ウインド・オーケストラ♪

『佐渡裕&シエナ・ウインド・オーケストラ演奏会2013 ゲスト:山下洋輔』

こちらのコンサートに行ってきました。
この前佐渡さんと辻井くんのコンサートに行ったときに、今回のコンサートのことを知り、チケットを取りました。
実はお恥ずかしいことに私、ウインド・オーケストラの意味を知らなかったんですよ
下調べもしなかったので、ステージ上に楽団員さんが現れて初めて「あれっ?バイオリンがいない!」って気がついた次第。。。
プログラムの解説を見て、吹奏楽のことだったのかと納得しました。
こういう言い方が正しいかどうかはわかりませんが、豪華なブラスバンドですよね
楽しくて華やかで、気分がウキウキするような演奏でしたわ。
「シング・シング・シング」とか、よく知っていてノリノリの曲が多いのも
佐渡さんの解説も面白くて~。
それにしても佐渡さん、少お痩せになられたような・・・、超多忙な毎日ですものね。

ゲストの山下洋輔さんのことは、お名前を聞いたことがあるくらい。
御年71歳だそうですが、とてもダンディなオジサマでした。
佐渡さんによると、山下さんのピアノは自由過ぎて、一度走り出すといつ戻ってくるかわからなくて大変とのこと(笑)
辻井くんのクラシカルなピアノとは全く違う、これもまた魅力的なピアノでした
アンコールで演奏された、山下さんによる“一人ボレロ”は本当に素晴らしかったです。

そして最後は、シエナの恒例らしい「星条旗よ永遠なれ」
何が恒例なのかって言うと、観客もステージに上がって一緒に演奏できるんですって。
技術の有無を問わず気軽に参加できるそうで、この日は30人くらい?もっとかな? とにかく老若男女大勢の人が楽器片手にステージに上がっていきました。
「今日は比較的年齢層が高めですね」って、佐渡さんが笑っていました~。
それぞれのパートの周りに固まって、一つのオーケストラとして演奏するんですから、スゴイことですよね。
吹奏楽をやられている人にとっては、夢の舞台なのでは?!
演奏が無事終了した後、皆さん本当に満足そうな顔をされていましたもん。
私は楽器の演奏はできないので、こうやって演奏できたら楽しいだろうなぁと、羨ましくなりました。

 楽しかったです
シエナ・ウインド・オーケストラ(演奏) 佐渡裕(指揮)

コメントの投稿

非公開コメント

今度は・・・

ウィンドオーケストラ、行かれたんですね。
私も、チラシを見て 「山下洋輔さんとあるんだぁ」と思いましたが これはいいや(^_-)とパスを早々決めていました。

一緒に演奏が?!それは、吹奏楽をやってらっしゃる方は、嬉しいし 励みになりますよね。

私は、密かに 佐渡さんが五嶋龍くんと一緒にやってくれないかなぁって思っています(笑) 

>ヒロリンさん、こんにちは。
丁度都合の良い日程だったので、行ってきました♪
素人もプロも関係なく、音楽を好きな人が一緒に盛り上がって演奏しているんです。
観ている方もすっごく楽しくなるアンコールでした~(^^)
五嶋龍くんのことを存じ上げなくて申し訳ありませんが。。。
いつか叶うと良いですね。
天使のハート
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

しましまゼブラ

Author:しましまゼブラ
いくつになっても明るく楽しくまったり生きてます(笑)
流れに任せて2010年4月より、鍼の治療院を開業中!!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見やご感想などいつでも大歓迎です。こちらからお気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Natural Flower
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Thank you for coming