NY旅日記3日目 前半

どんどん行きますよ~(笑)
3日目は私的に観光のメインイベントの日
この日は夜まで観光する予定なので、カフカの観劇はお休みです。

朝起きてまず向かったのは、自由の女神~~~☆
自由の女神の王冠部分に上って、そこからマンハッタンを見るのが私の夢の一つだったんですよね。
そのためにこのクラウンチケットは、カフカのチケットが発売になる前に予約しました。
いつも3ヶ月先くらいまで、予約がビッシリらしいので。
地下鉄のリンカーンセンター駅から、乗りかえなしで目的地まで行けます。

ですが、なんとここでトラブルが発生です
あと一駅で終点の目的地というところで、地下鉄が停まってしまったんです。
放送が入るものの、詳細なんてわかるはずもなく。。。
半分くらいの人は下車しましたが、まだ半分くらいの人は乗ったままなので、そのうち動くだろうと私も様子をみることにしました。
5分後くらいに再び車内放送が
それを聞いて、諦めたようにほとんどの人が下車して行きました。
これは復旧のめどがつかないんだと理解して、私もこの駅で降りて歩くことにしました。
終点からだと少し戻る形になるので、ここから歩いても問題ない距離なのはわかっていましたのでね
とにかく停まったのが一つ前の駅で良かったです。
これがもし出発がもっと遅くて手前で停まってしまったら、ルートを変えないといけなかったので、ここまで行けたのは不幸中の幸いでしたわ。

IMG_20150724_090622.jpg この奥がチケット売り場です。
私は予約済みなので、確認書を見せてクラウンチケットを受け取りました。
一応時間指定のチケットなんですが、その日の予約でさえあれば、時間は関係ないようでした。
それと名前を確認されるので、必ずパスポートを持って行くように書かれていましたけど、こちらもノーチェックでしたよ。
この後は船に乗る前に、空港並みのセキュリティーチェックがあります。
セキュリティーチェックはここだけのことではなく、今日行った全ての場所で厳しかったです。
911以降、この点は徹底しているようですね。

IMG_20150724_091537.jpg 出発~

IMG_20150724_092834.jpg IMG_20150724_093026.jpg
船の上から見た自由の女神、イメージよりは意外と小さいんですよね。
パフォーマンスなのか、船や女神の周りを5機のペリコプターが、島に着くまで旋回していました。

IMG_20150724_093809.jpg
リバティ島に上陸できるのは、こちらの船だけです。

写真が多過ぎるので、この先たたんでおきます。
IMG_20150724_094653.jpg 後ろ側に女神の入口があります。

IMG_20150724_101056.jpg
IMG_20150724_101222.jpg 台座の部分からの眺めです♪

IMG_20150724_101507.jpg ここからクラウン部分への階段がスタートします!

IMG_20150724_102605.jpg 狭っ! IMG_20150724_103100.jpg 細っ!
私の前を歩いていたおば様は、ゼイゼイと息も絶え絶えな感じで上っていましたよ。
でも追い抜けないよ~(笑)

IMG_20150724_102049.jpg 頂上部分に無事到着~
IMG_20150724_102227.jpg 涼しくて快適でした。
でもとても狭い空間で、数名もいればいっぱいになってしまいます。

IMG_20150724_102123.jpg 王冠の隙間
この景色が観たかったのよ~。
人が順番に上ってくるので、いつまでも感慨に浸ることはできず、またも狭い階段を黙々と下りていきました。
いざ夢が叶うと、なんか呆気なかったな~(爆)

IMG_20150724_103609.jpg 青空に映えますね。
IMG_20150724_105859.jpg
とにかく自力でここへ来れたことがとても嬉しかったです。

船に乗ってマンハッタンへ戻り、次に目指すは出来たばかりの高層ビル☆
IMG_20150724_120657.jpg ワン・ワールド・トレード・センター
まっすぐ歩いて行けば良いので、迷う心配もありません。

言わずと知れた911の場所です。
倒壊したツインタワーの跡地に造られた2つの巨大プールのモニュメントは、9/11メモリアルとして、誰でも自由に見学できるようになっています。
IMG_20150724_122245.jpg
観光地的な明るい雰囲気の中にも、厳粛さが漂っていますね。
この場所はニューヨークに来るからには、やはり絶対に来ておかないといけないと思っていました。

IMG_20150724_122745.jpg
周辺はまだまだ再建途上で、あちこち工事中だらけなんです。
あのときの映像の不気味な恐ろしさは、遠く離れた東京にいた私でもハッキリ覚えていますから。。。

IMG_20150724_150458.jpg 気を取り直して向かうはココ♪
IMG_20150724_142806.jpg アトラクションのような内部♪

全米一高いビルからの眺めです~。
IMG_20150724_145211.jpg 断トツに美しいエンパイアステートビル!

IMG_20150724_144920.jpg
IMG_20150724_144606.jpg
こうして上から見ると、ニューヨークのビル群はものすごい数なのに、全体としてきちんと統一感があることがよくわかります。
浮いた存在が見当たらないんですよねぇ。
それにとても古い建物が、ものすごく多いです。
古いものを壊さず大事に使っているので、補修工事も多いですけど、それってなんか素敵だなと思いました。

IMG_20150724_150937.jpg 単体で見るとめっちゃクール

3日目の記事があまりにも長くなっちゃったので、これでまずアップします。
続きは後半で~

コメントの投稿

非公開コメント

天使のハート
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

しましまゼブラ

Author:しましまゼブラ
いくつになっても明るく楽しくまったり生きてます(笑)
流れに任せて2010年4月より、鍼の治療院を開業中!!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見やご感想などいつでも大歓迎です。こちらからお気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Natural Flower
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Thank you for coming