Angel eyes
「はきだしてごらん・・・楽になるよ」そんな天使の囁きに後押しされて始めました♪

うるう年。

4年に1度の2月29日。
今日お誕生日の皆さまに、4年分のおめでとうを贈ります~

今日は朝から晴れたり曇ったり、今は雨が降っていたりと、不安定なお天気になっています。
北の地方では大荒れの天候で、交通などに影響が出ているようですが。。。
飛行機が飛ばないなどのニュースを見る度に、自分の遠征のときだったらどうしようなんてことが、つい頭に浮かんでしまいますぅ。

1年で一番短い2月は今日で終わり、明日から3月、春もすぐそこまで来ていますね。
まったりと引きこもりの冬から、嬉し忙しの春へと、気合いを入れていかないと。
ゴチやバカボンなどのテレビに
舞台の抽選結果に
舞台の場合は席に拘らなければ、希望の日に行ける可能性は高いと思っていますけど、やっぱり確実にチケットを手にするまでは不安ですよね。
年度をまたぐ時期なので、新年度のスケジュールがまだ不確定の人もいるでしょうし。
それと当選は嬉しいけど、その後届くであろう振込用紙の金額には。。。
そしてライブDVD & Blu-rayの発売日もありました

2月はバイトをちょっと頑張ったものの、お財布から出ていく予定のほうが多過ぎて、こんなんじゃ全然足りません
とりあえず今後お休みしたいときのために、恩を売っておけたので良かったわ。
早く来い来いスプリング~

世界は狭~い!!v(^^)v

つい先日、区の図書館から「尺には尺を」の本を借りたことを書きました。
そのときに私の後にも貸出予約をしている人がいらっしゃいましたが、なんとなんと、私の次に予約をしていたという方からメールをいただきました~
やはり直人さんのファンの方で、ここへ来てくださっているとのこと。
まさか本当にここを見てくださっている方だったとはビックリです。

世界は狭いっていうか、こうしてこのブログを通して誰かと繋がっているんだと感じられて、めっちゃ感激でした。
ここを読んで、お知らせくださったことにも感謝です。
もしかしてご近所ですれ違っているかもしれないと思うと、何だかドキドキ(笑)

ネットの世界は怖いこともあるけれど、こういうご縁があると、やっぱりブログをやっていて良かったなぁと思います。
個人的な話ではありますが、驚きと嬉しさでいっぱいでしたので、ご紹介させていただきました。
皆さまのお近くにも知らないだけで、意外と藤木ファンがいるのかもしれませんよ~

お楽しみ~♪

やっと発表になりましたね。
★日本テレビ系 「天才バカボン ~家族の絆」  3/11(金)21:00~

FBI.webでもトップページにはないですけど、中身は上がってます。
天才バカボンの実写版で、いろいろなサイトにあった上田さん@バカボンパパとの2ショットが笑えます~。
直人さんが演じるのは、 バカボンのパパによりトラブルに巻き込まれる実業家で、物語のキーになる人物ですって
出演時間は短いだろうと思ってますが、明るく楽しい作品になってそうで楽しみです。
正式発表はかなり遅かったものの、あの格好でロケしてたら、何をやっているのかは丸わかりですよね。
直人さんの目情もあったし~。
今の時代は、こういう情報を出さずに撮影するのは難しいでしょうね。

もう一つの番組はテレビ誌に出てるのに、FBIは何をもったいつけてるのかな(笑)
ぐるナイのゴチになります! 3/10(木)の放送のようです。
2日連続のテレビ出演にワクワク

そして一番テンションが上がったのが、直人さんのライブのダイジェスト映像です~
これはポニキャニさんの公式映像だから、貼り付けても大丈夫かな。
自分でも繰り返し観たいので、ここに貼っちゃおうっと。



あのときの記憶がよみがえるぅぅぅ

美味しいロケ地♪

遠方から直友さんが上京されて、本命の用件とは別に今日の午後だけ時間が取れるということで、ロケ地巡りをしてきました
まずはランチからスタートです。

よし邑1 敷居の高そうな雰囲気にビビり気味(笑)
広い玄関ホールで、「コートをお預かりします」と言われて、更にビビる(爆)
ラストシンデレラで凛太郎+母+桜が食事をしたお店【よし邑】でございます
個室で食す予算はなく(汗)テーブル席でしたが、さすがにゆったりした店内ですね。
テーブル席も個室も、奥様グループやお仕事風の団体様などで賑わっていましたわ。

直友さんが、水曜日のお昼限定メニューを予約しておいてくれました。
よし邑2 よし邑3
大変お上品で美味でございました~。
ボリュームはあまりないかなと思いましたけど、ご飯がたっぷりで、食べ終わったらかなりの満腹感。

よし邑4 トイレに行きながら中庭をパチリ☆

食事の後は、腹ごなしのお散歩へ

ガックシな出来事(爆)

針仕事が苦手な私ですが(鍼ではなくね・笑)、先日久しぶりに急にボタンをつけないといけなくなりまして~。
ちょいと悪戦苦闘しましたよ。
何がって、糸が針穴に通せなくて
今まではそれくらい大丈夫だったのになぁ。。。

あったはずが見つからなくて、これは買っておかねばと100均に行きました。
糸通し はい、ありました~(爆)
悲しいかなこういうことが、今後どんどんと増えていくんでしょう。

舞台用に今よりも高倍率のオペラグラスを買わないといけないかしら~。
その舞台の先行申込みは、まだ踏ん切りがつかず。。。
ほぼ決定しているんですけど、後から訂正できないとなるとやっぱり不安になるのよ。
ギリギリも怖いので、2~3日中には手続きを済ませようと思います

アンジェロという男

直人さん、お疲れ様でした~
フフフ、十倉さんってどんな人なんでしょうねぇ?(謎)
いくら説明はあっても、結局のところよくわからないまま。。。
4月を楽しみにお待ちしております。
そしてそして、いつの間にやらそんな話が?!
さすが時間をムダにしないお人だわ。
何が何やらこちらもサッパリわかりませんけど、とにかく頑張ってくださいね~。

ところで『尺には尺を』の舞台についてですが、直友さんにこんな感想があることを教えていただきました。
2年前にある劇団でこの演目が上演されていて、それを観た方の感想です。
本を読んだだけではイマイチピンとこなかったんですけど、この感想を見たら、アンジェロという人物のイメージがスッと浮かんできました。
なるほどね~
教えてくださった直友さんも、藤木直人が抜擢されそうな役だと感じたようで。

もちろん脚本と演出が違えば、また全然違うイメージになるかもしれません。
あくまでも参考までに
それと個人の方のブログから抜粋させていただいた文章ですので、こっそりお読みくださいますようお願い致します。
だって皆さまにもこんなイメージがあることを、是非見てもらいたかったんですもん。

この先少し間隔を空けています。
原作の内容に触れていますので、未読の方はネタバレにご注意ください。
文章は白文字ですので、反転してお読みくださいませ。
2人の方の感想を載せています。

雨の土曜日

大荒れの天気予報でしたけど、こちらはそれほどでもないかなぁ。
ですけど、夕方に予約のあった患者さんから、風邪気味で午前中に病院に行ったら、インフルエンザの診断でしたとの連絡がっ
インフルエンザが猛威をふるっているそうですので、皆さまもご注意くださいませ。
まぁどんなに気をつけてもかかるときはかかってしまいますし、まずは良く食べて良く寝て、身体の抵抗力をつけることが大事ですね~。

さてさて、土曜日はラジオの日♪
最近はメールを送ろうという気合いがなくて、すっかり聴く専門になってますが。。。
ファンならわかるワードや曲を聴くと、私もまたチャレンジしてみようってちょっと思いました。(←ちょっとかよ
とりあえず読まれなくていいから、タオルが欲しいよね(笑)

そして来週から、舞台の先行申込みが始りますね。
一度申し込んでしまったら、一切訂正ができないので、よ~く考えてから落ち着いてエントリーしないとね
尺には~チラシ2 色違いのフライヤー☆
大阪バージョンを直友さんがわざわざ送ってくれました。

今回はFBIからのお知らせにも、ちゃんとフライヤーが入っていましたね
カフカのときに比べたら、進歩してるわ。(←上から目線で失敬!)
とにかく約3ヶ月後には、舞台なお人に会えるのね。すっごく楽しみですぅぅぅ

お江戸の蕎麦屋

ブログのリンク問題は、とりあえず一件落着しました。
それにしてもオドロイタ~!
こんなにひっそりとやっているブログでも、誰に見られているかわからないことを常に肝に銘じておかないといけませんね
皆さまもどうぞお気をつけください。
あのリンクからここへ飛んで来られた方は、そう多くはないと思いますが。。。
こちらは今後も変わらずひっそりとマイペースでやっていくつもりですので、皆さまよろしくお願いいたします。

気を取り直しまして、本日のランチはババ様のリクエストで、とあるお蕎麦屋さんへ行きました。
江戸蕎麦の御三家の一つである「砂場総本家」です。
残りの二つは、更科蕎麦と藪蕎麦ね。
ある噺家さんがこのお店で蕎麦を食べているテレビを観て、一度来たかったそう。
由緒正しき蕎麦屋ながら、どちらかというと街の普通の蕎麦屋という雰囲気です。

砂場総本家1 良い意味で風格のある建物☆
店内は意外と狭くて、昭和の遺物のような物で溢れています(笑)
店の片隅で地元のおっさん2人組が、昼間っから蕎麦をつまみに熱燗を飲んでいたりと、ザ・江戸っ子だねぇ。

私は定番の天ざるを注文しました。
天ぷらが山盛り! でも写真を撮るのを忘れて食べちゃった
お蕎麦はシコシコ&めっちゃ長くて、食べにくいけど美味しかったです♪
砂場総本家2 ものすごく濃くてクリーミーなそば湯☆
濃いめのつゆに入れると、これだけでお腹が満たされそうだわ。

お腹がいっぱいになったのに、デザートは別腹で「ございます(笑)
ということで いちごガレット 苺のガレット
ファミレスのデザートもなかなか侮れません。
あっ、食べたのは2人で半分づつですよ。

きょわい。。。(追記)

つまんない独り言ですので、スルーしてくださいませ。
ちょっとね、驚いたというかなんと言うか。。。
とあるサイトに我が家のアドレスが張り付けられているのを見つけちゃいました。
しかもピンポイントのページに飛ばされるという
あれってどういう意味なんでしょうかねぇ?
勝手に参考にしていただいても別に構いませんが、勝手にアドレスを貼るのはちょっとルール違反なのではないですかね。
こちらは超ひっそりとやっている個人のブログなんですが
どう見たってあれはおかしいでしょ
違和感バリバリっす。
クレームを言った方が良いのかしらん。。。
ところであのサイトって、何者なんですか??
ひっそりやっているとはいえ、やっぱりネットは怖い世界だとしみじみ思いましたよ。

(追記)
やはりこれは納得できないと思い、アドレスのリンクの削除依頼について、該当サイトへ問い合わせをしてみました。
お返事はとても早かったです。
その結果、こうした個人のブログのリンクについては、違法ではないらしいですよ。
経済産業省が発表している「電子商取引及び情報財取引等に関する準則」からの文章が書かれていましたが、まぁ個人的にはどうかと思いますけどね。。。
それと「記事のリンクを削除させていただきました」と書かれていましたが、18:50現在(メールを受信したのは18:15)まだ削除されておりません
どうなることやら?

その後PCのキャッシュを削除したことにより、元のリンクは消えていることが確認できました。
でもこれって、一度見た人が再度アクセスしたら、リンクは残ったままなわけで。。。
ホント何だかなぁ

読了。

『尺には尺を』 読み終わりました。
噂通りの訳の分からさなですね。。。
結末のグダグダ感が凄い!
誰も彼も何を考えているのやら?状態で、これがどんな舞台になるのか、逆に楽しみになってきたかも(笑)
アンジェロさんの愛の言葉が早く聴きたいわ。
解釈の仕方や演じ方によって、全然印象の違うキャラになりそうですものね。
直人さんのファンの多くが期待しているであろう(爆)ベッドトリックの場面ですが、それは描かれていないんですね
舞台ではどうなるのかな? ついつい期待してしまう悪い癖
まだ返却期間までに時間があるので、もう1回ゆっくり読んでみましょうか。
また印象が変わるかもね~。

この舞台のことが、改めてネットのニュースになっているようですが、これはチケットの発売が近づいてきたためでしょうか。
それと蜷川さんの体調の回復具合が、順調なのかなとも思います。
本格的なお稽古はまだ先でしょうけど、いろいろなことが動き始めていますね。
私までドキドキしてきそうです~。

昨日の異常な暖かさから一転、今日はまた真冬の寒さが戻ってきました。
昨日のようなお天気の日こそ、屋外のロケだと良かったのにね。
これだけ気温差が大きいと、身体も付いていけなくなりそうです
体調管理をしっかりしないといけませんね。
さぁ2月も後半、頑張っていきましょう!

そうそう、昨夜のイズムは来週に続くんですね。
元々は1回の予定だったのに、編集で納まりきれなかったのかな~?
今日届いたステラにも、次回は大島さんご夫妻の名前が載っているのに。。。(一応予定とはなっているけど)
せっかくならロケをたっぷり放送してくださいませ。

とある大物ミュージシャン

春の嵐のようなバレンタインデーとなっていますが、皆さまはチョコは贈りましたか?
私はもう何年もバレンタインとは無縁の生活で
直人さんにも贈ったことがなくて、申し訳ないです~。

昨夜ですが、アド街を見ていたときに、気が付くとレコーダーが録画をしているじゃないですか
何の録画かな?と確認すると、そうだそうだ、杉山さんの出演する音楽番組でした。
公式で発表されてすぐ録画予約を入れたのに、すっかり忘れていましたよ~。
小室等の新 音楽夜話』@TOKYO MX
これは関東ローカルなのかしらん?
観られる地域がイマイチわかりませんが。

私たちと同年代、あるいはもう少し上の世代を意識した番組のようですね。
トークがかなり長くて、アメリカのグリーンカードを取ったときの話なども聞けて、なかなか興味深かったです。
大御所の小室さんを前に、杉山さんもちょっと緊張気味だったかな(笑)
ギターの腕前を褒められて、嬉しそうでしたよ~。
衣装が珍しく(おいおい)、とても良かったんじゃないでしょうか
歌ったのはセッションで「River」、杉山さんの弾き語りで「さよならのオーシャン」でした。

小室等さんと言えば、個人的にちょっとした想い出がありまして。。。
それを確認できるものがないか調べたら、とある文章を見つけました~
小室さんご自身が書かれた文章ですが、とある場所からのコピペなので、その点をご理解くださいませ。(この文章が書かれたのは相当以前のようです)
『何年も前のことだが、原宿のにぎわいに場違いのように寄りそってたたずむ日本社会事業大学の文化祭に歌いにいったことがある。
学生たちもまた、原宿には場違いのファッションで、キャンパスと呼ぶにはせまい学内で細々と文化祭を催していた。
ぼくは福祉の世界に伴う“善意”というものに、ときとしてうんざりさせられてしまう徒なのだが、
コンサートのあとに話しこんだ学生たちを見るかぎり、原宿を歩いているにいちゃんねえちゃんたちより、きみらの方がずっといいぞと思ったものだった。』


ハハハ、私もその学生の一人でございましたわ。
学園祭の後、小室さんが小汚い学生会館で盛り上がって飲み明かしていたことが、記憶にあったんですよね~(遠い目)
私は一緒に飲んでいたメンバーではなかったですけど。
それにしても小室さんの言葉は、とても言い得ていて笑っちゃいました。
私はそんな学内の雰囲気に馴染めない部分もありつつ、竹下通りを歩くおしゃれな若者にもなれない、中途半端な学生だったなぁ
そんな若かりし頃の記憶を思い出させてくれた番組でした。

春に向けて♪

2月は早いですね。
今年はオリンピックのあるうるう年なので、29日までありますけどね。
週末にはもしかしたら春一番が吹くかも?なんて話も聞きますし、あっという間に春がやってきそう。
いろいろと楽しみな春ですもん。

ところで今日は直人さんは、いきものがかりさんと一緒にロケをしていたそうで
リーダーが呟いていたから、書いても大丈夫ですよね
いきものがかりの地元に行っての宣伝ですか?
とにかく呟きが凄かった~!(笑)
イズムのロケかな? 楽しみにしています♪

舞台のFBIの先行受付の案内は、今日が発送予定日でしたね。
で、その結果がわかるのが3月11日(金)の1ヶ月後
早くスッキリしたいわ。。。
チケットの中で最速だった大阪公演の会場会員枠で、1枚は確保してもらいました
ありがたいことでございます。
大阪行くぞ~~~

今回は交通費は節約したいので、往復とも飛行機にしようかと思っています。
新幹線よりも飛行機の方が安くすむなんて、ちょっと腑に落ちないですけどね。
片道分は貯まったマイルを使えるはずなので~
こうやっていろいろと計画を考えるのも、楽しみの一つですよね。

やっと予約完了。

直人さんのライブディスクの通常盤の予約をしてきました~
先月はまだ予約特典のポスターが付くかどうかわからなかった地元店舗に、再度行ってみましたよ。
今回も店舗のデータにはポスター情報が上がってなかったみたいで、責任者らしき人が裏へ行って確認してくれました。
どこに確認したのかな?
これが結構時間がかかりましたわ。
大手チェーン店なんですが、オンラインの購入ではポスター付きと出ているのに、店舗はそれぞれ違うようで。。。

最終的にポスターは付けられるとのこと、前日の夕方に受け取れることを確認できたので、ここに決めました。
音楽関係のブツは、できたら店舗で買いたいなぁと思うので。
豪華盤はブルーレイを注文したので、こちらはDVDにしておきました。
あぁ早く観たいよ~

今日のお昼は、地元でちょっと人気のある中華ダイニングに行きました。
ババ様のお誕生日が近いので、家族そろってのランチです。
turukame.jpg 辛そうなメニュー☆(笑)

風が冷たくて、お店に着いたときは身体が冷え冷え~
辛いものを食べて、身体の中から温まろうって気分になりました。
日替わりセットの麻婆豆腐に、スープを半ラーメン(坦々麺)に変更しちゃった。
ほど良い辛さが食欲をそそります~。
ごちそうさまでした。

お仲間か?!(^^ゞ

尺には@文庫 やっと図書館から借りてきました~。
30年以上昔の本なので、それなりに年季が入ってるわ

年末に直人さんの舞台の発表があって、その後すぐに借りようと思ったんですよね。
舞台の脚本を書かれた松岡さんの翻訳本が今後出版される可能性があるので、それが出たら買おうと思っていて、こちらはまずは借りるだけで良いかな~と
それですぐに区の図書館のサイトで検索したら貸出OKだったのに、貸出予約をクリックしたら、次の瞬間には貸し出し中になってたの。。。
この本は区の所蔵が1冊しかないようで
もしかしてタッチの差で他の人が借りたのかしらん?
その後に見たら、私の後にも2人貸出を待っている人がいます。

借りるタイミングといい、これを借りようとしている人の目的は皆さん同じだったりして
少なくても区内に4人は直人さんのファンがいるってことですね。
いくらなんでも4人じゃ少な過ぎるかな~(笑)
あっ、それに借りるのは多部ちゃんのファンの方かもしれませんし。
万が一にもここを見てくださる方で、区内でこの本の貸出を待っているという方がいらっしゃいましたら、→のメールフォームよりこっそりご連絡くださいませ。
とにかく後ろに待っている人がいるので、サクッと読んでしまわないとね。
いつも返すのが期限ギリギリになっちゃうから~。

ところで直人さんは遠いらしい撮影場所へ、遅刻せずに到着されたのでしょうか?
ちなみに安心してください、行ってませんよワタシ(爆)

春が待ち遠しい。。。

暦の上ではもう春になりましたけど、まだまだ寒さの厳しい日が続きますねぇ。
でも日差しはもう春らしく、外にいても陽のあたる場所なら案外暖かいということを感じたりします。
反対に陽が陰ると、体感温度が一気に10℃くらい下がる気がする~(笑)

ところでドラマの撮影は順調に進んでいるのでしょうか?
直人さんが出演する連ドラで、ここまで早撮りの作品は今までなかったですよね?
公式その他のつぶやきなどを見ても、話の流れはおろか、十倉さんのキャラ設定が全然見えてきませんっ
っていうか、十倉さんは人混みがお嫌いですか?(爆)
それに十倉さんの家の中が謎過ぎるし~。
放送が本当に待ち遠しいですね。
予想では今月中くらいにクランクアップするのかな。
寒い時期の撮影はいろいろと苦労もあるかと思いますが、順調に進みますよう祈っています。

私は新年になってから、ダラダラモードが続いていまして
とりあえず今年の冬はひっそり静かに過ごして、来るべく春に備えるつもりです。
舞台の申込みについてはほぼ決まり、予定では○公演になりそう♪(←これ以上は増やせないよ・・・
無事にチケットが取れることを期待して、資金調達に努めたいと思います。
今月はバイト先の都合により出勤数が少しだけ増えそうで、願ったり叶ったりですわ。
あっ、その前に今月は確定申告をしないといけないんだった~

過保護ですか?(笑)

寒さがすっかり苦手になったらしい我が家のインコちゃんのために、こんなものを買ってみました。
保温電球1 人でいうところの電気ストーブでしょうか
調べたらいろいろなタイプのものがあって、電球タイプが保温効果が高そうだったかな。
電球のワット数も、20~100Wまで各種あるようです。
まずは使ってみないとわからないしね~。
すったもんだしながら、こんな感じに設置→ 保温電球2

ビビりっ子なので不審がるかと思いましたけど、意外と気にせず大丈夫みたい。
昨夜は寝ている間、ずっと電源を入れておきました。
いつも電球の右上に見えているピンクの鏡の後ろに隠れて寝ています。
最近は朝のうち元気のないことが多かったらしいのに、今朝は朝から元気でビービー喋っていたとババ様が驚いていました。
ババ様曰く、温かくて喜んでいたに違いないと(笑)
本当のところはわかりませんけど、やっぱり温かいのが良かったのかな~。
寒い時期はこれを使って、様子を見ていこうと思います。
人もインコも元気でいるためには、いろいろと努力が必要なお年頃ですもん。

節分の日

2016節分1 節分と言えば福豆!
豆好きなババ様が、これ以外もいろいろな種類の豆を山のように買ってきました。
そんなに食べきれないのでどうするか聞いたら、「1年かけて食べるから大丈夫!」ですって(笑)
肝心の豆まきはしてないのに~
まぁ毎日無病息災を願って、少しずつ食べましょうか。
そして節分の日になると、“あの日”のことを思い出してニヤけてしまうのは、きっと私だけではないはず(爆)

本日は直友さんとおしゃべりして来ました
会ったのはなんと昨年のツアー以来だったんです。
カフカのときは行った日が違ったので~。
その直友さんは昨年の後半からずっと体調を崩されていて、やっと快復されたそうで本当に良かったです。
ツアーや舞台の時期じゃなくて良かったと、直友さんもホッとされていましたよ。
最近のあれやこれやを報告したり、舞台のことも相談できました。
今年は一緒に観劇できそうで嬉しいわ♪

やっぱり何をするにも健康第一ですよね。
元気でさえいれば、大抵のことは乗り越えられると思います。
春からのお楽しみに備えて、今のうちにしっかり体力を蓄えておこうと、お互いに誓い合ったのでした。

2016節分2 ランチはビビンバと海鮮チヂミのセット☆
これだけでは食べたりない&全然話し足りなくて(笑)、この後しっかりケーキと珈琲もいただきました~(笑)