十二月大歌舞伎

今年最後の歌舞伎座に行ってきました~。
十二月大歌舞伎】 またいつもの3階席(笑)
コストパフォーマンスや後ろの人を気にせず観られるという点で、一番お気に入りの東席が取れました。
東席の真ん中辺りだったので、舞台の死角が少なかったし、クライマックスの見せ場が舞台の高い位置(屋根や岩の上)で演じられていたんですけど、ギリギリ顔まで見えたので良かったです。
幕見席からだとあれは見えないんじゃないかなぁ?

観たのは夜の部です。
通し狂言 雷神不動北山櫻(なるかみふどうきたやまざくら)
  市川海老蔵五役相勤申し候

はい、これは海老蔵さんのための舞台ですね。
早替わりや荒事など、歌舞伎の面白さがたっぷり詰め込まれています。
最大のみどころはえび様と玉様のガチ勝負
これが結構エロいんですよ(爆)
そして女の方が確実に上手です(笑)
玉様はさすが!! 動きの一つ一つや立ち姿が本当に美しい~
そんな玉様が相手なので、海老蔵さんも安心して演じられたのではないでしょうか。
気負い過ぎず、どっしりした貫禄も出てきましたね。
クライマックスの荒事は、動きも衣装も演出も派手で楽しかったです♪
役的に面白かったのは100歳を超えるというちょいダメな陰陽師の役、イイ味が出ていました~。
今日の朝日の夕刊で、えび様ボロクソに言われてるけど、それだけ期待が大きいってことですよね。
頑張ってくださいませ。

そうそう、この舞台では役者さんが客席を歩いて演技するという演出もありました。
歩いたのは愛之助さんだったので、通路側のおばさまたちは大喜びでしたよ~(笑)
その様子も上からしっかり観れたし、今回の東席は当たりだったな
また来年も、ババ様が元気でいるうちは、こうしてチョイチョイと歌舞伎を観に行けると良いなと思います。

2014十二月大歌舞伎 今月のチラシ☆
後ろにあるのは、先日取った来年の舞台のチラシです。
歌舞伎座にこのチラシが並んでいると、めっちゃ違和感がありますね

コメントの投稿

非公開コメント

天使のハート
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

しましまゼブラ

Author:しましまゼブラ
いくつになっても明るく楽しくまったり生きてます(笑)
流れに任せて2010年4月より、鍼の治療院を開業中!!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見やご感想などいつでも大歓迎です。こちらからお気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Natural Flower
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Thank you for coming