今日は何の日?

お友達のところへお邪魔して気がつきました。
本日8月9日は、鍼灸の日でした~
全日本鍼灸マッサージ師会が2003年に制定したそうです。
単純に、8(はり)・9(きゅう)の語呂合わせなんですけどね。
ちなみに私、“はり師”と“きゅう師”以外に、“あん摩マッサージ指圧師”の資格も持っております。
一応どれも正式な国家資格なんですよね
そして法律的には、鍼と灸はひらがなが正式名称です。
って、どうでもいい話ですが~(笑)

今は鍼治療専門でやってますけど、いざというときにはマッサージで稼げるかもと思ったり思わなかったり。
鍼は怖いけど、マッサージなら手軽にできそうと感じる人は実際に多いはず。
でもマッサージはやってもらうのは良いけど、やるのは体力的にキツイのよ
それに治療という視点からは、鍼の方が効果が高いと考えていますし。。。
ということで、当分はこのまま鍼専門でやっていくつもりです。
このところ初めて来てくださった患者さんは、鍼治療に抵抗のない方が続きました。
どんなに効果があるとわかっていても、鍼がどうしても苦手な方もいらっしゃいますので。
他でいろいろやっても良くならずに、意を決して鍼治療に来てくださった方が、治療後に「楽になりました」と言ってくださると本当に嬉しいです
なかなか効果を上げられなくて、凹むことももちろんありますけどね。

こんな感じで、お仕事もボチボチと真面目にやっているんです~。
お友達のおかげで、すっごく久しぶりに仕事関係の話ができて良かったです。

コメントの投稿

非公開コメント

そうなんですか?

なるほど、鍼灸の日。
私は、漢字がちょっと難しい?からひらがなにしている治療院が多いのかと思っていましたが、それが正式名称なんですね。

はりってやっぱり 知らないところに行くのは、勇気がいるので 初めてでも抵抗がないというのは、しましまさんが安心できる鍼灸師さんということじゃないですか?

そうなんです。

>ヒロリンさん、こんにちは。
どうして正式名称がひらがななのかを、突き詰めて調べたことはないんですけどね。(^^;
ひらがなの方が少しは優しい印象でしょうか?(笑)
鍼に対する反応は、本当にお一人お一人違うので。。。
気持ちでは大丈夫でも、身体が拒否してしまう場合もありますしね。
これはもう相性の問題かと?!(笑)
少しでも患者さんにリラックスしていただけるように頑張ります!
天使のハート
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

しましまゼブラ

Author:しましまゼブラ
いくつになっても明るく楽しくまったり生きてます(笑)
流れに任せて2010年4月より、鍼の治療院を開業中!!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見やご感想などいつでも大歓迎です。こちらからお気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Natural Flower
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Thank you for coming