ランク5

台風が過ぎてから、すっかり秋らしい晴天が続いています。
見上げると真っ青な空~
日中は動くと少し汗ばむくらいですが、朝晩は半袖では肌寒いくらい。
やっとエアコンいらずの気候になり、大変ありがたいです。
そうそう、ウォシュレットの便座のスイッチを、そろそろ入れたくなってきましたわ。
座るとヒヤッとするの~(笑)
ずっとこのままの気温でいてくれると嬉しいんですが、きっとあっという間に節は季節は移り変わって寒くなってしまうんでしょうねぇ。。。
そろそろまた衣替えしないといけないし

ところで東京都から、地震時の「総合危険度」なるものが発表されました。
これによると私の住所は、危険度が最も高い「ランク5」に認定
それもトップ10入りしているじゃないですか~ (←祝ってる場合じゃないって・・・爆)
それにしても5133地区ある中で、トップ10のうち半分が地元周辺地域から出ているなんて、東京で一番危険な地域に決定です!
これは大方予想していたことなので、驚きはしませんでしたけどね。
ウチは隣町との境にあって、ウチよりも駅から見て奥側は本当に狭い路地だらけ
消防車も入って行けない場所が多いので、火事になったら大変だと常々思っていますもん。

そんなこともあって大地震などが起きた場合、どこへ避難するかなどは家族で確認済みです。
まぁ地域一帯が水没してしまったら(その可能性も有り?!)、そこまでたどり着けないかもしれませんが
とにかくいざというときにどう行動できるかは、日頃の心構えが大事になると思います。
今回の台風でも、命を守るための特別警報が出されましたが、警報の重要性や警報が出されたこと自体を知らなかった方も多かったようで。。。
この頃はいつどんな災害が我が身に降りかかってくるか全くわかりません。
もしもの場合のことを、日頃から頭の片隅に置いておくことがとても重要でしょうね。
安全と思われる地域にお住まいの皆様も、油断せずに日頃から備えておいてくださいまし。

コメントの投稿

非公開コメント

ついつい・・・

私も、チェックしてしまいました。
そしたら、あれ? ここもしかして しましまさんのお家に近い辺り?と思いました。
でも、どこにいても 大きな災害があれば 同じじゃないかしら?と。だから、私の住んでいるところは 都内じゃないから 大丈夫!と思うのは危険。
マンションの9階だけど、前に川が流れていて 大雨の時には いつも気になっています。
改めて、今回の台風の恐ろしさを再認識するとともに 日頃からの意識が大切だなぁと実感したのでした。

爽やかな今日この頃、これがいつまで続いてくれるのでしょうか。

>ヒロリンさん、こんばんは。
今回のはハッキリ数字に表れているので、ちょっと気になりますよね。
同じ地域でも、ウチから徒歩15分弱の実家のある場所は、なんとレベル1なんですよ!
それからみてもこれはあくまでも目安であって、数字だけで安心したり、逆に過剰に不安になることもないと思っています。
とにかく日頃からもしもの場合を意識して、備えておくことが大切ですよね。
それが一番できていなかったりするんですが~(^^;
ホントいつまでも穏やかな日々が続いて欲しいものですね。
天使のハート
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

しましまゼブラ

Author:しましまゼブラ
いくつになっても明るく楽しくまったり生きてます(笑)
流れに任せて2010年4月より、鍼の治療院を開業中!!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見やご感想などいつでも大歓迎です。こちらからお気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Natural Flower
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Thank you for coming