今年の初観劇♪

昨夜は舞台『スタンド・バイ・ユー ~家庭内再婚~』を観てきました。
場所は日比谷にあるシアタークリエです。
初めて行った劇場ですが、比較的新しい劇場なのでとても綺麗。
大きさもほどほどで見易く、イスの座り心地も良かったですよ
場所柄からも、大人の女性をターゲットにした作品が多く上演されているようです。

この作品のことを知ったのは、昨年『皆既食』に行ったときもらったフライヤーを見て
脚本:岡田惠和×監督:堤幸彦、とりあえずこのお二人の作品ってだけで観ようかなって気になったんですよ(笑)
岡田さんにとっては、これが初の舞台作品になるんですね。
テーマはズバリ夫婦とは?!ってことでしょうか。

上演時間は2時間10分、休憩なしのノンストップです!
登場人物が少ないこともあり、主要キャストの2組のご夫婦はひたすら語る(笑)
勝村さんなんて、汗や唾や飛び散らかしてました(爆)
本当に役者さんは大変だ~
まだ始まったばかりの舞台ですので、内容については触れませんが、笑って笑ってほっこりしました。
岡田さんの書かれる言葉って、やっぱり深いんですよね。
キャストの皆さんはキャラにピッタリ
ミムラさんは初舞台とは思えないほど堂々としていました。キャラはきもいけど(爆)
戸次さんは嫌われるタイプの損なキャラがめっちゃお似合い
真飛さんはさすが宝塚!男前でした~
勝村さんの役はちょっとズルイ・・・、でも可愛いんですよね。
モトさんと広岡さんは、フッと一息入れられるいいスパイスになってました。
馬場くんはお初のイケメンくん、あれこれ頑張っていましたよ。
それと隠れキャラとして声だけ出演の方々も豪華なの。声だけっていうのが勿体ない。
それと舞台上の演出がちょっと面白くて、素で笑うモトさんについ目が行っちゃう~(笑)

そして昨夜は、堤監督と岡田さんによるアフタートークショーがありました。
だからこそ昨夜行ったんですけどね。
お二人が並ぶと佇まいが対照的で、ドンとしている堤監督と、膝を合わせてちょこんと座られる岡田さん。
何でもシャキシャキ話す堤監督と、ぼそぼそっと話す岡田さん。
私が岡田さんに親近感を持つのは、やはり当然のことでしょうか?

年齢は堤監督が少しだけ上なんですね。
お二人は2年くらい前にテレビドラマでご一緒されて(調べたら『スターマン』でした)、今回の舞台に繋がったそう。
堤監督は岡田さんのことを“先生”と呼んで、岡田さんは堤さんのことを“監督”や“兄貴”と呼んでいらっしゃいましたね。
作品の中でのちょっとした小ネタは堤監督の演出らしく、岡田さんに「いろいろと変えてしまって・・・」と謝っていましたよ。
堤監督はとにかくお客さんに笑ってもらいたくて、あれやこれややってしまうとのこと。
岡田さんは稽古には一切顔を出されずに、初日に客席から初めて観て、面白くて大笑いしたそうです。
初日はいろいろとトラブルがあり、堤監督は開演直前まで大変だったらしいですが~。

今後上演を重ねるにつれて、まだまだ進化していきそうな舞台ですね

コメントの投稿

非公開コメント

天使のハート
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

しましまゼブラ

Author:しましまゼブラ
いくつになっても明るく楽しくまったり生きてます(笑)
流れに任せて2010年4月より、鍼の治療院を開業中!!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見やご感想などいつでも大歓迎です。こちらからお気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Natural Flower
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Thank you for coming