クリスマスライブ2013♪

杉山清貴 30th Anniversary
アコースティック・スペシャル 〜be merry & happy〜
 
                         @かつしかシンフォニーヒルズ

すっかり定番となった杉山さんのクリスマスライブに行ってきました♪
このライブに行くと、あぁ今年もクリスマスが来たんだなぁと実感できます。
クリスマス編成のメンバーによるロマンチックな大人のクリスマスを、たっぷり楽しませていただきました~
メンバーは昨年と同じで、高瀬さん、後藤さん、角田さん、メグさん、バイオリンの藤堂君だけは本日はいきものががりのライブに参加のため欠席。
そのためチェロとバイオリンの青年が2人、初参加されていましたね。
弦楽器が増えて、今まで以上に華やかな音になっていたんじゃないでしょうか。

そして今年は頑張ってセットリストもメモできました。
やっぱり後から確認したいときもあるので、セットリストは残しておきたいのよね。
去年のセットリストがわからなくて、後から後悔したので。。。
杉山さんの衣装はクリスマスっぽい、それなりに正統派なジャケット姿でした。
それを見て杉友さんと「普通だね(←つまりツッコミどころがなくてつまんない・・・)」と頷き合う、冷静なファンでございます~。

以下は、セットリストになります。
1. SUMMER SUSPICION
今年の弾き語りのアコライブも、この曲から始まっていましたね。

2. Wishing your love
3. JOANNA
4. あの夜の向こうに
5. ゴスペルナイト
6. THANK YOU FOR CHIRISTMAS

ここからチェロとバイオリンが加わりました。
7. Silent Night
8. 夢を見たのさ

9. 君のハートはマリンブルー
本当にこの曲↑が好きなのね。
難しい曲と言いながら、必ず歌っている様な気がします~。
はい、私も大好きです。
この曲がやっぱイチバンかなと思ったら、この後すっごいカッコイイ曲がありました

10. The long and winding road (by ビートルズ)
ポール・マッカートニーのライブに行って、大感激だったとのこと。
自分もまだ20年は頑張らないとなぁと言っていましたっけ。
先日の呼人さんも同じ話をしていましたし、ポールが現役ミュージシャンに与えた影響は凄かったみたいですね。

11. Moonset〜月のしずく〜

12. illusionを消した夜
この曲↑がものすごくカッコ良かったの~。
チェロ&バイオリンの激しい演奏が、こんなにバッチリはまるなんてね。

13. Gift

14. UMIKAZE TSUSHIN
アコライブでもこの曲が本編最後だったのかな?
クリスマスっぽくないですけど(笑)

アンコールはこの2曲♪
15. MELE KALIKIMAKA (ハワイアンのクリスマスソング)
この曲のキーがとても低くてビックリ!(去年もそうだったかは記憶なし
カバー曲を歌う場合は、基本的に原曲のキーのままやるのがポリシーだそうで、こんなに低い杉山さんの歌声は新鮮でした~。

16. 最後のHoly Night
これをやらないと、クリスマスライブは終わらないっと(笑)

30周年の記念の年なので、クリスマスライブでも懐かめの曲が多かったですね。
毎年のクリスマスの定番曲もありますけど、決して同じではなく、いつも素晴らしい歌声に新たな感動をもらっています。
大好きな会場で、毎年スペシャルなライブを聴くことができて、本当に幸せです~。
これからもこのライブがずっとずっと続いてくれますように。。。

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

お世話になりました。
毎度あの声に感動ですね。
弦楽器が入るとステージに7人しかいないことが信じられないくらい
華やかで迫力がありますね。
クリスマスっぽくない曲もあったけど、素敵な選曲でした。
久しぶりに大好きなのも聞けたし満腹になりました。
しいて言えば、お衣装はツッコミどころが無くてらしくなかったかな。
色々ありがとうございました。
また、来年も行きましょうね。

楽しかったですね~(^^)

>Rさん、こんにちは。
ご一緒していただけて、嬉しかったです♪
こちらこそありがとうございました。
いろいろとツッコミを入れながらも(それも楽しいんですけど~)、あの歌声には毎回感動をもらってますよね。
他のことはどうでも良くなるという。。。(笑)
選曲も良かったし、Rさんとのおしゃべりも楽しかったし、一足早いクリスマスを満喫できました。
毎年恒例のお楽しみとして、今後もよろしくお願いしますね!
この会場がクリスマスライブの定番となったことに、今更ながら感謝です~。

No title

こんにちは。

しましまゼブラさんも参加されてたのですね♪
私も今回、初めてクリスマスライブに参加してきました~。
同じ会場にいたなんて、なんだか嬉しいです。
そして、セットリスト書いてくださってありがとうございます。
illusionを消した夜でしたね、大好きな曲なのにタイトルが思い出せなくて
苦労してました(^^;
バイオリンなどが加わると、また違うカッコ良さがあって
もぉ~感動♪涙が出ちゃいそうでした~。
本当に素敵でしたね。
杉山さんには、いつもいつも感謝ですね。

家に帰ってきてから、興奮しすぎたのかめまいが起きちゃって
ブログも書いてなくて、情けない私です(涙)

今度こそ、どこかの会場でしましまゼブラさんにご挨拶できたら
嬉しいです(*^_^*)

>miyu。さん、こんにちは。
うわぁ~、miyu。さんもいらしていたのですね!
お会いしたかったです~(残念)
クリスマスライブは、通常のライブと違ったスペシャル感がありますよね。
弦楽器がゴージャスな雰囲気をより一層盛り上げてくれますし。
セットリストがお役に立てて良かったです。
タイトルが出てこなくてモヤモヤすること、私も多いんです(笑)
それにしても毎回あの声には、本当に感動させられますね。

体調は大丈夫ですか? めまいは本当に辛いですよね。
忙しい年末かと思いますが、まずは身体を休めてあげてくださいね。
この先もまだまだ素敵なライブが続いていくでしょうから、元気でいないと楽しめませんもの。
来年こそどこかでmiyu。さんにご挨拶ができますように。。。(^^)
天使のハート
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

しましまゼブラ

Author:しましまゼブラ
いくつになっても明るく楽しくまったり生きてます(笑)
流れに任せて2010年4月より、鍼の治療院を開業中!!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見やご感想などいつでも大歓迎です。こちらからお気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Natural Flower
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Thank you for coming