海辺のカフカ 観劇記録#1(6/1 ソワレ)

まだ落ち着いて記事を書こうという雰囲気になれないんですけど、明日は2回目を観に行くし~
簡単に感じたことだけ書いておこうと思います。
タイトルは自分が行った回数にする予定。
さて、何回まで積み重ねることができるでしょうか?(笑)

初日はご存じのように私は開演時間に間に合わず。。。
初日だから開演が遅れるかも?ということもなく、定刻に始ったんですね。
6時数分過ぎに会場に着いたところ、入場まで2~3分お待ちくださいと言われてロビーで待機させられました。
そのため冒頭のシーンがどんなだったかは、わかりませんでした~。
でも大島さんが登場するのはまだまだ先のはずなので、その点は安心していました。

この後ネタバレになってしまう部分もあるかもしれませんので、お気をつけください。
私にとって“初”づくしの村上&蜷川作品です。
観終わった一番の感想は、原作を読んで感じた通りの不思議な世界が、そのまんま舞台になっていたということです。
だから結局のところ、わからない部分はわからないままなんですけど~。
原作を読んでも謎のままの部分がたくさんあったのに、かなり端折っているので、原作を知らずに観たらどう思うんでしょう?
ストーリーに沿って次々と切り替わる場面をの表現方法は、素晴らしいですね。
バスでの移動や図書館や深い森の中や、全く違うそれぞれのシーンが違和感なく受け入れられましたもん。
めまぐるしく動くセットに、前方で観ていた直友さんは目が回りそうだったとのこと

私は1階のバルコニー席でしたが、舞台はほとんど問題なく観ることができました。
あるシーンで見難い部分がありましたけど、そこは凝視したくないシーンでしたしね。
バルコニー席だとお隣の人が気にならないので(舞台に向かってイスが斜めになっているため)、丸窓を使いたい放題(笑)
初日の大島さんの様子を、気兼ねなく丸窓越しにガン見できて良かったです
セット全体の様子は正面後方が見易いのかな~。
明日はその正面後方席なので、内容を含めて全体をしっかり観たいと思っています。

内容はエロさとグロさがとても刺激的~
原作に忠実に描かれているんですけど、文字で読むのと視覚的に観るのとではまたちょっと印象が違ってくるような。。。
冷静に観ることができましたけどね。
もしこれが大島さんだったら・・・、超ヤバかったと思います(爆)

さてさて我らが大島さんは、とても美しかったです
涼しげで冷静な物腰と優しいまなざし、カフカくんの良き理解者でした。
大島さんが抱えている複雑な問題を自ら口にするシーンは、とてもドキドキしましたよ。
でもその部分はあまりクローズアップされることはなく、この物語の中では一番普通の人なんですよね。
だから逆に演じ方が難しいように感じました。
直人さんはそんな大島さんに、とてもよく合っていると思いました。
後半のプライベートでの衣装が、前半のものと違ってちょっとセクシーで素敵なの。
直人さんは緊張したと言ってましたけど、最初から安心して観ていられたんですよね。
今思えば、冬の絵空のときは直人さんのセリフの一つ一つにハラハラ&ドキドキしていたような気がするんですけど。。。
今回はそういう心配は一切なかったです。
カフカの世界に違和感なく溶け込んでいたんじゃないでしょうか。(←上から目線でごめんなさい
堂々と舞台に立つ直人さんの姿が誇らしかったです~。

カフカくんはとにかく初々しかったな。
悩める少年の姿がニイノくんと重なって、たどたどしい感じもカフカそのものですね。
カーテンコールの最後でのニイノくんの号泣が、全てを物語っていたんでしょう。
初日ならではのカーテンコールに感動しました~
そんなニイノくんを優しく包み込むような表情で観ていた直人さんとともに、このカフカくんがどう成長していくのか、母の気持ちで見守っていきたいと思います。
りえさんはひたすら美しく、その存在感は圧倒的にスゴイです!
舞台にりえさんが登場すると、一瞬で空気がピンと張り詰める感じっていうのかな。
ナカタさんと星野くんのパートは無条件でいいですよね。
悲しいけど楽しくてホロットするの。
他のキャストの皆さまも、実は陰で一番動いているであろう黒子の方々も素晴らしいお仕事でした。

原作をかなり端折っている分、最後そのままでいいの?という部分も若干ありましたけど、その話はまぁいいや。
予想通り大島さんのお兄さんは登場せず、そのくだりのエピソードがないのがやっぱり残念だったなぁ。
最後の大島さんとカフカくんの会話、それが理由で笑ったんじゃないのに~と思ったのは、私だけではないですよね。
3時間45分、思ったよりも長くは感じなかったです。
この先まだまだ大島さんに会いに行けると思うと、本当に幸せです♪

コメントの投稿

非公開コメント

天使のハート
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

しましまゼブラ

Author:しましまゼブラ
いくつになっても明るく楽しくまったり生きてます(笑)
流れに任せて2010年4月より、鍼の治療院を開業中!!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見やご感想などいつでも大歓迎です。こちらからお気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Natural Flower
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Thank you for coming