三田祭 トークイベント♪(訂正あり)

慶応義塾大学 三田祭
メディア・コミュニケーション研究所渉外企画部主催 トークイベント 「月9を語る」

どこまでレポできるか・・・、というかどこまで覚えているか自信がありませんが、わかる範囲で頑張って書いてみますね。
今回は珍しくメモなんぞ取ってみたんですけど、トークに付いていくので精一杯。。。
字も汚くて読めない部分もあるし~。
曖昧な記憶のまま書いてますので、いろいろと思い違いなどあるかもしれません。
それとほぼ直人さんの関連する発言のみしか記憶しておりません。
大体こんな感じだったと、緩く受け取っていただけますとありがたいです。

ダラダラと無駄に長くなっちゃいました。
さて、イベントは10分少々遅れて始まりました。
まずは主催者の学生さんによるご挨拶と、月9ドラマとは?という解説から。
6本のドラマが挙げられて、スクリーンにはそのワンシーンやポスター画像が映し出されました。
 「101回目のプロポーズ」
 「ロングバケーション」
 「プロポーズ大作戦」
 「リッチマン、プアウーマン」
 「PRICELESS」
 「信長協奏曲」
プロポーズ大作戦では、印象に残ったシーンとして、多田さんが礼ちゃんの背中を押してあげるときの2人のシーンが取り上げられていましたよ。
こちらでは再放送が始まったばかりだし、直人さんの出演が決まって原稿を変えた?(笑)

この後に出演者の登場となりましたが、直人さんは現れず。。。
まさか遅刻か?!と思いましたが、そんなはずはないですよね。(ト○オはいたし~)
まずは4人の方が後方扉より左端の通路を歩いて、壇上に上がりました。
間宮祥太朗さん、村瀬Pさん、松山Dさん、アナウンサーの小倉淳さんです。
間宮さんの出演は早くに発表されていたので、前方の席には間宮さんのファンの方が多かったようですね。
それぞれの紹介と簡単な挨拶があり、ここからトークの司会は小倉さんがされていました。

俳優 間宮祥太朗について、村瀬Pから蛇っぽいと言われていました。
その印象が今回のオファーに繋がったようですけど。
その流れで、先輩ですけど役では部下になると紹介され、直人さんの登場~!!
同じように舞台後ろから颯爽と歩く姿に、会場はどよめく(笑)
「部下の藤木直人です」と挨拶し、笑いを取っていましたね。
間宮さんとの年齢差が丁度2倍、21歳と42歳ということに驚きです。
若さでは勝てないですけど(汗)、いやいやどうして、おっさん全然負けてませんって(ファン目線全開)
間宮さんはこれまで存じ上げませんでしたが、素直にカッコイイ青年でしたよ~。
小栗さんの後輩になるそうですね。
座り位置は、左から小倉さん、松山D、村瀬P、間宮さん、直人さんという順番でした。
直人さんはご存じのように座ると一気に小さくなって、スリムなパンツの上、トークの間ほぼずっと膝をきちんとそろえてお行儀よく座っていました。
照明が暗めのため、私の目が悪いのもあって余計に顔が見えにくく、それがちょっと残念。
他の人が話しているときは真剣に聴きながら、時折うんうんと頷いていたな~。

今回の出演は本当に急に決まったそうです。
直人さんも「僕はどんだけ暇かってね」と笑ってましたけど、これも村瀬Pとの友情関係のおかげでしょうか。
チラシも急遽作ったのか、裏のゲスト欄には名前が載ってなかったですものね。
直人さんにとっての月9とは、有名なドラマの一つで、初めて出させてもらったのが「ラブ・レボリューション」
当時はまだどういうものなのか、よくわからなかったそうです。
でもやはりフジテレビの顔というか、ブランドだと思うというような話でした。
ドラマの制作について話しながら、これ僕が話していいんですかね?(フジの社員さんがいるのに・・・)と、ツッコミを入れる余裕もあり(笑)

ここから信長協奏曲の話になり、村瀬Pは2年前から月9でこの作品をやりたいと思っていたそうです。
あの女信長を撮っていたときですね。
直人さんは月9に今まで7本出させてもらっていて、そのうち最近の3本は村瀬P。
「ラブ・レボリューション」「アンティーク」「愛し君へ」「スローダンス」「幸せになろうよ」「PRICELESS」「信長協奏曲」ですね。

(追記)
「プロポーズ大作戦」が抜けてました。
最初の解説で取り上げられてたのにね~(汗)
直人さんの言う7本は、放送中の信長は入れてないんですね。

村瀬Pのオファーはいつもギリギリだそうで。。。(苦笑)
信長協奏曲は時代劇なので、時間もお金もかかって大変だろうなぁと思っていたら、またもオファーが!
村瀬Pによると、竹中半兵衛は早い段階で藤木さんと考えていたんですけど、いろいろと内部で闘わなくてはいけないことがあって(大人の事情ってヤツですか?爆)、オファーまでに時間がかかってしまったと弁解していましたけど。。。

小栗くんが高校生の役をやることについて違和感がある人は拍手を~と会場への問いかけに対して、直人さんは「叩きにくいですよね」とこちらの気持ちを代弁してくれました。
高校生役が初々しくてと言ったら、「藤木さんもそういう役があるでしょう」と返され、「ないですよ!僕もう42歳なんで・・・」と即答。
こういう瞬時の切り返しが上手くなりましたよね~。(上から目線で失敬!)
小栗さん演じるサブローの話で、4話の半兵衛救出のシーンで、台本では「助けに来たよ」だったのを、「迎えに来たよ」と変えたのが素晴らしいと。
直人さんは小栗さんとはGTOで初共演しているので、年齢は大分上だけど芸歴はあまり変わらない。
小栗さんをはじめ、向井さんや柴咲さんなど、新しいジェネレーションの人たちから刺激を受けていると話されていました~。
こういう言い方はホント、直人さんらしいですね。

衣装については、時代劇は制約が多くて。。。
今回は小栗くんは、「僕は気にしないでいいので楽っす」と言っていたそう(笑)
だから逆に僕たちはきちんとしないといけないと思っているそうです。
確かに半兵衛さんはきちんとしていますもんね♪

今夜の7話について。
「藤木さんも出ていますよね?」と言われ、「シーンがカットされていなければ・・・」
Pさん、Dさんそろって「出てます!」「秀吉をロックオンしてます」
あの中で半兵衛ただ一人が、彼を怪しんでいるとのこと。
直人さん的には、光秀の方が怪しくね?だそうですが(笑)

最終回については今考えているところ。って間に合うのか~?!
もちろん本当はもう決まっているんでしょうけど。
映画が決まっているので、ドラマで一度終わってそれをどう繋げるのかが課題とのこと。
本能寺は来るのか来ないのか?
半兵衛は死ぬのか死なないのか?
直人さんはまだ結末を知らないようで、4週後には最終回なのに、まだ決まってないという話に驚いていました。
現代劇に比べて撮影に時間がかかるのに、今朝3時まで撮っていたのは来週放送の分。
相変わらずの撮って出し状態なんですね。。。
直人さんも最後までたどり着けるのか・・・と、若干心配そう(笑)

村瀬Pによると、もしまた月9をやれるのなら、「次も藤木さんには出てもらうと思います」
すかさず直人さんから、「早めにオファーしてください」とツッコミが入りました。(←座布団1枚!)
で、ルービックキューブをまたやったりして~。
半兵衛のルービックキューブのあて書きは本当に嬉しかったらしく、自分からその経緯を楽しそうに話してくれました。
ファンは知っている話でも、一般の人には楽しいエピソードですものね。
村瀬Pとはやっぱり仲良しなのかな~?
藤木ファンの中ではいろいろと突っ込まれることの多いP様ですが、今回実際にお話を聴いた印象は、ドラマに対してこだわりや熱意のあるまともな人なんですよね。
騙されてるのか?>自分(爆)
村瀬P様、任務を黙々と全うしている直人さんに、次は是非主演話を持ってきていただけないでしょうか(願)
そうそう、昨日の記事に書いた7話のロケ場所ですが、皆さま想像できましたでしょうか。
正解は“駐車場”です。
正解を聞いても、ピンときませんよね~(笑)
何のための駐車場とかは言ってなかったので詳細は不明ですが、とにかく時代劇のロケは大変ってことですね。

この後は質疑応答のコーナーになりました。
個性的な役をやるとしたら?という質問に対して、直人さんは「個性的かはわからないけど、本当に悪い役をやってみたいかな」
「やっぱ俺には無理かな~」とも。
村瀬Pが少し前に脚本家の岡田さんにお会いした時に、岡田さんが「藤木さんはどんなに悪い役をやっても、最後は許せちゃうんだよ。それって良いよね」と言っていたそうです。

村瀬Pへの質問で、藤木さんのやって欲しい役は?
実は悪い役をやって欲しいんですって。(←ほらやっぱり!納得)
是非実現させてくださ~い!!
夜光の階段とか、鍵のかかった部屋SPとか良かったという話が出ました。
それを聞いて、「あぁ僕、悪い役やってましたね」と過去を振り返る直人さん(笑)

役に入る時どんなことを考えますか?という質問に対しての答えが、いかにも直人さんらしい答え。
集中して入り込んで演じられればいいんですけど、全然そんなことはなくて。
立ち位置とか動きとか冷静に考えちゃう自分がいて、それが嫌だなぁと。。。
いろいろと考えてしまいますけど、新鮮さがなくならないと良いなぁと思っています。

最後に信長協奏曲の今後の見所について。
すごく豪華なキャストが集まった素晴らしい作品になっています。
一人だけ秀吉が怪しいと思っている半兵衛が、今後どう迫っていくのか、そしてどういう風に死んでいくのか、楽しみにしていてください!
いつ死ぬのかが気になるぞ~(笑)

全員でお辞儀をして退場されました。
話自体は驚くような内容ではなかったですけど、直人さんも積極的に話に参加されていて、そんな直人さんを見ていて楽しかったです♪
こんな長時間のトークだけのイベントなんて、多分初めてですよね?
そういう意味ではとても新鮮な体験になりました。
こんな大掛かりなイベントを企画された学生の皆さん、本当にお疲れ様でした。
参加させていただけたことに感謝します。しかもありがたいことに無料!
つたないレポですが、少しでも雰囲気が伝わりましたらこれ幸い。
絵文字を入れたりする気力がなくなったので、このままアップしちゃいま~す

余談ですが、昨夜の半兵衛殿、先週と違って軍師らしい活躍もあってカッコよかったとは思いますが。。。
生ひとオーラを浴びた直後だと、ちょっと霞んじゃいますね。
やっぱり生に勝るものはないわ~

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

え~ん(ToT)

お疲れ様でした。
詳細レポ有難うございました!


昨日は休みで携帯をチェックするのが遅すぎた。仕事中の方がよほど情報早い私って(苦笑)
「もう新幹線乗ってる?」というメールを複数もらい??で知ったの(>_<)
諦めるのに2時間掛かりました。でもギリでも入れたみたいだから高齢の母と車をうどん屋に、干した毛布はそのままにしても(爆)やっぱり行けば良かったかなぁ( ̄▽ ̄;)

レポ読ませてもらってカッコいい直人を思い出しながら今晩はクズの洋介さんを見ます(笑)
いつも
ありがとう!

あー早くちゃんと時間と場所が事前に分かっている、そうです!ライヴをやってくれ~~(*≧∀≦*)

感謝!!!

どうも、今晩は。 詳細なレポありがとう。 
久しぶりの生直人~~、某パーク アトラクション並んでいて私も同伴メンバーおいて、東京かけつけたかったぜ!(笑)

もしかして、結婚発表された方のピンチヒッター? 
いやいや、そんな事情はどうでもいいっか。
楽しそうにトークしている光景が目に浮かびます。

ありがとう~~。
ちなみに、私某アトラクションで、参加していて選ばれて魔法のつえを振り回してきました。  こんなおばちゃん選んでどうすねん? な感じで他参加者のみんな引いてたかも。
杖をもえらたというより、かわされましたが:::
記念に「3500円」は安いのか?高いのか?
東京行き遠征費と比べたら、びびたるもんだと思って買いました(笑)

私も!

アレ?イスは5つあるのに!どうして?
お仕事入って遅れてる?って思っちゃいました。
でも、スペシャルゲストってあったなぁと思った時に
「そうか!後から出て来るんだ!」って納得できました^ ^
そしたら、紹介されてスポットライトで登場してくれたので
すっごく嬉しくなっちゃいました(^ ^)
貴重な時間に立ち会えて良かったですよね。

お疲れさま~。

しましまさん、こんばんは~。
ミッション遂行ご苦労様でした!(笑)
私はこのトークショーのことを、たまたまめっちゃ早くに知りましたが、到底間に合うはずもなく、出掛ける正当な理由もつけられず(笑)
だから、しましまさんにお願いしちゃってすみませ~んv-436(笑)
レポって大変ですよね。
本当に感謝!ありがとうございました!

ところで、駐車場って・・・v-356
山の中の雰囲気で広い所が必要だったから、時間掛けて行くような所になっちゃったんでしょうね。
でも何故に駐車場?(笑)
ほんとご苦労様だわ~。

直人さん、もうベテランの域だものね。
華やかで相応しいゲストだったと思います。

今度はちゃんとした理由で出掛けられるライブでお会いしたいですね~(あるよね?笑)

こちらこそありがとう☆

>カギさん、こんにちは。
感想をありがとうございました。
一緒に参加した気分になっていただけたのでしたら、良かったです(^^)
記憶力の衰えとボキャブラリーのなさに凹みながらも頑張りました。
レポを書こうと思って参加したので、逆に集中してガン見できたのかも~(笑)
次はご一緒に参加できる機会があるといいですね。

>ともよさん、こんにちは。
おっ、ともよさんにしては珍しく・・・だったんですね。
以前に新幹線に乗った~って、メールをいただいたこともありましたよね?!(笑)
でも、今回は我慢して正解だったと思います!(キッパリ)
まぁ行けた私が言っても、嫌味になっちゃうか。。。(^^ゞ
今回我慢したご褒美は、きっと別なときにやって来るはず。
いろいろと個人的な事情と戦わないといけないのは辛いですけど、それを乗り越えてでも何とかして逢いに行きたくなっちゃうんですよね~。
ホント罪な男だわ(爆)

>ananさん、こんにちは。
あなた様も家庭奉仕に徹した、ステキ奥様をしていたんですね。
大変お疲れ様でした。
そんなときに浮かれたメールを送りつけた私を、どうかお許しくださいませ~(^^ゞ
もっと緊張した感じかと思いきや、リラックスした雰囲気で楽しそうなトークでしたよん。
魔法の杖のゲット、おめでとう~~~!!
嬉々として杖を振り回すあんちゃんの姿が、目に浮かびますわ(笑)
次はゲットしたその杖のパワーで、ラッキーをたくさん手に入れちゃってね。
そのときは私にもおこぼれをヨロシクですぅ(ニヤリ)

>ヒロリンさん、こんにちは。
最初に4人だけ登場したときは、焦りましたよね。
事前に説明もなかったので、最後にちょこっと出てくるだけかと心配になったり。。。(^^;
結局は一人で一番目立った登場だったんですけどね~♪
楽しいトークイベントでしたね。
参加できたことに感謝しました~。

>ちぃなさん、こんにちは。
こんなレポでよろしかったでしょうか?(^^)
このイベントのことを私が最初に知ったのは、ちぃなさんからのメールだったんですもん。
一瞬迷ったものの、ちぃなさんの言葉に背中を押されて行く決心がつきました。
こちらこそ参加を託していただけて嬉しかったし、とても感謝しています。
ありがとうございました!
ロケの裏話は面白いですよね。
時代劇ならではの苦労がたくさんありそうで。。。
直人さんの口からそういう話を聴けたのも楽しかったです♪
今回のトークイベントのゲストとしては、最適な人選だったと思います。
だったらもう少し早く発表してくれても良かったのにね。。。(^^;
次はライブかな?イベントかな? お会いできるのを楽しみにしています。
天使のハート
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

しましまゼブラ

Author:しましまゼブラ
いくつになっても明るく楽しくまったり生きてます(笑)
流れに任せて2010年4月より、鍼の治療院を開業中!!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見やご感想などいつでも大歓迎です。こちらからお気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Natural Flower
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Thank you for coming