試してみた♪

今日から7月、2014年も折り返しを過ぎましたね
直人さんのレギュラーラジオ番組が決定したという話に、昨日はちょっとめんどくしゃいなんて言っちゃってごめんなさい。
大好きな直人さんの声を、毎週たっぷり(ですよね?)聴けるなんて、ものすご~く嬉しい話に決まってます
保存するのが面倒だから・・・なんて、よく考えたら本末転倒も甚だしいっすね
反省反省。。。
でもせっかくなら聴くだけじゃなく、しっかり保存したいのがファン心理(笑)
というわけで、保存の方法をいろいろと試してみました~。

ウチのMDデッキが使えそうもないので、基本的にはPC録音オンリーになるかな。
スマホでの録音はあまりやりたくないし~。
まず以前使っていた“radika”を試してみましたが、エラーになって録音ができません
このソフトはradiko(ラジコ)の仕様変更に追いつけず、度々視聴&録音不能な状態になってしまうとか?!
調べたところ、同じようなフリーソフトに“Radikool”というのを見つけました。
早速ダウンロードして試したところ、無事に録音できました
あぁ良かった~。これで一安心だわ。

その後もファイルの保存場所やファイル名が気に入らないので設定をいじっていたら、どこかがおかしくなってしまい、ソフトを入れ直す羽目になったり。。。
スリープ解除機能が不安定で、PCがスリープ状態のときは録音されたりされなかったり。。。
多少の問題はありますけど、これくらいなら許容範囲でしょう。
土曜日の午前中は大体家にいて、その時間は仕事中かお掃除タイムのどちらかなので
直人さんの熱い語りを楽しみにしています♪

それとは全く関係ないですが、↓こんなものをもらっちゃいました。
ふなっしーストラップ 初のふなっしーグッズ(笑)
新聞屋さんの毎月のプレゼント商品の中にあったんです~。
大人気だろうから当たらないかもと思っていたら、めでたく当選しました。
(こんなところでどうでもいい運を使うんじゃなかった・・・)
この商品、定価で540円もするんですね。
ふなっしーぼろ儲けだね(爆)
カワイイけど結構目立つので、ストラップとして使うのは勇気がいりそうです~。

コメントの投稿

非公開コメント

radikool

以前 多分radikaでコメントしたことがあったかと思います(^^;)

私もradikoolのスリープからの復帰がうまくいかなかったんですが、
パソコンのタスクスケジューラー機能を使ったらバッチリ予約録音できましたので検索してみてくださいませ!(^^)!

めんどくしゃいに安心してたのに…

FBIメールにうれしさよりもめんどくしゃいと私も思ったのにしましまさんは心変わりしたのね(笑´∀`)
radikoがあればパソコンでも地方でも大丈夫!とは思いつつ、そういえばradikoを教えていただいたにもかかわらず、結局は娘のお古のMDラジカセでアナログ録音したことを思い出しました(^_^;)
そしてあの時録音したものはどこ?状態です(^_^;)
MDラジカセを5日持ってきてもらうことにしたけど放送時間に間に合わないし、12日は勤務だしあ~めんどくしゃい。

>hiromiさん、こんばんは。
コメント&アドバイスをありがとうございました。
radikoolのスリープ復帰がうまくいかなかったのは、私だけではなかったんですね。
ホッとしました~。
パソコンのタスクスケジューラーの画面は出せたんですけど、使い方はまだよくわからず・・・(^^;
これを使えば安心みたいなので、頑張ってやってみますね。

>kokonaoさん、こんばんは。
テヘヘ、あっという間に心変わりしちゃいました~(^^ゞ
でもまず最初にめんどくしゃいと思ったのは、事実なんですよ(笑)
必ずその時間に聴ける保証がないから、やっぱり何とか予約録音できる方法を確保しておきたいですよね。
直人さんのお声を楽しめれば、アナログ録音だってノープロブレム!!
私も昔の録音を聴き返すことはほとんどないですもん。(^^;
せっかく全国ネットの声のお仕事ですから、ちょこっと努力して楽しんじゃいましょう♪

結構、タイヘン!

私も、数日前から このフリーソフトは見つけていたんですけど セキュリーに不安があって ためらっていました。
でも、皆さんが ダウンロードされているようなんで 大丈夫かな?とやっと 踏ん切りがついて インストールしました。

録音予約がキチンと作動してくれるといいんですけど・・・

一応、試験録音はできたんですけど まだまだ 不安が一杯です(>_<)

>ヒロリンさん、こんばんは。
フリーソフトは全て自己責任ですからね。
セキュリティー面がやはり心配になりますよね。。。(^^;
でも私の場合、今回別の方法がなさそうだったので、ためらう暇はありませんでした~(笑)
同じように試行錯誤しながら使っている人が多いので、何かあれば誰かに聞けるのも心強いです。
お互いにきちんと録音ができると良いですね。
あまり神経質にならずに、録音できたらラッキーくらいの気持ちで臨もうと思います。
天使のハート
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

しましまゼブラ

Author:しましまゼブラ
いくつになっても明るく楽しくまったり生きてます(笑)
流れに任せて2010年4月より、鍼の治療院を開業中!!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見やご感想などいつでも大歓迎です。こちらからお気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Natural Flower
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Thank you for coming