縞縞(SHIMA-SHIMA)ブランド?!

小倉織 ポケットティッシュケース

北九州に行ったときにお世話になった友人が、お礼にと言ってこんな素敵なお品物を送ってくださいました。
この小倉織は江戸時代初期から作られ、かの徳川家康殿も愛用したそうですよ。
その後一旦途絶えたものの、30年前に現代の布として復元されたとのこと。
新しい時代の小倉織として誕生したブランドが、【縞縞 SHIMA-SHIMA】なんですって

友人は昨年小倉に引っ越してからこのブランドのことを知り、そしてブランド名が私にピッタリ(笑)だからとプレゼントしてくださいました~。
このブログへのエールも込められているなんて本当に感謝です!
とても美しい縞模様ですよね~
この先このティッシュを使う度に、カフカの千秋楽のことを思い出すことでしょう。
大切に使わせていただきますね。

今日はお江戸の風物詩“隅田川花火大会”でございます。
嵐のような豪雨のため途中で中止となった昨年のリベンジをすべく、今年は盛大に開催されているようですよ。
今年は生を観に行く気力がないので、テレビ観戦しています♪
窓を開けると、音だけはわずかに聴こえるんですけどね~(笑)
花火でも観て、少しは暑さを忘れられるかな。。。
もうホント、この猛暑を何とかしてください~~~!!

コメントの投稿

非公開コメント

ステキやわ~(´∀`*)

ものすごい粋なテッシュケース(´∀`*)
しまちゃんのお名前にも縁があって
しかも 直人が演じた家康様までv-22

小倉のお友達もええ人やわ♪
今度は福岡でライブある時に来てもらう?
しまちゃん 行く?(笑)

暑いのも参るけど
通勤時、大阪の地下鉄(帰り)の空調のキツさ(ーー;)
この温度差にカラダがおかしくなりそう~~(ーー;)

北九州千秋楽・・・
思い出すね(しみじみ)
サロンパス一式を見るとね。。。(えっ なんでソレやねんbyなおひと(爆))

ステキでしょう(^^)

>しの。ちゃん、こんにちは。
でしょでしょ、不思議なご縁を感じるティッシュケースなの(^^)
友人との友情の輪が深まって、本当に忘れられない北九州千秋楽になりました。
サロンパスを使うと、また思い出すよね~(笑)
福岡ライブがあったら、是非友人も誘って一緒に行きたいわ。
ライブで大阪以西への遠征は未経験なので、次はチャレンジしてみたいです~(^^ゞ

外気と冷房との温度差は辛いね。。。
私もかつて長時間の電車通勤をしていた頃は、夏に上着持参が必須でしたもん。
冷えて指先とか痺れてくるんだよねぇ(^^;
体調に気をつけて、猛暑を乗り越えていきましょう。
秋になればまたお楽しみが待っている~~~♪♪

粋ですねえ

SHIMA-SHIMAブランド素敵ですねえ。しかも家康様愛用とは縁が深いですね。

こちらはそこそこ暑いだけですごしやすいです。いつ暑くなるのかな?冷房が苦手なので暑くもないのに効いているとせつないです。

粋ですよね♪

>kokonaoさん、こんばんは。
プレゼントしてもらって初めて知りましたけど、私のためのブランドかと勘違いしそうでした~(^^ゞ
機会があれば、他の商品も是非購入してみたいと思いました。

涼しい札幌からいきなり酷暑の東京に戻ったので、そちらの気候の良さを改めて実感しましたよ。
札幌在住の親戚に言わせると、夏の東京は人間の住むところではないそうです。(^^;
冬の雪を考えると住むのは無理ですけど、夏の間だけでもそちらで暮らしたいと切実に思いましたわ。

こんな素敵なものが・・・

江戸時代から作られていたという 小倉織。本当に素敵ですね。
知っていたら、自分用やお土産に購入したかったです。
また、この色合いが素敵ですし 名前がなんと良いでしょう!
ホント、シマシマさんのためのネーミングですね。
今回の九州行きの良い思い出になりましたね^_^

素敵ですよね♪

>ヒロリンさん、こんばんは。
そんなに歴史のある織物だなんて、素晴らしいですよね。
大量生産されているものではないので、目につきにくいのかもしれませんね。
カラフルな縞模様がとても綺麗だし、見た目以上に丈夫そうな生地です。
本当に忘れられない記念の品になりました~(^^)
天使のハート
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

しましまゼブラ

Author:しましまゼブラ
いくつになっても明るく楽しくまったり生きてます(笑)
流れに任せて2010年4月より、鍼の治療院を開業中!!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見やご感想などいつでも大歓迎です。こちらからお気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Natural Flower
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Thank you for coming