スマホのメールが・・・

スマホのカテゴリーを作るべきかしら~?(笑)
とりあえず自分のメモなので、興味のない方はするーしてくださいね。

スマホを使い始めてから1週間弱が過ぎ、それほどオロオロしないで済むようになってきました。
そういえば昨日は、電話の着信で驚いたことがあったんですよ。
スカーツリーの展望回廊(展望デッキよりもまだ上の地上450m地点)にいたときに、突然電話の着信音が
誰からかはわからないまま恐る恐るでたところ、普通に話すことができました。
相手はどうでもよい生命保険屋さんからでしたので、すぐに切りましたけどね
地上450mでもちゃんと電波が届くんだと妙に感心しちゃったわ。

その話は置いておいて・・・
さてさて、今まで使ってみて一点だけ納得いかないのが、メールの受信についてなんです。
ドコモの場合、携帯のときのアドレスをそのまま使える標準メールは“spモードメール”というんですが、これがどうも評判が悪いらしく。。。
メールの自動受信が不安定で、受信してくれるときと受信できないときがあるんです
今のところメールを受信しているのは、ほとんど家でのWi-Fi環境においてなんですが。
ある特定のメール(FC2 blogからのコメント通知)については、ほぼ100%受信できず
だから初めはFC2のアドレスが怪しくて、わざわざ拒否っているのかと思ったんですが~(笑)
それ以外のメールは大体大丈夫だったはずが、今日の午前中にはスマホを同じ場所に置いてあったにも関わらず、1通目は自動受信したのに、2通目は受信に失敗しているの。
別々の直友さんからのメールで、変なファイルなどの添付もありません。
こうなると何が原因なのか全くわからず。。。
そのときのスマホの気分次第だったりして?

ただ受信に失敗しても、失敗したことはメッセージが出るので気がつきますし、その後自分から問い合わせをすればきちんと受信できるんですけどね。
でもイチイチそれだと面倒くさいよ~。
メールのお返事がすぐにいかないときは、私がメールの受信に気がついていないのかもしれません。
しばらくいろいろな条件で使ってみて、また対策を考えていきたいと思います。
だって遂にお約束のあの合言葉が登場したんですもの!!
これから周りが騒がしくなってきそうな嬉しい予感
いざって時に、すぐにメールが受信できないのは困ります~。
この件に関して何かご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。

それと本日夕方、緊急地震速報なるものを初/体/験
ガラケーちゃんは古すぎて未対応でしたから。
静かなときにいきなりこの音が響いたら、ビビっちゃいますね。
っていうか、今回の速報は誤報だったの?!

コメントの投稿

非公開コメント

そうなんですか・・・?

spモードメールの評判が良くない?
自動受信が不安定ということは、地下鉄に載っているとき(今はだいぶ受信状況よくなりましたが)に、自動受信ができない状況と同じ状況なんですか?

iPhone,早く ドコモも参入してほしいのですが・・・
そうしたら、私も また ドコモに戻るのですが(^^)
ただ、iPhoneは 受信ランプが付かないので 部屋を離れているときに受信されると 気づかないままになってしまうことがあるんで それが、困ります(>_<)

>ヒロリンさん、こんばんは。
どういう状況でおきるのかとか、何が原因なのかが特定できていないので、まだ何とも言えないんですが。。。
クチコミによると、少なくともガラケーよりは不安定のようです。(^^;

私はリンゴ製品にはどれも触ったことがありませんが、それぞれに特徴があるんでしょうね。
比較ができないので、スマホはこんなものなのかなぁと思いながら使っています(笑)
天使のハート
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

しましまゼブラ

Author:しましまゼブラ
いくつになっても明るく楽しくまったり生きてます(笑)
流れに任せて2010年4月より、鍼の治療院を開業中!!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見やご感想などいつでも大歓迎です。こちらからお気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Natural Flower
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Thank you for coming