内緒にしたいお食事処

地元でちょっと話題のお食事処で、ヘルシーな朝ご飯をいただいてきました~♪
宇豆基野】という、湯波や生麩を中心とした和食のお店です。
普段はお惣菜を作る工場として使われていますが、土・日・祝日限定で、お食事処を開いているんです。
それも1日2回だけの完全予約制。
テレビで取り上げられたりして人気が広がり、今では3ヶ月先まで予約がいっぱいという隠れた人気店となっております。
昨年末に地元の他のお店を調べていたときに偶然知って、1月初めに予約して(電話による予約だけなのでこれが大変だったわ)、ようやく今日行けたというわけです。
駅から少し離れた普通の住宅街にあって、以前から何度も通ったことがありますけど、平日はシーンとしているので、ここがお食事処だとはわからなかったですもん
ちなみに現在は、7月分まで予約で満席だそうです。
時々キャンセルが出るそうですが、いつ出るかはわからず。。。
行きたいときにフラッと行けるようになると嬉しいですけど、それは無理そうですね

メニューはハーフコース(1000円・朝のみ)とフルコース(2600円)の2種類からどちらかを選びます。
7月からはフルコース(2800円に変更)1種類だけになるとのこと。
値上げ前に行けて、得した気分っす。
私とババ様は、ハーフとフルを1つずつにして、シェアして食べることにしました。
これは大正解でしたよ~

お店に入ると、まず目に飛び込んでくるのは、湯波を作るための湯波槽です。
宇豆基野1 豆乳の香りがフワフワ~ 
後でここでおかわり自由の湯波すくい体験ができますよ。
以下お料理の写真を並べておきま~す。
宇豆基野2 宇豆基野3
オレンジ豆乳とゆば三種。(共通)
湯波はすくうタイミングで形も味もこんなに違うなんて、初めて知りました~

宇豆基野4 卯の花。(ハーフ)
ハーフコースに箸休めとして出てくる優しい味のおからでした。

宇豆基野5 宇豆基野6
さば大根のお椀と春野菜サラダ。(フル)
サラダのボリュームが凄くて、半分ずつで丁度良かったです。

宇豆基野7 宇豆基野8
よせたて豆富と自分ですくったゆば。(共通)
お豆富も湯波も出来たてホヤホヤ
どちらも素材の旨みがギュッと詰まっていて、いくらでも食べられそう♪
湯波は2回もおかわりしちゃった(笑)

宇豆基野9 ゆば茶巾煮。(フル)

宇豆基野10 北寄貝釜めし&赤出し。(共通)
これもおかわり可能でしたけど、もう無理。。。

宇豆基野11 宇豆基野12
デザートは麩万頭と生麩あんみつとわらび餅。(フル・ハーフは麩万頭のみ)
わらび餅も目の前で作りたてをいただけるんですけど、これがめっちゃ柔らかくて美味しかったです
甘味は別腹ですから~(笑)

宇豆基野13 〆の珈琲。(共通)

とにかく身体に良さそうなメニューでしょう。
湯波や生麩でこれだけバラエティー豊かなメニューをお腹いっぱい楽しめて、人気になるのもよくわかりました~

帰りにお食事処開店時間にだけ販売しているお惣菜などをいくつか物色。
お弁当が美味しそうでしたけど、これはまた次の機会にね(笑)
お食事のときに出されていた“おから茶”が美味しかったので、お買い上げしました。

宇豆基野14 見た目はきな粉っぽい?
私はおから茶初体験!
くせがなくて飲みやすいし、いろいろな効能がありそうだし、これは良いかもね。
予約が取りにくいのが難点ですけど、知っていると自慢できるお店だと思います。
ご馳走様でした。
今日はこのままお昼ご飯は抜きだな(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>カギさん、こんばんは。
美味しかったですよ~。
書くときに“湯波”と“湯葉”の違いがイマイチはっきりしないまま、HPに従って湯波と書いていました。
そういうことなんですね。 一つ賢くなりました!
年度替わりのお忙しい時期にコメントをいただいて、こちらこそ感謝しています。

スマホの反抗期とは・・・、早く終わると良いですね~(笑)
そんなお褒めの言葉にお恥ずかしい限りですが、今後もまったりとやっていきたいと思っています。
お互いに頑張りましょう(^^)
私もカギさんのウィットに富んだ文章が大好きですから~♪

まるで料亭?

と思ってしまうほどの素敵なお店デスね。
しましまさんのお住まいの近辺には、ホント 素敵なお店が多いですね。
1日2回予約制という事で、より高級感がありますね😄
そして、何と言っても お料理。とっても身体に良さそうですね。
チャンスがあったら、ぜひ行ってみたいお店ですね。

>ヒロリンさん、こんにちは。
店内はかなり狭くて、普通の和食屋さんのような感じですけどね。
人数が限られるため予約が取りにくいことと、普段はできないような湯波すくい体験ができる点で(しかも食べ放題)、希少価値が高いんでしょうね。
それにお料理はとても美味しいですし~(^^)v
季節ごとにお料理が変わるそうなので、リピーターも多いとのこと。
私もまた頑張って予約を取りたいと思っています♪
天使のハート
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

しましまゼブラ

Author:しましまゼブラ
いくつになっても明るく楽しくまったり生きてます(笑)
流れに任せて2010年4月より、鍼の治療院を開業中!!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見やご感想などいつでも大歓迎です。こちらからお気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Natural Flower
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Thank you for coming