スーパー歌舞伎

空ヲ刻ム者 スーパー歌舞伎を初体験してきました♪

まずスーパー歌舞伎とは何ぞや?ということですが、Wikiによりますと“3代目市川猿之助が1986年に始めた、古典芸能化した歌舞伎とは異なる演出による現代風歌舞伎”とのことです。
歌舞伎に関しては完璧に古典贔屓のババ様なので、今まで観に行こうって話が出なかったんですよね~。
1月に新橋演舞場に行ったときチラシを見て、これなら観てみようかなぁとなりました。
ババ様は猿之助さんはもちろん、佐々木蔵之介さんが結構お気に入りらしい(笑)

スーパー歌舞伎II(セカンド) 空ヲ刻ム者 ―若き仏師の物語―
読み方は普通に「そらをきざむもの」だそうです。

猿之助さんと蔵之介さんが、いろいろな番組で告知をされていましたね~。
猿之助襲名後の初の新作となるわけですから、それはもう気合いが入るってもんでしょう。
内容についての詳細は書かないつもりですが、若干のネタバレもあると思いますので、その点はお気をつけくださいませ。
まず観た印象は、とてもわかりやすい話だったという点ですね。
題材はすごく地味なんですけど(汗)、主人公の気持ちが猿之助さんの覚悟みたいなものとちょっとダブるっていうのかな。
特に後半部分は、それを強く感じました。
一つ残念だったのは、これはホント個人的な好みの問題で申し訳ないんですが、猿之助さんの声がちょっと苦手なこと。
ストーリー的に暗いシーンも多いですが、華やかな歌舞伎的演出や、もちろんスーパー歌舞伎では恒例の宙乗りもございます
宙乗りはファンタジーの世界~
宙を舞っているときの、猿之助さんと蔵之介さんの表情の違いが何とも言えず可笑しかったです。
蔵之介さんが歌舞伎としてどうだったかは、はっきり言って私にはわかりません。。。
ですけど、舞台の上でとてもカッコよかったですよ。
それと衣装がどんどん変わっていくので、楽屋で着替えが大変だろうなとか、いろいろ想像しちゃいましたわ(笑)

歌舞伎に初参戦の役者さんは、蔵之介さん以外に浅野和之さんと福士誠治さん。
福士さんは初々しい素直なキャラがピッタリでした。
そして浅野さん@鷹野教授(笑)は、魅せてくれました!
狂言回し的役割のおばば様(巫女)が、まさかこんなにハマるとは~~~
初っ端の口上のときから、美味しいところをかっさらうおばば様(爆)

途中2回50分の休憩を含めて、4時間20分にも渡る舞台ですが、最後まで退屈せずに観ることができましたもん。
一度だけ数分意識が飛んでいたのは内緒
お客さんはやはりいつもの歌舞伎に比べると、若い人の比率が高かったですね。
お着物姿の奥様方も当然多かったですけど。
蔵之介さんのファンの方がかなりいたような気がします。
それと男性も多かったかな。
席は見られれば良いということで、節約して3階A席5000円。
表情はほとんどわからないし、花道もほぼ見えないですけど、歌舞伎でこのお値段はありがたいです~。
宙乗りはまずまず見えたので
出入り口に一番近い最後列の通路寄りの席にしたので、幕間にはロビーのソファで寛ぎながらお弁当を食べたりと、満足度は高かったです。

コメントの投稿

非公開コメント

行かれたんですね。

私も、行ってみたいなぁと思ったんですが それまでで😅
ドクターX繋がりの方がお二人も出てらっしゃったんですね(福士さんは、最初のバージョンの小児科准教授でしたよね)
やっぱり、スーパー歌舞伎は 歌舞伎に比べてわかりやすいんでしょうね👍

行ってきました♪

>ヒロリンさん、こんにちは。
私の場合、歌舞伎関係はチケットが取りやすいので、気軽に行けるというのはあると思います。
他のスーパー歌舞伎のことはわかりませんけど、これはとても見易かったですよ。
古典と違って、イヤホンガイドがなくても理解できるのがありがたい~(笑)
ヒロリンさんもチャンスがありましたら、是非体験してみてくださいね。

そうか、福士さんも「ドクターX」に出てらしたんですね。
最初のシリーズは再放送を流し見しただけなので、全然頭に浮かびませんでした~(^^;
天使のハート
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

しましまゼブラ

Author:しましまゼブラ
いくつになっても明るく楽しくまったり生きてます(笑)
流れに任せて2010年4月より、鍼の治療院を開業中!!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見やご感想などいつでも大歓迎です。こちらからお気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Natural Flower
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Thank you for coming