All archives    Admin

2015'03.25 (Wed)

久しぶりの映画

かな~り久しぶりに映画を観てきました。
ナイトミュージアム エジプト王の秘密 私にしては珍しく洋画です。

どうしてこれが観たくなったかというと、先週シリーズ第1作をテレビで観たら意外と面白くて、気に入ったから~(笑)
この作品の舞台になっているのが、ニューヨークに実在するアメリカ自然史博物館です。
自然史博物館の話を、最近何かで観たよなぁと思ったら、蜷川さんのインタビューの言葉にあったあんですよね。
カフカの舞台演出について、「若い頃に見たニューヨークの自然史博物館のディスプレイをいつか使おうと温めていて、『海辺のカフカ』にそのイメージがぴったりと合った。」とのこと。
あのアクリルボックスの元は、ここにあったなんて
そんなちょっとした繋がりも、何となく気になっちゃうんですもん。

今回は大英博物館がメインの舞台ですが、もちろん自然史博物館も最初と最後にしっかり登場しています。
ニューヨークとロンドンが舞台っていうのも、何かの縁かしらね?
ストーリーは単純って言えば単純なんですけど、最後にほっこりできました。
ファンタジー的要素と現実社会が、違和感なく成り立ってるんですよね。
個人的に主演賞をあげたいのは、おさるのデクスター
おさるちゃんは凄いっす!
小さなおさるにこんなに感動させられるなんて、ホント驚きですよ。
上映時間が短めだし、気分転換に楽しむにはピッタリの映画でした。

ところで今は春休みということを忘れていたら、シネコンがお子様集団で大混雑
一番人気はドラえもんで、満席になっていましたよ~。
ナイトミュージアムもそこそこ入っていて、あんなに大勢の人がいる中での映画鑑賞は、本当に久しぶりでした
19:54  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimashimazebra.blog96.fc2.com/tb.php/2392-8ad65874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |