NY観劇日記

直人さんは今日から早速お仕事モードのようで、お疲れ様です!
私も午前中に予約が入っていて(昨夜ババ様から、申し訳なさそうに予約が入ったと言われたの)、夜にはバイトも行かないといけないんですけど、遊んだ後はしっかり働かないとね。
直人さんのことを思えば、私だって頑張ろうって気になりますわ。

さて、何から書き始めれば良いのやら?状態ですが、まずはカフカの感想から始めましょうか。
いざ書こうとしたら、いろいろ思っていたことをすっかり忘れてるぅ
メモとかも残してないし。。。
それと今回のワールドツアー用の演出でさいたま公演も行われると思いますので、内容についてはネタバレになる可能性もあるのかな?
ですのでその点をご注意の上、この先お読みくださいね。
上演時間は休憩約20分を含めて、3時間5分くらいでしょうか。
昨年と比べると30分以上も短くなっているはずですが、具体的に短くなった部分がわかるのは、ジョニーウォーカーさんのシーンくらいで、後はイマイチわかりませんでした~。
カフカくんのセリフが相当少なくなっていた気がしますが、具体的には???
短くなってもストーリー上で、違和感を感じることはなかったです。
今後さいたま公演などで、皆さまご自分の目で確かめてくてくださいませ。
特に大島さんに関しては、バッチリ減っているシーンはなかったのではないかしら?
だからこそ、セリフを削る作業が大変だったのかもしれませんね。
一番わかりやすいネコ殺しのシーンは、そのシーンがカフカくんの独白と被り、作業中のジョニーさんにはライトも当たっていないため、グロテスクな部分は目立ちませんでした。
カフカくんを観ていると、いつの間にかネコが殺されちゃったんだ~っていうくらいでした。

お芝居そのものの感想は、今までと大きな違いはないので、ここではアメリカならではのリアクションについてなどを書いてみたいと思います。
日本と違って、この舞台を観に来た多くの現地の方々は、村上春樹さんの原作のファンが多いのではないでしょうか。
日本の場合はそれぞれのキャストのファンが圧倒的に多いと思うので、そこが違いますよね。
休憩中や終演後に現地の日本人の方が、ストーリーについて熱く語られているのが耳に入ったりしましたもん。

観劇中で面白いのは、とにかくリアクションが大きいこと。
いろいろなシーンで笑いが起きるんです~。それもセリフが聴こえなくなるくらい(笑)
それと字幕がセリフより早く出てしまうことがあるため、動きよりも早くに笑いが沸き上がることもあって、私がその笑いに追いつけなくて戸惑う場面もありました。
具体的にどのシーンかは覚えていませんが~。
それに私は字幕を観ていませんし、英語が理解できないのもありますけど、目が悪いので字そのものも小さ過ぎてぼやけちゃうんです

一番ウケていたのは、やっぱりネコさんたちの動きでしょうか。
ネコさん大人気~
その人気を見越してのポスターだったのかと、妙に納得しちゃいましたわ。
それとアメリカ的なのは、ジョニーウォーカーさんだったりカーネルさんだったり、キャラそのものを知っているからこその笑いが起きますね。
他にも覚えているのは、星野ちゃんのエロシーンとかも大爆笑になってました。

大島さんに関しては、キャラ的に笑われるようなシーンがあまりなくて、逆にちょっと寂しい気もしたんですが。。。
自身の告白をするシーンでは、笑いのリアクションがありました。
女性たちの大げさな反応に対してなのか、大島さんの「僕は女だ」というセリフに反応したのかは、ちょっと判断しかねましたけど。
カフカくんに自分のIDを見せるときなんかも、笑いが起きてたんですよね~。
ここは大島さんにとって重要なシーンなので、会場の反応があったのは嬉しかったです♪
とにかく大島さんの爽やかな存在感は、ニューヨークの観客の皆さんにもしっかり伝わっていたと思います。

観客の皆さんは芝居に引き込まれていたようで、1幕終わりで会場が明るくなっから思い出したように拍手がわき上がりました。
そしてカーテンコールでの盛り上がりは、現地からお伝えした通りです。
これってとてつもなく凄いことですよね
ブロードウェーの舞台に直人さんが立って、観客からの拍手喝さいを浴びているなんて。。。
その瞬間を実際にこの目で観ることができて、本当に嬉しかったです。

コメントの投稿

非公開コメント

天使のハート
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

しましまゼブラ

Author:しましまゼブラ
いくつになっても明るく楽しくまったり生きてます(笑)
流れに任せて2010年4月より、鍼の治療院を開業中!!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見やご感想などいつでも大歓迎です。こちらからお気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Natural Flower
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Thank you for coming