書き損じた年賀状

家に残っていた書き損じた年賀状6枚を、やっと交換してきました~。
いつもはお年玉くじで当たった切手シートをもらうときに(毎年最低1枚は当たってます!ちなみに今年は2シートゲット)、一緒に交換しちゃうんですけどね。
今年は4月以降に郵便料金が値上げされるとのことだったので、新しいはがきや切手が発売になるまで待っていました。

ハガキ&切手 ←こちらに交換☆
50円×6=300円分を、52円はがき×5+10円切手×2+2円切手×10に交換しました。
計算バッチリだ~(笑)
ハガキ1枚につき5円、合計30円の手数料を取られましたけど。

この前片付けをしていたときに古いお年玉切手シートがたくさん出てきて、50円と80円の切手はたくさんあるんですもん。
毎年1部だけは記念に残してますけど、複数枚当選した年もかなりあったので~。
保存分を確認したら平成4年からあって、4年は41円切手が2枚、5年と6年が41円&62円の組み合わせで、7年以降は50円&80円でした。
なぜか平成20年だけ、シートのサイズが他より大きいの。しまいにくくて困る
何だか時代を感じますねぇ。。。

とにかくはがきや切手がサッと使えるところにあれば、雑誌の応募とかすぐできますよね。
後で・・・と思っていると、ほぼ100%出さないで終わっちゃいますから
まずは応募することが、“福”を呼ぶ第一歩ですぅ
最近はほとんど手紙を書かないので(ついついメールに頼っちゃうから・・・)、応募以外にはがきや切手を使うことがめっきり減りました。
だから素敵なお手紙をもらったりすると、めっちゃ感動するんです。
そう思うなら、たまには自分も書けば良いのにね~。

そうそう、それと今年初めて知ったんですけど、お年玉くじが当たった書き損じはがきは、切手シートをもらってからでも交換できるんですね。
当選の権利を使ったら、もう交換できないのかと思っていたわ。
たかが50円のことでも、ちょっと嬉しい発見でした。

コメントの投稿

非公開コメント

天使のハート
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

しましまゼブラ

Author:しましまゼブラ
いくつになっても明るく楽しくまったり生きてます(笑)
流れに任せて2010年4月より、鍼の治療院を開業中!!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見やご感想などいつでも大歓迎です。こちらからお気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Natural Flower
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Thank you for coming