海辺のカフカ 観劇記録#3(6/6 マチネ)

今日は埼玉楽日ですね。(残念ながら私はお留守番組っす)
初日からもう1週間が過ぎたなんて、本当に早く感じます。
今日は場所によっては大雨になっているようですが、交通機関などに乱れが出ないと良いのですが。。。
行かれる皆さまはどうぞお気をつけてお出かけくださいませ。
って、もうマチネのクライマックスの頃ですね。

さてさて私は、昨日の公演に急遽参加させていただきました。
事情により参加できなくなった直友さんの代理としての参加です。
そのお席はもしかしたら今回行く中で、一番舞台に近いかもしれないというチケット
端とはいえ、2列目だったんですもん。
このチケットを使えなくなった直友さんのお気持ちを考えると、本当に残念なんですけれども、そんな席で観させてもらえることは内心めっちゃ嬉しい気持ちも大きくて。。。
そんな複雑な気分で始りましたが、いざ幕が開くと舞台がものすごく近くて
一気にカフカの世界に引き込まれてしまいました

後方センターで観たときは、セット全体の様子がしっかり見えていたつもりでした。
でも私の頭の中に認識されたのは、ほとんど左右の動きとしてだったんですよね。
前方サイドから観ると、多くのセットが後ろから迫ってくる迫力に圧倒されました。
図書館の受付だったりトラックの荷台だったり、あんなに舞台のギリギリ前まで来ていたんですね~。
それと黒子さんたちの動きがよく見えて、それにも改めて感動しましたわ。
後方からだと黒子さんはほとんど目立たないから

ここからは益々大島さんにやられた話になります~
至近距離で観る大島さんは、本当に綺麗でした。
私は目が悪いので、それなりの距離でも表情など肉眼ではほとんどわからないんですよ。
でも2列目なら自分のサイド側に来てくれれば、バッチリ見えます
カフカくんを優しく包み込むような大島さんの柔らかい表情に、何度癒されたたことか。。。
ちょっとした仕草に、何度ドキッとしたことか。。。
スラッとした立ち姿に、何度ウットリしたことか。。。

下手側だったので、カフカくんの陰になったり、ガラスケースの支柱が邪魔だったり、後ろ姿だけだったりすることはありましたけど、そんなの問題ないっす。
ガラスケースに映る後ろ姿や横顔までもがとにかく美しい
それと大島さんの醸し出す何とも言えない空気感に満たされておりましたわ。
大島さんのBGMは、小鳥のさえずりや風のそよぐ音
カフカの世界の中では、大島さんは爽やかさが前面に出る普通の人なので、ある意味一番目立たない存在かと?!
そこが直人さんにピッタリ合っているんじゃないでしょうか。
その部分は逆に直人さんの最大の武器であり、魅力でもあると思っています

カーテンコールのときは、上手側の先頭で歩いてくる直人さんをまっすぐに観られてこれまた嬉しい♪
ここでも正面の新之くんを優しくまっすぐに見つめているんですよね~。
ちょっと嫉妬しちゃうくらい(笑)
最後に一人残って、目の前で一人ペコリと頭を下げる新之くんもとってもかわいくてキュンとしちゃいました。
すっかり成長を見守る母の気分ですわ。
そして当初の予定から、チョイチョイ増えていく観劇回数。
こんなはずじゃなかったのに・・・、全ては大島さんのせいだ(爆)

最後に今回このお席を私に託してくださった直友さんに、心から感謝いたします。
赤坂では無事に観劇できますことをお祈り申し上げます。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>カギさん、こんばんは。
わざわざコメントをありがとうございました。
そう言っていただけて、泣きそうなくらい嬉しいです。
こんな私にチケットを託してくださって、こちらこそ感謝しています。
そうなんです、大島さんはとっても素敵なんです(^^)
心から楽しめるご気分にはなれないかもしれませんが、可能であればカギさんにも観ていただきたいなぁと思っています。
絶対に後悔はしないと思います。
大島さんに是非癒されてくださいませ。
私も赤坂でご一緒できることを楽しみにしています♪(^^ゞ
いろいろとお辛い状況かと思いますが、頑張りすぎずにどうぞご自愛くださいね。
天使のハート
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

しましまゼブラ

Author:しましまゼブラ
いくつになっても明るく楽しくまったり生きてます(笑)
流れに任せて2010年4月より、鍼の治療院を開業中!!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見やご感想などいつでも大歓迎です。こちらからお気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Natural Flower
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Thank you for coming