東京水辺ライン

巷はドラマのクライマックスに向けて、凛ちゃん人気で盛り上がっているところですが~。
それは無視して(笑)、本日は楽しみにしていたプチ旅行を楽しんできました♪
近所に水上バスの発着場があるので、一度そこから乗船してクルーズを楽しみたいと思っていました。
ただその発着場を通るコースは1ヶ月に1回程度で、利用できる日が今までなかなかなくて、今回やっと都合の良い日程だったんですよ
乗ったのはこちらのコース 江戸東京ぶらり旅

お天気がイマイチ心配でしたが、今日を逃したら次にいつ乗れるかわからないので、行くしかないでしょう。
無人の発着場なので、待っている間は本当に船が来るのかドキドキ。。。
ちなみにここは某BMX練習場のすぐ裏です(笑)
ほぼ定刻通りに船が近づいてきました~!!
そして船の上から誰かがこちらに向かって、何かを叫んでいます?!えっ何っ
私が「乗ります~~~!」と叫んだら、船が発着場に着きましたよ。アブナイアブナイ

東京水辺ライン1 全面ガラス張りの水上バス☆
中には既に多くの人がいて、あっちこっちで宴会が始まっていました。
とりあえず席を確保できて、一安心です。
食料も買いこんだことだし、これからのんびりと4時間半の船旅の始まりです~(笑)
船だしこんなお天気だし、揺れて気分が悪くなったらと心配だったんですが、この水上バスは安定感抜群でほとんど揺れないの 

東京水辺ライン2 後ろを見ると、波しぶきがスゴイ!
かなり速く感じたのに、船長さんにお聞きしたら時速は20キロ程度ですって。
地上を走るのと、体感速度が全然違いますね~。

自分の記録として写真が多くなっちゃいましたので、この先は畳んでおきます。
少しだけ縁のロケ地もあるかな~。
乗り込んでしばらくは、降ったり止んだりの空模様。
スカイツリーもすっかりお隠れになっていました。 東京水辺ライン3

東京水辺ライン4 今回観るのが楽しみだった“萬年橋”

晴れたらこんなだったのに~ 東京水辺ライン5

東京水辺ライン6 すごくカッコよかったアングルです。
これらの写真は、船の後方上部のデッキ部分から撮りました

東京水辺ライン7 東京水辺ライン8
この辺かなぁと思って撮ったら、ちょっと違った
もっと勝鬨橋の近くだったのね。

その勝鬨橋が 東京水辺ライン9

東京水辺ライン10 跳ね上がる部分を下から見たところ。

東京水辺ライン11 The レインボーブリッジ

東京水辺ライン12 東京水辺ライン13
下から見上げるレインボーブリッジはかなりの迫力でした~
どんよりとしたお天気が惜しいっ!

ここから大看板は見えません(笑) 東京水辺ライン14

東京水辺ライン15 形が印象的な東京ゲートブリッジ☆

東京水辺ライン16 いよいよ目玉である【荒川ロックゲート】に突入

ここは水位の異なる2つの川を結ぶ閘門で、この構造はパナマ運河で有名ですね。
このときは雨が上がっていたので、多くの人がデッキに出て興味津々に見学しています

東京水辺ライン17 閘門正面の門は閉じています。

東京水辺ライン18 後ろの門が徐々に閉じていきます↓↓↓

東京水辺ライン19 →<水位下降中>→ 東京水辺ライン20
綺麗に撮れなくて分かりにくいですが、左が門に入ったときの水位で目盛りは0.5。
ここから水位が1.4m下降しました。(画像の下が切れてた

水位の下降が完了したら、いよいよ正面のゲートがオープン↑↑↑
東京水辺ライン21赤から青へ> 東京水辺ライン22

ゲートの下を通るときは、上から滴がボタボタ落ちてくるんです~(笑)
門の先の広くなった部分でUターンして、今度は水位上昇を見学。
ゲートを通過するのに約20分、往復で約40分かかりますが、楽しくてあっという間に終わっちゃいましたね。

荒川に戻ってからはスピードアップ。
さぁ最後の見所は、荒川と隅田川を繋ぐ隅田水門です。
幅がメチャクチャ狭くて、今にも壁にぶつかりそうなほどですよ

東京水辺ライン23 無事に通過~
そして楽しいクルーズが終了しました。
ありがとう!!さようなら~~~!! 東京水辺ライン24

4時間半もかかるので飽きるかと思いましたが、なんのなんの、見所満載で寝る暇なんてありませんでしたわ。
思い切って行って良かったです。

コメントの投稿

非公開コメント

天使のハート
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

しましまゼブラ

Author:しましまゼブラ
いくつになっても明るく楽しくまったり生きてます(笑)
流れに任せて2010年4月より、鍼の治療院を開業中!!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見やご感想などいつでも大歓迎です。こちらからお気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Natural Flower
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Thank you for coming