に入りました。
スマホだからめっちゃ小さい写真なのに、見た瞬間に「これってあそこだよね!?」と直感で確信しましたよ
でもやっぱり確証はないし。。。
だったら自分の目で確認しようと、帰りに寄ってみちゃった。

20160127a.jpg はい、ビンゴ~~~
↑は夜なので、少しイメージが違うと思いますけど、ここで間違いないですね。

それにしてもここでの目情は、一つも見つけられなかったんですけど?
中でひっそり撮影していたのかしらん?
まぁ何もなければ、人はあまりいないところですけどね。
いやぁ、それにしてもまさかここに直人さんがいらっしゃったとは。。。
直人さんはお初だと思いますけど、ドラマなどの撮影に使われるのは、それほど珍しくない場所だと思います。
私がすぐにわかったくらいなので、わかる人にはきっとすぐわかるはず。

どんなシーンなのかなぁ?
もう後半の撮影でしょうし、どんなシーンなのか全然想像できません
とにかく放送を楽しみにしていま~す♪

20160127b.jpg 正面はこんな感じ~。(暗っ!笑)
19:24  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.26 (Tue)

寒さに弱い。

錦織くん、負けちゃいました。
良い試合だったと思うけど、ちょっとの差がなかなか埋まらないね。
グランドスラムへの道は、やっぱりそう簡単ではないってことで
藤木解説員共々、いつか優勝カップを掲げる日が来ることを楽しみにしています♪

1月も今週で終わり。(早っ!)
何となくまったりモードのようでいて、あっという間の1ヶ月だったかな。
一気に厳しくなった寒さですが、その寒さに一番参っていたのが我が家のインコ
今年の春で6歳なので、人でいえばそろそろ高齢者の仲間入りってところでしょうか。
とにかく食いしん坊のインコなのに、昨日はじっとして餌もあまり食べずにいたみたい。
手に乗ったとき、いつもに比べて軽かったらしく、ババ様が大慌てで部屋を暖かくしていましたよ。
温まってきたら急に餌を食べ始めて、やっと元気が出てきたようです。
インコは1日餌を食べないだけで、死んでしまうとのことなので、危なかったかも。
インコを溺愛しているババ様も、ホッとしていましたわ。
人は少しくらい寒くても着込めば何とかなりますけど、鳥は裸んぼうですものね。
インコも人も寒さ対策をしっかりして、冬を乗り越えましょう。

インコ まだ少し寒いのか、羽を膨らましています。
以前に比べて、頭頂部が少し白っぽくなってきた気がする~(笑)

そうそう、『尺には尺を』の大阪公演のスケジュールが、劇場サイトで発表されたようですね。
最後は月曜日なんだ。。。
北九州公演のスケジュールが出ないことには、どうするか決められないなぁ。
と言いつつ、大阪のホテルを調べてみたり~(爆)
20:31  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.24 (Sun)

需要と供給

錦織選手の全豪ベスト8進出、おめでとうございます~
完璧な試合運びに、藤木解説員(笑)もさぞお喜びのことと思います。
次の試合も頑張ってくださいね。応援しています!!

ところで↑は意味不明なタイトルとなっておりますが。
本日劇団☆新感線の次回作の一般発売日でした。
私は新感線の舞台は観たことがありません。
今回は松竹制作で、会場が新橋演舞場なんです。
演舞場なら3階席の安いチケットがあるし、歌舞伎会の先行発売で買えるので、行ってみようかなぁと思ったわけですよ。
新感線と言えば、完売必須のチケットなので、安い席が取れたら行こうくらいの気持ちでいたんですが。。。

蓋を開けたら、超余裕でチケットを確保できました。
どの席にするか、めっちゃ迷ったくらい
松竹で相当数のチケットを確保していたようですが、松竹からチケットを買おうとする人が少ないようで、一般発売となった本日でも、まだ全日程チケットが残っています。
平日でしたら、それなりの前方席もあるみたい
普通の歌舞伎公演では、この状況はあり得ません。
人気の公演ほど、まず安い席からなくなりますからね

ぴあなどのチケットサイトを見たら、やはり残りはわずかなんですよね~。
絶対に需要と供給が合ってないんだわ。
歌舞伎会の会員は新感線の舞台に興味のない人が多くて、新感線のチケットを欲しい人は松竹で買えることを知らなかったりするという。。。
チケットWeb松竹】で購入するには、無料でも会員登録が必要ですからね。
↑のサイトで会員登録をしなくても、空席照会だけならできます。
チケットが買えなかったと呟いている人に、松竹にまだたくさんチケットが残っていることを教えてあげたいわ~。
ここなら自分で席を選んで買えますしね。
14:35  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.22 (Fri)

蜷川さん。。。

蜷川さんが肺炎のため12月中旬より、入院して療養されているそうです。
2月にさい芸で予定されていた舞台が延期になったとか。
「尺には尺を」の舞台の演出で復帰を目指しているそうですが、とにかく心配ですね。
そして誰よりもご本人が一番悔しい思いをされているはず。
体調のご回復と、元気な姿での現場復帰を祈っております。

12月中旬ってことは、現在上演中の舞台の稽古半ばのときに、体調を崩されてしまったのですね。
この舞台の座長はご自分で演出もされる猿之助さんなので、蜷川さんも安心して任せられたのではないでしょうか。
今までも不屈の精神で何度も復帰されている蜷川さんですので、きっと大丈夫!!
多くの人が蜷川さんの復帰を信じて待っていますもの。

尺には~チラシ 今週届いた埼玉アーツシアター通信と尺のチラシ☆
表紙の蜷川さんの笑顔が切ないです。。。
22:15  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.21 (Thu)

全力で販促(^^)

FBIのトップ画像がライブ仕様に~
DVD&Blu-rayの豪華盤の申し込み期限が今月末なので、全力で販促中ですね。
ポニキャニさんもジャケット写真などの詳細をお知らせしてくれてます。(★★★
とりあえずジャケ写はオーソドックスな感じでしょうか
ブックレットの写真などは、見てからのお楽しみですね~。
もちろん豪華盤は、しっかり予約済みでございます。
何となく今回はFBIで申し込みたい気分だったのよね。

問題は通常盤ですが。。。
中身は同じなんですよねぇ
でもポスターが欲しいこともあるし、何よりも今後もライブをやって欲しいという期待と応援の気持ちから、通常盤も買おうかなと思っています。
ドラマのDVDとかは、ほとんど買ってないんですけどね。
まぁ私のできることなんてたかがしれてますけど、できることからコツコツと

今日地元のショップで聞いてみたところ、予約は可能ですが、先着特典の情報などはまだないとのこと。
ポスター付きかどうかが未確認のままじゃ、予約はできましぇ~ん。
この店舗の通販ではポスター付きになってるけど、通販予約&店舗受け取りだと、フライングゲットできる保証はないだろうし。
それと前回アルバムをここで予約できなくて、この店舗の印象は悪いんですが~
もう少し様子を見ながら、どこで買うか決めますわ。

さてさて、直人さんは寒さに負けず連日のロケでしょうか。
頑張ってくださ~い!
18:46  |  Naohito  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.19 (Tue)

マンモグラフィ

やっとやっと行ってきました。
一般的な健診は予約の必要はなく、しかも無料なので、毎年自分の義務として行っていましたけど。
それもいつも期限ギリギリに~。
乳がん検診は手続きが面倒で、ここ数年やってなかったんですよね
行かなきゃダメ!といろいろな人に言われたこともあり、今年こそはと予約を入れたのが昨年末。
近所に指定病院があって良かったです。

予約時間の少し前に着いたら、ほとんど待たずに呼ばれて、あっという間に終わりました。
病院にいた時間は30分もなかったです。
それに思ったほど痛くなかったかな。
健康のありがたみをしみじみ感じるお年頃ですので、今後も面倒くさがらずに、検診はきちんと受けないといけませんね。
そろそろ歯医者さんの定期健診にも行かないといけないんだよなぁ。

このところテレビをにぎわしている某グループの話題ですが。。。
真偽のほどはわかりませんが、ファンの人の気持ちを思うと辛いですよね。
昨夜の彼らの姿を見て、手放しで喜べるファンはいないと思うんだけどな。
まるで底なし沼のような怖い世界だわ。
問題が早く収束して、ご本人たちもファンの人たちにも笑顔が戻りますように。
結局のところ、いろいろ文句を言いたくなることはあっても、私たちはなんて平和な世界にいるんだと思えました。
気軽に文句を言えるっていう状況が、実はありがたいことなのかも(笑)
20:25  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.18 (Mon)

新春浅草歌舞伎

こちらでは超久しぶりの積雪となっております。
交通機関が乱れているようですので、外出される方は足もとにお気をつけくださいね。
昨日じゃなくて良かったわ~。
夜までには道路の雪がなくなりますように!

2016浅草歌舞伎1
昨日は新春浅草歌舞伎に行ってきました~。
これを観て浅草寺参りをするのが、我が家の新年の恒例行事になってます。
ババ様の趣味ですけど。
昨年から出演者が一気に代替わりしまして、今年は爽やかさを前面に押し出したアイドルチックなポスターになってますね~(笑)

ババ様が最近すっかりお気に入りの松也さんは、納得のカッコよさでした。
意外だったのは(←意外って言うな)新悟くんの女形がめっちゃ綺麗だったのと、国生くん(橋之助さんちのご長男)がいつの間にやら一人前になっていたこと。
惜しむらくは国生くん、もう少し背があったらと。。。
若手の皆様方の今後のご活躍を、楽しみにしておりまする~

たくさんのお花の中でご夫婦連名が目立っていました→ 2016浅草歌舞伎2
正親さんは松也さんにも贈っていましたね。

開演が11時でしたので、開演前に浅草でブランチすることに♪
たいやきの浅草浪花家さんで をいただきました。
浅草浪花家9 和風カレーうどん(おもち入り)
これぞお蕎麦屋さんのカレーだよね。
お腹の中からしっかり温まりました。
たいやきは幕間のおやつにね。
それにしても真冬でも店内は、かき氷を注文する人ばかりなのに驚いた~!

観劇後は浅草寺でお参りを。
元日の日光よりも先日の成田よりも、昨日の浅草が一番混んでいたんじゃないかな
10:08  |  stage  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.16 (Sat)

何回行けるかな?(笑)

『尺には尺を』のさい芸の公演スケジュールが発表になりましたね
尺には尺をスケジュール

夜公演が意外と少なめなのかな。
っていうか、こうしてスケジュールを見ると、いざ始まったらあっという間に終わっちゃいそうな気がしますぅ
さてさて、私は何回行けるでしょうか?
行ける日程はおのずと限られてきてしまいますし、予算の問題もあるので(汗)、じっくり考えたいと思います。
それとまだ先行発売について情報が出ていないので、それがハッキリしないことには、どうするかを具体的に決められませんよね。
大阪公演の会場はわかったものの、こちらも日程が決まらないと検討できず。
今年は諸事情により、遠征するのはかなり厳しい状況なんだよなぁ。。。

蜷川幸雄の仕事 図書館で借りてきました♪
この本を借りたのは、私が一番だったようです。
図書館での新刊本の貸し出しについては物議があるようですが、読みたい本を全て購入することは不可能ですので、こうして借りられるのは大変ありがたいです。
大切に読ませていただきますわ。

ざっと見た感じでは、カフカの解説のページに、傘をさしかける大島さんのお姿あり!
直人さんについての話はどこにもなさそうですが~。
尺には~の発表前だったのがちょっと残念っす。
19:18  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.13 (Wed)

今年も成田山♪

昨年に続いて、今年も成田山に行くことができました。
去年引いたおみくじのお礼をしたかったので~。
松の内も終わった平日ですが、さすがの成田山はかなりの人混みでした。

2016成田山1 穏やかな晴天~

去年のおみくじを納札堂に持っていくと。。。
 2016成田山2(拾い物の画像ですが・・・
画像ではわかり難いですが、お札をのせる部分がベルトコンベアになっているんです!
上にものが置かれるとベルトが自動的に動いて、奥に消えて行くという。。。
小さなおみくじ1枚でも、ベルトが動き出したのでビックリ~(笑)
お賽銭をあげて、大吉のお礼をさせていただきましたわ。
本堂でもしっかりお参りをして、またまた今年のお願い事をたくさんしちゃった

そして成田山と言えば、やっぱり鰻でしょう。
成田の鰻と言えば、そこはやっぱり川豊さんで決まり♪
タイミングが良かったようで、着いてすぐに店内に並び始め、15分後くらいには着席できました~。

2016成田山3 今年は節約して並にしておきました
去年の上うな重と比べると、鰻の向きが違う~(笑)
並でも十分に満足、美味しかったです。

来年も元気で来られますように。。。
成田で鰻は、今後も新年の恒例行事にしたいなぁと思います。
20:05  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.12 (Tue)

いろいろオドロイタ!

今朝はこちらで初雪だったそうですが、そんな時間に起きているはずもなく、ちっとも気がつかず
テレビのニュースで知ってオドロイタ~!
それにしても今日はしみじみと冬を実感する寒さでした。
これからの季節に電気代が急上昇するのは必須なので、頭が痛いっす。
暖房は必要経費につき、そこはケチれませんから。

直人さんのことがやけに呟かれていると思ったら、深キョンのドラマのキャラがぶちょおっぽいとか?!
それだけ世間的には、ぶちょおのキャラが定着しているってことですね。
全然関係ない話ですが、日テレで大々的にお祝いしていたご結婚の話題で、お付き合いするきっかけとなったのが地元でのロケだったことにオドロイタ~(笑)
地元ということで、番組を観ていた記憶がありますもん。
そのときロケしたお店は、これでまた凄い宣伝になったでしょうね。
お祝いムード一色ですけど、ファンの方々のお気持ちはもしかしてちょっと複雑なんじゃないかしらんと、ついそんなことを考えてしまいましたわ。
まぁ私たちも過去にはいろいろと乗り越えてきましたよねぇ。。。(遠い目)
23:47  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.11 (Mon)

元気が一番!

今日は成人の日ですね。
毎年日にちが変わるようになって、どうもピンときませんけど。
成人の日=1月15日世代ですからね 直人さんもそうですよね(笑)
個人的には成人の日だから何ですか?!くらいなものですが(汗)、ここ数年は“直人さんがVOICEを更新してくれて嬉しい日”というイメージがつきました。
今年も忘れずに、1日早めの更新をしてくれた律儀なお人。
何はともあれ新成人の皆さま、おめでとうございます~

それと昨日は嬉しい連絡がありました。
昨年の秋頃から体調を崩されていて、音信不通になっていた直友さんからのメールです♪
心配していた予想が的中で、12月後半に入院されていたそうですが、年末ギリギリで無事に退院できたとのこと。
現在は体力を戻すべく、少しずつ行動範囲を広げているところのようです。
ツアーや舞台の期間でなくて、本当に良かったですよね。
今のうちにしっかり休養されて、来るべく日に備えて欲しいと思います。

お楽しみがあっても、まずは健康でいないとそれを楽しめないですもん。
いろいろと不安要素が増えてくるお年頃ですので(←切実)、お互いに十分に気をつけたいものです~
ホント元気が一番っすね。
13:19  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.09 (Sat)

そろそろ平年並み?!

今年2回目のラジオの日~
先週はRadikoolの不具合でバタバタしましたが、直友さんからのお知らせでは、その後Windows10問題も解決したようで良かったです。
今日もラジオなお人にほっこりさせてもらいました~。

お正月の暖かさはどこへやら、昨日くらいから平年並みの寒さになってきたようですが、皆さま風邪などひかれてないですか?
私はちょっと下降気味の体調でございます
昨日カラダが冷えたりしたのがいけなかったみたい。
冷えが堪えるお年頃なので~。
まだ熱などはないので、温かくして睡眠をしっかり取ろうと思います。

これからの時期、外でのロケは大変でしょうね。
しかも4月クールということで、春の設定ですものね。
私結婚~のドラマは昨日は1日ロケだったようで、目情をチラッと見かけましたが。。。
直人さんは自分のお店にこもりきりで、あまりお出かけなしないのかな?
何はともあれ、体調管理に気をつけてくださいね~。

2016申年 おさるの楊枝立て☆
お正月に泊まった旅館から、お年賀としていただきました。
表情もポーズも可愛くて、元旦から早速使わせてもらってます
22:05  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.07 (Thu)

新春クラシック♪

新年早々クラシックのコンサートに行ってきました~
辻井伸行 日本ツアー «ショパンリサイタル»

辻井さんのオールショパンリサイタルです。
ツアー初日のチケットがゲットできて、2016年最初の“stage”カテゴリーは、クラシックから始まりましたよ。
会場は鎌倉芸術館と少々遠かったですが、車で行ける場所が第一選択なので

ショパンとリストの区別さえつかないような私ですが(汗)、辻井さんのピアノは飽きずにず~っと聴いていたい気持ちになるんですよね。
素敵な癒しの時間になりました。
相変わらず精力的に世界各国をコンサートで飛び回っている辻井さん。
もう27歳になられたんですね。
話しっぷりもすっかり大人になって、12のエチュードの前には
「12曲を一気に演奏するのはとても集中力が必要になります。
皆さんも途中で拍手をしたくなるかもしれませんが、できたら最後まで集中して聴いてください。でもどうしても拍手をしたくなったら仕方ないですが・・・」
というような話で、会場の笑いを誘っていましたよ。

アンコール曲は以下の通り。
 ♪ ショパン:ノクターン第8番
 ♪ 辻井伸行:風の家
 ♪ リスト:ラ・カンパネラ

この演奏曲目の最後に、まさかカンパネラを持ってくるとは!
ツアー初日なので観客も何を演奏するのかわからず、曲が始まったときの会場のどよめきが凄かったです。
辻井さんのまるでアスリートのようなパワフルさを感じたコンサートでした。
今後もいろいろなツアーが並行して行われる過密スケジュールが続くと思いますが、益々のご活躍を祈っておりまする~
11:55  |  stage  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.05 (Tue)

ボンビー生活(笑)

プレミアムBOXに入っていたカレンダーですが、あのタイプの卓上型を綺麗に置けるスペースが我が家にはなくて。。。
ブツを傷つけずに、何とかして壁に飾れないものかしらん?
買ったものはしっかり使いたい私なので、一生懸命考えましたよ

ちょっと工夫した結果、こうなりました~
2016カレンダー 壁掛けタイプに変身☆
ボンビーガールの泉ちゃんほど本格的にはできませんが~(笑)

使ったのは針金ハンガーとリボンとクリップです。
針金ハンガーに本体の2ヶ所を余りリボンで括り付け、パタパタしないように両端をクリップで留めただけ。
針金ハンガーはそのままだと侘しいので(汗)、リボンをクルクル巻き付けました。
これなら見栄えが少しは良くなったかな~。
リボンを巻いたら針金の安定感も増したので、意外としっかりしています。
クリップを外せば、中身も簡単に入れ替えできるのがグー
費用は100均で買ったリボン(針金ハンガー用)2個で216円なり。
去年のB3タイプに比べると小さくなって淋しげですが、近づいて観れば問題なし
まずまず上手く工夫できて満足です。
22:38  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.04 (Mon)

お正月が終わる。

今年のお正月は、ポカポカ陽気だったのとお休みが短めだったので、あっという間に終わってしまった気がします。
今日が仕事始めという方が多いのでしょうか。
今年もいろいろとお楽しみが待っていると思いますので、頑張っていきましょう!

年末年始はバイトのシフトがイレギュラーで(私はほとんど休ませてもらいましたが)、昨夜はイズムをリアルタイムで観ることができました
シンガポールロケが楽しかったですね♪
中野さんの「藤木さんっ、藤木さんっ」の連呼に、何だかこちらが照れちゃったりして
これからも時間が許す限り、ロケに行ってくれると嬉しいです。

そうそう、年始のRadikool問題ですが、やはり多くの直友さんにトラブルが発生したようですね。
ブログに書いたこともあり、その後いろいろとお問い合わせをいただきました。
皆さんほぼ問題が解決したようですが。。。
それにしてもどんだけ多くの藤木ファンが、Radikoolのお世話になっているんだってことですね。
私も直人さんのファンの方がどこかで書かれているのを見て、このソフトのことを知ったんですけど、皆さまの情報収集力にはいつも助けられています~。

お正月の風物詩と言えば、やはり箱根駅伝。(話が飛ぶね~・笑)
昨年の新年1発目のアスリートビートが懐かしいっす。。。
その後メールとか全然送ってないなぁ
今年は青山学院のあまりの強さに絶句でした。
こんなに早く青学黄金時代がやってくるとは、応援していた私としても驚くほど。
友人の息子くんが箱根を走ると聞いて青学を応援するようになってから、わずか数年ですよ!
青学の飛躍期を支えた一人であるその息子くんは、今も実業団で走っています。
いつも元日は家にいなくて見るのを忘れていたニューイヤー駅伝ですが、今年は忘れずに録画しておきました。
結果から息子くんがアンカー区間を走ったことがわかり、早送りでチェック☆
わずかでしたが、ゴールシーンを観ることができて良かったです。

さて、直人さんはいつが仕事始めなのかな?
今年はまたまた大変な1年になりそうですし、今のうちにできるだけゆっくりと、心身をリフレッシュさせてあげたい気持ちです~。
やっぱりもう少し体重を増やしたほうが良いんじゃない?
11:50  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.03 (Sun)

世界遺産で初詣☆

今年の年越しは長年ババ様の念願だった、家族そろって鬼怒川温泉にあるお気に入りの旅館で過ごしました~。
静寂とまごころの宿 七重八重
個人客がほとんどの、静かで落ち着けるお宿です。
昨年末にお風呂が新しくなり、ピカピカの温泉で1年の垢を落として来ましたよ(笑)
元旦の朝食はお正月らしいメニューで、つきたてのお餅もいただきました~。

翌日の元旦は日光へ
いつもならこちら方面は車でとなりますが、この時期の日光は雪の心配もあり、初めから電車で行くことにしていました。
雪がなくても、寺社周辺道路や駐車場が大渋滞でしたので、電車で正解
今年は例年に比べ暖かくて、武装し過ぎたのが失敗だったくらい
日光へは鬼怒川からの直行バスがあるので便利です。

世界遺産 日光の寺社
家康殿の没後400年ということもあり、日光は盛り上がっていますね。
昨年末にはブラタモリでも取り上げられていましたし~。
行ってみるまで混み具合がわからないので、どこを回るかは当日の状況次第にしようと思っていました。
人はやはり多かったものの、お参りする場所がたくさんあるので、初詣はそれほど大変ではなかったです。
今年は(も?笑)お願いごとがたくさんあって、いっぱいお参りできて良かったです

2016初詣1 二荒山神社☆
2016初詣2 輪王寺☆(三仏堂の大修理中)
2016初詣3 東照宮☆(国宝の陽明門は修理中で見られず)

東照宮の動物たち~♪
2016初詣4 2016初詣5 2016初詣6

ランチは東照宮近くにある精進料理のお店【堯心亭】に行きました。
私がいただいたのは“懐石弁当”です。
2016初詣7 2016初詣8
芹のおかゆと甘味の黒胡麻汁粉がめっちゃ美味しかった~。
お天気にも恵まれ、良い1年の始まりとなりました。
13:07  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.02 (Sat)

演出家:蜷川幸雄。

「疾走する蜷川幸雄80歳~生きる覚悟~」を観ました。
14年11月に香港で倒れて以降の蜷川さんにスポットを当てて、その生きざまを追ったドキュメンタリー番組です。
この番組は関東ローカルだったんですよね。 あぁ残念過ぎる。。。
蜷川幸雄さんの溢れんばかりのエネルギーを感じられる、とても濃密な番組でした。

番組の最後に宮沢りえさんが、最近の蜷川さんの印象を語っていました。
車イスに乗ろうが、鼻に管が入っていようが、やっぱり魂がたぎってるなっていうのはすごく感じるし、たぎる温度はもしかしたら、灰皿投げているときよりたぎっているのかもしれないぞって思うくらい、演出されているときの横顔とか、なんか天と地をにらむ見えを切る人みたいに、すごいまなざしで役者をにらんでる。
病に倒れてなお、生きる気力をパワーアップしているような蜷川さんですね。
それに直人さんの『尺には尺を』が決まり、今年は蜷川ワールドのど真ん中に直人さんも飛び込むんだと思うと、より興味深い番組になりましたし。

番組の演出を担当されたのは源孝志さん。
全編に渡ってカフカの音楽が使われていて(藤原くんの話しているときなどでも)、すっかり蜷川ワールドに引き込まれていましたよ。
稽古場密着の中心は、ハムレットとカフカの2作品。
映像の中で一番しごかれていたのは藤原くんですね。
もうホント、あれはすさまじかったです。
他には満島さんや新之くんとかも~。
放送禁止用語も飛び出したりして。 
放送では隠されてるから具体的な言葉はわからず(爆)
稽古の様子はいろいろとありましたが、直人さんが直接ダメ出しをされている場面はなかったですね。
これは次回作で味わうことになるのかな。

役者さんのインタビューなどで、とても気になったのは市村正親さんの言葉です。
なんと市村さんまでも、ダメ出しされているんですよ。
それについて市村さんがこんなことをおっしゃっていました。
僕は凹まないんですよ。凹んだところで先に進めないですから。
凹む俳優って自分が何者だって、どの程度かってことをね、過大評価してると思うんですよ。
俳優なんか演出家の前いったらゼロですからね。
凹むなんてそんな自意識持ってたら、芝居なんてできないですよ。
相手はシェイクスピアですよ。
凹む人はいるんですよ。若い子が凹むんですよ、意外と。無口になるんですよ。
蜷川さんがボンベを入れながら死んで出してくれるダメ出しに、凹むバカがどこにいますか。
それは受け止めないと。しっかり受け止めて返さないとね。


この番組を直人さんもチェックされていると思いますが、どう感じたかしらん?
蜷川さんからのしごきが少しは楽しみになったでしょうか。
りえさんも今回は新之くんが中心にいて、自分はダメ出しされないのが寂しいようなことを言ってましたよ。
とにかく蜷川さんのシェイクスピア作品の主演に抜擢だなんて、本当に名誉なことですよね~
とことん頑張ってくださいませ。

そして厳しい稽古の様子だけでなく、ちょこちょこ流れる舞台裏の映像に興味津々
直人さんの映っていた部分だけ、画像を中心に簡単にピックアップしておきますね。
スマホで撮った画像なので、綺麗じゃなくてすみません。
14:31  |  Naohito  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.02 (Sat)

Radikoolが・・・

只今ラジオを聴きながらこれを書いています。
本当は蜷川さんの番組の記事を書きかけだったんですけど、取り急ぎこちらの記事を書こうかと~。
蜷川さんの早朝の番組を観た後、もうひと眠りしようかと思い、もし起きれなかったら嫌なので、PCを立ち上げて録音の準備だけしておこうと思ったんですよ。
ですが、ここで問題発生
Radikoolが起動しません。
いろいろな方法でチャレンジしたり、PCを再起動してもダメ
これはソフトを入れ直すしかないと覚悟を決めて(時間に余裕があったのでね)、Radikoolのサイトからダウンロードをし直しました。
ダウンロードはあっという間に終わり、確認すると今までのが最新版にバージョンアップされていて、問題なく起動できました
表示方法などが若干違い焦りましたが、録音予約もちゃんと残っていましたよ。
放送局データは、新たに初期化しないといけないみたいですが~。
その後ラジオも無事聴けるようにり、安心して10時を待っていたというわけです。

10時少し前に直友さんから、Radikoolが立ち上がらないとメールがありまして。。。
これは私だけの問題じゃなかったのかなと思った次第。
ちなみにRadikoolは最初にDLしてからバージョンアップしてなくて、Windowsはまだ7のままです。
Windows10だと動作確認できていないとあったような?
Radikoolはめっちゃありがたいフリーソフトですよね。
使えなくなると困ります~
たった今録音が完了しまして、ファイルが保存されているのを確認。 良かった~
皆さまは大丈夫だったでしょうか?
10:51  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.01 (Fri)

新年のご挨拶

2016新年

ちょこっとおまけの画像をに載せてあります。
00:00  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |