海辺のカフカ 観劇記録#8(7/4 マチネ)

カフカお花@tokyofm 新しいお花が~
大きなスタンド花はすっかり撤去されてましたから、とても目立っていましたよ。
明日の放送スタートに合わせて贈ってくださったんですね。

で、この画像があるということは。。。
そうです、本日また赤坂に出勤しちゃいました~(爆)
もちろん当初の予定にはなかった公演です。
今週の火曜の夜に直友さんから、1枚譲り先を探しているという話をお聞きしまして、衝動的に「ワタシ行きます!」と返信してしまった結果です
そのチケットというのが、私が持っていなかった上手サイドの前方席だったんですもん。
上手い具合に仕事の予約も、このスケジュールを避けて入ってくれたことですし~。
そうとなれば行くしかないでしょう。

今まで下手サイドが多かったので、今回初めて観ることのできた表情や違った角度からの景色を楽しませていただきました。
いやいや、ホント良かったです
譲ってくださった方とハシワタシをしてくださった直友さんに、感謝いたします。
その今まで見えていなかったことを少しだけ~。

この席で絶対に観たかったのは、大島さんがウザイおばさまたちとやり合うときの表情でした。
今までは後ろ姿ばかりでしたからね。
大島さんったら、呆れたようなクールな笑みをあんなに何回も浮かべていたんですね
タジタジになるおばさまたちの気持ちに、思わず共感しそうになりました。
大島さんが「僕は○だ」と宣言したとき、曽我さんの肩越しに大島さんの視線を感じてドキッとしちゃったし。
いろいろと妄想できて、超楽しかったです♪

それと端っこの席だと、次のシーンのためにスタンバイしている様子が見えるらしいという話をお聞きしていたので、それも楽しみにしていたんですが。。。
一番お目当てだった大島さんの姿は、舞台上のセットの反射などであまりよく見えず
この奥にスタンバってるはずと思うと、気になる~(←舞台を観なさい
時々カーテンの陰から歩きだすタイミングを計っている姿がチラリと見えるだけでも、嬉しくなりましたけどね。
スタンバイの準備をするミミさんの姿には笑えました~。
だって、立って歩いて草の後ろに隠れるんですもん。(←当然です!爆)
それと目の前でマジマジ観た自転車男さんの、細かい演技に感動~
ジョニー・ウォーカーとナカタさんの緊迫したやり取りも、近くで観たら本当にスゴイ迫力でした。
唾やら何やらいろんなものが激しく飛び散ってるのね。

カーテンコールは3回、最後はスタオベでした。
直人さんはすっかり落ち着いちゃって、貫禄すら感じるほど。
帰り際には、客席の上の方まで視線を向けているんですね~。
遠くからだとそこまで見えてなかったですもん。
それと袖にはけるときに柿澤くんが少し滑ったのか、杏さんと何かしゃべっていて、後ろを歩く直人さんはその様子にニコニコしていましたよ。

さてさて、東京公演もいよいよ明日が千秋楽です。
始ってからは本当にあっという間の2週間でしたね。
素晴らしい千秋楽になりますように。。。
幸せなことに、明日も会場で最後の瞬間を見届けさせていただきます。

コメントの投稿

非公開コメント

でしょ?

先日はホント有り難うございました(*^^*)楽しかったです!

で、上手美味しいでしょ?!
私は予習をし過ぎて(学生時代にこんなにしたらもっと違う人生が、爆)下手狙いだったんですが先日最初で最後の上手が一番内容が掴めた気がしたし、大島さんを堪能出来ました( 〃▽〃)
下手はカテコでニコニコ出てくる所がバッチリ見えていいけどカフカくんと被るとこ多いからね^^;

しまさん、こうなったら掴めたと言いながら全く掴めてない私の様な人達に「カフカ考察@大島さんには特に語るよ」を自費出版して下さい~(^w^)一冊買うから(笑)

違いますよね!

下手と上手、見え方がずいぶん違いますよね。

私は、上手が多かったので 初めて下手の席の時に こんなにも見え方が違うんだ!と新鮮でした。

東京最後の公演ですが、お花も 新しいものが見られるんですね。
楽しみです。

素晴らしい東京楽日となることをこの目でしっかり見届けたいと思いますが、かなりの後方席なので 丸窓越しになると思います^_^;
でも、観られるということは 幸せなことですねe-266

>ともよさん、こんばんは。
こちらこそ先日は誘っていただいて嬉しかったです♪
熱くて深くて、時には冷静な視点でのお話(笑)、めっちゃ楽しかったです~(^^)

はい、思った以上に上手からの眺めは新鮮で良かったです。
もちろん下手がダメっていうわけではないですけどね。
そのときの自分のテンションによっても、違った感想になるでしょうし。
私は一応原作は事前に読みましたけど、観劇についての予習などは皆無でしたので、ともよさんのリサーチ力には尊敬致します~。
その成果を発揮できなくて、残念でしたね。。。(爆)
今後も何かのときには是非恩恵を分けてくださいませ~(^^ゞ
カフカ考察なんて、恐れ多くてとても無理でございます。

>ヒロリンさん、こんばんは。
観る位置によって、本当に違いますね~。
単純にセットの置かれている位置なども、今日観たら角度が全然違っていてビックリしました!
斜めに置かれている箱が多かった(笑)
複数回行けるからこそ、そういう点も楽しめるんですものね。
ありがたいことです~(^^)

東京でのラストを見届けられる幸せをかみしめながら、しっかり応援しましょうね。
それに明日が最後じゃないということも、本当に幸せですよね。
天使のハート
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

しましまゼブラ

Author:しましまゼブラ
いくつになっても明るく楽しくまったり生きてます(笑)
流れに任せて2010年4月より、鍼の治療院を開業中!!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見やご感想などいつでも大歓迎です。こちらからお気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Natural Flower
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Thank you for coming