アコースティックソロツアー2014(追記)

この前の日曜日に、杉山さんのアコライブに行ってきました♪
只今カフカ集中月間につき(汗)、いつどこのライブに行こうか迷った末に、やっと決めた日程でした。
会場は家から近いはずなのに、なぜか今回が初めての日本橋三井ホールです。
うぅ~ん、この会場はアコライブ向けじゃないね。。。
音は良いと思いますが、フラットな会場で、しかも横幅がかなりあるので、ステージがとても見難いです
スタンディングならそこまで気にならなくても、アコライブの場合は杉山さんもずっと座っているので余計にね。
私の席は前方ながらも端だったので、身体を斜めにしないといけないもの大変。
もし来年もこの会場で観るのなら、後ろの段差のある席を選んだ方が良さそうだわ
いきなり文句ばかり言っちゃいましたけど、結局のところは杉山さんの歌声さえ聴こえれば良いんです
大満足させていただきましたよ。

今回は行くまでバタバタしていて、セットリストをメモする気力がなく。。。
メモしておかないとすぐに忘れちゃうし。
でも、ライブの間は杉山さんの歌の世界にどっぷり浸って楽しめました~
今年のアコライブは(関東近郊限定らしいですが)、ピアノの高瀬さんが参加されています。(←これをご本人にネタバレされた!笑)
日本橋ではキーボードでしたけど。
それにしても新曲の一部を除きこんなにピアノが入るとは思わなかったから、ちょっとビックリでした。
いつものアコライブよりも、華やかな音になっていましたね。
高瀬さんは二十歳を過ぎてからピアノを始めたとか、それまでは弁護士さんを目指していたとか、そんな高瀬さんのいじられキャラはえらく好みですわ~(爆)
選曲がまた良くて、特に後半部分は感動ものでした
最初の数曲でちょっと眠くなったのは内緒。。。

以下、少しだけ曲名に触れています。
ライブが進むにつれて、杉山さんの声がどんどん伸びていくのが凄かった~~~!!
『Sound of the earth』のときとか、鳥肌が立ちそうになったの。
『サンセット・ラブソング』は泣きそうになったし。このときなぜか大島さんの横顔が頭に浮かんでいたな~。
『Rainy Day in New York』はカッコよかった
『Misty Night Cruising』からの3曲も最高・・・、だけどタイトルがわからず
オメガの曲のはずですよね?(ここで聞いてもね・・・)
ラブシーンなんちゃらのフレーズとかは、印象的で頭に残っているんだけど~。
そのうちどこかでセットリストを探してこようっと。

とにかく初日に参加した杉友さんが絶賛していたのに、納得のセットリストでした。
忙しい中だったけど、やっぱり参加して良かったです♪
ピアノが入らない会場でも、セットリストは同じなんでしょうか?
きっと全然違った印象になりますよね~。
今回のセットリストをきちんと把握できなかったのが悔しいので、秋以降のアコライブにまた参加したくなっちゃったな。
そして来月にはもう野音が待っています。
カフカ千秋楽の次の週なのよね。
7月半ばで私の今年の夏は終わっちゃいそうだわ。

(追記)
セットリストを見つけてきました
こっそり使わせていただきまして、申し訳ありません。
でもこれでスッキリできて嬉しいっす。
一番気になっていたタイトルは、『真夜中のSCREEN BOARD』でした~(笑)

1. Grateful for “M”
2. 今宵も月は海を照らす
3. Blue Hawaii
4. Baby, I Love Your Way
   (ここまでが新しいアルバムから)
5. 波
6. Sound of the earth
7. I AM ME
8. NOAH ~虹の大陸~
9. OKINAWA IN MAY
10. サンセット・ラブソング
11. カナリア諸島にて(大滝詠一カバー)
12. ふたりの夏物語
13. alone
14 .Rainy Day in New York
15. Misty Night Crusing
16. 真夜中のSCREEN BOARD
17. NOVEMBER BLUE
encore
18. Gift

コメントの投稿

非公開コメント

よかったでしょ

会場は少し問題ありのようですが、私が受けた仕打ちに比べたらなんちゃないっしょ。
やっぱりピアノ(キーボードでも)がはいると華やかですよね。
前半の睡魔は私も同じ。
野音まで後ひと月。まだ、まだ、お忙しいのでしょうね。
体調管理をしっかりと。
目一杯楽しんで下さい。

良かったです~!!

>Rさん、こんばんは。
Rさんの感想を聞いて相当ハードルが上がっていたはずですけど、それをはるかに上回る満足度でした。(^^)v
前半も睡魔の訳もよくわかりましたし~(笑)
ギター&ピアノのアレンジ、ホント良かったです。
会場はイマイチでも、周りに邪魔されずに聴ければOKですものね。
Rさんは災難でしたね。。。
その分の運は、野音のお席に残してあると思いましょう。(^^ゞ
野音まで体調管理に気をつけて、目一杯楽しませていただきま~す♪
天使のハート
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

しましまゼブラ

Author:しましまゼブラ
いくつになっても明るく楽しくまったり生きてます(笑)
流れに任せて2010年4月より、鍼の治療院を開業中!!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見やご感想などいつでも大歓迎です。こちらからお気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Natural Flower
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Thank you for coming