スマホのバッテリー

いやぁ~、今日も寒かったです。
気温はそれなりだったんですけど、とにかく風が強くて。。。
午後からボランティアのお仕事のため、自転車で大きな橋を渡っているときには、自転車ごと吹っ飛ばされるかと思ったわ。
鼻水をたらしながら(爆)、何とか無事に帰宅できました。

さてと今日の記事は私の覚え書きですので、スルーしてくださいませ~。
新年になってからスマホのバッテリーの調子があまり良くなくて、特に1週間くらい前からは、バッテリーの減り方が尋常じゃなく早くなっていました。
家にいる時間が長いのでそれでも問題はなかったですけど、外に仕事に行く人ならヒヤヒヤものです
水曜日に直友さんとロケ地巡りした日は、出かける直前に100%にして、途中でカメラ以外はなるべく使わないようにして凌ぎました。
地元に着いたときには30%弱になっていたかな。。。
このままの状態が続くと不安なので、帰りにドコモショップに寄ってみました。
私の予想では、単純にバッテリーの劣化が原因に思えたので~。
今のスマホを使い始めて1年5ヶ月、その間一度もバッテリーを替えていませんから

結果としては、原因はやはりバッテリーの劣化でしょうとのこと。
平均して充電を500回すると、そろそろ寿命になるそうです。
1日1回の充電だとすると、丁度500回になる頃か。。。
ただ私のバッテリーは多少弱っているけど、まだ使える状態ではあるようでした。
それとそのときに、バッテリーの消耗を減らすためのアドバイスをいろいろとしていただきました。
ちょっとした設定は置いておいて、一番問題になったのは私はここ何ヶ月間もずっと、スマホの電源を全然切っていなかったことなんです。
スマホ=パソコンと考えたら、よろしくないのは一目瞭然か
実際ショップにいるときに電源を切ったりしていたら、いつの間にかバッテリー表示が70%になっていたんです!
バッテリーの簡易検査しながら充電もされたのかと思ったら、そうではないらしい?
電源を切ったことで、ちょっとした狂いなどがリセットされたのかもしれませんね。
その後のバッテリーの状態は、すこぶる良いです
新しいバッテリーを買わないとダメかと思いましたけど、もうしばらくは使えそうかな。
バッテリー交換のできるポイントが溜まるまで(あと4~5ヶ月)、このまま気をつけながら使おうと思います。
1日1回電源を切ることを、忘れず習慣にしないとね~

それと最近知ったショックな出来事がコレ→ 【クロネコメール便の廃止について
これはすっごいすっごいすっごい困りますぅ。
値段が安いこともありますが、何よりも便利だったのは、我が家の冷蔵庫のように利用している(笑)某コンビニから出せること。
夜中だろうが、思い付いたとき忘れずにすぐ発送できたのに~!!
家から一番近い郵便局は、5時までしかやってないんだもん
届くまでに時間はややかかりますけど、値段を考えたら全然OK
それに今までに軽く100回以上は利用しているはずですけど、ただの一度も送ったものが届かなかったことはありません。
それだけ信頼していたんだけどな。。。
4月以降は新サービスに移行して利用はできそうだけど、値段はまだ未定なのね。。。
今後ディスクとか送るときなど、どの方法が便利なのか検討してみないとだわ。

コメントの投稿

非公開コメント

私の会社用スマホが同じ感じです~。
同じ機種ですよね?(笑)

で、、対策としては、一度、電池を全て使いきると良いみたいですよ~。

それをやってみたら、単純に「残量表示がおかしいだけ」ってことがわかりました。

私のスマホは、かなりはやく残量1%になったんですが、そこから完全になくなるまで、丸1日以上かかりました。(爆)

全部使い切ると記憶喪失になるらしく(笑)、正常に戻るようです。

良かったら試してみてください~。

メール便の終了は残念ですよね~。
定形外は郵便物に持って行かなくても、ポストに出せますよ~。(笑)

>yumiさん、こんばんは。
そうです、まだ同じ機種を使っています~(笑)
yumiさんのスマホも同じような状態になったのですね!

>全部使い切ると記憶喪失になるらしく(笑)、正常に戻るようです。

わかりやすい説明をありがとうございました。
そう考えると、今までの状態が納得できました。
私のは電源を切ったことで偶然記憶喪失になったようですが(笑)、今度異常を感じたときは、電池を全て使い切ってみますね。
また何か異常が出たら、いろいろと教えてくださいね~。<(_)>

メール便の終了は本当に残念です。
ポストに入れるのなら24時間OKですけど、そもそもポストまでの距離がコンビニよりもずっと遠いんです。。。(^^;
どんだけコンビニが近いんだ!(爆)
天使のハート
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

しましまゼブラ

Author:しましまゼブラ
いくつになっても明るく楽しくまったり生きてます(笑)
流れに任せて2010年4月より、鍼の治療院を開業中!!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見やご感想などいつでも大歓迎です。こちらからお気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Natural Flower
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Thank you for coming