まさかの2回目・・・(笑)

歌舞伎座20140820 2週続けての歌舞伎座。。。
いやいや、まさか私が2週続けての歌舞伎鑑賞、しかも同じ演目を観ることになるとは、我ながら驚きました。
というのは先週観た『怪談乳房榎』がとても面白かったからなんですけど、もちろん面白いだけでは2回も観ようなんて気になりません。
早替わりをもう一度しっかり確認したかったのと、クライマックスの滝のシーンで、滝の奥がほとんど見えなかったのが心残りだったので~。
だってポスターにもなってる決めポーズが見えなかったんだもん
でも1等席で観る余裕はないですから、3階で美味しい戻りチケットが出てきたら・・・と思っていたわけです。
そんな私の希望の日に希望通りの席に出会ってしまったら、もう行くしかないでしょう。
3階1列目中央で2枚連番の席が見つかるなんて、奇跡のようでございました
3階の最前列は、私の身分では普通にはまず取れません。
それに3階で2回観ても、1等席の2/3のお値段ですからね
歌舞伎座がバリアフリーになってから、3階席が使いやすくてホントありがたいっす(笑)
おかげで回数をたくさん行けますからね。

2回目を観て、結果的に大満足できました~♪
『勢獅子』では豪華出演陣総出演の様子を、正面からしっかり観ることができて良かった!
そして『怪談乳房榎』、あれもこれも確認できて、2回目なのにめっちゃ楽しかったです。
注目の花道でのすれ違いざまの早替わりも、上からバッチリ見える位置でした。
このとき上からだからこそ見える部分があって、からくりがちょっとはわかったかも?
滝のシーンでは、謎のままだった幽霊の姿が見えたので、ストーリーも納得できたしね。
やっぱり怖くはなかったですけど。
ババ様もご満悦だったことだし、めでたしめでたし
勘九郎さんがあまりに勘三郎さんに似ていると、ババ様は改めて驚いていましたわ。

それと昨日はちょっとしたサプライズがありました
現役歌舞伎役者最高齢の小山三さんのお誕生日だったらしく。。。
舞台に小山三さんが出てくるだけで、拍手が起きるんですよね。
「いつまでもお若くて・・・」なんてセリフに、客席大うけだし~(笑)
七之助さんがアドリブでお誕生日のお祝いを言って、拍手喝さいになりました。
「おいくつになられたんですか?」という質問には、「それはサプライズ・・・」とかわしていましたよ。
調べたら94歳になられたそうです。
いつまでもお元気で舞台に立ってくださることを祈っております。

コメントの投稿

非公開コメント

歌舞伎で・・・?

サプライズとかアドリブが、歌舞伎でもあるんですね。
そういうのが見られたら、ちょっと得した気分?
直人さんのライブでの歌詞忘れとか間違えとかが見られた時のお得感のように感じます。(ちょっと違うかしら?)(笑)

今更のコメントですみませんm(__)m

>ヒロリンさん、こんにちは。
ガチガチの古典でなければ、結構あると思いますよ~。
勘三郎さんとか、客席にいらしていた方(もちろん有名な方です)に話しかけたりしてましたし~(笑)
舞台は生モノを実感できて、やっぱり楽しいですね♪
天使のハート
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

しましまゼブラ

Author:しましまゼブラ
いくつになっても明るく楽しくまったり生きてます(笑)
流れに任せて2010年4月より、鍼の治療院を開業中!!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見やご感想などいつでも大歓迎です。こちらからお気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Natural Flower
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Thank you for coming