All archives    Admin

2015'01.22 (Thu)

芸術のロケ地♪

昨日ランチにお野菜のしゃぶしゃぶを食べた後に行ったのは。。。
明日館1自由学園明日館
最近では『さよなら私』で、健人くんの通う幼稚園として使われた場所ですね。
でも個人的には、パチパチのグラビア撮影の場所ということで覚えていていました。
ずっと前にこちらのことを教えていただいたときに調べて、いつか見学したいと思いながらも、来ることができずにいたんですよね。
今回は直友さんがリクエストしてくれて、やっと訪問出来ました~

明日館2 重要文化財の大変美しい建築です。
丁度良い時間でしたので、2時からのガイドツアーに参加させていただきました。
自由学園についての知識はなかったんですが、こちらの歴史や建物についてなど、興味深くお話をお聞きしました。
係のお姉さんの説明が、とにかく素晴らしかったですわ
そうそう、明日館を“みょうにちかん”と読むことに、説明をお聞きして初めて気が付いたなんて
東北の方言から来ていたんですね~。
とにかく外観も内部の造りも、どこを見ても美しい建造物でした!

【More】

 
明日館3 
明日館9 明日館10
ここのバラは最近は状態が良くないのか、写真にあるようには咲かなくなってしまったそうです。

明日館4 
明日館11 明日館12

明日館5 明日館13
お花の位置までほぼ同じだ~

明日館6 明日館14
ソファは持ち込みされた物でしょうとのことでした。

明日館7 明日館15
直人さんが座っている椅子は、現在撤去されています。
下の2枚は講堂になりますが、こちらは耐震工事のため来月より約2年間は見学できなくなるとのこと。
このタイミングで見学できて良かったです。

そしてガイドツアーに参加したのは私たち2人だけだったので、雑誌の撮影場所でこちらが使われていたことをお話ししたところ、お姉さんが興味を持ってくださって。。。
準備万端の直友さんがそのパチパチのファイルを持ってくてくれていたので、それを観ていただきました。
直人さんには関心がなさそうでしたが(爆)、主な撮影場所はどれもこれもすぐに特定してくださいましたよ
窓枠の模様などで、簡単にわかるみたいです。
ガイドツアーで回りながら、「この写真の場所はここですね」と教えてくださるので、超プライベートなガイドツアーを楽しませてもらえました♪

帰宅してから、もう一度パチパチを確認したくて、昔のファイルを探しちゃいました
10年以上も前の撮影になるんですね。
直人さんは思ったほど若い感じはしないかな?
あの頃は音楽雑誌にチョイチョイ出ていたんですよねぇ。。。(遠い目)
でも何ヶ月も消息不明なんてこともありましたっけ?!(爆)
撮影場所は本当にほとんど変わっていなくて、今回行くことができて嬉しかったです。

明日館8 見学後にはティータイム
喫茶室になっているのは、健人くんの幼稚園の教室になった場所です。
このとき外は雪がちらついて、とても風情のある景色になっていましたわ。

(おまけ)
ミーハーな目的で見学に来たこと(汗)をわかってくださるお姉さんが、教えてくださいました。
ここはいろいろな形で利用される施設ですが、最後に見た講堂では音楽関係の撮影も多いらしいです。
せっかく教えていただいたので、確認してみましたよ。
マリコ様は言うに及ばず、HYの曲は映画の主題歌ですね。

 
17:00  |  ロケ地関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimashimazebra.blog96.fc2.com/tb.php/2352-145f9426
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |