できしな #3

いやいやいやいや・・・・・・・・・・
今日は十倉さんの講義は少なめだなぁと思っていたら、最後に来た~~~
十倉必殺の壁ドン これぞ大人の壁ドンに
しかもラブラブ系ではなく、脅し系ってのがまたイイね。
それまでのストーリーが、このシーンのお陰ですっかり吹っ飛びましたわ。

そんな十倉さんには、一体どんな裏の顔が隠されているのでしょうか?

続きを読む

頑張れ~!(^^)


『尺には尺を』藤木直人さんコメントがアップされました。
覚書的にここにも貼っておきま~す。

この前見せていただいた福岡のナビ番組のときのインタビューに比べて、ちょっと硬い気がするわ。
こっちの方がフォーマルですか?(笑)
でもこの作品にかける覚悟のようなものが、ヒシヒシと伝わってきますね~
テレビや雑誌での紹介など少ないのが残念ですが、是非多くの人に観て欲しいですね。

そして期待通りのVOICEをありがとう。
レギュラーなお仕事を抱えての稽古は大変だと思いますが、頑張ってください。
レギュラーな現場は、逆に気分転換になったりするかもね。

さぁ1週間ぶりのお楽しみ、あと少しでできしなが始まります~

GW直前!

テレビでGWの話題を見ると、連休とは無縁だし~とちょっと拗ねた気分になる今日この頃(笑)
そんなときにいつも、直人さんのお仕事VOICEに励まされるんですよね。
今年はどうかな?
きっと舞台のことで、休みどころじゃないでしょうね。
お休みじゃないあなたも私も、頑張りましょう!

今朝は何だか肌寒いなぁと思って目を覚ましたら、窓がちょこっと開いてました
昨日は昼間暖かくて窓を開けていたんですけど、カーテンを閉めたときに窓は閉め忘れたままだったようで。。。
こんなんで風邪なんて引いたら、情けないよね
皆さまもお気をつけくださいね。

話は変わって、舞台の初日まで1ヶ月を切ってます。
そろそろ当日のスケジュールを考えないといけませんね。
舞台はもちろん楽しみですが、遠くの直友さんとお会いできるのもお楽しみの一つですもん。
私たちの年齢って自分は大丈夫でも、身辺が騒がしくなるお年頃ですよね。
皆さまどうか無事に舞台を観ることができますように。。。
大阪遠征の足は、無事に希望通り取ることができました。
マイレージ万歳~
大阪1泊2日、今までの最安値の旅費で済みそうです。

そして明日はできしな第3話♪
続きが早く観たくて、1週間がメチャクチャ待ち遠しいドラマです。
あぁ十倉さんに罵倒されたいわ~(爆)

粛々と。

舞台のお稽古は、尺尺と・・・もとい(笑)、粛々と進んでいるようですね。
どんな感じなのかなぁ?
蜷川さんのご体調が気になりますが、そのときがきたら直人さんが様子を教えてくれますよね。
初日に向けて、チーム一丸となって突き進むのみ!
楽しみにしていま~す。

そうそう、蜷川さんの舞台は稽古でも衣装を着てやるんですよね。
昨年カフカを観劇したときに、ヴェローナの稽古中で、ドレス姿の溝端くんが目の前を通り過ぎてビックリしたんでした(笑)
アンジェロ様の衣装は、間違いなくカッコイイだろうなぁ

そして、前田健さんの訃報のお知らせが。。。
直人さんともいろいろとご縁のあった方で、年齢もわずかに1歳違いです。
直人さんもショックだったでしょうね。
ご冥福をお祈りいたします。
ヘイフレの振りは一生忘れません。

春の野音♪

SUGIYAMA,KIYOTAKA
The open air live "High & High 2016" @日比谷野外音楽堂
今年は夏ではなく、春開催となった恒例の野音に行ってまいりました~。

ソロデビュー30周年だけあって、珍しく早々にwebに取り上げられていましたよ。
杉山清貴、ソロ30周年ライブで23曲熱唱
明日のWSで取り上げられたりするかしらん?
とくダネ!からお花が来ていたし、フジとTBS(これは一応毎日録画してるから)くらいは、チェックしてみようかな~。
杉山さんも言ってましたけど、ソロ30周年だったり、(オメガでの)デビューはその3年前だったリで、毎年何かしら記念になってますが、頑張って付いてきてくださいですって(笑)

そうそう、今回のライブは映像化されるそうで、カメラが入っていました。
だからなのか、衣装はいつもに比べて華やかだったような?
首に巻き物なんてしてたもの。暑かったのかすぐに取ってましたけどね。
MCも緊張気味でしたよね。
それとバンドメンバーとのやり取りが今回は一切なくて、それだけ歌に集中している感じがしました。

セットリストはソロデビューを意識したらしく、オメガの曲はアンコールでの1曲だけ。
まさかこの時期にアレをやるとは?!(笑)
アレンジがガラリと違ったので、歌い始まるまではそれとわからなかったわ。
4曲目・5曲目(B面シリーズ)は懐かしい~!!カッコイイ~!!
’86年かぁ・・・、藤木少年がまだ可愛い中学生だった頃に、もう十分に大人だった私は、こんなベタなシーンが出てくる曲にキュンキュンしていたのよ
彼女に新しい恋人ができたと疑ってる男の気持ち(@shadow)だなんてね(爆)

7月に発売されることが決まった新曲たちは、個人的にはちょっと。。。
とても気持ちのいい曲なんですけど、気持ち良すぎてイマイチ乗れない
マイベストは、「reflexive love」で決まり
4年前の大阪野音で、ボロボロだったあのときのリベンジですよ。
忘れもしない雷雨の大阪野音(直人さんのライブの翌日)の記憶が蘇りました~。
「reflexive love~miss,dreamer」への流れは、もうたまりませんでしたわ。
最近は「Glory Love」が杉山さんのお気に入りなんですね。

時期が時期だけに、イマイチ気持ちが盛り上がらないまま参加した野音でした。
でもやっぱり参加しちゃえば、すご~く楽しかったです♪
暑くもなく寒くもなく、野外ライブには快適な気候でしたしね。
いつもお付き合いくださる杉友さんには、毎度ファンらしからぬ発言をたくさん聞かせちゃって、申し訳なかったです~。
まぁこれでも間違いなくファンなんですよ(笑)

杉山さんは還暦までまだ3年あるとおっしゃってましたけど(今年のお誕生日で57歳ですね)、還暦と言わずに末長く頑張ってくださいませ。
私も頑張って、細々ながらも付いて行きたいと思います。
来月から始まるバンドツアーも楽しみにしています
頭の中はアンジェロ様でいっぱいになってそうですが、そのときだけは気持ちをしっかり切り替えますから

セットリストは

続きを読む

できしな #2

面白かった~~~
1時間がホントあっという間!
お弁当屋のおばちゃんになりたいと、心底思いましたですぅ(爆)

続きを読む

あれやこれや。(追記)

明日は杉山さんの野音ライブ♪
なんですが~、未だに全然実感がわかないんですよねぇ。。。
そもそも野音は真夏のお祭りのイメージですしね
大人の事情で春の野音になりましたけど、気候的には一番快適な時期のはず。
雨の心配もなさそうかな。それとも一応かっぱを用意すべきなのか?!
とにかく参加すれば盛り上がるのは間違いないので、しっかり楽しんで来ようと思います。

その前に、今晩はできしな2話が待っている
もう本当に楽しみで仕方ありません。
昨夜の番宣「モニタリング」では、集中して役に入り込んでいる直人さんの姿に
番宣としてあのやり方はどうなのか?と思わないでもないですが、普段なかなか見られない撮影時の様子が覗けて楽しかったです。
後輩くんに対するブラックなお人も、レジェンド茶さんに対する気遣いっぷりも良かったわ。

それとできしなの予告スポットは、流れているのは10秒バージョンばかりです。
偶然今日のひるおび!の直前に30秒バージョンを見ましたけど、確実に流れている決まった時間帯はあるのかしらん?
どうも予告の放送パターンが把握できません~

そうそう、昨日「叡古教授の事件簿」の新しい情報がでましたね。
叡古教授の娘役が清水富美加さんだということと、放送日が5月21日(土)だということ。
その日は用事があるので、リアタイできないかも。。。
イズムのロケでの、まるで親子のようなリアクションの謎が解けました。
またまたあんなパパが欲しいツイが増えるに違いない

(追記)
直人さん、いよいよ始まるんですね。
1ヶ月なんて、きっとあっという間に過ぎてしまいそう。
厳しくも充実した日々になることを祈っています。

THE DINOSAUR EXPO

英語での表記はカッコイイ(笑)
国立科学博物館で開催されている【恐竜博2016】に行ってきました。
恐竜は老若男女に人気があるようで、平日でもかなり賑わっていましたよ。
入場料がお高いため、もし招待券をもらえたら行きたいなぁと言っていたんですが、運良くいただけました
期間限定の招待券で、期限ギリギリ間に合って良かったです。

2016恐竜博1 迫力満点のティラノサウルス☆
こんなのがその辺を歩いている姿を想像すると、めっちゃ楽しいです。
顔に似合わず小さな手がカワイイ(笑)

2016恐竜博2 新発見の鳥盤類恐竜ってなんぞや?
羽毛があるのにうろこもあるらしい。不思議な顔だね~

恐竜を見ると、やっぱり大好きな直人さんの「Dinosaur」が聴きたくなっちゃうわ
関係ないけど、今日はネットの調子が悪くて、多くのサイトの表示にえらく時間がかかってます
一時的な症状だと良いんですが。。。
パソコンが原因じゃないことを祈ります~。

地元駅前は大騒ぎ(笑)

とあるドラマの撮影に、ちょこっと参加して来ました。
もちろん直人さんは関係ありませんが、場所が地元限定で無理なく出られる時間だったので~。
思いっきり駅前で、夜でも人通りの多い場所ですよ。
30人以上のエキストラ全員に動きをつけて、カメラの映る範囲は全員エキストラで固めて撮影するなんて、すごいなぁと感心しちゃった!
ビルの上から望遠で撮影するカメラもあったんですよ。
キャストさんが近くにいましたが、動きを間違えちゃいけないと緊張して、ほとんど見られませんでした~(笑)

でも初代カ○カくん、オーラがあってカッコよかったです。
本当はO田くんならいいなぁと思っていたけど、そう上手くはいきませんね。
ワンシーンだけで、1時間ちょっとで終了しました。

それでエキストラが待機しているときに、盗み聞きしたわけではないですが(汗)、たまたま隣にいた女性2人の会話が耳に入ってきまして。。。
エキストラに時々参加される方のようで、突然直人さんの名前が飛び出した~
ドラマのタイトルは思い出せないけど、M原K子と初めて出会った場面で、藤木直人はシルエットしかわからないのに、すごくカッコよかったんですって。
えぇ~っと、私もその時その場にいましたけど(爆)
そうそう、あのときの心様のシルエットには感動したものです。
耳ダンボになりながら、心の中でニヤニヤしてしまいました~。

「尺には尺を」ナビ番組♪

熊本の地震はまだまだ終息する気配がありません。
避難生活を強いられている方々のご苦労を思うと、何もできない自分がもどかしいです。
早く元の生活に戻れますように。。。

そんな状況だというのに、九州で放送された番組を見せていただけたことに心から感謝しています。
普段ダビングなんてまずしないという友人が、頑張って作業してくれたおかげ。
簡単にではありますが、その番組の内容をご紹介しますね~。

続きを読む

フライヤー@北九州版

尺には~チラシ3 北九州公演のフライヤー☆
小倉在住の友人が、先日放送された尺には尺をのナビ番組と一緒に送ってくれました。
ぴあとかには置いてなくて、わざわざ会場まで行ってくれたみたい。
地震が続いて不安なときなのに、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

大阪版は色違いでしたが、北九州版はデザインが埼玉と同じなんですね。
紙質は大阪と同じでツルツルしています。
気になっていたので、わかってスッキリしましたよ(笑)
放送の内容はまた別記事でご紹介したいと思っています。

その前に昨夜のイベ検についてだけ、ここで簡単にご報告を~
予告スポットと直人さんのコメントが少しで、1分の映像でした。
尺にはCM3 尺にはCM4
「今回のシェイクスピアの尺には尺をは、カテゴライズすると喜劇なんですけれども、すごく人間の本質というか社会の問題とか、そういうものを提起した問題作なのかなと思っています。
笑いどころもいっぱいありますし、あまりシェイクスピアだからと言って構えずに、気軽に是非劇場に足を運んで欲しいなと思います。
皆さん、劇場でお会いしましょう。」

は~い、楽しみに行かせていただきますよ~。
そろそろ本格的な稽古が始まる頃ですよね。
緊張感が徐々に増してきてるかな?
頑張ってとしか言えませんが、とにかく応援しています。

強風被害

地震による被害で大変な状況ですが、昨日はこちらでは強風による事故が多発していました。
我が地元で工事の足場が崩落したことを、テレビのニュースで知りました
よ~く知っている場所ですよ。
先週の金曜日もその前を歩いていましたし、車で通ることも多い場所です。
ニュースで見た限り、あの状況で怪我人が一人も出なかったのは、奇蹟的ではないかと。。。

用事で外出した際に、ちょっと様子を見てきました。(←野次馬おばちゃんだ
20160418事故現場1 20160418事故現場2
角地に建設中のビル(クレーン車の左の綺麗なビル)の足場なので、道路に面してL字になっていて、事故直後は両側の道路をふさいでいたんですよ。
今日の午前中は、手前の大きな道路側の足場は既に撤去され、商店街側の足場の撤去作業中でした。
右側の写真は、破壊された信号機です。
本当に自然を侮ってはいけませんね

そうそう、せっかく先日帯付き3部作(笑)を買ったばかりなんですが、まだどれも読めていません。
というのも、図書館で予約していたベストセラー的本の順番が次々と回ってきてしまい、そちらを優先しないといけなくなっちゃいまして。
昨日読み終わったのは、酔いどれ小籐次シリーズの最新作でした。
久しぶりに古田殿が出てきて、思わずニヤリ♪
だからどうという話ではなくても、やっぱり直人さんのビジュアルで画が浮かんじゃいますもん。
小籐次曰く、古田殿は昇進して少し貫禄がついたそうですよ。

それを返して新たに借りてきたのは、こちらも久しぶりになる東野作品です。
早く読まないと、帯付きに取り掛かれないよ~。

できしな #1

タイトル長過ぎなので、今後“できしな”で行きますね~(笑)

まずはつかみはオッケー
連ドラの場合、1話はキャラの紹介などに時間が割かれて、ストーリーはちっとも進んでないことが多いいですよね。
でもこのドラマは、初回からテンポが良かったです
一気に最後のシーンまで持ってちゃった感じ。
その中でそれぞれのキャラクターも、しっかり理解できました。

続きを読む

更なる揺れが。。。

昨夜は夜の時間になってから、テレビ放送も通常に戻り、少しは落ち着いた状況に向かっているのかと思っていたら。。。
深夜から今朝にかけての地震情報に、ただただ驚いておりました。
スマホに入る地震情報のバイブ音だけでも落ち着かなかったのに、現地の方々は眠れない不安な夜を過ごされたのではないでしょうか。
まさかこんな状況になろうとは、専門家でさえも全く予想できなかった自然の恐ろしさを、まざまざと見せつけられましたね。
被害に遭われた人の人数は、時間とともに増えているようです。
今夜からは雨の予報も出ていますし、少しでも早い対応が待たれます。
何もできなくてもどかしさしかありませんが、とにかくこれ以上被害が広がりませんよう祈っています。

本日の「王様のブランチ」は中止となりましたが、それは当然のこと。
いろいろと落ち着いた頃にでも、放送してくれると良いですね。
ラジオは意外なことに、通常通りオンエアされました。
いつもと変わらない直人さんの声に癒されましたわ。
それと直友さんのメールが読まれて、私まで嬉しくなっちゃいました~

昨夜のドラマの感想は、もう少し落ち着いてから書ければと思っています。
テンポが良くて、すご~く面白かったです。
観ながら声を出して笑っちゃったもの。

当面ある程度の自粛は必要かもしれません。
ですがこういうときだからこそ、気持ちが明るくなれるような“普通”の放送があっても良いですよね。
人々を笑顔にしたり、弱った人に元気や勇気をあげたり、それが直人さんの素晴らしいお仕事なんですから
あなたの姿に励まされる人は、たくさんいるはずですよ~。

地震。。。

昨夜熊本で震度7の大きな地震がありました。
大変な被害が出ているようです。
余震も続いていて、被災された方々はさぞ不安なことと思います。
これ以上被害が大きくならないことを願っております。

その影響でテレビ番組は内容が変更されていますね。
これは当然で、仕方のないこと。
いっそドラマ本編も、来週からにしちゃった方が良いのでは?
直人さんからの早朝のVOICEに、勇気づけられたファンも多かったのではないでしょうか。
そして改めて、日頃の地震対策の必要性を感じました。

いよいよ明日から♪(追記)

↓のナビ番組のまとめ記事に、ちょこっと追記しています。

さて、いよいよ『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』が始ります
もうとっくに撮り終っているので、やっと始まるのかという感じですね。
試写会の評判もとても良いようで、本当に楽しみです♪

そして明日は朝から番宣のための電波ジャック
出演時間の詳細をお知らせしてくれて、大変ありがたいです~。
録画もそうだけど、チェックの手間が省けるので助かりますよね。
これならドラマが始まるまでには、番宣もしっかりチェックできるかな。

中谷さんも直人さんもいろいろと掛け持ちで大変だと思いますが、頑張ってください。
もう一つお知らせのあった「イベ検」@テレ朝ですが、番組表に出てきません
これは舞台についてのコメントですよね?
日曜深夜のデータがまだレコーダーに届いてないみたいなので、後で録画予約を入れるのを忘れないようにしなくっちゃ

(4/15 追記)
本日の番宣生出演はなくなりましたが、放送初回当日ということで、ドラマの紹介がありましたね。
私が気がついたものは、「ひるおび!」のエンディング部分と、「Nステ」でいつも芸能ニュースをやっている4時50分頃。
どちらも同じ1分の映像で、30秒の予告と直人さんと中谷さんのコメントでした。
できしな当日 直人さんのコメントは数秒でしたけど
「楽しみながら恋愛テクニックが上がる、そんな作品なんじゃないかなと思います」

これはこちらで深夜に放送された、4分のナビ番組のコメントと同じ映像です。
生出演がなくなったので、急いで編集したのかも~。

十倉さんを探して~(^^ゞ

金曜日には放送当日電波ジャック!があるんですね
ないのかと思っていたので嬉しいです
直人さんはあっちとこっちを、行ったり来たりするのかな?
近いから大丈夫だよね。頑張ってください。
私はこの日は午前中に外出する用事があってバタバタするので、録画予約を万全にしておきたいと思います。

あっ、今日のNスタで昨日の試写会の話題がありましたけど、ひるおびより短い18秒でした。
当然のごとく、中谷さん以外の名前も声もありませぬ

さて、今日はちょっと出かけたついでに、できしなポスターを探してみました。
駅とかによくあるアレね。
ドラマのポスターは、いつも渋谷とか新宿とか、都内でも西方面の駅では目撃が多いんですよね~。
私のテリトリーである山手線北東地域では、見たことがありません。
今回はどうかと思って、気にしながら電車に乗っていたんですが。。。

できしなポスター@御徒町 うぉ~、見つけました~
走っている電車から見ても、すぐにわかりましたよ。
インパクトあるわ
多くの人の目に留まると良いですね。
あったのはJR御徒町駅のホームです。
他では見つけられませんでしたが、これだけでも大きな収穫でした~(笑)

帰りに地元駅で本屋に寄って、スパルタ婚活塾を買おうかどうしようか迷いながら、売り場をのぞいてみました。
先日見たときは平積みされていたんですけど、そのときの場所に置いてない。。。
あれっ、どこにあるんだろう?と振り向いたら、なんとなんと
スパルタ婚活塾 こんなコーナーができていました
書店内で写メするのは原則NGだと思いますが、今回はご勘弁くださいませ。
ドラマと連動したポスターがあるんですね。
人物紹介のポップまで作ってくださったなんて超感動!
もしかして店員さんに、誰かのファンがいたりして?(笑)
これを見て迷わずお持ち帰りしたのは、言うまでもありません。

ちょこっとまとめ(追記)

いよいよ明後日から始まる金曜ドラマ『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』
そのナビ番組がいくつか放送されてますが、最近のをまとめておきますね。

○王様のブランチ(4/9)
前回のブランチ(3/19)のときの続きのような感じ。
十倉の辛辣なセリフについての話や、便座問題(笑)で盛り上がっていました~。
直人さんの片付けしない発言は、直人さん的ネタ話ですよね。

○ナビ番組(4/5) 4分
予告映像+キャストのひと言コメント。

○ナビ番組(4/10) 23分
キャラクターやストーリーの紹介+女性キャスト4人による女子力の高さを判定する心理テスト。
(個人的な)メインは、直人さん×徳井さん+水野先生による骨太トークな男子会♪
十倉のスパルタ恋愛術の紹介あり、相変わらずの好感度ダダ下がり発言あり(笑)
オレ様的な恋愛理論を学ぶコーナーでは、オレ様チックな内容に頷きつつ笑ってごまかす御人かな。

直人’s 名言が できしなナビ
十倉さんの字じゃないのは置いておいて(爆)、なるほどねぇ。
MCの女子アナさんに「それなりに・・・素敵です」と言われ、一瞬固まる御人でした。
一生懸命書いたのに・・・と拗ねてみたり
恋愛マスター十倉誠司とのギャップが凄いね。そこがいいんだけど
いきものがかりの現場訪問の様子も、少しだけありました。

○ナビ番組(4/13) 27分
↑のナビ番組とほとんど同じでしたね。
それプラス、高校時代の撮影の様子が少し増えていたのと、水野先生の最新の恋愛理論が1つ伝授されました。
ちなみに「口コミ件数理論」というものです。
それを聞いている直人さんの反応が
できしなナビa できしなナビb できしなナビc できしなナビd
「ふぅ~ん」       「なるほど~」     「え~」         「ハハハ~」
俺には関係ないやぁとか思ったどうかはわかりませんが。。。
水野さんのお姿をナビ番組で初めて拝見して、話も面白いし、やっぱり原案本を買いたくなりましたよ。

今日の深夜にもまた35分のナビ番組がありますが、また同じかどうかは
わかったらここに追記しますね。
これらのナビ番組は、地域によって放送の状況が全然違うようですが。。。
基本は関東ローカルなのかな
ドラマは全国放送なんだから、ナビ番組も全国で観られるといいのにね。

(追記)
○ナビ番組(4/14) 22分
最初の放送分と基本は一緒で、試写会を見た人のコメントが数名様分あって、それと舞台挨拶の様子が少し。
“○○しないんじゃなくて・・・”というお決まりの質問について、出演者全員の答えが流れました。
やっと直人さんの声が聴けたよ~。
まぁ答えはわかっていましたけどね(笑)
最後に客席と一緒に、「金曜夜10時は、できしな~」の掛け声で終了です。

同じようなナビ番組が3回あったわけですが、基本は全部同じでしたね。
メイキングとかが少しはあれば良かったのにな~(残念)
ということで、1回目の放送はいらなくて、2回目と3回目を組み合わせて保存すれば良さそうです。
それと昨夜のナビ番組の最後に、30秒の予告が入っていましたよ。
テレビで30秒予告を観たのは初めてでした~

完成披露試写会☆

できしな試写会&制作発表があったんですよね。
行かれたラッキーな皆さま、おめでとうございます~
感想をちょこっと拾ったところ、メチャクチャ面白いドラマだそうで、放送が益々楽しみになりました♪
まっ、つまらなかったなんて呟く人は、いないでしょうけどね(笑)

その後の制作発表の記事も、webにバンバン上がっているようで
こういう検索は苦手なので(汗)、まとめてくださったリンクを追いかけて、拾える画像をいただいてきました。

できしな試写会 イイ感じ~
しばらくはこういう路線で行くのかな?
今後はアンジェロ様のビジュアルが注目の的になりますね。
大島さん@カフカはアレだったから

制作発表の様子は、どれくらいテレビで観られるでしょうか?
直人さんの声もどうか聴けますように。。。
そうそう、FBI.webのトップ画像が変わりましたね。ついでにFBIのページのトップも。
ここまでドラマ押しのデザインは、今までになかったですよね。
どうせだったら十倉さんみたく、半袖二の腕出しにすれば良かったのに~

お疲れ様でした。

「オールスター感謝祭」は、一応リアルタイムで観ることができました。
最近は全然見てなかったんですけど、クイズがこんなに少なかったでしたっけ?
ゲームばかりで、後半はちょっとだれちゃったなぁ。。。
前半はガチ駅伝やマラソンに感動してたのに~
それにしてもあれは本当にガチ勝負ですよね!
番宣を兼ねて、気軽に出るような競技じゃないわ。
直人さんも神野くんのこと、めっちゃ応援していましたよね。
間近で神野くんの走りを見て興奮しているであろう直人さんの姿に、こちらがニヤニヤしちゃいましたよ。

できしなチームは比較的おとなしかったですね。
流れ的にも他のチームの方に比重が。。。(以下自粛)
でも直人さんのアーチェリー姿がカッコよかったから、まぁ満足です♪
前半はワイプで抜かれることも多かったしね。
直人さんの総合成績は«42位»
思ったよりも上位だったような(笑)
だって最初の方で映ったときは、いつも座っちゃってたんだもん
とにかく長時間の生番組のご出演をお疲れ様でした~。

さて、どうやって保存しようかなぁ
細かく編集するのは諦めて、画質を落としてCMカットだけでとりあえず保存。
この前のマジックと、今回の感謝祭で1枚に入るといいんだけど。
絶対に見直すことのないディスクになるに違いない(笑)
それとは別にアーチェリーのところだけ、DRのまま保存する方向でやってみます。

帯だらけ~♪

尺には~帯付き 昨日受け取ってきました♪
売り場も確認したら、↑の尺本は4冊並んでいましたよ。
私が予約した分を入れたら、5冊入荷したらしい。
「東京帝大叡古教授」の文庫本は、目線の高さに面陳(っていうのかな?)で並んでいたので、叡古教授と目が合って照れちゃいますぅ。
「スパルタ婚活塾」は目立つ所に、平積みされてました
帯が大き過ぎて、タイトルがほとんど隠れてるんですけど、良いのでしょうか?(笑)
できしなポスターの帯の大きさに、うっかりお持ち帰りしそうになったけど、緊縮財政につきこちらはしばし保留だす

それにしても同時期に3冊の本の帯に顔出しで登場するのって、凄くないですか!
直人さんが頑張っている証拠ですね。
直人さんが頑張っているから、テレビの録画予約もどんどん増えていき。。。
番宣だけでも相当な時間になるし、来週はWSもいろいろと網を張っておきたいし、念のため共演者の方々の出演番組もチェックするとなると、レコーダーフル稼働だね。
レコちゃん、しっかり頼むよ!

いつも情報をまとめてくださる皆さまに感謝して、私も録りこぼしのないよう頑張りたいと思います。
そういう自分が、真っ先に録りこぼしちゃいそうな予感
この前も直友さんと話していたんですけど、ファン活動を楽しむためには、それなりの努力が必要なんですよね。
待ってるばかりじゃダメダメ~(笑)
忙しいのは本当にありがたいこと。
忙しさをエネルギーに変えて、楽しんでやっていきましょう

直人さんは舞台のセリフと格闘中かな~。
稽古が始まるまでにセリフを覚えるとなると、しかも直人さんって相手のセリフもいつも頭に入れてますよね。
となると、この本の内容を、1冊そのままほぼ丸暗記するってこと?!
それは大変だ~~~!!
楽しみにしてます。頑張ってくださいね。

食品サンプル製作体験

先日のイズムでは、食品サンプルのお店に行って、グッズを購入しただけでしたね。
でも以前におしゃれイズムで、食品サンプル体験のロケがあったよなぁ?と思い、調べてみました。
出てきたのは、2010年2月21日のイズムでした。
ゲストの市原隼人さんとMC3人が、食品サンプルロケをしてました~
場所はここ元祖食品サンプル屋ではありませんが。

20100221イズム フォークが宙に浮いてるぅ(笑)
直人さんもやっていた気がしたんだけど、放送を確認したら体験したのは市原さんだけでしたね
エビの天ぷらとレタスを作っていて、レタスの本物っぽさに驚愕するMCの皆さん。

今回やってみたサンプル屋の体験では、天ぷら2種類とレタスを作ります。
現在ではサンプルは合成樹脂で作られるようになり、伝統的な蝋を使ったサンプルは使われないそうです。
実用されないとしても、素晴らしい技術に間違いないですね。
約1時間の体験で、自分の作ったものはいただけて、料金は2160円なり。
春休みということもあり親子参加が多く、大人だけのグループは、若いカップルと私たちだけ(笑)
でもおばちゃんでも十分に楽しめましたよ~。

体験の様子は続きでどうぞ☆
説明を聞いて、自分でやるのに夢中で、画像はほとんどありませんけど

続きを読む

かっぱ橋道具街巡り

昨日のTBS詣での前に行ったのは、かっぱ橋@イズム最新ロケ地でした~。
まずは直友さんが行ったことがないということで、浅草浪花家さんでランチにしました。
定番のやきそば+デザートにたいやきで決まり♪
たいやきは店内限定のあんず入り(+50円)にしてみましたよ。
トロトロのあんずの甘酸っぱさとあんこの甘さがベストマッチでした。

ロケ地巡りは かっぱ橋1 菊屋橋交差点からスタートです

放送とは順番が違って、スタート地点のすぐ先にあるのが
かっぱ橋2 かっぱ橋3 藤木さんから借金(笑)
ソフトクリームの照明は案外カワイイかも
邪魔にはなりそうだけど

ここからてくてく歩いて、道具街の真ん中辺にあるのが
元祖食品サンプル屋かっぱ橋4
店頭ショーケースの豪華なサンプルを見るだけでも楽しいです。

かっぱ橋5 かっぱ橋6
店内にはストラップやキーホルダーなど、ちょっとしたお土産になりそうな物がいっぱいあります。
お値段はそれなりですね~。
放送で直人さんが商品をガン見していましたけど、お買い上げはしなかったそうです。
でもカッコよかったと、お店のお姉さんは言ってました。(←そう言わせちゃった?笑)

イズム放送の前日にも、別番組で清水さんがこのお店でロケをしていたそうで。
本当に食品サンプルが好きなのね~。
このお店では、食品サンプル製作体験をやっているんですよね。
以前からちょっと興味があったので直友さんに聞いたら、直友さんも是非やってみたいとのこと。
運良く希望の時間に予約が取れたので、サンプル作りにチャレンジしました♪
それはまたまた別記事にしま~す。

最後に行ったのが
かっぱ橋7 【S-CUBIC】おしゃれな家具屋さん☆
店舗用家具のお店ですが、普通に家で使いたくなるような家具やステキな小物もたくさんありますね。
このイスは2階にありました→ かっぱ橋8
3人で座っていたソファは3階で、写真は撮り忘れちゃった。

今回かっぱ橋商店街を端から端まで歩いたんですけど、いろいろな商品があって楽しかったです
ついつい寄り道をしたくなっちゃうの。
3店舗の距離が結構離れているので、ロケ地巡りをされる場合は、時間に余裕を持って行ってくださいね~

TBS詣で。

今日は直友さんとデート
最初にロケ地に行って、とある体験をしてきたんですけど、それは別記事にしたいと思います。
そっちが終わってから、TBSに行きました~。

ポスターが新ドラマに変わったとのこと、赤坂駅についてTBSに向かうまでに、テンションが上がる上がる(笑)

TBS2016春1TBS2016春2
<赤坂駅ホーム>                <階段横の壁>             ↓

TBS2016春3TBS2016春4
<TBSへの通路>                <大型モニター>
これだけでも楽しくなれちゃう自分って、どうかと思いますが~。

TBS内にはドラマ紹介のコーナーがありますが、まだポスターと相関図だけでした。
TBS2016春5 TBS2016春6

今日の目的の一つである情報紙【La Boo】は、ラックにいっぱい置いてありました
発行直後はラックがすぐ空っぽになっていたらしいですが、落ち着いたみたいですね。
当分はTBSに行けば、もらえるんじゃないかな。
できしな関連は、中谷さんと直人さん2人のインタビューが2ページと、ドラマ紹介が2ページです

帰宅途中に直友さんから、叡古教授の原作は文庫本が今日発売だと教えていただき、帰りに帯付きを確認して買うことができました。
読むのはドラマを観てからにするつもりですけどね。
尺の松岡さん訳本は、予約していた本屋にまだ届いていないらしく、ゲットならず。

TBS2016春7 どちらも恐妻家なお人なのね

叡古教授♪(追記)

とある単発ドラマが発表になりました~

★テレビ朝日 「叡古教授の事件簿」
5月放送予定だそうです。
公式サイト】ももう出来ているんですね。

直人さんが情報解禁の時期を教えてくれたから、そろそろだと思っていましたよ。
でもいきなり一気に出て来たので焦ったわ。
昨夜はできしなナビを失敗しないよう気になっていたし。。。
これは4分、予告映像いろいろとキャストそれぞれひと言のコメントがありました。

それでテレ朝の録画は毎朝しているから大丈夫だと気を抜いて、モーニングショーを録画しそびれちゃったし
テレ朝の芸能ニュースのタイミングは、全然把握してなかったんだもん。
とりあえずグッド!モーニングとワイドスクランブルが録れたからまぁいいや。
(↑はおかげ様で助けていただけることになりました!

実は水面下の情報で、作品の内容は知っていたんですけど、“叡古”っててっきり苗字だと思っていたら、名前だったのね(笑)
地球上のあらゆる学問に精通しているとか、英国製のダブルスーツとパイプを愛用とか、妻に頭が上がらない恐妻家とか(←あなたもですか?!爆)、なかなか魅力的なお人のようです。
髭とパイプがセクシー叡古教授でもどっか可笑しい…
原因は蝶ネクタイでしょうか?(爆)
とにかく5月が今からとっても待ち遠しいです

そうそう、北九州在住の友人から、舞台のチケットが無事に取れましたとの連絡をもらいました。
とても楽しみにしてくれているみたいで、こちらも嬉しいです。
連絡をもらったついでに、とあるお願いごとをしちゃって、申し訳なかったな。

(追記)
叡古教授原作 6日の朝刊に早速原作本の広告が!
ドラマが終わったら図書館で借りて読もうと思っていたけど、帯付き本が出そうですね。
これはチェックしてみなければ~♪

四月大歌舞伎

会報が無事に届きました。
いつもは午前中の配達なのに、なかなか来なくて焦ったわ。
皆さまのお手元にも、早く届きますように。

昨夜のマジック番組は、思ったよりも面白かったです。
ディナーショー的雰囲気で、ゲストも観覧の皆さんもドレスアップしていましたね。
直人さんはシックな装いとさりげない髭で、大人の色気がダダ漏れ~。
マジック部分はバッサリ削除するつもりが、ワイプが多くて、さてどうしたものやら?
マジックに目がいかないくらい、ワイプの顔が可愛いんだもん

そして本題は歌舞伎の話。
昨日は四月大歌舞伎昼の部を観てきました。
全然行く気なんてなかったんですが、10日ほど前にババ様が急に観たくなったと言って、慌ててチケットを調達しましたよ
今月は人気が今一つなのかな。。。
チケット代が高くても花道がしっかり観たいとのお達しで、2階2等の東席です。
直前で日曜のその席が取れたことからも、空き具合がわかりますね。
パッと見た感じ、2階席は半分も入ってなかったですわ。
2日目の日曜日なのに~。
3階席はほぼ満席だったと思いますけど。

一、松寿操り三番叟(まつのことぶきあやつりさんばそう)
二、不知火検校(しらぬいけんぎょう)
   浜町河岸より横山町の往来まで
三、身替座禅(みがわりざぜん)

ババ様のお目当ての仁左衛門さんの身替座禅ですが、すっごい良かったです~
この演目は以前に勘三郎さんで観たことがあったはず。
恐妻家のエロ殿さまが愛人との逢瀬に行き、上機嫌で帰宅してのろけまくり、それが奥方にばれちゃうという(笑)
ほろ酔いで帰ってくるときのエロさが最高なの。
このときの花道の出の場面がかなり長くて、これが見えないと価値が半減するとかで、花道が見える席にしてってことだったようです。
きょわい奥方とのやり取りも面白いし、こんなにラブリーでカワイイ仁左衛門さんは初めて見たかも♪
いつもはカッコイイ役ばかりですもんね。
御年70を過ぎても可愛いと感じさせてくれる歌舞伎役者さん、恐るべしです。
直人さんだって可愛いと言われるのは、まだ全然大丈夫ですよ~。

操り三番叟は染五郎さんの踊りに惚れ惚れ。
この演目は昨年の赤坂歌舞伎で勘九郎さんのを観ましたが、今回の染さんの重力を感じさせない動きは素晴らしいですね。
昼の部のメインは、幸四郎さん演じる超悪いヤツです。
ババ様は高麗屋さんがご贔屓ではないので、今まで幸四郎さんメインの演目は観たことがなかったんですよ。
それに暗そうな演目だし、寝ちゃうんじゃないかと心配でしたが。。。
これが意外と面白かったです
場面展開が多くて話がサクサク進むのであきないし、徹底的な悪っぷりは爽快さを感じるくらい。
それとお気に入りの松也さんが気弱な弟分を好演していて、ババ様ご満悦でした。

意外にも当たりだった四月大歌舞伎の昼の部ですが、お客さんの入りがイマイチで勿体ない気がしました。
歌舞伎はチケット料金が高過ぎるんですよねぇ
6月は通し狂言を三部制でやるそうで、歌舞伎ファンの嘆きが聞こえてきました。
それを思うと、尺の舞台なんて、良心的な値段なのかも。(大阪公演を除く

寒っ!

会報は本日届きませんでした。
まだ届いていない方がほとんどなのかな?
web上にも何もアップされないから、今回はビッグなお知らせはないとみた(笑)
舞台が終わるまでは、それに集中なのかもしれませんね。

そしてせっかくの桜の見頃だというのに、今日はどんより肌寒い曇り空でした。
思わず暖房を入れたくなったもの~。
もちろん治療室では、まだ暖房がフル稼働しています。
季節に合わせてつい薄着して、風邪など引かないように気をつけましょう!

直人さんの出演情報でバタバタしていましたけど、昨日は杉友さんから、野音のチケットが届いたよ~とお知らせをいただいたんでした
毎度お世話になってます。
桜の季節に野音と言われてもピンときませんが、もう3週間切ってるんですよね。
野外ライブを楽しむには、気候的に一番過ごしやすい時期だしね。
とにかく雨だけは降りませんように。。。
こちらも楽しみにしていま~す♪

それと春には諸事情により断念した杉山さんのアコライブの、夏以降のスケジュールが発表されました。
野音が前倒しになった分、思った以上に回数が多いですね。
私が行けそうなところもあるので、今後はちゃんとチケットをゲットしないとだわ。
あとは直人さん関係の何か(って何かあるかな?あって欲しい・・・)が、重ならないことを祈ります。

そうそう、テニスの錦織くんの決勝戦は、日本時間で明日の深夜ですよね?!
直人さんも絶対に観るよね。
うん、その時間なら私も応援できそうです。次の日がちょっと辛くなるけど

いろいろ始まるね♪

会報は明日届くかな?
4月に入った途端、ドラマの番宣などの情報が続々と出てきました。
ほとんどが関東ローカルの番組のようで残念ですが。。。
まずは録画ミスしないよう、忘れずにしっかり予約を入れておきますわ
日曜日のマジックなんとかの番組は、生放送なんですか?
編集が面倒そうだし、願わくば面白い番組でありますように。。。

ドラマ公式サイトでは、新しいロングバージョンの予告動画を観ることができますね。
いつも怒ってばかりの十倉さんかと思っていたら、めっちゃ可愛い笑顔も見せてくれてるじゃないっすか
十倉誠司2 ギャップ萌え~。
まぁ予告を見過ぎると、ドラマでの新鮮味がなくなりそうなので、予告映像はほどほどで良いんですけど

舞台関係の番組もチェックしないといけないし、気が抜けませんね。
とあるの発表もそろそろですよね?!
当分チェックするのは2局に絞れているので、その点は助かります。
それにこういう忙しさなら、いつでも大歓迎ですよん♪

そうそう、舞台のチケットは日によって売れ行きの差が大きいようですね。
埼玉や大阪の楽日は、ほとんど表に出回ってないですね。
行きたい人が皆さん希望のチケットをゲット出来ていると良いのですが。
さい芸の夜公演は、どの作品でも完売は困難らしく。。。
FBIでの販促活動も、今までになく積極的です。
やはり“主演”としての責任なのかしらん。
私はもうこれ以上は増やせない状況なので、貢献できなくて残念ですが~(笑)
ファンに限らず、というかどちらかというとファン以外の人にバンバン宣伝して、多くの人が舞台を観てくれると良いですね。
蜷川さんの復帰作ということで、それなりに注目されるはず
天使のハート
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

しましまゼブラ

Author:しましまゼブラ
いくつになっても明るく楽しくまったり生きてます(笑)
流れに任せて2010年4月より、鍼の治療院を開業中!!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見やご感想などいつでも大歓迎です。こちらからお気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Natural Flower
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Thank you for coming