またも歌舞伎座♪

昨夜から、またもや大雨で各地に被害が出ているようですが、皆さま大丈夫でしょうか?
警報出まくりの北海道の地域には、親戚やお友達が多く住んでいるので心配
今のところ知り合いに被害などはなく無事との知らせに、ホッとしましたよ。
それにしても全国各地で、こういう自然災害が続きますね。
こちらでも昨夜は一時的に集中豪雨があったようですが、その時間に私は観劇中で、終わったときは雨が降っていなかったので事情を知らず。。。
帰宅してからテレビのニュースを観て、驚いた次第です。

さてさて歌舞伎座~。
今月は来ないはずだったんですけど、ババ様がこの先の演目を間違えていたようで、急遽9月に観に行きたいとのこと。
歌舞伎ファンなら、今回の連獅子は外せないようですね。
先週慌ててチケットを探したら、あら不思議!? 行ける日に3階の最前列が2枚連番であるじゃないですか
ホント歌舞伎に関してのババ様のチケット運は恐るべしです~(笑)

秀山祭九月大歌舞伎
<夜の部>
一、絵本太功記(えほんたいこうき)
    尼ヶ崎閑居の場
二、連獅子(れんじし)
三、曽我綉俠御所染(そがもようたてしのごしょぞめ)
    御所五郎蔵

先月の演目とはガラリと変わって、古典メインの演目でございます。
私はやっぱり古典は苦手だわ
あらすじの予習&イヤホンガイドがないと、何が何やらサッパリわかりません。
ストーリーも怪しいし、ラストが「えっ、ここで終わっちゃうの?」っていう感じで、終わった後にポカーン状態なんですもん。

お目当てだった仁左衛門さんがお孫さんと共演された「連獅子」は、動きだけで意味が通じる演目だということもあり良かったです。
品のある優雅な親獅子と、きびきびと躍動感溢れる仔獅子ちゃん。
毛振りのときに仁左衛門さんの毛が絡まって黒子さんに直してもらったり、千之助くん@14歳が決めポーズでバランスを崩しそうになったり、ちょっとしたアクシデントもご愛敬。
美しいおじい様と孫の共演を、会場全体が温かく見守っているようでした。
御所五郎蔵は話は理解できても、五郎蔵が顔がイイだけのダメ男にしか見えなくて。。。
う~ん、何でこんな男に尽くしちゃうんだろう?とか考えちゃって~
染さんはカッコよかったですけど、まぁ個人的意見ですのでスルーしてくださいませ。

私が古典歌舞伎を理解できるようになるのは今後も難しいと思われますが、わからないなりに楽しめているので、まぁいっか~(笑)
8月に比べて地味な演目ということもあり、空席がチラホラ。。。
歌舞伎はチケット代がお高いですからね。(それを考えると3階席はありがたいっす!)
それに比べて、昨夜は大向うさんの掛け声がすごく多かったわ。

かぶきくまモン どこか腹黒そうなかぶきくまモン
8月はあれだけ通ったのに、くまモンを見た記憶がないな~。
どこかに出張していたのかしらん?

コメントの投稿

非公開コメント

天使のハート
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

しましまゼブラ

Author:しましまゼブラ
いくつになっても明るく楽しくまったり生きてます(笑)
流れに任せて2010年4月より、鍼の治療院を開業中!!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見やご感想などいつでも大歓迎です。こちらからお気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Natural Flower
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Thank you for coming