海辺のカフカ 観劇記録#10(7/12 マチネ)

『海辺のカフカ』北九州公演の大千秋楽が、無事に終了しました。
そして私はまだ小倉のホテルにおります~(笑)
久しぶりに『おしゃれイズム』をリアルタイムで観れたよ
さてと舞台の内容のことは書けそうもないんですが、とにかく今日の感動だけは今晩のうちに書いておかねばと思い、頑張ってPCに向かっております。

舞台の内容についての感想はここではありません。
舞台についての総括的な感想は、後日落ち着いてからでも書きたいと思っていますが、どうなることやら・・・?
本日もお芝居はトラブルなく終了しました。
1幕では寝不足もあって時々意識を失いかけましたけど(早起きしてサッカーを観るんじゃなかった)、2幕に入るとグッと舞台に引き込まれていき眠気も吹っ飛び。。。
それとともにこれでもう本当に最後なんだと思うと、寂しさも感じつつの観劇になりました。

そして迎えたカーテンコール
うわぁ~、蜷川先生が東京千秋楽に引き続き登場されました~
そしてまたスタッフの皆さんも次々と舞台に登場されて、それに合わせて少しずつ少しずつ後ろに下がって行く直人さん(笑)
後方席でしたのでその様子がよく見えて、直人さんの気配りにほんわかした気持ちになりました。
直人さんは最後までずっと笑顔でしたけど、りえさんが途中で感極まっていましたね。
4回目のカテコが終わり、直人さんは最後に舞台に向かって笑顔で手を振ってくれました。
手を振る直人さんの姿を観て、あぁ本当に終わっちゃったんだと納得できた感じかな。
そんなカーテンコールの様子に感動していたわけですが、ふと横を見たら、今回一緒に観劇した友人が号泣しているじゃないですか~~~
私よりも先に、周辺の席では一番に立ちあがっていたし。
でも、どうして・・・
私は何が起きたのかわからずオロオロしていたんですけど。。。

後でその涙の理由を話してくれました。
純粋にカフカの世界にどっぷり入り込んで、終わったときは自然に涙が溢れて止められなくなったんですって。
途中でいくつか胸にずっしりと響くセリフがあって、とにかく感動したそうです。
そのうちの一つは大島さんのセリフだったみたい。
何かが友人の琴線にピッタリと触れたんでしょうね。
とにかくその友人にとって、一生忘れられない舞台になったそうです。
その感極まって号泣する友人を見て、私も感動で胸がいっぱいになったというわけです。
最初はビックリしたけど~。
いやいや、本当に素晴らしい泣きっぷりだったですよ。
10回観た私は、一度たりともこんなに純粋にカフカの世界に入りこめなかったなぁと、そんな自分がちょっぴり残念になったりもしましたもん。

今回の北九州公演をその友人Eさんと一緒に観ることになったのは、いろいろな偶然が重なって実現したことです。
もちろんEさんは、直人さんのファンではありません。
素敵な俳優さんだという認識はあったそうですが。
かなり昔に短い期間働いていた職場の同僚で、ここ何年も会っていなくて、たま~にメールで近況を軽く話す程度の関係だったんです。
去年に小倉に引っ越したことは知っていましたけどね。
それが新年に偶然メールをもらい、続けて今回の北九州公演を知り、トントン拍子に私の北九州遠征が決まったんですよね~。
何か不思議な力に導かれるようにして、北九州まで来たような気がしてなりません。
そしてまさかEさんが、舞台を観てこんなに感動してくれるとは想像できず。。。
舞台後に2人でいろいろと話をしたんですけど、何を話しても感動しちゃう変なテンションの2人でした~

Eさんは帰りにしっかり舞台のプログラムを購入されておりました
藤木くんはとても素敵だったと、そして本当に美しい人だねと言ってくれました。
これからもっとずっと先に、上品なおじいさんの役者さんになってるイメージが浮かんできたとも・・・?(笑)
それとカーテンコールで控えめに後ろに下がって行く直人さんに、あんな風に謙虚な性格なんだということも新たな発見だったようです。
ファンには当たり前の行動でも、一般的にはそういうイメージはないかもしれませんね。
Eさんが大ファンの稲葉さんも同じような性格の方らしく、似ているところがある~とも言ってましたよ。

まだ興奮状態が続いている私ですが、そろそろ寝ないと明日起きれなくなりそう
明日になればまた現実が待っていますけど、こうやってまたいつか素敵な体験ができるように、日々頑張っていきましょう!!
今回の舞台では最初の予定のほぼ2倍の回数を観劇し、そして多くの皆さまにお会いすることができてとっても嬉しかったです。
一緒に喜びを共有できる人がいるって、本当にステキなことですね。
そしてカフカの舞台を終えた直人さん、キャストの皆さん、蜷川先生をはじめスタッフの方々、大変お疲れ様でした。
素晴らしい舞台を本当にありがとうございました。
気が早いですが、来年のカフカ海外公演の成功を心よりお祈り申し上げます。
やっぱり海外にも行きたいぞ。。。(爆)

私信ですが・・・
直メールをいろいろといただいておりますが、返事が遅れていましてすみません。
落ち着いてから順次お返事をさせていただきますので、申し訳ありませんがもう少々お待ちくださいませ。

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様

お気をつけてお帰り下さい。
次は20日ですかね?

>Rさん、こんばんは。
無事に帰ってきました~(^^)
まだちょっとカフカが抜けてないんですけど(汗)、気持ちを切り替えて20日にはしっかり参加させていただきますね!
よろしくお願いします♪
天使のハート
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

しましまゼブラ

Author:しましまゼブラ
いくつになっても明るく楽しくまったり生きてます(笑)
流れに任せて2010年4月より、鍼の治療院を開業中!!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見やご感想などいつでも大歓迎です。こちらからお気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Natural Flower
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Thank you for coming